chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
権田猛資の台湾ノート https://taiwan-gontake.hatenablog.com

台湾生活の中で見たこと、学んだこと、考えたことを記録していきます。

バシー海峡戦没者慰霊祭・廣枝音右衛門氏慰霊祭事務局長。一般財団法人自由アジア協会理事。 「日本統治時代の台湾」や「戦争体験」など歴史に関心があります。 Youtube「ゴンタケChannel」(https://bit.ly/2pr262h)をはじめました。

権田猛資
フォロー
住所
台湾
出身
愛知県
ブログ村参加

2019/12/08

arrow_drop_down
  • 愛と正義感に生きた関口延男〜台湾原住民から慕われた日本軍人〜

    かつて、ある台湾原住民族の部落で人々から慕われていた一人の日本軍人がいた。名前は関口延男。 近衛師団の陸軍中尉であった関口は、1930(昭和5)年10月に発生した高砂族(台湾原住民族)による抗日武装蜂起事件である霧社事件の調査団一員として台湾に渡っている。この調査団の主要任務は事件の真相解明であったが、混乱を収拾させ、すべての高砂族を帰順させることも使命としていた。調査団の人員はいずれも近衛師団の中から選定された軍人であったが、関口をはじめとした多くは、軍人としてではなく警察官として任務にあたっていたという。 関口が配属されたのは天狗警察官吏駐在所であった。日本統治時代には「次高山」の名で知ら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、権田猛資さんをフォローしませんか?

ハンドル名
権田猛資さん
ブログタイトル
権田猛資の台湾ノート
フォロー
権田猛資の台湾ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用