chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タッシーの開業への道 https://roadtoopen.hatenadiary.jp

現在、開業準備中。 その過程をブログとして残していこうと思います。 誰かの参考になれば。

現在、開業準備中。 その過程をブログとして残していこうと思います。 誰かの参考になれば。

タッシー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/02

arrow_drop_down
  • 起業の相談相手をどうやって選んだか(後編)

    長かった「起業の相談相手を選ぶまでの道程」も、今回で最終回です。 さて、前回、起業の相談候補の内、①と②の人と会った所までは書きました。 ①②③の人、というのは、前回書いた通りで、 ①起業コンサルの担当者 ②税理士(事務所の所長) ③経営コンサルの担当者 です。 で、今日は、③の人と会った時の印象と、結論について。 この人との会話は、①②の人とは違う意味で盛り上がりました。 というのは、この人とは、事業計画の話ばかりしていたので。 私が計画していた数字にも、かなりダメ出しをされました。 結構、自信があったので、凹みましたが。 でも、話をしていると、改善案とか解決策も見つけてくれたり。 終わった…

  • 起業の相談相手をどうやって選んだか(中編)

    前回、起業の相談候補が3人(社)あった、という所までは書きました。 今日は、そこから、どうやって1社に絞ったか、というお話。 この前も書きましたが、候補は、以下の3人(社) ①起業コンサルの担当者 ②税理士(事務所の所長) ③経営コンサルの担当者 実は、この順番で会いました。 というより、この順番で会うように、相談した友人が手配してくれました。 ただ、「必ず、3人とも会った上で決めるように」と言った上で。 今から思うと、この言葉が、とてつもなく大事だった。 これから起業する方の参考になるかもしれないので、少しだけ詳しく書きますね。 まず、①起業コンサルの担当者。 当たり前かもしれないけど、起業…

  • 起業の相談相手をどうやって選んだか(前編)

    どうやって起業の相談相手を選んだか。 この話、起業する人にとっては、かなり重要な話題だと思います。 少し長くなりそうなので、2回に分けて書こうと思います。 今日は、その一回目(前編)という事で。 さて、前回、そういう事に詳しい友人に相談した、という所までは書きました。 その後、色々あって、最終的に一人(社)に決めました。 この過程、今から考えても、自分は運が良かったな、と思います。 まず、友人に、起業するから、起業のプロを紹介して、と頼んだんですよ。 そうしたら、実は、断られたんですよ。 その友人、結構、詳しいヤツなんで、当たり前のように、 起業なら、この人が全部知ってる! っていう人を紹介し…

  • 日本に帰ってきて起業の準備の為にやった事

    この前、商売のネタを見つけた、という話は書きました。 その後は当然のように、頭の中は、起業でいっぱい。 帰りの飛行機の中も、起業の事しか考えられません。 で、日本に帰ってきて、何をやったか。 ①定期的に、起業の為の時間を作る事にした ②相談する相手を探す事にした 少しだけ、詳しく書きますね。 これから起業する方に参考にして頂けるかもしれないので。 まず、①の時間確保。 当たり前のようで、意外と、これが出来ずに失敗する人は多いはず。 ほっとくと、絶対にサボるのが解っていたので、カレンダーに先に書き込みました。 会社の仕事の山・谷に合わせて、自分で予定調整しやすいはずの所で。 これは、これまでの社…

  • 起業のネタをどこで見つけたか

    前回書いた通り、今日は、私が起業のネタをどこで見つけたのか、について。 アジアの某国です。 出張で行った時なんですけどね。 ちょっと時間があったので、現地の人に、「何か面白いところない?」と。 そしたら、商売人がこっそり来る場所があるよって。 で、つれていってもらいました。 (チップははずみました) そこにあったのは、小さいけれども、めちゃくちゃ活気のあるマーケットでした。 何のマーケットか? それは、内緒です。 今後、商売の事をもう少しかいていくと、たぶん、解ってしまいますけど。 もちろん、違法なものとかではないですよ。 日本でも普通に売られているものです。 ただ、それが、かなり安く買える!…

  • 起業のネタは仕事中に見つけました

    もしかしたら、私と同じような境遇の方もいらっしゃるかもしれないので。 私が、どこで商売のネタを見つけたか? 実は、普通に仕事をしている中で見つけました! とはいっても、出張先なんですけどね。 そして、何度も行ってる先(場所)なんですけどね。 これまでは、何も感じることのなかった場所なのですが、 今回は違いました。 やはり、 起業できるネタがないかな? と思いながら過ごしていると、 これまでとは、違うものが見え、また、必要な人から声をかけて貰える、 のかもしれません。 詳しい事は、次回、書こうと思います。

  • 起業を目指すことにした理由

    なぜ、開業する事にしたか。 今の仕事をしている中で、商売になりそうなネタを見つけたから! です。 なんか、凄いネタを見つけたような書き方ですが、実は、そんな大した話ではないのです。 でも、商売としてやっていけそうな気がしたので。 でも、でも、本当の理由は、大きな声では言えませんが、今の会社に将来性がないと思ったから。 これは、ずっと前から思っていたことなんですけどね。 そこに、開業出来そうな状態が転がってきたので。 そして、この機会を逃したら、もう、自分の将来が見えなくなる気がしたので。 これも、縁!!! と思う事にして、頑張ってみることにしました。 きっと、私と同じような人、多いんじゃないか…

  • 開業に向けた記録を始めます

    突然ですが! 私、近々、創業します!! 会社勤めしながら開業準備する事に決めました!!! ということで、自分を甘やかさない為と、今後、開業する人の参考になれば!と思って、その過程をブログに残す事にしました。 会社勤めしながら、なので、週1~2くらいの頻度で、時間をつくって、準備する事にしました。そのタイミングで、このブログも更新できれば、と思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タッシーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タッシーさん
ブログタイトル
タッシーの開業への道
フォロー
タッシーの開業への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用