chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スーパーサイヤじい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/21

arrow_drop_down
  • やんわりほっとする味「沖縄の中身汁」

    沖縄の郷土料理 お正月やお祝いの席には欠かせない 「中身汁」をご存知かな? 《目次》 中身汁とは? 中身汁 中身汁の名店はこちら 実食メモ ついでのリセットお願い 中身汁とは? サイヤG 沖縄で人生をリセットするべく いったん脳みそもココロも空っぽにしています。 あんまり中身がなくなっても マズイので 今日は中身汁で ココロもカラダも しあわせ充填しよう! 沖縄では「中身を使ったお吸い物」を 方言で「ナカミヌウシームン」と言います。 中身とは、豚の内臓です。 胃や腸をカツオの出汁で煮込み、お醤油と塩で 仕上げたもの。 ヘルシーで カラダにもココロにも良い 食べ物なので、祝いの席ではかかせません…

  • 沖縄限定78ビールでフーチャンプルー

    沖縄でよく食べられている 「車麩」 フーチャンプルにして食べました! 立派でボリュームたっぷり 栄養も豊富なんですよ😋 《目次》 チャンプルー文化 「チャンプルー(混ぜる)」 フーチャンプルー 車麩 ▶︎材料(4人前/写真お皿の1.5倍) ▶︎作り方 ▶︎MEMO オキナワ限定の78ビール おうちで沖縄気分78ビール GWにいかが(^O^)お麩レシピ チャンプルー文化 沖縄料理といえば有名な ゴーヤチャンプルー フーチャンプルー ソーミンチャンプルー チャンプルーは 野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理をさします。 語源は諸説さまざま。 「ちゃんぽん」の沖縄方言読みである。 中国語の(チャオ・フー・…

  • 糸満お魚センターでランチタイム

    今日は沖縄観光 穴場スポットの紹介です。 コロナ収束して来沖のさいは みなさん遊びましょ。 《目次》 糸満お魚センター 那覇空港ちかくグルメスポット うまんちゅ市場 沖縄独自な食材 // リンク 糸満お魚センター 日曜日はマゴ娘たちが遊びに来てくれて 「糸満のお魚センター」に ランチついでの買い出しに。 那覇空港から20分くらいで着く 糸満漁協組合が運営している お魚センターに行って来ました。 サイヤじいの家 那覇空港すぐ近くなので おうちからも、20分で到着 (あたりまえか(^O^)) たいがい観光地は、直産であっても 観光地料金って言う具合に、お高めになるのが相場。 しかし、糸満お魚センタ…

  • ゴーヤと豚肉の佃煮

    沖縄では、保存の必要はないほど ふんだんにあるゴーヤ でも、美味しいので佃煮にして ゴハンのフレンドに! 《目次》 佃煮トリビア ゴーヤと豚肉の佃煮 ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO ゴーヤの栄養 100g中の栄養素比較 // リンク 佃煮トリビア 佃煮の由来ですが 東京というより 400年前のお江戸が発祥の食べ物です。 江戸(現在の中央区)の佃島 の漁民が小魚や貝類を甘辛く煮て食べていました。 冷蔵庫などない時代 あまった食材や鮮度が落ちると美味しくないので 糖分を加えて加熱して備蓄食品にしていました。 佃煮の誕生には 徳川家康が貢献しています。 本能寺の変で、三河までの逃避行を 助けて…

  • おからで作るチーズオニオンブレッドもどき

    おからでチーズオニオンブレッドもどき #おからチーズオニオンブレッド #おからパウダーレシピ

  • 新しい時代!急ハンドルを切るとき

    《目次》 仕事や生活の見直し サバイバル本能 古代人の不思議 急ハンドルを切る 風の時代 方向を変える場合は急ハンドルを切る // リンク 仕事や生活の見直し いまコロナウィルスの影響は全世界的に大きく 仕事で苦境に立たされ 将来に不安を抱える人が多くなっている。 未曾有のピンチが襲ってきているときに 皆んなもそうだから・・・ と考えるか それとも、仕事や生活すべてにおいて 考え直すかでは 大きく違った、未来になるでしょう。 私は、なぜこんな記事を書いたかと言うと ピンチの時って 悪い予感や、こうなったらマズいぞと 言うことは、ほぼその通りになる経験をしているから。 「悪い予感ほどよく当たる」…

  • 5分焼いたら出来上がる!チーズINハッシュドポテト

    ハッシュドポテト 美味しいけれど おうちで作るには けっこう面倒なお料理。 ものぐさなサイヤじいは すぐにできて美味しいハッシュドポテトを 考案しました。 朝、チャチャと出てきたら うれしーよ😄 《目次》 ハッシュド○○ チーズINハッシュドポテト ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO // リンク ハッシュド○○ 「ハッシュド」ビーフや「ハッシュド」ポテト 材料を細切りするお料理に使われる名前です。 じゃがいもを細く刻んでポテトを揚げ焼にすると おいしーよね。 でもメンドーだよね。 ワタシゃ いいこと考えた、思いついたので 即実験! チーズINハッシュドポテト チーズINハッシュドポテト 糖質…

  • ヌチグスイ料理「三枚肉の炊き込みメシからのオキナワポークライス」

    沖縄で使われる言葉「ヌチ(命)グスイ(薬)」 おいしい健康的なお料理にも使いますが 自然や人の温かさにふれあうときにも使われるワード。 ぬちぐいすの精神で、料理が作れたらいいな😋 《目次》 沖縄の野菜パワー 三枚肉の炊き込みメシ 豚バラ肉と三枚肉のちょっとした違い ▶︎材料(3〜4人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO ネーミングのご相談 ハママーチ茶 毎朝のチャリ散歩 // リンク 沖縄の野菜パワー 沖縄は酷暑、台風や干ばつなど 植物にとっては過酷。 そんな沖縄で育つ 野菜は大地のエネルギーをムダにせず 育つため抗酸化物質・フィトケミカルのパワーがすごい! また沖縄の土壌は 太古からサンゴ礁からで…

  • 豚バラ肉とゴーヤのマッチング「うちなーカリー」

    (ベランダ越しのウミカジテラスを見ながらのカリーランチ) 沖縄移住して10日がたちました。 うちなー(沖縄人)になるべく 「よんな〜よんな〜(ゆっくり生きるぜ)」(^O^) ゴーヤ3連ちゃん 今日は ゴーヤをつかったスパイスカリーです! ヨダレまみれ必然😋 《目次》 移住生活 うちなーカレー ▶︎材料(4人分) ▶︎ 作り方 ▶︎MEMO 肝心なお味 今日も1日ありがとう // リンク 移住生活 家から3キロほどのところに 観光スポットのウミカジテラス。 那覇空港は、目の前というアクセス。 (毎日のチャリ運動コース、ウミカジテラスからの景色) スーパーサイヤじい 山国、信州で生まれて新宿そだち…

  •  ゴーヤの塩昆布ごま油漬け

    ゴーヤのレシピ連チャンモード。 沖縄にきたらゴーヤがあるある。 ごっつい太いものから細くて長いもの。 白い種類だってあるのだʕʘ‿ʘʔ 《目次》 ゴーヤの塩昆布ごま油漬け ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO // リンク ゴーヤの塩昆布ごま油漬け 今日のゴーヤは 美味しい浅漬けです。 塩昆布で味つけ、ゴマ油のコーティング 苦味もやわらぎ美味しい浅漬けが完成😋 ▶︎材料 ゴーヤ・・・1本 塩昆布・・・大さじ1 ゴマ油・・・大さじ1 👉塩昆布は多めくらいでちょうどいいです ごま油もお好みの量でコーティングしましょう (^O^) ▶︎作り方 中わたを適当にのぞいたゴーヤを輪切りにして、沸いたお湯でサ…

  • お休みブランチ「ゴーヤにポーク詰めたピカタ」

    ゴーヤにポークランチョンミートを つめてピカタにすると ゴーヤチャンプルー風ブランチのできあがり👍 《目次》 ゴーヤにポーク詰めたピカタ ▶︎材料(2皿分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO ゴーヤにポーク詰めたピカタ ゴーヤチャンプルーの材料を使ってピカタにしました。 時短でタネ、わたまで食べられます。 お豆腐は、入れないので冷奴でどうぞ😋 ▶︎材料(2皿分) ゴーヤ・・・1本 ポーク缶・・・1/2缶 卵・・・2個 塩・コショー・・・少々 ごま油・・・適量 👉スパムの名前でとおっているポークのランチョンミート (ソーセージ材料を、腸ではなく缶詰の型につめたもの) 色々なメーカーがあります。 沖縄は米…

  • 赤と黄色の沖縄のお箸「うめーし」

    沖縄の食堂や居酒屋で 見かける定番のおはし 「うめーし」と言います。 いかにも美味しそうなネーミング😋 // リンク 《目次》 うめーしトリビア 赤と黄色の理由は? いつから使われている? うめーし生産中止 お箸でうめーし 琉球ガラスの名工・稲嶺盛吉 うめーしトリビア 沖縄ムードまんさいの「うめーし」 実は地元では作られていません。 竹で作られるため 竹がたくさん生産される鹿児島県が 原産地。 中国から琉球王国の王族たちに伝わったとも 鹿児島でもともと使われていたものが むかし(江戸時代)の沖縄でブーレークしたなど諸説ありです(^O^) 赤と黄色の理由は? うめーし 伝統のお箸 独特な赤と黄色…

  • ゴーヤはお好きですか?

    人との相性、土地の好みも 「食べもの」はだいぶ大事😋 食の不一致は、避けたいものだ。 《目次》 ゴーヤ 過去記事で扱ったゴーヤ料理も参考にどーぞ 栄養価 ゴーヤを食べて得られる効能 わたの栄養価は、高い いいゴーヤ、辛みの見分け方 ゴーヤの調理方法 ゴーヤ 沖縄に移住して ベランダでゴーヤを育てようと思い ホームセンターへ苗を買いに行ったら さー大変! 種類がたくさんあって どれにしていいのかわかりません。 本州では育てやすい種類だけが 売られていたのだと思いますが こりゃー いちから勉強しないとなりません。 でもたくさん作って、食べて 食費も健康も健全にしたい(^O^) 過去記事で扱ったゴー…

  • ビターな黒糖カシューナッツ

    沖縄移住で人は動いたのですが 家財道具、調理道具やお皿が まだ届かない。 「なにせ船ですからね」 うちなー(沖縄人)料理人 気分の サイヤじいは何か作りたくて仕方がない。 とりあえず送っておいた フライバンだけでできる カンタンにできる沖縄スイーツ&おつまみです。 《目次》 黒糖パワー 糖質制限が必要な人や年頃 栄養と効果 黒砂糖の栄養分 黒糖は、ダイエットの味方😋 黒糖うらテクニック 黒糖カシューナッツ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 黒糖パワー 黒糖がカラダにいい と聞きますが、いったいなぜ どのようにいいんでしょうか? 沖縄では色々な種類の黒糖が 売られていますが 全国どこでも砂糖類…

  • 沖縄ミュージックにかかせない三線トリビア

    スーパーサイヤじい 「絶対音感」があるらしい。 沖縄移住をキッカケに三線に挑戦します。 小さい時に身につけたスキルを活かせるかも。 《目次》 絶対音感とは 「絶対音感」でトクしたこと もう一度、音を楽しむ 三線トリビア サンレレ 沖縄でオススメ三線スポット 絶対音感とは 「絶対音感」 聞いたことがあると思いますが どんなものでしょうか? おおまかな定義としては 日常的な生活のなかで音を聞いた時に 音の高さを瞬時に把握する能力のことです。 キャッチ写真のヴァイオリンですが 引っ越しで父母のものを整理していたら 私が使っていた50年以上前のものが 出て来ました。 スーパーサイヤじいは 4才のころよ…

  • 沖縄交通インフラ「なぜ電車が無いのか?」

    (沖縄のモノレール・ゆいレール) 沖縄には電車が走っていません。 呑んべいのサイヤじいは 那覇の街で 飲んだ後の帰りが気になって仕方がありません。 《目次》 クルマ文化の沖縄 電車がない理由 沖縄ゆいレール ゆいレール路線図 まとめ 最終便と始発便 クルマ文化の沖縄 沖縄県人は、マイカーや路線バス 観光客は、レンタカー、タクシーで 移動することが多い沖縄。 クルマ文化というより、車マスト。 実は・・面積、東京都より広いです。 神奈川県とほぼ同じくらいの広さです。 無人、有人の島、113をあわせた土地面積の数字上ですが。 沖縄県人の移動は マイカーやバスが主になります。 モノレールは、那覇市周辺…

  • さんぴん茶トリビア

    沖縄では定番のお茶 「さんぴん茶」のトリビアです。 《目次》 さんぴん茶 名前の由来 さんぴん茶とジャスミン茶の違い さんぴん茶のルーツ さんぴん茶で沖縄気分リラックス さんぴん茶・注意点 さんぴん茶 さんぴん茶は 中国のジャスミン茶と似ています。 沖縄県民なら常備している、さんぴん茶 コンビニでも自販機でも 何種類もあって、それぞれ味も香りも ちょっとづつ違います。 全国の 沖縄料理屋や コンビニでも見かけるようになっていますね。 名前の由来 さんぴん茶の名前は 中国が由来です。 琉球王国では14世紀から16世紀にかけて 中国との交易がさかんで その頃に伝来したようです。 名前も、中国で発音…

  • ハイサイ グスヨー チュー ウガナビラ

    沖縄移住 初日です。 こんにちは(ハイサイ) みなさんお元気ですが?(グスヨー チュー ウガナビラ) 《目次》 移住初日のご挨拶 新しいおうち ウミカジテラスこんなところ らしくないblog・season2(沖縄編) ポーク玉子のおにぎり 沖縄への荷物・引っ越しルート 移住初日のご挨拶 元気、やる気 ナイチャー(移住者)その気になっている スーパーサイヤじいです(^O^) 新しい おうち、Wi-Fi環境 ばっちり(^O^) 取り急ぎ ご挨拶です。 皆さんからの ふるえるようなお言葉 温かいメッセージいただき 泣きたいほどウレシーです。 サイヤじいの移住 希望もある反面 本当は 悔しさ、悲しさ、…

  • 実録・オレの家の話し

    スーパーサイヤじい いよいよ移住計画を実行するときが来た! 沖縄でリスタートするblogのため 実録・オレの家の話をお話します。 《目次》 移住する理由 住む家がない 財産はマッぼろし〜 こんな風に考えている 新生活5か条 オレの家の話し 移住する理由 ジジイの沖縄移住というと 夢あふれる生活 スローライフ のんびりリタイア生活 などイメージあると思いますが サイヤじい それどころではなく必死です。 でも わくわく、ドキドキです。 一昨年、自分の会社が倒産して 資産を売却したため、家もお金も すべて失いました。 コロナ禍の影響で1年近く 裁判所の機能も停止していたため 生殺し状態が、2年近く続…

  • 首を温めて楽になる【首のうしろシャワー効果】

    カラダの不調の多くの原因は「首コリ」にあるという本を読みました。 首をある方法で温めたら効果がありました。 血圧が下がり体調が良くココロが晴れやか。 《目次》 さまざまな不調 首コリのチェック 精神的にも上を向こう 誰だって嫌なこと、悪いことは起きる 首コリを軽くする方法 首コリの治し方 血圧が下がった 「首のうしろシャワー」効果的な方法 ボディーブラシを使ったリラックス方法はこちら さまざまな不調 スマホやパソコンを見る生活。 アナタは1日のうちでどのくらい? 電車のなかで 見渡してみてください。 すごい数の人がすごい確率で スマホをのぞいています。 うなだれて。 現代では、首コリになる原因…

  • 四川風の目玉焼き

    目玉焼きを 四川料理風にしてみました。 沖縄移住前の料理ひと品 ラストメニューです😋 《目次》 四川風とは 四川風の目玉焼き ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO // リンク 四川風とは 世界三大料理は フランス料理 トルコ料理 中華料理 中華料理の中でも一番ポビュラーなのが 四川料理。 味や料理の種類が多い。 馴染みのあるのが 麻婆豆腐や回鍋肉。 香辛料を効かせた辛味が特長です。 四川風の目玉焼き ありあわせの調味料で いつもの目玉焼きを四川風にします。 ▶︎材料 卵・・・3個 赤パプリカ・・・1/4個 鶏ガラスープの素・・・小さじ1 オイスターソース・・・大さじ1 豆板醤・・・小さじ1 塩…

  • 「風の時代」が意味すること

    最近よく耳にする「風の時代」 これからの私たちの生活に どんな意味をなし、そして影響するのでしょうか。 《目次》 時代のかわり目 地の時代から風の時代へ 地の時代の問題 私のビジネス体験 地の時代の仕事・ビジネス 試みた変革は失敗した これからのお金の持ち方 変化する私たちの生活スタイル 風の時代のモノ 風の時代のビジネス モノ→コト→ヒト モノからコト、そしてヒト まとめ 時代のかわり目 人間、調子がいいときには 人の声には耳をかさない。 オレのいう通りやっておけば間違いない! てな調子。 思い上がりや傲慢は 転落の始まり。 どんな世界だって ひとり勝ちというのは有りえない! どこかの元首相…

  • 彩どり良い【人参とバジルのかき揚げ】

    引っ越し前に 「揚げ油、そんなに悪くなってないから何か作って」 と指令が出た。 冷蔵庫の野菜室 残り物でかき揚げを作りましょう。 お皿には、3つのかき揚げ😋 《目次》 人参とバジルのかき揚げ ▶︎材料(写真の大きさで6個分) 👉衣にマヨネーズを入れるとカラッと揚がります ▶︎作り方 ▶︎MEMO 人参とバジルのかき揚げ 人参とバジルのかき揚げですが どういうわけか、半分のこってしまう パプリカにも色を添えてもらいます。 ▶︎材料(写真の大きさで6個分) 人参・・・2本 バジルの葉・・・1パック 赤いパプリカ・・・1/2個 片栗粉・・・少量 天ぷらの衣・・・《小麦粉50g・水75ml・マヨネー…

  • 新玉ねぎの醤油バターステーキ

    引っ越し中のため 使える調理器具が限られています。 オーブンレンジだけでできる 新玉ねぎのステーキ。 《目次》 新玉ねぎの醤油バターステーキ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO お料理やろー 追記 新玉ねぎの醤油バターステーキ あま〜い新玉ねぎを 醤油バターでレンチンして とけるチーズで焼くだけ! 10分もあれば、血液さーらサラのステーキが出来上がり😋 ▶︎材料 新玉ねぎ・・・1/2 個 バター・・・20g 醤油・・・適量 とけるチーズ・・・1枚 イタリアンパセリ・・・適量 粉チーズ・・・少々 オリーブオイル・・・少々 マジックソルト・・・少々 ▶︎作り方 新玉ねぎを半分して、真ん中にくぼみ…

  • 海鮮ミルフィーユおにぎり

    韓国のりのケースを使った おにぎりが好評で、第二弾つくりました。 《目次》 おにぎりガイドライン 韓国のりケース 海鮮ミルフィーユおにぎり ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO お願い 「おにぎりサンド」 おにぎりガイドライン 調理でも、ガイドラインがあると便利です。 ガイドラインは意味や使い方、物事の判断材料になります。 韓国のりのケースを見ていたら これ! 「具だくさんおにぎり のガイドラインになるんじゃねʕʘ‿ʘʔ」 韓国のりケース ケースは透明なので作業しやすい 満腹ぐあいにちょうどいい大きさ 具を積み重ねるだけでカンタン のりを貼りつける作業も面倒がない 料理の再現性も👍 オリジナル性…

  • 肉料理にピッタリ「ひらひらキュウリの浅漬け」

    引っ越しのため 冷蔵庫をカラにしなければ。 キュウリがたくさん ホワイトビネガーがちょっぴり残っている。 《目次》 食材の整理 ひらひらキュウリの浅漬け ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 食材の整理 引っ越しを前に なぜか 奥さんは、きゅうりを たくさん買ってきた。 店屋物やコンビニ食だけでは 野菜不足だと思ったのか (^O^) 調理器具を使わず食べられるから?? 理由を聞いてみたら違った。 「安かったから」 ( ̄∇ ̄) ホワイトビネガーと かりんのジャムが、すこし残っているので ピクルス風のお漬物にしてみよう。 ひらひらキュウリの浅漬け ピーラーでスリスリとするだけで 漬物の準備完了。 ▶…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スーパーサイヤじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スーパーサイヤじいさん
ブログタイトル
らしくないblog
フォロー
らしくないblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用