chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シークラ fishing blog https://seacrown.hatenablog.com/

「ひらめきで釣りを楽しくする」を合言葉に シーバス 、チニング、タイラバ 、ジギングの釣行記や妄想メソッドを紹介します。

Sea Crown
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/27

arrow_drop_down
  • 【ジギング】トンジギ→丹後ジギングで満足した件

    こんにちはシークラです。 2月17日(土)に熊野方面で釣り仲間3人とトンジギを計画しておりましたが、波高のため前日の19時に欠航の連絡。。。 行き場を無くした釣人は丹後ジギング船へと電話をかけまくる。。。 舞鶴から順に網野方面へかけて行くとブルー・ウォーターさんに拾って貰えた! ラインやタックルも急いで変更し いざトンジギ改め、青物ジギング! 【最初はダメダメ】 【ツマチパフェも難しい】 【ディープタイラバへ】 【いざ白石!】 【まとめ】 【最初はダメダメ】 「最近の丹後釣行では朝イチで良い思いをしていないね〜」なんて言いながら出港し、完全な死亡フラグを立ててしまったので、最初の1時間は魚探に…

  • 【ジギング】新年度丹後ジギング

    こんにちはシークラです。 1月初釣りに丹後に行っておりましたが、スマホを替え、操作に慣れていなかったりで、プログ更新をサボっておりました。 今年の丹後は寒ブリ祭り! そんな情報に期待を膨らませながら1月初旬出港してきました。 【前夜から船無く苦戦】 【うまくいかないのが釣り】 【アカキンでヒット】 【移動中の思考】 【アカキンはナチュラルなのか】 【まとめ】 【前夜から船無く苦戦】 天気は悪くなかったのですが、予約していた丹後の船が出船しないと前夜に回答あり! なんてこった!と大急ぎで空いていそうな船宿に連絡し、香住の方面で船に乗ることが出来ました。 目指すは寒ブリ! 当日は晴天、波もひどく無…

  • 釣れてない報告のブログ

    こんにちはシークラです。 ブログの更新をサボっておりました。 なんせ、釣れてないので書くネタがないんです(T ^ T) 10月 キハダキャスティング(クルージング) 10月 サワラキャスティング(ボウズ) 11月 キハダジギング(スレがかり釣果) 11月 芦屋浜ショアジギ(ボウズ)×3 なかなか良い思いをしておりません! なんてこったo(`ω´ )o とりあえずブログに残せるような内容がまだあったキハダジギングについて触れておきます。 【志摩パヤオジギング】 10月のその日、ここ最近ずっとボウズ、他の船はトンボへ切り替えてしまったよと言いながらもキハダを追いかける船長のもと、志摩はトロ丸に乗船…

  • 【釣行記】自由奔放なイカメタル便

    こんにちはシークラです。 夏の日本海の夜はイカメタルですね。 6月〜7月頭にかけては、「全然あかん!」をどの船長も口に出していました。僕も前回のイカメタル(6月)では、船中3杯で、途中からアジ釣りに変更となりました。。。 7月も頭を過ぎてヤリイカの新子が入ってきたのを皮切りに現在のイカメタル釣果は 「今しか無い!」 くらいの大騒ぎです(7月末現在) そんな好調な海に上手く波に乗るべくイカメタルへ出船しました。 当日、乗らせて頂いた船には団体キャンセルが出たのか5人のみ!船長がイカもアジも狙えるから自由にして良いよとおっしゃるのでお言葉に甘えさせて頂きました! 【自由すぎた夕まずめ】 【まともに…

  • 【ビーズタイラバ 】チャラ男とジャラ子の音仕掛け

    こんにちはシークラです。 今回は、ヘンテコ釣法の 「フリーショットタイラバ」以外に 私が試してる変なこと。 つまりヘンテコ釣法のブログなのです。 どうぞ、 チャラ男とジャラ子です(笑) ↑ビーズタイラバ (地獄針仕様) ネクタイとの同調を理由に少しビーズを入れることはあるのですが、大量ビーズは一般的では無いかもしれません。 「ビーズタイラバ」ととりあえず呼んでおきます。 過去ブログにも書いていますが、 ルアーの音は魚に気が付いてもらう為に重要です。 タイラバは ネクタイが発生するバタバタ(という音や動き)が魚を誘います。 それに加えて、ビーズとビーズの当たる音がしたらどうだろう? エビの甲羅の…

  • 【釣行記】丹後青物リベンジマッチ

    こんにちはシークラです。 丹後青物リベンジマッチに挑戦してきました。 4月から丹後ジギングを数回企画していましたが、ことごとく天候不良で欠航に。。。 5月末に挑んだ釣行では出船も風強くなり2時間ほどで帰港する結果となりました。 今回はそのリベンジマッチとして ジギング・キャスティング・タイラバと王道コースで出航しました。 前回ブログでもあげた、「自作ダイペンで鰤を釣る」を目標に頑張ります。 【前半戦 返り討ちに】 【ハーフタイム タイラバ】 【後半線 青物に賭ける】 【まとめ】 【前半戦 返り討ちに】 白石グリから遠くない港より出船し、白石グリの解放時間までは港近場の浅瀬で青物の反応を探しなが…

  • 自作ルアーにハマってるんだ

    こんにちはシークラです。 4月の頭の平日に取った休み。 丹後のブリ祭りに参加するはずが あいにくの波高で欠航となってしまいました(T . T) ポッカリ空いた休日 最近はじめた自作ルアー作りの スイムテストをすることにしました。 初心者・素人レベルから全然抜けられる気がしない自作ルアー作りですが、製作のパターンは少し掴めてきましたよ! 【一応、自作ルアーを紹介】 一応、ここまでの自作を紹介しておきますか! 上写真 ◆(左上)ダイペン 三号機180 45度立ちのスタンダード。初めてまともに泳いだ作品 ◆(右上)オタクダイペン SPY×FAMILY160 高浮力に挑戦しすぎて一旦ボツ作品に(泣) …

  • 【釣行記】夢破れ管釣りへ

    こんにちはシークラです。 2月にマグロに行ってから、釣行企画はあるものの、全て悪天候で欠航中となっています。 そして、今回4回連続の丹後ジギング欠航をくらってしまいました。(数少ない釣行チャンスのため、これはかなり痛いです) こればかりはどうしようもない。 日頃の徳が足りないのだ。 基本的にソルトの僕ですが、ジギング欠航のうっぷんを晴らすべく、芥川へマス釣りに行って来ました。 芥川は5月上旬までのオープンで、シーズンも終盤のため、平日でも結構な人数が釣りをしていました。9時半くらいに到着、受付を済ませて空いている場所に入りました。 挨拶をしながら場所を探して歩いていると、先行者さんたちも放流ま…

  • マグロ料理と寄生虫〜我が家のルーティン確立〜

    こんにちはシークラです。 2月頭にトンジギに行ってから、仕事が忙しく釣りとは無縁な生活を送っておりました。 じつは先月の釣行後にビンチョウの刺身を食べた「子供、私、妻」と順番に嘔吐&下痢に襲われる事件がありました。 刺身を食べられない保育園児の末っ子は無事でしたが、上の子が行っている小学校では胃腸炎やノロウイルスが流行っておりましたので因果関係は正直不明です。 とはいえ、「まさかマグロに寄生虫か?」 と思い少し調べた内容と、 今回の事件を経てビンチョウマグロを食すまでの我が家のルーティンを確立したのでブログに残します。 【⑴マグロには寄生虫がいる】 みんなの人気者、マグロにも寄生虫がおりました…

  • 【釣行記】爆風のトンジギ釣行

    こんにちはシークラです。 何気に新年初釣りですが、志摩沖にトンジギに行ってきました。 トンジギは1年ぶり、3回目 博打感が強い釣りですが、冬で釣り物がない中の大物を狙える釣りになるのでクセになっています。 【持参タックル】 (スピニング) ・テイルウォーク JIG Force4番 ・クロシオ43pgx ・PE 3号300M ・リーダー45lb ・ジグ300〜400g (ベイト) ・メジャークラフト 4番 ・オシアジガー2000hg ・PE 4号300M ・リーダー60lb ・ジグ300〜400g トンジギは一般的にベイトタックルが良いと言われていますが、爆風ドテラだった為、個人的にはスピニング…

  • ドラグ値クイズしたら弱気だった件

    こんにちはシークラです。 突然ですが、ドラグは感覚派の私です。 正直、感覚ドラグでもシーバスやショアジギ、10kgくらいのブリやビンチョウの釣りではそんなに困ることはありませんが、たまに自分の感覚を補正するイベントを持つようにしています。 補正のやり方は至って簡単です。 【簡易ドラグクイズ】 ①自分で引っ張った感覚で○kgと予測 ②実際に機械で引っ張り測定し検証 ドラグチェッカーがなくても、釣り用の測りがあれば確められます。 ちなみに、今回私は全体的に弱気ドラグになっていました。(-2割程度笑) 【ドラグ値について】 ドラグについて、最近ブリキャスティング用のプラグを自作しはじめ、 「自作ルア…

  • 【オクマリールの世界2】ITX-3000H紹介

    こんにちはシークラです。 誰得のオクマリールの世界ですが、 クロシオシリーズに引き継ぎ ITX-3000Hも2シーズンほど使い込んだのでインプレ的なものを残しておこうと思います。 正直どのゾーンでも、 国産以外のリールを選ぶメリットってほぼ無いと思います。 選んでいる理由は 『人と被りたくない』 これに尽きるかと。。。 発売時は2万円弱だった気もしますが、今は1万ちょいで買えそうです。(なんか悔しいな) ブログ形式でなく、つらつらとわかる範囲を書き留めますので、そんな感じの変な趣向の方だけ覗いてみてください。 購入してから約1年半 用途としては主にシーバス、ライトショアジギング、チニング、キャ…

  • 【釣行記】ノンパターンの2022年釣り納め

    あけましておめでとうございます。 シークラです。 2022年釣り納めに28日舞鶴に行って来ました! 狙うは白石グリの「寒ブリ!」 友人らと共に10kg Overを前提に準備し釣行へ挑みます。 が!出たい時に出れるそんな甘い 冬の日本海ではなぁ〜い!案の定風予報にて沿岸のハマチ祭りへの参加となりました。。。 今回は最終釣行ということもあり、遊漁船で出船。あいにく天候は強風予報で沖に頑張って出ても実釣行時間は短そうということで近海でハマチ狙いということに。 なんとか釣り納めを形にするために全集中します。このエリアも日によって攻略のやり方が変わると思いますが、参考になれば幸いです。 【ハマチポイント…

  • 【釣行記】たまには管理釣りでマスなどの日記

    こんにちはシークラです。 基本的にソルトの僕ですが、11月上旬ソロキャン気分を味わいに芥川へマス釣りに行って来ました。 実は自宅から海よりも近い、高槻市の芥川マス釣り場へ到着。マス釣りは2度目の初心者です。 芥川マス釣り場は自炊可ですので、今回はガスコンロを持って行ってきました。 どちらかと言うとキャンプ飯メイン。。。 と言っても難しい事は分かりません。 平日なのでゆっくりと昼前に到着、受付を済ませて空いている場所に入りました。 居残り数匹を狙うも反応が得られず、ほどなくして自分の管理区域にバケツ一杯の魚を放流してもらいフィーバータイム突入! と。。。思いきや、 ガンガン追って来るけどアタック…

  • 【釣行記】シラスベイトの丹後サワラ攻略

    こんにちはシークラです。 11月終盤、舞鶴から同僚と20ftレンタルボートで出航しました。 前日は強風でほとんどの遊漁船が出航出来なかったのか情報は無し。 当日の天候は雨・雨・雨。。。 多少残り波やうねりもあり、天候の悪化も心配だった為、舞鶴湾内での釣りを展開することとしました。当日の釣行記をまとめます。 【雨と無風】 【サワラナブラ発見】 【ベイトが違う】 【帰り際、湾口にて】 【まとめ】 【雨と無風】 小粒の雨が降る中、出航しました。 とりあえず湾内でサワラを手堅くキャッチして、余力有れば冠島までキャスティングに行くプランで釣行を組立ます。 雨は降るのに、微風、無風。。。 船が流れないので…

  • 【だいたい決定版】フリーショットタイラバ 2022

    こんにちはシークラです。 ヘンテコタイラバ釣法である 『フリーショットタイラバ』の 今のベストについて触れていきたいと思います。 過去の記事はコチラへ↓ seacrown.hatenablog.com seacrown.hatenablog.com 【フリーショットタイラバとは?】 【現時点での最良セットとポイント紹介】 (スイベルと針のセッティング) (おすすめ商品紹介) 【まとめ】 【フリーショットタイラバとは?】 タイラバでは釣果を大きく分ける、着底してからすぐに巻上げ開始する「タッチ&ゴー」。 タッチ&ゴーが重要な理由はフォールで付いてきた魚が着底後、すぐ動き出せば見切られづらいから。…

  • タチウオジャーキーのススメ【ベルトタチウオの食べ方】

    こんにちはシークラです。 今回は(も)釣りではなく、料理のブログになります。 前回、ブリジャーキーを作成しましたが、先日タチウオジギングに行って来ました。釣果は海の状態悪く、当たりも少なめ、しかもベルトサイズばかり掛かるというなんとも微妙な釣行になりました。 ベルトタチウオの食べ方について、なかなかいつも苦労していましたので、僕の中で「今話題のジャーキー化」してみたところ スーパーおつまみが爆誕しましたのでご報告します。 【切り方】 【漬けダレ】 【オーブンでジャーキーにする①】 【オーブンでジャーキーにする②】 【まとめ】 【切り方】 ベルトサイズのタチウオを好きな長さ(大体15-30㎝)く…

  • 【消費レシピ】ブリジャーキーのススメ

    こんにちはシークラです。 今回は釣りではなく、料理のブログになります。 釣り人には、青物など沢山釣れてしまった後、魚の消費にいつも頭を抱えてしまう特有の悩みがあります。青物の場合、ある程度はリリースして調整しますが、一匹が大きくなるとそれだけでも消費が大変です。 そこで出会ったのが、特産品の贈り物で貰った「ブリジャーキー」なるもの。 コレがなんとも美味い! ブリジャーキーを家で作れば、ビール大好きな僕にはピッタリな消費方法です。 ネットで調べたところ、ブリジャーキーそのものは無いものの、他の魚や肉のジャーキーの作り方を転用して作成できそうでしてので備忘録としても残しておきます。 【切り方】 ブ…

  • 【釣行記】【夏の丹後】青物シーズン開幕か?

    こんにちはシークラです。 丹後、舞鶴の夏の釣りと言えば「イカ」ですが、魚の引きを心が求めている今日この頃。 8月末、レンタルボートが取れたのでいつもの仲間で舞鶴へ釣りに行って来ました。地元の方の事前情報を元に、甘鯛狙いをメインとして出船します。 【ベタ凪&無風でクルージングDAY】 【でも無風はキツい】 【潮の動く白石へ移動中に】 【白石グリを独り占め】 【マグロのボイルや!】 【ベタ凪&無風でクルージングDAY】 釣行当日は曇り空で暑過ぎず、ベタ凪無風でプレジャーボートにとっては超快適コンディションでした。海の上を滑る様に快速に飛ばしポイントへ向かいました。 【でも無風はキツい】 30分ほど…

  • 激安クーラー強化大作戦(比較無し)

    こんにちはシークラです。 暑さが堪える日々が続きます。 皆様はクーラーBOXの性能をどう活用されてますか?今回、安物のクーラーを安いなりにも少し使える形にしたいと思い、強化してみることにしました。 【我が家の激安クーラー】 【コーナンクーラー強化計画】 ①クーラーBOXをバラす ②アルミ保冷袋とアルミテープを準備する ③スチロールにアルミテープを貼る ④保冷袋をカットし巻き付ける ⑤蓋の中も同じ要領で実施する 【効果のほどは】 【我が家の激安クーラー】 我が家にはクーラーが2つあります。 1つはブリ、青物用のホリデークーラー76Lと、もう一つはコーナン製の(関西の有名なホームセンター)35Lク…

  • 【大阪湾タチウオジギング】ジグ無双でした

    こんにちはシークラです。 友人に誘われてタチウオジギングへ行って来ました。 「タチウオはショアから釣るもんや」と少し前まで思っていましたが、近年のショア太刀魚不在状況に辟易し、オフショアに逃げております。 流行りはテンヤなのか、10人乗船のうち、ジギングは友人と2人だけ。なんだか不安一杯でしたが炎天下の海に向け出航しました。 【活性はそんなに高くない?】 【やり出してみればジグ無双】 【大きめのブレードで良い型狙い】 【まとめ】 【活性はそんなに高くない?】 船長の言うところには、7月のタチウオは難しく良い人は20匹超えるが、悪い人は2.3匹に終わるとのこと。そんなに数はいらないけど良い型のタ…

  • 【中深海】久しぶりの釣りと鏡

    こんにちはシークラです。 仕事が忙しく、かなり久しぶりのブログとなってしまいました。 シーバスバチ抜けにも、丹後のブリ祭りにも参加出来ず(泣) 夏を迎えた22年度の釣りですが、少し仕事も落ち着き、ようやく釣りに行けました。 7月初旬狙うは「夏の鱈」「タヌキメバル」 で丹後の中深海に出かけました。 【最近のトレンドはクロマグロ!】 【さて本命のタラは?】 【付け足したがりはダメな日】 【爆釣カガミダイ】 【カガミダイは美味しい】 【まとめ】 【最近のトレンドはクロマグロ!】 今回は丹後のジギング船、エビスにおしゃました。 最近は丹後沖にクロマグロが出ているようで、そちらにキャスティングに出かける…

  • トンジギでいい日に当たったの巻き

    こんにちはシークラです。 4月頭にトンジギに行ったのにまとめられていませんでした。もう、既に1ヶ月以上経ちましたが。。。 懲りずにいつものメンバーで伊勢志摩へトンジギへ行ってきました! 乗船は8人。天気は良好。風も波も無しの穏やかな海へ出発しました。 【船中ファーストヒット】 【ポイント移動し苦戦の中】 【気を取り直して船中大爆釣!】 【その後も継続ヒットは続き】 【まとめ】 【船中ファーストヒット】 朝イチの一流し目から僕にヒット! わけもわからずフォールで喰ってたので 「喰った〜!」と叫んで「水深100M!」って言ったけど、本当は何mか見てなかった初心者を許してください(笑) そして、僕の…

  • 【オクマリールの世界】クロシオに触れる

    こんにちはシークラです。 今日は誰得ですが、 テイルウォークのリール 『クロシオ』シリーズについて触れてみたいと思います。 【そもそもクロシオとは?】 【オフショアに最適なスペック】 【実際使えるの?どうなの?】 【まとめ】 【そもそもクロシオとは?】 釣り具メーカーのテイルウォークにこのクロシオシリーズがあります。大元は海外のオクマ社のアゾレスがモデルのようです。 KUROSHIO PGX tailwalk KUROSHIO HGX tailwalk シマノやダイワにいろいろなジギングリールがある中で、あえてこのリールを選択する理由はほとんどないかもしれません。(スフェロスやBGはも…

  • 【トンジギ】初トンジギで学んだいろいろ

    こんにちはシークラです。 数年前より人気のトンジギへ友人と2人でついに行ってきました! 初トンジギでの初マグロを目指して入念に準備を・・・と思ったが、今あるタックルでも十分に挑めそうな雰囲気だったのでそのまま行く事に。さてマグロは釣れるのか? 【持参トンジギタックル】 【波風穏やかと思ったが】 【同船者の方にヒット】 【ついにヒット!】 【それから修行へ】 【ラストにドラマがある!】 【まとめ】 【持参トンジギタックル】 ・ジギングロッド4番(スピニング/ベイト) ・オシアジガー2000hg ・クロシオ43pgx ・PE 3号300M ・リーダー60lb ・ジグ300〜350g 【波風穏…

  • リールメンテで自爆した日(クロシオ53HGX)

    こんにちはシークラです。 僕はオフショアのキャスティングリールに クロシオ53HGXを使用しています。 このリールのインプレはまたの機会にするとしても、非常にコスパの良いリールで強健なのは間違いありません。何よりも分解メンテナンスが楽なことが非常に良いと思います。 KUROSHIO HGX tailwalk ダイワのリール(16ブラストと17エクセラー)しかバラした事はありませんが、知恵の輪的なギアの抜き方やこんなところにボルトが?みたいな事はなく、細部までボルトOFFですんなり分解出来るのは初心者には優しい仕様です。 3月の時期より丹後の海に出る時は、『ナブラ想定』でキャスティングの用意…

  • 【釣行記】日本海ジギング〜昨日はよかったのに〜これな!

    こんにちはシークラです。 1月下旬日曜日に 「エソが食べたい!ツミレにするんだ!」という謎の発言をする友人に誘われて、丹後日本海ジギングへ行って参りました。 冬の丹後半島。 シケの合間に出れる数少ないタイミングでしたので期待に胸躍らせて釣りに行ってきました! 前日の土曜日は調子が良かったようですが、 結果から言うと、かなり苦戦しました。その分得るものもあったかなと思ったので日記にしておきます。 【あら、白石じゃないのね】 【前日情報虚しく船中ノーヒット】 【電話がなる!戻ります!】 【状況はとってもセレクティブ】 【ノーヒットのまま終盤へ】 【ロスタイムのサワラは?】 【まとめ】 【あら、白石…

  • 明石ジギング イカナゴパターンを攻略した

    こんにちはシークラです。 先日、12月後半にいつもの乗り合い船で明石ジギングへ行ってきました。 「今回もタチウオパターンやろ!」 とたかをくくり、シルバーロングジグ握りしめて挑んだら 船長「タチパターン終わりましたわ〜。西に行きます〜。」 これは想定外!手持ちのジグでなんとかなるやろか。。。 【ヒントは赤金ショート×フォール】 淡路島の西あたりのイカナゴ×ハマチパターンのエリアでした。 手持ちの数少ない金系ショートジグで対応します。 魚探には底から5Mちょい高反応が映りますが、潮が動かないのかしばらくは釣れない時間が続きました。 そんな中、ようやく船内ファーストヒットでハマチ! ヒットルアーは…

  • エラレッドチューンでメジロボコボコの巻

    こんにちは、シークラです。 先日、11月の明石海峡にタチウオパターンジギングに行って参りました! 結果は爆釣だったわけなのですが、そこで投入したジグチューンについて紹介します。 【今年のMYトレンド】 【エラレッドチューン】 【ジグとアシストフックの関係】 【明石ジギングの釣果】 【作り方?】 【今年のMYトレンド】 私の2021年のトレンドは『エラのカラー』 ちなみに2020年度は『タチウオ新子アシストフック』でした。 フルシルバージグをプチアレンジ「エラグロー」 pic.twitter.com/YF9XpJLjO1— シークラ (@seacrown1) 2021年8月29日 普通に釣るだけ…

  • 【釣行記】トップサバゲーで気を紛らわす

    こんにちはシークラです。 大阪方面は最近全然雨降らずで港湾におけるシーバス活動は絶望的( ; ; ) 来週からはいい雰囲気となりそうだが、とはいえ時間が出来たら、行きたくなるのが釣り人でして。。。朝マズメ釣行して来ました。 今は青物やタチウオで沖側の波止は大混雑する中、湾奥は静かなものです。 喧騒を避けてストレスフリーな釣りが可能です。 本当は河川に入ればシーバス狙いとしては良いのですが、 今回の目的はAmazonで格安のパックベイトロッドを買ったのでその「試投」と「サバゲー」 Goture(ゴチュール) 釣り竿 ベイトロッド シーバス ショアジギング 初心者用 投げ竿 ちょい投げ ウキ釣り …

  • 折れたロッドの2段階リメイク

    こんにちはシークラです。 先日、釣り場でこけてしまい、9.6ftシーバスロッドのグリップ部分を破損していまいました。 どうして。。。(帰りにコケました。。。) pic.twitter.com/wzO0WTX0KN— シークラ (@seacrown1) 2021年9月3日 この破損自体は、ロッド破損部に繋ぎを入れ、少しバッドを伸ばして遠投仕様にして再生しました。 ビフォーアフター↓ このロッドでしばらく釣りをしていたのですが、やはり「破損した」という事実から新しいシーバスロッドが欲しくなり購入という流れになりました。(笑) 9.6ftのシーバスロッドが2本も要らないので、実験的にショートレングス…

  • フリーショットタイラバについて

    こんにちはシークラです。 フリーショットリグから派生させた フリーショットタイラバについて 僕なりに使用している中で気が付いた事や、リグのコツなどをQ&A形式でまとめていきます。 【フリーショットリグとは】 【フリーショットリグ×タイラバとは?】 Q:フリーにする距離は何cm(ウキ止めゴム) Q:シンカーとフックの間に緩衝材を入れた方が良いか? Q:フックがフリーでバイトが判るのか? Q:強度は問題ないか? Q:メリットは? Q:デメリットは? Q:シンカーの制限はあるか? 【まとめ】 【フリーショットリグとは】 フリーショットリグは、ダウンショットリグにおいてフックにラインを結ばず、フックア…

  • 【収納】100均でジギングを捗らせるワザ

    こんにちはシークラです。 最近、タックルボックスを変更した際に収納も変えてみました。 まだ2回しかオフショア釣行出来ていませんが、現在時点でお気に入りのMy収納を紹介します。 部材はすべて100均で揃えマシター。 (キャンドゥ) 【バインダーに挟めバインダー】 A5のバインダーにジップロックみたいなチャック付きのものを挟んで収納していきます。 バインダーの間に挟むヤツ、「リフィル」というらしいです。(知らんかった) 現在、使用しているのは、 「PPファスナーリフィル」 「カードリフィル」 これらをA5のバインダーで収納していきます。 ジグを収納したり(フック付きに便利) ジグサビキや仕掛けを収…

  • 【釣行記】中深海 < 青物ジギングの夏休み

    こんにちはシークラです。 夏の中深海へ再び挑戦してきました! 船長曰く、タラは調子が悪いらしく、青物ジギングとタヌキメバル狙いに変更となりましたが、楽しい釣行となりました。 【ジギングで青物連発】 【丹後ジギングのコツ】 【中深海へ行ってからは修行】 【まとめ】 【ジギングで青物連発】 出船して経ヶ岬を過ぎたあたりで鳥の群れとベイト反応を発見した船長が 「ジギングからいこかー」とアナウンスします。 マジか?(やった)と慌ててジグを準備して投下します。 先発は ・ジグパラバーチカルロング200g ・エラグローチューン エラめがけて食ってくれる気がします(笑) 狙いは中層とのことで、 着底〜早巻2…

  • 【チニング】フリーショットリグQ&A

    こんにちはシークラです。 まれにフリーショットリグ系について質問を受けるので、僕なりにチニングで使用している中で気が付いた事や、リグのコツなどをQ&A形式でまとめておきます。 【フリーショットリグとは】 【チニング】 釣れる気がするフリーショットリグのススメ - シークラ fishing blog 【フリーショットリグの発祥】 【フリーショットリグ×チニング 】 (ポイント) Q:フリーにする距離は何cm(ウキ止めゴム) Q:チニングで一般的に使われているフリーリグとの違いは? Q:シンカーとフックの間に緩衝材を入れた方が良いか? Q:フックがフリーでバイトが判るのか? Q:リグ強度は問題ない…

  • 【釣行記】台風後のイカメタル便

    こんにちはシークラです。 台風が日本海側を通過してすぐの 8月11日、宮津よりイカメタル便が出れるとのことで行ってきました! 台風直後の海に不安を感じながらも(いろいろな意味で)出航です。 【タックル】 【海上の状況はイカに】 【ポイント到着】 【海上お祭り騒ぎも、船内沈黙】 【船長も移動を決断】 【まとめ】 【タックル】 当日のタックルはいたって普通の下記のような感じです。 ・タイラバロッド6.8ft ・カウンター付きベイトリール ・PE 0.8号 200m ・メタルスッテ 15、20、25号 ・スッテ、エギ等 2、2.5号 ・イカメタルリーダー 2号 2コ掛け 僕はタイラバロッドでイカメタ…

  • 【釣行記】初の中深海!美味しい鱈が釣れました

    こんにちはシークラです。 7月中旬丹後の海へ「鱈」を狙いに中深海ジギングへ行ってまいりました。 水深200m越えは初体験! 難しい2枚潮で船中が苦戦する中、なんとか釣果を引きずり出すことが出来ました。 初心者なりに気が付いたポイントなどを書き残しておきます。 【普通ジギングロッドで中深海】 【いざ中深海】 【アラ狙いのはずが】 【アラ狙い継続】 【終盤にアラが出た?】 【まとめ】 【普通ジギングロッドで中深海】 当日のタックルはこんな感じです。 ロッド:通常のジギングロッド4番 リール:オシアジガー2000hg ライン:PE1.2号 600m リーダー:メイン8号、先糸5号(電車結び) ジグ:…

  • 【釣行記】久しぶりの明石タイラバ

    こんにちは、シークラです。 首を痛め、体を壊し、仕事も多忙だった為、およそ2ヶ月ぶりのブログになります。 一度、バチ抜けに出てみたりはしましたが、釣果はボラのみ(-_-) そんなこんなで、 久しぶりに明石でのタイラバ に出発しました! 今回の釣行はいつもの同僚メンバーではなく、 先輩の娘さんとそのお友達を初めての釣りに連れて行くというミッション! 一風変わった雰囲気の釣行でした。 【久しぶりの明石海峡への準備】 タイラバの道具は日本海も瀬戸内もほぼ変わりませんが、明石海峡では潮流が早く、タングステンヘッドがほぼ必須となります。 初心者のロストも考え在庫を補充しておきました。 また、ボリュームを…

  • 【釣行記】釣れない丹後の海と私

    こんにちはシークラです。 春の「鰤祭り」が続く丹後の海に4月23日 レンタルボートにて出航して来ました。 狙うは青物と真鯛 ↑タイトルにもありますが釣れてません! 良い釣果ばっかり書きたいのですが、僕の失敗談が皆々様の糧になると信じて、釣行記にしておきます。 【続いていた鰤祭り】 【胸を躍らせ出航】 【赤潮発生】 【魚探に超高反応!?】 【イルカの群れはおるんかい】 【ようやく魚の顔が】 【まとめ】 【続いていた鰤祭り】 丹後の海は白石礁方面にて鰤祭りが続いておりました。釣行前日はイルカが入り釣果はあまり良くなかったようですが、それなりに釣れていたようです。 【胸を躍らせ出航】 当日の天気は快…

  • 【スムースに】クロシオ43PGXのグリス硬すぎ?多すぎ?問題

    こんにちはシークラです。 先日、オフショア用のリールを買いました。 ストラディックSW8000と悩んだのですが、変化球で 「テイルウォーク クロシオ43PGX」 pe4号が300m巻ける、8000番相当のサイズです。 強固でコスパが良いオフショアリールとの評価につられてポチってみました。 ドラグノブ辺りがなかなか良い感じです。 さっそく回してみたところ、、、 「少々というか、すごく巻きが重いのではないでしょうか?」 もちろんゴリ感やシャリ感は全く無いが、とにかく回転が重たく感じる。。。 大きい番手のリールだからこんなもんかな?と思いたいのですが、ストラディックSWやツインパワーも触っていたので…

  • 【ジギング】リールの巻き上げ力について真面目に考えてみた

    こんにちはシークラです。 LINEに地元の友人から連絡が来ました。 「オフショアジギング用のスピニングリールはHG、PGどちらが良い?」 「そんなの使う海域によるよ!」というのは簡単だけれども。。。 真面目に考えてやることにしたPAYPAY祭り前日の金曜日(*´-`) 地元の海域も日本海で、水深60〜100mの近海ジギング。丹後半島の釣りとよく似ています。 現在、ダイワヴァデル4000hを使用でパワーのあるリールを希望とのこと。 パワーのあるリールとはなんなのか? 剛性なのか、ギア比なのか?巻取りの力なのか? 先週の話ですが、少し真面目に考えてみたのです。 長い文章になりますがお付き合い下さい…

  • 【自作タイラバ 】フラッシングネクタイでもっと輝きたいんや

    こんにちはシークラです。 フラッシングタイラバと言えば、「フィッシュアロー」から発売されている「フラッシュJシリーズ」に代表されるアルミの反射材が入ったワームを使うものです。明石方面ではあんまり出番というか、使ってる人が少ないので出しにくいのですが、丹後のディープタイラバでは愛用者も多く、何を隠そうワーム好きの私もその一人です(黒と緑が好きです)。 『でも俺はもっとキラキラさせたいんや!』 欲深い気持ちが湧き水のように湧いてきます。 【ポテチの袋で魚が釣れる?】 【タチウオイミテートのアシストフック】 【タイラバももっとフラッシュさせたいんや】 【釣果】 【ポテチの袋で魚が釣れる?】 皆さんは…

  • 【釣行記】ブリ祭★丹後の海を色々感じた3月ジギング釣行

    こんにちは。シークラです。 3月19日、舞鶴港よりオフショアジギングへ出航しました。 本当は3人でプレジャーボートで出る予定だったのですが、高いうねり予想で断念。 舞鶴のシーホークさんが出られるとのことでお願いしました! 京都 舞鶴 シーホーク 狙うは寒鰤!久しぶりの本格ジギングです。 【目次】 【白石グリへの移動で船に酔う】 【ジギング開始!】 【1匹釣れて安心モード→体調悪化】 【戦線復帰し、メジロ・ブリ追加GET!】 【午後からは活性ダウン】 【まとめ】 【白石グリへの移動で船に酔う】 AM7時半からの出航。まずは白石グリ方面を目指し出航です。 しかし、うねりの予想通りか、目の前には2m…

  • 【フリーショットタイラバ 】お手軽ブレードチューンで他と差をつけるタイラバ

    こんにちはシークラです。 以前より紹介している 「フリーショットタイラバ」ですが ブレードチューンを検討してみました。 スカートやネクタイのボリュームを抑えたタイラバが主流の明石海峡においてはブレードチューンは効果的ではなさそうですが、日本海ではボリュームやフラッシングが有効なこともあります。 タイブレなど専用のパーツも販売していたりしますが、折角なので安価でやってみることにしましょう! 【フリーショットタイラバの紹介】 【ブレードを購入】 【ブレードの取り付け方】 【まとめ】 【フリーショットタイラバの紹介】 フリーショットタイラバは針をリーダーに通すことでフリーにし、シンカーとウキ止めで制…

  • 【釣果記】完全試合!オフショアで初めてボウズをくらう

    こんにちはシークラです。 悪天候で2回ほど見送った舞鶴からのボートフィッシングでしたが、3月5日ようやく海に出られました。 天気は雨、風は海上4mの予報で出港前はイケイケでしたが、いざ海に出てみると無風、無潮流、ベタ凪のドテラ流しには厳しいコンディション(°_°) いつもの同僚3人で出航しましたが、策を尽くして右往左往するも、全員ボウズ&完全試合をくらった私たちの失敗談をまとめておきます。 【当日の釣行ルートと様子】 ①最初はサワラ調査に舞鶴湾口へ ②少し北上し漁礁周辺へ ③また少し北上 ④冠島へ移動 ⑤ラストサワラチャレンジもかすりもせず 【反省】 反省① 反省② 【まとめ】 【当日の釣行ル…

  • バチ抜け間近!セニョール。今年こそこれで釣りたいっす。

    こんにちはシークラです。 先日湾内のシーバスデイゲームに出かけたらボラの大群にやられました。。。 家庭の事情によりナイトゲームが少ししづらいのですが、バチ抜けだけは許して貰いたいと、現在嫁の機嫌を伺っております。。。 去年はコロナだったので、今年こそは行きたいバチパターン! 昨年はバチ抜け用にシーバス用セニョールトルネードを作成しました。 結局バチ抜けには使えなかったけど、今年はリベンジ狙ってがんばろう! 【↓作り方的なアレ】 バチ抜け間近‼︎ 噂のアレを自作してみたぜ、セニョール! - シークラ fishing blog ちなみに動きはこんな感じです↓ 結局今年はバチ抜けいけず。自作ルアーも…

  • 【ジギング】早春のサワラ祭りをブレードで攻略する

    こんにちはシークラです。 前回、舞鶴へジギングに行ってきました↓ seacrown.hatenablog.com サワラ祭とは言えませんでしたが、次のサワラ祭りに備えるべく「奥の手」の制作に取り掛かりました。 (23日の出船予定が風でダメになりそうなため) 【サワラはタダ巻きで釣りたい】 【タダ巻き用のブレードチューン】 【①フラッシュアシストもどき】 【②ハリガネブレード仕様】 【まとめ】 【サワラはタダ巻きで釣りたい】 サワラジギングで危険なポイントは、「サワラカッター」です。いくら太いリーダーをt使おうがスパッとやられてジグロスト。。。 サワラジギングではこういった事をなるべく避けるため…

  • 【釣行記】2月の舞鶴でジギング&タイラバ

    こんにちは。シークラです。 2月5日、舞鶴港よりオフショアへ3人プレジャーボートにて行ってきました。2月入ってからシケで遊漁船もお休みだったようですが、予定日の5日は風も収まり、出船可能となりました。 しかし、マリーナからのアドバイスはシケの影響で高いウネリが残っており遠出はしない方が良いとのこと。 実際の舞鶴湾口では朝9時時点で、北からの長い周波数のウネリ1.5m(体感)、南からの風3〜4m/s(体感)程度でしたので、午後へと向かって弱まることを予測すると沖合へ出れそうでしたが、自重することにしました。 【目次】 【AMはサワラを探して放浪】 【手頃なタイラバポイントへ】 【帰り側にまたサワ…

  • 【釣行記】芥川で初管理釣り(失敗談)

    こんにちはシークラです。 芥川マス釣り場へ 初めての管理釣りへ行ってきました。 バス釣り以来およそ5年ぶりほどの淡水釣行 メバリングタックルと旅行用のミニパックロッドを持って行ってきました。 どちらかと言うとBBQ的なものを求めて行ってしまい、完全に釣りの準備がおろそかでした。 3匹の釣果に終わった初管理釣りの失敗原因をお伝えしようと思います。 【目次】 【失敗①極寒の中、子供と一緒に行った】 【失敗②ロッドが硬かった】 【失敗③スプーンが軽すぎた】 【失敗④フェザージグが不発】 【まとめ】 【失敗①極寒の中、子供と一緒に行った】 釣行当日の芥川マス釣り場のある大阪府高槻市は気温0度でした。 …

  • トラウトフィッシングに向けて【自作】

    こんにちはシークラです。 最近、管理釣り場なるものに興味を持ち始めました。 僕のTwitterタイムラインを子供が見て言いました。 「これ、やりたい!」 普段、虫も魚も触りたがらない子供なのに、Twitter上で楽しく管理釣り場でトラウトを釣り、川辺でBBQで遊ぶ様子は子供の目にも眩しかったのでしょう。。。 ならばと色々聞いてみたところ、僕の持っているメバリングロッド等で大丈夫らしいので釣りの計画を立てることにしました〜。 【ルアーは何を持っていこう?】 【自作出来そうなフェザージグ】 【まとめ】 【ルアーは何を持っていこう?】 子供が参加するのでエサ釣りも考えました。 はじめてですし、「何で…

  • 2021年挑戦したいこと

    こんにちはシークラです。 毎日寒い日が続き、年始オフショア以降、釣りに行きたくなっておりませんが(笑) 2021年は挑戦の年にしたいと思っています。 現在、僕がやっている釣りといえば 【ショア】 ・ショアジギング、ライトショアジギング ・シーバス ・チニング 【オフショア】 ・タイラバ ・近海ジギング、キャスティング となります。 今年は、他のジャンルへも横展開したいと思っており ・管理トラウト ・トンジギ ・タラジギング にも挑戦したいと考えています。 手軽なのは、管理釣りか。。。 コロナ禍で大変な日々が続きますが、 何かに挑戦し気力溢れる年にしたいものです。 新年、景気付けに オシアジガー…

  • 【ジギング】2021年あけおめ紀淡海峡ジギング

    あけましておめでとうございます。 シークラです。本年もよろしくお願いします。 1月2日、2021年初釣りに紀淡海峡へタイラバ &ジギングへ行ってきました。 沖合風速9m/s(予報)の中、レンタルボートで4人ビビりながらなんとか出船しました。 【目次】 【AM爆釣予想ルートを外す】 【風裏は釣りがしやすい】 【タルミ付近でハマチフィーバー】 【ブリを探して移動も】 【帰港前にアジサバゲット】 【まとめ】 【AM爆釣予想ルートを外す】 AM10時からの遅い出航。 北西からの強風、午前中は南からの潮でした。 紀淡海峡はあまり来たことが無いので、事前に地形を確認し、海峡付近の潮の当たるカケアガリにベイ…

  • 【ジギング】タチウオ新子アシストフック

    こんにちは、シークラです。 前回のジギングで活躍した タチウオ新子イミテートのアシストフック 酔っ払った勢いで作ってみたものを実釣で試してみると、思いの外、良い気がするので懲りずにまた作成してみました。 次の釣行でも試してみて、効果の程を確かめようかなぁと。 【作り方(作る人いるんかな?)】 ①アルミホイルを広げて、目玉を描く。 ②書いたら両面を透明な梱包テープで挟む ③適当な形に切って(ミニタチウオみたいに) *切れ端をタイラバのスカートにしたらイワシ食べてる時とかに効くかも。 ④アシストフックにくくりつけて完成! 【使い方】 通常のジギングと同じに使います。 フォールの際、ジグと離れる気が…

  • 【釣行記】明石ジギング&タイラバ

    こんにちはシークラです。 12月4日金曜日、会社の同僚達と明石へジギング&タイラバ へ行って来ました! 二本立てお願いしたのは明石のstay goldさん 青物はバンバン釣れて良かったのですが、鯛は渋かったです。 タイラバ 難しいなぁ。。。 (妄想アシストフックと自作カラーのエラグロージグ) 【目次】 【朝イチはタイラバ から】 【人の活性を上げる青物タイム】 【今回もNOタチパターン!】 【妄想メソッド】 【朝イチはタイラバ から】 出航は6時過ぎ、12月に入ったこともあり海の上はすこぶる寒い!この日は中潮、朝8時程まで潮が緩くタイラバ 向きだったためタイラバからスタート(後半エクストラタイ…

  • 【小ネタ】捌いた魚のアラどう捨ててます?

    こんにちはシークラです。 季節はそろそろ冬。 外気が冷たくなってきた折、考えるのは湾奥の水温と 「魚ゴミ臭わなくなるやん☆」 ということ。(みんな困ってませんか⁈) 僕の基本スタンスがキャッチtoイートの為、魚の下処理は苦痛でもないのですが、 問題はその魚のアラやゴミの処理! 「可燃ゴミの回収まであと3日もある!」 「袋を何重にしても悪臭が!」 夏の暑い時期や長期にゴミ回収がない時なんて最悪ですね(T_T) この2夏ほど自由研究的に色々と試してみました!(来年の夏に試して下さい♪) 【その① 臭わない袋を使う】 【その② アラを茹でる】 【その③ 酢やクエン酸をかける】 【その④ 重曹をかける…

  • 【釣行記】またまた湾奥ショアジギングin神戸

    こんにちはシークラです。 11月29日の日曜日、 昼過ぎから16時半くらいまで 嫁から自由時間が与えられました! 夕まずめの時間までいられないスケジュールですが、行かないよりはマシだと思い竿を振りに出かけました。 【強風で寒いPM14時】 【晩秋はソフトルアー】 【16時前にヒット!】 【まとめ】 【番外編】 【強風で寒いPM14時】 14時過ぎ、現場に到着すると、海からの強い南風がありすこぶる寒い! 先週は澄んでいた海の水も風の影響か茶褐色になっていました。 日中の時間の為かベイトは一切確認できず、ファミリーサビキ班にも釣果がないようでした。 【晩秋はソフトルアー】 2020年の今年は来年と…

  • 【釣行記】神戸界隈、秋のライトショアジギング

    こんにちはシークラです。 金曜日に明石へオフショアジギングに行く予定でしたが、強風により欠航(-_-) こればかりはしょうがない。 気持ちを切り替えて金曜日は仕事に励み、 翌日の朝まずめに釣りに行って来ました。 【4:30頃ベイト確認】 【夜明けとともにマズメが。。。始まらず?】 【朝マヅメ終了間際にGET】 【まとめ】 【4:30頃ベイト確認】 現場に到着してすぐ、防波堤キワにマイワシらしき回遊の姿を確認! テンションがあがります。 暗いうちはタチウオを狙いますが 場所柄、今年はタチウオが入ってきてないようです(涙) 【夜明けとともにマズメが。。。始まらず?】 夜明けは6時半頃でした。 ベイ…

  • 【ジギング】アシストフックをチューブ強化

    こんにちは、シークラです。 先日のオフショアジギングの際に 大きなサワラをかけましたが、 ネットイン直前にアシストフックが切られ逃げられてしまいました。。。 サワラ食べたかったなぁ。。。 ということでサワラ用にアシストフックを チューブ強化することにしました。 【準備するもの】 ・アシストフック ・収縮チューブ(φ4.7mm) ・アルミホイル(デキゴコロデ) 【作業工程】 ①アシストラインの長さ程度に収縮チューブをカットする ②針側からチューブを挿入する(結構大変) *リングがついていないタイプのアシストフックはライン側からスルッといけるので吉です。 ③適当な容器に入れ、熱湯をかける→収縮する…

  • 【釣行記】明石海峡で秋のタチパターン攻略?

    こんにちは、シークラです。 10月末、丹後で同僚とプレジャーボートでジギングに出ようと予定していましたが 前日の予報が、風9m、波高2mだったため 素人船長ではどうにもならんと判断し 久しぶりに明石海峡へオフショアジギングへ出かけることにしました。 明石はタチパターン突入!(らしい) といっても僕はジギングガチ勢ではないので(疲れるからねマジで) セミロングジグを使用します(ロング持ってないだけなんですが) 青物シーズンですしそこそこ釣れたので報告しておきます。 【朝 鹿ノ瀬より南側から開始】 【高蔵瀬でハマチ乱舞】 【タチパターンだったのか?】 【まとめ】 【朝 鹿ノ瀬より南側から開始】 当…

  • 【タチウオ】神戸港からタチウオが絶滅した件について

    こんにちはシークラです。 10月中頃からは少し釣りに行けています。 休日の夕方マズメに短時間行ったり、 朝マズメに行けたり、 西宮〜六アイくらいで そこそこの釣りライフを過ごしています。 しかし、ブログには魚の顔が出ることがありません。 なぜか? 釣れてないからです! (腕が悪いからなんですが) 10 月末現在確認しているところで、 神戸界隈はカタクチイワシやところによりマイワシの回遊も多くあり、かなりベストシーズンと言えます。 例年では10月からはタチウオベストシーズンなのですが、今年は大阪武庫川一文字〜神戸港まで、青物の釣果は見て取れるもののタチウオ釣果はまだ多く伺えません。 ちなみに こ…

  • 【自作】水中カメラを作る

    こんにちは、シークラです。 水中でルアーがどう動いてどう魚が反応するのだろう? 最近そんな事を思い始め、フィッシングカメラをあさりだしました。 まず、ネットサーフィンして思ったこと。 ・種類が少ない ・有線ケーブル仕様が多い ・そして高い 1番優秀そうだと思ったのが↓ 送料無料 ゴーフィッシュカム 150m防水 水中 フィッシングカメラ ブラック 釣り用カメラ Go FISH CAM 正規品価格:35200円(税込、送料無料) (2020/10/27時点) ワオ!高い。。。 こんなん糸の先に繋げて海落とせへんわ ちょっと良いリール買える価格 貧乏人舐めんなよ!( T_T) 【水中カメラに求める…

  • 【釣行記】ひさしぶりの釣りもボウズ

    こんにちはシークラです。 久しぶりに日曜日 ショアからのライトショアジギングに釣りに行ってきました。 15時〜17時の夕マズメ狙い 最近好調になりつつある 大阪〜兵庫界隈の沖堤防釣果に 僕が釣られています! つられたのは僕だけかと思ったら、会社の上司も釣られたようで自然に合流(°▽°)笑 太刀魚や青物がショアまで入ってきてるかの調査も兼ねてということで。 結論からですが、「僕は」タイトル通りボウズです。 魚の顔も見てませんわ! 【以下状況報告】 (当日大潮) 14時頃干潮→上潮で夕マズメの青物には最適そうでした。 しかし、17時前まではベイトすら確認出来ず、 サビキファミリーにも釣果ほぼ無しの…

  • 【釣行記】神戸東側でライトショアジギ

    こんにちはつぶあんです。 最近、家庭の事情で釣りに行けませんでしたが、 ようやく8月30日の日曜日朝マズメに出かけることができました。 3時半から6時までの釣行です。 【西宮浜のシャローを観察】 【水深ある沖側、六甲アイランドへ移動】 【朝、そして釣果は】 【まとめ】 【西宮浜のシャローを観察】 手軽にシャローでチニングでもしようとシャローを観察しました。 『パターン青、夜光虫です!』 (NHKでエヴァンゲリオン劇場版一挙放送してたので影響されています) 連日の猛暑でシャローの海水温は非常に高くなっていると言うことでしょう。 夜光虫ということは、朝になっても赤潮と言うことなので釣果は期待できな…

  • 楽できるジクを教えて欲しい【オフショアジギング】

    こんにちはつぶあんです。 丹後方面へプレジャーボートで出るときは、 操船しながらの釣りになる+疲れるので、 ジギングって苦手です。 にわかジギンガーの僕は大半がタイラバかインチクに逃げています(笑) とはいえ、青物に出会えばタイラバやインチクよりもジグの方が反応が良いわけで。。。 楽して釣れるジグないかな? そう思うワケデス。 【スロージギングは?】 【ジグ+ブレードというのもある】 【ディープスロイダーというのを発見】 【まとめ】 【スロージギングは?】 正直、僕のやってると言えるジギングはコレです。丹後の海ではスロージギングは2番手なイメージ。 もちろん釣れますが、なんだかんだしゃくってい…

  • 【妄想メソッド】セニョールトルネード×タイラバ

    こんにちはつぶあんです。 以前、バチ抜け用に自作セニョールトルネードを作成しましたが、今年のシーバスバチ抜けはコロナで行けませんでした。 先日、動きだけ確認しました。 https://twitter.com/seacrown1/status/1279692309144064001?s=21 「めちゃくちゃ釣れそう!」 なんですわ。しらんけど。 あまりに使えないのが悲しくて、何かうまい具合に使えないかと思いました。 【あまりに安直な見出し】 タイラバ×トルネードで何か起こりそう! 今後の予定 タイラバ×トルネードで何か起こりそう! 写真の通りですね。 タイラバとセニョールトルネードをただ組み合わ…

  • 【釣行記】舞鶴沖で強制終了するほど爆釣しました。

    こんにちはつぶあんです。 ようやくボートで出られました。 梅雨の大雨の合間、暑くもなく良い釣り日和でした。 舞鶴から同僚3人と出航です( `ー´)ノ 最近、鯛があんまりだとSNSで見ていたので 前日から航海ルートを考える。 今回のルートは、レンコや根魚で船(員)の活性を上げてから、潮が動く時間にメインスポットに到着して青物や鯛を狙うルート。 個人的にも試したいゲテモノルアーが有り、 ボウズ回避をしてからお気楽に試したい思いもありました。 【目次】 【近場でボウズ回避】 【無限サバラッシュ突入】 【メインスポットに到着も釣り辛く】 【鯛らしき高反応も不発】 【潮の当たるバンプを流す】 【まとめ】…

  • 【釣行記】西宮サーフチニング→サバゲー

    こんにちはつぶあんです。 久しぶりにショアからの釣りをしてきました。 神戸界隈では小型青物の釣果も少し賑わってきておりますが、 とりあえず魚をゲットしたいので、チニング メジャースポットに出かけました。 【4時半ごろ】 【5 時すぎより】 【6時半ごろ】 【まとめ】 【4時半ごろ】 現場に到着すると、 スーパーナブラタイムではないですかー。 沿岸部にいる大量のイナっこっぽい魚が ボコボコ追われています! 鳥も猫も仲良く打ち上げられてくる魚を待機中でした(笑) シーバスやろたぶん! チニングに来たことは忘れ、 チニングロッドに小型バイブを付けて投げ込みます! 何投かしていると、「ガッン‼︎」と激…

  • 【釣行記】穏やかすぎる丹後の海を釣る

    こんにちはつぶあんです。 つぶあん船長の元、 プレジャーボートに職場メンバー4人で丹後の海に出ました。 ベイトに青物に鯛にイサキに! と期待して挑んだ釣行でしたが。。。 【午前中は潮も風も無く】 【船団を頼って周辺を捜索するものの】 【グリに見切りをつけて】 【まとめ】 【午前中は潮も風も無く】 マリーナから飛ばして45分メインステージの岩礁付近へ。 水面にはゴミが溜まっており、潮も動いていませんでした。。。 うろうろとしてみるものの。。。 魚探にも反応無し。 もちろん生命感無し。 【船団を頼って周辺を捜索するものの】 遊漁船の船団のいる方へ移動し、観察してみると皆エサ釣りをしているようだった…

  • ボート用ギャフ&タモの柄を簡単作成

    こんにちはつぶあんです。 普段ショアからタモ網を使用している人は気を付けるのですが、伸縮式のカーボンタモ網はネットインして水平にタモを上げると折れます! そうです、折られました。 しょうがない。知らないことには折れるなんてわかりません。これは新しいのを買うようにしましょう。 さて、 オフショアでの僕のような小型ボートレンタル組は水面との距離も近く、短くて強いタモやギャフが便利です。 「ギャフ。。。」 漁みたいで、憧れます。。。 ショアでもたまにギャフ使って青物あげてる人がいるのをみてカッコいいなぁーと遠目で見てる僕です。 さて、ギャフ作りますか! 【手作りギャフレシピ】 (用意したもの) ・ス…

  • 【転用】激安バスロッド→オフショアロッド改造

    こんにちはつぶあんです。 僕はオフショアでバスロッドを改良したものを時々使用しています。 2年前に知り合いの親子2人を船でタイラバに連れて行ったことがありました。 2人にタイラバロッドとライトジギングロッドを貸し出すと僕のロッドが無いってことに! 僕がガチジギング用ロッドもしくはバスロッドでタイラバをやるって方法があったのですが、 手元に煮ても焼いても良さそうなバスロッドがありました! アルファタックル バスレイカー EV S-602ML 多分10年以上前に2000円切って販売されていた激安商品です。当時付き合っていた彼女に釣りをさせる為に買ったような記憶がありました。。。 柔らかさも良さそう…

  • 【タイラバ 】バスロッドでタイラバは可能か?

    こんにちはつぶあんです。 今度、バス釣りしかしたことのない友人を連れてタイラバに行こうかと話をしています。 バスロッドでタイラバは可能か? 初めてのオフショアは友達に誘われてタイラバから!って方は多いんじゃないんでしょうか? 僕もその1人でした。 当時、お気に入りのMLバスロッドにミリオネア 100番で日本海に出ました。 当時は何も知らず、タイラバパッケージの通しヒモみたいなものにリーダーを結んでいたので、鯛を釣り上げたときに笑われました! そう、結論は可能です。 バザーの皆さんのオフショアデビューの為、 僕の体験記をもとに整理しておきます。 【目次】 何がしんどいってグリップが短い! 対応出…

  • 【釣行記】(瞬足) ナイトチニング

    こんにちはつぶあんです。 闇の中の釣行 嫁の用事の間に釣行 車にしまったパックロッドとワーム。 40秒で支度しな! 釣行時間にして15分 フリーショットリグ&サターンワームにて バチパターンなのか? もうなんでも良いんでしょうねこの子は。 多分、運が良かっただけです。 何事も無かったかのように 嫁を迎えに行く。 クツに砂が入ったな。。。 お帰り☆ミ 【チニング】 釣れる気がするフリーショットリグのススメ - こちらSea Crownです。

  • 【釣行記】爆釣!日本海ジギング&タイラバ

    こんにちはつぶあんです。 つぶあん船長の元、 プレジャーボートに3人で日本海に出ました。 45〜70cmが30本と大爆発! エソだがな! どこへ行ってもエソ天国の釣行となりました。。。 とはいえ大鯛の釣果もあり、 色々と勉強になったし、良い釣行となりました。 【1ポイント目はタイラバ 】 【メインポイントで大鯛】 【エソエソ天国】 【朝のポイントへ再び】 【まとめ】 【番外編】 【1ポイント目はタイラバ 】 シャクルとしんどいので、僕は終日タイラバです。 メインステージに行く前に砂地なだらかな実績ポイントへ。 鯛の反応あるものの反応なく、メインポイントへジギングに移動 【メインポイントで大鯛】…

  • 【チニング】ワームと音の話

    こんにちは、つぶあんです。 前回のブログでルアーの波動と音について私見を書きました。 なんやよくわからんけど 『魚は音を感じてる!』ってことでした〜。 seacrown.hatenablog.com 今回はワームの話。 僕、何を隠そう大のワーム好き! 小学生時代、グランダー武蔵で出てきた鉛筆ルアーを短く作り、後ろに出した針金にワームをドッキングさせて鉛筆ワームと呼び遊んでいました(笑) (*世代の人はわかるはず。。。) 大人になってVJを見た時には、「時代が僕に追いついた!」と思いましたね(笑) 前回記事で触れていますが ワームは限りなくサイレントなルアーになっています。 さて、これをチニング…

  • 【議論しようぜ!】ルアーが奏でる波動とは?

    こんにちはつぶあんです。 コロナってるGWはいっちょルアーの議論でもしてみましょうか! 【注意】ここで述べることは僕の完全なる私見です。 いきなりですが! 何を隠そう、σ(゚∀゚ )オレ 波動信者! ルアーフィッシングをしていると、 ウォブリングによる強波動が!とか 小刻みな微波動が!とか ありますよね? シーバスをやっているとベイトに合わせて波動の強弱って絶対必要なんすよ~。 でも 、僕。。。 波動はあまり意味ないと思っています。 波動信者なのにね(笑) ではでは 波動信者による波動信者のための波動考察始めまっせ! 【目次】 ①魚が波動・音を感じる器官 ②ルアーの波動はどこまで届くのか? ③…

  • 【釣行記】明石海峡、春のタイラバ&ジギング

    こんにちはつぶあんです。 あんまり釣りに行くこと自体が良いことでは無いのですが、 もともとひっそりと予定していた日本海プレジャーボートの釣りを延期しました。 どうしようかと同僚と相談していると、やっぱり釣りがしたいと言う話になり、船を探すことに。 この騒ぎの中で開業された(ほんま大変やと思います) stay goldさんへお邪魔することに 202004staygold.wordpress.com とてもアットホームで心地よい釣りができましした! 大潮だったので 明石海峡ではタイラバに不向きな日。 朝マズメは潮が緩む予測だったので、 朝イチから集中して行こうと決めていました。 【朝イチタイラバ …

  • リールにPEラインを巻く時にすること【タイラバ 】【ジギング】

    こんにちは、つぶあんです。 いきなりですが、僕はO型なんで大雑把な方です。 皆さんはリールの巻取り量のこと気にしていますか? ハンドル1回転=〇〇cm 20回転で10mくらいかなぁ。。。とか、色々基準を持っている方もいると思います。 たいていの細かいこと大体で良いと思っている僕でも意外と気にしてます。巻取り量! タイラバだと巻取り量って凄く重要ナノデ! メーター付きでなければ尚更です。 ハンドル1回転=〇〇cmってのはカタログで見れるんですが、巻いたラインと号数によっても結構変わります。 あなたも大きな勘違いをしているカモ! さてさて、 リールにPEラインを巻く時にどうしてますか? そのまんま…

  • 浮気しようと思う!(ショアラバ)

    こんにちは。つぶあんです。 僕は季節に応じて色々なルアー釣りに浮気しています。 2年ほど前からは春、夏にはロックショアジギングに行くこともあります。 そこでは、ショアジギングの片手間でタイラバを投げたりしていますが、タイラバでは根魚しか釣れたことがありません。 今年はショアラバに浮気してみるのも面白いかなぁと思っています。 そこで色々と妄想してみることにしました! ショアラバとは? ショアラバのタックル ショアラバの釣り方 ショアラバの時間帯 夜間帯の真鯛の釣り方 マダイング? まとめ ショアラバとは? ショア(岸)からタイラバ 様のものをフルキャストして、横に引いてくるタイラバの釣りになりま…

  • 【釣行記】淀川チニング ?いえいえ散歩です。

    いつもキビレ爆釣の釣果で賑わっている 淀川に散歩に来ました。 嘘です。 近くでAMだけの仕事が終わって ちょっとだけチニングで竿を出したら、1匹くらい釣れないかぁと思い、 事前にタックル積んでました。 実は淀川に来る機会があまりなく、 何気に2回目。 位置的には新伝法大橋より南の左岸に入りました。 時刻は12時ほど 大潮だった為、素晴らしい干潮具合! とりあえず遠投して沖にブレイクでもないかと思い投げてみましたが上手く攻められず。 風も強くなり、アタリや生命感もなかった為、1時間もいないうちに撤収しました。 短時間で釣果をあげるには事前のポイント学習は必要ですね。 やっぱり散歩でしたということ…

  • 【チニング】貧乏テキサスヘッド製作。着底のワーム角度が大切!

    こんにちは、つぶあんです。 コロナっているので外出自粛です。 そんな日はデイゲームで使える チニングシンカーでも作りましょ! デイゲームは遠投が大切 テキサス用ヘッドを作ろう 自作?シンカーヘッド シンカーに穴をあければいいんだよ! まとめ デイゲームは遠投が大切 暖かくなって来たデイのチニングでは 広い大海原にバシッと投げたいワケですよ。 川なら遠投の必要性薄いのですが、 サーフや港湾部でチニングをしようと思うと多少の距離が必要となって来ます。 テキサス用ヘッドを作ろう ワームゲームになると、15〜28gがヘビーゾーンになるのだろうか。。。しらんけど。 店頭でも様々なるバレットシンカーは売っ…

  • 船舶免許証の再発行 安価に再発行したい!

    どうも。つぶあんです。 先日、財布を盗難に遭い 現金やキャッシュカード、クレジットカードなどが盗られてしまいました。。。 お金に関してはもうどうしようもなく、カード類に関しても停止、再発行の手続きをしました。 めんどくさいのは「免許証」系 自動車免許証については、大阪府民なので免許証センターがある門真まで再発行に行きました。 船舶免許についても同様、再発行が必要です。 船舶免許については、取得時も郵便で届いたのでどこに申請すれば良いかわかりません。 色々調べてみると再発行に関していくつかの方法や価格差があるみたい。。。 財布をなくして極貧の僕は迷わず最低価格ルートを選びましたとさ! 目次 小型…

  • 【チニング】釣れる気がする!フリーショットリグのススメ

    こんにちは、つぶあんです。 今日は、僕がチニングでよく使う フリーショットリグについて紹介します。 感覚的に良く釣れる気がします。 しらんけど。 ↑使うモノ 【目次】 良く使うチニングリグ フリーショットリグ フリーショットリグのメリットデメリット メリット デメリット まとめ 良く使うチニングリグ 僕が良く使うランキング順にリグを並べました。 ①テキサスリグ ②フリーショットリグ ③キャロライナリグ ④ジグヘッド(根魚用) ⑤MKジグ ⑥市販品等 1番はスタンダードなテキサスリグです。 当りも取りやすく、フッキングもしやすいと思います。 キャロライナリグは流れのある河川やサーフで流したいけど…

  • 【明石攻略メソッド】タイラバ ってそれが正解ですか?② 底ベタ真鯛を攻略せよ!タッチアンドゴーが苦手な方に!

    コロナの影響もありますが、 先日、財布を紛失してしまい。 車、船とも免許をなくし、釣りに行けない つぶあんです。。。 さて!唐突に参ります! タイラバ のミソは?と聞かれたら 着底すぐに巻き上げること。 タッチアンドゴーに尽きます。 特に僕のよく行く明石海峡は 潮が早く、鯛が底べったりにいることが多いため、着底の把握が非常に重要となります。 上手い人はこのタッチアンドゴーが神業! 明石は底が勝負です。 でも、 神業タッチアンドゴーなんて難しいよー。 そんな方に、おすすめしたい? 明石海峡攻略!シークラメソッド 【目次】 フリーショットリグ フリーショットリグ×タイラバ 【仕掛けレシピ】 【仕掛…

  • バチ抜け間近‼︎ 噂のアレを自作してみたぜ、セニョール!

    ソルトルアーフィッシングをされている 皆様はこちらをご存知でしょうか? 「セニョールトルネード」 ZacT craft公式ホームページ|セニョールトルネード ニジマスの管理釣り場では「釣れる」で定番となっているこのルアー 螺旋状のビーズが先端のスベイルを中心にクルクルと回転してスレた魚でも掛かるというものです。 ベイトフィッシュとは似ても似つかない形と動きですが。。。 そう、まるでバチ抜けのバチのように。。。 そう、バチです! 私の住む関西では5月前からバチシーズン開始となります。 簡単な構造ですし、 ネット上でも自作されている方が多いので やってみました! _________________…

  • タイラバってそれが正解ですか? 【明石真鯛攻略】タイラバ × ワーム のススメ

    僕がタイラバ 釣法を知ったのは恥ずかしながら割と最近です。鯛はエビで釣るもんだと思ってました(普通)今は当たり前に使っていますが、当時は「こんなんで釣れんの?」って思いましたね。 そんな疑心暗鬼な僕が問いかけるタイラバ ってその形が正解ですか?さぁ行ってみよう。 タイラバ の嫌なところ ワームじゃダメなのか? 10秒で完成した即掛けメソッド どっちが釣れるの? まとめ タイラバ の嫌なところ タイラバ は一般的に等速巻きで、当たっても合わせずひたすら巻き続け、魚がのっても合わせてはいけないと言われています。 (YouTubeとか見てるとプロの多くがのったあと合わせ入れてますけどね。。。)嫌って…

  • 【釣行】西宮〜甲子園浜 春のデイチニング

    (釣行日:2020/03/20) AM6時からAM9時までチニングに出かけました。 暖かくなってきたし、おチヌ様もさぞ元気やろうと。。。 結果、9時までアタリすらなし! やっとこさ浜で1匹ゲットしてそそくさ帰りました。。。 釣りブログ1発目がこんなで先が思いやられるわ~。 とりあえず3月20日現在の 春の訪れ具合を書いておくんで読んでってください。 西宮浜石畳の様子 6時から~7時の朝マズメ チニングと言うより、マイクロベイトを探して 小型スピンテールをキャスト 異常なし! 突堤超えて跳ね橋側には、マイクロ確認しました。 もうすぐ春だなぁ。。。 フィッシュイーターの気配はなさそうだったので早々…

  • Sea Crownについて

    はじめまして。Sea Crownのつぶあんです。お小遣い制、尻にひかれ系のサラリーマンです。 釣りのブログをはじめました。 現在は主にルアー釣りが中心でショアジギング、シーバス 、チニング、オフショアではタイラバ 、ジギングを楽しんでいます。主に明石〜阪神間に出没、ときたま、和歌山、宮津方面にも出没します。小さい頃から釣りが好きでした。飽き性な方ですが、釣りだけはなぜか飽きずにやってます。 釣りをしている時はひたすら楽しい。 釣れた時は超ハッピー。そして、潮や時間をみて釣りの計画をたてるウキウキ感。道具やルアーを準備するワクワク感。嫁に「釣り行ってイイ?」って聞くドキドキ感。。。 たまんないね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sea Crownさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sea Crownさん
ブログタイトル
シークラ fishing blog
フォロー
シークラ fishing blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用