chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 学校体育でマスクは必要??

    緊急事態宣言が解除され、6月から登校開始というところが多いのではないでしょうか。 しかし、ウィルスと闘う術がまだないこの状況、北九州市を中心に流行している地域がある状況下で普通に学校生活を行うことはできません。 机上の勉強では机を向かい合わせての学習ができず、教え合い、学び合いが難しいです。学習効率も落ちるでしょう。 しかし、もっと問題なのが体育や音楽といった実技、技能教科です。 かなり制限され、特にバスケットボール等の攻守入り乱れ型は行えないでしょう。 さて、体育のやり方について文科省から通達が出ています。 そして、スポーツ大会のやり方についてスポーツ庁から通達が出ています。 ここではそれを…

  • なかなか減らない

    明日で走り始めて二ヶ月。 結構頑張って走ってるんだけど、なかなか体重が減らない。 走っている量は1日平均5キロ、ペースは5分/km、走っている時間は朝飯前。 ここまでで減った体重はたぶん4キロ。 なぜだろ。 考えられるのは、筋肉がつき始めているということ。 筋肉は脂肪の三倍の重さと言われるので、減った脂肪の三分の一の筋肉がつけば、体重の増減はない。 これが仮説1。 仮説1を否定するには体脂肪を計るしかない。家にないー。 スマホと連携するやつ買おうかな。 仮説2はノー筋トレ。 筋トレは嫌いです。ただ辛いだけのような感じで達成感がないから。 筋トレをしないから代謝が悪い。 // 最後に仮説3。 仮…

  • 9月入学には反対です

    我が家の長男は来年度小学校入学予定です。 その中で注目しているニュースが「9月入学の導入」です。 これについて、私は反対です。 ひとまず2021年度からの導入は見送りになり、ほっと一安心。 以下にニュースの概要です。 21年度からの「9月入学」は見送り 政府・与党方針 教育現場混乱を回避 『2021年度からの「9月入学」の導入を見送る方針を固めた。』 ↓ 『来年の大学入試も2週間から1カ月程度遅らせるよう求める』 ↓ 『「秋入学が多い欧米への留学促進や国際化につながる」などの賛成意見』 ↓ 『25日に緊急事態宣言が全面解除となり「夏休みを活用するなど学習の遅れを取り戻す議論を優先すべきだ」』 …

  • 子育て世代に最適な時計

    現在、私には5歳と3歳の子供がいます。 はじめはただ使ってみたいというだけで購入したのですが、「これは子育て中のパパママに最適だ!」と思ったので紹介します。 それはApplewatchです。 iPhone使用者限定にはなりますが、このApplewatchはすごいんです。 まず値段です。高いと思っている人も多いと思いますが、series5(定価47,080円~)が発売されたことで、 series3(定価23,958円~)の定価がかなり低下しました。 新しいseries5の方が機能的にはいいでしょうが、私が紹介する機能はseries3でも使えますので、安価なseries3で十分です。 ちなみに私は…

  • コロナウィルス自粛生活で変わった3つのこと(その3)

    コロナウィルス自粛生活で変わったこと。 今回はその3です。その1、2は前回の記事をご覧ください。 その1www.kyoushiyameta.work www.kyoushiyameta.work 3.DIYによる棚 最後のその3は「DIYによる棚」です。 コロナウィルス自粛期間中には多くの人が取り組んだのではないでしょうか。その証拠に近所のホームセンターは人であふれていました。 さて、私もその一人。ずっと棚を作りたいけれど時間がなくて作れなかったので、これを機にと思い、まず一つ作りました。 我が家はミサワホーム。ミサワホームと言えば蔵のある家ですよね。住み始めて4年になりますが、蔵は放置状態。…

  • コロナウィルス自粛生活で変わった3つのこと(その2)

    コロナウィルス自粛生活で変わったこと。 今回はその2です。その1は前回の記事をご覧ください。 その1www.kyoushiyameta.work 子どもといる時間が増えた 家にいる時間が増えたので、当然と言えば当然ですが、 「子どもといる時間」が増えました。 今まで土日は休日出勤の嵐で、ほとんど家にいませんでしたが、コロナウィルスのおかげ(?)で土日の予定がすべてなくなり、休日は子どもと過ごす毎日になりました。 外出できないので、基本的には家にいますが、このところはお家バーベキューが多いですね。 でも、近隣住宅の目も気になるのでホットプレートで焼肉です。 (本当は炭でやりたい・・・涙) 他には…

  • コロナウィルス自粛生活で変わった3つのこと(その1)

    コロナウィルス自粛生活もそろそろ終焉を迎えようとしています。 私の住む地域はそんなに広がりませんでしたが、外出する人は少なく、お店もほとんど閉まっていたり、制限があったりしました。 仕事の方は平日は在宅勤務しても良いよ!と言われましたが、家にいると仕事にならないので結局は勤務していました。 移動はリーフなので他人との接触とかありませんし、職場では常に一人なので全く問題ないんですけどね。 さて、この自粛生活で変わったことが3つあります。 収入は減りましたが、それ以上にいいこともたくさんあったので紹介します。 今回はその1です。 生活習慣が変わった // 1.生活習慣が変わった 以前の生活習慣は今…

  • リーフに2か月乗ってわかったこと 維持費編

    日産新型リーフを3月1日に納車して2か月が経ちました。 買う前にいろいろと検討しましたが、現時点ではとてもいい買い物をしたと思っています! その一つが維持費です。軽自動車から乗り換えましたが、軽自動車より安い。 まずはつい先日、10万円の給付金の前に届いた自動車税についてです。 自動車税の一覧は以下のようになっています。 総排気量 年間自動車税 1,000cc以下 29,500円 1,000cc超1,500cc以下 34,500円 1,500cc超2,000cc以下 39,500円 2,000cc超2,500cc以下 45,000円 2,500cc超3,000cc以下 51,000円 3,00…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、教師辞めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
教師辞めましたさん
ブログタイトル
教師辞めた。これから何しよ。
フォロー
教師辞めた。これから何しよ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用