chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 楽く肌潤う!ダルバ【 ホワイトトリュフダブルマスクパック】

    【最終更新日】2024/3/29 ※本記事はプロモーションを含んでいます この記事でわかること・ホワイトトリュフダブルマスクパックを使用した感想こんにちは、michikoです。第二広報室というサイトのモニターに当選し、「ホワイトトリュフダブルマスクパック」を体験することができました。 私なりの感想をお伝えしたいと思います! おそらく自分史上最上級パック 「ホワイトトリュフ」ってあのトリュフ!? 使い方がわからない! 判明した使い方 めちゃくちゃいい! 感激①香りが良い 感激②肌の変化 さいごに 番外編 おそらく自分史上最上級パック まずはじめに、「ホワイトトリュフダブルマスクパック」の特徴を簡…

  • 私の必須本:おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方

    【最終更新日】2024/3/25 ※アフィリエイト広告を使用しています こんにちは、michikoです。子育て中の方に質問です!『性教育』何かしてますか? ここ数年、『性教育』が話題になっていることは知っていたんですけどね、 『性教育』って言っても…私はいったい何をしたらいいの???――という状況におちいりまして、とりあえず売れてる本を読んでみました笑ずばりタイトルは【おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 】本の特徴をご紹介しつつ、私なりの感想をお伝えしたいと思います!おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 posted with カエレバ楽天…

  • 乾燥小じわ対策!イオナ エフ リッチ クリームでふっくら肌に

    【最終更新日】2024/2/26 ※本記事はプロモーションを含んでいます この記事でわかること・イオナ エフ リッチ クリーム特徴 ・イオナ エフ リッチ クリーム使用感想 ・イオナ エフ リッチ クリーム口コミこんにちは、michikoです。第二広報室というサイトのモニターに当選し、「イオナ エフ リッチ クリーム」を体験することができました。 商品の特徴をご紹介しつつ、私なりの感想をお伝えしたいと思います!買い物を失敗しないよう、情報の一つとして活用していただけると嬉しいです。 イオナ エフ リッチ クリーム特徴 乾燥による小じわが気になるなら! 使用方法 イオナ エフ リッチ クリーム使…

  • プレミアリフト体験記:カナデルの驚き

    【最終更新日】2024/2/20 ※本記事はプロモーションを含んでいます この記事でわかること・カナデル プレミアリフト特徴 ・カナデル プレミアリフト使用感想こんにちは、michikoです。プレゼント企画で当選し、オールインワン美容液「カナデル プレミアリフト」を体験することができました。オールインワン愛好家としましては、実際に使用してみると色々と感じることがありまして・・・ 商品の特徴をご紹介しつつ、私なりの感想をお伝えしたいと思います! カナデル プレミアリフト特徴 ハリケア・シワ改善に! パッケージ カナデル プレミアリフト使用感想 驚きのスパチュラ収納方法 しっとり濃厚な使い心地 カ…

  • 洗顔料『イオナ エフ リッチ フォーム』の感想と口コミ

    【最終更新日】2023/12/31 この記事でわかること・イオナ エフ リッチ フォーム特徴 ・イオナ エフ リッチ フォーム使用感想こんにちは、michikoです。第二広報室というサイトで応募していたモニターに当選し、『イオナ エフ リッチ フォーム』という洗顔料を試すことができました。商品の特徴をご紹介しつつ、私なりの感想をお伝えしたいと思います! イオナ エフ リッチ フォーム特徴 パッケージ 泡立てネットもついている 7大保湿成分配合 クリーミィな濃密泡 イオナ エフ リッチ フォーム感想 濃密泡は本当? 洗い上がりはどう? 香りは?成分は? 気になる点はある? 他の方の口コミは? イ…

  • 短時間スキンケアでスパ気分【レビュー】イオナ スパ&ミネラル エッセンス ジェル

    【最終更新日】2023/10/6 この記事でわかること・スパ&ミネラル エッセンス ジェル特徴 ・スパ&ミネラル エッセンス ジェル使用感想こんにちは、michikoです。10月に入りましたね。一年が早いなぁ。ブログに何を書いたらよいのかわからなくなり、先月は1度も更新できず笑そんな私に救いの手・・・第二広報室というサイトで応募していたモニターに当選しました! (*´ー`*人)アリガタヤー♪やっと書く内容ができた~笑この度『イオナ スパ&ミネラル エッセンス ジェル』というスキンケアジェルを試すことができました。商品の特徴をご紹介しつつ、私なりの感想をお伝えしたいと思います! イオナ スパ&…

  • 上質泡洗顔が気持ちいい♪【イオナエフ ソープ】を使ってみました

    【最終更新日】2023/8/11 この記事でわかること・イオナエフ ソープの特徴 ・イオナエフ ソープの感想こんにちは、michikoです。固形石鹸は好きですか? 私は好きです!ですが、子供が生まれてからというもの、少しでも時間短縮したい思いが強く、固形石鹸から遠のいていました。子供が5歳になった今だったら、復活できそうな気がする!そんなタイミングで、洗顔石鹸の『イオナエフ ソープ』をモニターさせていただきました。商品の特徴をご紹介しつつ、私なりの感想をお伝えしたいと思います。 イオナエフ ソープの特徴 肌本来の働きを助ける 使用方法 イオナエフ ソープの感想 パッケージ 想像していたより大き…

  • 肌の調子を上げたい時に飲むドリンク【レビュー】ミューフルフローラ

    【最終更新日】2023/6/29 この記事でわかること・ミューフルフローラの特徴 ・ミューフルフローラを飲んだ感想こんにちは、michikoです。「スキンケアメーカー」×「食品開発研究所」の共同プロジェクトから生まれた、コミット型美容ドリンク スキンケアが好きな方にとって、気になるワードではないですか!?私は気になってしまいました笑今回、そんな気になる美容ドリンク『ミューフルフローラ』をモニターをさせていただきました。商品の特徴をご紹介しつつ、私なりの感想をお伝えしたいと思います。 ミューフルフローラの特徴 スキンケアメーカーが発売元 特徴①肌細胞の活性を高める 特徴②みずみずしく、ゆるぎにく…

  • 【本感想】頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

    【最終更新日】2023/6/6 こんにちは、子供の部屋をどうしようか悩み中のmichikoです。困った困った。ビビりな性格の子なので、人の気配を感じる場所でないといけないし…間取りのことを考えると、リビング学習になってしまうかな。どうせなら、良いリビング環境を整えてあげたい!――ということで、参考になりそうな本を読んでみました。頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある気になるタイトルでしょ?!笑本の特徴をご紹介しつつ、感想をお伝えしたいと思います。 どんな本? 目次 内容 著者 読んだ感想 幼児期が丁度良いタイミング?! 具体的に書いてあるのが良い 親がうまくかかわれるか…

  • 攻めの1本!進化の止まらない美白美容液【HAKUメラノフォーカスEV】を使ってみました

    【最終更新日】2023/5/24 この記事でわかること・HAKUメラノフォーカスEVの特徴 ・HAKUメラノフォーカスEVの使用感想こんにちは、michikoです。美容雑誌に必ずといって良いほど登場する、美白美容液HAKU。効果を感じる方が多いので、紹介されるのでしょう。私も過去に購入したことがあり、良い商品だと思っている一人です。そんな「HAKU」・・・さらに進化していました!2023年3月21日に新登場していました。今回で9代目だそうです!すごい!( ゚Д゚)そんな9代目を@cosmeプレゼント企画で当選し、体験することができました。 商品の特徴をご紹介しつつ、私なりの感想をお伝えしたいと…

  • クリームなのに夏に心地よく使える【レビュー】肌ラボ白潤プレミアム特濃浸透美白クリーム

    【最終更新日】2023/5/18 この記事でわかること・白潤プレミアム特濃浸透美白クリームの特徴 ・白潤プレミアム特濃浸透美白クリームの感想こんにちは、暑い季節になると、フェイスクリームを使わなくなるmichikoです。少しでもべたつくものは塗りたくない!――という衝動に駆られます。私と同じような方に朗報です。肌ラボ白潤プレミアム特濃浸透美白クリームがけっこう良いです。@cosmeプレゼント企画で当選し体験することができましたので、商品の特徴をご紹介しつつ、私なりの感想をお伝えしたいと思います。 白潤プレミアム特濃浸透美白クリームの特徴 白潤プレミアム特濃浸透美白クリームの使用感想 クリームと…

  • 気軽に使える美白化粧水【レビュー】肌ラボ白潤プレミアム薬用浸透美白化粧水

    【最終更新日】2023/5/17 この記事でわかること・白潤プレミアム薬用浸透美白化粧水の特徴 ・白潤プレミアム薬用浸透美白化粧水の感想こんにちは、michikoです。「気軽に使える美白化粧水」をお探しではないですか?もし探しているのなら、今回のお話しは参考になるかもしれません。@cosmeのプレゼント企画で当選し、肌ラボ白潤プレミアム薬用浸透美白化粧水を体験することができました。商品の特徴をご紹介しつつ、私なりの感想をお伝えします! 肌ラボ白潤プレミアム薬用浸透美白化粧水の特徴 肌ラボ白潤プレミアム薬用浸透美白化粧水の使用感想 さっぱりした使用感が夏向き メラニンの生成を抑える 詰替えもある…

  • カメムシの臭いがする!?【トイレのファブリーズ】久しぶりに使用した感想

    【最終更新日】2023/5/8 この記事でわかること・ファブリーズ 消臭剤 W消臭 トイレ用の特徴 ・ファブリーズ 消臭剤 W消臭 トイレ用 アップル・ガーデン使用感想こんにちは、michikoです。ファブリーズのトイレ用から、カメムシの臭いがするという話を聞いたことがありますか?消臭剤なのに・・・もはや逆効果。私は夫の実家で経験しました笑「トイレカメムシ臭騒動」を経験し、しばらくファブリーズのトイレ用を購入するのをやめていました。ところが先日、 コンパクトサイズがうちのトイレには合うんだよな~――と、カメムシ臭騒動をすっかり忘れていた私は、普通にドラッグストアで購入していました。帰宅し・・・…

  • ドクターダーマル【レビュー】7daysフェイシャルソリューションマスク シカ

    【最終更新日】2023/5/1 この記事でわかること・ドクターダーマル7daysフェイシャルソリューションマスク シカの特徴 ・ドクターダーマル7daysフェイシャルソリューションマスク シカ使用感想こんにちは、michikoです。フェイスパックは好きですか?私は好きです!相当使ってます。 癒しのアイテムとして、無くてはならないものになってしまってます!今回、ドクターダーマル 7daysフェイシャルソリューションマスク シカをモニターをさせていただきました。商品の特徴をご紹介しつつ、私なりの感想をお伝えします! 7daysフェイシャルソリューションマスク シカはどんな特徴があるの? そもそもシ…

  • すごろくレビュー【ねぎぼうずのあさたろう】東海道五十三次

    【最終更新日】2023/4/28 この記事でわかること・ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく特徴 ・ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく感想こんにちは、michikoです。うちの5歳娘、『ねぎぼうずのあさたろう』という絵本が大好きです。\こちらも読んでいただけると嬉しいです/ www.michiko-memo.com本のカバーに「あさたろうすごろく発売中」というのを見つけて・・・「ほしーい♡」欲しいからって何でも買えるわけじゃないんだぞ!と思いつつ、一応調べてみると、 東海道五十三次を知るきっかけになりそうだし、価格が税込¥576とは変なもの買うより良いかも。―ということで、購…

  • 前は効果を感じなかったのに40代になって効果実感【タカミスキンピール】レビュー

    【最終更新日】2023/4/25この記事でわかること・タカミスキンピールの特徴 ・タカミスキンピールの感想こんにちは、michikoです。こちらの青いボトル、見たことがありますでしょうか?『タカミスキンピール』というスキンケア商品です。複数の有名人が「使ってます!」と紹介していたりするので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。今回、『タカミスキンピール』をモニターをさせていただきました。 商品の特徴をご紹介しつつ、私なりの感想をお伝えします! タカミスキンピール特徴 タカミはどんなブランド? タカミスキンピール特徴は? ピーリングとは違う 使用ステップ タカミスキンピール使用感想 使い方は簡…

  • 【本感想】誠お兄さん笑顔と元気をありがとう おかあさんといっしょ第12代体操のお兄さん

    【最終更新日】2023/4/23 こんにちは、michikoです。予約注文していた本が届いたーー!わーい!!\予約した時の話/ www.michiko-memo.com本の特徴をご紹介しつつ、感想をお伝えしたいと思います!ネタばれ無しなのでご安心を。 どんな内容? 誠お兄さんの卒業記念本 目次 「誠お兄さん笑顔と元気をありがとう」感想 みんなからのメッセージに共感 まさに永久保存版な写真 大人向きの本!? 目頭が熱くなる さいごに どんな内容? 簡単にどのような本なのか説明します! 誠お兄さんの卒業記念本 Eテレの幼児番組「おかあさんといっしょ」の第12代体操のお兄さん、福尾誠さんが2023年…

  • 赤ちゃんOK【日焼け止め】お湯だけで落とせ虫よけも!ママベビーUV&アウトドアスプレーを使ってみました

    【最終更新日】2023/4/21 この記事でわかること・ママベビーUV&アウトドアスプレーの特徴 ・ママベビーUV&アウトドアスプレーの感想こんにちは、michikoです。子供に日焼け止めを塗ってみたものの、せっけんで洗顔できずに困ったことはありませんか? 私はあります。涙子供が泡で顔を洗うことを嫌がるので、日焼け止めをしっかり落とすことができず、ニキビのようなものができることが何度かありました。体を泡で洗うのは喜ぶのに、顔は嫌がるって…我慢してくれーー!お湯で落とせる日焼け止めだったら、もしかして解決できちゃう?!――と探していたら、『ママベビーUV&アウトドアスプレー』という商品を見つけた…

  • トイレットペーパー交換を減らしたい【名もなき家事】3倍巻のちょうど良いのが見つかりました。

    【最終更新日】2023/4/18 こんにちは、michikoです。トイレットペーパーの交換がたまに嫌になる・・・――なんてこと、ありませんか? 私はあります!笑簡単な作業ですし、主に私がトイレットペーパーを使っているんですが、同居家族が交換してくれないことが続くと嫌になっちゃいます!(^^;伝えても忘れられちゃうし、そんなことを毎回言う自分にも自己嫌悪。 悩んでいても仕方がないので、物理的に解決させることにしました! お手頃価格優先からの変更 皆さんはトイレットペーパーを購入する時、何を優先して選びますか?「トイレットペーパーは消耗品」という意識があったので、今までは価格重視でトイレットペーパ…

  • 5歳のいま大好きな絵本【ねぎぼうずのあさたろう】

    【最終更新日】2023/4/1 こんにちは、michikoです。はてなブログのお題、お題「大好きな絵本は何ですか?」に挑戦したいと思います! 大好きな絵本『ねぎぼうずのあさたろう』 画像引用元:ねぎぼうずのあさたろう その1|福音館書店 5歳の娘がいま大好きな絵本は『ねぎぼうずのあさたろう』です! あさつき村のあさたろうは、色白でまん丸顔の、元気のいいネギぼうず。ある日、乱暴を見かねて、村の顔役のやつがしらのごんべえをこらしめます。そこでとうとう、あさたろうは、回し合羽と三度笠に身をやつし、旅立つことに……。さて、行く手にどんな危険が?峠の茶店のふしぎな浪人の正体は?野菜たちが大活躍する、ナン…

  • 40代に効果あり?痛い?【ダーマエアーショット】使ってみました

    【最終更新日】2023/3/21 この記事でわかること・ダーマエアーショットとは ・ダーマエアーショット使用感想 ・ダーマエアーショットをおすすめしたい方こんにちは、michikoです。ニードル美容という言葉を聞いたことはありますか?私はスキンケアが好きなので、雑誌やSNS、動画サイトをみてずっと気になっていました。気になってはいたものの、痛そうなイメージがあり、手をつけずにいました。しかしこの度、medicube様より商品を提供していただき、ニードル美容を試すことができました。本当にありがとうございます。毛穴が小さくなると話題の美顔器、「ダーマエアーショット」を使ってみました!商品の特徴をご…

  • プリキュア時計【おしゃべり内容・説明書】ひろがるスカイ!プリキュア たのしい幼稚園

    【最終更新日】2023/3/17 この記事でわかること・「ひろがるスカイ!プリキュア キラキラおしゃべりめざましどけい」おしゃべり内容 ・「ひろがるスカイ!プリキュア キラキラおしゃべりめざましどけい」説明書こんにちは、michikoです。「ひろがるスカイ!プリキュア」の目覚まし時計が付録ということで、こども雑誌「たのしい幼稚園」4・5・6月号を購入しました。キュアスカイがお話ししてくれる内容、説明書の記録です。 「たのしい幼稚園」4・5・6月号 キュアスカイおしゃべり内容 時刻読み上げモード めざましモード 説明書 さいごに 「たのしい幼稚園」4・5・6月号 たのしい幼稚園4・5・6月号 発…

  • 乳酸菌の力でエイジングケア【レビュー】ラクトデュウ S.E.ローション2

    【最終更新日】2023/3/15 この記事でわかること・ラクトデュウ S.E.ローション2の特徴 ・ラクトデュウ S.E.ローション2の使用感こんにちは、スキンケア好きのmichikoです。乳酸菌で有名なあのヤクルトが・・・スキンケア商品を作っていたことをご存知でしょうか? すごいですよね!素晴らしいですよね!!乳酸菌の力を体の中からだけでなく、外からも活用できないか考えてしまうなんて。技術力だったり、発想力だったり、すごく大変だったろうなと勝手に想像してしまいます。ありがたいことに、そんな乳酸菌の力を存分に使った、【ラクトデュウ S.E.ローション2】のモニターをさせていただきました。商品の…

  • 【レビュー】D-UP シルキーリキッドアイライナーWP

    【最終更新日】2023/3/11 この記事でわかること・シルキーリキッドアイライナーWPについて ・シルキーリキッドアイライナーWP使用感こんにちは、40歳にしてメイク勉強中のmichikoです。そんな私ですが、@cosmeのプレゼント企画に当選することができました。いただいたのは【シルキーリキッドアイライナーWP】というアイライナー。シフォンブラウンというカラーを使ってみました♪商品の特徴をご紹介しつつ、私なりの感想をお伝えしたいと思います! シルキーリキッドアイライナーWPの特徴 筆感触が気持ちいい 安心のウォータープルーフ 美容成分が配合されている 肌に色素が残らない カラーバリエーショ…

  • 誠お兄さん卒業記念ムックが発売決定!早速予約しました♪

    【最終更新日】2023/3/5 この記事でわかること・誠お兄さん卒業記念ムックのことこんにちは、michikoです。「おかあさんといっしょ」で体操のお兄さんを務めている福尾誠さんが、2023年4月1日を以って番組を卒業されることが発表されましたね。そんな誠お兄さんへの“ありがとう”の気持ちを込めて、講談社から永久保存版卒業記念ムックが発売されるそうです!今回は、私の思いをお話ししつつ、本の詳細をご紹介をしたいと思います。 予想はしていたけど・・・ 「おかあさんといっしょ」の誰かが卒業しちゃうかもしれないな。 ――という予想はしていましたが、まさかまさかでした。ツイッターのトレンドになっていたり…

  • 【レビュー】D-UP パーフェクトエクステンションマスカラ for カール チェリーブラウン

    【最終更新日】2023/2/28 この記事でわかること・パーフェクトエクステンションマスカラ for カールについて ・パーフェクトエクステンションマスカラ for カールの使用感こんにちは、基本メイクの冒険をしないmichikoです。そんな私が・・・チェリーブラウンカラーのマスカラを使用してみました!40代に突入した私でも使っていいんだろうか??――と、ドキドキで使用してみました。はたして結果はどうだったのか。商品の特徴をご紹介しつつ、私の感想をお伝えしたいと思います! パーフェクトエクステンションマスカラ for カールの特徴 ふんわりカールマスカラ ウォータープルーフなのにオフが簡単 カ…

  • おかあさんといっしょファミリーコンサート札幌公演に行ってきました!

    【最終更新日】2023/1/23 この記事でわかること・ファミリーコンサートチケット購入について ・ファミリーコンサート当日の様子こんにちは、michikoです。先日、おかあさんといっしょファミリーコンサート札幌公演に行ってきました!念願が叶いました!涙今回はその記録です。「ファミリーコンサートに行ってみたい!」と思っている方の参考に、少しでもなれれば幸いです。 チケット当選までの道のり 申し込み 抽選結果メール チケット発行 コンサート当日 入場時プレゼント フォトブース グッズ販売 その他 さいごに チケット当選までの道のり 「おかあさんといっしょファミリーコンサートに行きたい!」――と思…

  • わたしの2022年・2023年にやりたいこと

    こんにちは、michikoです。特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に参加したいと思います!お付き合いしていただけると嬉しいです。 わたしの2022年 わたしの2022年を振返ると・・・まじめすぎた!コロナに対してもそうだし、家族に対しても全力で向き合った一年でした。どんなにコロナに気をつけていても、感染する時は感染する――ということを身をもって経験しました。あと、家族(親族)の悩みはエンドレスで、その都度全力で付き合っていたら、自分の時間はゼロになるということに危機感を抱いたりもしました。2023年はちょっとゆるめでいきます!笑 わたしの2023年 2023年にやりたいこ…

  • 冬だけの幸せな酔い!?メルティーキッスくちどけラム&レーズン

    【最終更新日】2022/12/30 この記事でわかること・くちどけラム&レーズンとは ・くちどけラム&レーズン感想こんにちは、michikoです。ラムレーズン好きにとって、冬のチョコレートは最高です。 先日の『ロッテ ラミー』に引き続き、今回は『メルティーキッスくちどけラム&レーズン』をご紹介したいと思います!最後までお付き合いしていただけると嬉しいです。 www.michiko-memo.com メルティ―キッス くちどけラム&レーズンとは ラム酒に漬けたレーズンと洋酒たっぷりの生クリーム入りガナッシュを、くちどけのよいチョコレートで包みました。ラム酒の芳醇な香りとみずみずしいレーズンの濃密…

  • 【入園準備】親用スリッパに少しお金をかけて正解だった!

    【最終更新日】2022/12/27 この記事でわかること・入園準備に必要な親用スリッパのことこんにちは、michikoです。入園準備も何かと物入りで大変ですよね。なので、「親のスリッパなんて、なんでもいいか!」――と思っていましたが、家にあるスリッパがくたびれていたので購入することに。 スリッパにしては少しお金をかけました。結果、大正解。きれいめスリッパひとつあるだけで、心のゆとりが生まれます。今回はそんな、入園準備で用意したスリッパの話しです。少しでも参考になれば嬉しいです。 スリッパが必要なタイミグ スリッパが必要なタイミングって、意外と多いんですね。まず最初に必要になったのは、園選びのた…

  • クーピー バラ売りは【ダイソー】が安い!近場で買えて便利

    【最終更新日】2022/12/23 この記事でわかること・クーピーの特徴 ・ダイソーで購入可能なクーピーばら売りこんにちは、michikoです。クーピーのバラ売りをダイソーで購入できること、知ってました?近くに文房具店が無く、ネット購入は送料がかかるし・・・と思っていたら、こんな場所にあったとは!今回はそんな、ダイソーで発見したクーピーのバラ売りのことをご紹介します。 クーピーの特徴 クーピーをご存知の方は多いと思いますが、特徴は意外と知られていないかも!?せっかくなので、簡単にまとめます!クーピーペンシルは昭和48年、サクラクレパスから発売されたロングセラー商品です。 クーピーペンシルの「ク…

  • 冬の楽しみ♪ロッテ Rummy(ラミー)今年も癒しをありがとう。

    【最終更新日】2022/12/20 この記事でわかること・ロッテ ラミーとは ・ロッテ ラミー感想こんにちは、michikoです。ラムレーズンと生チョコレートをとじ込めた、ロッテ ラミー。 毎年冬の楽しみになってます♪今回はそんな、ロッテ ラミーをご紹介したいと思います。 ロッテ ラミーとは? みずみずしいラムレーズンと生チョコレートをとじ込めた、香り豊かな大人の本格洋酒チョコレートです。 引用元:お口の恋人 ロッテ|チョコレート|Rummy & Bacchus 洋酒が3.7%入っていますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳期の方、運転時などは食べることができません。ご注意ください。<…

  • はじめてのクレヨン選び【失敗談】あおぞらのクレヨンを最初から使えば良かった。

    【最終更新日】2022/12/16 この記事でわかること・はじめてのクレヨン選びでの失敗談 ・クレヨンデビューにおすすめのクレヨンこんにちは、michikoです。娘が1歳になったころ、筆記用具に興味がありそうだったので、『くれよんデビュー』しました。良かれと思って選んだクレヨンが微妙だったり、親が選ばなかったクレヨンが喜ばれたり。 買ったクレヨンを無駄にしてしまいました。涙『くれよんデビュー』をお考えの方に、私の失敗談が少しでも参考になれば幸いです。 素直になれなかった、はじめてのクレヨン選び。 最初からあおぞらのクレヨンにしておけば良かった。 さいごに 素直になれなかった、はじめてのクレヨン…

  • すぐ開始できる環境が子供を伸ばす【ヤマハのピアノえほん】レビュー

    【最終更新日】2022/12/13 この記事でわかること・ヤマハのピアノえほんとは ・ヤマハのピアノえほん感想 ・ヤマハのピアノえほんをすすめたい人 ヤマハのピアノえほんとは ヤマハのピアノえほん感想 さすがヤマハ!音が良い 自分のペースで楽しめる 子供が飽きない工夫 ヤマハのピアノえほんにむいている人 さいごに こんにちは、michikoです。ピアノが弾きたい!弾けるようになりたい!――と、子供に自ら思ってもらいたい。なんて思ったことありますか? 何か良い方法はないかな~と考え、試しに【ヤマハのピアノえほん】を購入してみたら、手ごたえを感じました♪ 今回はそんな、ヤマハのピアノえほんをご紹介…

  • 1歳で石ブームがきた子供、5歳になっても石が好き!高まれ好奇心!

    【最終更新日】2022/12/6 こんにちは、michikoです。石を集めるのが好きな子、身近にいたりしますか? うちの娘は1歳で石ブームが到来しました。現在5歳、ゆる~くなが~くブームは継続中。 今回は、石ブームがどのように変化しているのかの記録です。気が向いた方は、お付き合いしていただけると嬉しいです。 1歳で石と枝を集めまくる 娘が1歳のころ・・・公園へ出かける ↓ 石と小枝をひろう ↓ 小枝で地面にお絵描き ↓ 小枝バイバイ ↓ 石を離さない――がルーティン化していました。 楽しいのはいいんですが、「石を離さない」というのがやっかいでした。無理に石を取り上げようものなら泣くし、かと言っ…

  • 【家遊び】親が体調不良の時、マンネリ解消の味方!『こうさく』 学研の幼児ワーク

    【最終更新日】2022/12/2 この記事でわかること・学研の幼児ワークこうさくとは ・学研の幼児ワークこうさくの感想 学研の幼児ワーク こうさくとは? 学研の幼児ワーク こうさく感想 まとめ こんにちは、michikoです。なんらかの理由で、子供と家遊びを長時間せざるを得ない時ってありますよね。子供は見ていて飽きないし楽しい!ですが・・・長時間は時としてツライ! そう感じてしまった時、いくどとなく『学研の幼児ワーク こうさく』に助けられてきました。子供:楽しい! 大人:少し休憩しながら遊べる!まさにWin-Winの関係!笑 今回はそんな『学研の幼児ワーク こうさく』をご紹介したいと思います!…

  • 買ってよかった!長く遊べる知育玩具【アンパンマンことばずかん】

    【最終更新日】2022/11/29この記事でわかること・アンパンマンことばずかんとは ・アンパンマンことばずかんの使用感想 アンパンマンことばずかん購入のきっかけ アンパンマンことばずかんとは どんなことができる? 対象年齢は? 付属品は?電池は必要? 『ことばずかんSuper DX』と『ことばずかんPremium』の違いは? アンパンマンことばずかん使用感想 収納場所に困らない ペンスイッチは補助が必要かも 時間が経つと自動でOFF 成長過程それぞれの時期に対応 アンパンマンことばずかん口コミ 似ている他の魅力商品 さいごに こんにちは、michikoです。子供の成長とともに、おもちゃも入れ…

  • 固定概念を覆す美容液!?【リペアジェル】を使ってみました♪

    【最終更新日】2022/11/25この記事でわかること・リペアジェルの特徴 ・リペアジェルを実際に使った感想 リペアジェルとは リペアジェルを使用して 驚きの手触り 使用方法に注意 鉄のような匂いがする 温かくなる まとめ こんにちは、michikoです。今回、リペアジェルのモニターをさせていただきました。商品の特徴・感想などをまとめます!購入を検討されている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。 リペアジェルとは リペアジェルとは、年齢肌のさまざまな悩みに応えるオールインワン美容液です。1本で、「化粧水」「美容液」「部分用セラム」「乳液」「クリーム」の5役を担うことができます。 日本初の成分「…

  • 無料で受験できる【ピンクリボン検定】受けてみました♪

    【最終更新日】2022/11/22この記事でわかること・ピンクリボン検定について ・ピンクリボン検定を受けた感想 ピンクリボン検定を受けたきっかけ ピンクリボン検定とは ピンクリボン検定を受けて さいごに こんにちは、michikoです。突然ですが・・・あなたは乳がんの知識に自信がありますか? ――と質問しておきながら、私自身が知識に自信ありません!笑このままではダメだなと思うことがあり、『ピンクリボン検定』というのを受けてみました。今回はそのことについて書いていきます!興味がある方はあまりいないと思いますが、少しでもお付き合いしていただけると嬉しいです。 ピンクリボン検定を受けたきっかけ い…

  • 実感、高速浸透【レビュー】イオナ エフローション

    【最終更新日】2022/1/31 この記事でわかること・イオナ エフローションの特徴 ・イオナ エフローションの使用感こんにちは、michikoです。イオナ エフローションをモニターさせていただきました♪商品の特徴・感想などをまとめます! イオナ エフローションの特徴 素早くなじむ 活き活きしたハリ肌へ 角層の深くまで浸透 成分内容 イオナ エフローションを実際に使用してみて 商品パッケージ 手触り 良いと思ったところ、気になったところ イオナ エフローションまとめ イオナ エフローションの特徴 素早くなじむ さらさらと軽いテクスチャーで素早く肌に広がり、すーっとなじみます。 活き活きしたハリ…

  • 【100均知育】2~4折りで完成!ダイソー はじめてのおりがみ

    【最終更新日】2022/1/5 この記事でわかること・ダイソー はじめてのおりがみとは ・ダイソー はじめてのおりがみの感想 ダイソー はじめてのおりがみを購入したきっかけ ダイソー はじめてのおりがみとは? 特徴 こんな作品をつくることができます ダイソー はじめてのおりがみを実際に使用してみて 簡単に達成感を味わえる YouTube動画解説あり 気になる点をあげるなら ネットでも購入可能 折り紙をすることの良さ ダイソー はじめてのおりがみ まとめ こんにちは、michikoです。今回は、ダイソー 『はじめてのおりがみ』のことをご紹介したいと思います! ダイソー はじめてのおりがみを購入し…

  • かいてけせる ひらがな【学研幼児ワーク】良いところ 悪いところ

    【最終更新日】2021/8/11 この記事でわかること・『かいてけせる ひらがな』の特徴 ・『かいてけせる ひらがな』の良いところ ・『かいてけせる ひらがな』の悪いところ ・『かいてけせる ひらがな』購入可能場所 ・『かいてけせる ひらがな』にむいている方こんにちは、michikoです。娘が『ひらがな』に興味を抱き始めたタイミングで、本格的にひらがなを書く練習をはじめました。読むことは出来るようになってきたけれど、書くのはまだまだ…といった感じです。 一通り有名どころのワークブックを購入して練習中なのですが、その中で「ひらがな練習におすすめしたい!」というワークブックがありました。 今回はそ…

  • ミキモト化粧水【レビュー】ムーンパール モイスチャーリッチローションⅠ(しっとりタイプ)

    【最終更新日】2021/7/21 この記事でわかること・ムーンパール モイスチャーリッチローションの特徴 ・ムーンパール モイスチャーリッチローションの使用感こんにちは、michikoです。ムーンパール モイスチャーリッチローション I(しっとりタイプ)をモニターさせていただきました♪商品の特徴・感想などをまとめます! ムーンパール モイスチャーリッチローションはどんな商品? ムーンパール モイスチャーリッチローションは、どんな商品なの? 長年の真珠研究で見つけた、美層を支える輝きのひみつ。 ムーンパール モイスチャーリッチローションは、パールジュエリーで有名なミキモトのコスメティック商品です…

  • 使ってみました!【ドモホルンリンクル無料お試しセット】使用した感想は?注文時に入力する内容は?まとめます!

    【最終更新日】2020/9/4 この記事でわかること・ドモホルンリンクルお試しセットとは ・ドモホルンリンクルお試しセット申込時に何を入力するのか ・ドモホルンリンクルお試しセットの感想こんにちは、michikoです。ドモホルンリンクル無料お試しセットを使用してみました♪セットの特徴・感想などをまとめていきたいと思います! ドモホルンリンクル無料お試しセットとは? ドモホルンリンクル無料お試しセット注文時に入力した情報は? ドモホルンリンクル無料お試しセットを注文して メールが丁寧、迅速な商品発送 ドモホルンリンクル無料お試しセット内容詳細・感想 後日サンプルが届きました さいごに ドモホルン…

  • 苦手意識を克服・親子でお絵描きを楽しめる【ダイソー】えがうまくなるブック

    【最終更新日】2020/8/28 この記事でわかること・【ダイソー】 1日10分! えがうまくなるブックの特徴こんにちは、michikoです。わたくし絵心というものが無く・・・「絵を描いて!」と子供にせがまれる度に困っていました。 「本でも買って練習した方がいいかな~」――と考えていた矢先、100均ダイソーで『1日10分! えがうまくなるブック』なるものを発見し、購入してみました♪商品の特徴、使用した感想をご紹介したいと思います! えがうまくなるブックとは? えがうまくなるブックの特徴 ラインナップは2種類 えがうまくなるブックを使用した感想 まとめ えがうまくなるブックをおすすめしたい人は?…

  • レビュー【FANCLマイルドクレンジングオイル つめかえ用】の特徴は?注意点は?

    【最終更新日】2020/8/27 この記事でわかること・マイクレ つめかえ用の特徴 ・マイクレ つめかえ用を使用した感想 ・マイクレ つめかえ用の注意点 ・マイクレ つめかえ用をおすすめしたい人は?こんにちは、michikoです。以前からニーズはあったものの実現化されていなかった商品・・・ファンケル『マイルドクレンジングオイル』の詰め替え用が2020年6月18日から発売開始となりました! 私も発売を心待ちにしていた一人です!!「無添加」にこだわった商品ゆえに、なかなか実現にいたらなかったんですよね~。早速購入してみたので、『マイルドクレンジングオイル つめかえ用』の特徴・感想をまとめます! マ…

  • 100均知育【ダイソー】ABCカード 幼児英語入門に活躍中♪

    【最終更新日】2020/8/17 この記事でわかること・【ダイソー】ABCカードの特徴こんにちは、michikoです。100均ダイソーの『ABCカード』が、幼児教育に役立つ商品だなと感じたので、ご紹介したいと思います! ダイソー ABCカードはどんな商品? ダイソー ABCカードを実際に使用して 英語入門に最適 片付けしやすいケース セリアひらがなカードと比較 まとめ ダイソー ABCカードをおすすめしたい人は? ダイソー ABCカードはどんな商品? ダイソー「ABCカード」はどんな商品?品名:学習カード3 ABCカード 対象年齢:3歳以上 材質:紙 サイズ:約縦7.2×横5.0cm 入数:3…

  • 【ブロガーバトン】に挑戦してみたいと思います!

    こんにちは、michikoです。ブロガーバトンをいただいたので挑戦してみたいと思います! ブロガーバトンをくださった方 rikoさん (id:konotokiroku) からバトンをいただきました!ありがたや~ありがたや~。こうやってブログで交流ができるということが嬉しいです♡www.konotokiroku.comrikoさんの↑の記事が好きです!子供の頃にミニ四駆ドハマりした人間なので。『ダッシュ!四駆郎』という漫画をご存知でしょうか?これの影響をうけて、ミニ四駆の車体をヤスリで削って軽くしたり、タイヤをカスタマイズしたりしてました。 懐かしい~! てか、どんな少女じゃ!あと、『サイバーフ…

  • 7月1日レジ袋有料化スタート!どうして7月から?罰則はあるの?気になること調べてみました♪

    こんにちは、michikoです。 7月1日からレジ袋の有料化がスタートしますね!スタートするのはいいんだけれど・・・『レジ袋有料化』のこと知っているようで知らないかも!?――ということで、自分なりに調べたことを今回はまとめたいと思います。 レジ袋有料化とは? プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。 引用元:プラスチッ…

  • しまじろうが好きではない娘だけれど…【こどもちゃれんじ】反応は!?

    こんにちは、michikoです。うちの2歳の娘、「しまじろう」があまり好きではありません(笑)そんな娘なので、合わなかったら退会すればいいか!――という軽いノリで【こどもちゃれんじ】を昨年冬からはじめました。なんだかんだ半年続いているんですよね~。 しまじろうがそんなに好きではない子供が「こどもちゃれんじ」を使うとどうなるのか?今回はそんなお話しです。 こどもちゃれんじ<ぽけっと>はどんな感じ? 娘は現在2歳ということで、2・3歳児向けの「こどもちゃれんじ ぽけっと」というコースに入会しています。毎月1回、教材が家に届きます。場所にもよるのかな!?うちの場合は日本郵便が配達してくれています。↑…

  • 楽天スーパーセールがはじまったので欲しい物についてひとりごと。

    こんにちは、michikoです。楽天スーパーセールがはじまりましたね♪いつもは期間ギリギリに購入する私ですが、今回はスタートダッシュきめてみたいと思います。興味ないかもしれませんが、今回は購入予定の商品のお話しです。 幼児用歯ブラシ * 【エントリーでP5倍 6/4 20:00〜】【楽天スーパーSALE限定42%OFF】【メール便選択で送料無料】キャラクター 子供 歯ブラシ 24本アソートセット【Ciメディカル 歯ブラシ】(メール便2点まで)↑歯科医院専用のこちらの歯ブラシを購入予定です。同じ商品の「やわらかめ」を娘が現在使用中です。前回購入した時は「ふつう」がすぐに売り切れてしまったので、 …

  • 瞬時に正しい情報を手に入れるならこれ!【防災アプリ】NHKニュース・防災

    こんにちは、michikoです。 いや~、最近地震が活発になってます!?地震大国なので、当たり前と言えばそうなんですが、ちょっと不安になりますよね。備えあれば憂いなし!?信頼できる防災アプリを厳選して一つ、ご紹介したいと思います。 NHKニュース・防災アプリで何ができる? 今回私がご紹介したいのは、『NHKニュース・防災』というアプリです。アプリをダウンロードすると、どのようなことができるのでしょうか?画像を使って説明していきます! サクっと最新ニュースを知ることができる アプリを開くと・・・↑このようなトップ画面が表示されます。ここで最新のニュースが確認できます。ゆっくりニュースをチェックで…

  • レビュー【ゴムポンつるつる】二の腕・背中・お尻のぶつぶつ(毛孔性苔癬)が良くなってきた!

    この記事でわかること・ゴムポンつるつるの特徴 ・ゴムポンつるつるの感想 ・ゴムポンつるつるが向いている人は?こんにちは、michikoです。 皆さんはテレビ通販などで買い物をしたことがありますか?私は滅多に無いのですが・・・【レジェンド松下】話題殺到タオル!角質が取れる「ゴムポンつるつる」実演動画↑これ、買ってしまいました( *´艸`) 私は二の腕に毛孔性苔癬があります。皮膚科で相談したことがありますが、遺伝が主な原因だそうです。そんなに酷くないので「ま、いっか!」と放置していたら…背中・お尻に勢力拡大しておりました!これはさすがに放置できない。――ということで、良さそうと思った『ゴムポンつる…

  • 【ダイソー】ぺたぺたシールで2歳娘が昆虫に興味を持つように♪

    こんにちは、michikoです。突然ですが・・・ダイソー『ぺたぺたシール』をご存知でしょうか? 名前は知らずとも、「見たことある!」という方も多いはず。そのシールの(こんちゅう)で遊んでいたら、2歳娘が昆虫に興味を持つようになりました。 100円の割には役に立つ!――と思ったので、今回はそんな『ぺたぺたシール』をご紹介したいと思います。 ぺたぺたシールとは? 『ぺたぺたシール』とは、ダイソーで販売されている少し立体的なシールのことです。↑使い込んでボロボロになっちゃってます(笑)シールがぷっくりしていて可愛いんですよ♪『ぺたぺたシール』は動物・海のいきものなどの定番から、着せかえ遊びができるも…

  • 赤ちゃんと一緒に使えるくらい優しい日焼け止め【キュレルUVエッセンス】でマスク焼けを防いでいます♪

    この記事でわかること・キュレルUVエッセンスの特徴 ・キュレルUVエッセンスを使用した感想こんにちは、michikoです。ここ最近、「マスク焼け」してしまう方が多いらしいですね。そうなっちゃいますよね~。日焼け止めを塗って対策するしかないですよね。――ということで、今回は・・・【肌に優しいタイプの日焼け止め】キュレルUVエッセンスをご紹介したいと思います。 キュレルUVエッセンスの特徴 キュレルUVエッセンスを実際に使用してみて 紫外線吸収剤無配合 日焼け止めっぽくない使い心地 キュレルUVエッセンスの口コミは? まとめ キュレルUVエッセンスの特徴 セラミドケアしながら紫外線から肌を守る、乾…

  • 【北海道】コロナ第二波の中で生活していて感じたこと。

    こんにちは、michikoです。「おうち時間」に慣れてきた今日この頃。39の県で緊急事態宣言が解除ということですが・・・私が住む北海道、コロナ止まりませんっ!今回は新型コロナウイルス第二波の中で生活していて感じたこと(出来事)を記録しておきたいと思います。 偶然出会った少年に言われた一言。 公園で見た医療従事者の方たち。 人に優しくされて、自分の小ささを知る。 さいごに 偶然出会った少年に言われた一言。 不要な外出をしない生活をしていましたが、人がいないであろう時間・場所を狙って、2歳の娘と公園に行っていました。とある日、ひとりで遊んでいた少年に突然話しかけられました。 「一年生(小学校)にな…

  • 期間限定無料開放中【0歳から大人まで楽しめるアプリ】ゆびつむぎをご紹介します。

    こんにちは、michikoです。「子供でも楽しめる」というアプリ、今は沢山ありますよね!ネットで紹介されているアプリを何個かダウンロードしましたが、続けるには課金が必要だったりとイマイチなことも多く、 誰かに教えたい!――と思うことがなかなか無かったのですが・・・やっと見つけました!今回は0歳から大人まで楽しめる「ゆびつむぎ」というアプリをご紹介したいと思います。 「ゆびつむぎ」とは? 『ゆびつむぎ』は、乳幼児期の子どもと親のコミュニケーションを育むことを目的とした、タッチ絵遊びアプリです。 人気イラストレーターや絵本作家が描き下ろしたオリジナル作品に子どもが指でタッチするだけで、たくさんの動…

  • 【おうち時間を楽しむ】堺雅人さん出演の映画 おすすめ4選!

    こんにちは、michikoです。ここ最近の私のストレス発散方法は・・・晩酌しながら映画鑑賞です。新しいTVドラマも始まらないし、なんかちょうど良いかなと思いまして。 ふと振り返ると・・・ 堺雅人さんの映画ほとんど観てる!(゜o゜)――ということで、今回は堺雅人さん出演の映画でオススメの作品を4つ(3つに絞り込めなかった笑)を、私なりにご紹介したいと思います♪ 鍵泥棒のメソッド ゴールデンスランバー クヒオ大佐 南極料理人 さいごに 鍵泥棒のメソッド 三文役者の堺雅人さん、殺し屋の香川照之さん、計画を立ててからでないと行動出来ない広末涼子さんが織りなす喜劇です。※役名は省略させていただきます。日…

  • 体力を使う室内あそび【1・2歳】北海道の冬生活で実践していたことをまとめます!

    こんにちは、michikoです。コロナの影響で外出自粛・・・理解をしているものの、困っている方も多いのではないでしょうか?今回は、1、2歳のお子さんの体力を消耗する室内あそびをご紹介したいと思います。外出できない冬、我が家で実践していたことです。少しでも参考になれば幸いです。 ①「おかあさんといっしょ」を録画して歌って踊る。 ② YouTubeを観ながら親子で熱唱。 ③ 可能な範囲で自由に動かせる。 ④ 階段を昇降する。 ⑤ 時には物に頼ってみる。 さいごに ①「おかあさんといっしょ」を録画して歌って踊る。 Eテレ「おかあさんといっしょ」を録画して、気に入った歌があれば親子一緒に全力で歌って踊…

  • 家に長くいる良い機会なので挑戦中なこと。トイトレ・読書・英会話。

    こんにちは、michikoです。こんなに長く家にいることって、なかなか無いですよね~せっかくなので、色々と挑戦してみることにしました。今回はそんなお話です。 親子そろって乗り気じゃなかったトイトレに挑戦! 【3月】トイレでオムツ交換をしてくれるようになる。 【4月】オシッコ初成功! 【余談】「ヨークデル」は大人もよ~くでる! 目標は「1ヶ月に最低1冊」な読書。 ラジオ英会話はじめました。 さいごに 親子そろって乗り気じゃなかったトイトレに挑戦! トイレトレーニング、通称「トイトレ」も楽じゃないですよね。自分は普通にしちゃってますけど、人に教えるって難しいです。「イヤイヤ期に入る前に始めた方が良…

  • 喉が痛くなったらマヌカハニーで解決しています!それ以外は何に効く?購入する際の注意点は?

    この記事でわかること・マヌカハニーとは? ・マヌカハニーの注意点、食べ方こんにちは、michikoです。皆さんは「マヌカハニー」を食べたことがありますか?私は1年ほど前にデビューをしました。喉が痛くなっては治り、また喉が痛くなって…を繰り返している時に、「マヌカハニーは喉が痛い時に効く」というのをTVで芸人さんが言っているのを観て、マネしてみました。これが、よく効く! ※効果には個人差があります。現在も夫婦そろって喉が痛い時にお世話になっています。そんな「マヌカハニー」のことを自分なりにまとめたいと思います。 マヌカハニーって何? マヌカハニーもピンキリ。 MGOをチェックしましょう マヌカハ…

  • 低価格なのに優秀。1歳から長~く遊べる玩具【アンパンマン天才脳つみかさねカップ】をレビューします!

    この記事でわかること・「アンパンマン天才脳つみかさねカップ」の特徴 ・「アンパンマン天才脳つみかさねカップ」を使用した感想 ・「アンパンマン天才脳つみかさねカップ」を使ってどんな遊びができるかこんにちは、michikoです。以前購入した小学館の知育雑誌「ベビーブック」の別冊付録に、「ベストおもちゃランキング2020結果大発表」というページがありました。\総合1位は「ことばずかん」/ www.michiko-memo.com我が家にある玩具もいくつかランクインしていました。中でも、「なが~くあそべる部門」で紹介されていた「アンパンマン天才脳つみかさねカップ」は1,000円ほどで購入でき、1歳頃か…

  • 志村けんさんが亡くなったことがとても悲しい。ただの一視聴者でしかないけれど。

    こんにちは、michikoです。志村けんさんが亡くなったことを受け、ただの一視聴者でしかない私ですがとても悲しいです。コツメの母さん。 (id:meredeloutre)さんが私の過去のコメントを取り上げてくださいました。www.kotume-kasan.com志村けんさんに「長生きしてもらいたい」ってコメントしているんですよね。その時には、こんなことになるなんて微塵も思ってもいませんでした。色々と思うことがあったので、気持ちを落ち着かせるためにも書かせていただきます。 志村けんさんの番組って… 子供に見せたくないTV番組 年齢問わず楽しめる 細胞に根付いている ある日突然やってくる さいごに…

  • いつものハンドクリームでOK!【手荒れケア】保湿効果をアップさせる方法。手タレさんを参考にしました♪

    この記事でわかること・ハンドクリームの効果を高める塗り方こんにちは、michikoです。コロナウイルス予防に手洗い・アルコール消毒をしっかりするようになった結果…手荒れが進行してしまいました(;^ω^) お金をかけずに何とかできないかな~――と色々調べて実践してみました。私が実際にやってみて効果があった、ハンドクリームの塗り方をまとめます! 手タレさんはどんな風にハンドクリームを塗っているの? ハンドクリームを塗るおすすめのタイミングは? 油分が少なくなった時、手を使わない時 ダメージを受ける前 人気のハンドクリームは? 人気の定番ハンドクリーム プレゼントに!余裕があるなら自分が使いたい!!…

  • いい意味で裏切るドラマが必ずでてくるのは何故かしら。冬ドラマの感想、楽しみな春ドラマのはなし。

    こんにちは、michikoです。突然ですが・・・皆さんは好きなテレビドラマ、ありますか?楽しみにしていた冬ドラマが終わってしまい、私はちょっとしたロス状態です。――と言っても、もう春のドラマを楽しみにしている自分がいます。切り替え早っ!ドラマのことって、つい誰かに話したくなっちゃうんですよね( *´艸`)今回はそんなドラマの話です。※ネタばれはありません。 冬ドラマで好きだったもの 病室で念仏を唱えないでください 知らなくてもいいコト テセウスの船 春のドラマで楽しみなもの 半沢直樹 MIU404 竜の道 二つの顔の復讐者 さいごに 冬ドラマで好きだったもの まずは冬ドラマで好きだったドラマの…

  • 【おもちゃ収納】物を大切にできる人になってほしい!収納方法を工夫しました。

    映画『トイ・ストーリー』を娘と一緒に観ていたら、おもちゃを大切にしなきゃな~と思ったmichikoです。こんにちは。まぁ、おもちゃに限らずですよね。物を大切にできる人はカッコいい! 物を大切にするかどうかで、人間性が垣間見えたりすることありませんか!?どんなに「素敵だな」と思っていた人でも、物を乱暴に扱っている瞬間を目撃したら、一定の距離感を保ちがちです(笑)逆に、手入れをきちんとしている人は好感度高いです。やりすぎも困るけど( *´艸`) とにかく、娘には物を大切にできる人になってほしいです。まずその第一歩として・・・「おもちゃを大切にできる子」を目指します!最終的には娘次第なんですが…(笑…

  • 赤ちゃんにも使える保湿クリーム【キュレル】クリームを親子で使用してみました♪

    この記事でわかること・キュレル クリームの特徴 ・キュレル クリームを使用した感想こんにちは。乾燥性敏感肌に対応した【キュレル】シリーズにすっかりハマったmichikoです。\ローション/ www.michiko-memo.com \リップクリーム/ www.michiko-memo.com――ときまして、次にクリームに挑戦してみました。赤ちゃんに使える保湿クリームというだけあって、親子で安心して使用できます♪今回はそんな、キュレル クリームをご紹介したいと思います。 キュレルとは? キュレル クリームの特徴 キュレル クリームを使用した感想 塗り心地 香り 保湿力 キュレル クリームの口コミ…

  • 【2歳児と家遊び】簡単に自作できる風船ボールはオススメです!はさみ・のりの練習も楽しんでます♪

    こんにちは、michikoです。ここ最近、娘(2歳)との家遊びを満喫しております♪今回は遊びの内容を少しご紹介したいと思います。 室内遊びに最適、風船ボール。 はさみ・のり練習をかねて。 ピンポンにハマるはず!ベビーブック4月号。 さいごに 室内遊びに最適、風船ボール。 ↑まずは、こちらの画像をご覧ください。写真の右側、これはいったい何でしょうか? こたえは・・・風船に布ガムテープを貼って作ったボールです。 色つきガムテープだったら若干違ったかもしれませんが、普通の色なので「華」とか一切ないですね(笑)でもこのボール、2歳児相手だと超優秀なボールなんです! <実際に遊んだ感想> ・柔らかくて安…

  • 【新型コロナの記録】子供のストレスを垣間見た一週間。

    こんにちは、michikoです。前回、新型コロナウイルスの影響をうけて「実家で子守りを手伝う」と書きました。\前回のはなし/ www.michiko-memo.com休校・休園はまだ続くのですが、後半は甥っ子たちの両親が順番に休みをとり、なんとかすることになりました。仕事の都合上どうにもならない日がでてきたら、再び出動するということでひとまず解散しました。今回は私が実家で過ごした一週間の記録です。 子供のストレスを感じた一週間。 娘にとっても成長する機会に。 夫の協力に感謝。 さいごに 子供のストレスを感じた一週間。 甥っ子たちにとって、親と離れて長い期間過ごすということが初めてでした。慣れて…

  • 【新型コロナの記録】北海道在住。明日から実家で子守りします。

    こんにちは、michikoです。私が住んでいる北海道、ついに緊急事態宣言でちゃいました。鈴木直道知事、よく決断してくれたなと個人的には思っています。頼もしいです。今のところ私も家族も身近な人も元気でいるのですが、今後何が起こるかわからないなと。 毎日毎日ニュースでお腹いっぱいだし、ブログに「新型コロナウィルス」のことは書かないでおこうと思っていたのですが…いつかまた同じ様なことが起こるような気がしたので、記録しておきたくなりました。――ということで、今回は私の現状のお話です。 北海道の感染人数が多いのはなぜ!?と思ったりもします。 明日から実家で子守りスタート。 夫よ、ファイト! さいごに 北…

  • 今度こそ当選したい!2020年度「いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」情報をまとめます。

    この記事でわかること・「いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」2020-21年の会場・日程 ・追加申し込みについてこんにちは、michikoです。「いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」の2020年度の公演スケジュールが発表されましたね。2019年度の公演に応募したけれど、見事に落選…という苦い思い出があるので、「今年こそは当選したい!」なんて思っています。\2019年度のおはなし/ www.michiko-memo.com今回は、自分が知り得る限りの情報をまとめます! 2020-21年会場・日程一覧 前回の落選で学んだことをふまえて、次は当選したい! 3月に『とっておきスペシャル…

  • 気持ち・時間的余裕をとる?それともコスパをとる??【ルックプラス】バスタブクレンジングで気持ちの余裕を優先しました。

    この記事でわかること・バスタブクレンジングの特徴 ・使用した感想(メリット・デメリット) ・どのような人におすすめか?こんにちは、michikoです。「バスタブはもう、こすりません!」巷で話題のルックプラス バスタブクレンジングを使ってみました。1.5秒に1個売れているらしいですね。うわさ通りデメリットもあるけれど、人によってはメリットの方が多いような。今回は自分なりにルックプラス バスタブクレンジングをレビューしたいと思います。少しでも参考になれば幸いです♪ ルックプラス バスタブクレンジングはどんな商品? ルックプラス バスタブクレンジングのメリットは? ルックプラス バスタブクレンジング…

  • 【子育ての記録】2歳の娘と一緒にチョコ作りました♪ここ最近のあれこれ。

    こんにちは、michikoです。最近になって気がついたのですが、娘が0歳時の私の記憶があまり無い…必死だったんですね(笑)また忘れてしまうかもしれないので、ここ最近の子育てを記録しておきたいと思います。 バレンタインデー、娘とチョコ作りました。 昼寝を完全にしなくなりました。 行きたい幼稚園を決めました。 2歳の娘が可愛くて仕方がない。 さいごに バレンタインデー、娘とチョコ作りました。 バレンタインデーに2歳娘と一緒にチョコを作りました。娘にはトッピング担当をしてもらいました。こういうこと出来るようになったんだな~と成長を感じました。出来上がったチョコレートは、夫・おじいちゃん・おばあちゃん…

  • 【鼻うがい】最初は失敗したけど〇〇を参考に上手にできるようになりました♪

    この記事でわかること・鼻うがいの効果 ・鼻うがいのコツこんにちは、michikoです。皆さんは「鼻うがい」をご存じでしょうか?私の中では、喉を酷使する芸能人が習慣にしているイメージでした(笑)ちょっと別世界の話と思っていたのですが、先日、耳鼻咽喉科を受診した際に先生から「鼻うがい」もいいと思うよ。――と、教えてもらいました。 自分が「鼻うがい」をするなんて変な感じがしましたが、いざやってみるとスッキリ爽快(笑)ということで、今回は・・・「鼻うがいの効果」「鼻うがいのコツ」をご紹介したいと思います。 鼻うがいって何? 鼻うがいとは 鼻うがいの効果 鼻うがいの注意点 鼻うがいのコツ ①ちゃんとした…

  • 唇の皮がむける悩みに【キュレル リップクリーム】を使ってみました。

    この記事でわかること・キュレル リップケアクリームの特徴 ・キュレル リップケアクリームを使用した感想(唇の皮は良くなったのか)こんにちは、michikoです。地味に長年悩みつづけていることなのですが、私は唇の皮が弱いです。口紅を塗ると絶対に皮がむけてしまいます。リップクリームもほとんどの製品がダメです。 唇の皮がむけてしまう原因として、「乾燥」「紫外線」「胃の調子が悪い」「リップ製品があわない」――というのがあるようです。私の場合、メインは最後の原因でしょう。 何か良いリップクリームないかな~♪と探していたら、キュレルのリップクリームを店頭で見つけました。敏感肌の娘にキュレルを使用していたの…

  • 2歳イヤイヤ期VSハイテンションお母さん

    こんにちは、michikoです。我が家の2歳児、ただいま「イヤイヤ期」の真っただ中です。子育てをしていると必ず訪れる壁ですよね(;^ω^)今回はそんな「イヤイヤ期」に立ち向かってみた、ある1日の記録です。 【現状】このままでは外出できんっ! 【打開策】くらえ!ハイテンションお母さん! さいごに 【現状】このままでは外出できんっ! 現在の「イヤイヤ期」の状況ですが・・・オムツ変えるの「イヤ~!」服を着替えるの「イヤ~!」外に行くの「イヤ~!」――がベースとなっております。そこに+αな感じです。身支度が好きではないらしい(笑)あまりにも嫌がるので、 無理したらトラウマみたいにならないかな!?なんて…

  • レビュー【トイレのファブリーズ】新発売のアップルガーデンを使ってみました♪

    この記事でわかること・トイレのファブリーズの特徴 ・新製品「アップル・ガーデン」の感想 ・トイレのファブリーズを使用する際に気をつけた方がよいことこんにちは、michikoです。かれこれ1年くらい、トイレの消臭・芳香剤として『ファブリーズ Wダブル消臭』を使用しています。香りに惹かれて購入したのですが、使用してみると意外に機能性がよかったんです。そんな『ファブリーズ Wダブル消臭』から新しい香りが発売されました。気になったので早速購入して使用してみました!そこで今回はファブリーズ 消臭剤 W消臭 トイレ用 アップル・ガーデンをご紹介したいと思います。 ファブリーズ Wダブル消臭の特徴は? 着眼…

  • 情緒はジェットコースター!?な年末年始の記録

    新年もすっかり明けましたね。2020年もどうぞ宜しくお願いいたします。年末年始、皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?私はといいますと・・・楽しいことがあったり、ストレス溜まることがあったり、もう良い年齢なので表面に出すことこそありませんが、情緒はジェットコースターでした(笑)今回はそんな2019年~2020年にかけての年末年始の記録です。 子供と一緒にクリスマスケーキ作りました♪ 念願だった家族旅行inディズニー 家族がいるって幸せだけど疲れる さいごに 子供と一緒にクリスマスケーキ作りました♪ 今年のクリスマスは2歳の娘とクリスマスケーキ作りをしました。「スポンジも手作りで!」と意気込…

  • グッバイ!ガサガサかかと【自宅で簡単セルフケア】フットピーリングパック使用してみました。

    この記事でわかること・フットピーリングパック ペロリンとはどのような商品か? ・フットピーリングパックを実際に使用した感想(良い点・気になった点)こんにちは、michikoです。『年内にやっておきたいこと』考えたりしますか?私は「ガサガサかかとを解消して、ツルツルかかとで新年を迎えたい」なんて思いまして。市販のピーリングパックでセルフケアをしてみました。今回はその際に使用した、フットピーリングパック ペロリンをご紹介したいと思います。 フットピーリングパック ペロリンとは? 基本情報 使用方法 注意事項 フットピーリングパックを使用してみて 良かった点 気になった点 フットピーリングパックの口…

  • 除菌ウエットテッシュ ノンアルコールは除菌力が劣るの?調べてみました。

    この記事でわかること・除菌ウエットテッシュ ノンアルコールタイプはアルコールタイプと比べて除菌力が劣るのか? ・除菌ウエットテッシュを使用する際に知っていた方が良いことこんにちは、michikoです。子供が生まれてからというもの、ウエットテッシュを使用する機会がぐんと増えました。タイミング・場所を問わずに使用できるので便利ですよね。「どうせなら、肌に優しくて除菌ができる方がうれしい!」という単純な考えから、ノンアルコール『除菌』とパッケージに表示されている商品をよく使用しています。なんですが・・・アルコール以外のどんな成分で除菌しているんだろう?アルコール入りの商品より除菌効果は劣るのかな??…

  • あなたならどれを選ぶ?肌悩み別で選ぶ【ニベア 】プレミアムボディミルク モイスチャー使ってみました♪

    この記事でわかること・ニベア プレミアムボディミルクの特徴 ・ニベア プレミアムボディミルク モイスチャーの感想・口コミこんにちは、michikoです。吉瀬美智子さんのCMに惹かれて、ニベア プレミアムボディミルク モイスチャーを使ってみました♪使用したからといって、吉瀬美智子さんに近づけるわけではないのですが、気分だけでも…ね!笑今回はそんな、5年ぶりに大改良された『ニベア プレミアムボディミルク』のご紹介です。 ニベア プレミアムボディミルクはどのような商品? 5年ぶりの大改良 肌悩み別に選べる4種類 実際にプレミアムボディミルク モイスチャーを使用した感想 パッケージは? 使用感は? 香…

  • 硬くなっちゃった!【ダイソー】小麦粉粘土をやわらかくする方法

    この記事でわかること・ダイソー小麦粉粘土とはどのような商品か? ・小麦粉粘土をやわらかくする方法こんにちは、michikoです。最近よく『小麦粉粘土』を使って2歳の娘と遊んでいます。最初は口に入れることを心配して、小麦粉粘土を手作りしていました。小麦粉粘土作りは面倒ではないのですが、着色したいとなるとちょっと話が変わってくるんですよね~(^_^;)そこで、ダイソーの小麦粉粘土を買ってみました♪これが…とっても優秀!今回はそんなダイソーの小麦粉粘土の紹介と、硬くなった小麦粉粘土をやわらかくする方法をご紹介します。 【ダイソー】小麦粉粘土とはどのような商品? 基本情報 実際に使用した感想 色つき小…

  • どこで買うのがお得?アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX

    この記事でわかること・『ことばずかんSuperDX』でどんなことができるのか? ・『ことばずかんSuperDX』を実際に使用した感想 ・『ことばずかんSuperDX』はどこで購入するのがお得か?こんにちは、michikoです。娘が1歳半の頃、『アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX』を購入しました。2歳になった現在でも飽きずに遊んでくれています。少し値は張りましたが「買って良かった!」と思える玩具のひとつです。今回はそんな『アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX』をご紹介したいと思います♪ 『アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperD…

  • 抱っこ紐2本目ならコレ!私が『napnap(ナップナップ)』を選んだ3つの理由

    抱っこ紐の2本目があると便利?生活が違ってくるのかな?費用を抑えたいけど…そんな都合の良い抱っこ紐なんてある?当記事では、抱っこ紐2本目として『ナップナップ』がおすすめの理由を解説します。 こんにちは、michikoです。子育てに「抱っこ紐」は欠かせないアイテムですよね。私は今まで「ベビービョルン」「エルゴベビー」「ナップナップ」と、3メーカーの抱っこ紐を使用してきました。その中でも「ナップナップ」は・・・ 使っている人が少ないのは何故!?とっても良いので、もっと沢山の人に知ってもらいたい!――と、思わず思ってしまう抱っこ紐でした。今回はそんな『napnap(ナップナップ)抱っこ紐』をレビュー…

  • 防災用ヘルメットosamet(オサメット)【レビュー】組立が簡単!頑丈なのにコンパクト!

    おはようございます、michikoです。以前から防災アイテムとして「ヘルメットが欲しい!」と思ってはいたのですが、「保管場所が困る」「使用しない可能性がある」という認識があったので、購入まで至りませんでした。しかし、ここ最近の自然災害を考えると・・・ 欲しいと思っているのに備えておかないのは、いつか後悔する日がきそう。――と思い、購入に踏み切りました。本日はそんな、防災用ヘルメット「オサメット」を、自分なりに徹底的にレビューしてみたいと思います。 どうして「オサメット」を選んだのか? ①収納場所に困らない! ②某有名雑誌の影響 「オサメット」の特徴 携帯性・収納性が高い 高い安全性 「オサメッ…

  • アンパンマンのパン屋さん玩具そっくり!?めばえ2019年11月号ふろくはアツいです。

    おはようございます、michikoです。「ベビーブック」という雑誌をご存知でしょうか?1・2・3歳が対象年齢の雑誌なのですが、我が家ではけっこうお世話になっています。www.michiko-memo.com 娘が2歳になったということで、「ベビーブック」よりも少し対象年齢が上の「めばえ」デビューをしました。あれ!?今回のふろく、人気のあの玩具にそっくり!?――今回はそんな「めばえ」で一週間、実際に遊んでみた感想(良かった点・気になった点)を含めて、「めばえ」のことをご紹介したいと思います! 「めばえ」とは? 「めばえ」2019年11月号のふろくは? ふろくでこんな遊びが出来ます♪ 11月号ふろ…

  • 1ヶ月間ブログを休んで私は何をしていたのか。【成長記録】娘、2歳になりました。

    おはようございます、michikoです。ブログの更新を約1ヶ月お休みしていました。お休みしていると、はてなブログさんから「そろそろ次の記事を投稿してみませんか?」とメールが来るんですね。 はてなブログさんの言うことを聞いて、お休みしていた1ヶ月間のことを書いてみたいと思います!「誰得?」な内容ではあるかと思いますが、娘の成長記録もメモしておきたいので書かせていただきます。お付き合いしていただけると嬉しいです。 1ヶ月で2kg痩せていた www.michiko-memo.com △前回の記事でちらりと書きましたが、娘の体力がおばけ化していました。 女の子じゃない!――と心の中で叫んでしまうほど、…

  • 現実逃避も時には必要ですよね。2019年夏ドラマのはなし。

    こんにちは、michikoです。お盆休みから完全に生活リズムを崩してしまいました。自分以外の人間がいる生活から、いつもの「娘と私」の生活に戻ったため、毎日白目を向いてます(笑)体力おばけと化した娘の相手を1人でこなすの・・・ツライ。 脳内だけでも現実逃避させてください。――ということで、2019年夏 テレビドラマのお話しです。ちなみにネタバレは全くありません。ご安心を。 あなたの番です 凪のお暇 ノーサイド・ゲーム ルパンの娘 偽装不倫 さいごに あなたの番です www.ntv.co.jp 4月から現在も続いているドラマ「あなたの番です」は、毎回続きが気になって仕方がありません!出演者もたくさ…

  • 純正洗濯槽クリーナー【レビュー】日立ビートウォッシュにSK-1を使用してみました

    おはようございます、michikoです。洗濯槽の掃除、皆さんはどのような方法で行っていますか?私はドラッグストアやホームセンターで洗濯槽クリーナーを購入して使用していたのですが…どうも綺麗になっている気がしなかったんです。というのも、水がそこまで汚れていないし、カスが浮かんでくるわけでもなかったからです。 毎日洗濯をしているのに綺麗だなんて、絶対そんなはずない!――ということで、初めて純正の洗濯槽クリーナーを使用してみました。今日はそんなお話しです。 使用している洗濯機は?純正の洗濯槽クリーナーは? 日立 洗濯槽クリーナー SK-1を使用してみて 使用方法 使用経過報告(一部閲覧注意) さいご…

  • 成人男女【靴の平均サイズ】は何センチ?足の形で自分のルーツがわかる??

    おはようございます、michikoです。突然ですが、私は足のサイズが少し大きめです。おかげで学生時代、「欲しい靴のサイズが製造されていない」ということが結構ありました。しかしこの15年くらいは、そのようなことが起こっていません。 もしかして私、足のサイズが平均に近づいた!?日本人の平均身長も伸びていることですし、足の平均サイズが大きくなっていても、おかしくはないですよね。――ということで、今回は「日本人の足にまつわること」について、調べたことをまとめます。 日本人の成人男女、靴の平均サイズは? 足の形で自分のルーツがわかる!? ①エジプト型 ②ギリシャ型 ③ローマ型 ④ドイツ型 ⑤ケルト型 さ…

  • 日傘の寿命を延長したい!黒カバンを色褪せさせたくない!紫外線カットスプレーで対策しています

    こんにちは、michikoです。日傘の寿命は2~3年という話、ご存知でしょうか?UVカット効果が落ちてしまうことから、「2~3年で買い換えましょう」と言われているようなのですが・・・ もったいない!ましてデザインが気に入っていたりする場合は、サヨナラなんてしたくないですよね!あと、黒いカバンや帽子が色褪せしてしまう原因は「紫外線」ということをご存知でしょうか?「物が日焼けしてしまう」で通じるかな!?黒に限らずなんですが、色が薄れて変色してしまうやつですね。色が変色してしまうと、かっこ悪いんですよね~「そこが物の寿命」と言われてしまうとそれまでなのですが、気に入っている物であればあるほど、これま…

  • サーティワンは裏切らない。「あれ!?ピカチュウ?」

    おはようございます、michikoです。はてなブログ今週のお題「わたしのイチ押しアイス」に参加してみたいと思います。 私の好きなアイスに興味ないですよね!?(笑)気が向いたら、お付き合いしていただけると嬉しいです! ラムレーズンLOVE♡ ブログの中で、何度かラムレーズン愛を綴ってまいりました。 www.michiko-memo.com www.michiko-memo.com アイスに関しても、ラムレーズンLOVEなのです。アイスは基本、スーパーで調達します。スーパーでラムレーズンアイスを発見することは稀なこと。発見した場合は、多めに購入しておきます。ラムレーズンアイスって、どうして期間限定…

  • 水道水を飲みたい!【カルキ抜き】沸騰させる場合の注意点は?

    おはようございます、michikoです。皆さんは普段、どのような飲み物をのんでいますか?私のメインは「麦茶」です。麦茶は水道水を沸騰させて作っているけれど… ちゃんとカルキを抜くことが出来ているのだろうか?――と、ふと不安になりました。そこで今回は、沸騰でカルキ抜きをする際の注意点などをまとめていきたいと思います。 カルキとは? 沸騰でカルキを抜く場合の注意点は? ①蓋を開ける ②10分程度は沸騰させる 沸騰以外のカルキ抜き方法は? ビタミンと結合させる 備長炭や竹炭を入れる 容器に入れて振る 浄水器 まとめ カルキとは? カルキの正式名称は、次亜塩素酸カルシウムといいます。皆さんもご存知のと…

  • 子連れ長距離ドライブで大活躍!アンパンマン【知育DVD】目的別に厳選してみました☆

    おはようございます、michikoです。子供を連れて、車での長距離移動って・・・大変ですよね。ずっと黙ったまま座っていることなんて、あるわけがない!(笑)お菓子・おもちゃ・本にプラスして、DVDを導入しました。アンパンマンの【知育】DVDを購入して観ていますが…親の狙いどおりドライブ中は静かにしてくれるし、知育にもなっているしでDVD大活躍中です☆――ということで、今回はアンパンマン【知育】DVDを、目的別に厳選してご紹介します! 生活習慣を身につけさせたい! 生活編ステップ1元気100倍!みんなの1にち アンパンマンとおやくそく(1) お食事編ステップ2 勇気りんりん!たのしく食べよう 歌と…

  • まるでバカ殿!?顔と首の色が違う。日焼けしすぎてファンデが合わなくなってしまった今年の夏。

    おはようございます、michikoです。はてなブログ今週のお題「夏休み」ということで、ここ最近の私のことを綴っていきたいと思います。 気が向いた方はお付き合いしていただけると嬉しいです。 まるでバカ殿!? 自分史上最高の夏 顔と首の色が違いすぎ!? 急遽購入したファンデが思いのほか優秀でした◎ 北海道民の性なのか?夏に生き急ぎがち。 おわりに まるでバカ殿!? 自分史上最高の夏 2019年夏・・・自分史上最高の外出時間を記録中です。7月に入ってからというもの、娘(1歳)の体力が急激に増し、その体力を消耗するための生活が続いているからです。人から聞いてはいましたが…幼稚園入園まで体力勝負っすね!…

  • 【北海道の七夕】なぜ8月7日?「ローソクもらい」とは?おすすめのイベントは?

    おはようございます、michikoです。7日7日に七夕は終わったはずですが・・・私が住む北海道では、多くの地域が8日7日に七夕を行っています。 今回は「北海道の七夕」について、まとめていきたいと思います! なぜ北海道の七夕は8月7日なのか? 七夕に行われる「ローソクもらい」とは? 北海道の七夕、おすすめのイベントは? さいごに なぜ北海道の七夕は8月7日なのか? 七夕といえば7月7日を思い浮かべると思いますが、北海道の多くの地域では8月7日が七夕です。なぜ8月7日なのか?旧暦から新暦に変わる際、国の方針として、「七夕を旧暦で考えるのか、新暦で考えるのかは地域に任せます」――としたからです。他の…

  • 時間を忘れて夢中になる海遊び【イソガニ釣り】最低限の道具と方法

    おはようございます、michikoです。はてなブログ今週のお題「海」ということで… 私が好きな「イソガニ釣り」についてお話ししたいと思います!釣竿を使うような本気の釣りではなく、子供も楽しめる気軽な釣りです。 カニ釣りが大好き! michiko流「イソガニ釣り」の道具と方法 ①道具持参パターン ②道具現地調達パターン 釣ったカニはどうしている? 【余談】ところでカニのイラストって… さいごに カニ釣りが大好き! 私は子供の頃から「カニ釣り」が大好きです。カニと言っても、毛ガニとかタラバとかではなく、イソガニという種類のカニです。 ja.wikipedia.org△イソガニについては、こちらをご…

  • 「保育士」という職業について考えてみました。

    おはようございます、michikoです。自分の子供が保育園に通っているわけではないのですが、「保育士」という仕事について考えることがあります。「すごいな~」って思ったり、「待遇大丈夫かな?」って思ったり。 自分なりに「保育士」という仕事に感じたことを、今回は好き勝手に話しています。気が向いたら、お付き合いしていただけると嬉しいです。 保育士さんはやっぱりプロ。 娘と公園で遊んでいると、保育園の子供たちと一緒になることがあります。\そんな、ある1日のことを書いている話/ www.michiko-memo.com 観察していると、保育園の先生の凄さがよくわかります。公園の遊具で遊ばせること一つをと…

  • 急いで駆け込みたいと思います!【楽天お買いものマラソン】買って良かったもの・買いたいもの

    おはようございます、michikoです。「楽天お買いものマラソン」があと少しで終了してしまいますね。のんびりしすぎてしまった・・・急いで駆け込み購入しようと思います! 本日は、「買って良かったもの」「これから買いたいもの」のお話しです。購入を検討している方の参考になれば幸いです。 買って良かったもの まず最初に、前回の楽天セールで「買って良かったもの」をご紹介します。 ハット イロドリ(irodori)のハット。つばが大きめ・くるっとまるめてコンパクトにできる・あごひもが付いている――というところが気に入っています。子供と外へ遊びに行く時に活躍中です。「遠くから見たら、どこのお金持ちの奥様かと…

  • 真夏のレジャーに欠かせない【日焼け止め】アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク

    おはようございます、michikoです。真夏のレジャーに向けて、アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクを購入しました。過去にも沖縄旅行の際に使用したり、「絶対に焼きたくない!」という時はアネッサに頼ります。 良いところ・気になるところを含めて、アネッサのことをご紹介したいと思います。 アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクとは? 実際にアネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクを使用してみて アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクの塗り心地は? アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクの香りは? アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクの日焼け止め効果は? ワンシー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、michikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
michikoさん
ブログタイトル
michikoのメモ帳
フォロー
michikoのメモ帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用