chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜 https://www.kokotoriri.com/

テレビ一筋だった38歳。扶養や住宅ローンを抱える中、パパ業に全力を尽くすため会社辞めてました。セルフリノベで2軒の大家になりました。このブログでは、赤字生活で始まる脱サラから事業成功までの過程を包み隠さずリアルタイムでお伝えします。

kokotoriri
フォロー
住所
山形市
出身
寒河江市
ブログ村参加

2019/11/08

arrow_drop_down
  • ✅自分にとって当たり前のことこそ商売になる

    会社を辞めてあと数日で丸3年になる。 石の上にも3年。 一区切り感がすごくある。 ようやく僕にも商売のポイントが見えてきた気がする。 @南陽市 頭で考えたこと 当たり前のこと 大変な思いは必要 やること 頭で考えたこと 人間は、頭の中で何度も考えたことは やらずにいられなくなるらしい。 何かやりたいことが思いついて それを毎日考えていたら 絶対にやらないわけにはいかないらしい。 そのことを学んだ3年間だった。 「やってみたい」と思うことを 手当たり次第やっていった3年間だった。 その結論としては 「無理ゲー過ぎる」 やっていて楽しくなければ 自分の機嫌が良くならない。 自分の機嫌がよくなければ…

  • ✅新しい仕事は悩みの連続

    衆議院選挙が公示された。 今回も、知事選挙同様、毎日候補者を撮影しては YouTubeにアップすることになっている。 仕事だ。 選挙もSNSを駆使する時代になったのだ。 それを業として請け負っているわけだけど もちろん周囲に先輩はいない。 全部手さぐりである。 全部一人でやるので ただひたすら一人で悩み続ける。 ちなみに僕個人としては 「特定の候補者を応援してるから」というよりも 投票率を上げたい、という思いの方が強い。 だから投票率の低い若者向けにSNSを使うべきだ、 というのがあるし 新聞やテレビでは伝えきれない部分をYouTubeを使って伝えたい、 というのもある。 それがきっと選挙への…

  • ✅勝者の休み~おばあちゃんプリンセス~

    きょうは2社への納品があった。 無事午前中に届けた。 お昼12時に今日の仕事が終わった。 勝者のお休みである。 勝者の余韻を楽しむ。 これで来月の住宅ローンや生活費もOKだ。 滞納していた自動車税も支払ってきた。 これで滞納はなくなった。 時間が合ったので 双子を幼稚園に迎えに行った。 子育てに何より必要なのはこの心の余裕だなぁとつくづく感じる。 双子は最近クイズを楽しんでいる。 必ず合の手を入れるらしい。 「クイズクイズ♬」 「な~んのクイズ♬」 「プリンセスクイズ」 「はいどうぞ」 「白い髪のプリンセスはな~んだ??」 双子の一人が答える。 「エルサ‼」 パパも手を挙げる。 「はい、パパ‼…

  • ✅おれ頑張ってるなぁ

    10月の忙しさは尋常じゃない。 ただでさえ10月は忙しい時期だ。 山形は11月になれば冬という感覚で イベントごとは10月に済ませたい感覚がある。 コロナで延期になっていた行事が10月にずれこみ さらに選挙が入ってもうてんやわんや。 撮影が突然入るのは構わない。 困っちまったのが 「編集しなくていいのは気が楽だな」 と思って撮影していたら 「そのまま編集もお願い」 と言われたことだ。 「できる範囲でいいのであさっての朝までください」 「できる範囲」かぁ。 「できる範囲」と言ったって 結局この動画は僕の「works」になる。 誰作ったの? という話になる。 そこに 「たった1日で仕上げた」 とい…

  • ✅1日中編集だけどやっぱり脱サラして良かったな

    きのうおとといの撮影をきょう編集した。 きょうで終わらせたかった。 午前8時にスタバに行き 3時間頑張ったが途中で力尽きた。 (ちゃんとおかわりし食べ物も頼んだ) 家で残り物で昼食を摂った。 さあ、午後も頑張らねば。 部屋にこもって編集していると たびたび双子がやってきた。 「パパ見て」 で見ると集中力が切れる。 「パパ見ない」 を繰り返していたら 話しかけなくなってきた。 クローゼットで遊んでいた。 双子っていろいろ大変そうだけど ホント楽しそう。 僕が仕事している間中 ずっと僕の周りで遊んでいた。 編集中の音声が聞こえなくて 大きくしたりもした。 楽しそうで何より。 仕事しながらでも 忙し…

  • ✅眠たくてしょうがない

    きのうときょう、撮影業だった。 朝7時前に起きたんだけど 眠たくてしょうがない。 撮影は午前10時ごろ無事終わった。 そこから編集できると思ったけど 眠くて眠くて仕方がない。 昼食後、寝た・ 夕方、今週いっぱいまで提出しなくてはいけない見積もりを書いているうちに 頭痛がしてきた。 「疲れ」のサインだ。 寝よう。 あさってキャンプ、というよくわかんない仕事だ。 明日、編集を終わらせなければ…

  • ✅子どもは好きで大人はめんどう

    10月は忙しい。 みんなそうらしい。 撮影 出来事 感じたこと やること 撮影 小学生の校外学習の撮影だった。 きょうも撮影の合間にヘラヘラと冗談を飛ばした。 小学生でも 冗談と真面目な発言を きちんと区別してやり取りしてくれた。 最後は 「カメラマンのおっちゃん、またね‼️」 とみんなとバイバイした。 子どもたちが馴れ馴れしいと感じたのか 先生は 「すみません‼️」 と本気で恐縮していた。 恐縮されるのが面倒くさい。 恐縮されたらそれに 「い〜え〜」と 返事しなくてはいけない。 大人になってもお互いの仕事をきちんとこなして 子ども同士のようにやり取りできたらいいのになぁって思う。 校外学習で…

  • ✅行政と仕事するためには契約書が必要らしい

    行政からの仕事を受注した。 これまで「町」からの仕事はあったが 初めての「市」単位での受注だ。 しかし受注するにあたって 「契約課」なる場所に書類を提出しなければならない、という。 発注してくれた担当者は もろもろの契約書を準備はしてくれたが 「詳しくは契約課に聞いてくれ」 とのことだった。 その発言には 「契約書のことはこれ以上質問しないでくれ」 という圧がこめられていた。 契約書は重かった。 僕は家に帰り 文字だけでびっしりと埋められた書類に目を通した。 何度読んでも何を揃えればいいのか頭に入らない。 一つ一つチェックしていった。 書類は全て ワードかエクセルでダウンロードできることがわか…

  • ✅ホームページ業、ついに初仕事完了

    ホームページ作成を受注したのは たしか6月だった。 今あるホームページを全面ガラッと変える。 自分でできるけど 最初の立ち上げの部分は友人に発注した。 今後のことも考え、 外注できるものは外注しておきたかったのだ。 僕は動画を受注する。 その際、HPやSNS周りも 受注できるようにしておきたかったのだ。 友人はアイコンや画像をオシャレにしてくれた。 そうした芸術感覚に優れた友人なのである。 友人が作ってくれた骨組みベースに 僕はひたすら肉付け作業を続けた。 直しもたくさんあった。 でもそこで鍛えられた。 ずいぶんとパワーアップした。 そして遂に完成。 いよいよドメイン引っ越し作業である。 この…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kokotoririさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kokotoririさん
ブログタイトル
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜
フォロー
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用