chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kyainchiwa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/14

arrow_drop_down
  • 麻婆豆腐の予定が味噌がない…それならすき焼き風にすればいいじゃない!

    こんばんは。明日はスーパーの特売日なので、今日は家にあるもので夕飯を用意しようと考えていました。 「豆腐がある。むしろ豆腐しかない…」 こんな時は麻婆豆腐です。安い、簡単、しかも美味しい。主婦に嬉しい三拍子。スーパーでひき肉我が家では半量をヘルシーな鶏ひき肉にしています。、長ネギ太くていいおネギがあったんですよ〜、ニラを購入し帰宅。いざ作るぞ!となった時 お味噌ないやん…え、お味噌がないやん… 私は生粋の東北人ですが思わずエセ関西弁が。我が家には甜麺醤など常備していないので、麻婆料理の時はお味噌を使います。…しかし困った…味噌がない。わざわざそれだけを買いに行くのもなぁと。 そこで豆腐でお肉で…

  • 名もなき家事の見える化タスク化でストレスが減った話

    こんばんは。今日も仕事が終わり帰宅するや否や、洗濯機回さないと、食器の洗い物も溜まってるなぁ、でも、その前にご飯のタイマーをセットして、あと今日のレシートも整理しなきゃ、ゴミもまとめないといけないし、夕飯も用意しなきゃいけないのに何から手をつけよう…なんて今からやらなければならない事が頭の中でぐるぐる。 家事と聞けば炊事洗濯掃除を思い浮かべますが、実際はもっと細かい名もなき家事が山ほど存在するのです。 名もなき家事の見える化 仕事の時にタスクリストを利用している人は多いと思いますが、私はこれを家事に取り入れてみました。 急いで書いたのもあってお粗末な字です。しかも思ったより少ない。リストアップ…

  • セブン銀行ATMで楽天Edyのチャージが出来るようになったというニュース

    楽天Edy利用者の私に嬉しいニュースがありました。 edy.rakuten.co.jp もうチャージのためにレジに並ばずに済む… 私はクレジット機能がついていないEdyカードなので、チャージは楽天ポイントか現金チャージしか出来ません。そのため残高が足りなくなるとコンビニのレジに向かうのですが… チャージはしたいけど、買い物はしたくない(買う物がない)時が多々ありまして。というかコンビニで買い物自体あまりしないので。 チャージだけのために、列に並んだり、同じ小売としては大した利益にもならないのに店員さんの手間を増やすのは…など考えてしまい、結構煩わしかったのです。 それが、これからはATMでサク…

  • 大人の発達障害かもしれない三十路がサプリに出会う③コリン

    こんばんは。今回は癇癪(かんしゃく)や突然マグマの如く湧き上がる激しい怒りに効果があったコリン。を紹介します。 発達障害と癇癪 発達障害者は健常者に比べて自分のストレスを認知しづらい 癇癪がひどかった頃の私 コリンとは 摂取量 a-0215-a.hatenablog.com a-0215-a.hatenablog.com 私の個人的な感想であり、効果を保証するものではありませんので、参考程度に読んでもらえれば嬉しいです。 発達障害と癇癪 そもそも、発達障害と癇癪はどんな関係があるのか。何故私は突然抑えきれないほどの怒りを爆発させてしまうのか。調べてみました。 発達障害者は健常者に比べて自分のス…

  • 荻窪の大田黒公園で水のせせらぎに癒される

    こんばんは。 昨日は天気がよかったので、夫と杉並区荻窪にある大田黒公園に行ってきました。 大田黒公園 - Wikipedia 一番気に入った写真。 なんて事ない川の写真ですが。私は川や滝など自然の中に見る水が好きです。何にも染まらない透明感と、優しい川のせせらぎも滝の力強く水面を打つ音も、心が落ち着きその場から離れられない事もよくあります。この日は水面に太陽の光が反射して綺麗でした。 水面に広がる波紋をつい見続けてしまいました。 休憩室にありました。 木漏れ日も綺麗です。 この日は人も少なく静かでした。昔は居酒屋やテーマパークなどワイワイガヤガヤした場所が楽しくて好きでしたが、歳を重ねるごとに…

  • 聴覚過敏でまともに買い物も出来ない

    おはようございます。 昨夜は夫と少し寄り道をして、いつもと違う大きめのスーパーに行きました。 音が気になって買い物に集中できない 夕飯時だった事もあり、店内は人人人。 人の話し声、カートを引く音、レジの機械音、レジ袋のガサガサ音、店内放送その他色々。騒がしい店内。 音の大洪水。音がものすごい勢いで耳から脳に流れていく。 辛かったです。頭の中がゴチャゴチャになって何も考えられず夫との会話も上の空。パニックとも呼ぶのでしょうか。店にいるだけで疲弊してしまいました。 そして帰宅後ゆっくりしてから、目的があり今度はディスカウントショップに行きました。 元々騒がしい店ではあるのですが、店内が狭い上に、人…

  • 大人の発達障害かもしれない三十路がサプリに出会う②ロディオラロゼア

    私の個人的な感想であり、効果を立証するものではありませんので、参考程度に見てもらえれば嬉しいです。 一番最初に出会ったサプリ アダプトゲンハーブの定番 私が感じたロディオラロゼアの効果 1日の摂取量 結論 一番最初に出会ったサプリ まだ自分が発達障害かもしれないと思う前のこと。抑うつ気味になる事が多くありました。自分には何も取り柄がなく、存在価値がない、生きていても周囲に迷惑をかけるだけだ、実際に親すら私を認めてくれなかった、消えてしまいたい、最初から存在しなかったように消えてしまいたい、もう疲れた楽になりたい、そんな事をよく考えていました。そして、人に対しても恨み妬み疑い、マイナスの感情でし…

  • 大人の発達障害かもしれない三十路がサプリに出会う①

    「大人の発達障害」を疑ったら試したい20のチェックリスト #発達障害 http://bunshun.jp/articles/-/1959 大人の発達障害かもしれない 私は物心ついた時から、生きづらさというものをなんとなく感じていました。 人の気持ちがわからない、世間話が苦手、まず人に興味がない、些細なことに激しく怒りその感情を抑えられない、安定した人間関係を築けない、こだわりが強過ぎる、絶望的に運動神経が悪い、人混みにいると一緒にいる人の声が聞き取れないなどなど、私は聴覚過敏のようで大きな音雑音が苦手です。 上のセルフチェックではアスペルガー症候群に全て当てはまり、ADHDの方はほぼ当てはまる…

  • 日常の些細なストレスを解消してくれるアイテム

    洗濯ボール 洗濯時のプチストレス 本当に絡まない 収納場所いらず 洗濯ボール もうどこで見たか忘れましたが、100均の使える商品として紹介されていたので、今更ですが買ってみました。 失敗しても100円だし…と。 洗濯時のプチストレス バスタオルや、長袖の袖部分など、長いものと一緒に洗濯すると、洗濯物同士がガチガチに絡まって、ほどくのが結構大変だったりしますよね。地味に力も入れなきゃならないですし。 私は気が短い方なので、毎回イライラしてました。笑 本当に絡まない 早速使ってみました。 いつものお洗濯に洗濯ボールを一緒に入れるだけです。 どうしてもっと早く使わなかったのか。 洗濯物が溜まっている…

  • 箸を新調して運気アップ

    ハゲかかってきた愛用の箸。 古びてきても、愛着が湧いてなかなか手放せずにいた箸。 毎日食べ物を自分の体に取り込むために、いわば器官の一部であった箸。 食事の時はいつもこいつと一緒だった。安心感。 …未練タラタラな箸に対しての想いは、人間関係にも似ているような。 新しく箸購入! 古い箸はやはり良くない 昔から箸には気が宿ると考えられていた 夫婦箸はそのまんまの意味 それでも未だ断ち切れない未練 新しく箸購入! 別のものを買う目的でキャンドゥへ。 食器コーナーをスルーするつもりが… もう替え時だとどこかで思っていたのか、気付けば手に取っていました。 夫婦箸。 青とピンクのペアなど可愛いデザインが多…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kyainchiwaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kyainchiwaさん
ブログタイトル
貧乏家庭出身 節約やお得生活に励む日々
フォロー
貧乏家庭出身 節約やお得生活に励む日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用