chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fujiko-chan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/19

arrow_drop_down
  • たくさんお散歩の休日

    来月健康診断があります。 いくつかの不安要素あるので ここのところ食べるものや運動、 気をつけています。健康診断のために生活見直すのは 本来の目的からズレてる。とは 勿論分かってますけどね😂😂 赤点は嫌なのです… 車手放してから てくてく、すたすたと よく歩くようになりました👣なんとなくどよんと気分が沈んで お家にいたい時も 少し無理して外に出て歩くと 外気と視覚に入る風景で 気持ちが上手くふっと逸れるのですよね。マイナス50度くらいの気持ちの落ち込みが とりあえず0度くらいに戻ることもあります😊今日はお天気も良く 歩くにはもってこいの日なので 地元民口コミの紅葉の綺麗なお寺にてくてく出かけて…

  • 花より団子より、お喋り

    昨日は埼玉の友人とお出かけしました😀神奈川の私と 埼玉の彼女の お出かけは いつもやはり中間地点の東京。 大抵は公園や庭園を散策してランチをして 夕方になると、またね、と手を振ります。今回の集合場所は北区にある旧古河庭園。 薔薇🌹のお庭や洋館が素敵な所です。2年ぶりに漸く会えて。薔薇も洋館も勿論綺麗なのですが。話すことが多すぎて 殆ど見てない💦かろうじて撮った写真は たった2枚です。そして ランチに中華料理とビール🍺。 お料理もお喋りで忙しくてなかなか 減らない💦 LINEやオンライン飲み会も 悪くはないけれど 花も団子もそっちのけで 過ごした数時間。なんだかぐっすり眠れたのでした。一人おうち…

  • 若い男子と話すこと

    少し前のブログで 八方美人なんです。と書きました✏️ 割と誰とでも気軽に話せて 良い顔をする、と。例外がありました。息子2人育てておいて、なのですが 若い男の子と話すのがなんか最近苦手! もう何話して良いか全くわからない💦美容院のイケメンのお兄さん🧑‍🦱トークが苦手なのか 私がいつも先手を打って本を持参すると ホッとした顔をします。 会話を楽しむ他の鏡に囲まれて いつも私の鏡周りだけ ひっそりとカットやカラーが進むのです。テニスのコーチ🎾 以前のコーチはあまり話す方ではなかったので気楽でしたが 今のコーチはよく声かけしてくれて その軽さゆえに 時にはどう反応して良いかわからなくて まごまごして…

  • ケーキ

    ケーキを食べました。次男の誕生日に加えて 大谷選手のMVP❣️一年の終わりがそろそろ見えてきた頃に こんなお祝いができて嬉しいですね。たまに食べるケーキは 甘くて、とろとろで 少し重たくて 幸せな味がしました。旅行で増量したところに ケーキでトドメをさす。来月の健康診断に向けて 明日からエクササイズ週間です。

  • 八方美人をやめてみる

    割と皆んなに良い顔をしてしまうことが多くて 時々面倒なことに巻き込まれたりして 疲弊することが多いです。 占いとかでもよく、八方美人。と書かれています💦 先週末、久しぶりの旅に出かけました🛩 飛行機に乗って北のふるさとの大地へ。初日は温泉で一日まったりして、 お部屋ご飯でぬくぬく。 ここまでは大事な人とのゆっくり時間。いつもその後はいくつかの地元グループの お付き合いで、いろんな人に会うのです。 大抵三日三晩宴会とかそんな感じ😅😅 しかしながら。 このコロナ禍で、 やや終息の兆し見せて来たけれど やはり沢山の人に会うのは憚られます。 そうなると本当に会いたい人たちだけに しておこう。と自然に考…

  • 年末までのお掃除とお片付け予定

    2021年も残りあと2ヶ月を切り、 そろそろ大掃除のこともちらちらと頭をよぎります。自宅マンションの大規模修繕もちょうど12月初めには終了し、 そこから外回りの植栽を整えて気分新たに年始を迎えられるかな?と 少し楽しみなのです☺ 築年数は結構経っていますが、定期的にきっちりと修繕しているため 安心して住んでいられるのが嬉しい。さて。自宅内のお片付けですが。 GWにちょっとしたお掃除をしているので年末は(寒いし)中掃除くらいにしようかな。と思います。冬休みの宿題キッチン周り 古い食器を処分・換気扇を綺麗にする お風呂周り 天井と換気扇・床を綺麗にする 洗面所 洗濯機バンを掃除する・古いバスタオル…

  • 秩序を守る国 ニッポン

    昨日は出勤日だったのですが 運悪く通勤電車が信号の故障とかで 乗り換え駅で足止めとなりました。 台風や時の遅延があると 割とすぐ諦めて 振替輸送とか検討せず ゆっくり出勤を狙うタイプです😊フレックスタイム制なので 通勤時間が割と自由になるのが こんな時は有難い❣️昨日も完全に止まってる電車を見て 駅構内の混雑が半端なく、密。 なので一旦駅から出て暫く様子見です👀動き始めたのを確認してから少し待って 駅に入りました。人混みは多少解消されたものの それでも階段やホームは長蛇の列。 身動きが取れません。それでも。駅員さんに言われたわけでもないのに 皆整列して電車を待ち 階段でも順番抜かしする人もおら…

  • 小さい秋、みーつけた

    だーれかさんが見つけた小さい秋って 単調でなんか物悲しい印象ですが、空の高さとか 夕闇せまる街の空気とか 虫の涼しげな声とか 私が感じる小さい秋は 心がほっこりと落ち着く どちらかと言うと軽やかな長調です😊ここのところ仕事でごたごたして 睡眠が上手く取れない日が時々あるのです。それでも秋の空気に触れて 色づき始めた木々の葉を見て 少しスポーツで汗を流す。 気持ちが切り替わって 身体も少し疲れてよく眠れると良いな。

  • 継続は力なり

    10月の家計簿を締めてみました👛忘れていた支出が1つ。 NHKの受信料年払い💦1ヶ月に換算するとAmazonプライムより 高いのですよ。 朝のニュースと週末にブラタモリ見るくらいなのに。NHKもコース選択とかにして ニュースのみコースとか 朝ドラ大河ドラマコースとか 全部見るコースとかコースで受信料変えるとかすれば良いのに。 NHKにお手紙書こうかしら。 ☆☆☆☆家計簿アプリmoney forwardをかれこれ1年半くらい使い続けています✏️ このくらいになってくると 過去のデータが参照できて 支出や収入の傾向がわかって面白いなぁと感じています。冬場の光熱費や 夏場のアルコール代(笑) 季節の…

  • 優しい言葉を持ってる人

    この一年ちょっとは 会いたい人になかなか会えず😢 仕事でもオンラインが増えて 文字でのやり取りも増えました。上手く関係を継続できてる人もいるし なんとなく疎遠になった人もいます😌 今朝通勤途中に 数ヶ月前に定年退職した方に ばったり会いました。嬉しくて交差点を挟んで思い切り手を振って 信号変わってからダッシュで駆け寄ってしまいました😊その方は隣の部署のマネージャーさんでした。十数年前、 産休代員で入社した当初、 割と孤立していた私に 丁寧に自己紹介と挨拶をしてくれました。 びっくりしました。残業で一人遅くまで仕事している時は 少し休憩したら、とコーヒーを買ってくれました。酷い雨が降って途方に暮…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fujiko-chanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fujiko-chanさん
ブログタイトル
おひとりさまを ご機嫌に。
フォロー
おひとりさまを ご機嫌に。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用