chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/02

arrow_drop_down
  • Youtubeを始める人に向けて Part.2(やるべき事と必要な物)

    新型コロナウイルスの影響でYoutuberの再生単価が下がってるみたいですね。1再生当たり、0.1円が相場でしたが、0.05円位になっているみたいです。企業の広告抑制はここまでYoutuberまで影響を及ぼしています。ただ、外出自粛の影響でYoutubeのPVは上がっているので、再生回数は伸びる傾向にあるでしょう。 さて、今日は以前のブログの続きです。 目次の再掲です。 --------------------------------- ①収入の仕組み ②Youtubeを始める前にやるべき事 ③Youtubeに必要なもの ④動画撮影 ⑤動画編集 ------------------------…

  • Youtubeを始める人に向けて Part.1(収入の仕組み)

    皆さん、こんにちわ。 コロナで東京は外出制限かかってますね。 こんな時こそ、普段は中々取れない情報収集や色々思考する まとまった時間が取れるので有益に使っていきましょう。 今日は色々副業がある中で、Youtubeについてまとめて行きます。 以下、目次。 --------------------------------- ①収入の仕組み ②Youtubeを始める前にやるべき事 ③Youtubeに必要なもの ④動画撮影 ⑤動画編集 --------------------------------- 今回は収入の仕組みについて、解説していきます。 ①収入の仕組み Youtuberの収益は広告収入と企…

  • 景況悪化でも事業を伸ばす為には、マーケットを俯瞰してみる事が重要。

    新型コロナの影響で 日本経済は大きな打撃を受けています。 インバウンドの売上が大きい観光業を中心に、様々な業界の売上が低迷しています。 それに伴い、もちろん広告業界も影響を受けています。 広告主のお財布の紐が堅くなる事により、広告宣伝費や販売促進費は確実に圧縮されます。 広告費が抑制されてるから、売上下がりますよね~ではもちろんダメです笑 ビジネスマンである以上、課題に対してどんな打ち手があるのかを考える事が重要です。 では、どう考えるか?考え方は方向性は2つあります。 ※これは広告代理店としての考え方です。 1.コロナで売上が下がってる業界に対してできる事 2.コロナで売上が上がってる業界に…

  • 女性メンバーの最適なマネジメント方法とは?

    さて、土日です。 今日もしっかりジム行って、仕事をしています。笑 今日は女性メンバーのマネジメントについて。 前提、男性と女性は価値観が違う生き者です。 職場の中でのコミュニケーションにおいても これは忘れてはいけません。 男は成功する事を最優先に考えているので、理詰めや精神論はある程度許容できます。 しかし、女性は違う。 女性は仕事で悩み事がある際、具体的な解決方法より共感を最初に求めます。 僕が管理職になりたての頃の話。 女性メンバーが多く、悩み相談を沢山受けていました。 悩み事に対して色々アドバイスしていたのですが どうも生き生きと働いてないなと感じる場面が多い。 成果を出す上で的確なア…

  • ビジネスにおける数字報告はどういう流れですべきか?

    今日は数字報告の話をしたいと思います。 皆さん、営業会議でどのように数字報告をしてますか? ある2人の営業が上司に営業数字の報告をしたとします。 どちらが上司の欲している情報になるのでしょうか。 ①営業A 目標が○○円で、決定してる着地は××円でストレッチは△△円です。着地とストレッチの差分をいついつまでにこの案件で埋めます。 ②営業B 目標が○○円で、見通しの着地は××円でストレッチは△△円です。着地とストレッチの差分をいついつまでにこの案件で埋めます。 営業Aと営業Bは、似たような内容を伝えているのですが 決定的な違いは”着地の数字をどう読み込んでいるか?” という事です。 営業A:着地=…

  • 自分と部下は違う人間。

    皆さん、2月もお疲れ様でした。 さて今日は週末。 今週末も圧倒的に仕事をして行きましょう笑 昨日は会社の締め日。 僕のチームは若手の女性が多くいるのですが その中の一人が2月に圧倒的に成長したなぁ!と感じる一幕があったので書きます。 その子は僕のチームに来て約半年。 今まで1度も達成した事がありません。 素直ですごく良い子なのですが 営業気質ではなく、バックオフィス系に相性が良い感じ。 足元の仕事ばかりに時間を使ってしまい 仕事の優先順位と営業面ノウハウが理解できてませんでした。 そんな彼女に3カ月前、僕はこの3点だけ集中して欲しいと伝えました。 ①僕とアポ同行し、話を録音して全て覚える ②擦…

  • ビジネスの世界ではリスクを取って挑戦した人が最後大勝ちする。

    毎日コロナウイルスのニュース、流れてますね。 さすがに、ここまで感染拡大してると心配です。 ただ、やれる事は自分でできる予防策(手洗い、うがい等)を継続してやるのみです。 当たり前の事を当たり前にやりましょう。 さて、今日のタイトル。 これは僕の経験談です。 僕は大学の時から、ベンチャー界隈で生きてきて 色々な方々と出会ってきました。 アパレル、営業代行、広告、人材・・・etc 出会ってきた中にはもちろん、若くして成功してる方もいます。 皆さんも、今以上に成功して自分の夢を叶えたいですよね。 ※もちろん、僕もそうです。 成功してる人達の共通点ってなんでしょうね。 昨日寝る前に考えていたのですが…

  • 組織成果を最大化する為に大事な事とは?

    3連休、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 僕は週末会食が重なった事で2日酔いになり、土日の時間を無駄にしてしまったので自戒しております。。笑 さて今日は組織成果の話。 色々は考えがあると思いますが、皆さんはどう考えますか? 『目標が明確かつ納得感があり、メンバー個々人が自走している状態』 これが僕の考える、組織成果を上げる上で最も大切な事です。 僕のグループでまだ自走できていないなと感じるメンバーが2人います。 同じメンバーなので、どうしても成果を出させてあげたく 自走できてるメンバーと何が違うのか?を最近よく考えます。 色々会話をしていると、その子達は個人目標の納得感が他のメンバーと比べ…

  • ネット広告出稿における、大手広告代理店とベンチャー広告代理店のメリデメとは?

    みなさん、こんにちわ。 週末、いかがお過ごしでしょうか? 僕はこの1年休みなしで働くと決めたので 休日も相変わらず作業してます。 さて、今日のタイトル。 広告主は大手広告代理店と中小広告代理店、どちらと付き合った方が良いかという話。 結論から言うと、広告出稿の予算で選定すべきです。 ざっくり、これは僕の肌感覚ですが 月1,000万以下 ⇒ ベンチャー広告代理店 月1,000万~3,000万 ⇒ ベンチャー広告代理店 月3,000万以上 ⇒ 大手代理店 上記のような感じでしょう。 大手広告代理店とベンチャー広告代理店の圧倒的な違いは オペレーション基盤の強弱です。 ネット広告は運用、レポーティン…

  • 査定評価における期待値コントロールの重要性とは?

    そろそろ3月末です。 サラリーマンの皆さんは査定評価のタイミングではないでしょうか? 今回話したいのは『部下の査定評価における期待値コントロール』が重要という事です。 社内の昇給基準は会社によってそれぞれですが、 一般的に査定評価は"定量目標の達成度合い"で変わってくると思います。 その際にそれぞれの達成度合いで、具体的にどの程度評価するかを擦り合わせておく事がとても大切です。 外資系企業は通常、達成率100%で○○円昇給、120%で●●円昇給と 具体的に決まっている所が多い印象ですが 日系企業はその点がファジーな所が多いです。 例えば定量目標の達成率が100%の部下がいて 本人は達成したから…

  • 圧倒的な成果を出す人は常に逆算思考。

    皆さん、週末いかがお過ごしでしょうか? 僕は午前中掃除や洗濯を済ませ、午後ジムに行き 今は会社で執筆作業をしております。 さて、今日のタイトルは逆算思考。 自分が今後圧倒的に成長する上で最重要だと考えている事であり また、ビジネスマンの皆さんも同様だと思います。 先日、上司から事業を10倍とかにするときに 逆算して何が足りてないか?を考えて仕事してる? と面談で言われました。 それを言われた瞬間、会社の上層部との差を感じました。 もちろん数値目標があるので そこは逆算して達成できるように動いてるつもりでした。 ただ、会社で圧倒的な成果を残す人は 120%増の目標(大体、QonQで120%増で目…

  • 成果が上がってる時こそ気を付ける。

    ブログを1週間サボってしまいました。。 継続こそ最も重要なので、頑張ります。。 今日のタイトル。 成果が上がってる時、人は有頂天になります。 人生そんな上手くは行かないのできちんと 地盤を固めてないと、ピンチが訪れた時一瞬で崩壊します。 今、成果が出て乗ってきてるな! と思ったら、まず冷静になってリスクがどこに孕んでいるか 一気に潰す仕事を並行してしましょう。 ・クライアントの満足度が落ちてないか? ・メンバーが有頂天になっていないか? ・社内コミュニケーションが雑になっていないか? これは今僕のチームで起こりうる可能性があるので 自戒の意味も込めて書いております。 普段当たり前にやっていた事…

  • 仕事を最後までやり切る能力とは?

    先日のコンペの話。 メンバーがフロントに立つ顧客でコンペがあったのですが どうも仕事の進め方が上手くない。 こっちがリマインドしないと進捗の共有もないし 提案内容もふわっとしており 資料もあり物の資料をつなぎ合わせただけ。 結局完成度30%位の資料を僕が作り上げ プレゼンも巻き取ってしまった。。 もちろん僕も具体的に指示すべきであったが 仕事の向き合い方によってやり切る度合いが変わってくると思う。 与えられた仕事を単純にこなすのであれば 契約社員の方で良く、正社員で雇われているのであれば 考えて仕事をするのがもっとも重要だ。 その上で ①わかること ②わからない事 を自分の頭の中で整理し 自分…

  • 洗練された提案資料を作るには?

    仕事をしていると、社内外問わず日々提案です。 商談や会議に臨む際に、資料を作ると思うのですが この提案資料は何のために作るのでしょうか? 結論から言うと、相手を納得させる上での補助ツールです。 その場合、提案資料に求められるのは 『誰が見ても納得できる』です。 ただ、これが意外に難しい。 東証一部上場企業の部長ですら、これがきちんと作れない人も多いです。 何故、わかりにくい資料になっているかというとシンプルに 文字が多く、何を伝えたいのかわかりにくいからです。 では、どう鍛えるか? ①PPT1枚で言いたい事を表す練習をする ②決算資料を読み込む この2つが圧倒的におすすめです。 かくいう僕も、…

  • 効率の良い大学生の就活の仕方とは?

    前提、新卒の採用活動はポテンシャル採用です。 つまり、この会社に入って活躍しそうか? "組織に順応して個人として成果を上げられるか?組織的にも良い科学反応が起こるか?" という所を新卒はメインに見られます。 学生時代にビジネスをしてましたとかは 学生からしたらすごく見えますが、 社会人からしたらそうでもないので萎縮する必要はないです。 何をやっていても実際問題、さほど影響はありません。 素直でコミュニケーション能力があると 面接官から判断されれば、大抵の会社の選考は通ります。 就活をこれから始めるに当たってコミュニケーション能力を圧倒的に鍛えましょう。 これはどの会社も求める能力です。 じゃあ…

  • できる部下になる為には?

    皆さん、こんにちわ。 ゆーたです。 連休明けの初日、疲れますね。。 さて、今日はできる部下になる為に必要な事を書きます。 上司が『お!こいつ考えて仕事してるな』と思う時はどんな時でしょうか? 上司も忙しいので、部下全員の仕事状況を常に把握できてるわけではありません。 その時に、何が上手く行ってて、何が上手く行ってないのかを 完結に述べる必要があります。 それにあたり、重要なのは ①目標数値を因数分解して、達成計画をどう組み立てているのか ②①を踏まえて行動指標は何になるのか ③②で上手く行ってる所と上手く行ってない所はどこなのか の3つです。 正直、①と②を予め上司と擦り合わせ ③を報告した上…

  • 成果の出る時間の使い方とは。

    みなさん、こんばんわ。ゆーたです。 3連休も最終日。明日からまた頑張っていきましょう。 今日は『成果の出る時間の使い方』について書きたいと思います。 社会に属した事がある人は必ず定量的な数値で落とされた『目標』がつきます。 その目標に向かって毎日仕事をし、達成/未達成が決まります。 どこの会社でもいると思うのですが、毎月達成してる人っていますよね? その人は何が優れているか?それは『時間の使い方』です。 具体的にはこの3点。 ①注力すべき箇所が明確で②具体的な行動指標に落ちており③業務の8割の時間を使えている 皆さんの周りで仕事のできる人と話してみてください。①~③の項目は無意識に頭の中で組み…

  • 仕事でメンタルがやばい時にどう対処するか?

    みなさん、こんにちわ。 ゆーたです。 仕事で疲弊して、メンタルがやられそうな時ってないですか? あわよくば、鬱病寸前みたいな。 日本社会ではよくある事かと思いますが 本当に鬱病になってしまうと、治療に数カ月間かかるので なんとか避けたい所です。 完璧主義者は大きな壁にぶち当たった時、メンタルが崩壊して鬱病とかになりやすいとかいうものですが、その状況になってしまったらしょうがないですね。 そんな状況の時、僕がおすすめするのが ①自分がリラックスできる事を1日1回行う ②1日の成功体験を思い返して、自分を褒める です。 ①で良く言われるのが、運動ですが 正直体を動かすのが億劫な事もあるかと思います…

  • 独立日記@大手広告代理店マン 〜Part3〜

    みなさん、こんにちわ。 ゆーたです。 昨日Youtubeを見ていたら、 浪人生のコンテンツが非常に面白く見入ってました。 もう受験の季節だなーと当時を思い出したので 今日は僕の受験体験を書こうと思います。 僕は1年浪人して、 Fラン大学に入り途中で辞めて早稲田に入り直しました。 ※6月に大学を辞めて、8月に再受験を決意。 入り直したと言ったら聞こえが良いのですが 再受験を決意してからは、1日10時間以上必死に勉強してなんとか受かった形です。 8月に模試を受けた時の偏差値が50-55位。 受験まで約半年だったので、どうすれば時間配分をどうするか必死に考えました。 当時の考えはビジネスにも非常に活…

  • 独立日記@大手広告代理店マン 〜Part2〜

    こんにちわ、ゆーたです。 正月休みも残す所、あと1日です。 みなさんは最終日どう過ごしますか? 僕は今実家で作業中なのですが、 6日週のTODOを整理しています。 ①顧客ワーク ②マネージメント業務 ③その他 でTODO事項をカテゴライズし、 優先順位をつけて行きます。 管理職という立場上、 自らフロントに立ち顧客ワークをする事は極力減らし 事業のスケールをさせる上での時間や、メンバーの成果をあげる上でどうするかに 基本的には時間を使ってます。 ①顧客ワーク:2割 ②マネージメント業務:7割 ③その他:1割 が理想でしょうか。 成果を出している同僚も良く言っているので、参考にしてください。 本…

  • 独立日記@大手広告代理店リーマン

    みなさん、初めまして。 大手広告代理店に勤務している30代のサラリーマンです。 2020年度内の独立に向けて、起業までの道のりを書き留めて行きたいと思います。 コンテンツとしては、起業、副業、IT、広告、採用周りが中心です。 これから1日1日何を行ったかも記して行きたいと思いますので 手順も含め、皆さんの参考になればと思います。 まず、手始めに ① はてなブログ ② A8.net ③ note を登録しました。 Twitterとブログの愛称は良いので、 明日以降、ブログ用のアカウントも開設して行きます。 色々、意見交換して行きたいと思いますので 皆様、宜しくお願い致します!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうくんさん
ブログタイトル
yuta BLOG
フォロー
yuta BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用