chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Icent-日常の1コマに楽しみを- https://www.icent.info/

北海道の人が少ない地域で酪農を経営してます。 人の少ない地域に住んでいる部分から見える話をしてみたい。 なるべく多くの人に見てもらいたいので様々なジャンル書きます!

Icent
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2020/03/03

arrow_drop_down
  • 学校が休みかー

    政府の判断は間違ってないと思うし、 そのほうが子供達の安全面では有効だと思う。 思うけど、 世の中の小中高の子供を持つ親からすると ここまで急な休みはツラい。 ウチはまだ小学校にあがらない、 ちびっ子3人だが、 正直、幼稚園、保育園なども休園になったらとんでもない話になる。 ストレートにいうと、 休みになった子供を誰が面倒みる?って。 政府の方針に間違いはないんだけど、 間違いはないんだけどー、、、 もう少し違う形か、今回の形にするなら周りの環境も強制力をもって整えてほしかったな。 とりあえず、 世の中の奥様方、本当にお疲れ様です。 子供達への心配で頭いっぱいの人もいると思うけど、 世の中の男…

  • ウィルスが身近になってきてしまった

    どんなところに住んでいても ついに住んでるところまできてしまったウィルス。 マスクも当然ないし、 街は一気に閑散とした状態へ。。。 なんとか収束へ向いてくれればと思うけれど、 連日のニュースでは微増とあるが、 検査できていない人のほうが多くいるわけだから 本当の感染者数は「わからない」が正しいんだろう。 昨日まで普通の人の流れが一気に変わり、 昨日まで多くの人がいたスーパーは人がいなくなり、 隣町にみんなで押し寄せて買い物をする。 逆に他の地域へ人が一気に流入することによって 不特定多数の多くの人との感染が増えるんじゃない?と思ってしまう。 気持ちはすごく理解できるんだけどね。 ただ、これはア…

  • 早起きは三文の徳

    起床時間が遅めの人にはツラい言葉。 俺もその一人だがなかなか朝はツラかった。 でも前日の夜から、 五分早く布団から出てみよう 寝る前に、考えると意外と動けることがある! そもそもこの言事 健康! 仕事! 勉強! この3つにつながりますよー もっと柔らかく言うと 早起きすると良いことありますよー という意味。 この3つを求める人にとってはかなり有効 あ、求めない人はゆっくり寝てておk!笑 日々外での労働が多いのだが、 例えば五分早く動くだけでも、 自然と仕事がスムーズになり、 時計見ながらバタバタしてたのが いつの日か、 まだ、時間あるんじゃん? じゃあ先にこれやっておこうか! となってくる。 …

  • ある程度はオープンにいこう!

    実は私、PCを使ってのネットをはじめたのは1年ほど前で、 「PCでネット」は10年ぶりぐらい。 仕事ではPCは使うんだけれども、 いかんせん田舎なので ネットの環境が整わなくてすごくアナログな使い方をしてました。 そしてネット楽しいなーなんて思っているうちに ブログって他の人と繋がれる唯一の機会(出会いとかじゃなく)なんじゃないか? と思ってはじめたんだけどね。 なにを書けばいいんだ? というところで思考が止まったw と、いうのもいろいろ頭の中でグルグルしてて ・身バレするのすげー怖いしめんどい ・見てくれる人になにかプラスになることを書きたいけど・・・ ・どんな人がみてるかわかんないから的を…

  • 猫派ですね。

    今週のお題「ねこ」 だそうです。 なにを書こうと思ってたけれど、まずはお題ぐらい書けるようにしようと思っています。 この前テスト投稿したときに載せた猫 あれが一番気に入っています。 家畜を扱う仕事をしているので仕事場は牛舎になるのですが、、 猫は自然と寄ってきて、 エサがもらえるとわかれば、 朝と夕方に来るようになり、 事務所が暖かいと思えば、 事務所の前で「入りたい」とアピるんです。 気づいたときには交配していて 自然と繁殖し、 現在では15匹ぐらいいるのかな? でもいたずらに増やそうとかエサを与えないなど 放置するようなことはしません。 猫といえど ひとつの命に代わりはないし、 猫はただの…

  • 大切な人とは。

    今週のお題「大切な人へ」 家族、その一言に過ぎるかもしれない。 嫁も子供達も今は大切という言葉より、 自分にとってなくてはならない唯一無二の存在。 嫁がいるから 子供がいるから どんな仕事でも耐えられるし、家に帰り団欒ですごす日々に幸せを感じてる。 このタイトルで上のことがパッと思いついたのでそのまま書いたけれど、 頭をよぎった人がいる。 祖父である。 もう10年以上前に他界してしまった祖父のことを思い出した。 亡くなる前まで正直、分家である自分の家では祖父は滅多に会うこともなかった。 しかし、孫である俺には優しくしてくれた。 少し特殊な仕事を代々継いできたが、実は祖父は分家である俺の父親にそ…

  • 愛猫

    私の家にいるボスです。 テストも兼ねて今やってみたけど、編集って今、パパっとできる時代なんだね(笑) 私、犬も飼っていますが、猫派。 この愛猫、オスだけどもう2年ぐらいずっといる。 オス猫ってある程度の大きさまで成長するとある日突然旅に出るんです。 そして私の住んでいるところは農村地帯。 猫にとってはどこに旅に出ようが自由。 きっと人間より自由。 なので、ある程度大きくなったら突然いなくなる猫なんて数多く見てきたし、 残念ながら帰ってくる猫はほとんどいない。 しかし、こいつ、生まれてからずっと旅に出てない。 むしろ常に人の後ろをくっついてくるやつ。 いろんな猫がいたけど、常に一緒に行動する感じ…

  • 元気の秘訣。

    今週のお題「元気の秘訣」 お題なので少しだけ書いてみよう。 ありきたりだけどね。 子供達かな? ふつーーー! でも子供達がまだ小学校に入っていない年齢なんだけど、 毎朝、先に起きて仕事へいく私に向かって 寝ぼけた顔で 「いってらっしゃい」 遊びつかれた顔で 「おかえり」 この一言。 それだけで元気になれるし、 今は成長のスピードがすごくて 毎日いろんな報告をしてくれるのが嬉しくてたまらないかな。 そして、 それら全てを支えて家事をこなしている嫁。 嫁には毎日思うけれど、 感謝しかないと思う。 嫁については別で書こうとしているけれど、 自分では嫁のように家事を全てこなせる自信はありません。 とい…

  • 大学生のそこのあなた!見て!

    突然のタイトルですが、 ふと今日一日思ったこと綴りますね。 自分も大学に行かせてもらい、留年することなく無事に卒業しました。 しかし大学に在学中は自分は世の中からみると底辺の人間だと自負しています。 遊びを覚え、時には財布の中がスッカラカンになっても遊び続けたことがあるぐらいです。 遊びの失敗は気が向いたときに書こうと思っていますが、 これは伝えたい。 ですので今、在学中もしくは入学手前、卒業手前の方へ! 必死に遊べ! 夜中を通り越して、朝まで遊べる時間は大学までが最後です。 在学中に20歳になります。 遊ぶ幅が広がり、自分は自由だ!と思うでしょう。 違法なこと意外はその通り、あなたの自由です…

  • バズる、ぴえん、知らなかったワード調べてみた

    みなさんは知っているんでしょ? 現代の流行りのワード。 でもワタシシラナイ 昨日ブログでも書いてた言葉で気になってた。。。 そして今日、コンビにて 「これ想像と違った味だわー マジぴえんなんだけどww」 っていう女子の会話。 日本語なの?? って思った。 ちょっと引いた反面、 みんなホントに言葉の意味知ってるの? って思ったので、 自分含めて、 今さら聞けないワードを調べながら 簡単に学びます。 読んでくれてる人も実は知らない。ってあるでしょ?(笑) ・バズる 語源は英語のbuzzらしい ツイッターとかで話題や物?が急上昇して流行ってきてる、 一気に話題になるような、注目を浴びてくるものに使う…

  • 田舎に住んでて感じること。

    現代の言葉がまずわからん。 バズるとか、 ぴえんとか、 あと、なんだっけ? えもる?? なにかキャラクターか?って思ってしまうけど 違うんだよね。 日本に住んでいる限り、 目の前が高層ビルが広がる都会の人もいれば、 目の前が海一面、 または山しかない という人、様々。 なので俺も田舎に住んでいるけど、 今の話題、トレンド?っていうの? にまずは追いついてみようと思います。 今年で生まれてから30年近くになるけど いっつもブームが過ぎ去った後に 俺のマイブームとして 遅れてやってくる。 まず、これをなくして今の時代に追いついてみよう。

  • ドライブと音楽の楽しさ

    昨日からはじめたブログなので荒めな文章だと思いますが、 書きます。 私の住んでいる地域ではよく目にする大都会の夜景や大渋滞はありません。 道路から見る景色は自然豊かな場所しかありません。 ですので落ち着いた空間にあります。 音楽はずっと好きなほうなのでいろいろなアーティストの楽曲が詰め込まれたCDで歌いながらドライブするのが好きです。 その中で最近のお気に入りは龍玄としさんのカヴァー楽曲が大好きです。 特に中島みゆきさんの「糸」 最近ではテレビで歌っている姿もみかけますが、 とにかく声が澄んでいて 口ずさむことも良し、 景色を楽しみながら聞き入るのも良し、 すごく心が洗われる気持ちになります。…

  • ブログはじめてみました!

    はじめまして! 呼んでくださりありがとうございます! 北海道に住み、酪農業を経営しているIcentといいます。 なにから?と思いながら書いてますが思ったことや身の回りにある出来事から書いていこうと思ってます。 ただし、独自の解釈が多くなると思うのでたまに毒を吐く場面もあると思いますがよろしくお願いします。 こいつ暇かよ。 って思いながら見てもらっても構いません。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Icentさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Icentさん
ブログタイトル
Icent-日常の1コマに楽しみを-
フォロー
Icent-日常の1コマに楽しみを-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用