chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sakatchan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/25

arrow_drop_down
  • バランスを考えて過ごす😀 ~家族との時間も大切に~

    2022.02 お題「ささやかな幸せ」 こんにちは! 久々の投稿になっちゃいました😅 毎日元気に過ごさせてもらってますが...クラブ活動もなく ひたすら自分の本職の仕事に打ち込んでました👷 活動自粛になるまえに会社で📸撮影会があり🙆‍♂️ 「ホームページ用にsakatchanさんモデルになってくれますか?」 なるべくイヤとは言わない様にしてるんですが。。 いきなりでお手入れもしてなく😅 『さすがに今日は無理やろな~..(''◇'')ゞ』と云ったんだが 「sakatchanさんが昨日お休みされてたんですが..今日みたいな話です」 『・・・それならLINEでもいれてくれや🙍‍♂️』と思いつつ~ そ…

  • また違った刺激を入れて ~この期間に~

    いよいよ活動にも自粛要請が... こんにちは!監督のsakatchanです。 2022.01.07(金)に今年スタート😃 今年初3人集まっての、いわゆる【初蹴り】⚽ 初蹴り⚽ それほどお餅の食べ過ぎで..😣というのはなく軽々動けてました(^^) ...というのも年末年始の約9日間程度、全くOFFにせずNコーチが女子連絡ツールにu15アカデミーで積極的にコンディショニングを取り入れている一部の動画を制作して送ってくれたので、 選手たちは″素直に”取り組んだのでしょう。 モーニングルーティーン 2022.01.12(水)合同トレーニング😉 コーン間 パス練習 やはりトレーニングには用具が欠かせませ…

  • 今年初投稿(^^♪ ~休息も必要~

    年末~ ・・・・・ 2022.01.01(土) 何かの番組で おー。調子いいぞ🎉 右下のおみくじみたいなのが高速でカチャカチャ動いてるのを 手持ちのスマホでパシャ📸 ・・で撮ったときの画面が おみくじ結果というおもしろい発想 『大吉』 今年は元日も仕事させて頂きました...😅 建設業..『わぁ~ありがたい💛』って言っとくべきか.. マジ、辛かった。 最近では「ガチでツレぇ~わぁ😓」 って娘達は言いますね(^^) ガチで。 2022.01.02(日)朝 これが見たかった😊 この日も仕事もたくさん頂き感謝ですね... 『クラブチームのスタッフ達は休んでるんだろう..』と思っていました。 そしたら日…

  • 【競争意識】【共走意識】~チームの活性化~

    2021.12.25(土)~2021.12.26(日) 年の瀬 こんにちは!監督のsakatchanです😄私は‥年末も年始も仕事頑張ります😁💧 自チームの3人は?一応OFFあとは自己管理👍にしました。年明けのトレーニングで、どれだけ身体が重くなるか、見てみたい(^^)自分もそうでした。監督に注意喚起されても正月はガンガン食べて‥トレーニング再開時全くと言っていいほど走れません^^;sakatchan(私)は‥サッカー⚽では無かったですが、《ポジション争い》という面では欲が無かったですね~。〈隣の人がライバル〉?『いや。普通に友達やしな…』『俺を使ってもらえれば出来ます。』とか。。調子に乗ってた…

  • 女子フットサル大会 ~🏳‍🌈交流戦🏳‍🌈~

    こんにちは! 2021.12.19(日)我々女子チームは合同チームさんのお誘いのもと地元のスポーツアリーナで開催のフットサル大会に参加させて頂きました🙇 良い施設です😊 🥶みんなも寒いです 剣道も別会場で開催だったのでしっかりとしたコロナ感染症対策のアナウンスがあり我々も準じました。 決められた専用通路と専用入口にて入退場 ここから 準備が進められていました わくわくしますよね🎵 早速第1試合が中学生で固めたAチーム 9:30キックオフなのでw-upもあまり時間がとれず簡潔に。 ”ここでの行動の遅さ”が仕上がりに影響します😅 もちろんコーチも指摘してました! さっ。気を引き締めて✊ W-UP(…

  • サッカー好きな女子選手達のために ~監督になって~

    こんにちは! 本業🛠の方も忙しいけど有難いことに クラブチームでも役職を頂けることになりました😉 2021.12月~ 前任者に代わって女子チーム(在籍数はまだ3人)の 監督 を任されることになりました。宜しくお願いします🙏 サッカー歴はホント少ないですが充実した中身の濃い日々を送らせて頂いてるので‥成長しています!(してるハズだ)😉 記事は”note”というアプリを使っての活動報告 “女子チームの成長”は勿論自分の【備忘録的に】書き綴っていきます☆彡 いわゆるこのHatena Blogと同じですね😄 ここではいろんな事を綴りますが.. チーム(note)はチームのことだけ。 編集も手間かかるけ…

  • 気付くのは選手?それとも? ~子供の表情から読み解く~

    2021.11.29(月) お酒を飲んだら乗らさんタ 飲酒運転 絶対✖ダメ✖ ですよー むちゃくちゃ{かわいい}😆 何が、かわいいって.. 仕事で現場の帰りに私は助手席に乗っていた。 ・・とある信号機(交差点)に1人の園児👧と たくさんのカメラマン・・ リポーターらしき女性👩・警察官👮‍♀️👮‍♂️ 丁度信号待ちになったところへ 抱きかかえられて来た園児が私の作業車の助手席のところへ😊 助手席の窓を開けたら 「飲酒運転はしないでね😯」 パシャパシャ✨パシャパシャ🎥✨✨ 一斉のカメラとフラッシュ(^^♪ 「ありがとね🎵😀」 お菓子の詰め合わせにサンタの折り紙♡ 1年前に私と1文字違いの人が飲酒運…

  • 試合っていいな ~ロマンがあふれてる😆~

    2021.10末 私が所属しているクラブチームが 交流のある小学(4種)チームで 「カップ戦を開催する。」とのことで息子(中学生)が 設営の補助で参加 私はスクールコーチと女子チームのコーチなので この日は息子の送迎だけで完全OFFの日 気楽に楽しみに行きました🌳🍁🍂 足に優しい路 この橋を渡って この先が多目的グラウンド 準備にチーム全員で(中学生が)やってくれてました。 先に現地到着してた息子Rも.. ちょっと引き止めてパシャリ📷✨ 寒そうでした😅 中学生は準備が早いですね🎵 横50m×縦68m 少年8人制ピッチ 2面作って途中で余裕になったのか・・ ダラッとしてたところで 監督から煽られ…

  • 夢が膨らむ💙 ~可能性と期待と希望~

    2021.10.08(金) 帰り路 陽が沈んで ほぼ無人列車🚆 電車も走る スクール_u8(アンダーエイト) コーンドリブル 今週からドリブルメニュー メインはわたくしで行っておりますので 写真はクラブ代表が撮ってくれてます(^^♪ 何かと何年か後で見た時に想い出になってるかも😁 そう思いながら記事にUP その時にはこの子達(選手達)は有名になってるかも.. ・・・とか夢が膨らむ💙 最近人数が増えてくれました🙋‍♂️ 口コミのお陰でしょうか。 毎週1人ずつ体験にきてくださって、1人ずつ増えてってくれてます。 コロナで制限あるにもかかわらず子供がやりたいサポートをして毎回の送迎.. 保護者様に感…

  • 登り続ける彼女達 ~天使の梯子より~

    2021.10.03(日) サッカーの個人技術のスキルアップ🔥と 高校生の指導✋のために会場へ🥅⚽ その途中 早朝からの移動中🌞 ちょっとした広い川です。 反対の景色 しばらく通ると ちょっと懐かしい感じも😉 風力発電か... いいね 穏やか~な感じ👍 この景色に 身も心もスキルアップ⤴したみたいですわ(^^) 帰りはヘトヘト...(*_*; 高校生はよく走るし身体も強いですね😁💥 30代の若者でも高校生に1歩追いつけず(^^ゞ 20代後半の選手とはバチバチ🔥やってました💨 定期的に高校生の指導を出来る機会は、かなり有難いです。 テクニックの選手・戦術理解がある選手・パワーでいく選手😤 色んな…

  • サッカー指導に正解は無い ~図書館へ向かう~

    2021.10 地元の図書館が工事に伴い閉館で(^^ゞ 隣町の図書館へ向かう 『面倒かな?』と思いながらも🚘でGO 結構な書物があります📚 一番左はサッカーでプレイヤーしてるなら間違いなく参考になるし、既に理解してるなら再認識するには良いです😃💪 一番のお気に入りは一番右の書籍 これも購入済なんだけど・・サッカーやってない人でも 楽しめる本です。 娘(小6の時)も好きでハマりました😆 何かと自伝というのは面白いです。 文字数も多いですが.. やってきたことは良い子がマネしちゃダメなやつもあります🤣🤣 ズラタン(イブラ)だからです。コレは🤣🤣🤣 (function(b,c,f,g,a,d,e){…

  • ⚽這い上がる気持ち💪 ~色んな人に感謝しながら~

    2021.09末 www.sakatchan-management.work 👆 続き 私が普段コーチしているチームの女子3人は ・・とあるチームに合同で参加させてもらっています。 そこでは、サッカーだけでなく女子ならではの 仲間との共闘意識や今後、大人になっていく過程を 教わっていると感じます。 そのチームでの初めての公式戦⚽ 彼女達(私のチーム3人)は負けからのスタートです。 これまた良い経験..と云いつつ正直くやしいです😏 負けたので..決勝戦の運営の手伝い設営に携わりました✊ 良い天候🌞 試合に丁度良い気温 選手達も話してました。 「ここで試合したかった」 👆この言葉が聞けるだけで指導…

  • 選手達と指導者とのちょっとした違い ~むかう方向は同じ~

    2021.09 ✘エックス(9月6日) いい処でトレーニング出来るなぁ~ いいな~😄 女子のトレーニング(9月8日) 娘もビビリながらゴールキーパー😅 結構、雨降ってた☔彡 幻想的^_^ (9月9日) これも^_^ (9月9日) 散髪✂の帰り #西のそら は幻想的になるからちょくちょく見てる😉 眼が痛いが夕陽はきれい 沈むまで撮る あと、、ちょい もう沈む🌇 沈んだね 桃色の雲 空を映し出す川 指導者ライセンス講習.. もうヘトヘト😂 ..._  ̄ ○ 楽しいんですよ..けどね.. しっかりと体調/コンディションを整えとかないと~ ダメです。 睡眠3・4時間を半年以上続けてしまってるので、、 …

  • バズ(buzz)る🎉 ~✨更に元気をもらう✨~

    2021.08末 元気で居続ける.. 簡単なことなのか.. もう難しいことなのか... もう周りでも脅威にさらされてます... 子供達(選手達)も、しっかりと情報を得て大人とちゃんと話してます。 その中で A:「こういうのやりたいですけどダメですか?」 B:「アカンかなぁ~」 我々大人が判断に時間がかかることも^_^; でもこういった制限を彼らにさせてしまってるのが 悔しい.. しっかり事前にやる事※(検温記録..他もろもろ)をして 子供達は活動(トレーニング) 周りの大人は 今は苦しいが不織布マスクの上にウレタンマスクの二重化 少しは予防に!対策に!なってるのでしょうか? 【やってます】 な…

  • ワクワクさせてくれる選手 ~🥇gold medalist🥇~

    今週のお題「好きなスポーツ」 🥇gold medalist🥇 電話での会話 母: 「普通の人では無いから(👈超一流アスリートって意味で😅)お店に寄るだけでも変な噂が立つし・・今回は止めましょ」 超一流アスリート: 「〇〇さーん(母の名)、行きたいけど色んなことがあるので、落ち着いたら〇メ〇〇持って絶対行きます」 「夜は、ひっそりと自宅で過ごしてます😊」 ・・・との事だったらしい。 母の楽しみワクワク感を持たせてくれてありがとうございます。 またアスリートとしての振る舞いに感謝です。 TV出演も忙しいですよね🤩 「競技人口を増やしたい」 👆これなんですよね。 偉ぶらない。 <天狗にならない>👈こ…

  • コツコツと成長 ~選手も指導者も~

    🧒娘M:「パパ..公園でキック練習行こ。」 キック練習 キック練習 キック練習 キック練習 『30分だけしか時間ないけど、、早よ行こか😊』 40本程蹴っていたであろうか・・ 私も作業服のままで..10本程蹴って👟💨⚽ 時間経つの早いです🍃 楽しいひと時だ😁 忙しくてもサッカーの事だけは時間とタイミングを最優先にしてあげています。 その触れ合いが彼女(娘)彼(息子)にとって 親の存在と想い出を この先もずっと感じてくれたら.. 《感謝》に繋がり.. 人に優しくなってくれればいい...🤍 2021.08.01(日) サッカー県リーグ2部の試合 わたくし社会人の試合で家から1時間離れた会場へ🚘 朝、…

  • 🌞暑いけど.. ~選手達が背中を押してくれる~

    2021.07.25(日) 朝イチ🌞 少年のコーチ&指導⚽ もう朝から28℃. 蒸してて湿度も高い.. 熱中症に..最善の注意を払いながら😬💧 最近はスポ少でもメインでコーチすることが多いです。 「sakatchanコーチ..低学年からの指導🥺お願い出来ませんでしょうか..」と。 連絡を受けて。 『勿論OKです』と返事して..準備を勧めました。 《色んな道具を家から運搬して😄サッと準備します。》 これが楽しみの1つ。 練習開始30分前に完了!! 低学年にはまずはゲーム(ミニ試合)してから コーディネーショントレーニング~ボールコントロール みんな大好きな ≪キック&ターゲット≫と≪シュートゲー…

  • クリニックに参加して ~ビーチサッカーの楽しさと難しさ~

    2021.07.04(日) JFAビーチサッカー巡回クリニック この日はチームでクリニックに参加しました 会場到着 天候は☔ クリニック前に地元チームで試合してました 真剣だけど楽しそうに😀 ビーチなので🏖当然裸足のバトル 身近でないだけに.. また違った刺激をもらってました🔥 決勝戦は激しい試合 クリニック前には 2021北信越BSリーグ 新潟県勢の決勝戦の試合を観戦 ルールも色々サッカー・フットサルとも違ってて 面白い(^^) 表彰式も終わり JFA巡回クリニック開催 選手達も準備に入る ピッチへ 何を学べるか 集合 集合 開催あいさつ ビーチサッカー専用ボール(5号球) 普通のサッカーボ…

  • 良い試合を観て ~士気をあげる~

    家族から送られてきました📷 いいですね 熱そう('◇')ゞ 燃えそう🔥 2021.06.06(日) 日本スポーツマスターズ2021予選会 社会人県2部に登録して出場しているチームが 17チームあります。 その各チームから1人だけ運営補助員に この大会の協力要請が、サッカー協会からあって 私がチーム代表で補助員に行きました('◇')ゞ 朝、7:30集合 準備 みんな手際が良い 私コーナーフラッグ🚩へ コーナーフラッグ🚩 セット コーナーフラッグ🚩 こういう感じ テクニカルエリア 👆1人の監督(コーチ)が この【テクニカルエリア内で】のみコーチングできる。 準備、思ったよりも早く終わった。 近隣県…

  • 練習あるのみ ~おー😲と云われたいから~ 👟💥⚽

    2021.05.29(土) 1日中 サッカーに浸りました😆😆 スキルあげるためにトレーニング..🏃‍♂️💨💨💨 及び【個人戦術】の反復 💦😫・・😝..😤.....😵💥🤪 子供達に教えるには、まず自分が出来るようにしたいです🤭 デモンストレーション マジ、、大切ですね。👈特に育成年代には。 ・・と思っています。 スキルの高い選手には.. 『やってみて。出来る?』で、 いとも簡単にやってのけるが、 全てがそういった選手ばかりでは無いので・・ コーチがスローと実際のスピード(👈シーンで使い分けします)で ”やってみせる” があります。 たま~に(小声で) 「コーチ簡単に言ってるけど・・出来るんきゃ.…

  • ちいむ(チーム)を強くするには? ~知〇・意〇・無〇〇~

    2021.05~2021.05.18(火) みなさんが「チームを強くするにはコレだ!!」ってのあります? 私は、まだまだ分かってません(^^ゞ ・選手達が先ずはサッカーを心から好きになること..とか ・プチ合宿とかしてコミュニケーション強化..とか(コロナ禍でOUT) ・ひたすら練習あるのみ..とか ・上の年代とTM(トレーニングマッチ)する..とか ・ピッチ内でケンカするたび強くなるんだよ..とか ・画像or映像分析して戦術の共有だ..とか そうそう..これは選手にさせている事?に当てはまるのか。 私にそこまでの”知識”があるわけでも無い。 最近は 『俺、こんなことばかり”意識”してんなぁ.…

  • どんな天気でも楽しくサッカー ~選手達の集中~

    2021.04.~2021.05. 家のベランダにて アラレ 朝から家の屋根をガチャガチャと打ち付けていた😲 この日は私自身の試合 🏁県社会人リーグ開幕戦🏁 2021.05現在は延期中 こんだけ集まったの初めて😉 先発組で出させて頂いた😁 この日《17人》参加していて 県リーグ要項で5人の交代枠 サッカーの試合は11人で戦う。 控え5人交代全部使って試合に出れるのは【max16人】で・・ 折角きてくれたのにのに《1人は》出場できずに帰るという事態になる。 この日の二番目の最年長は私(45)だったので 『みなさん出ればいいよ』と云ったが・・ スルーされた(^-^; ので頑張って出ました(^^ゞ …

  • チームビルディング ~変化をもたらす~

    2021.03~2021.04 すげぇ..滞って(とどこおって)しまった(^^ゞ 年度終わりのサッカースクール⚽ 1人の少女(u8選手)が退団 彼女のお母さんから挨拶があり😥 前向きなお言葉を頂いたのですが.. 心の中では 「くっ〇ぉ~..もっと彼女をうまくさせてあげたかった。。」 「俺の力量不足」 最後のスクールで彼女は私にお礼の宝箱💎を 渡しにきてくれた🧒🎁 おー。すごい🎁 家に帰ってから中身を空けると.. 面白いアイデア😲 私の好きなお菓子ばかり🤭 メ・メッセージ付き?? 嬉しいね🤩 〇〇コーチへ(sakatchan) 「やさしく、分かりやすく教えてくれてうれしかったです。ちょっとずつし…

  • 終わりがあり..始まりを迎え! ~春は楽しい🌸~

    2021.03.16(火)・2021.04.08(木) 終わりもあり始まりもあり・・ 春は忙しく、慌ただしく、楽しい... 2021.03.16(火)は小学校の卒業式 息子・娘の卒業式が執り行われた。 朝、元気に家を出発 当然、親として送り出し最後の登校の様子を 新1年生の時からの風景を思い浮かべながら.. 姿が見えなくなるまで、ゆっくりと見届けた(^^) 子供達もどういう思いで歩いて行ったのか..は聞いていない(^_-)-☆ 辛かったことばかりではなく、学校での出来事は、ほぼ笑い話 ・・・恵まれています。 ただ心残りは..娘の大の仲良しだった友達が小学5年の夏に他界し.. 一緒に卒業できなか…

  • 🎊第4期生 卒団式🎊 ~息子・娘の旅立ち~

    2021.02.27(土) ⚽S東FC_第4期生 卒団式🎊 とうとう...この日が来てしまった...😢 6年生の新体制ではコロナ禍で..活動が制限され 私も選手達に退屈しのぎにチョイチョイ宿題を出したり😄 👟💥⚽ ちょっと流行りましたよね(^^♪ www.sakatchan-management.work チームとしての再開は..2020年5月 Nコーチが「何とか全体でトレーニングを!」と考えてて ・「月水金土にインスタLIVEの様なかたちで配信したい」 ・「平日は18:00 土は18:30~ カラダづくり/ボールテクニック/チーム戦術/サッカーの競技規則等を自粛期間だけでなく今後試合の振り返…

  • ⚽ラスト練習⚽ ~出来上がったチーム~

    2021.02.26(金) この日は息子Rと娘Mの誕生日🎂(双子👫) サッカー好きなので、しっかりと練習⚽🏃🏃‍♀️💨 そうそう..この日は S東FCの6年生最後の練習日😄 コーチ陣は寂しいです。 私は最初2階席から撮影📸 最初はいつもの【リズムトレーニング】 W-UP(ウォーミングアップ)ですね。 ちょっと体育館は肌寒い😆 息子も音楽にあわせて🎵 その次はNコーチ指導の【コア】の使い方の説明と呼吸法 しっかりと身についてますね それを意識しながら【ドジング】トレーニングで守備の構えと距離感 理解している選手と..そうでない選手がいる😅 そんなに身体を向けすぎていたら・・ 相手に簡単に”縦”を…

  • JFAレディース/ガールズ サッカーフェスティバル~交流の大切さ~

    ネタが尽きないので有難いんですが。 ちょっとスピードあげて投稿しないとね(^^;) 下書きまではできているんだが.. 2021.02.20(土) 【JFAレディース/ガールズ サッカーフェスティバル】 *1 ←JFAとは? 今日は女子3人(うち1人は娘小6)を連れてフットサルの試合会場へ😆 朝、早い・寒いゼ😳 車内は静寂に包まれ😱(全くの無言)小声で面白い事言ったつもりでもスルー。 途中の路は凍結💧タイヤがシュルシュル〜言うてたわ💧 何だかんだ到着~♬ 前回、スポ少でS東FCでこの素晴らしい会場で 試合したこともあって楽しみだった😙 www.sakatchan-management.w…

  • いつもは3つの”あ” ~この日は4つ目の”あ”😁~

    やっと記事を更新(^^) サボってた訳では無くてですね。 ちょっと自分のチャレンジのために サッカー関係で勉強をしていました。 何せ..まだまだ経験と知識が浅いので😊 指導者ライセンスのテキスト本📚を読みあさってたんだよ。 頭の片隅にはずっと「ブログ書かないと」と思いながら 日々・・過ぎて行った😅 徐々に書いていくとしよう~ 2021.02.13(土) 息子達の少年サッカー ラスト試合(2021.02.13時点) いつもよりテンションが低めだったかな? すごく寒くて..朝は弱い子供(選手達)😣 全員集まるまで待機 会場にはバラバラと入場することは出来ませんね。 ちゃんと1週間の検温記録の提出と…

  • チームとは? ~娘の体験会を通して再認識~

    2021.02.06(土)_2部 1日スポ少のフットサル大会⚽ www.sakatchan-management.work 自分がプレーするのも楽しいけど(笑) 子供(息子&娘)の試合を観るのも楽しい😆🙆‍♂️ この日はもう1つイベントがありまして(娘) コーチ陣と保護者様に事前に声掛けしてありましたが.. 途中で退出させてもらいました。 《準優勝の余韻に浸ること無く..》😂💨 この会場から40分程かけて夕方には別会場に行く予定をしていた。 フットサルチームの体験会へ 👇 娘の新天地?になる..か~~も知れない 全国でも有名な女子チームです🙋‍♀️ カテゴリーはu15のジュニアユースの部 う~…

  • 《やり切る》 ~チカラ尽きるまで🏃‍♂️🏃‍♀️~

    2021.02.06(土) 少年フットサル交流戦(カップ戦) 卒団まで残るところ...いよいよ2試合 ここまで大きなケガも無く 選手達自身..体調管理もしっかり行われている😉 早朝から私は単独で・・遠い山奥の会場へ🚘 息子と娘は妻が同行⚽ 寒いよりも・・冷たい😙 こういうの好きです コレとかも(^^) しっかりと準備されてます 最近は足で踏むのがあるが・・ここはハンドで😏 1週間前からの検温記録の提出 全員クリア\(^o^)/ そうそうコレ大事 無観客で試合するよりは良いです。 他の大会では..ほぼ無観客試合ですわ。 ここまでして頂けると明確ですね🎵 何と素晴らしい施設🙇‍♂️ 会場では他チー…

  • ⚽試合できることに感謝🙇‍♂️ ~いまが強くなれる~

    2021.01.31(日) 地元のカップ戦に招待されて 有難く参加😊 一昨年までは呼ばれませんでした(^^;) ちょっとずつ知名度があがってきたんかな?🤭 イヤイヤ.. 「ちょっと弱いチームも出しとくか..って思ってるんじゃね?」 👆 選手達に問うと、こういう答えが返ってくるときもある😂 こうやって言いながら逆に・・ 内心、燃えていた🔥 云ってて悔しかったんだろう😤 先日は こちらS東FC主催で執り行い 試合勘は掴んでたハズ? www.sakatchan-management.work やっと成長してきたのに・・もうすぐ卒団😭 今までは個人の技術を磨いて来て これからもっと上達していく・・ゾ。…

  • 見えない輪 ~だけど大きい輪~

    2021.01.30(土) 私はちょっと早めに会場入りして 会場の準備と備品運び 集合時間にみんなしっかり間に合って気合入ってました(^^♪ 先ずはコート作りのミーティング このビニールテープで代用 備品でチャンバラしだす..(子供だねぇ...) この日はステージ側 u12(6年生チーム) 私 u11(5年生チーム) コーチ2人 でエントリー 玄関側 u10 (4年生チーム) コーチ1人 で分れた。 u9(3年生以下)コーチ1人 別会場で😅試合 何か・・すごい事になってました。 u11のコーチをする《Oコーチ》が 「sakatchanコーチ、u10のアップをお願いしていいですか?」と。 私は『…

  • 忙しい。 ~を理由(言い訳)にしないで~

    2021.01.20(水)~2021.01.26(火) すげぇ...記事投稿 遅れてました(^^ゞ 忙しかった... ... 結構前になりますが.. 少し分けてもらいました😆 記念になるね おー。格好いい 食べるの勿体ない(^^) 最近、ようやく頂いた😋 『ピッチこそ僕らのホームだ。』 そうですね。選手達が主役😉⚽ ずっと忘れてはイケないですよね。 息子達が所属しているスポ少は 県登録してないので大きな大会には出場しません。 でも楽しく一丸となって活動しているよ。 私は普段、 スポ少のS東FCと サッカースクールのu8のメインをやらせて頂いております。 どちらも楽しい😄 息子Rと娘Mも私と同じ…

  • 雪掻きから生まれたもの ~人間の暖かみ🔥~

    2020.01.11(月) まだ完全に開通では無いみたい.. 2021.01.11(23時現在) NHK速報 残り27台 www3.nhk.or.jp ホント..おぞい 物流のトラックのドラーバーさん大変です。 こうやって荷物を届けてくれる事に感謝です😭 根性が無いとなかなか出来ない職業だと私は思っています。 今日は仕事のお休みを頂き🙏 プライベートに時間を費やせた👨‍🌾 8:30~ JFAのサッカーについての談義 ・・のお話を聞くカンファレンス開催 それに受講した📚 大体13:00くらいまで。 講義を受けヤル気に満ち溢れた状態で・・・ 事務所(サッカークラブ)の雪掻きをしていない。という情報…

  • とんでもねぇ大雪⛄彡からの渋滞 ~協力する心で強力なチカラ~

    大雪のため閉店早めに! 早いね 菓子パンも・・ お惣菜欠品 大雪の影響 肉はちょこっとだけ入荷 もやし..も? ニュースでも取り上げられていたが 北陸自動車道の交通凍結 チームの代表も 「高速道路で17.5時間過ごしてしまった」と 😨😨😱😱😱 渋滞による停止で2時間経過時で 「全く動く気配無し」と。 高速道路をひたすら歩く(SAまで?) 自衛隊の派遣 👈 ホント凄い人達です。 雪かき・・ひたすら雪かき応援 その状況の画像みせて貰いましたが.. それはもう..五体満足の人でも苦痛なのに 体調悪い方には本当に気が気でなくなります... また不安がいっそう焦る気持ちにしてしまいますね。 まだ・・42…

  • 🎍はつまうで🎍 ~初詣~

    2020.01.04(月) 🎍新年あけましておめでとうございます🎍 丑年のスタートですね😄 今年の抱負ってあります? TVで芸能人さんが 現状維持😤 ・・って言ってました😄 『おー、なるほど!!』😲 なかなか現状維持って難しいので、それもアリ。かと😃 私の抱負.. 『豊富(ほうふ)な知識に近づく』かな。 実はこの記事を書いている途中で(^^;) 決めました。まだ中途半端💧ですが。。 私の『豊富(ほうふ)な知識』の取り入れ場所は 結局、皆さんのブログ(記事)を読むことで取り入れてるぞ😉 本当に有難い!ことです。 やっと仕事も休暇を戴けたので 子供達(家族)との時間に使う。 子供達(息子・娘)は、…

  • ちょっとサボってしまったブログ ~来年は?😉~

    2020.11.X(X)~12.X (X) お疲れさまです。 最近ブログさぼってましたーー🤭💧 毎日書くこと(ネタ)あるんだが、 『長文にしようか..短文にしようか..』 😙😋😆・・・考えているうちに夜中だ。 『もう2時なので寝よう..🤸‍♂️💤』と 毎日を過ごしていた。 何でもこのブログは家族に内緒で進めているので 基本、寝静まってからでしょ?🤫🌃 なので..今回は12月中に溜まった写真を ズラズラとあげていく方式で 今年を締めくくるww GK(ゴールキーパー)の選手とコーチ(わたくし) おっ😲信頼されているのかな?・・の1枚 試合のハーフタイムでは・・ ディフェンス面での修正・・だった…

  • 第42回_皇后杯観戦 ~そのあとは忘年会🍻~

    2020.12.05(土)~12.06(日) 😆クラブチームの忘年会🍺🥳🥂🥃🍸🍫🍮😆 T代表「集まれる方だけでも!」 私:『新参者ですが..参加するゾ😄🤩』 何かと仕事は調子よく、かなり忙しいです。 私『今回も大事な会があるので..作業段取りして落ち着いたら帰るね』 相棒「わかりましたーー。」 👆 いい奴です😉 かなり助かってますね。感謝です。 昼から帰宅するために午前中で何とか終わらせ 帰り路(かえりみち)空を見上げたら 光のシャワーっス🙂🚿 こういうの好きで...後続車🚙🚗に気を付けて脇道に停めてでも写真撮ります😊 前日にT代表から☎ 「M(私の娘)がもし今後もサッカー続けるなら、 良い刺…

  • 初の経験 ~選手達の方が成長が早い?~

    今週のお題「感謝したいこと」 選手達に感謝したい 2020.11.07(土) 少年サッカー⚽「あたご杯」開催 娘は色々あり..今回は不参加😊 前回の記事 「M(娘)いなくても頑張るぞ❗」 そんな声が聞こえて嬉しかったですね😄 朝早くから保護者様も大変ですね。 昼食・テント・ベンチ.. 昼食以外は、ほぼ選手達が各自準備してるハズ😅?? 実際は「〇〇、スパイク持ったか?タオルは?レガース(すねあて)絶対いるよ・・・」 母親・父親が気にかけてクチを出しちゃってるんでしょう🤭 私は、あまり偉そうなことは言えないが、Oコーチ・Nコーチは、 「そこら辺ちゃんと指導したい。」とおっしゃってて.. 準備が出来…

  • 課題:女子サッカー選手の接し方 ~察する能力を身に着ける~

    課題:女子サッカー選手の接し方 ~察する能力を身に着ける~ まだまだ勉強段階📚 色々専門分野の方達と対談が必要

  • ③ ケーブルTV杯少年サッカー ~五感で感じ取ったもの~

    2020.11.01(日) 前回記事の続き😊 奇跡?偶然?必然?的な具合で 何とか決勝戦まで🎊😂 子供達(選手達)は五感で感じれたか...

  • ② ケーブルTV杯少年サッカー ~観察力~

    ~観察力~ 正しい対応か分からないが彼らは元気を取り戻した

  • ① ケーブルTV杯少年サッカー ~選手の落胆からのその先へ~

    2020.11.01(日) この日に照準を当てて臨んだ1日 早朝 #東のそら 先日の記事で私がクジをひいた 公式試合 地元の「第2回ケーブルTV杯少年サッカー大会⚽❗❗」 www.sakatchan-management.work 強敵ぞろいで、滅多に対戦させてもらえないチームとの戦い 無名の我々《東FC》がボロにされるか... 努力はしてきた。 コーチが?・・ 選手1人1人が・・・? 👆 ある意味正解... ・・だが 全員(選手全員+保護者様達+コーチ達) 選手1人1人ではなく..《全員一丸となって》 今回は特にそう思えた✊ 時には遠い場所での練習会場 雨降っても外での練習 TM(トレーニン…

  • u8との関り方 ~ 一緒に成長🎈 ~

    2020.10.14(水) u8スクール🧑👦 コーディネーショントレーニング 私も一緒にやるよ。 1つの事をしながら(同時に)もう1つの動作 ボール渡し+じゃんけんぽん これは良いメニューです。 最初出来ないのが..慣れてくると出来る様になり次々と 難易度を上げていける🆙 ほぼ永遠に😊 それが普通に出来る様になると・・? 2020.10.16(金) u8スクール u8スクール🧑👦 リフティングは基本というが まだまだ自分では分かってはいるが、 そこに(その場所)ミート(蹴れない) u8の選手達... すごく集中します。 そんな年代だから 見ていて面白い🙆‍♂️ そうです。 コーディネーショ…

  • タチムカウ 〜去年と違うところは〜

    2020.10.14(水) スポーツ少年団活動の東小学校 息子も娘も最後の年で切磋琢磨?頑張っております👟💥 💨⚽🥅 🏆🎊 私も今年1年このスポ少のコーチに誘われ いわゆる《お父さんコーチ》で関わらせていただき幸せを感じて 過ごしている。 もう秋、真っただ中ですね😄👍 最近でも言うのですか? 【スポーツの秋】 ・・って😏 大人だけが感じているのでしょうか。この感覚... 小学6年間、子供達はそんな感覚、実感ないみたいですね😉 《ほぼオールシーズン、いつでも活動中💨💪》 まじで幸せですね。五体満足で試合・練習ができるの.. 私はまだ左足のケガが治っておらず治療中です。 コーチにとってケガとは? …

  • ミートグッバイ👋 ~肉ばなれ~

    お題「ささやかな幸せ」 2020.09.27(日)~2020.09.28(月) 子供時代も相当楽しかったけど(乾いた感じ).. 大人の時間は濃く(湿った感じ)、、 違った感覚で楽しい時間⏰を過ごしています。 前回の記事😏 👆の記事の最後に..続きは今回のブログで。と云う事で 綴ります🤭 日曜日の 試合の帰り道は、下道といわれるかなりローカルな道路で帰ってきた。 行きは高速道路を利用したのだが、チームのメンバーと 「BBQの買い出し行こうか。」という流れから 試合会場の近くのスーパーに立ち寄ったが... 「絶対に地元の方が安いって(^^;)」と。 みんな省エネ・節約に詳しいです(^^ゞ 勉強にな…

  • 楽しい大人の時間 〜痛いけど〜

    2020.09.27(日) 社内人県リーグ2部 最終節は自然に囲まれた 絶好のロケーションでの試合😆 ピッチ内へ入場 いいですね⤴️気分が高まる。 こういう施設があるクラブ‥ 羨ましい限りです😌 今シーズンは色々と仲間達(選手達)も集まらず‥ その中でも毎回参加している者もいる。 何もかもがコロナ規制だったので‥ 本業の方を取り戻すべく 「すいませーん。参加できません(仕事で)」 「急に応援呼ばれて、そちらに行けなくなりました😅」 「家族の都合で、、、」 …とか。 それでもチームの代表Tさんは人数集めのプレッシャーもあり 数日前から声掛けして😊 やはりまとめるのがウマい🌟、ので何とかして‥ 《…

  • 地元に愛され続けたホームセンター ~閉店~

    2020.09.某日 サンルームのフローリング部 湿気により痛み 結構な具合でシミが・・・ 🌞サンルーム🌞 洗濯物を室内で干す場所 そこに除湿器を稼働させて... そんなのを十数年繰り返していたが サンルームというだけあって陽射しも良い感じに差し込みます😃 新築の時に長尺シートでも貼っておけば良かったのだが..フローリングにテープをいきなり貼るのは抵抗があった🙄 案の定、妻から 「バリ出てきたから靴下が引っ掛かるぅ。何か出来ない?」と云われて更に放っておいたが、『そろそろ、アカンな😅』という事で ライトブラウンのフローリングだったのがもう白色に変色してたから、シートも『白っぽいのでいいや』と思…

  • 第3回_Q&A ~熱中症関連~

    2020.09.09(水) 過去8月の暑~い日の写真 子供達(選手達)はスゴイ(^^;)💧 もう引き上げよう・・と片付けに 娘の1枚😄 みんなで《トンボ掛け》グラウンド整備 ラインも消して帰ります(^^) この日は「もう帰ろう!片付けぇーー!」 原則中止の基準値『31℃』超えました💦 子供達に危険が・・ WBGT値...ご覧の通り💧 クレー(土)グラウンドでもこの温度 あ~誤解招くとアレなんだけど..この温度の時は子供達はすでに練習終わって着替えて指導者達だけで片付けている時です😅 周囲温度《44.6℃》🥵 こんな時に練習してたら..倒れます😵 これは最高のアイテムだった🧺🧽🧊 何だかんだで熱…

  • 虹は作れる ~架け橋になっていこう~

    2020.08.29(土) みんなでフットサル みんサル ⚽ ... ⇧ これ私が勝手に言ってるだけで 公式な言い方じゃないので、よそでは通じないかも🤷‍♂️ 子供から大人まで 毎週土曜日は19:00~21:00まで2時間ぶっ通しで 中学校の体育館をお借りして、フットサルの練習をします。 練習といっても普段のスクールや各個人が地元の少年団で培(つちか)ってきた技術を 思う存分発揮してもらいます。 大人(コーチ・保護者)相手に子供達8選手達)は果敢に挑戦🏃‍♂️🏃‍♀️💨 遠慮無用を選手はおぼえた! この日は 小学2年生(8歳)~大人コーチ(44才)までの参加😲 グワッ 3周りの差(36年) こ…

  • 子供の成長を遠くからみてみよう👍🏻~Goodこらえる~

    2020.08.27(木) M(娘)は小6であり足のサイズ25.0cmになりました🙄 ここにきて・・一気にサイズが大きくなり.. M「足痛い..😥」 妻「あら~すぐ大きくなるなぁ。スパイク変えるほど?」 M「多分..走ってるときが痛い。😑」 妻「なら、パパに言って。」 ・・・・・ 『この前買ったばかりなのに?・・・か??』 普段使いのシューズだと25.0cmで丁度良いのだけど サッカーだけに限らないと思うが、 つま先で踏ん張ってターンして更に攻撃に転じて クイックを繰り返す。 そうなると娘のつま先は試合後には赤~くなってました。 試合用のソックスもちょっと分厚いのでそこで5mm程大きくしなけれ…

  • やはり暗闇よりも光(灯り)を与えたい ~この手で灯している~

    2020.08.24(月) 随分と😅ブログを書いてなかった様な気がする.. ネタは尽きないのでストックしといたんだが、意外にも 書かないとボツになっていくんですな😅 下書き書いてても、『ん~、今更感があるな..やめた🤔』 ・・・みたいな。 皆さんも同じ感覚の方もおられるのでは? ...と云う事で、ずっと仕事してました👷🔧 もちろん子供達のサッカーにも関わりながら~ 🌞太陽にさらされ🌞健康的?に過ごしてました😃 焼けた肌... UVケア・・そんなの存在すんの?ってくらいに😎 もう軽いやけどさ.. 自分で言うのも何だが.. 実物はもう日サロLEVELだから タンニングマシーン(日焼け機)いらない。…

  • 第一に身体のメンテナンス ~やるべき事が多いから~

    2020.08.12(水) お疲れ様です。今日は熱中症の回を飛ばして.. 身体のメンテナンスをチョクチョクやっている🧐😌 ・・とその前に。 さかっちゃんコーチ.. ん?.. おっ💖 私が来ている方は背中にチームの名前が入っています。 SY32コラボTシャツです。 私のチームの代表、色んな繋がりがありそういうのが出来ました😲 でも かっけぇ人・・が着こなすとそりゃ格好いいでしょ? ~お揃い😉 こんな書き方すると知り合いに感じ取られて誤解を招くので😂・・ ・・全く関係ないですよ。 人気があって 色々あるみたいだがファンがいる間は頑張って欲しい。 代表をはじめ 私たちスタッフはみんな一丸となって、”…

  • 第2回_熱中症 ~小さな命を守って~

    ...ちょうど1年が経った。 昨年悲しい知らせを聞いた。 M(娘)と仲が良かった子が 亡くなった。 ・・・と。 10歳の幼い命 2020.07.28(火) 先日のブログの続きです。 身体冷却法 熱中症には4段階存在する 熱失神 熱けいれん 熱疲労 熱射病 娘と息子のクラスメイト 先日のブログの続きです。 www.sakatchan-management.work なかなか大きなバケツでしょ? 身体冷却法 ...ってご存知です😊? 説明よりも下記の動画を観られるとわかりやすい (^^ゞ www.youtube.com 【動画】公益財団法人 JSPO 日本スポーツ協会 氷水/冷水浴法 《熱射病》が…

  • 📃初回 ~スポーツ現場の熱中症~

    2020.07.28(火) ・・・🥵💦🚿 🌞💨 なに? この暑さ... 屋上で作業していると5分で汗が滴り(したたり)落ちてきます... 氷🧊をクーラーボックスに入れて..準備してあります。 今日のテーマは<熱中症> いつものごとく伝えたいこと・体験談が多くて 【長く】なるので数回に分けますね😆💧 2020.07.14(火)の夜と2020.07.28(火)に JFAが主催してくれた熱中症セミナーをオンラインで受講したよ。 *1 ←JFAとは? 以前は救命士が主催してくれたのを受講したが.. スポーツ現場で起きうる熱中症での対策と処置がテーマだったので 『また違ったものが聞けるかな?』と思い 申…

  • 子供達(選手達)に関わりながら⚽ ~実は大人も楽しでいる✨~

    2020.07.23(木)~2020.07.26(日) なんか世間は《4連休》だったのかな?? 私は日曜日だけ休んだかな・・ ウ~ん..体は1日も休んでなかった😅 2020.07.23(木) 午前中は仕事で、何とか昼からあがれる様に段取りよく作業をこなし? 車の中で軽食(昼食)を済まし子供達の練習場に向かった。 そこは以前からスクールで使用したり前回のブログでもあげた シニア(40代以上)の練習でも... 天然芝練習場 最高です。 その横はゲートボール場になっていて 何番ホールとか..健康的なおじちゃま・おばちゃまが楽しむ場所⛳ 利用は予約制 Nコーチが最近発足しようとしている 【女子チーム】…

  • ご褒美としてありか? ~有言実行(息子)~

    お題「ささやかな幸せ」 2020.07.19(日) この日の私はコロナで中止やら延期やらで 結局我が県ではコロナが落ち着きを取り戻してたので 3月に受ける予定だったフットサルの審判員講習が振り替えされ やっと受けることが出来た😊 会場には30人 オンライン(Zoom)では20人の定員という条件付きで。 会場にはマスク着用義務😅 事前申し込みだったので『夏の暑い時にマスクきついやろ?』と思い 私はオンラインで気楽に受けるつもりでこちらを申し込んだ😉 どちらが良かったか? 私的にはオンラインがよかった。 実践での講習なら当然会場を選択するのだが 競技規則を読み上げて プロジェクタースクリーンを見な…

  • ブロガーバトン ~確かに受け取ったぜ~ だからすぐ回す🏃‍♂️💨

    2020.07.22(水) 『ブロガーバトン』🏃‍🏃‍♂️♀️💨 なるほど... 私のブログを更に広めて頂ける機会?なのかな。と思い モサ(M)さんよりバトンを受け取った🏃‍♂️ ついでに私はスポーツ部門なのでリレー形式は完走します🏃‍🥵♂️💨 id:mosaM さん😊 mosam.hatenablog.com モサさんは... 私の様な五体満足での日々は送っていない。 モサさんの人間性、私はスキだ。 カナダに留学してカナディアンな彼と 楽しく幸せな時を過ごされているのでしょう😊 ずっと幸せでいて欲しい👰そうであって欲しい👱‍♂️👸 運命とはタイミングというものの・・ なぜモサさんに?? 辛く…

  • ファミコンから学ぶ ~願い事の叶う山~

    2020.07.17(金) 久々の投稿になっちまった😊😅 まぁ気にしないでおこう.. 皆さんは子供の時の思い出の地・・どういう処でしょうか😀❔ そこって大人になっても行きますか? 私は少年の時に友達とチャリ🚴で・・色んなとこ行きました😉 その中で1つの山🌄がありまして sakuっと削れてる山 ちょっとズーム なんのためなのか・・ ちょっと回り込んでみよう いなか~ よしちょっと近づいてみよう ズームイン おっ。ドンキーコングの様な... 昔のファミコンの 《ドンキーコング🦍》ね.. ここはどうやら 「のこぎりやま」と云うらしいんだが 【願いの叶う山】だと噂😆 そうなると少年達は 登りたくなるも…

  • 開けてみて映る世界 ~ちょっとずつ殻を破ってみよう~

    2020.07.10(金)~2020.07.11(土) こちらも我々を支えてくだれる協賛(スポンサー様)がおられる。 福寿堂 和とも 洋ともとれる 福寿堂 噂の桃やっ娘(こ) 💖 💖 💖 2020.07.10(金) 午前中と昼1に仕事(本業)で業者と打合せ_φ(・_・ 身のある打合せで良かった😄 お盆休み中の工事の打合せ もう準備する必要がある。 資材関係も1ヶ月前から準備しないと… 納期が間に合わないとお客様に迷惑かかるからな🥴 んで、私の休みが「会社指定の日数足りてない」 とのこと😓 なら…『喜んで帰るぜ👍ついでにコナさないと ダメな用事があるし…good-bay😆』 私用で市役所へ 判子…

  • 宅内快適ライフ ~通信線布設工事👷~

    2020.07.05(日) この日は宅内の通信工事を自分でやっていた🧐 無線(Wi-Fi)環境は整っているのだが、、 Zoom会議をタブレットでする場合は良いのだけど ノートPCでやると..どうやらフリーズするらしい。 私だけかな? よく 「お~い。坂(sakatchan)さん固まってるよー。」と🙄 私もとっさに 『もしもーし。もしもーし』と云う😲 (オンラインでも、もしもし??) 途中で繋がる。 私が喋ると時々固まるみたいだね。 〔人を選ぶんか...禁止用語も発していないけど😁👍〕 60分以内の会議の場合はタブレットで快適です。 バッテリーも持つ。 しかしそれ以上だとタブレット(私のマネージ…

  • u6の難しさを学ぶ ~もう1人の親として~

    2020.07.02(木) 帰宅道 2020.07.01(水)~ 私が住む地域では活動再開可能となり 有難みを感じながらのスクールですわ😄 都心ではまたエライ事になりつつ.. 私の県でもまた第2波に..備えて 常に気を張りながら 体育館の入口では検温記録と消毒 もうルーティン化にしないと。。 当日の木曜日は スクールのスタッフが都合が合わなかったので T代表が 「誰か来れたら来てください」と 事前に案内があり 私が担当するカテゴリーは 《水曜日》と 《金曜日》なので.. 本業の仕事で火曜日と木曜日は残業する日と 自分の中では決めている。 だが..スクールが困っている時は極力回したいので スタッ…

  • スピーカー搭載LEDシーリングライト(Panasonic製) ~特別定額給付金の使い道~

    2020.06.24(水) お疲れさまです😊 みなさんは、もう特別定額給付金の使い道は決まって.. もう使いました? 特別定額給付金の使い道 スピーカー搭載LEDシーリングライト照明器具の購入 照明器具(蛍光灯シーリングライト)の取外し 開梱《かいこん》 中身(付属品)の確認 いよいよ器具の取付 お次はリモコンの時間設定 よし点灯式だ🎊 昼光色とは ワイヤレス送信機の設定 ペアリング設定ね まとめ 特別定額給付金の使い道 私、以前のこの👆ブログでも綴っていますが.. 家のリビング照明器具(蛍光灯)が、何をしても点かないので 暗い家庭になりつつ.. 安定器の故障だと推測する 高っかいLED照明シ…

  • 父親ってなぁに? ~模索中~

    今週のお題「お父さん」 2020.06.20(土) 父の日 前日 男性で既婚者の方は、素敵な父の日を迎えられただろうか... 私は、、、 前日の2020.06.20(土曜日) 🌳🌲🌳マイナスイオン🌳🌲🌳 最高のトレーニング場所 「健康の森」けんもり..KENWOOD じんわり汗をかく..体をほぐす😉 雲が多め・・丁度よいね😊 凸凹グラウンドでも・・?どうかな??出来てる? コーチがデモンストレーション👟⚽ 選手達の憧れのKコーチ😃 ちょっとずつ..ちょっとずつ.. 感覚を取り戻しつつ..集中する選手達 対戦形式【2対2】 いい天気だ.. これは、良くない立ち位置😅 黄色い選手の左手の使い方・・…

  • 鳥夢(とりゆめ) ~🎂お祝い会🎂~

    2020.06.16(火) 前回の続き😄 どうしても私の話(ブログ)は長くなってしまうので続きがあります。 その続きとは《スポンサーさん巡り》 現地へ向かう途中の景色 こんな夕景を拝みながらの徒歩🚶‍♂️🚶‍♀️👨‍👩‍👧‍👦 この日はサッカークラブチームのu15(15歳以下)の 指導にあたっているhideさんの 誕生日会兼合同会社設立社長就任祝い🎊🎉😲 代表のTさんに数日前にスタッフラインで 「軽くお食事で行ける方は是非」 みたいな連絡があって、 私も都合をつけて《参加表明😀》 『何処かなぁ』 「22:00まで営業ですが20:00から始めます・・場所《鳥夢》」 《鳥夢》トリム?かと思いきや・…

  • スポンサーさんに支えられて ~記憶に蘇った千代の富士(昭和の大横綱)~

    2020.06.14(日) こんにちは😃👍 前回のブログの続き 過去記事貼り付けて・・ ふと思う事...まだ短期間なのにはてなスター・ブックマーク ホントありがたい。。🙇‍♂️ 感謝ですよホント ありがとうございます!! わたしのブログ形式は、アドセンスとかアフィリエイトとか専門的知識は 無いので、調べては聞いたりして試すものの..😅 語るまではいかない。 少々勉強はしてますが📙 まだまだ軌道には乗っていない。 まだやるべき事がたくさんあります.. 前回のブログでは、40代~60代の仲間達の紹介でしたね🎈⚽ それは・・13:00~15:00まで活動 ※ただしこれの前に午前中は他の活動をしてたん…

  • 華を持たせよう ~人生楽しく~

    2020.06.14(日) 今日もシニア(40代~60代)の集まりで 総合体育館 マツバギク 花火🎆のよう...🧐 今まで素通りだったけどちょっと周りも見渡したとき存在感あったよ❀ 2時間貸し切り ボールが見にくい... 暗いので事務所に行って 2時間照明点灯で400円 やはり《灯り💡》は必要😆 13:00~15:00までみっちり汗かきましたよ 下記はTwitterであげた動画だが😄〔横画面推奨☝️🤗〕 60代(年寄りとは言わずレジェンドと呼ぶ😊) よく走るんです😚 私の絶妙なパスをほとんど決めてくれます🥅 無茶苦茶なパスやと逆に走ってくれない(^^;) なので私もパスの質、あがりますわ(^^…

  • 小さい芽🌱 ~やがて花🌺となる 傘いらない~

    今週のお題「傘」 2020.06.13(土) 今日は午前中『森』にいました😀 健康の森という名称がついており通称「けんもり」KENWOODだね..📢 先日のサッカースクールの《Zoom》会議にて 小6の息子と娘(双子)がこの日のスクールに参加することになっていたので 妻に送迎を頼もうと思っていたんだけど、代表との会話で 「sakatchanさん、来れますか?」と。 状況を聞くと、 9:00~10:00はu12(12歳以下) 10:00~11:00は小3・小4 という配分の中で。 「どうしてもu12のクローズ(最後のミーティング)する時に 次のカテゴリーの(小3・小4)選手達が何をしたら良いか・…

  • 気分転換・リラックス法 ~日常生活から見つけ心を整える🧐~

    お題「気分転換」 お題「リラックス法」 2020.06.11(木) こんにちは😀 活動自粛だったのでしばらく行きつけという店は殆ど行ってなかった。 そのうちの1つが✂美容室✂だった 「野郎が美容室?」 そう思ったかも知れないが 母が営む飲食店で、過去にお客様としてくれた経緯がありまして もうかれこれ20年以上通っている🎈 先ず母が通い、私が大学の時から通って、結婚して妻が通い更に子供達までも・・ 全部見てくれてます。 一時期だけ、、3年ほどだけ私が抜けたけど・・ また再度お世話になることに... その理由は・・今度語るとして😊 👆 あー。全然悪い意味じゃないからね。 (もう何年と経つが.. 心…

  • 熱中症の暑さ指数 ~子供の命は大人が守る~🧑👧

    今週のお題「外のことがわからない」 2020.06.11(水) お題に無理矢理...そってみようかな😄 暑くなってきたね🤪🥵 熱中症指数計🌡 // リンク 暑さ指数【単位:℃】 《WBGT》湿球黒球温度:Wet Blub Globe Temperature (うぇっと ばるぶ ぐろーぶ てんぱちぁ)みたいな読みかた 1:7:2 1:気温 7:湿度 2:輻射熱 暑さ指数が 【25℃未満】注意 【25℃~28℃未満】警戒 【28℃~31℃未満】厳重注意 【31℃】超えると危険 湿度が大いに関係するんです。 湿度が高いところでは息苦しいのは勿論 汗が蒸発せずに体内にコモりますよね。 こんな感じに そ…

  • 太陽🌞からの元気玉で ~⚽おんちゃん達は楽しむ🥅~

    2020.06.07(日) 清々しいでした。全国的に? 午前中はお家で家族サービス 本当は、県社会人サッカーリーグで2部に所属しているチーム練習があったんだが 自粛明け早々、身の危険を感知したので.. ラインで《不参加》の連絡をいれた😅 そのチームは 私がコーチとして活動しているサッカースクール 【6歳以下・8歳以下・10歳以下・12歳以下】u-6~u12 クラブチーム 【中学生】u-15 【高校生(再始動予定)】u-18 【それで私が所属する(社会人)県2部】昨シーズン3部から無敗昇格 【トップチーム(社会人)県1部】昨シーズン2部から1部へ返り咲き まぁ正直、体・体力がついていけてないのが…

  • 《魔》の直角三角形 ~同次元に潜むトリッキーな悪魔💥~

    2020.06.05(金) 今日は暑かったですなぁ🌞 ここで顔洗ってサッパリします🤗 本日の出勤は7:20であり。 そんなに遅い訳でもない。 皆さんは何時に出社されてますか😄? 朝、出社したらまず..「おはようございます🙇‍♂️」 ・・ですよね?? この年齢になると、やはり無礼講になってしまうんです。 だいたい同じ時間に上司はウォーターサーバーの水を紙コップで飲みながら こっちを見る。 私も目を見て『おいーーーース😉』だ。 みんな〇丸く〇なっちまったんかな🤔 普通だったら怒る?「あん?」ってな感じに😅 私は後輩に言われてもあまり気にしないかなぁ~ ・・と云うのも、これから作業に向かう者を《硬い…

  • チョッち視点を逆さにすると ~宇宙へ飛び立てる🤭~

    2020.06.02(火ぁ~)🐦 今日は面白い発見😲ばかりで・・ 自分の経験値Experienceが 倍ほど上がった 気がする😁 そういう日、たま~にありませんか? すっごいお得情報を得る(得た)🌟😍 悩んでたとかちょっとが思い出せない・・・ そんな時、ちょうどTV📺でピタッと流れる😲💙 偶然が意外にも自分のスキルをあげる要素の時があります。 私の場合、 『あ~これわからんな。ググっても中々ハマる解決方法が見つからない。 書き手のレベルが高すぎてちょっとわかんねぇな・・』 それがなんと、はてなブログの中にあります🧡 『マジすげぇんやけど!』と思って皆さんのブログ拝見させてもらってます。 中学で…

  • 子供達は再開⚽・再会🤼‍♂️ ~学ぶべき自分~

    2020.06.01(月) 皆様、週の始まり..どんな気分ですか😁 はー。🥱 私は寝不足でして...😅 子供達と妻が10時くらいに寝て💤だいたい午前2時まで私は色んな事をしている。 その色んな事は特に大した事はしてない😅 最近、サッカーの方を疎か(おろそか)になってるのでは?と思い *1eラーニングで勉強しています📚 このeラーニング..ただ映像を観るだけではなく最後は確認テストがあるんだよ。 その確認テストの中に、700文字~1000文字で 《今回学んだ》ことを現場でどう活かしますか?という内容 私、ブログで書くことは鍛えられているので、 あまり苦にはならなかったよ😉😄 100点になるまでク…

  • ❀穏やかな日々❀ ~ちょっとだけ目線を変えて~

    2020.05.30(土) お疲れ様です⭐ 我々の処...暑かった🌞💦 皆様の処は? 今日土曜日もしっかりとお仕事させてもらいました😊 でもキレイなものに目が奪われてしまったら👀 皆さんはどうするだろう.. 「..んなもんしらねぇよ(集中力高いから)🤔」 ⇧ わたし、ちょっと前までこのタイプだったんだよ😁 正直に話すと《はてなブログ》やり出してからちっとばかし変わったゾ🙄 綺麗な女性✨🧞‍♀️👭を見かけたら..当然のごとく目を向けるくらいに。 イヤ振り返るだろぉ? それと変わらないいくらいに、最近は花🌺やら夕景🌆やら夜景🌇 昼間は太陽🌞まで😆😎・・事あることに立ち止まる様になった。 太陽は《超…

  • ズルはせずに・・ ~ドーピングの禁止について~

    2020.05.27(水) こんにちは!! 今回も【JFAコンプライアンス eラーニング】のブログに引き続き*1eラーニング形式で映像と音声で理解を深めていく。 *2 ←JFAとは? www.sakatchan-management.work www.sakatchan-management.work 本日は『ドーピングについて』📚 📚 Opening(オープニング) 📚 ドーピングの禁止 1.ドーピングとは 2.なぜドーピングをしてはいけないのか 3.ドーピングにならないためには 4.JFAの取り組み さいごに おわりに ドーピングの禁止 さて『ドーピング』やった事ありますか? って・・…

  • 遠くを見てれば引っ掛からない ~試合結果の不正操作の禁止~

    お題「#おうち時間」 今週のお題「遠くへ行きたい」 2020.05.26(火) 「綺麗な空ぁ」とメールを送ってきて😊 娘👧 撮影📷 この時期は薄紫と桃色のグラデーション🤩 最近、私よりも良いの撮ります📷 契約切れたスマホカメラを利用しています。 メールは妻のGメール経由で😉 小学6年生にもなるとスマホのメールくらいは簡単に使いこなせるんですね? 会話ももう妻が送って来てるんか?娘なんか?分からない時があります😅 楽しいです。 さて本題、 先日のJFAコンプライアンス eラーニングのブログに引き続き*1eラーニング形式で映像と音声で理解を深めていく。 *2 ←JFAとは? www.sakatch…

  • 🌺未来の花を咲かそう🌺 ~暴力・暴言行為の根絶~

    2020.05.25(日) どうでっしゃろ😉⁉ 家の前での光景 薄明光線 《光芒》細長く一筋の光・・・とは言えないが光の漏れ方がちょっと幻想的でしょ🧐 これのもっと凄くなると《天使の梯子(はしご)》と云うらしいよ😎 もっと空気が澄んでいると綺麗であります😏 その後はちょっとお腹空いたので🍟マック🍔にパシリ🚘になってあげた😄 子供達も喜んでくれたので..ヨシ⭐としよう。 そこで発見したのが 🌺つつじ🌺 密も甘そうだ お腹も満たされ、この日のやることは サッカー指導としてのお勉強📙だ! 指導者の資格を持つと協会の方から色々と案内が 登録したメールに入ってきます。 サイトから申し込む 今回の費用は『…

  • 私が活動できるのは ~協力してくれてる方がいるから~

    2020.05.24(土) いつも通りの土曜日 私が勤めさせて頂いている会社は電気工事会社で 私自身は工場関係の工事担当を担っている👨‍🔧 そのいつも通り。というのは工場が休みの時に作業に入場する😏 そうだね..天井内作業と云って言い方悪いとネズミ🐭みたいにガタゴトと音出して作業になってしまう💧 お客さんにしたら天井踏み抜いて、下で作業してるオペレーターに危害は無いか!と懸念される訳だ🤨 あってはいけない事だけど【0では無い】 なので基本は従業員さんがお休みされている時に(土曜とか日曜)工事👷しに行くんですわ😉 ついでに言うとコロナ規制...厳しいですよ!ルールが。しっかりしてる現場です🙆‍♂…

  • 🌻ガザニア🌻 ~家の前のTreasure flower~

    2020.05.22(金) 最近また、お花に興味が湧いてきた😊 🌻🌷ここのところTwitterで仲間になってくれた方々🌷🌻 ほんと心が綺麗な方達でしょう。 カメラも当然コダワリがあり・・それだけではあんなに綺麗なのを撮れない😍 🌼🌹見る角度・接写距離・陽の当たる時間帯・全ての条件が揃っている🌹🌼 まず、私は視覚から癒されることが多い。 それが脳に行きわたり(そんな感覚無いけど)多少のイヤな事でも気にしなくなる。 自分の中では 『空⛅』『花🌺』『美味しそうな食事🍱』『夕日🌆』 『星🌟・月🌙』『お菓子🍩』『夜景🌁』 癒され元気が湧く🦁🦍💪 それにより仕事にもたくさんの人達のニーズに応えられる🤞 こ…

  • 申請書投函 ~特別定額給付金~ 何に使いますか?😄🎁🍰🌷

    2020.05.17(日) 皆様、お疲れ様ですッ(^-^)ゝ゛ 特別定額給付金 もう申請しました? オンライン? 郵送? 地域によっては窓口?? 私は郵送を選びました。 実はマイナンバーの時モタモタしてやってなかったのです😪 封筒が自宅に届き、『開封してすぐ出すぞ』とインターネットでも調べてみた。 県庁所在地のA市とは若干表現は違うけど内容は同じ。 A市の方がちょっとお堅い書き方だったよ。 私が住む市の方はちょっと優しい感じ😊 私が住む市のHPより 特別定額給付金について 給付対象者 郵送申請 オンライン申請 (世帯主のマイナンバーカードが必要) 申請受付期間 給付時期 悲しいことにこういう状…

  • 読者さん感謝です⭐ 有難うございます😆 ~お友達から学ぶもの~

    2020.05.17(日) 過去画像 娘とティータイム☕した時の1枚 読者さん、本当に感謝いたします🙇‍♂️ チャチャビー(id:chab33) さん モネ(id:hibichacha) さん なちちて(id:kuma-maro0720) さん ふじひろ(id:fujihirokun) さん tadac199(id:ahhyari2018) さん id:sakuyachang さん しゅ~先生(id:shusensei) さん これから 2020.05.17(日)時点 読者さん、本当に感謝いたします🙇‍♂️ 最近、ブログは書くものの... 自己満足で進めていた👨‍💻 でも読者になって頂いた方の…

  • 虹に癒され🌈 ~ななつ数えながら~

    2020.05.15(金) 今日の朝そら⛅ 勤務先の近くで 鳥も何処かへ... 🦅... 2019.05.15(水) ちょうど1年前... 初めて環水平アークに出会ったなぁ🌈😲 環水平アーク まっすぐな虹 家の前で これから 環水平アーク まっすぐな虹 見られる時期: 太陽の高さが高い時に見られる?🌞 条件:太陽の高さが地上から58°の位置よりも高いところにあるとき😎 ウェザーニュースから参照 weathernews.jp 最近Twitter友達になった由紀さん😊 @b7S4Qjk5fxgmTQH https://twitter.com/b7S4Qjk5fxgmTQH 由紀さんから聞きました😆…

  • 体のメンテナンス時期 全大腸内視鏡検査 ~そろそろ活動にむけて~

    2020.05.12(火) 以前の会社で行なった健康診断の結果で、栄養食の資格取得出来て管理出来てたおかげで血液検査はall『A』 食生活、かなり重要ですわ。 しかし何やら『D2』って初めて書かれた。以前は『A』だったんだぜ。 何で😲❔ んな急に1年で悪くなる事は無い。 まぁ年相応の何かだろうよ...多分 という気持ちだったが、 『この時期にスポーツの活動出来てないのなら身体のメンテナンスやろう!』と 心に決めていたので、以前からお世話になっている総合病院の院長に、 私『こんなん結果出ました。』 院長「あ~会社の健康診断のはちょっとだけ厳しい判断基準になっている。でもD2という結果でた以上は見…

  • アプリ【BAND】を使って ~サッカーオンライン活動~

    2020.05.09(土) ちょっと肌寒かった。仕事も終わらせ家路に.. 会社の同僚が「なんすか、あの雲」と🙄 いいですね🙆‍♂️ 上を向いて・・幸福は天より...? ・・かどうかは不明だけど、基本 《上を向いて歩こうよ。》と言う😃 それで見れた雲がこれだ! あは。すげぇ~ (O_O) スジ? 同僚は「🐸かえるっぽく見える」 私『確かに・・』 おっこれは・・違うものにも見えるぞ。 私の息子が大好きだった妖怪ウォッチ ツチノコパンダ...だったか こんなキャラクター こちらはAmazon商品です そうそう、おくち辺りが似てるね😀 いや、、ちょっと待てよ。これは、、誰かの二段腹やないか・・ やべぇ…

  • 5月の満月はフラワームーン😊 ~知りませんでした~

    2020.05.05(火)~2020.05.08(金) 5月8日(金):フラワームーン? 正直初めて聞きました😅 天体物好きではあるが... 綺麗でしたね😱👍 5月5日(火)の朝 息子・娘から「お父さん、仕事は?😥」みたいなどこか寂しそうな顔で聞いてきたよ。 連休中、有難いことに仕事続きでした。なので、休ませてもらいました👏 なので、約束のお家でサッカーの練習⚽でした。午前中だけね。 娘は本当にサッカーを好きになってきた。。と思う。 最初は双子の兄(←戸籍では)が「友達に誘われた。オレも体験でやってみたい」 と言ったのが小学3年の時だな。 双子の妹、娘は《引っ込み思案》ってやつだ。 現在、私が…

  • 最終確認 ~こころ穏やかに~

    2020.05.01(金)~2020.05.03(日) ある工場の電気設備定期点検 〔停電して点検及び作業〕を行い老朽化した機器の更新を行っている👷‍♂️ 各負荷送りのブレーカが収納された盤《分電盤》の更新《入れ替え》工事を私が担当した。 昨日のブログの続きだ。 今日は昨日の残工事を協力業者(下請け業者)に指示し作業員全員で【危険ポイント】の周知徹底と【作業構内規定】等のルールを再度、朝礼時に擦り合わせておく。 今日も1日…ご安全に!! 終わったところから、しっかり施工図と合致しているかを同僚が確認し 私は後ろから『他の視点で手直しが無いか』チェックをしてまわった😆 盤内清掃… 同僚もしっかり…

  • 分電盤更新(入替え) ~疲れたが娘に癒された~

    2020.05.01(金)~2020.05.03(日) どわーー。😰 全国的に暑かったですね。 我々の地域もコレもんですわ☀️ 日中『久々の29℃』 身体的に普段から慣れていないと体感… 結構キツイもんがある😨・・・🧊🥛🍦 久々の暑さに熱中症の懸念があり協力業者の体調も管理するのが我々の業務🐤 おぞい(←方言) 内部機器 製造年月 79.08・79.11 私、4歳なる前… 同僚、生まれてない…😂 ブレーカ(遮断器)よーく、踏ん張ったな✋😃 私だったらそこまで頑張れない。 🏃・・・💦 メーカーのお話でも大体、15年程度まで。 《41年間》何ともなかったな。不具合もなく😊 年中稼働工場なのでブレー…

  • ③現在では行けない海外研修 ~シンガポール~

    シンガポール編 ~③ 最終回 前回約束したシンガポーの最終回を伝えよう。 行った理由? ビジネス………… スキルアップ研修…… いや慰安旅行と言う名のリフレッシュ休暇🎵🤣 最終回という事で プールはそれぐらいにして、次は展望デッキに行って絶景を眺めた🌞 ガッチリな晴れだったよ。 いい眺め😉 デッキがいいね💍 イカしてる🎼🎶 ここら辺になると地元の人も多いんです。シンガポールの人種の割合は、 中国系とマレー系とインド系に大きく分かれてるらしいんだけど、マリーナベイ・サンズの店舗構えてる人達は韓国人だし何かとアジアなんだな。 そのマリーナベイ・サンズの建設工事業者も最終的には韓国の建設業者が受注し…

  • 現在では行けない海外研修 ~シンガポール②~

    シンガポール編 ~② 前回約束したシンガポーの続きをお伝えしよう。 行った理由? ビジネス………… スキルアップ研修…… いや慰安旅行と言う名のリフレッシュ休暇🎵🤣 一発目の写真 雲に注目していただきたい🤤 これは家族にこの画像を送った後に返信で気づいたんだが "ちょっとした" 奇跡の写真😊 おわかり頂ける? わかるかなぁ? わかんない様だから教えるけど… ガーデンズ バイ ザ ベイ カクテルグラス🍸みたいなやつが『スーパーツリーグローヴ』で左のナウシカに出てくるオームみたいなやつが『フラワードーム』なんだけど その背景の雲の型が後ろに投影されてるかの様に😉 どう? わかりにくい?🤔🙄 まぁア…

  • 現在では行けない海外研修 ~シンガポール①~

    ちょっと現実逃避か・・😅 自宅待機というものの仕事には行き、帰りは日用品を購入するために近くのドラッグストアに! ルーティーンになりつつあるぜ。。 ただ五体満足💪🦶🦵の私なので、体調の悪い方の前ではあまりハシャげない。 そんな私は《記憶の整理》で過去に行った旅行のことを綴ろうか・・ シンガポール編~①行った理由?ビジネス………… スキルアップ研修……いや慰安旅行と言う名のリフレッシュ休暇だ🎵🤣 アスリート気質の多い先輩と『マリーナベイサンズ』~『オリンピックウォーク』 さぁ~行くぜ☆彡 約外周4kmをジョギング(ランニング)してガチガチに汗かいて。 とりあえず看板見ても、、??…

  • 子供達へ宿題 ~プロ選手⚽の真似から💪~

    2020.04.08(水)~2020.04.10(金) 最近な子供達のヒーローのプロサッカー選手がSNSを通して、たくさんの宿題動画を配信してますよね😁 リフティングしながら1回蹴るごとに外国の国名を言っていくとか👟💥⚽ 凄技リフティングとか😲 リフティングだけではなく《体幹》トレーニングも🎵 すっごく参考になるし仲間にシェアしながらちょいちょい楽しんでる😄 最近では話題のトイレットペーパーチャレンジ🧻 毎日色んな選手達が動画配信されて子供達も楽しみにしている❗ 私の妻がガンバ大阪ファンなのでそこから色んな動画を見ていると宇佐美選手がインスタで 【30秒チョンリフティングチャレンジ】をやってい…

  • このパワーでコロナ消し飛べ!~スーパームーン🌝~

    2020.04.08(水曜日) 色んなところで..自粛 実は私の母が営む飲食店も【自粛】 周りの仲間たちも「同じだ」と言う。 自宅待機・・ 子供達の春休みは、夏休みが削られるであろう..と思っているがそうなのか? 暑い中授業を進めていくのかな?🤔😯 今年の夏は暑いのか?毎年熱中症で倒れている。我が県では、たまたま去年の夏が涼しい方だった☔ 暑い中、頭の使う勉強等..苦しいですね。どうなることか... 昨日は《スーパームーン》 🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩 天体物の、昔は興味があり星座をよく覚えたものだ。 それを娘に植え付け😙 それから娘も好きになっていった。 二人で写真撮りまくったわ😹🔭📸 東の空から・・よ…

  • この時期だからこその・・あらゆるメンテナンス ~次に向けて弓構え状態~

    2020.03.29(日)~2020.03.30(月) やはりな・・・ 以前のブログで 気持ちは冷静に保ちながらも 『始まったら、さぁやるぜ!ぶちかまそうぜ・・OK?』ってな具合で周りの仲間共に準備を進めていた。 多分、ここまではこのブログを読んで頂いている皆さんも立場が同じならこんな感じだろう。 我が県でも、数人しか発症例がなくここまで広がる感じでは無かった。 今や簡単な数字では無い..老若男女問わず。 しかし 結果:【同じ地区からの発症者が出たため】4月12日(日)まで 全ての活動の利用停止期間の延長・・(2020.03.29時点) という連絡があり。。 『だろうな...』 予測していたし…

  • 息子・娘/子供達(選手達)のために ~自分がスキルup🤏~

    2020.03.29(日曜日) 日付が変わり... まだ寝てない🙅‍♂️ おんちゃん、寝なアカン... しかし皆さんのブログ等を拝見させて頂いているうちに大体この時間〔25時くらい〕になっちまう。 皆さんも、そうなのだろうか? 私は読むのは好きだが読むスピードは遅い.....🐌 特に難しい書き方されたり、前者・後者という書き方されちゃうと何度もその行を読み返してなかなか進まない。 いまサッカーの本を読んでて色々分からない事を少しでも覚えようとしている。 特にフォーメーションとか戦術とかになると本の中で凄くプレーが動いている。 たった2行ほどでDF(ディフェンダー)→ビルドアップ→FW(フォ…

  • さて許可がおりたゾ(今のところ)・・ ~だけど冷静に~

    2020.03.26(木曜日) 本日は我が地域では、前向きな連絡があった☺️ 地域スポーツ事務局から 《4月1日(水曜日)から活動再開させていただく》・・と! 丸1ヶ月… 仕事での1ヶ月【あっちゅう間】だけど、《活動》となると… 永いねぇ~💫 やっとスクール生に会えると同時に我が子達の活動の再開で自分も頭を切り替えて行かないと・・・❗だな。 選手達は《待ち遠しかっただろう…》😁 保護者様は…?? 《それぞれだろう…》🤔 私もコーチとして関わらせて頂いているが【保護者】目線に立つと…『活動許可は出たけど子供達を参加させるにはちょっと悩むなぁ😮』と他のかたも思ってるだろうな。 参加するには※条件付…

  • シニアサッカーでしか感じられないこと ~生きがい~

    2020.03.22(日) この日は私が半分程度参加しているシニアリーグのサッカーの交流戦があった。 シニアリーグo-40(オーバー40)とは、試合時間50分(前半25分-10分ハーフタイム-後半25分)で 交代は、登録された選手であれば、自由に交代できる。←フットサルもコレ ちょっと前まではスライディング等は✖だったが今は程よく良い。 スライディングは余程で無い限り・・自信がある者で無ければお互い負傷間違いなし! 暗黙で、あまり仕掛ける者はいないな😌 またシニアにはo-50もあればo-60もある。 《生涯現役》 スポーツの世界での40才以上のシニアの年代の社会人にサッカーを通してスポーツ活…

  • 鬼残業 ~週末の停電作業・点検作業~ マジ疲れたという話

    2020.03.20(金)~2020.03.22(日) 前のブログで伝えていた、、自家用工作物関係の電気設備の停電作業で我々は朝早くから立ち上がり皆で一致団結し予定された工事を全ておこなった。 2020.03.20(金):停電日 最初からブログのネタばれで伝えておくが、朝は早いと言っても6:00だ。 その後が大事でその日は夜中の25:30まで現場に・・ ・・・帰って寝たのが3:00頃だった様な。zzz... 2020.03.21(土):電気復旧〔復電日〕 7:00~24:30 色々して確実に動作確認を完了させてから現場から引き上げられる。 この日、寝たのが2:00頃だ。zzz... ここLEV…

  • 停電作業にむけてちょっとだけ商品レビュー① ~ご安全に~

    お疲れ様です。 たまにはサッカー以外のことも話します😊 では、お仕事で使う道具関係で。。 今週末は、お客様のところで毎年恒例の電気設備定期点検で停電して、 真っ暗な中、、 【点検・整備】【停電してないと出来ない工事】【部品交換等に関わるメンテ】 多い時で全業種含めて総勢200人近く集まる。 まぁ管理すると大変...😬 真面目・ダルダル・せわしい人、色んな作業員がいる。 まるでお祭りだ。 そう..このイベント(定期点検)をお祭りと言ってる人もいる。 じゃぁ、なぜ点検するのかは、下記に述べてみた。 ★自家用電気工作物(お客様の所有物):ビル・工場・商業施設等の電気設備★ 電気事業法に基づくと保安規…

  • 今日も公園にて⚽ ~午前の憩い~

    2020.03.15(日曜日) 今日の我が県は午前のみ🌞晴れの予報だった。 妻から「公園行ってサッカーすんなら今だけやでー」と・・ 最初子供達も起きてからパッとせずにダラついていたが、母からの許可があった途端に用意が始まった。 少し歩いて公園に・・🚶‍♂️🚶‍♀️ 結構家族で散歩・・子供達とフリスビーで遊んでる家族やブランコ等の遊具で遊んでます。子供達の笑い声もいつも以上に大きい...🎠🔊👨‍👩‍👧‍👦🧑🧒 多分、久々に外で遊んでるんだろう。 こんな普通に遊べるのが《ありがたい》感じになってきてるな。 中学生以上の子達はあまり見かけていない。 それなりに時間を勉強とかに費やしてはいると思うが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakatchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakatchanさん
ブログタイトル
保護者サッカーで ほのぼーの...buono...
フォロー
保護者サッカーで ほのぼーの...buono...

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用