chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年、69歳にこの10月でなった。老いをどこで感じるのか考えてみた。

    一番初めに感じたのは、トイレが夜行くようになった。それと、目が覚めると寝られなくなった。中途半端な睡眠が続く。次に、思うのは足腰が弱る。階段を降りるのに手すりがないと不安に思う。それは、過去に滑り落ちたことがあり、それ以降右肩と右足が調子が悪いと痛くなる。本当にきつい、股関節かなと整形外科を検診したが問題ないと言われ、原因は階段から落ちたことだと自分では理解している。しかし、病名はない。おそらく、医師の判断は老化ということだろう。これは病気ではない。なんだかんだと、歳を取るとガタガタになる。節制が足りないということか。自業自得と自分で思っている。哀しいかな、、、今年、69歳にこの10月でなった。老いをどこで感じるのか考えてみた。

  • あちこちドンパチが始まっている

    遠くの戦争は遠くで見ていればいいなまじどちらかにつくと後々対応に苦労するだろう。だいたい、平和な時間が長かった。平和に過ごしていると、緊張感もなくなってくる。刺激を求めてしまうのが人間だろう。ロシアがウクライナと戦争を始めた。そうなると、世界の目がむく。ゼレンスキーは民主主義と自由の戦いだと騒ぐが、ウクライナはワイロがはびこる政権だとしられている。そんなところに、正義があるのか疑問だ。しかし、世界の同情を集めることに成功した。そして、欧米や日本などから援助を受け戦争を続けている。報道は、欧米からのモノが多いのでウクライナ側の報道になっている。実際は、不明だ。そして、世界の火薬庫である中東だ。イスラエルはガザを取りたいのだろうと思う。ハマスの攻撃でいいチャンスが来たと考えているのかもしれない。奇襲を受けて世...あちこちドンパチが始まっている

  • 彼岸も過ぎたが、、、

    十月になっても昼間はあつい。今年ほど暑い暑いと口癖のように毎日言う年も珍しい。もう、日本が亜熱帯気候になってしまったようだ。40年ほど前11月に台湾に行ったことがあった。出かけるときはあの頃なので普通に寒い時期だった。台湾は程よい暑さで快適に過ごせた。帰国するときには、冬にはこちらにおいでと言われた。確かに、快適な陽気だった。冬という季節が無いのでスリーシーズンだ、今の日本もあの頃の台湾になってきたようだ。日本らしい日本に戻ってほしいものだ。四季が無いのは悲しいな。彼岸も過ぎたが、、、

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、86oyajiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
86oyajiさん
ブログタイトル
ほのぼのオヤジの気まぐれ意見
フォロー
ほのぼのオヤジの気まぐれ意見

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用