chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
らぴすらずり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/08

arrow_drop_down
  • 【漫画】保育園初日

    4月から保育園に通うことになりました。まだ慣らし中です。 我が家は緊急事態宣言の出ている地域ではないとはいえ、状況からして保育園の休園も近いのではと思っています。安全のためにはやむを得ないです。 保育園の入るにあたり前情報がなさすぎたのですが、今どきの連絡はアプリを通じてなのですね。 園での様子を詳細に記載くださるのですが、これが本当に嬉しい!! 何人もいる園児それぞれを丁寧に見ていただけて、保育士さんには感謝しかありません。 2時間という短い間でだけど、泣くこともなく過ごせたようで、迎えに行った時に窓から覗くと、とびっきりの笑顔で遊んでいるのを見て、色々迷いはあったけれど保育園に通うことにし…

  • 【漫画】どこで覚えたのかな?

    1歳半ごろのエピソード 息子は保育園に通っていないし、祖父母も近くにいないので、親とべったりの生活です。だから、教えた覚えもなければ絵本やテレビで見た記憶のない言動はかなり驚きます。 お出かけの時に「ゴー」というのは、もしかしたら絵本によく出てくる「しゅっぱつしんこー」というセリフの「こー」の部分をマネしているのかもしれません。しかし、滑り台で「ゴー」と言ったのはまったくの????。使い方としては間違っていないので、「ゴー」の言葉を理解していて、応用したってことなのか!? そういえば1歳4ヶ月ごろ、実家で室内用のバイクに乗っていて扉の前まで来た時、少し手前でバイクを降りて扉を開け、またバイクに…

  • 【漫画】1歳児に寝首を搔かれる

    腕2本入るほど襟元は開いていない・・・ 1歳5ヶ月で断乳によりおっぱいマンを卒業したと思いきや、 1歳8ヶ月を過ぎたあたりで再び執着するようになりました。(ダルマを襟元から入れて落とす遊びをしたのがきっかけかも) 昼間でも手持ちぶさたになると手を入れてきます。しかも裾をめくってではなく、襟元から入れてくるので、襟がのびてしょうがないです。 特にひどいのは寝るときで、寝る体勢を探しながら手も離さないので、顔の上に乗ってきたり手を軸に回転したりと、もう無茶苦茶。顔に頭を乗せたまま頭をグリグリ動かすから、ハハの顔は潰されまくりです。 最終的には、片手では足りずに両手を突っ込んできて(しかもクロスして…

  • 【漫画】こだわりのイス

    1歳児といえども、ふわふわなものが好き。 1歳8ヶ月ごろのエピソード。 パパが読み聞かせをする時は、あぐらの中にすっぽりハマって楽しんでいるのに、私の膝の上にはあまり座ってくれません。 一時、まくらを2つ重ねて座ることにハマっていましたが、2つ重ねて座られると、前がまったく見えず本が読めない。そして、かなり激しく揺らすから、むしろ読み聞かせを妨害しているとしか思えない状態です。 そして最近は、まくら重ねもしてくれず、部屋のどこか(隣の部屋のことも)から聞いているのかいないのかの読み聞かせです。 rapisurazuriaoao.hatenablog.com ひとり朗読しているみたいで若干寂しい…

  • 【漫画】ティッシュ遊び

    夫は花粉症、私は鼻炎持ちのためお鼻にやさしいティッシュは欠かせない。 最近になって空き箱で遊ぶのが好きで、歯磨き粉の箱、ガリガリ君の箱など、どこからか見つけてきては解体に勤しんでいます。 解体するだけの時もあれば、中にトミカを入れてトンネルだか駐車場に見立てて楽しんでいることも。 どんなものでも遊び道具になるのだなーと温かい目で見守れる日はよいのですが、高級ティッシュをばら撒かれた日には腹が立ってしょうがないです。 しかも目の前に使用中のものがあるのに、クローゼットから新品をわざわざ出してきて、コレ。 * 関連して、少し悩んでいること。 いたずらした時など、「これは悪いこと」というのを伝える方…

  • 【漫画】3人いっしょがいい

    3人にこだわる・・・ 1歳8ヶ月ごろのエピソード。 壁際に並んで座ることにハマっていた時期がありました。 ただ座るのではなくパパとママと並ぶこと、そして必ず真ん中。 ちょっと意地悪をして真ん中を開けずに座っていたら、無理やり割り込んできました。真ん中はゆずれないらしい。 いつも母と二人でやっていることでも、パパがいようものなら絶対参加。 休日は寝る前、私とふたりで寝室に入っても、となりの部屋にパパがいると一緒に来るように誘う息子。 私が読み聞かせをしていると、途中で本を取り上げ、パパのところに持って行き少し読んでもらい、そしてまたママのところに戻ってくるのを繰り返す。 パパが疲れて横になろうも…

  • 【漫画】チャンネル

    実家ではみんな言っている気がする・・・ 1歳8ヶ月ごろのエピソード。 適当な言葉遣いをしていると、すぐマネされる。 あと息子は、ものを運んだり階段を登ったりするときは「よいしょ、よいしょ」と言います。どこで覚えたのかなー、かわいいなー、とほっこり見ていましたが、やっぱり私の口癖でした。 夫はあまり特徴的な言葉遣いをしないし、方言もないので、変わった言葉を使っていたら真っ先に母が疑われます。ついでに言い間違いもとても多いので、外に母の醜態が漏れるのも時間の問題です。。。気をつけねば。 金の言いまつがい (新潮文庫) 発売日: 2011/04/26 メディア: 文庫 銀の言いまつがい (ほぼ日ブッ…

  • 【漫画】なんで持てないの???

    読んでいたのは、「そらまめくんのベッド」と「じゃあじゃあびりびり」 1歳11ヶ月のエピソード。 本の大きさが違うから、重ねても重ねても下の本が持てない。 子どもにとって、お片付けも楽しい遊びのひとつなのでしょうか。 寝る前に読み聞かせをしていますが、満足したら自分から片付けてくれます。読み終わった本はきれいに重ね、リビングのベビーサークルの外に置くところまでがルーティン。 このときに読んでいたのは、「そらまめくんのベッド」と「じゃあじゃあびりびり」。 今年に入ったくらいから、なかやみわさんの「そらまめくんシリーズ」と「くれよんくんシリーズ」がお気に入り。ストーリーのある本を楽しめるようになった…

  • 【漫画】イヤイヤイヤイヤ期

    色んなイヤイヤがあるんだね。 1歳11ヶ月ごろのエピソード。 1歳過ぎたころからイヤイヤ言うようになりましたが、そろそろ本格的なイヤイヤ期でおかしくない頃合い。 何に対してもイヤと言うというところまでは来ていないので、まだ入口にすぎないのかもしれません。 一人目だし、あまり知り合いもいないしで、まもなく2歳を迎える我が子のイヤイヤぶりがどのレベルか正直わかっていないところもあるのですが、ベビーカーに乗りたがらず海老反りになるのは、あるあるですよね。 初めて高速イヤイヤを聞いた時は、こんなイヤイヤあるの?!と驚きました。 ※動画音量注意 らぴす on Instagram: “高速イヤイヤ 1歳1…

  • 【漫画】くるまのなまえ

    息子はトミカ派です。 1歳8ヶ月ごろのエピソード。 1歳2ヶ月ころからNHKの「いないいないばぁ」や「きかんしゃトーマス」「アンパンマン」を観せるようになりましたが、現在に至るまでキャラクターにはあまり興味がないよう。 アンパンマンのおもちゃは持っているし、売り場でキャラクターを見かけたら一応指をさして名前を言いますが、それだけ。 朝起きてから寝るまで、ずっとトミカです。 お気に入りは「ダンプカー」と「水族館トラック(ペンギン)※廃盤」です。 トミカ No.101 いすゞ ギガ ダンプカー (箱) 発売日: 2016/09/17 メディア: おもちゃ&ホビー ダンプのうえにトミカではない小さい…

  • 【漫画】ギックリ腰

    ギックリ腰になったときの話し。 1歳10ヶ月ごろのエピソード。 子どもが8ヶ月のときにギックリ腰デビューをしました。 ベビーイスをベビーサークルの外から移動させようとした時です。 腰の骨がひとつポンっと飛び出したような感覚で、そのまま動けなくなりました。 ちょうど子どものおむつは汚れているわ、そろそろ夕飯の支度の時間だしで、夫に連絡しようにもスマホは5メートル先の机のうえ。這いつくばって移動してたどり着くのに30分かかりました。 2回目は、それから4ヶ月後。 洗濯を干していて、横に腰をひねった時でした。痛かったけれど、なんとかタクシーを呼んで病院に自力でいける程度。病院からの帰り道は、ベビーカ…

  • 【漫画】漢字の「青」が読めた???

    はりきって2本目の漫画です! 平日は夫の帰りが遅いので、私ひとりで子どもを風呂に入れています。 着替えの用意 → 風呂に誘導する → 脱がせる(脱衣所の棚を荒らす) → おむつを捨てる(自分でトイレ内のゴミ箱へ捨にいく)、浴室へ誘導 →洗う →湯船で遊んでいる間に母洗う →母湯船に入る ・・・と、ここまでで風呂タスクはまだ半分にすぎず、風呂ミッションは育児の中でも最上位の重労働なわけですが、子どもと湯船につかって話したり、おもちゃで遊ぶ時間はとても好きです。大変だけど、一番の癒やしタイムでもある。 我が家の風呂には、子どもとコミュニケーションをとるきっかけとして、「かんじの表」が貼ってあります…

  • 【漫画】「だっこ」って言ってくれた!

    かなりおひさしぶりです。 子どもは1歳11ヶ月。私の心も時間も余裕が持てるようになり、またなにか書いてみようと戻ってきました。 実は先日、少々遠出をするのに子のあやし用にとiPadを購入し、いくつか動画をダウンロードしておいたのですが、なんだかんだ観る機会もなく帰宅。それから特に出かける予定もなくで、今は私のお絵かき用になっています。 なんでお絵かきをしているかというと、子どもがおもしろい動きや発言をしていて、この瞬間を記録しておきたい!とカメラを向けても、すぐどこかへ行ってしまうことが多くて、写真がだめなら絵に書いておこうと思ったから! ということで、何か書いたらここにアップしようと思います…

  • 読み聞かせ1200冊到達

    なかなか更新できていませんでした。 子は5ヶ月になり、毎日コロコロ転がっています。 本日、急にズリバイのコツを掴んだようで、少ーし前に進みました。 あと、相変わらず、髪の毛は薄いです。寒い地域なので早く生えてきて欲しいものです。 読み聞かせ1200冊到達しました 妊娠期からこだわって行ってきましたが、昨日累計1200冊に到達しました。 (※同じ本でも2回読んだら、2冊とカウントしています) 4ヶ月目ぐらいまでは、夫と合わせて一日5冊程度。実家へ帰省していた一ヶ月の間は読まない日もあったりと、かなりのんびりやっていました。 5ヶ月に入ったあたりから、とにかく子がぐずるぐずる。 後追いの始まりでし…

  • 世の中の一員として追加されるということ。

    ちょっと、ひとりごと。 子どもの出生届を出してきました。 後日、夫の会社への手続きの関係で住民票を取得したところ、 「平成30年4月〇日生」、「子どもの名前」が記入されていました。 さらに数日後、マイナンバーの通知書も届きました。 当たり前だけど、 世の中の一員として追加されたのだな、と。 戸籍や住民票に記載され、個人番号も割り振られた。 人口のカウントに含まれて、人口数や今年の出生数が発表される時には、その中の「1」となる。 今後、何かの折には、役所から通知がくるし、 いずれは、納税の義務もある。 〇〇家の長子で、〇〇という名前で、平成30年4月〇日生まれで、〇〇県〇〇市出身で、父は〇〇で、…

  • いいお産になりました。予定日超過して誘発分娩した話。

    この度、無事出産しました。 結局41週に入っても兆候が何もなかったため、誘発分娩となりました。 出産は何が起きるか分からない・・・と言いますが、自分の出産が誘発分娩という形になるとは予想だにしていませんでした。 ただ、言えるのが、 良いお産になったということです。 予定日超過 予定日を超えて何も兆候がないまま、40w6dに検診へ行きました。 予定日が近くなると内診で子宮口の開き具合を調べます。37週の時点で指一本分、約2センチと言われていたため、「もしかしたら出産が早まるかも♪」なんて思っていたのですが、40週でも変化なしでした。 そのため、入院して誘発分娩することに。 入院 予定日を越えても…

  • 【妊娠40週】超過中。ということで、できること。

    長かった妊娠生活が終わり、赤ちゃんと一心同体の時間ともお別れ・・・と思っていましたが、今も一緒です。 あくまで「予定」日とはわかっていてはいるものの、何事もなく通りすぎると、虚を突かれた思いがします。 新月&大潮 妊娠にまつまるジンクスはいくつかあれど、新月や満月の日に出産数が増えるというのは、真実味があるのではと思います。 人は大潮で産まれ、引き潮で死ぬ。。。 なんていうのもあるので、予定日付近で新月&大潮というのを知り、ちょっと期待していました。 何も起きませんでした。 ウンともスンともなく、華麗にスルーとなりました。 焼肉&カレー これまたジンクスで、焼肉やオロナミンC、カレーのような刺…

  • 妊娠39週 まとめ

    39週のまとめです。 産まれる気配ありません。 身体が重すぎる 平常時と比べれば、お腹の重みを感じる訳ですが、そこまで不自由はしていませんでした。 多くの人が、臨月はお腹が重くて辛いよーと言いますが、正直「そこまでかな~」「余裕~」って感じでした。 大間違いでした。 38週に入ったくらいから、急激にお腹が前に出てきました。 ドアを開けるときぶつかる、皿を洗う時、ひっかっかる などなど。 きっとゆるキャラの着ぐるみ着たら、こんな感じなのかな。 長時間座れない ランチしたり、カフェで読書したりするという、優雅な産休を送りたいのですが、 長い間座っていると、お尻が痛くなるようになりました。 詳しく説…

  • 出産を目前に控え、思うこと

    出産予定日について、ふんわりとしか書いていませんでしたが、 現在37週となります。 いつ産まれてもおかしくない状況ですが、まだまだ実感がないのが正直なところです。 1ヶ月後には私の横に赤ちゃんが寝ているのだろうけど、うーん、リアリティがない。 そんな今の状況や気持ちを書きたいと思います。 ■巣作り本能なのか?掃除に目覚める 36週より産休で休業中です。 時間が有り余っているため、ひたすら掃除をしています。 ・クローゼットの整理 赤ちゃん用の引き出しを2つ用意。水通したちっちゃい肌着が並んでいるのをみてニンマリ。 ・赤ちゃんスペースの確保 我が家は1LDKのため、布団を並べて寝ることは無理です。…

  • 母が持ってきてくれた、私の子どもの頃の絵本

    元日から読み聞かせを始めました。 rapisurazuriaoao.hatenablog.com 先日、母が訪ねてきてくれることになり、私が子どもの頃の絵本が残っていないか尋ねたところ、数冊持ってきてもらうことができました。 35年も前のことなので、正直あまり期待はしていませんでしたが、 母としても、私がお気に入りだった絵本には思い入れがあるようで、いくつか保存していたようです。 その中の一部がこちらです。 すてきな ずぼん(いもとようこ) お母さんが編んでくれている毛糸のずぼんが完成するのが楽しみでしょうがないねこくん。ある日、イスの上に置いてあるずぼんを見て、出来上がったんだと大喜び!さっ…

  • 赤ちゃんグッズ準備にインスタは役に立つ

    そろそろベビー用品を揃えないとと思っているのですが、やはりその立場にならないとわからないもの。 まさかこんなにも色んな種類があるとは!!! 子供がいなかった頃は、赤ちゃんを連れたお母さんを見ても、抱っこ紐の色が違うな―とか、男の子だから青っぽいものが多いなーとか、そんなアバウトな感じだったので、はてさてどこから手を付ければよいのやら。 とりあえず子持ちの友達から聞いた話をまとめると ■準備リストにまどわされない マタニティ雑誌などに準備リストが掲載されているのですが、はっきり言って全部揃えていたらお金がたりない。そもそも極小な我が家には置き場もない。 ■代用品でまかなえないか、赤ちゃんの様子で…

  • メルカリとハードオフ初体験

    今回の年末年始休みはほとんど掃除に費やしたといっても過言ではありません。 とにかく捨てに捨て、家の中のものが断然減りました。 今回の断捨離で初めて使ったのが、メルカリとハードオフです。 メルカリは購入では以前から使っていたのですが、売るのは初めてです。 いまさらですが、使ってみての感想を書いてみたいと思います。 ■売れる時はすぐ売れる 実は1年以上前に1品だけ出品したことがあります。 読み終わった雑誌を出してみたのですが、いつまでたっても売れませんでした。 今回売れたものは、早くて30分、遅くても1日以内でした。 ■設定金額は購入金額の6割程度 メルカリのルール上、商品が売れると手数料として出…

  • 読み聞かせスタート

    あけましておめでとうございます。 いよいよ2018年になりました。 今年は私の人生で最も大きな出来事となるであろう出産を控えているため、初詣でのお賽銭も弾みました。 妊娠が判ってから、トツキトカアプリに記録をつけたりお腹の写真を撮ったりしていたのですが、まったく継続できずに今に至ります。 この調子では育児日記はつけられそうにないですね(汗) でも、せっかくなので新年のスタートと共に始めることを作りました。 読み聞かせスタート 子供ができたら力を入れたいなーと思っていたのが読み聞かせです。そして、マタニティ期も早い時期から「やるぞ!」と意気込んでいたのですが、やはりなかなか実行できず・・・。 結…

  • 2017年の終わりに

    2017年も終わりです。 せっかくなので今年のことを振りかえってみたいと思います。 ■いっぱい出かけられた 1月に友人と日光に出かけたのを皮切りに、3月に結婚式にご招待いただきハワイへ。5月は青森旅行、7月から8月にかけて東北の祭りめぐりができました。 東北住まいも3年を超えましたが、意外と隣県を回れていなかったので、満足です。 ■仕事がずっとあった ないと困るのですが、一年を通じての仕事がありました。しかも来年も継続で、ありがたいことに産休を数か月いただくことを了承済みだったります。 子育てしながら本当に仕事ができるのか未知ところもありますが、戻れる場所があることはありがたいです。 ■妊娠し…

  • 36歳、初めての妊娠。新型出生前診断【NIPT】を受けた話

    私は妊娠にあたり『新型出生前診断』を受けました。 出生前診断を話題にするとき、倫理上の問題についての議論が避けて通れません。 しかし、あくまでこのページではそういった議論はなしで、どのようにして検査が進められたか、その過程で得た情報や感じたことのみを書いていきたいと思います。 出生前診断とは 出生前診断(しゅっせいぜんしんだん、しゅっしょうまえしんだん)とは、胎児の診断を目的として、妊娠中に実施する一群の検査のこと。狭義には胎児の出生前遺伝子検査のことを指す。 妊婦健診といえば、エコーでお腹の中の赤ちゃんを見るというイメージが浮かびますが、これも胎児の発育に問題がないか確認していることから、一…

  • 妊娠初期の選択と決断

    妊活歴も5年ともなると、「子供ができた場合」のシミュレーション(いわゆる妄想)はし尽していたものの、いざその時となると、どうしようかあれこれ悩むものですね。 1、両親・義両親への報告のタイミング 実はこれまで流産したことは夫と一部の妊活仲間しか知りません。 親にも言えなかったのは、私の身体のことをとても心配されるだろうと言いずらかったからです。 そのため、心拍確認ができたらと決めていました。 本番である今回、心拍確認から数日後がちょうど夫の転勤辞令の時期と重なったため、その旨と一緒に報告しました。 転勤はなかったので、まずは「なかったよー」と伝えたら、そのために電話してくれたの?わざわざどうも…

  • 妊娠したので母子手帳を貰いに行ってきた

    おひさしぶりです。 なかなか更新ができなかったのは、タイトルの通りです。(それ以外も色々・・・) せっかくなので、妊娠中のことを記録していきたいと思います。 ※記事内容はリアルタイムではありません。(そのうち追いつくかも) 流産と不育症 結婚して5年になりますが、なかなか子どもができませんでした。 途中、流産2回、化学流産3回。 (※化学流産は本来なら流産にカウントはしません。生理予定日一週間後検査→病院で胎嚢が確認できず→1週間様子見→出血という、胎嚢が確認できない以上化学流産の診断になるため一応フライング検査によるものでないので記載しています。) 妊活を始める前は「流産」と聞くと、とても大…

  • 2017年の抱負(5年後の自分への準備)

    今週のお題「2017年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 ブログでもたびたび話題にしてきましたが、2016年は開業届を出すなど、働き方を変えた一年となりました。そして、もうすぐ初めての青色での確定申告。ほとんど手つかずの状態ですが、一年を振り返る意味でも丁寧に(早く?!)行っていきたいと思います。 新年の抱負その前に・・・2016年にできなかったこと 今年初めての更新なので、一年の抱負を書こうと思ったのですが、その前に2016年にできなかったことを振り返ります。 【2016年にできなかったことベスト3】 1、妊娠・出産 2、引っ越し 3、アウトプット 1、妊娠・出産 今年結婚4…

  • 気軽に横浜でクルージング「ロイヤルウイング」に乗ってきた

    横浜でクルージングと聞くちょっと、敷居が高いと思っていませんか? いえいえ、案外手軽に楽しめるものなんですよ! 今回はクルーズ船「ロイヤルウイング」に乗船してきました! 横浜でクルーズ船といえば「マリンルージュ」と「ロイヤルウイング」 サザンオールスターズの歌にも出てくる「マリンルージュ」。 横浜でクルーズ船といえば「マリンルージュ」と「ロイヤルウイング」のどちらかが多いです。おおざっぱに二つの違いを紹介すると、「マリンルージュ」の方が船が新しく、「ロイヤルウイング」の方が船が大きいです。 いざ乗船! 私たち夫婦が乗船したのは8月の頭。夕暮れみなとみらいを散策しながら乗船場所である「大さん橋」…

  • 名古屋駅に来ればどこへでも行ける。日本一のハブ都市として名古屋を利用すべし

    名古屋について、こんな記事を読みました。 www.0shiki.jp 生まれてから社会人の途中まで名古屋で暮らした私からすると、完全同意。 一応、東京大阪名古屋などと日本三大都市として評されることもあるため、名古屋に初めてくる人は東京や大阪ほどではないにしろ、都会・名古屋への期待が大きように感じます。 しかし、期待感いっぱいで名古屋にやってくる友人を案内しようにも、正直どこに連れていったらよいか悩む。 名古屋城、名古屋ドーム、ななちゃん人形、どれも候補にはあがるが、積極的に案内しようと思えないのが正直なところ。 名古屋は「住む」のには良い街だとは思うけど、「観光」には適さない。 …ということで…

  • 【秋田の春一番】星辻神社だるま祭りに行ってきた

    秋田市は一昨日、昨日と雪が降ったものの、桜の開花予想は4月16日。春はもう間もなくですね。今日は秋田の春を始まりを告げる「星辻神社のだるま祭り」に行ってきました。 星辻神社は、秋田駅から徒歩15分ほどの住宅街に佇むとても小さな神社。毎年4月12日と13日にだるま祭りが行われます。 祭りの日にだるまを買うと商売繁盛するということで、だるまを手に入れようと多くの人で賑わっていました。 提灯にもだるまの絵が描かれています。 神社の前と鳥居をくぐったところにだるまを納める場所が設けられていています。昨年購入しただるまはここでお返しします。 参拝待ちの列のすぐ横なので、列に並んでいる途中に手を伸ばして入…

  • 部屋に植物があると幸せな気持ちになる

    新しい年度のスタートにと、チューリップを育てていました。 rapisurazuriaoao.hatenablog.com あれから10日。 爽やかに、軽やかに、一年をスタートしたはずでしたが、いきなり体調を崩し、まったくもってピカピカした春の日々ではありませんでした。 唐突ですが、みなさんは体調崩した時はブログどうしているのでしょうか。多少無理してでも更新?あるいはそんな事態に備えてストックがあったりするのでしょうか・・・。 ちょっと脱線しましたが、今日は、お花があってよかったなというお話。 手のかかる物はミニマリストの敵? モノを減らして生活をシンプルにすることを目指しているのに、毎日水をや…

  • 新年度の始まり、チューリップを買いました

    4月、新年度の始まりです。街を歩いていたら、真新しいスーツを着た若者を目で追ってしまいました。4月1日は昨日までとは違う今日という感じでなんだか好きです。気持ちが引き締まる思いです。 そんな今日、何かスタートに相応しいことをしたいなと思い、窓を磨きました。 秋田は11月頃から毎日どんより空です。日照時間も全国最下位、冬場に青空はめったに拝めません。今日は良い天気だったので窓を思い切り開けて、冬のどんよりした空気を部屋から追い出しました。窓もピカピカに磨いたら部屋がぐっと明るくなりました。 これで我が家も春になれました。 チューリップを買いました。 部屋の物をできるだけ増やさないように日々過ごし…

  • 主婦のお小遣いについて

    今回は、主婦のお小遣いってどんな感じなの?ってお話。 家計は共同管理 家計の管理方法で多くあるスタイルは、 1、夫が管理。妻へ生活費を渡す 2、妻が管理。夫へお小遣いを渡す 3、家賃は夫、食費・光熱費は妻が支出など分担型、あとは自由 4、夫妻それぞれが決まった金額を家計へ入れる、あとは自由 共働きの家庭は3や4が多いような気がします。 我が家は子供がいない夫婦ふたり暮らしです。特にどちらが管理しているでもなく、家計簿ソフトに日々の買い物は妻が都度記帳。夫はそれを自由に見ることができます。月初めにその月で使用する現金を降ろしてくるのは妻の役目ですが、「生活費としていくら」を夫から渡されているわけ…

  • 愛知県にある「えびせんべいの里」を知っているか

    前日、愛知県に行った際、美浜町にある「えびせんべいの里」へ行くことができました。 名前の通りえびせんべいの専門店で、私も夫も大好きです。 ぜーんぶ「えびせんべい」 知多半島道路「美浜インター」を降りてすぐにあるのが店舗兼工場です。 広い駐車場には大型バスが沢山停車しています。愛知県近郊発バスツアーの企画に含まれることも多いため、10時すぎごろからバスが多くやってきて店内はすごい人になります。できれば8時の開店すぐに来店することをおすすめします。 店内に入ってみると大量のえびせんべいが並んでいます。 そして、全種類試食ができます。 ゴミが入ったり、しけったりしないようにケースに入っているのですが…

  • カフェってみんな好きなんだと思ってた

    私はカフェが大好き。新しいカフェを見つけると(お金が許す限り)入らずにはいられません。カフェで過ごすひと時。とーってもすき! でも、みんながみんなそうではないのだと知った、そんなお話。 カフェが好きな理由 なんでカフェに行きたいと思うのかを改めて考えてみた。 ・ドリンクが美味しい ・食べ物が美味しい ・家では作れないようなものが食べられる ・雰囲気が好き ・落ち着く ・休憩できる ・仕事が捗る ・読書が捗る ・いつもと違う場所にいるといつもとは違うことが浮かぶ ・人間観察 ・おしゃれな店員さんを見て目の保養 なんだか、色々書いたけど カフェという非日常が好き これにつきる! 夫はカフェ嫌い 先…

  • 秋田犬カワイイ!秋田犬カッコイイ!秋田犬っていいよね

    今週のお題「犬派?猫派?」 結論から言うと、私は犬派です。 ついに犬の飼育数より猫の飼育数が増えたとか、前代未聞の猫ブーム。 正直、知ったこっちゃないし! 最近、こんな雑誌でましたよね。 いいね!いいね! 犬が一番!犬いいよ! 今日はそんな犬のお話。 「秋田犬」っていいよね 秋田の名を持つ、国の天然記念物といえば「秋田犬」。ちなみに(あきたいぬ)。(あきたけん)じゃないよ。 忠犬ハチ公も秋田犬だよ。 ロシアのプーチンさんの愛犬も秋田犬だよ。 matome.naver.jp ゆめかわいい! 大型犬に分類されていて、体、肢ががっしりとしているよ。 太い脚がカワイイんだな、これが! 元々またぎのお手…

  • 春になったから御朱印を集めに行こう

    暖かくなってきて、お出かけが楽しい時期になりました。 神社仏閣などのパワースポット巡りが女子の間で人気ですが、ここ数年、「御朱印ガール」などと呼ばれる、神社仏閣を訪れては御朱印を貰う女子が急上昇のようです。なんにでも「ガール」をつける風潮には首を傾げるところですが、 斯く言う私もその一人です。(ガールではないが) 今日はそんな御朱印のお話。 御朱印とは 御朱印とは神社や寺院の参拝客向けに押される「印章」です。「御朱印」の「御」は敬称のことです。 ブームの火付けは「御朱印帳」 御朱印は「御朱印帳」と呼ばれる冊子に書いてもらいます。屏風折タイプのものと和綴じタイプのものがあるのですが、これがとって…

  • 転勤族生活も悪くない

    年度替わりの今、まさに引越しシーズンですね。転勤の辞令が降りてバタバタしている方も多いのではないでしょうか。友人もご主人の転勤に伴って先週引越しをしていってしまいました。 我が家も転勤族。この4月の異動はありませんでしたが、いつ辞令が下るとも分からないため、新しい家具の購入に躊躇しているところです。 今日は、そんな転勤族のお話。 我が家の場合 夫の会社は、転勤時期が決まっていません。1年で異動する人もいれば、7、8年同じ場所にいる人もいます。何月という決まりもありません。 決まっているものといえば、内示が出るのが2週間前ということのみ。秋田に来て1年半経ちますが、前任地は2年だったので、そろそ…

  • 飛行機コワイ<飛行機頭痛>は死を覚悟するレベル

    東京に出たり実家に帰るためによく飛行機を利用します。 私は飛行機がとても苦手。狭い機内に閉じ込められているという状況も苦手だし、なにより飛び立ったら最後、後戻りできない感がダメです。 しかし電車を乗り継いで移動するのとでは、所要時間や早割を使用した時のコストを考えると、飛行機を使うメリットが多いためなんとか乗っている状態です。 今回は飛行機苦手な私を襲ったもうひとつの恐怖についてお話します。 いつもと変わらない搭乗 実家から移動の時です。いつものようにイヤホンで音楽を聞いていました。所要時間は1時間半ほど。機内サービスも終わり着陸に向けて下降を始めた時でした。 なんだか頭が痛い・・・ 経験した…

  • 税務署に開業届を出してきた!

    去る3月15日に税務署へ行って「開業届」を出してきました。 主婦で在宅ワークやアフィリエイトで収入がある人にとって、開業届は気になる存在だと思います。今回は扶養の範囲内で仕事をする場合について説明します。 在宅ワークで確定申告が必要なわけ 簡単にいうと、会社員のような給与所得がある人は、会社が源泉徴収をしてくれます。しかし、個人事業主などは誰も源泉徴収してくれませんので、自分で確定申告をする必要があります。在宅ワークもこれにあてはまります。 扶養の範囲 配偶者控除とは所得が38万円以下の場合に適用されます。 パート勤めで103万円の収入があった場合、 103万円ー65万円(給与所得控除)=38…

  • あつみのかりん糖

    私は秋田に住んでいますが、このお菓子を最近になって知りました。 あつみのかりん糖 有限会社渥美菓子店 秋田県にかほ市金浦 まろやかな甘さと どこかなつかしい味わい。 と書いてあるとおりの美味! 二日連続で購入です。 今日は午前中から買い物に行っていたので、パソコンを立ち上げたのが午後4時。 メールチェックを終え、ブクマ巡回と同時に封を開けたが最後。 午後4時30分 やってしまった!!!!! もう三分の一しか残っていないっ! やめられないとまらない味です。 おすすめです。 気に入ってもらえたら、ぽちっとしていただけると嬉しいです

  • ファイナンシャルプランナーの資格を取った時の話

    2年前にファイナンシャルプランナー2級の資格を取りました。 正式名称は「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」と言います。 一応国家資格で、「お金の専門家になって活躍しよう」とか「お金に強くなって家計を見直したい主婦におすすめ」とか宣伝されていますが、私は完全に後者です。 退職して暇なので学校へ 結婚を機に遠方へ引っ越すために9年勤めた会社を退職。しかし、実際に引っ越すまで2ヶ月の間がありました。この2ヶ月を有効に使いたいと考えた結果、学校に通うことにしました。 お金のことなら大原簿記専門学校かなと思い資料をみていたら、やっぱりありました。ファイナンシャルプランナー3級合格コース!講座は3…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らぴすらずりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らぴすらずりさん
ブログタイトル
ハバナス【HAVE A NICE DAY】
フォロー
ハバナス【HAVE A NICE DAY】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用