chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • PayPay残高が勝手に増えた!!

    みなさん、こんにちは。 みなさんPayPay使ってますか? 初めの頃に比べて還元が少なくなり、これから還元もほとんど無くなることでしょう。 そんな中、還元ではなくポイントが勝手に増える方法を紹介したいと思います。 ボーナス運用ってものです。 登録は一切なし。 ボーナス運用からPayPay支払いで得たボーナスを入れるだけです。初めは3円から入れましたが、ボーナスがつく度にボーナス運用して、今は909円運用しています。 結果、227円増です! これは簡単な手続きで普通に支払いで使えます。 今は増えやすい時期なので、これからどれだけ増えるか楽しみです。 // ・ 最後までお読みいただきありがとうござ…

  • 授業と家庭学習分ける指導案

    みなさん、こんにちは。今日のニュースです。 「授業と家庭学習分ける指導案 長期休校で“学習の遅れ”懸念」 ・文部科学省は、休校の長期化にともなう学習の遅れを取り戻すため、教科書で学ぶ内容を授業と授業以外の家庭学習に仕分けした学習指導案を作成。・文科省は、教科書の学習内容を授業で学ぶものと、授業以外の家庭学習などでも学べるものに仕分けした学習指導計画案をまとめ、5日にも各教育委員会などに示す方針。・地域の休校状況に応じた指導案の活用が想定され、学習内容自体は減らさない。 昨日あげたニュースとは打って変わってですね。 要するに「登校日は増やさないでください」「足りない分は家庭学習でなんとかしてくだ…

  • 小中校、夏休み短縮 約半数が16日間に

    みなさん、こんにちは。 今日のニュースです。 「静岡の小中校、夏休み短縮、約半数が16日間に」 要約します。 ・伊東市など16市町は夏休みについて「8月8~23日」の16日間 ・最も短いのは富士宮市の9日間。次いで沼津など3市は10日間 ・地域によってばらつきがあるのは、子供の負担にならないよう授業日数に余裕を持たせたり、学校行事の見直しや土曜授業の実施を検討したりしている ・文部科学省は年度内に授業時間の確保が困難な場合、学年をまたいで学習の遅れを解消しても構わないとしている 学校の年間計画は少し余裕をもたせて行われています。 例えばインフルエンザ等による学級閉鎖、学校閉鎖が行われた場合に授…

  • 0学年教育を行う国

    みなさん、こんにちは。 教育関係のニュースをチェックしていたら気になるものがあったので紹介します。 「教育ICT先進国フィンランドにおける新型コロナ対応」 「遠隔授業への切り替えを考えると、真っ先に学校側の対応が大変であることがイメージされますが、実は同じくらい大きな影響を受けているのは家庭」 →これは日本でも同じですね。 「Wilmaとは 新型コロナウイルス感染が広がる以前より導入、活用されていた教育用のWebサイト。学校と家庭の連絡を行う。出欠管理、成績管理、伝達事項、質問窓口などとしてフィンランド全土で導入されている。」 →国統一で同じ仕組みが使われているんですね。これであれば、教員が異…

  • 幼稚園に行けるのか!?その後

    昨日は幼稚園登園日。久しぶりだから行けるか心配。 自分も仕事があるので見届けることはできなかったけど、後から聞いたら自分から率先して準備して家を出ようとしたとのこと。 年長さんという自覚からでしょうか。 おおきくなったなぁ。 // 帰ってからは幼稚園であったことをいろいろ教えてくれました。 最後の運動会できるといいな。 最後までお読みいただきありがとうございます!!ブックマーク登録等していただけるとうれしいです。 ↓おかげさまでポイントサイトmoppyへの登録者が5名になりました。 ↓お家時間でスマホ乗り換えできます。しかも、現金還元大きいです!ソフトバンク以外の人はぜひ、ソフトバンクに乗り換…

  • 幼稚園に行けるのか!?

    我が子は幼稚園年長です。4月半ばからおよそ1か月半は感染拡大防止のため、お休みでした。 幼稚園の対応としては、家で待機できる児童は登園しない。 家で待機できない児童は登園するというもので、ありがたい対応かと思います。 我が子はあまり幼稚園が好きではなく、家で遊んでいたいタイプですので、今日からちゃんと行ってくれるか心配。 年少の時は毎週はじめは「行きたくない」と泣きじゃくる日々。 年中の時は行事の前になると「行きたくない」と泣きじゃくる。本人曰く「遊びたいのに遊べないから」。 年長になった今はどうだろうか。 「お友達がいるから早く行きたい!」と言ってくれるといいんだけど。。 と思いつつ、自分も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、教師辞めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
教師辞めましたさん
ブログタイトル
教師辞めた。これから何しよ。
フォロー
教師辞めた。これから何しよ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用