chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/15

arrow_drop_down
  • お散歩ツーリング 10/29

    10 月は神無月です。旧暦では今くらいから 12 月ぐらいまでだそうです。ということは国内の神様たちは今頃オテル・ド・イズモに集結していることでしょう。ならば、昨年も行きましたが一言ご挨拶をするためにお伺いすべきでしょうね。 でも出雲へ行かない神様もいらっしゃいます。そうです、かの 天照大神 です。彼女からしてみれば「お前が来い!」ということなのでしょうか。 でも実は彼女も行きたいのではないでしょうか。考えてみれば出雲の地で国内の神様方が集まり、そりゃ昼間は各社(やしろ)で会議などをしているのでしょうが、夜はお酒を片手に楽しくやっていることでしょう。「最近どうよ?」とか「髪切った?」などという…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/29

    先日出先で仕事をしている時、箱に入ったものを持ち上げた時のことです。そこそこ重量があったのでしっかり屈んで脚力を使うと、難なく立ち上がることができました。「ほらあ、まだまだ若いものには負けないよ♬」とご満悦になっているところに後ろから声をかけられ、そのままの態勢で振り返ると、右半身の腰から肩甲骨にかけて激痛が! 数日ストレッチを繰り返したり歩く姿勢を意識することによって、かなり痛みは減りました。でも何の気無しにとった姿勢で自らを痛めてしまうとは・・・。昨年やっちゃった腰の影響があるのかも。心配になってこの話を LEVEL 90 超えの母親に言うと、一言。 「トシ !」 あんたに言われたくはない…

  • お散歩ツーリング 10/21

    嬉しくなるぐらい気温が下がってきました。寒いぐらいなのですが、暑がりのワタシにとっては快適の一言。毎日が過ごしやすいというのはこんなに楽だったのか、と今更ながらかみしめております。 ただ、仕事の方ではちょっと慌ただしい日々を送っています。外部での勤務ですが、いろいろと気を遣わなくてはならない業務中なのです。普段は気にならなかった問題が顕在化して、それに対する対応で大わらわ。体力よりも気力が必要になり、毎日ヘロヘロになって帰宅する日々になって 2 週目。あと 10 日ほどこの生活が続くと思うと・・・やれやれです。 でもこのように問題がはっきりわかるというのも、ある意味では良いことです。「何を直す…

  • 毎年恒例、「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/28

    10 月も下旬になりました。でもこちらはTシャツ一枚で過ごせるほどまだまだ暖かいです。かと思えば他県では紅葉が見ごろになっているとこともあり、日本って広いなあと感じます。 ちょうどツーリングシ-ズンなので行きたいところはたくさんあるのですが、どうも億劫に感じるようになりました。以前であれば何も考えずにバイクに乗って飛び出していったものですけど。今は「寒いかも」「疲れるかも」などなどネガティヴな考えが最初に立ち、「行かない理由」を考える癖がつきつつあります。 経験を積んだ結果こうなってしまったのかもしれませんが、案外「老化」というものはこのようなディフェンス的な考えが支配的になってしまうことから…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/27

    谷村新司氏が亡くなりました。 我々の年代であれば皆が知る「アリス」のメンバー。ワタシがバンドをしていた中高生の頃、彼らの歌をよく演奏したものです。「遠くで汽笛を聞きながら」、「ジョニ-の子守歌」、「チャンピオン」、「冬の稲妻」などなど名曲がそろっていて、文化祭ではコピーして弾き語りもしました。 また深夜放送の「セイ!ヤング」という番組の「天才・秀才・バカ」のコーナ-では、腹を抱えて笑っていました。勢いあまってその本まで買ってまた爆笑。彼の歌の世界とは違った一面が新鮮に思えたことを覚えています。 ワタシの 10 代の頃に培われた人間性は、さだまさしと中島みゆき、それにこのアリスの歌の世界が土台に…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/26

    ほんとーに気温が下がってきましたね。例年より数週間遅れているような気がしますが、それでも過ごしやすい気候になるのはありがたいことです。でもこの気温だと、そろそろ金木犀が香ってくるかもしれません。次の週末には山へ行ってみましょうかね。炭焼きの香りと相まって、秋と冬の匂いを楽しめるかもしれません。 GT :「晴れたらね」 8/26 のレポートです。どうぞ。 6:30 朝食。今回も朝から大量に栄養摂取。ホテルの朝食って食べちゃうんだよなあ。 盛り方が雑 7:00 にチェックアウト。外は霧雨でだいぶ過ごしやすいかも、と思ったら 27℃。これまでの北海道旅行なら昼間でも 25℃ を超えるのは稀だった。や…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/25

    今年度も後半戦に入りました。前半は福島や北海道を走るという長距離イベントがありましたが、毎年後半は中・短距離のものが多いです。そのかわり飛行機利用がぐっと増えます。そのぶん航空機搭乗や買い物でマイルがぐんぐん増えていきますが、そのぶん預金残高がぐんぐん減ってきます(涙)。 今年は過去最高のお出かけ頻度になる予定ですが、先日も 8,9 月分のクレジットカードの請求を見てびっくり。年度後半、ワタシの通帳がその負荷に耐えられるかどうか、自分でも不安です。それでも「行かずに後悔より行って後悔」です。このブログを読んでいただいている方々が楽しんでいただけるよう、お出かけレポートを書いていこうと思っていま…

  • お買い物ツーリング

    3連休です。 10 月 10 日は 1964 年の東京五輪の開会式の日に選ばれるほどの晴れの得意日で、その前後も晴れる日が多いので、気候の面からもツーリングにはもってこいのこの3連休! この日のために阿蘇を中心としたエリアへのツーリングの計画を立て、宿などの予約をし、秋の涼しさの中、高原地帯を駆け抜ける GT とワタシの姿を想像していたのがクッソ暑い 8 月。そしてこの3連休を待っていたかのように気温が下がり始め、ちょっと寒いくらいのいい塩梅の気温になりました。 が 天気予報は無情な宣言をしやがりました。「3連休のうち雨が降らないのは初日だけ」。 クルマで行こうかとも考えましたが、阿蘇ツ-リン…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/24

    急に寒くなりました。例年であれば、夏が退場したあと秋が舞台袖から顔を覗かせ、手を振りながら出てくるという感じなのですが、今年はせり上がり舞台でいきなり舞台中央に現れた気がします。 そういえば 10 年ほど前にも同じようなことがあり、夏ー秋ー冬となるはずが、夏ー秋ー冬となりましたね。こういう時は体調を崩しやすいので要注意です。更に今年はコロナの残党とインフルの本隊に用心しておかなくてはなりません。よりよい遊び仕事のため、体調管理には気をつけておきましょう。 では続き、北海道旅行 7 日目です。 5:30 起床はルーティン。毎日この時間なのでもう体に染み付いているようだ。多少疲れていても北海道のほ…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/23

    さて、やっとというか、もうというか、10 月になりました。太陽光の強さもだいぶ緩み気温にも落ち着きが出てきましたが、こうなると身勝手なものでこれまでの暑さが懐かしく感じ、その存在を肯定するような気分になってきます、「オレ、アイツのこと嫌いじゃなかったぜ」的な感じで。 ということで、秋の空気を感じる中、北海道の暑さを思い出しながらこのブログを書いています。読まれる方は、気温 36 ℃ 超の世界を想像しながらお楽しみください。ではどうぞ。 今回は前回の続き、北海道上陸後 3 日めの話です。どうぞ。 起床は 5:30 、エアコンの恩恵にあずかれたので心地よい眠りだった。ビバ!文明の利器!! 今日は内…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
paradoxriderの日記
フォロー
paradoxriderの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用