chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あざおログ https://www.azaodiversity.com

【Twitterフォロワー3500人超】マルチリンガル(英語、中国語、スペイン語)なSEになりたい悩める30代の雑記。台湾出身沖縄移住経験あり。島暮らし×方言×語学×ITの全てを生かして楽しみながら働く生活を手に入れるまでの軌跡。

あざお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/08

arrow_drop_down
  • 【毎日更新20日目】プログラミング特化型ブログへ切り替えていく案。

    来月から朝の10時から夜の10時までプログラミング生活。ブログを書く時間がない! ・・・ということで、より実生活に即したプログラミング特化型ブログへ再編を図ります。 これまで扱うジャンルは雑記、Twitter、語学やプログラミング、ターゲットはとりあえず見てくれる人という計画性のないブログでした。今後は一貫性を持たせるために中心軸にプログラミングを置いて再編します。 ■ジャンル別改定案 プログラミング⇒記事数を増やす。ひとまずは自分と同じ「30代以上」、「プログラミング未経験者」、「転職」をメインキーワードとしてターゲット層を確立する。 中国語、英語⇒IT業界でよく使う中国語、英語。 Twit…

  • 【コードクロニクル初日】RPG感覚でプログラミングが学べるゲーム始めました

    はいさい٩(ˊᗜˋ*)و RPG感覚でプログラミングが学べるゲームって知っていますか。「コードクロニクル」というゲームがあるんです。「ゲームが大好き」、「他のプログラミング学習サービスで挫折した」なんて人におすすめのゲームです。今日からプレイを始めました! どんな物語なの 操作方法は 使用できるプログラミング言語は どんな物語なの -それは0と1の魔法が紡ぎ出す希望に溢れた世界。 豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国【パイザ】。 老若男女が魔法に親しむ平和なその国には、民から愛される姫がいた。 「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」 父王から試練を与えられ、彼…

  • 【TECH::EXPERT】30代前半からのプログラミングスクール。受講10日前の心境。

    はいさい٩(ˊᗜˋ*)و 2月の頭からいよいよTECH::EXPERTの受講が始まります。 エンジニア養成スクール界のライザップとも呼ばれる本校。 30代前半の完全業界未経験の私でも無事にSEに就職できるのか、これから検討していきます。今日は受講10日前の心境について書いていきます。 そもそも受講するのはどんな人? 受講までにどんな準備をしているの 受講10日前の心境は そもそも受講するのはどんな人? 30代前半でIT業界は完全に未経験です。2児の子持ちですが、エンジニアになる夢を捨てきれず、自分の貯金を空にして受講を決意しました。卒業してしっかり職を得ないと家庭が崩壊します(´·ω·`) 2…

  • 【帰国子女の嘆き③】20年前の台湾移住生活は使用人付きのVIP待遇!?だけど普通の外遊びができない

    はいさい٩(ˊᗜˋ*)و 久しぶりの帰国子女の嘆きです。今回は20年前の台湾での華麗なる?移住生活を回想します。今とは勝手もだいぶ違うと思うので、「ふーん。」くらいなラフさにで読んでいただければと(´·ω·`) 前回の記事はこちらから。 家は4LDKプール付き。登校はタクシーか使用人が運転 昼休みの遊びはデジモンかポケモンカード ポケモンの値段が倍 タピオカミルクティーは安いしその辺で売ってた 外で遊びたいけどさらわれるから外出禁止 観光地のこと知らなくて旅行では役立たず 家は4LDKプール付き。登校はタクシーか使用人が運転 当時は日本人も今ほど仕事で台湾に来ていなかったので、住む場所は日本人…

  • 【Twitter、SNS疲れのあなたに】目標にとらわれてやる気失ってない?Twitterガチ勢から抜けた先にも優しい世界が広がっている。

    はいさい٩(ˊᗜˋ*)و ブログ100記事毎日更新を目指し本日17日目! 絶賛風邪っぴきでございます( ノД`)良い記事が思い浮かばない。頭が全く働かない。そんな時はいっそ『お休みします』を記事にしてしまおう٩(ˊᗜˋ*)و ・・・と今日は怠惰なSNS(Twitter)との付き合い方について書いてみました。 Twitterガチ勢に憧れたら病んでしまった 一週間休んだって世界は簡単に変わらない 休んだことで得たのはつながりの数の大切さ Twitterガチ勢に憧れたら病んでしまった 休むことって不安ですよね。1日休んだら誰も見向きをしてくれなくなるんじゃないか。そんな不安に苛まれながら、ブログやT…

  • フォロワーもうすぐ4000人の私がTwitterで実践したフォロワーを伸ばすための勉強法【基本編】

    はいさい٩(ˊᗜˋ*)و もうすぐフォロワー4000人のあざおです。 今回はTwitterでフォロワーを増やすための方法についてお話します。 基本編ということで今回は実施しやすいフォロワー取得方法を紹介します。 1000人超えるまでは集中してツイ廃になる 方向性の似た人のフォロワーをフォローする 積極的に人の企画に参加する 朝の挨拶周りが勝負どころ キリ番や大きなライフイベントは逐次報告する 1000人超えるまでは集中してツイ廃になる ツイ廃とはTwitterを廃人になるほどガチることです。一度フォロワーが4桁に到達すると惰性でフォロワーは伸びていきます。まずは1000人超えを目指しましょう。…

  • 【不器用SE備忘録】プログラミングで実現したい不器用が成長できる世界

    はいさーい٩(ˊᗜˋ*)و 2月からプログラミングスクールに通うあざおです。転職に向けた最終課題はポートフォリオとなるWebサイトやスマホアプリの開発を行うこと。 まだ気が早いですが、今日はプログラミングで実現したいことを考えました。 不器用は世界に埋もれている 得意分野以外を補ってあげれば不器用は進化できるのでは 不器用な人の不器用な部分の代打をしよう 不器用は世界に埋もれている みなさんは器用ですか。わたしはとても不器用です。何かを始めるときはだいたい失敗します。失敗を重ねるうちに自信を無くし、途中で投げ出してしまったこともたくさんあります。世の中には、初めから何でも卒なく器用にこなしてし…

  • 【毎日ブログ更新14日目所感&まとめ】脇のにおいの悩みをツイートしたらブログのコツ教えてもらった

    毎日ブログ更新14日目。所感をまとめました。 ゼロからイチを作るのは難しい。やるなら□□×△△か 脇のにおいの悩みをツイート⇒ブログのコツ教えてもらった 豊かな経験が豊かなブログを育む。外に出かけよう。

  • 【沖縄言葉を知ろう!】元沖縄人が選ぶ元気をもらえる沖縄方言の格言、ことわざ3選

    沖縄移住経験者が元気をもらえる沖縄方言の格言を3つ紹介します。いちゃりばちょーでー、ぬー ふぃだてぃぬ あが まくとぅそーけー、なんくるないさー ぬちどぅ たから

  • 30歳代前半、業界未経験がシステムエンジニア転職を目指す

    はいさ~い٩(ˊᗜˋ*)و 30歳代前半の夢見るハイサイおじさんです。来月からシステムエンジニアへの転職に向け、プログラミングスクールに通うことが決まりました٩(ˊᗜˋ*)و オンラインスクールの失敗経験を胸に 転職前の勉強は何をする? 転職までの目標は? オンラインスクールの失敗経験を胸に 実は以前オンラインのWebデザイナー講座を卒業しています。ですが、育児と重なり、ポートフォリオ制作の時間が取れず、あまり身にならないまま卒業してしまいました。前回の失敗を生かし今回は通学性のプログラミングスクールを選びました。2か月と短期ですが、毎日プログラミング漬けの中身のあるスクールライフを送りたいと…

  • 【SNS疲れのあなたへ】1月の火曜と金曜の朝にわたしがJKと叫んでいる理由

    はいさ~い٩(ˊᗜˋ*)و ふざけたタイトルですが、今日はSNS疲れに関するお話です。 JK(じゃあ、書いていこうか。) #おはよう戦隊でフォロワー激増!でも・・・ SNS疲れのわたしと「おはよう」をつぶやきたいわたし 朝にJKを使って挨拶してもフォロワーは減らない #おはよう戦隊でフォロワー激増!でも・・・ 皆さんはTwitterの『おはよう戦隊』をご存じですか。過去にトレンド入りをしたこともある、朝のあいさつのモンスタータグです。ハッシュタグをつけたもの同士が相互に朝のあいさつをして、新しいつながりを作るタグです٩(ˊᗜˋ*)و 以前のタグは、 #おはよう戦隊MMDD(月日) 現在のタグは…

  • 作成時間10分!スマホアプリでお手軽にヘッダーを華やかにしてみた。

    はいさーい٩(ˊᗜˋ*)و 今日で毎日ブログ更新10日目! 今日は新規一転ブログのヘッダーを新しくしてみました٩(ˊᗜˋ*)و 新しくなったヘッダーがこちら↓↓↓ 新しいヘッダー 作成時間はおよそ10分。なので内容はとってもシンプル(笑) でも、ガーリーで良い感じです(。ӧ◡ӧ。)簡単なヘッダーなら今時は素材とスマホアプリさえあれば誰でも簡単に編集できるんですよ! 素材はGIRLY DROPさんから入手しました。キュンとする♡女の子による女の子なフリー写真画像サイトです٩(ˊᗜˋ*)و商用利用可能でクレジット記載不要なので重宝しています。 girlydrop.com 文字入れにはスマホアプリの…

  • 【帰国子女の嘆き②】台湾の日本人学校はいじめのない天国だった!?その理由は?

    你好٩(ˊᗜˋ*)و 前回から始めた帰国子女の嘆きシリーズ。今回は第二回です。 ↓↓↓前回の記事はこちら↓↓↓ www.azaodiversity.com 一抹の不安を覚えながらも台湾へ出発。台湾では日本人向けの小学校に通うことになりました。英語も台湾語も話せない私は果たして学園ライフを楽しむことができたのか。 結論としてはとても充実した学園ライフを送ることができました。なぜなら台湾の日本人学校はいじめのない天国だったからです٩(ˊᗜˋ*)و どうしていじめがないのかには お互い転校生同士だから境遇を分かり合える いじめという文化のない楽園がすでに出来上がっている ハイスペックな同級生が集うの…

  • Twitterで毎日目標を可視化することで生まれるメリット

    はいさい٩(ˊᗜˋ*)و 毎日ブログ更新8日目! ここ数日は日記になりつつありますが、ひとまず100記事まで ゆるゆると文章を書いていきたいと思います。 今日の話題は『目標の可視化』 やりたいことはたくさんあるけど、体が動かない。 そんな時は予めTwitterで一日の目標をつぶやくのをおススメします。 私は毎日こんな感じでつぶやいてます。 はいさい🥺#今日の積み上げ🏥病院に行く🇨🇳HSK4級テキストPart3問題回答💻Progate「SQL II」✍️ブログ1記事#今日の読書📚「はなしっぱなし二巻」毎日ブログ更新中!100記事まであと93記事_(:3」∠)_素敵な一日を🍀#愛拶0114#おはま…

  • ブログ毎日更新の難しさ【ブロガー初心者まだ7日目】

    はいさい、あざおです٩(ˊᗜˋ*)و ここ4日間腹痛でろくに食べ物が食べられない状態が続いています。 今日はブログ更新も諦めモードだったので23:40から作成開始。 できるところまで書いてみます。 しかしブログを毎日更新するというのは難儀ですね。 今日はその原因について検討したいと思います。 ブログの方向性が明確に定まっていない 記事のストックを用意していない 「ネタ」の仕入不足 一番大事なのは健康管理 ブログの方向性が明確に定まっていない まずは「ブログの方向性が定まっていないこと」 ・誰に向けて(例:30代、男性、会社員など) ・どんな内容を(例:旅行、海外生活、ライフスタイルなど) ・ど…

  • 【随時更新】お腹痛くてブログどころでないからInstagramから沖縄の美しい写真を紹介をするよ。

    はいさい٩(ˊᗜˋ*)و 冒頭でうんちの話ばかりしていたら嘔吐下痢症にかかりました、あざおです。 100記事までは毎日ブログを更新したい(´·ω·`) でも、絶食二日目でとても良い記事が書けるコンディションじゃない( p_q) こんな時こそ沖縄の美しい写真でごまかそう(笑) ということで、今日はInstagramから癒しの風景をお届け! もういっそ休んだらって? 私もそう思います(笑) 写真や文章は随時更新していきます。 育っていく記事をお楽しみに٩(ˊᗜˋ*)و Instagramも随時更新してます٩(ˊᗜˋ*)و 久米島・はての浜 www.instagram.com www.instagr…

  • 【新年の抱負&ツイートまとめ】初詣に行ったついでに今年の抱負を書いてみた。

    はいさい٩(ˊᗜˋ*)و 3連休ですね!みなさんもう初詣は済みましたか? 今更ながら初詣に行ってきました! 鶴岡八幡宮 ようやく新年の幕開けを感じてきましたよ。 とっくに明けてますが・・・(´·ω·`) 新年ムードのまま、今回は今年の抱負について書きたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و 令和二年の抱負 はいさ〜い٩(*´︶`*)۶窓から覗くオレンジの光には、初日の出!_(oωo_[▓▓]と飛び起きたら家の灯りでした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)今年もゆたしくうにげーさびら*1ペコリ素敵な2020年を〜🏖☀️#おは戦20101js🌊#頑張るパパママ応援隊0101 #おはまいどzip0101#オハネーム騎…

  • 【帰国子女の嘆き①】突如告げられた「お前は来月から台湾に移住な。」

    你好٩(ˊᗜˋ*)و 半身浴ってなんかおしゃれな感じしません? だから昨日、半身浴2時間してたんです。 そしたら、お腹を激しく壊して今トイレでブログ書いてます( ノД`) こんばんは、あざおです。 自己紹介でも少しだけ触れましたが、 わたくし台湾生まれの帰国子女でございます٩(ˊᗜˋ*)و ひとくちに帰国子女といっても、好んで海外で生活して 別の国のアイデンティティをしっかり持っている人もいれば、 親の都合で仕方なく移住し肩書きだけ持ち帰ってくる人もいます。 タイトルでお察しの通り、私は後者の方。 今回から数回に分けて帰国子女ゆえの悩みや発見を書いていきたいと思います。 なお、20年くらい前の…

  • ブログ初心者が真面目にTwitterに取り組んだらフォロワーがアクセスしてくれて三日坊主を回避できた!

    ブログは100記事くらいまで毎日更新が定石とちまたで話題になっているので 毎日更新頑張ってます。あざおです。 今日はもうタイトル以上に言うことはないです! ・・・うそうそ(笑) Twitterからの応援のおかげでブログ三日坊主をしのげた 感謝の記事を書きたいと思います。 なお、あざおのTwitter歴は10ケ月。 フォロワーさんは今だいたい3800人(2020年1月9日時点)です。 メインのツイートは朝の挨拶でリプライ(返信)を除けば 1日1~4ツイートくらいで運営してます。 まず、本日(2020年1月9日)のアクセス解析がこちら。 ↑ アクセス解析3日目 ブログは1月7日18時頃から始めてい…

  • 【自己紹介】台湾人?沖縄方言の人?ネカーマ?あざおって何者なの?

    はいさ~い٩(ˊᗜˋ*)و あざおです。 昨日は初めての投稿だったのでおふざけしてしまいましたが 今日はちゃんと自己紹介していきたいと思います! Twitterではこんな感じで自己紹介してます。 🌺あざおはこんな人🌺・小人族🥺・台湾出身🇹🇼・2児の親👦🏻👧🏼・伊豆ダイバー🏊‍♂️・ブロガー見習い✍・クソリプが大好物💩・ #ネカマーズ 所属💄💋・白衣着るお仕事してた👩🏻‍⚕️・プログラミングを勉強中💻・沖縄方言を普及する元島人🏖・マルチリンガルに挑戦🇯🇵🇨🇳🇪🇸🇺🇸はいさ〜い٩(*´︶`*)۶ pic.twitter.com/00d3ThKMwE — あざお🌺「はいさい」で世界を明るく🌺 (@A…

  • 【記念すべき最初の記事】ブログ始めました。

    はじめまして! あざおと申します。 主にTwitterで活動していましたが 溢れんばかりの思いをつづるべく この度ブログを開設いたしました。 Twitterでの今までの活動 Twitterフォロワー4000人弱達成までの秘訣 マルチリンガルになるまでの軌跡 沖縄の方言や文化の魅力 海と自然の大切さ スクーバダイビングの楽しさ kindle読書の感想 システムエンジニアへの転職活動について 30代未経験業種への転職の壁 クリエイター集団ネカマーズとは …など書きたいことはたくさんあります。 だけどね、最初に何をブログに書こうか迷ってるうちに 半年以上ずーっと開設を先延ばしにしてました。 そこで考…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あざおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あざおさん
ブログタイトル
あざおログ
フォロー
あざおログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用