chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガレージ1.5
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/11

arrow_drop_down
  • 【タミヤ】 ドイツ軽戦車 38(t)完成編

    苦手なフィギュアの塗装も何とか終了しましたので、38(t)これにて完成とさせていただきます。 アーマーモデリング誌の特集を見て製作欲を刺激され、私にしては早めに完成させましたよ。 今回は一切の社外パーツを使わず、改修もせずにストレートに組んでみました。 スケールモデルを難しく考えている方にも、キットだけ買って来ればこれだけの物は出来るって事を知っていただければ幸いです。 ではどうぞ~ 軽戦車というだけあってコンパクトな車体ですね。 何だか人が大きく見えます。 この小さな砲塔の中に人が入ったら、かなり狭かったんじゃないでしょうかね。 ガールズ&パンツァーでは番組後半でへッツァーに改造されてました…

  • ドイツ軽戦車38(t) ウェザリングをしてみよう

    さて基本塗装が終わった38(t)、お楽しみのウェザリングに入っていきましょう。 汚すこと自体は最近のマテリアルを使用すれば簡単に出来てしまいます。 しかし、それをどう使うかによって完成した時のリアリティーが全く違ってきます。 あくまで実物の1/35の模型であるという事を念頭に置き、繊細に施していく事が重要ですね。 そこがウェザリングの難しい所でもあり、楽しいところでもありますね。 では早速順番に行ってみましょう♪ ウエザリングの手順は? ウェザリングを施そうとすると、その順番はどうやったら効率的なのか?意外と悩んじゃいます。 実際は調子を見ながら工程を、行きつ戻りつ行う事になる事が多いです。 …

  • 迷った時はコレ! タミヤ おすすめ戦車模型3選

    突然ですが私、タミヤのミリタリーミニチュアシリーズ*1(以下MMシリーズ)をこよなく愛するモデラーでございます。 こちらのブログでもちょくちょく製作風景上げてるんで、よく見てくれてる方はご存知かと思います。 なるべく分かりやすくと製作や塗装の仕方をUPしてるのは、ガンプラなどの接着剤を使わないプラモデルしか作らない人にも興味を持って貰えたらって考えてのことなんですよね! そこで今回は、私のブログを見てくれている方の中で少しばかり戦車模型作ってみようかな?ってちょっとでも思ってくれたあなた! そう、これを読んでくれてるあなたに初心者にも優しいタミヤのミリタリーミニチュアシリーズから、その中でも特…

  • 戦車模型の塗装手順は? カラーモジュレーションやってみよう

    組立も終わった所で早々に塗装に入っていきます。 あまり極端なコントラストを入れる勇気は無いのですが、戦車模型の塗装法カラーモジュレーション風で塗ってみたいと思います。 風ってつけたのは、あまり力を入れずにそれっぽく見えればそれでヨシ!が私の作風ですし初心者の方もマネしやすいですよね? 「カラーモジュレーション」は戦車の上面と側面などの境目にマスキング等をしてから、ホワイト等を混ぜて明るくした色を太陽の光がある部分に塗装し、更にくっきりとCGのようなメリハリを付けていく技法です。 しかしあんまりマスキングだのしていくのは面倒なので、ちょっと手抜きしつつ塗装してます💦だからカラーモジュレーション風…

  • タミヤ 4号戦車系最新キットに昂る!

    ドイツ4号戦車F型 タミヤさんから4号戦車系列のニューカマー、F型が登場しましたね。 もちろんタミヤ教信者でドイツ戦車好きの私はしっかり購入させて頂きました。 まあ12月の発売なんで、もう組みててる方もいらっしゃるかと思いますが、いまだ38(t)を組立中の私にはしばらくパーツを眺めて過ごす事になりそうです。 私にとって、いつも安価で高品質と組み立てやすさを高次元でバランスさせているミリタリーミニチュアシリーズは新作が出るたび気になる存在です。 今回発売された4号戦車は、第二次世界大戦の初期から終盤まで改良を加えられつつ戦い続けたドイツ軍の軍馬とも呼ばれる存在。 A型からはじまり、B、C、D、E…

  • ドイツ軽戦車38(t) 砲塔と小物の製作

    さて前回車体の組み立てがほぼ終わったタミヤ38(t) 残りのパーツの組み立てに入っていきましょう。 戦車で一番面倒なのはキャタピラの組み立てと転輪の整形だと思ってるので、後はたいしたパーツも残ってないしサクサクと出来そうです。 戦車模型では個人的に一番好きな砲塔の製作です。 またこちらも車体同様リベットだらけの装甲再現のため箱組みですが、もちろん合いはバッチリなのでしっかりと仮組みしながら組んでいきます。 砲塔内部も塗装の指示が有りますが、とりあえず完成したらほとんど見えないのでそのまま組んじゃいます。 精度も高いのであっという間に形になりますが、ゲート処理を熱心にやり過ぎたためか少し隙間が出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ガレージ1.5さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガレージ1.5さん
ブログタイトル
プラモ DE ブログ
フォロー
プラモ DE ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用