chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
せい@ブロリーマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/15

arrow_drop_down
  • 「間隔を空ける」ことの大切さ。

    「間隔を空ける」ことの大切さ。 日々のルーティンは大切。 毎日、同じことを続けることの重要性は言うまでもないことだが、一方であえて間隔を空けてみることも同じくらい重要であるということを感じている。 それは主に、自分にとって趣味や快楽にまつわることだけでなく、学習や自己成長といったもの当てはまると思っている。

  • 「何もしない」時間の大切さについて考えていること。

    「何もしない」時間の大切さについて考えていること。 あえて「何もしない」という時間の価値がとても上がってきているように思う。 僕も大好きな、サウナやキャンプが流行っている理由も、最高の状態や空間で、「何もしない」を味わう。ということが本質にあるように思う。 「何もしない」時間の大切さについて考えていること。 「何もしない」ことについての効能 良質な「何もしない」状態の条件 僕が実践していること 「何もしない」ことについての効能 では、「何もしない」ことについての効能に関しても、考えてみたい。 僕は、自分の経験も含めいくつか思い当たる。 イヤなことを忘れることができる 気持ちを整理することができ…

  • 年収が上がって気づいた「稼ぐ」ということの虚無観について。

    年収が上がって気づいた「稼ぐ」ということの虚無観について。 「年収の上昇」 それは、僕が仕事をする上での非常に大きなモチベーションだった。 そして、今年の春からジョブアップをすることができ、年収の面においても数百万単位で、大きなステップアップをすることができた。 これによって、ようやく日々の生活にゆとりや安心が生まれると思っていた。 しかし、月々の手取りもあがった状態で3か月が経過して、心の状態を振り返ると、少なくとも自分が思い描いていたような日々の生活を送ることはできていない。 むしろ、ふいに訪れる虚無感のようなものすら感じるのである。 この正体は何なのか?いまの自分のお金との関係性を整理す…

  • 【3か月の法則】キャパシティのギリギリを責めることの大切さについて。

    【3か月の法則】キャパシティのギリギリを責めることの大切さについて。 今年の4月にジョブアップしてからの日々は大変だった。 膨大かつ、未知の仕事を前に、家に帰ってからも、休みの日にも、仕事のことが頭から離れない日々が続いていた。 それまでは週5更新していたブログも月1更新が精いっぱいだった。 まさに、自分のキャパシティギリギリの生活を送っていたと思う。 そんな生活を続けて、約3か月。少し変わったことがある。 それは、仕事内容は大きく変わらないのだが、自分の気持ちに余裕がでてきたのである。そのおかげで、ここ数日間は、3日連続でブログ更新ができている。 この経験から改めて学んだことがある。それは、…

  • 「知っている」を「できる」に変える為の3ステップ。

    「知っている」を「できる」に変える為の3ステップ。 「ロジカルシンキング」や「マーケティング」、「ファイナンス」など、通常の業務知識に加えて、ビジネスマンはとにかく身につけることが多い。 ここで敢えて、「覚える」ではなく、「身につける」という表現をしたことには、理由がある。 この表現の違いは、そのまま「学生」と「ビジネスマン」で求められることの違いを表しているといってもいいと思う。 学生時代に求められることは、知識を覚えてテストで点数をとることだ。 一方、ビジネスマンに求められることは、知識を身に付けた上で、実際のビジネスに成果としてつなげることだ。 ここに、「知っている」を「できる」という大…

  • ビジネスマンが歴史の勉強し直すことの意味について。

    ビジネスマンが歴史の勉強し直すことの意味について。 「好きな科目は、世界史」 高校生時代の僕は、学校の勉強はあまり好きではなく成績もパッとしなかった。 しかし、唯一「世界史」だけは、いつもクラスでも上位、模試でも高い偏差値だった記憶がある。数学の公式や英語の文法は全く頭に入らないのに、世界史に登場する「マルクス・アウレリウス・アントニヌス」などのひたすら長い横文字の人物名などは、やたらと覚えることができた。 しかし、今振り返ると、当時の僕の勉強の仕方には、かなり問題があったと思っている。それは、歴史における社会的背景や文脈を理解せず、ただ単に人物や出来事の名称を丸暗記していたからだ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せい@ブロリーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せい@ブロリーマンさん
ブログタイトル
seiblog
フォロー
seiblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用