chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
凛として走る https://www.goshi-run.com/

自由気ままなお気楽ランナー日記です。 自己ベスト:2時間55分台。 いちよランニングアドバイザー、元理学療法士。 現在、自分探し中、、、w

goshi~凛として~
フォロー
住所
高知市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/10

  • 50代・60代からのランニングBOOKを読んでみた。感想など。

    50代・60代からランニングを はじめても全然遅くありません! それを教えてくれる本です! ランニングマガジンクリールってところが書いている ランニング本なので読みやすいしみやすいです。 この本に紹介されるのは、 50~80歳代までのランナーさんさまざまです。 フルマラソンなどを 完走されているランナーさんばかりですが、 どのランナーさんも楽しく 自分の目標のために走っている感じでした。 80代になっても 次には知りたい目標がある!! これって羨ましい!し見習いたいです! 本書では、 インタビューのような記事だけではなく、 ランニングは 「歩くこところから、生活習慣の見直し」から 始めるステッ…

  • 峠 28.55km 2時間33分53秒 チェックポイントまで1時間41分

    3週間ぶりに峠を走ってきました。 このコースは2回目です。 前回はこちらで、 www.goshi-run.com 同じ感じで走ってきました。 記録を残していきます。 よろしくお願いいたします。 目的 課題 装備 調子 結果 内容 目的 スピード持久力の強化 登りの強化 課題 平坦10km(ややきついペース) 上り7~8km(ややきついペース) 装備 ペガサス38。 クッション性があって長距離の練習にはもってこい! 足の負担を少なくしてくれます。 [ナイキ] エア ズーム ペガサス 38 Air Zoom Pegasus 38 ブラック/アンスラサイト/ボルト/ホワイト CW7356-002 ナ…

  • GARMINのランニングウォッチ「GPS ForeAthlete 235J」を使いだして3年と3ヶ月が立ちましたので、久しぶりに感想を書いてみます。

    私がGARMIN(ガーミン)を選んだ理由は、 ・GPSの機能が優れている、 ・軽い ・パソコンと同期できる この3点に当てはまったので買いました。 左が235、右が235jです。 初めてガーミンを買ったのは、 2014年11月。 ForeAthlete220jというものを買いました。 GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 220J ホワイト/バイオレット Bluetooth対応 【日本正規品】 114766 ガーミン(GARMIN) Amazon アマゾンで買って、 赤色だったのですが、 もう売られていないのかもしれません。 在庫がありません。 そして2年後、 最…

  • 日曜日のランニングはランナーさんが多くて楽しい!

    ラン日記です。 思ったことを書いてます。 === 今日は日曜日! 久しぶりに日曜日に川沿いを走りました。 高知市もランナーさん多いですね! 平日の同じ時間帯の数倍!! (平日にすれ違うのが1~3人ぐらいなんすけどw) 私は週に4~5日ぐらいは、 時間帯は違うけれども 同じコースを走っています。 今日も新しいランナーさんを見かけました。 するとですね~ 気分が高まるのです。 来年は龍馬マラソン走るのかな~ 今年の龍馬マラソンは走ったのかな? なんて。 時々、 体格のいい、姿勢の良い方も見かけます。 自分が猫背で走っていないか、、 など意識を高めさせてもらってます(勝手に)。 === ランニングを…

  • ランニングとマインドフルネス。たまには音声無しで走ると集中できます!

    マインドフルネス・・・ ビジネス書にたくさん書いていますね。 加えてランニング本にも書かれるようになっています。 世界のエリートたちが マインドフルネスについて触れてくれたおかげなのでしょう。 === マインドフルネスとは・・・ 日常生活の中で自分の心に意識を向け、 その瞬間瞬間を大切に感じることです。 また、ストレスを軽減するための方法としても有効で、 心身の緊張を解きほぐすことができ、 集中力を高め、創造力を刺激する効果もあるのだとか。 === ランニングでもできそうですね! 走るときには 自分の集中できるところがたくさんあります。 マインドフルネスは 呼吸などに集中することが多いです。 …

  • 1km×5本。今日は気持ちの良い一日でした。

    昨日は気分が乗らなかった日でしたが、 今日は気持ちの良い一日となりました。 理由は、 気持ちよく走れたから! ランナーはやっぱこれっしょ! 気持ちよく走れたら最高ー! 予定の練習メニューは 1kmを3~5本。 結果は5本、行えました。 徐々にタイムが下がらなくて ほんとに良かったです。 ラストは呼吸が辛いわりに ペースが上がっていない感覚でしたが、 ラップを確認すると 3分31秒で一番早いタイムで走りきれていました。 私のレースペースの目標は3分47秒。 1週間に一度ぐらいは 目標レースペースよりも速いペースで走っておきたいものです。 昨日はグダグダだったので、 気持ちが軽くなりました。 ww…

  • だめだめミドル走。5km4分2秒ペース。

    ポイント練習予定日。 スピードを上げて走りたかった日でした。 今朝は、 眠気から起き上がれなかったり、 走る以外に予定があったりで バタバタしてしまったためか、 全然走りに集中できませんでした。 前日から気分は、走りたい! けれど、体はまだ走りたくない! (走る準備ができていない!) って感じで、 全然動いてくれませんでした。 家を出てから、 どこを走ろうか?と 悩んでしまったことも 気分が上がらなかった原因と感じております。 あのコースなら、 給水いるかな~ しんどくなった帰ってこれないな~ 車が多いのは嫌だな~ なんて。 ネガティブワード満載のスタートでした。 結果は4分ちょいペース。 =…

  • ランニング後の回復について知っておくと良いこと。

    3日前に30km走りました。 強度的には高めでした。 その証拠に、 翌日には筋肉痛、 その2日後も筋肉痛が残りました。 そして、 3日立った今日の夕方。 やっと筋肉痛がなくなってきました。 合わせて、 疲労感もそれほどありません。 30歳代の私の体には 2日後に疲労や筋肉痛のピークが来て、 練習の強度が高かった場合は 3日後にも疲労や筋肉痛が残るようです。 何も考えずに走っていたら、 練習のやりすぎだったり、 せっかくの先週の効果が薄れたりします。 走ったあとには、 いいタイミングで回復させて、 いいタイミングで次の練習を することが楽しくなる秘訣にもなります。 === 唐突ですが、 ランニン…

  • ランニングでマメができてしまったあとの対応の仕方。

    走りなれていない距離を走ったり、 急に強度の高い運動をすると 足の指などにマメができますよね。 今回は、 そんなマメができてしまったあとの 対応について書いてみます。 よろしくお願いいたします。 走り終わった直後の対応は? まとめ 雑談 走り終わった直後の対応は? マメに直接圧力をかけないように、 靴やソックスを脱いで、 マメの上に消毒済みの絆創膏を貼ります。 絆創膏の厚さは肉刺の大きさに合わせ、 肉刺を保護することができる厚さで貼ることが大切です。 消毒液がないときには、 きれいな水で洗い、 最近や汚れを落とすようにしましょう。 消毒用アルコールや除菌シートなどを 使うこともいいでしょう。 …

  • 龍馬空港往復。29.96km+1kmぐらい。 2時間28分28秒。

    2週間ぶりにロングランを。 周回コースだったら 絶対途中でやめてました・・・ きつかったけれど、楽しかった~ ってことで今日の振り返りです。 目的 課題 装備 調子 コース 結果 感想 目的 スピード持久力向上 課題 30~32kmコース 6kmから26kmをペース挙げて走る。 装備 新ペガサス38 新品のシューズを出しました! 給水:水500ml。 (いちよ100円玉) 調子 △~◯ 走ったタイミングは夕方。 気分はまぁまぁ。 決めているコースを走りたい欲求+++ コース 五台山のトンネル~池公園~龍馬空港~大津経由 結果 29.96km+1kmぐらい。 2時間28分28秒 1kmぐらいは交…

  • 2日間走らなかったら、疲労感や筋肉痛はほとんど取れますね。

    2日間走らなかった理由は、 雨が降っていたから・・・ 「雨が降っているときは休み」 自分ルールの一つです。 雨が降る前には、 インターバル走という練習をしていて 体に疲労感が残っていました。 疲労がある状態で 強度の強い運動をしてしまうと 体が耐えれなくて故障やケガに繋がります。 そこで、 負荷を落とした練習を行うのが普通です。 プロのように 極限まで追い込んだ練習をしていなくても、 運動→休息→運動→休息 というサイクルは効果があるように思います。 === ここ数日は雨模様だったので、 あめのふる前に強度の強い運動を。 そして雨の日は休みました。 おかげで体が軽い! 体が超回復しているようで…

  • 数年ぶりに開いてみたかも。「基礎から学ぶ スポーツ栄養学」

    栄養について 基本的なことを学べる本をご紹介です。 カバーは捨ててしまっているので 中身の本の写真となります。 前半は、 5大栄養素でる ・炭水化物 ・脂質 ・タンパク質 ・ビタミン ・ミネラル について説明しています。 炭水化物はエネルギーの源になるんだよ~ 脂質は、軽くて多くのエネルギーを貯蔵しているよ~ タンパク質は、筋肉や骨、皮膚、毛、爪などになるよ~ ビタミンは、種類が多いけれど自分の体でつくれないから、食べないと体に異常が起こるよ~ ミネラルは、健康に不可欠なものだよ~ とかとか。 中盤は体の器官とかエネルギー代謝について。 後半にかけて、 競技のための水分の量や、 どんな食事を取…

  • 超回復RUN サラッと手元においておきたい一冊です。

    ランニングやスポーツの専門書は 文字やデータが多くて読むのがしんどいって方に おすすめの本をご紹介です。 その名も 「超回復RUN」です。 筋肉は使ったら 休めることによって更に強くなります。 そのことを超回復といいます。 超回復には 休息と運動、栄養の3つが重要になります。 この本には リラクセーション・ストレッチ、 食事の内容について触れられています。 ランナーにとっては 当たり前の内容も多いのですが、 この本には、 マインドフルネス 「今に目を向ける」 ってところにも数ページ触れていました。 座っての瞑想や歩行瞑想。 ランニングはリズミカルな動きをする スポーツの一つでもあるため マイン…

  • 雨の日でも走っている人を見て思ったこと。

    いいな~その精神力!! って思いました。 今日の高知市は昼頃から雨でした。 雨の中でも走っているランナーさんはいます。 見かけたら 自分もその精神力があったら・・・ なんて思ってしまいました。 私は基本、雨は休みとしています。 ちょっとでも曇っていたら走りますが。 走る前から雨が降っているときは 走ったあとのシューズや ケアのことばかりを考えてしまいます。 風を引くんじゃないか? シューズが傷みやすいんじゃないか? シューズが乾かなくてカビがはえるのではないか? 洗濯物が、、、湿気が、、、 なんてネガティブ思考満載です。 洗濯に関しては ドラム型洗濯機なのでいつでも出来るのに、 数年前の習慣が…

  • 1km×5本 無理せず。

    先週はなんだかんだ休んだので、 本日から再開です! まずはインターバル。 目標タイムは3分40秒ぐらいで5~7本、 だんだん早くなって、 結局途中で中止しました。 シューズはペガサス38。 4本目にコースが良かったのか、 GPSが短縮したのか、 体が頑張ってくれていたのか、 いろいろ思い当たることはありますが 3分30秒をきるタイムに。 個人的に3分35秒を下回ると 疲労が強くなる感じで 次のスピードが出ません。 今回も 5本目は3分43秒と落ちてしまいました。 向かい風があったと行っても 体感覚でもしんどかったので ここで終わりました。 あとはゆったり体を整えて帰宅。 === インターバルの…

  • 2023年3月のまとめと今後

    3月は ロングラン+ポイント練習を 7日プランに当てはめて実践してみました。 結果は、 想定外の予定があると ずれてしまって萎えるので 柔軟性を持たせる気持ちをつけたいと思いました。 3月の計画 4月の計画 雑談 3月の計画 1 スピード練習 2 ロングラン 3 休み 4 ジョグ 5 テンポ走 6 ジョグ 7 ジョグ 序盤は上記のループを計画していました。 しかし、 スピード練習翌日の ロングランは無理だったので 1 ロングラン 2 休み 3 ジョグ 4 テンポ走orスピード練習 5 スピード練習orテンポ走 6 ジョグ 7 ジョグ テンポ走とスピード練習を 2日練習として ロングランとの間に…

  • 休むのがいいのか?走るのがいいのか?気分が病んでいるときはどっちだろう・・・

    いろいろあって悩み中です。 悩み多し30代のゴシです。 一日中、一つのことが頭を回っていました。 他のことを考えても 悩みに取り憑かれている感じ。 本日ロングランの予定も 体を壊しそうな予感だったり、 気分も高まらなかったので 1時間ジョグを行いました。 なにか悩みがあるときに走ると 頭がスッキリすることが多いです。 気分転換になるから。 今日はそんな感じではありませんでした。 走っている間も 一つのことが気になって気になって・・・ この状態が続くとうつ病ってやつに なるのでしょうねって感じです。 === 走ることが楽しくなかったり、 集中できない状態で スピードを上げる練習も危険です。 周り…

  • 7km 27分59秒 4分ペース 気晴らしペース走

    数日家に引きこもっていたため、 無理やり体を動かしました。 アップ1km。 からの約7km。 シューズは新しいペガサス38。 足裏はふわふわ感でいっぱいです。 ん~ 走りにくい・・・ 体の調子は重め。 走っている間は時計を見ず。 走り終わっての感想は、 意外と速く走っていたということ。 予想は4分10~15秒ペース。 風邪が強かったわりには走れたかな。 明日は、 20~24km走的な。 今日は特に短いですが、こんな感じです。 今日も お読み頂きありがとうございました。

  • 久しぶりのトレラン。南嶺へ行ってきました!

    数カ月ぶりに南嶺へ行ってきました。 コースは、 筆山~皿ヶ嶺~土佐塾中高等学校~鷲尾山です。 皿ヶ嶺あたりまでは 登山客さんとちらちらすれ違いましたが、 それ以降は単独走ができました。 なんとなく長い距離を走りたくない、 気分転換をしたい、 足を使いたくない、 ってときにはうってつけのコースです。 ほどよく体を動かさせてくれます。 筆山はこんな感じで桜が咲いていました。 皿ヶ嶺からはこんな感じ。 点々と生えている桜の木は満開を迎えそうです。 天気が曇りなので なんかパッとしませんね~ 皿ヶ嶺は高知市を一望できます! 筆山から30~40分ほどで 歩いても登れると思う距離なので 登山や散歩におすす…

  • 30歳からの矯正日記 第41話 夜間はワイヤーだけのインビザラインを着けるようになりました

    歯の矯正中のランナーゴシです! 歯の矯正を始めて2年と半年ぐらい経過。 矯正歯科受診をしてきたのでブログ更新です。 私の矯正は、 上の写真のようなインビザライン (マウスピース)を 使って2年半年ぐらい行い、 (期間は人それぞれです) 歯を動かす段階は終了。 次は固定の段階に入るところまで来ました。 前回までの経過 今回行ったこと 今後 雑談 前回までの経過 前回、矯正歯科へ受診したときには 上の歯の後ろにワイヤーを固定する治療を行いました。 www.goshi-run.com インビザラインは同じものを 1ヶ月ほど着けました。 歯が動かないので 痛みもなくて違和感は特にありません。 歯ブラシ…

  • 明日やろう!はバカやろ~

    また明日!! と思ったらやりません。 そして数日がたち、 「ま、いっか」 へと変わっていきます。 私はどんどんそんなかんじです。 今月は献立を考えよう! 今月はこれぐらい走ろう! 今月は筋トレをこれぐらいやろう! どんどん先延ばしとなっていきます。 というわけで、 先延ばしを行わないときはどうしたらいいか? 少しでも手を付けておく! ってことです! ゼロの状態でおいておくと、 結局手を付けません。 それを少しでも手を付けておくと、 先の見通しがうまれるのか、 ちょっとずつ進めることができます。 献立を考えよう! と思ったら、 明日の分だけを考える! 主食だけ考える! 走ろう! と思ったら メイ…

  • 高知県立美術館の周りの桜並木は8~6分咲きって感じです。2023年3月28日

    こんにちは。 高知市で走る市民ランナーのゴシです! 高知市の桜の開花情報です。 本日ご紹介するのは、 高知県道374号高知南国線の ごく一部の情報ですw 高知県立美術館の周り、 高知市東消防署の近く、 高須浄化センターの北、 桜が満開になりそうです。 8~6部咲きってところですかね。 どうやって 満開とか8部咲きとか5部咲きとか 判断しているのかわかりませんが、 もう少しで満開になりそうです。 上の方がもう少しって感じです。 美術館の南側はすでに葉桜になる予感・・・ 春は花粉症で苦手なランナーなのですが、 桜を見るとつい写真に収めたくなったりするような・・・ 車でも、 自転車でも、 ランニング…

  • 昨日は第15回四万十川桜マラソンが開かれていたようですね。桜きれいだったのでしょうか??

    5年近く走っていません。 四万十川桜マラソン。 昨日、走られた方! お疲れ様でしたー!! 今年は無事開催されたようで良かったです。 高知県でのフルマラソンの大会は 多くないので 参加したいマラソンの一つであります。 窪川から大正町までの42.195km。 アップダウンはあるものの、 全体的に見れば下りのコースです。 そして3月下旬の日曜日。 うまく行けば沿道の桜の木の下を走ることができます。 === 本日、結果をググってみたら載っていました。 1位の記録は2時間25分22秒。 めちゃくちゃ早い・・・ 私が一位を目指したら何年かかるのだろうか・・・ === ちなみに、 今年も午前中は雨?だったよ…

  • 夕方になると強度の高い運動をするのが億劫になります。

    昨日はポイント練習日。 今日もポイント練習予定日。 体調がよかったら・・・ なんて逃げの理由を作ると 後回しになって結局やらなくなることがわかりました。 午前中は寝てしまい、 昼ごはんを食べたらゆったりして夕方。 夕方になると 路面も暗いのでスピードを上げるのはリスクあり。 結果、 普段のジョグに気持ちがもっていかれる。 なかなかの悪循環・・・ === こんなときは、 やることやって寝て、 明日につなげます! === 姫若子の湯の外側の桜の木です。 咲き始めって感じですかね。 数日後には満開になりそうです。 夜はライトアップ感があっていいですね。

  • 1km×8本。ラスト3分35秒。

    2日休んで 今日スピード練習です。 目的 課題 装備 調子 結果 内容 感想 目的 心肺強化 3分50秒以下のスピードになれる 課題 1kmを5~8set やや早めで。 ダッシュはしないこと。 装備 ターサージール6 調子 ◯ 気分はやや重め? 調子は良し。 排泄△。 結果 3分58秒(平地) 4分50秒(上り) 3分44秒(以下平地) 3分37秒 3分39秒 3分36秒 3分35秒 内容 時計は最後の2本のみ。 ターサージールは地面との接触感が鋭いです。 マメができないように、 地面に乗せるように、 蹴らないように意識しました。 目標ペースは 3分50秒~40秒と思っていましたが、 気にしな…

  • 久しぶりのシャワーラン。迷ったら休む?それとも?

    数日雨模様の高知市です。 私の場合、 概ね雨の日は休みと決めています。 走る気持ちが強く 次の日が晴れ確定の日は、 走ることもあります。 今日は微妙だったのです。 雨が降り出したことに気づかず、 走る準備万端で玄関を出る。 そしたら雨。 体が温もっていない状況での出発。 なかなか気分が落ち着きません。 加えて、 走り出して500mで 今日は休もうかな? なんて意見が頭の中で回る始末。 困ったものです。。。 === 結果、帰りました。 いったん。 帰ったら、 パートナーが風呂に入っていたので、 走ることにしました。 環境的な状況によって 走らないという行動を消すことができました。 === 疲れが…

  • 15km 1時間3分49秒 4分15秒ペース

    昨日はテンポ走をしました。 ロングランから2日後です。 1時間走るのはなかなか根気がいる現状です。 目的 課題 装備 調子 結果 内容 感想 目的 スピード持久力向上 課題 12-16km レースペースと思って 装備 ペガサス38 調子 △~◯ 走ったタイミングは夕方。 脚はやや重めでむくみあり? アップは約1km。 給水:350mlの水。 結果 15km 1時間3分49秒 4分15秒ペース 内容 時計は確認せず。 周回コースで2周と半分弱。 浮腫があるような脚の状態も 8km~12kmあたりで ようやく走れるようになってきました。 ラスト2kmはスピード上げたつもりがそこまで。 6kmあたり…

  • ガーミンの問題いちよ解決。もう自分が嫌になりました。。。でもペアリングができて安心しました。

    iPhoneとForeAthlete235Jの ペアリングができなくて困ってました~ って昨日の記事で書いたのですが、 多分、 この記事を見ていただいた方には 何も参考にならない記事です。 すみません。 なぜかというと、 ログインのメールアドレスとパスワードが違っていたからです。 つまり、 昨日一日かかって苦戦した内容は リセットとか再起動とかはどうでも良くて、 ログインの問題だったということです。 結論 解説? 雑談 結論 古いアカウントでログインしていた。 新しい方のアカウントログインしたら ペアリングで来たって話です。 解説? 昨日、パソコンの方のガーミンエクスプレスへForeAthle…

  • iPhoneとForeAthlete235Jがペアリングできなくなて泣き寝入りしそうですorz

    タイトル通りのことなんですが、 ガーミンコネクトっていう ガーミンのアプリと 私の使っているランニングウォッチの ForeAthlete235Jがペアリングできなくなりました。 === 経過としては、 昨日の夜、 パソコンのガーミンコネクトってのに ForeAthlete235Jを繋いだのです。 8ヶ月ぶりぐらいにつなぎました。 すると、 2ヶ月ほど前のところからの データが同期できないのです。 そもそも、 235Jの容量的に無理なのかも? ってことも考えずに、 どうにかならないかな~ ってガーミンコネクトを ログインし直したらペアリングできなくなりました。 そして、 ガーミンコネクトに残って…

  • しばらく雨が続きそうな高知市。でも走ろうかな~なんて。

    今日は3月20日。 明日から6日間雨予報です。 花粉は落ち着くかもしれません。 いいようなそうでもないような。 ランニング自体は雨の日も楽しいのですが、 その後のことを考えると 億劫になったりならなかったり。 洗濯物や靴の状態。 走っている最中の跳ね返ったドロなど。 ネガティブ要素が多くなるのが雨の日の難点です。 === ただ、 ランナーは走らなくてはならない生き物。 数日、走らないとなると体がムズムズしてきます。 歯磨きのように 毎日やりたくなる衝動となっています。 私はランニング中毒者ですw 回復をそっちのけで、 毎日少しでも走りたい! たぶん、 2日連続で休むと走りたい病が出始めます。 …

  • ジョグではなくランニングで。峠:28.53km、2時間34分56秒 5分26秒ペース

    今日はロングランの日。 峠走はいつもジョグなのですが、 コースを変えて、 スピードもある程度出して走ってみました。 普段は終始ジョグとなってしまい、 ふらふらで帰宅するのですが、 使っている筋肉が違うのか、 レース後の程よい疲労感を感じております。 目的 課題 装備 調子 結果 内容 感想 目的 前半:スピード持久力を付ける 後半:ジョグではなくランニングで粘る (メンタル強化) 課題 平坦10km(4分台で) 上り7~8km(ややきついペース) 残りはジョグでOK 装備 ペガサス38 調子 ◯ 走る前の排便◯ 朝食おにぎりやや多め。 結果 28.53km 2時間34分56秒 ジョグへと切り替…

  • 走らない日を作ると、疲れが取れるのが早い気がします。

    今までは、 いっっっっっつもしんどい気がしていました。 疲れていない日がないって感じ。 ですが、 ここ1ヶ月。 お試しで週1日を走らない日にしました。 走らない日を作ったあとは、 慢性的な疲労感?が取れやすくなっている気がしています。 疲れていると思うときは 24時間走らない日を作って また練習を再開したらいい!って思います。 回復したら、 強度の高い練習をしてスピードを鍛えると。 ちなみに、 健康を目的で走っている場合は、 毎日40分ぐらいを週3回程度行うと良いそうですよ。 私のように、 ランニング中毒になって もう少し早く走りたいな~ みたいな考えの人は、 徐々に負荷量を上げるように、 そ…

  • 練習の計画を考えるだけで楽しいランニングライフです。

    市民ランナーさんは ランニングメニューをどうしてますか? 私はクラブに入ったり、 陸上経験もありませんので、 ネットや本やSNSなどの情報を駆使して 楽しんで立てています。 2月に目標としていたフルマラソンが 終了し新たなシーズン突入って感じです。 というわけで、 日々計画を立てています。 最近は、 7日間にポイント練習3回+階段練習を 行いたい!ってのをひたすら考えていました。 例えば、こんな感じ。 1 ロングラン 2 つなぎジョグ 3 つなぎジョグ 4 テンポ走 5 つなぎジョグ 6 スピード練習 7 つなぎジョグ だいたい24時間あれば 筋肉も回復するっしょ!みたいな。 上のプランで初め…

  • 花粉症がひどかったので耳鼻科へ行ってみた結果・・・

    花粉症で夜眠れなくて苦労していました。 というわけで昨日、 耳鼻科へ行ってきました。 薬をもらって スプレーを鼻に使うタイプのものをおこなって 1時間後、、 鼻水が止まりました。 自分どんだけ薬効くねん・・・ 嬉しいような悲しいような。 家の中なので タイミングも合ったのかもしれませんが、 かなり鼻水は止まりました。 そして、 夕食後には錠剤を1粒。 昨夜はゆっくり寝ることができました。 ほんとに薬さまさまです。 === もし、 花粉症に悩まれている方がおられましたら、 素直に病院へ行ってみることをオススメいたします。 私の花粉症は軽い方だったのかもしれませんが、 150組のティッシュを2日で…

  • 気分?体調?が乗らないが走りたい欲求が強いときの選択。「テンポ走」

    峠走から3日目です。 嫌な疲れはとれている感覚ですが、 なんとなく億劫な日常。 本来ならスピード練習日予定でしたが、 きままにペースを上げて走ることにしました。 目的 課題 装備 調子 結果 感想 目的 マンネリ解消 楽しむ 課題 平地を5~7km気持ちよく 装備 ペガサス38 調子 △ 走りたい感じはあり。 体はだるい感じあり。 ケガをしそうな嫌な感覚ではなく、 後回しで嫌になってる感覚? 結果 8km 33分41秒 やっぱりというかなんというか、 最初の3kmは体が全然動いていなかったみたいです。 7kmのときは下りも利用して 気分が良かったです。 それなりに呼吸を上げることができました。…

  • 8時間一回も目覚める寝るとは・・・疲れている証拠です。

    昨夜から8時間一度も目覚めずに朝になりました。 私は1~2回は目覚める体質?なので、 これは異常事態。 つまり、疲れている証拠です。 6日ほど前に 階段+インターバル。 3日前に 26kmの峠走。 だいぶ体にガタが来ているようです。 やりすぎて オーバートレーニングになってはいけないので 今週は負荷量低めで過ごしたいと思います。 ちなみに、 オーバートレーニング症候群というのは、 ・疲労感を強く感じる ・関節や筋肉に痛みや炎症が現れる ・疲労骨折にもつながる ・不眠や熟眠できないじょうたいとなる ・消極不信 ・精神的な不調、イライラしやすくなる ・脈拍や血圧が不安定になる ・免疫力が低下する …

  • 峠ジョグ 26km、2時間50分

    今日は完全休養日としました。 昨日の練習の記録です。 昨日は峠走。 疲労のある脚で走ったせいで なかなか疲れました。 今週は練習のメニューの変更です。 目的 課題 装備 調子 結果 感想 目的 持久力強化 殿筋・膝周囲強化 課題 峠を含め30km →実際は26km 装備 ペガサス38 調子 ◯ 気分は良し。 朝食はおにぎり。 脚は重たい感じ 結果 26.59km 2時間50分02秒 感想 走り始めからやや体が重い。 最初のチェックポイントは58分。 調子がいい時は50分ぐらい。 平均は54~56分台。 走り始めから足の調子はまずまず。 === コース変更。 26kmコースへ。 コース変更も下り…

  • 名古屋ウィメンズマラソン2023の感想など

    今日名古屋ウィメンズマラソン2023が開催されました。 男性の私は当然走ることはできませんw テレビで見てました。 ケニアのチェプンゲティッチ選手が 単独1位でした! おめでとうございます!! 最初の1kmから ペースメーカーの前に出そうになってて さっさと一人で走ってましたね。 あれは憧れました。 やっぱり自分の力で走ってこそですね! (私も見習います) 日本人では、 特に鈴木選手や前田選手が 取り上げられてました。 私にとっても見慣れた女性選手。 ラストも圧巻でした。 タイム的には 日本記録には遠いものの、 終盤に力を出せるのは 本当に羨ましい限りです。 MGCの獲得もおめでとうございます…

  • 寝る前に花粉症に対してできることを調べてみました。

    花粉症ランナーのゴシです。 鼻水が出まくる日があったり、 楽になる日があったりと、 どうしていいかわかりませんが、 ランナーにとって 睡眠を邪魔されるのは良くないことです。 ですので、 寝るときにどんな花粉症対策があったのか 調べてみたので書いてみます。 寝る前に花粉症対策として行えること 部屋を清潔に保つこと 加湿器を使うこと 鼻うがいをすること 抗アレルギー薬を使うこと 雑談 寝る前に花粉症対策として行えること 部屋を清潔に保つこと 花粉が部屋の中にあると 花粉症の症状が出てくるでしょう。 というわけで、 空気洗浄機を使って花粉を減らすことです。 Levoit (レボイト) 空気清浄機 1…

  • 花粉症に効く食べ物を調べてみました。花粉症ランナーにはきつい時期ですよね。

    花粉症になやんでいませんか? 最近の私はといえば、 家の中にいても鼻水は止まらず、 外に出れば鼻吹きをしながら走る始末。 加えて、 鼻に切れ込みが入って痛みが出ている感じです。 以前、 花粉症対策で調べたこととか 思ったことを書いたのですが、 www.goshi-run.com 今回は食べ物編です。 どうやら、花粉症は炎症を押されると良いようです。 ってことで簡単に調べてみました。 キウイフルーツ ブロッコリー ピスタチオ 赤ワイン オメガ3脂肪酸を含む食品 雑談 ちなみに、 花粉症はサイトカインやヒスタミンといった 炎症を引き起こす物質がたくさん出て起こっているようです。 つまり これらを抑…

  • スピード練習と階段約20分。これを習慣に。

    今日はお気楽インターバル走の日。 ついでに階段昇降も行いました。 今日の目的 課題 装備 調子 結果 感想 今日の目的 心肺強化 殿筋・膝周囲強化 課題 平地1km×2 上り1km×2 階段3本 装備 ペガサス38 調子 ◯ 朝食はおにぎり。 目覚めて1時間後。 結果 平地1km 4分2秒 上り1km 4分59秒 階段 20分 登り1km 4分57秒 平地1km 3分45秒 感想 ま、クロストレーニング的な。 同じところでインターバル走 なんて性に合わないので、 いろいろな練習を組み立てて、 目的の心肺強化をつけるって感じです。 階段は ゆっくり走っても 呼吸を追い込める?のでオススメです。 …

  • 3月に入って花粉症が苦しめてきます・・・花粉症対策とか調べてみましたた。

    花粉症ランナーのゴシです。 3月に入る前あたりから 花粉が強くなってきた高知市です。 出る日は一日で一箱のティッシュを使ってしまうことも。 困ったものです。 昨夜も鼻水で眠れず、 疲れているはずなのに休まりませんでした。 (気分的に、、、) さっさと病院いけよ! って話なのでぼちぼち行ってみます・・・ それと、 花粉対策のことを少し調べてみたので共有です。 マスクをする ランニング中にマスクをすると効果があるようです。 あくまで軽減・・・といったことのようです。 ちなみに、 私は効果が見られないのでつけていませんw マスクを仕様がしまいが どっちみち出る日はでるし、出ない日は出ません。 (調べ…

  • 13.6km 57分09秒 4分12秒ペース。私にはサブ3ペースが染み付いているようです。

    今日はテンポ走をおこないました。 色々考えることがあって 記録に残してみます。 今日の目的 スピード持久力強化 課題 平地 12-15km 装備 ペガサス38 調子 △~◯ 朝食なし。 目覚めて30分、 布団から起き上がって10分後に家を出る。 結果 13.6km 57分09秒 4分12秒ペース 感想 朝食は準備していましたが、 体重が普段より0.5kgほど 多かったためなしで。 排便が無事終わってくれて、 お茶を少し飲んで走り出しました。 気温は寒すぎずいい感じ。 あるきながらダイナミックストレッチと、 800mほど走って信号にかからない位置へ。 最初の2kmだけラップを確認しました。 思っ…

  • 【峠ジョグ】28.8km 3時間2分24秒

    今月から 練習再スタートです。 3月は習慣づくりから! 週一の ロングジョグ+テンポ走+インターバル走 です。 今日の目的 筋持久力維持・強化 起伏での筋力強化 課題 峠コース 合計2時間45分予想 装備 ペガサス38 調子 ◯ 朝食はおにぎり1/4程度で 少なめでしたが空腹感はなし。 結果 3時間2分24秒 2時間ぐらいで 疲労なのか?ガス欠なのか? 2時間30分を過ぎたぐらい? または26kmを越えたあたりから フルマラソン後半の 足裏と足全体の疲労感が出現。 力が出せなくなる感覚です。 たぶん、ガス欠かな? エネルギー不足。 感想 走る前に食べることで 練習の質をあげようと思っております…

  • 東京マラソン2023の感想とか

    東京マラソンも録画で見たので 簡単に感想を残していきます。 見終わって思ったのが、 日本人1位のタイムが 2時間5分台と速くておもしろい! ってことです。 設楽選手が数年前に 日本記録を出してから 毎年毎年速い選手が登場しています。 === 昔?以前に、 1500mかなんかで記録を更新したら 続々と記録更新する人が増えた現象みたいです。 誰かが出来ると、 自分もできると思って出来ちゃうんですよね。 かりに、 サブ10ぐらいの練習でいいでしょ。 みたいな雰囲気が漂っていると 世界レベルでは絶対に勝てない。 世界1を狙っているんだ! って人が多くなると 結果として全体の底上げにもなるんだろうな~ …

  • 30歳からの矯正日記 第40話 上前歯の裏にもワイヤーが取り付けられました

    歯の矯正中のランナーゴシです! 歯の矯正を始めて2年と半年ぐらい経過。 矯正歯科受診をしてきたのでブログ更新です。 私の矯正は、 上の写真のようなインビザライン (マウスピース)を 使って2年半年ぐらい行い、 (期間は人それぞれです) 歯を動かす段階は終了。 次は固定の段階に入るところまで来ました。 前回あたりまでの経過 今回行ったこと 雑談 前回あたりまでの経過 前々回は虫歯が見つかって 治療疑いのため矯正歯科の 治療が延期された感じでした。 www.goshi-run.com 定期検診をしている歯医者に行くと 大きな治療はなく経過観察とのことでした。 www.goshi-run.com と…

  • 2023年2月のまとめ 龍馬マラソン走ったぜ~

    毎月やっているつもりでしたが、 2023年1月は振り返っていなかったみたいです。 ま、 調整の期間でした。 というわけで本命の2月です! 龍馬マラソン体験記 2月の振り返り 3月は何をする? これからの目標 雑談 サブ3を目標としていた龍馬マラソン!! 結果は達成できませんでした。 2022年はオーバーワークで 体調を崩してしまってから よく立て直せたものです・・・ 龍馬マラソン体験記 龍馬マラソン体験記は下へどうぞです。 www.goshi-run.com www.goshi-run.com www.goshi-run.com 2月の振り返り 1月の最後の日に 26kmのペース走をおこなって…

  • お気楽インターバル 900m~1km×4set。花粉がつらいです。

    龍馬マラソンが終わって 初めてのポイント練習です。 体は重い気もしますが、 まずまずもどってきたので 早速取り掛かりました。 とりあえず、 7月の終わりまでに ハーフマラソンのタイムをあげます! そのために、 スピード練習をしていこうと! 計画的には スピード練習を増やす! 以上。 === もう少し詳しく言うと、 週1で ・インターバル ・ペース走 ・ロングジョグ をいれていこうかと。 いままではペース走は 嫌いでやらなかったのですが、 いつでも走れるペースを 3分50秒あたりにしたいなと。 (今のところ4分10秒ぐらいなのです。) これからのことを考えます。 今日の目的 心肺強化 ジョグでは…

  • 30歳からの矯正日記 第39話 矯正歯科で虫歯治療指摘!?歯医者に受診して経過観察とのこと。

    歯の矯正中のランナーゴシです! 歯の矯正を始めて2年と半年ぐらい経過。 矯正歯科受診をしてきたのでブログ更新です。 私の矯正は、 上の写真のようなインビザライン (マウスピース)を 使って2年半年ぐらい行い、 (期間は人それぞれです) 歯を動かす段階は終了。 次は固定の段階に入るところまで来ました。 のですが、、 虫歯疑いを矯正歯科で指摘されて、 定期検診をしている歯医者へ行ってきました。 === 結論から言うと、 虫歯の治療はせずに経過観察とのことでした。 === 理由を言うと、 私の歯には、 黒い引っ掛かりができていて、 数値的にも虫歯疑いと出るようです。 (まぁ、虫歯ではあります) ただ…

  • 大阪マラソン2023の感想など

    2日立ちましたが、 大阪マラソンの録画を見ました。 日本人のタイムの 底上げができてて 負けてらんないぜ!! ってやる気をもらえました! (ちなみに私は今年サブ3未達成orz) === 昔話からすると、 私は大阪マラソンの抽選に受かったものの、 体調不良で走っていません。 ちょうど知り合いと一緒に 走れる予定だったのに、、、 知り合いいわく 大阪マラソンは走りやすくて、 タイムも出やすいって言ってました。 === テレビで見ていると アップダウンが強調されていた印象でした。 標高差の画像がギザギザです。 (龍馬マラソンに比べれば・・・) === レースの話をすると、 30kmすぎまで 前に出る…

  • よく見る娯楽を見るタイミングを決めればいいと思った話。

    You TubeやTwitterやインスタグラム・・・ 一度見始めたら 数十分~数時間立つことも・・・ 気づいたのです。 見ないようにすれば見ないってことに。 けれども、 気になってしまい、 ついつい追っかけをしてしまう。 ならどうしたらいいか? 見る!! って時間を決めればいいじゃん! と考えました。 === 見る時間を決めることによって それまでは仕事なりに集中すること。 たぶん、 今日明日でうまくいくとは限りませんが、 ちょっとずつ娯楽の時間を 有意義な時間に使っていきたいと思います。 === 決して娯楽の時間が悪いわけではないのですが、 娯楽の時間を使いすぎて 生きていけなくなっては意…

  • 頑張ったと思ったら、SNSに走りがちな自分をどうにかしたいと思う。

    龍馬マラソンから1週間が立ちました。 目標のサブ3は達成できませんでしたが、 一つの区切りが終わったってことで 気が緩んでいる日常です。 === 何かをやり終えた・・・ と思うと 娯楽に走ってしまう悪い癖です。 もう少し体を動かす方に 力を使ってくれたらいいのですが、 考えもしないし、 動きもしないという現状に なんだか途方に暮れています。 どんな娯楽に走っているかというと・・ SNSやYou Tube。 Twitterやインスタを見始めると 数十分立っているという・・・ さいわい、 ティックトックはハマっていません。 というか登録していません。 たぶん、 のめり込んでしまうと思うから。 自分…

  • 30歳からの矯正日記 第38話 前歯の後ろにワイヤーつけられました

    歯の矯正中のランナーゴシです! 歯の矯正を始めて2年と半年ぐらい経過。 矯正歯科受診をしてきたのでブログ更新です。 私の矯正は、 上の写真のようなインビザライン (マウスピース)を 使って行ってきました。 インビザラインを使って 歯を動かすところはいちよ終わりました。 次は固定の段階に入るようです。 前回からの経過 今回行ったこと 雑談 前回からの経過 前回は歯型をとって 撮影とかして 装置できたら次回来てね~ って感じでした。 www.goshi-run.com 今回行ったこと 歯の洗浄 前歯(下)にワイヤー装着 前歯(上)は虫歯疑いで延期 ワイヤー装着後の歯の中の写真 申し送りもらって終了…

  • 高知龍馬マラソン2023のオールスポーツの写真掲載開始されましたよ~

    龍馬マラソンの 撮影された写真が見えますよ~ オールスポーツコミュニティ ってググったら あとは龍馬マラソンと検索して、 閲覧パスワードを入れて見れます。 ゼッケン番号を検索で 自分の写真が見れるので、 ほしいと思った方は 有料でご購入くださいませ。 私は、 有料では買ったことがなくて 閲覧して楽しんでいます。 == 今年は、6箇所で取られてたかなと思います。 ①スタート ②浦戸大橋下り ③下ってからの花街道 ④仁淀川河口大橋? ⑤春野運動公園陸上競技場に入る前 ⑥ゴール 私は、 デジカメを持っている人を見つけると ピースをして過ぎ去るのですが、 今年は余裕がなかったです。 しかも撮影者さんを…

  • そろそろ動き出そうか?

    龍馬マラソンから4日立ちました。 左の太もも前だけ筋肉痛は残っています。 あとは両足全体的に 疲労感はあるのでろくに走れずって感じです。 いちよ 3分のいつも通りのジョギングはやってきました。 体が温もると走れます。 ここ数日の 普段どおり?の生活ができていなかったため、 またもや 動画を見まくった1日でした。 そろそろ やらなければならないことをやらないと 生きていけなくなるのでやります! 走ることもして仕事もする! 優先順位をやや仕事寄りにして 体を休めて明日からスタートです! 龍馬マラソンは6988名走ったようです。 来年は10000人の募集ですかね? なんだかんだ、 地元のマラソン大会…

  • 龍馬マラソン2023振り返り③ ゴール後からの数日と反省など。

    龍馬マラソンから3日目です。 疲労感などはとれてきましたが 太ももの筋肉痛は残っている感じです。 昨日のブログは レース中のことを書いたので、 今日はその後のことと 反省や課題をかけたらなって思います。 よろしくお願いいたします。 ゴール後 翌日 二日目 三日目 反省(順不同) 良かったところ 課題 来年龍馬マラソン目標 雑談 ゴール後 12時5分にゴールしました。 あとは、 歩いてドリンクを飲んで家族と合流。 今年は 応援してくれていた方が多かったため より楽しかった印象です。 === 着替えて、 車に乗って帰宅。 スーパーで 生姜焼きや唐揚げなどを買って食べました。 私は走ったあとは 好き…

  • 龍馬マラソン2023振り返り② レース中~ゴールまで5kmごとに振り返り

    おはようございます。 龍馬マラソンから2日立ちました。 両太ももが筋肉痛+ 腹筋も筋肉痛がつづいております。。 昨日よりは しゃがめるようになったりできているので 若干回復傾向かなと思います。 今日はレースの振り返りをしていきます。 よろしくお願いいたします。 スタート 5km~ 10km~ 15km~ 20km~ 25km~ 30km~ 35km 40km~ ゴール ラップ スタート 9時0分10秒に スタートラインを過ぎ去ることができました。 これまでは30秒近くかかっていたかと思います。 ですので、だいぶ前にいたことになります。 30m弱前あたりに 3時間のペースメーカーもいてくれてまし…

  • 龍馬マラソン2023振り返り① 2週間の経過~スタートまで

    龍馬マラソンを走ってきました。 両太ももの前後と腹筋が筋肉痛です。 忘れないうちに振り返りを書いていきます。 よろしくお願いいたします。 それと、 走った皆さんお疲れ様でした。 関係者・応援の皆さんありがとうございました! 当日までの計画 前日 当日 朝 9時 排泄 朝の調子 ブロックの位置 開会式中 当日までの計画 1月30日のレースペース25km走を最後に 調整に入りました。 って言っても 足をけがしないように 上り坂の練習を中心です。 呼吸の力を高めることに集中しました。 あとは、 衝撃を加えないようにして 両足の筋力強化目的に スクワットを行いました。 予定では500回とかかいています…

  • 【龍馬マラソン2023】おはようございます。当日朝です。

    おはようございます。 今日は頑張っていきましょー!! === 5時10分のアラームで目覚めました。 あとはゆったり。 ぼちぼち、行く準備を始めます。 今日は疲れてブログ各余裕が無いので 朝のうちに更新しておきます。 更新だけ。。。 目指せサブ3!!

  • 龍馬マラソン2023の前日。

    今日は各時間がなく21時を回ってしまいましたので、 走った後にでも復習します。 ちなみに、 今日は1日予定があってなかなかなひでした。 ランは完全休養日。 青学の選手がたくさん走ることなんて 今日知りました・・・ どんだけ龍馬マラソンに興味が無いんだ~ って感じですw 明日は青学のユニフォームを生で見れそうです。 では。

  • 今日の高知市は風がない。これが龍馬マラソン当日だったら・・・

    今日の12時頃は風がない高知市でした。 どうやら日曜日は晴れそうですね。 雨の後の晴れ。 風がちょっと怖いですが、 朝から濡れて走るよりはいいかもしれません。 応援の方々も来てくださるでしょう。 今日は5kmジョグ。 明日は3kmぐらいはしれたらいいな。 ってことで、 さっさと眠りにつきます。 また明日です。 もう、 何をやっても走るのが早くなるわけではありません。 (身体的には・・・) 精神的にはリラックスと 適度な緊張感を持たせられるよう過ごしていきます。

  • 龍馬マラソン2023まで残り3日。今日はハーフスクワット510回

    龍馬マラソンまで残り3日となりましたね。 このブログを読んでくれている方も 龍馬マラソンを走る予定なのでしょうか? 楽しみですね~ 先週は愛媛マラソンがありました。 その前は丸亀ハーフ。 山口ハーフマラソンもありましたね。 マラソンシーズンど真ん中です! 龍馬マラソンも 今年はやってくれそうです。 去年は新型コロナが広がって 結局中止になりましたからね。 === さて マラソン大会までの残りの時間を どうすごしましょうか? ということですが、 本日はハーフスクワットを510回行いました。 5回ぐらい休憩挟んだかなw 長い距離を走ると 足がつかれちゃうので筋肉でも鍛えよう! そして超回復と合わせ…

  • 寒いときは急に走り出すのではなく、アップを眺めに。ただの日記です。

    わかっていると思いますが、 気温の低いときに 急に激しい運動を始めると 筋肉たちがびっくりして ケガをするリスクが高くなってしまいます。 筋肉は温度が高いと やわらかいのでゴムのように 伸び縮みしやすくなるイメージです。 体温を上げるということは 血液も体中に回っているということです。 つまり、 体に悪い物(老廃物)は処理されやすくなって 栄養素たちは必要なところに届けられると。 なんて運動は素晴らしいんでしょうか!! === いつもと違うテンションで書いてしまいましたw 今日の高知市は一桁前半台でした。 高知市でこの気温。 他のところはさぞ寒いのでしょう。 我慢我慢。 できそうになければ 電…

  • 日曜日は雨なのだろうか?龍馬マラソンどう走る?

    これは高知市の天気予報です。 2/14のヤフー天気予報をみております。 19日は龍馬マラソンの日。 曇一時雨ということは 曇がメインで雨が少しってことでしょうか? ま、天気のことを考えてもしょうがないので 朝から雨だった場合のプランを考えてきます。 (あくまで高知市に住む私の場合です) === 起床は5時30分あたり。 体重を測ってトイレに行って。 朝食は柏餅。 プラスアルファの菓子パンかな。 雨が降っていなければ、 食後、散歩~10分ほどジョギング。 走るのが気持ちよくならなりそうなら歩く。 (気持ちよく走るのは本番でw) 決してバネを使わないこと。 6時~ アニメか動画を見ながら気分を高め…

  • 2023/2/12 龍馬マラソン1週間前ポイント練習。登り900m✕3回。

    本日は月曜日。 2/12は日曜日。 とういわけで、 竜魔マラソンまで残り1週間となりました。 準備不足が否めませんが、 仕方ないので頑張ってみます! とりあえず、 昨日の練習の振り返りと これからのことを考えます。 目的 心肺強化 課題 900m✕3本 ややきついよりはきつく 装備 ペガサス38 調子 ◯ お腹はなっていたけれど 全体的によし 結果 1本目は距離も長くて4分47秒ペース。 2本目は4分41秒ペース。 3本目は4分51秒ペース。 2本目がおもったより速くて 気分は高まってました。 おかげで 3本目は息が上がるのが早かったです。 感想 呼吸的にはもっと追い込んでおきたかったかもです…

  • 30歳からの矯正日記 第37話 歯の固定に後2年ですか。

    歯の矯正中のランナーゴシです! 歯の矯正を始めて2年と半年ぐらい経過。 矯正歯科受診をしてきたのでブログ更新です。 私の矯正は、 上の写真のようなインビザライン (マウスピース)を 使って行っています。 1週間ごとに、 交換してゆっくりと矯正しています。 その交換も前回で終了し、 今回は今後のことを話してきたので記録です。 前回からの経過 今回行ったこと 歯についていた突起物の除去 今後の説明 雑談 前回からの経過 前回は、 歯型を撮ったり デジカメで写真を取ったり などで終わりました。 www.goshi-run.com 今回行ったこと 歯についていた突起物の除去 固定をするために 歯に突起…

  • 龍馬マラソンまで残り1週間の食事をどうしようか悩み中。。。

    本日は2/11です。 龍馬マラソン2023は2/19日。 残り1週間近くとなりました。 走る練習メニューはなんとなく決めました。 11 ジョグ 12 登り✕3本 13 ジョグ 14 ジョグ 15 ジョグ 1~2kmぐらい速いペースで 16 ジョグ 17 午前中に30分ジョグ 18 午前中に30分ジョグ 19 龍馬マラソン てきな。 食事を悩み中です・・・ 11 12 肉料理(いちよポイント日) 13 豆腐+白米 14 豆腐+白米 15 豆腐+白米 16 豆腐+白米 17 豚しゃぶ肉+ほうれん草とか 18 豚しゃぶ肉orカレー 19 柏餅orうどん て、結局いつも通りかな。 私はほぼ毎日豆腐食べ…

  • やろうと思ったことはさっさとやる、余計なことを考えるときには、余計なことを考えない工夫をする

    明日野郎はバカ野郎 なんていいますが、 ほんとうに、 今やらないと結局やらないことが多いです。 1日の中で 何回かアイデアが思い浮かぶことがあります。 時間が経てば結局、 いつもの生活・習慣を繰り返して 同じ時間帯に同じようなことをして 同じような毎日となってしまいます。 かろうじて ランニングやブログなどは毎日やろう!! と思っているので 1日のどこからしらの時間を 生み出すことができています。 問題はそれ以外の時間です。 意識のない無意識の時間の使い方。 寝る頃になると 今日も1日頑張った~ と思うことはいいのですが、 本当に目的に沿った行動をしていたかが疑問です。 人の行動は意外と少ない…

  • 2023/2/9 龍馬マラソンまでの最後のペース走 13km 55分21秒 4分15秒ペース

    前日はスクワット200回。 本日は龍馬マラソンまで10日前となりました。 ざっくりポイント練習の振り返りしていきます。 目的 スピード感覚を身につける レースまでのつなぎ 課題 12-15km4分20~30秒 装備 ペガサス38 コース フラット 川沿い 調子 ◎ 良い方 やや空腹も排泄OK 結果 13km 55分21秒 ラップタイム 最初の1kmだけラップ確認。 風もあったり 感覚で走りたかったのであとは自分任せ。 川沿いで向かい風もあって周回コースを一部。 感想 龍馬マラソンが近いからなのか、 いつもなのかランニングしている人が多かった。 今日は誰にも抜かれず気分はよし。 呼吸は追い込まず…

  • 音声・音楽を聴くのをやめたら1日の時間が増えた?

    主観的な感覚的話です。 実際は、 時間の使い方が悪かったのだと思います。 結論、マルチタスクになっていました。 === ボイシーってしってますか? いろんな方が音声配信をしているサイトです。 何人か登録していて、 毎日と言っていいほど更新してくれるものですから 毎日の何処かで聞きたくなってしまいます。 この聴くタイミングを何も考えずに過ごしていると 1日があっという間に過ぎ去ってしまいます。 SNSを見たり、 動画配信を見たりすることと同じです。 音声のいいところは、 ながら作業ができるところ。 家事をしながらでも、 移動中でも もちろんランニング中でも聞くことができます。 気をつけたいのは、…

  • 階段7~8分でふくらはぎ筋肉痛!?

    昨日は上り坂1km1本からの 階段7~8分を行いました。 それが影響なのか、 朝から全身疲労と両ふくらはぎの 筋肉が違和感ありまくり。 一日中気になって仕方なかったです。 夜になって落ち着いてきていますが、 龍馬マラソンまで2週間のタイミングで 当たらな練習をしてしまったことを ほんの少し後悔・・・ 残り2週間で何が出来るか? 今までの積み重ねはもう終わり。 何をやっても そこまで走力アップにはつながらないでしょう。 ということで、 筋肉に色々刺激を与えて、 本番にも使える刺激を 与えてやろうという作戦です! 大会までの残り5~3日は 積極的休養の程度も少なくしますが、 それまで、 バネを使い…

  • 音をなくすと一日が長く感じる気がします

    音楽や音声などを 聞きながら作業や仕事をすると マルチタスクになるんですね。 最近、 無音で作業をすることによって 一日が長く感じ 作業自体の効率も上がる気がしたので その記録です。 === 私は、 数年前から効率化・生産性などの言葉を ビジネス書でたくさん見てしまって、 本を読む前よりは 効率的に生産的な行動が できていると思っていました。 けれど、 効率を求めることによって 頭に負担をかけて、 やるべき作業に優先順位を つけていなかったのではないか? と思うようになりました。 一つは、音楽や音声です。 なんとなく 音のなる空間が落ち着いて作業できている気になります。 特に午前中。 午前中は…

  • 別府大分毎日マラソン2023のざっくり感想とか

    走った皆さん! お疲れ様でしたー!! === 横田選手は フルマラソン学生記録の 更新おめでとうございます! トラックで走っているところを見たとき 日本人2位だったのでびっくりしました! === 30kmからの ジブチ、ケニアの選手は速かったですね。 駆け引きっていうより、 圧倒的実力で勝つ! てきな。 そんな雰囲気があります。 外国の選手が30km以降はひっぱっていくのを 日本人が引っ張っていくシーンを見てみたいですね。 (他力本願ですw) === 丸亀ハーフでも 日本人学生のハーフの記録が出たそうですね。 てか、 大学生みんな速すぎw === 今日もゆったりジョグ。 2~3時間ぐらい立てっ…

  • 30歳からの矯正日記 第36話 やっとインビザラインの交換終了~♪

    歯の矯正中のランナーゴシです! 歯の矯正を始めて2年と半年ぐらい経過。 矯正歯科受診をしてきたのでブログ更新です。 私の矯正は、 上の写真のようなインビザライン (マウスピース)を 使って行っています。 1週間ごとに、 交換してゆっくりと矯正しています。 前回からの経過 今回行ったこと 雑談 前回からの経過 前回は、 歯がグラグラして「やべ~」と 思ったけれど経過観察・・・ とりあえず、 痛みなどはなく過ごしてきました。 それから、 歯を動かしていく インビザラインという装置の交換も 終了しました。 2周目でした・・・ 2周目は全30枚。 今の歯型は これで完成みたいです。 今回行ったこと ①…

  • 登り900m✕5set。25km走からの中4日。足裏の感覚戻って来たので心肺強化。

    昨日一昨日は 足裏の感覚がだるかったり、 全身がだるかったりしていましたが、 今朝は調子良さそうでポイント練習を行いました。 龍馬マラソンがある月となってしまいました。 調整開始です! === 目的 心肺機能を高める! 課題 登り900m✕3~5set 結果 まぁクリア 備考 無理だろうな~と思ったら即終了 シューズ ペガサス38 調子 気分は良い 走り出しても違和感なし 結果 1本目 4分27秒 2本目 4分15秒 3本目 4分02秒(開始若干押し忘れ) 4本目 4分16秒(終了うまく押せず) 5本目 3分58秒 前回の結果 www.goshi-run.com ま、前回よりは走れるようになっ…

  • お腹が空くとイライラするよね。

    最近、お腹が空くとどうなるか? 考えて見たのです。 で、 私の症状としては、 イライラする 娯楽(SNSやYouTube)から抜け出せない 一つのことに集中できず、マルチタスクにはしる 寒くなる お腹が痛くなる こんな事があげられます。 イライラする お腹が空くと ちょっとのことで腹立たしくなります。 しかし 食べて15分もすれば落ち着きます。 幸せホルモンでも出ているのだろうか・・・ イライラホルモンが流されていったのだろうか・・・ 娯楽(SNSやYouTube)から抜け出せない お腹だけが原因ではないですが、 空腹というのは、 考える力がなくなっていると思います。 結局、 考えなくてすむS…

  • 夜は嫌なことがあったので、気晴らしが必要です。

    今日は運が悪かったです・・・ 内容は書きませんので、 ただのグチです。 気晴らし日記です。 === ポイント練習から二日後、 身体の疲労のピークと 作業が増えてしまったことにより 余裕がなかったようです。 失敗の行動を取ってしまいました。 相手は当たり前に思うことも、 自分にとっては当たり前ではなかった。 うむ。 当然。 初対面ならなおさら。 久しぶりに対面で嫌な気分になりました。 こういったときどうしてますか? === 私はどうしましょー とりあえず、 気晴らしの動画を見て、 あとは寝ます。 とりあえず寝ます。 感情リセット。 身体は運動での疲労もあるのでたいへんですね。 === これで う…

  • 龍馬マラソンまで残り20日。最後のロングラン 25km:1時間45分13秒 やりすぎたか~?

    龍馬マラソン2023までの 最後のロングランです。 あとは気楽に走って、 当日を楽しめるように調整していきます! で、 今回の走る目的と 振り返りを・・・ 目的 課題 装備 コース 調子 結果 ラップタイム 感想 翌日 次へ 目的 スピード持久力の強化 レースペース慣れ 課題 25km 3分30秒ペース 備考 朝イチの排泄は下痢 走る前のお腹の調子は良し 朝食はロールパン1個 白米1/3 麦茶 装備 ズームフライ3 水500ml 音声 コース 平地周回 調子 前日から緊張? 9時間ぐらいは布団。 夜は3回程度目覚める。 走る前もやや緊張。 走り出して良し。 ズームフライ3を履いた瞬間、 かかと…

  • 大阪国際女子マラソン2023 ざっくり感想。

    走った皆さん、 お疲れ様でした!! プロの走るところは面白いですね! 元気もらえました!! === 序盤の先頭集団で転倒がありました。 めずらしいな~ と思ったのですがどうなのでしょうか? 解説の福士さんだったかが 転倒の経験を話されていたと思いますが、 (めちゃくちゃ痛いですよって) 転倒した後は走るものなのかなって。 もちろん、 どの大会に力を入れているかにはよると思います。 捨てるべき試合はないはずとも思っています。 === 話は変わりまして、 走るときには、 ついていくのがいいのか、 自分のペースで走るのがいいのか、 迷います。 私個人が走るときは 自分のペースを刻んで走ります。 ただ…

  • SNS禁止デー

    走って、本読んで、 好きなことをして・・・ この中にSNSも入ってきてしまいます。 1日の何処かで、 ツイッターやYou Tube、 インスタ、ティックトックなどを見ると つい数十分がすぎることがあります。 ほんとに困ったものです。 時間は有限です。 何に使うと 将来の自分が嬉しいのか考えて行動することを 今一度考えてもらいたいものです・・・ (他人事かw) 川の中央の鳥たちは何をしているのだろうか・・・ 今日もほのぼのでした。

  • ラッセン リャド カーク の展示会にいってきました。感想というか気づいたことというか記録と言うか・・・

    アールビバン展示会の 高知市版にまたいってきました。 今回も、 絵というか、 イラストというか、 アニメというか、 ま、詳しい知り合いと一緒に。 何事も経験って感じです。 ラッセン・・・ て名前は聞いたことがありました。 それに、 ラッセン 画像 でググって出てくる画像も 見たことのあるものが多い印象です。 13年以上前? 高校生ぐらいから知っている気さえしてきます。 海の中のイルカなどの絵です。 パズルにありそうな・・・ === ラッセンの絵画から簡単に感想を書きますね。 やっぱり、イルカばかりでした。 二匹での絵が多いですね。 (二頭って数えますか?) 自分がすきな、 濃い青の色合いも好き…

  • マルチタスク+倍速で脳に負担をかけていたようです。。。

    簡単な作業でも、 マルチタスクにしてしまうと 脳に負担をかけていたんだな~ って認識いたしました。 今日の午前中は作業をしていました。 作業内容は単純なことです。 いつもやるときには、 イヤホンやスピーカから音声を流して 倍速で聞いています。 だいたい、1.5~3倍速で。 それが良くなかったんだな~ と気づきました。 普段なら1時間弱で 取り掛かっていた作業に飽きがきていたのですが、 本日は2時間近く持ちました。 私なりに思ったことは、 倍速で音声を聞いていたので そこにエネルギーを使われていたのではないか? ということ。 通常の音声に比べ 倍速にすることで更に脳に負担がかかる、 プラス、 作…

  • 時間がない?時間はみんな24時間あるだろう??

    どこだっただろうか? 時間がない?時間はみんな24時間あるだろう? アニメだったか、 本だったか思い出せませんが、 記憶には残っています。 確かに・・・ みんな24時間あって、 その24時間でうまくいっている人もいれば うまくいってないひともいます。 何をうまくいっているのか、 いっていないのかは、 いったんおいておいて、 時間は平等に流れています。 === でもですよ、 時間はみんな等しく流れていますが、 体感しているのは違うとおもいます。 1kmを3分で走るときと、 SNSを3分見ているとき、 人生を楽しんでいるのはどちらでしょうか? どっちが心に残る3分間でしょうか? 目標期限を決めて …

  • 【ただの記録です】今朝の夢の話。妄想なのか、夢なのか区別がつかない・・・こんな経験あります?

    いつにもましてどうでもいい内容です。 今朝、夢を見たのですが 夢なのか、妄想なのか、 リアルすぎたので記録しようって魂胆で書いています。 書いていますが、 ほんと読まなくていいです。 (未来の自分への気晴らしですw) === まずは 昨夜はAM1時ごろ寝ました。 高知市は氷点下だったことでしょう。 布団もひんやりで なかなか眠れませんでした。 しか~し、 いつの間にか眠っていました。 === ま、本題なんですが、 ざっくり夢のあらすじを伝えると、 大学の講義室みたいなところにいて、 自分の持っている本を みんなの前でプレゼンするって内容です! なにが、 印象に残ったのかというと、 ・自分の手持…

  • リディアードのランニングバイブル

    ランニングが習慣になってきた人から 上級者向けの本である印象です。 大切なのは、 なんのために、その練習をするのか? がはっきりしていること。 適当に走っていては、 ケガをしてしまうかもしれませんし、 目標への到達も遠回りになってしまうでしょう。 この本では、 どれくらいの強度で、 どれくらい走ればいいのか? その理由は何なのか? ってことが 自分の言葉で説明できるぐらい 分かりやすい表現で書かれています。 内容的には、 ①運動生理学のこと ②ヒルトレーニングやスピードトレーニング ③ランニングで知っておいたら良い知識 (アップやダウン、ウェアやシューズ選び) (暑い日・寒い日の注意点、食事な…

  • 第28回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会を見ての感想。

    高知県のランナーさん! 応援しているぜぃ!! === 高知県は47チーム中42位。 目標は30位台だったと、 最後の方で実況者さんが言ってた気がします。 もうちょっとでしたね。。 見ている側からしたら もっと上位に行ってもらえると もっともっと応援したくなります。 たとえ、 全然知らない人たちでも。 来年はもっと面白いレース展開になることを 勝手に望んでますんで、 よろしくお願いいたします!! === 都道府県駅伝は 中学生から社会人による全7区間です。 中学生も高校生も速いですね。 2分40秒前後とかとか、、、 うらやましい・・・ 私は400mぐらいで 呼吸困難でやめてしまいます、、 鍛えて…

  • YouTubeで勉強している人の1日のルーチンを見た感想。

    きっかけは、 ほんタメってチャンネルの 「読書月の1日」 ってテーマの内容を見たことでした。 たくみさんの休日は お知り合いさんと過ごす時間があり、 移動などのスキマ時間に キンドルや本屋、 寝る前に眠くなるまで読書って感じでした。 あかりんさんの休日は ざっくり12時間程度読書をしているそうです。 うらやまし~と思って、 そこから ネットサーフィンの始まりです。 とりあえず、 「東大 勉強」 「〇〇 ルーチン」 「ランナー ルーチン」 みたいな感じで進んでいきます。 東大生になるための勉強動画は多かったです。 勉強内容はよく分かりませんが、 10時間以上勉強して、 7時間は寝ている。 計画を…

  • 相手のされて嫌なことをする・・・

    勝負の世界というものは勝ちと負けができます。 勝つためには、 あらゆる事が必要でしょう。 その一つに、 相手の嫌がることをする・・・ 相手に集中させない環境を作ることが 勝負の鉄則でしょう。 === 話は飛びますが、 今日はスポーツアニメを見ていました。 自分は何をされると嫌なのか? 相手は何をされると嫌なのか? 人間関係でも同じかなって思います。 自分がされて嫌なことをすれば、 相手も嫌に感じ相手にされなくなるでしょう。 === 反対に、 相手に喜んでもらえることをすればどうでしょう。 これはなかなか難しいかもしれませんが、 考える勝ちはあるかなって思います。 === スポーツであれば、 競…

  • オンとオフをはっきり!

    ランニングタフって本を読んだのです。 ランニングの練習に関して 新たな気づきをもらえる面白い本です。 その中の表現に、 「きつい日の練習はきつく、 ゆるい日の練習はなるべくゆるく。」 というところがあります。 ハッとさせられました。 忘れてました。 たしか 川内選手の本にも 似たような内容が書かれてありました。 常識破りの川内優輝マラソンメソッド (SB新書) 作者:津田 誠一 SBクリエイティブ Amazon ポイント練習に集中して追い込むと。 === 最近の私の練習は ややきつい負荷の練習を まんべんなくおこなっていた気がします。 ロングランとスピード練習日は 決めているつもりですが、 そ…

  • ランニングの練習内容に行き詰まっていたら読んでみるとヒントが貰える【ランニングタフ】

    この本は、 世界記録を打ち立てた中長距離選手の 練習メニューのあつまりです 大切なのは、 2時間7分で走るランナーと 同じワークアウトはを同じように行うことではない。 大事なことは、 長く継続すること、 限界を超えベストを目指して 戦い続ける自分自身を鼓舞していくことである。 ・今の練習に限界を感じている ・マンネリ化している ・もっといい方法があるのではないか探している このようなことを思ったら 読んでみるとなにかヒントが貰える本です。 内容の順番的には ①基礎づくりのこと ②各トレーニングのこと ③回復や遊び心のこと などが、 具体的な数字を含め書いてあります。 ただ、 各選手がこのような…

  • きつい練習をした後、疲労を感じる瞬間てわかりますよね。。。

    一昨日はスピード練習 昨日はロングラン。 というわけで マラソンの2日練習の翌日となりました。 午前中は ぐっすり眠れたこともあり変わらない日常。 午後3時辺りからかな~ なんとなく眠気到来。 18時頃には なんとなくイライラ感が・・・ 10kgのお米を買ったのですが、 そのお米を持っている最中は 余裕がなくてイライラしているのに 気付いてしましました。 これはこれは。 疲労を感じている証拠でしょうね。。。 こんなときには なにか食べて早く寝るに限ります! とりあえず、 疲労抜き目的に夕方に 30分ほどジョギングをしたことで 1時間ほどは気分は良かったです。 からの 体温が下がってきて眠気がま…

  • 峠走26km 2時間36分

    今月2回目のロングランも 峠走にしました。 前回と引き続きのコース予定でしたが、 スピード練習と日を詰めてしまい、 本日のコースを変更しました。 ↓いつもの30kmコース www.goshi-run.com 前日に走ったスピード練習 www.goshi-run.com 目的 下肢筋力強化 持久力強化(3時間走るための) 課題 峠ジョグ 結果 まぁクリア 備考 呼吸があがるほどスピード上げるの禁止。 前日夜は下痢でした。。。 スピード練習のせい? 夕食にサラダスパゲティを食べ過ぎた? 朝は朝食の準備なし。 麦茶少々飲み。 イヤホンの充電不十分。 気分もそれほどではない。 シューズ ペガサス38 …

  • 登り900m✕3set。明日30km峠ジョグ。

    本当は昨日行う予定だったスピード練習。 私の練習は ロングランの日に合わせて作っているので 走るか迷いました。 が、 龍馬マラソンまで 日もありませんので実践!! === 目的 心肺機能を高める! 課題 登り900m✕3~5set 結果 まぁクリア 備考 おきこみ過ぎ注意 シューズ ペガサス38 調子 良い 4日間つなぎジョグのみで コンディションはOK 結果 1本目 4分20秒 2本目 4分09秒 3本目 4分03秒 前回の結果 1本目 4分48秒 2本目 4分25秒 3本目 4分1秒 www.goshi-run.com 感想 1本目は4分10秒で 走ったかと思ったら4分20秒でした。 次の…

  • 「走る」というおもしろもの(夢)を見つけたら読んでみると良い本。【小出ランニングアカデミー】

    一番大切なことは夢を持つことである。 最初のページに大きく太字で書かれてある。 あなたが走ることに興味を持ったということは、 走ることに対して何かしらの目標ができたということ。 何かしらの目標=夢 この本の内容を一言で表すと、 小出ランニングアカデミーには、 その夢を叶える方法がのっています。 内容の順番的には下記の順番で書かれています。 ①初心者 ②中級者(サブ4:フルマラソンを4時間以内) ③上級者(サブ3:フルマラソンを3時間以内) ①初心者 五箇条。 太字はほんぶんそのままです。 その下の文章は、 私の解釈も含まれます。。。 まずは歩くことからフルマラソンを完走するには何時間も動き続け…

  • 必要なことから逃げていないかい?

    私は、逃げております。。。 今日もやろうと思ったことの半分もしておりません。 結局You Tubeをみて過ごした数時間・・・ 見ている間は 楽しい気分でいいんですけれど、 見終わった後に 罪悪感が残る場合はよくありませんね。 === ちなみに、 本日はスピード練習の予定でした。 午前中は用事があったので 午後から行う予定にしました。 そして、 午後からYou Tubeを1つ見たら 芋づる式につながってしまいました。 === ですので、 明日はスピード練習を行います。 そして明後日は30kmの予定です。 ポイント練習の2日練習です。 私の練習は ロングランを基準として ロングランの中日に スピー…

  • 相手のことを考えるのは難しい。

    例えば、 (今回は上司から) 〇〇してください。 △△までに提出してください。 みたいな連絡が来たとする。 〇〇してくださいというのだから、 〇〇をすればいいと思う。 しかし、 一歩踏み込んで考えてみたい。 上司は何を望んでいるのだろうか? 〇〇のみをやってくれることを 自分に望んでいるのだろうか? 上司はその〇〇で何をするつもりなのだろうか? なんの目的で伝えてくているのだろうか? === 例えば、 これを印刷しておいてください。 と頼まれたとする。 印刷して終わりだろうか? ホッチキスなどで止める? 誰宛で? どこに? いつ持っていく? 5W1H的な質問が思いうかぶと思う。 === しかし…

  • 悪い妄想ってやめられないよね、、、

    私は非常に悪いことを考えてしまうプロです!! なんのプロや!って感じですが、 私はすぐにネガティブなことを 思い浮かべてしまいます。 しかし、 そのほとんどは起こりません。 (多分) どの本か忘れましたが、 不安なことの90%以上は 実際には起こらない・・・ という情報を見たことがあります。 ま、 その他の10%はどんなことが 起こっているんだ!って感覚ですが、、、 === よくある例えですが、 コップに水が半分入っています。 もう半分と考えるか、 まだ半分と考えるか。 人それぞれです。 黒猫を見て 不吉を予感する人もいれば、 可愛いとなでに行く人もいます。 雨が降れば 気分が乗らないな~と思…

  • ”事実”を記録すること。

    最近読んだ本の内容かな? 事実を事実として認識すること! === 人って、 物事を自分の都合のいいように 解釈してしまうようなのです。 あなたさまはどうでしょうか? そのようなことに心当たりはありませんか? 例えば、 コップに水が半分入っています。 あと半分と考えるか、 まだ半分と考えるか、 有名な質問ですね。 どう考えても考えた人が正しい答えです。 このような、 どっちでもいいことを 解釈しようとすることや 善悪を決めようとすることすら 妄想だと思うといったお話です。 === しかし、 自分の考えのみで 目標達成をするのは あまりよろしくないような 気がしている私でございます。 では、どうす…

  • 中3日、登り900m✕3set。

    龍馬マラソンまでは 10日ごとにロングラン。 その間で心肺機能を高めるため スピード練習の予定です。 === 目的 心肺機能を高める! 課題 登り900m✕3set 結果 クリア 備考 おきこみ過ぎ注意 楽しむ シューズ ターサージール6 調子 まずまず良い 3日間ほぼ家にいたので回復 結果 1本目 4分48秒 2本目 4分25秒 3本目 4分1秒 前回の結果 1本目 4分38秒 2本目 4分16秒 3本目 4分5秒 www.goshi-run.com 感想 ターサージールを 久しぶりに使って楽しかった! 9ヶ月以上ぶり? これまで厚底ばかりだったため 履いた瞬間は薄い薄い。 走り始めても 痛…

  • たまには娯楽に浸っても良い!!!!ことにした!

    今日は1日で18話ぐらいアニメを見ました! その名も・・・ トモダチゲーム 友だちと思っていた人を 疑っちゃうよね~って 展開のゲームを繰り広げるアニメでした。 人を信頼するということは難しいものです。 自分に背負うものがない場合か 何があっても乗り越えていける経験が あったらうまくいくのだろうなと思います。 ま、 今の私の生活には表面上でも 後60年近くは余裕で過ごせる空間がありますけどw 人を信頼するってむずかし~ === ひっさしぶりに楽しんだ~!! ってことで、 今日のブログはこんな感じです。 走ったもの朝ラン30分のみ。 明日か明後日には スピード練習できそうな気がします。 30km…

ブログリーダー」を活用して、goshi~凛として~さんをフォローしませんか?

ハンドル名
goshi~凛として~さん
ブログタイトル
凛として走る
フォロー
凛として走る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用