chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
凛として走る https://www.goshi-run.com/

自由気ままなお気楽ランナー日記です。 自己ベスト:2時間55分台。 いちよランニングアドバイザー、元理学療法士。 現在、自分探し中、、、w

goshi~凛として~
フォロー
住所
高知市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/10

goshi~凛として~さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,334サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 6 6 0 12/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,805サイト
ランニング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 375サイト
マラソン(サブスリー) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 292サイト
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,094サイト
健康管理 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 968サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 44,635位 45,448位 45,263位 45,317位 45,218位 56,922位 圏外 1,034,334サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 6 6 0 12/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他スポーツブログ 663位 670位 667位 673位 653位 799位 圏外 12,805サイト
ランニング 44位 43位 49位 48位 47位 50位 圏外 375サイト
マラソン(サブスリー) 25位 25位 24位 26位 26位 28位 圏外 292サイト
健康ブログ 1,459位 1,471位 1,496位 1,520位 1,519位 1,721位 圏外 34,094サイト
健康管理 37位 38位 41位 42位 42位 51位 圏外 968サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,334サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 6 6 0 12/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,805サイト
ランニング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 375サイト
マラソン(サブスリー) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 292サイト
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,094サイト
健康管理 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 968サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 5ヶ月ぶりにランニング再開しました。まずは2.7kmから。

    5ヶ月ぶりにランニング再開しました。まずは2.7kmから。

    お久しぶりです。 ブログは1ヶ月以上ぶりに書きます。 ランニングは昨年2023年の10月以来となります。 久しぶりに走りました。 まずは2.7km。 走り始めることにした理由は、 娘がもうじき6ヶ月。 夜寝てくれるようになったので 生活リズムがつきやすくなったためです。 5ヶ月以上ぶりに走ったことになるのですが、 まずは、 全然体が動きませんでした。 走り始めたときから 体の硬さというか しなやかさがないなと思っていましたが、 700mあたりから 全身の疲労?が強くなってきて 数分歩くハメになりました。 歩いたら体が一旦楽になって、 また走り出す。 2.7kmの間に3回は繰り返しました。 軽く…

  • カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本 を読んでみたので感想など(子育て本38冊目)

    カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本 を読んでみたので感想など(子育て本38冊目)

    カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本 作者:渡部 信子 すばる舎 Amazon 感想など 感想など 内容は、 胎児のときと同じ姿勢(丸まった姿勢)で 過ごすことによって、 赤ちゃんはすぐに泣き止むよって感じの本でした。 抱っこ紐を使うときは、 丸まった姿勢になりやすい スリングを使うといいみたいです。 生後1年ぐらいは 背骨はS字ではなくC字だそうで 1年ぐらいは丸まった姿勢で過ごすことで 赤ちゃんが泣くことが減るのだとか。 === 昔?は、 イジコという 赤ちゃんをまんまるにしたかご?に 入れて育てていたみたいです。 モンテッソーリ教育でもでてくる ト…

  • 新装版 「育てにくい子」と感じたときに読む本 を読んでみたので感想など(子育て本37冊目)

    新装版 「育てにくい子」と感じたときに読む本 を読んでみたので感想など(子育て本37冊目)

    新装版 「育てにくい子」と感じたときに読む本 作者:佐々木正美 主婦の友社 Amazon 感想など 感想など 質問に対して精神科医の先生がお答えしている感じの内容です。 全体を通して思ったのは、 子供をもっと甘やかせてあげましょうってこと。 佐々木先生の本によく出てくる 過干渉ではなく過保護で。 過干渉は子供が望む以上のことをすること。 過保護は望んでいることをたくさん行うこと。 望む以上のことを子どもに押し付けたり、 期待させるから子供も大人も疲れてしまう。 望んでいることを望むだけ与えると、 ひとりでに自律していくよって感じの印象です。 === ただ、子供の訴え通りの日常を送るのも難しい。…

  • 子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気 を読んでみたので感想など(子育て本36冊目)

    子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気 を読んでみたので感想など(子育て本36冊目)

    子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気 作者:岸見 一郎 幻冬舎 Amazon ありのままの子供を見よう 子供のことは親が一番良く知っているという思い込み 子供が無事に生きているだけでありがたい ほめるは、能力がある人がない人に、上から下へ評価すること 感想など 個人的に気に止めておきたいところを ピックアップして書いております。 ありのままの子供を見よう 「勉強しなさい」と声をかけられるだけで、 やる気が無くなることがあります。 そう、子供は今からやろう!と思っていたためです。 こんな場合もあるので、 まずはよく子供を見ましょう!ってこと。 親の助言を気持ちよく受け入れてくれる関係を 普…

  • 龍馬マラソン2024 ~初めての応援側の感想~

    龍馬マラソン2024 ~初めての応援側の感想~

    2~3km地点の先頭集団の写真です。 === 龍馬マラソン2024年見てきました! 選手の皆さんお疲れ様でした!! 数日はゆっくりおやすみください。 === 私はエントリーしたものの、 今年は走りませんでした。 ==感想== 龍馬マラソンの今年は 10周年という節目の年だったようです。 10周年だからってイベントは イマイチ分かりませんでしたが、 前日は中央公園では よさこいやゲストのインタビューなど 色々出し物があったようです。 私は土曜日の AM10時半前に参加賞のTシャツをもらいに 中央公園へ行ってきました。 人の集まりは中々。 人混みができる前にと思ったのですが、 意外とたくさん集まっ…

  • 大人になってもできないことだらけです を読んでみたので感想など(子育て本35冊目)

    大人になってもできないことだらけです を読んでみたので感想など(子育て本35冊目)

    大人になってもできないことだらけです 作者:きしもと たかひろ KADOKAWA Amazon 「そういう人」をめざすとしんどくなるかもしれない 大人と子供の関係では、気づかぬうちに「従うこと」が当たり前になっているかも 感想など 個人的に気に止めておきたいところを ピックアップして書いております。 「そういう人」をめざすとしんどくなるかもしれない 子供が好ましくない行動(忘れ物とかかたづけしないとか) をしたときに、 「何回言ったら分かるの?」 といっちゃうことがある。 〇〇できるようになることを願うことは自然なこと。 けれど、 「そういう人」になることを目指すとしんどくなるかもしれない。 …

  • あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 を読んでみたので感想など(ビジネス書6冊目)

    あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 を読んでみたので感想など(ビジネス書6冊目)

    あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー 作者:ひすいこたろう ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 質問4 あなたの人生は100点満点中、今何点? 質問9 あなたは何によって覚えられたいですか? 質問12 あなたの大切な友達が、 どんな夢を持っているか、知っていますか? 質問27 理想の人生を生ききった「未来のあなた」が、「今日のあなた」にメッセージを送るとしたらなんと伝える? 感想など 個人的に気に止めておきたいところを ピックアップして書いております。 質問4 あなたの人生は100点満点中、今何点? 60点ぐらいかな。 (内容は内緒w) あなたの人…

  • 心に折り合いをつけて うまいことやる習慣 を読んでみたので感想など(ビジネス書5冊目)

    心に折り合いをつけて うまいことやる習慣 を読んでみたので感想など(ビジネス書5冊目)

    心に折り合いをつけて うまいことやる習慣 作者:中村 恒子,奥田 弘美 すばる舎 Amazon 内容 やらないよりは、やる方がマシかな 自分が幸せか不幸か? 人を変えることにエネルギーを使わない たとえ家族でも、自分は自分、他人は他人。 相手の都合を大切にする。すると? 1から10まで面倒を見ると、成長は止まってしまう 感想など 個人的に気に止めておきたいところを ピックアップして書いております。 内容 折り合いをつけてくれる本です。 自分の固まった考えが、 少し緩めてくれる優しい本でした。 やらないよりは、やる方がマシかな これぐらいが、 仕事を無理なく続けるコツ。 自分が幸せか不幸か? 「…

  • マンガで読む 子育てのお金まるっとBOOK を読んでみたので感想など(子育て本34冊目)

    マンガで読む 子育てのお金まるっとBOOK を読んでみたので感想など(子育て本34冊目)

    マンガで読む 子育てのお金まるっとBOOK 作者:フクチマミ 新潮社 Amazon 感想など 感想など 子供が大学を出るまでにどれくらいお金がかかるのか? ってことがわかる感じになってます。 育て方によりますが、 小学校高学年あたりから、 塾に通いだしたりで お金がかかりだすのだとか。 私立に通うと、 小学校から費用がだいぶかかります。 というわけで、 家計管理をしましょう。 お金を増やすには投資したほうがいいよ。 保険にはこんなのがあって、 ひとり親のための制度にはこういう物があるよ。 ざっと、こんな感じの内容でした。 子育てにはお金がかかります。 しかし、 自分たち(親)にもお金はかかりま…

  • 子どもの一生を決める おうちお金教育 を読んでみたので感想など(子育て本33冊目)

    子どもの一生を決める おうちお金教育 を読んでみたので感想など(子育て本33冊目)

    子どもの一生を決める おうちお金教育 作者:たけや きみこ KADOKAWA Amazon 感想 高学年では、 感想 小学校低学年(1~2年生)、 中学年(3~4年生)、高学年(5~6年生)に 分けてお金と心の変化について、 マンガでわかりやすく教えてくれます。 成長度合いは、 子供それぞれを思いますが、 参考になるなと思いました。 小学生低学年では 硬貨とお札の違いが分かってくるそう。 足し算・引き算などができるようになって、 自分で管理し始めるらしい(いろいろ)。 中学年では、 掛け算・割り算ができるように。 友達同士での行動範囲が広がっていきます。 親に必要ではないことは話さない、 秘密…

  • 子どもにかかるお金大全 を読んでみたので感想など(子育て本32冊目)

    子どもにかかるお金大全 を読んでみたので感想など(子育て本32冊目)

    NISA、保険、助成金もスッキリ分かる 子どもにかかるお金大全 作者:寺澤 真奈美,寺澤 伸洋 光文社 Amazon ざっくり内容 突然ですが、子供を持たない理由のトップは? 1章:まずはお金に対する感度を高めよう! 2章:出産~大学4年までいくらかかるのか 感想など ざっくり内容 妊娠~出産~大学までに どれくらいお金がかかるのか、 どんな制度があるのか、 どんなお金を準備する方法があるのか、 などが書いてありました。 突然ですが、子供を持たない理由のトップは? 教育や子育てにお金がかかりすぎるから らしいです。 第14回出生動向基本調査(2011年)の資料みたいです。 お金がかかりすぎる・…

  • ママ、怒らないで。 を読んでみたので感想など(子育て本31冊目)

    ママ、怒らないで。 を読んでみたので感想など(子育て本31冊目)

    ママ、怒らないで。(新装改訂版) 作者:斎藤裕,斎藤暁子 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon インナーチャイルド 機能不全家族 感想など 個人的に気に止めておきたいところを ピックアップして書いております。 インナーチャイルド ママ・パパの中の無力で幼い傷ついたままの自分、 それをインナーチャイルドと呼びます。 機能不全家族 例えば、 仕事依存の父親と、 教育熱心で良妻賢母の母親と、 親の期待に答えながら適当していく子供、 という家族。 一見、模範的で理想的な家族に見えますが、 その実は温かい心の交流がなく、 強者が弱者を縛る息苦しい家庭というものです。 数多く存在しているらしいで…

  • かわいがり子育て を読んでみたので感想など(子育て本30冊目)

    かわいがり子育て を読んでみたので感想など(子育て本30冊目)

    かわいがり子育て―3歳までは思いっきり甘えさせなさい 作者:佐々木 正美 大和書房 Amazon 子供が望んでもいないのにやってあげるのは、甘やかすこととは違います。 甘やかすとは のぞみに答えるのは「あとでね」より、ちょっとだけでも「今」。 いつできるかは子どもに任せましょう 失敗はたくさんさせる。叱らないで。 感想など 個人的に気に止めておきたいところを ピックアップして書いております。 子供が望んでもいないのにやってあげるのは、甘やかすこととは違います。 P18- 子供はたくさん甘やかしてあげてください。 子供は「過保護」にしてあげてください。 え、過保護に育てると子供がわがままになるの…

  • 発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ を読んでみたので感想など(子育て本29冊目)

    発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ を読んでみたので感想など(子育て本29冊目)

    発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ (あんしん子育てすこやか保育ライブラリーspecial) 作者:佐々木 正美 すばる舎 Amazon 発達障害の子の特徴 感想など 個人的に気に止めておきたいところを ピックアップして書いております。 発達障害の子の特徴 人と目を合わせることが苦手 目に見えないものに意味を見出すことが苦手 新しい変化に対応するのが苦手 こだわりをもちやすい 感じ方が過度だったり鈍感 不器用さが目立つ はじめ・終わりを理解するのが苦手 集中して聞くことができない 人の気持ちや状況を理解して合わせるのが苦手 何をしていいかわからない状況が苦手 などなど。 何となく自分にも…

  • 子どもの心の育て方 を読んでみたので感想など(子育て本28冊目)

    子どもの心の育て方 を読んでみたので感想など(子育て本28冊目)

    大丈夫! あなたはちゃんと子育てしてるし 子どももちゃんと育ってます 作者:佐々木 正美 主婦の友社 Amazon 子供のいうことを聞くと子育てはたいていうまくいきます 子供は過保護で育ててください いい子だから可愛がるのではありません。可愛がられた子がいい子になるのです。 どうしたらいいか? 叱るときは自尊心を気づけないように注意 何度も伝え、穏やかに待つ。それがしつけ 感想など 個人的に気に止めておきたいところを ピックアップして書いております。 子供のいうことを聞くと子育てはたいていうまくいきます P20- 多くのお母さんが、 何回叱っても、子供は言うことを聞かない、 わがままで困ってい…

  • 佐々木正美先生の子育てお悩み相談室 不安、イライラが消えてゆく を読んでみたので感想など(子育て本27冊目)

    佐々木正美先生の子育てお悩み相談室 不安、イライラが消えてゆく を読んでみたので感想など(子育て本27冊目)

    佐々木正美先生の子育てお悩み相談室―不安、イライラが消えてゆく (Como子育てBOOKS) 作者:佐々木 正美 主婦の友社 Amazon 個人的に気に止めておきたいところを ピックアップして書いております。 「ダメ」というのではなく、してほしい行動を言う。 子供はみんな最善を尽くそうとしているのです。 まず親が変わるのです 働くことを選んだのは、自身(親)の決断です。子供のせいにだけはしないことです。 ママに甘えたくて仕方がないんです この子はこういう子とあまり早く決めつけないこと 子どもに言うことを聞かせたいなら、まず親が子供の言うことを聞くこと 感想など 「ダメ」というのではなく、してほ…

  • 5秒ルール を読んでみたので感想など(ビジネス書4冊目)

    5秒ルール を読んでみたので感想など(ビジネス書4冊目)

    5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則 作者:メル ロビンズ 東洋館出版社 Amazon 内容 5、4、3、2、1、行動する って感じの内容です。 感想 5秒ルールというタイトルで 本書にはたくさんの方々の経験談が記載されています。 確かに効果はありそうです。 早起き 生産性向上 気分の切り替え などなど、 日常生活のさまざまなことで使えます。 やり方は簡単。 5からカウントダウンするだけ。 1になったら行動です。 === 人間は、 続けることを続ける力より、 新しいことを続けることの方が、 エネルギーを必要とするようです。 5秒ルール、 最初のきっかけ作りをしてくれるルール といっ…

  • ひとり親でも子どもは健全に育ちます を読んでみたので感想など(子育て本26冊目)

    ひとり親でも子どもは健全に育ちます を読んでみたので感想など(子育て本26冊目)

    ひとり親でも子どもは健全に育ちます: シングルのための幸せ子育てアドバイス (実用単行本) 作者:正美, 佐々木 小学館 Amazon 感想と心に残った言葉など 色々な人の手を借りることは、子供の育ちを豊かにします。 思春期の子どもに大切なのは、 親が意見は言わずに、黙って見守ることです。 雑談 感想と心に残った言葉など 自動精神科医の先生の書かれた本です。 厳しくも優しく、 自分自身(親)が変わらなければと思わせてくれる本でした。 ちなみに私はひとり親ではありません。 が、内容は心に響くものも多かったです。 === 心の障害は「人間関係にある」 または「まったくない」状況で起きるそうです。 …

  • 子どもの心の育て方 を読んでみたので感想など(子育て本25冊目)

    子どもの心の育て方 を読んでみたので感想など(子育て本25冊目)

    子どもの心の育てかた 作者:佐々木正美 河出書房新社 Amazon どうやって育てるのがいいの? 子どもの自尊心を傷つけるような叱り方は良くない 競争心・協調性を育てるには、 いい子とは、 子供は親を見て育っていきます 親の孤独が、〇〇へと繋がってしまうことも。。 感想など どうやって育てるのがいいの? 子どもの話を十分に聞くこと 子どもの望むことを、惜しみなく与えること 日常的に常に叱られ続け、 行動範囲を親に制限され、 強い指示や命令を受けていると、 子供は叱られたことや失敗を 忘れることができなくなってしまいます。 そして萎縮して、意欲や自信のない子になってしまいます。 (P25) 子ど…

  • メルカリ完全マニュアル を読んでみたので感想など(ビジネス書系3冊目)

    メルカリ完全マニュアル を読んでみたので感想など(ビジネス書系3冊目)

    メルカリ完全マニュアル 作者:紘子, 小山田 秀和システム Amazon 感想など 感想など メルカリの登録から使い方まで 画像の多く見やすい本でした。 個人的には、 お小遣い稼ぎの内容が気になって読んでみました。 目新しい情報はなかったのですが、 初めてメルカリを使ってみるかたには オススメかなと思います。 メルカリは出品者も多いので、 売るのも一苦労しますね。 気長に挑戦です。 メルカリ完全マニュアル 作者:紘子, 小山田 秀和システム Amazon

ブログリーダー」を活用して、goshi~凛として~さんをフォローしませんか?

ハンドル名
goshi~凛として~さん
ブログタイトル
凛として走る
フォロー
凛として走る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用