chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
古家はぐくむ〜自宅改修記〜 https://kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp/

大工と設計士夫婦で自宅リノベ推進中。 古民家をもっと残していけたらいいなあ。

最近、伝統再築士という資格を取得。 一層古民家に携わっていこうという気持ちを新たにしました。 細かい記事内容ですが、DIYやリフォームしたいという人の一助となれば。

nurmin
フォロー
住所
中央区
出身
羽生市
ブログ村参加

2019/11/28

arrow_drop_down
  • 出窓外・研ぎ場の完成

    神奈川県相模原市で自宅改修工事をまったり進めている小島工務店です。 出窓の外の工事を進めました。 前回の記事はこちら。 kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp 外に研ぎ場が欲しい! 大工の仕事上、お外に研ぎ場が欲しいな〜ということで。 今回屋根がかかった空間に研ぎ場を作ることにしました。 古い洗面台についていた蛇口を再利用したり、 照明とスイッチ・コンセントを設置して、 流し台を待ちます。 古い洗面台からステンレスシンク部分だけ取り外して流用しました。 あとは野縁や間柱材などで組んでいき、 庭に落ちていたコンクリートブロックの上に置いて、 外壁が板なので…

  • 出窓の屋根・雨仕舞い

    神奈川県相模原市で自宅改修工事をまったり進めている小島工務店です。 また時間が空いてしまいましたが、出窓の工事、進んでます。 よかったら過去の記事も見てやってください。 kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp 出窓の屋根工事 前回までで外壁のボード・窓・透湿防水シートまで終わっていました。 あれ、ちょっと見ない間に垂木が乗っている? 図面もなくその場しのぎで納めていってますが、 屋根の形になっていく。 大工さんってすごいなあと、改めて思う。 (いつもすごいと思っていますよ) …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nurminさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nurminさん
ブログタイトル
古家はぐくむ〜自宅改修記〜
フォロー
古家はぐくむ〜自宅改修記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用