chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜 https://www.kokotoriri.com/

テレビ一筋だった38歳。扶養や住宅ローンを抱える中、パパ業に全力を尽くすため会社辞めてました。セルフリノベで2軒の大家になりました。このブログでは、赤字生活で始まる脱サラから事業成功までの過程を包み隠さずリアルタイムでお伝えします。

kokotoriri
フォロー
住所
山形市
出身
寒河江市
ブログ村参加

2019/11/08

arrow_drop_down
  • ✅一気に仕事きた9月末

    とある客の打ち合わせで 「9月は暇だったのにいきなり忙しくなった」 と言われた。 「僕もです」 「なんでだろう?」 なんでだろう? 毎年、お盆が終わってから9月が忙しい。 それがコロナの第4波や総理が変わるで 動きが止まっていたからだろうか? 9月は発注が少なかったが きょうバタバタといくつかの仕事が決まった。 ありがたい限りである。 この勢いに乗ってしまおうと思った。 お客が打ち合わせに遅れてきた。 数分、空いた。 以前から飛び込み営業していたところに電話をしてみた。 行政だ。 もちろん 「今いま頼むことなどない」 と取り付く島もない感じだった。 それは想定内。 そこから粘って 「いろんな媒…

  • ✅屋根の修繕

    きょうも投資物件の屋根の修繕。 はがれてなくなったトタンとハフの穴を埋めた。 貸し主も顔は笑顔だけど 心は鬼にしてやってきた。 屋根の上は直射日光で暑かったが 何とか作業も終わった。 もう一人が屋根を歩くたびに 屋根が沈んだのを直接目の当たりにした。 恐ろしくなった。 もっと補強することにした。 帰りはついでに撮影して帰った。

  • ✅女性の区別ができない問題

    僕は40歳だ。 おじさんである。 ニュージーランド あれは20年前のことだ。 ニュージーランド(以下NZ)に 語学留学に行ったときだ。 僕は20歳だった。 空港から街の中心部まで 乗合タクシーで移動した。 僕以外は全員 西洋人であった。 僕は窓際に座って 景色を眺めていた。 彼らは英語で互いに何か お喋りを楽しんでいるようだった。 隣の40歳ぐらいの男性は 礼儀として僕にいくつか質問をした。 僕は 「英語を練習するために来た」 というと 「それはいいことだ」 と褒めてくれた。 さらに何か会話を 交わしたがっているのがわかった。 しかし当時の僕には 英語であれ日本語であれ そもそもそのようなコミ…

  • ✅映像はパロディ合戦

    僕は自分のカメラが上手でないことはわかっていた。 独立していろんなお客さんと仕事をするようになり ようやくわかってきたことがある。 映像はパロディの連続だ。 みんな「どこかで見たことのある映像」を求めている。 そこにあてはめていけばいいだけ。 どこにどの映像を当てはめるのか? そのためには どこからどの瞬間に撮影すればいいのか? そこを判断し実行するのが カメラマンという社会の役割分担なのだとわかった。 僕はいつも独創性を求めていた。 新しいものを求めていた。 局員時代、それがわかっていなかった、というかそれを避けていたから 上手になれなかったのだ。 でも、今はそんなものは誰からも求められてい…

  • ✅編集の後の散歩〜こうした習慣こそ大切にしたい〜

    午前中はカフェに居座って編集した。 小型モニターまで持ち込んで編集した。 シェアオフィスと違い 疲れてもウロウロできないし 隣の人に気軽に話しかけることもできない。 何度も「もうやめたい」と思いながらも ひたすら我慢して編集を続けた。 Adobeシリーズを使い始めて1年3ヶ月 ようやく使い方もこなれてきた。 おかげで操作に迷っているうちに 集中力が切れるということもなくなった。 以前のように パソコンに向かい合っても集中できない、 作業できない ということはなくなった。 午前いっぱいで2本の編集をあらかた終わらせた。 自宅に戻り昼食を摂る。 食後、双子は寝室に入った。 さあここからの過ごし方だ…

  • ✅動画編集が進んだら頭痛が消えた気が

    きょうはコワーキングスペースに向かった。 車で40分とちょっと遠いけど 行けば必ず仕事がはかどる。 貸しモニターも借りて 編集を頑張った。 途中で心が折れそうになりながらも とりあえず進めるしかないと 黙々と作業を進めた。 お昼の時間帯は 皆がいなくなる。 部屋で初めて二人きりなった人とも ゆっくりと喋った。 意外な共通点があったりして お互いをリスペクトすることができた。 いい時間だった。 お喋りすることで リフレッシュできた。 おかげで いつもならだれてしまう午後の時間帯も 編集が進んだ。 きょうは稲作農家の紹介動画だった。 春先の田植えの映像と 先日撮影した稲刈りの映像を組み合わせた。 …

  • ✅好きなことをする

    知人のSNSにこんな書き込みがあった。 「この歳になってわかった。勉強したい」 僕はこのメッセージに心からエールを送りたい。 僕が思うに 個性が強く才能豊かな人ほど 自分が何をしたいのかわからない傾向にあるのではないだろうか。 個性が強く才能豊かな人ほど 親が持て余し、押さえつけてしまうのではないか? その結果、 子どもは自分の意思を押さえ込むのが 当たり前になってしまう。 自分の無意識下にある意思がわからない大人に育つ。 少なくとも僕自身が そのパターンだと確信している。 無料で写真をダウンロードできるサイトに クリエイターとしてアップしたいとずっと思っていた。 写真AC、イラストACという…

  • ✅頭痛との戦い

    あまりに頭痛がつらく オムロンの低周波治療器を新調した。 頭痛持ちの僕は もはやこのオムロンなしでは生きていけない。 これまで人生の危機を 何度助けてもらったかわからない。 オムロンマッサージは リアルマッサージ屋さんと違って 予約はいらないし 頭痛のなか移動して出向かなくていい。 新調した治療器は、効く。 ただ「寝た子を起こした」ような状態になり 日々頭痛が絶えない。 以前は 頭痛でも仕事中にハイになり 気付くと頭痛も治っていた、なんてことがあった。 でも今は 家で一人黙々と作業しているので ハイになることもない。 いや、ハイになることもあるにはあるけど ハイになった次の日 ものすごい頭痛に…

  • ✅嫌なことがあるたびに学ぶをガチでやってる

    「人生に失敗なんてない」 「全部成功のための糧になるんだ」 みたいな言い尽くされた言葉がある。 「そんもんかね」という 冷めた感情しか抱かない。 周りの年上は尊敬できる人は全くおらず 失敗をきちんと生かしている人間がいるとは思えないのだ。 ただ言えることは 「みんな自分を守っている」ということだけ。 狭い世界で。 狭い価値観で。 自分の周りの最小限の世界だけで生活圏を維持している。 それが貧乏で不幸な世界であったとしても。 嫌なこと 自分を守れ 嫌なこと 僕の好奇心の旺盛さは ずば抜けていたと思う。 それが毒親を持ったことが原因なのか 4人兄弟の3番目として何かと我慢を強いられた反動なのか 単…

  • ✅自律神経の問題は意外に簡単に解決するのかも

    最近、くしゃみ鼻水が多く困っていた。 毎日軽い風邪のような状態なのだ。 これが自律神経の問題である可能性を知ったのは 前述の通り。 その前に 僕はもう一つの可能性を疑っていた。 「体力が低下しすぎ問題」である。 最近、僕がやるべきは リアルの営業ではなく ネットに動画をアップして稼ぐスタイルではないか? との思いが強くなった。 そこで これまで大嫌いだった編集に対し 態度を改め Adobeストックなどに動画をアップしだした。 静止画はけっこうNGをくらったが 動画はほぼ100%採用される。 「PIXTA」からもクリエイターとして合格した。 まだ売れていないが アップし続けることができれば 収益…

  • ✅激しい頭痛でわかったこと~オーダーメイド動画は割に合わないからやらない方向で~

    最近根を詰めてパソコン作業を続けていたせいか ものすごく肩が凝っている。 頭痛がひどい。 マッサージ機をワングレード上げた。 オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W オムロン(OMRON) Amazon から オムロン 温熱低周波治療器 HV-F311 オムロン(OMRON) Amazon に。 徹底的に肩こり対策をとっているが それでも頭が痛い。 これもはやり自律神経のせいだろう。 情報の詰め込みにも頭痛の一因があると思った。 だからマッサージ中はテレビを見るのをやめた。 YouTubeを見ることにした。 こういうの。 www.youtube.com 労作だけど これなら俺でも…

  • ✅ずっと体調が悪いのはワクチンではなく自律神経のせい?

    最近体調が悪い。 ワクチンを打ってからだから もう2ヶ月近く経つ。 ワクチンが原因だと思っていたが 時間の経過から考えてさすがにそれはなさそうだ。 起きるとくしゃみと鼻水が止まらない。 しょっちょう寒気もする。 「風邪気味」と称されるものだが 日中になると治る。 でも家に戻って休んでいると 日中でもまたぶり返す。 ちょうど2年前もこんな症状が出た。 あのときはDIYリフォームが終わって ものすごく疲れている時期だったから そのせいだと決め付けていた。 今回も同じ症状。 おかしい。 きっと何かある。 検索してみた。 「くしゃみ 鼻水」 すると 「寒暖差アレルギー」なるものがあることを知った。 そ…

  • ✅子どものさりげない会話で学ぶ感情のやりとり

    きょうはママが買い物に行こうとしたら 双子の妹の方が行きたくないと主張した。 ママがいなくなると妹は 「スーパー連れてって‼︎お菓子買って‼️」 この子は気が優しい。 ママと気性の激しい姉といると 我慢することが多いのはわかっていた。 たまにガス抜きが必要なのだ。 2人でスーパーに行き ジュースを買ってあげた。 満足そうだ。 今度は僕が本屋に付き合わせた。 そこに無料のシャトルバスが来た。 娘がいう。 「乗りたい‼️」 乗った。 「バス乗ったことある?」 「中国のおばあちゃんちで乗ったことあるよ‼️」 日本初バス 日本では初めてのようだ。 うれしそうだった。 娘は物珍しい景色が見えるたびに 僕…

  • ✅お金がないくせにやはり営業せずに生きていくことを考える〜動画のアップロード〜

    先日東京のお客さんと過ごして確信した。 僕は山形の文化が好きになれない。 東京に住めば住んだで 自分が山形人であることをつくづく思い知らされる。 しかしそれでも 山形の文化が好きになれない。 特に 「長いものに巻かれろ」文化が好きになれない。 「出る杭は打たれる」文化が好きになれない。 だから自分が長いものになるしかなく 打たれないくらい出過ぎた杭にならざるを得ない。 動画を信じて やりたいことも 動画を信じて やはり動画を信じた以上 いろいろ考えた。 今、山形のテレビフリーランスは景気が良くないらしい。 開店休業状態らしい。 お互い聞いたりしないけど たぶんそんな感じだ。 フリーランス末席の…

  • ✅お金ない時どうしてるんだっけ?と思ったら〜動画を信じろ〜

    きのう金欠で困っていると書いた。 でも金欠で困るのは 決して初めてではないと気がついた。 そんなときどうしたんだっけ? カードでキャッシングしたときもあった。 でも結局 どこかの誰かが声をかけてくれて 仕事にありついてきた。 そんなことに気が付いたら そういえばきょう 新規のお客さんに呼び出されていたのを思い出した。 困っている感じ 撤回 困っている感じ 動画業でお客さんは電話で 「複数の社から見積もりを取りたいので話をしたい」 と言ってきた。 きょう先方に出向いた。 担当は女性2人だった。 50歳ほどの上司の女性は 「動画のことは全くわからない」 と戸惑い気味に話し出した。 僕が価格の相場に…

  • ✅ああ、お金がない

    今月、思った以上に仕事が少ない。 今月ももう半ばだというのに、 カメラ業が1日入っただけ。 金曜から2泊3日で拘束されたが 交渉を間違えてなぜか1銭も出ない、というバカげた「仕事」。 とりあえず引き受けたHP業も なかなかアップまでいかず請求もできない始末。 どうする? お金にならない仕事 好きなこと どうする? 先月働いた分がこれから振り込まれるので 今月はなんとか越せる。 ただ、今月は これから撮影が何日か入るが まだ請求のできないものばかり。 今月これだけ仕事が入っていないとなると 来月の住宅ローンの引き落としさえ怪しい。 会社を辞めてもうすぐ丸3年。 もう貯金は尽きた。 やるべきことは…

  • ✅コロナの収束めどが見えたか

    きょうの日経新聞の朝刊に コロナの収束の目処を予想できる記事が載っていた。 1面に「世界摂取量『年内に確保』」 今年末までに、世界で必要な分の生産を超えるという。 2021年9月8日 日本経済新聞 そこで問題になるのが 先進国が途上国に配分できるか、ということらしい。 ただ、ここでの落とし穴は およそ半分が中国製だということ。 2面に関連記事が載っていた。 2021年9月8日 日本経済新聞 中国製ワクチンを打ったチリなどでは摂取が終わっても新規感染が止まらないらしい。 チリやタイでは 中国製ワクチンを打っても結局 欧米製ワクチンを打ち直しているという。 ということで 中国製ワクチンを除けば 世…

  • ✅菅総理への本音が一気に吹き出してる

    菅総理が官房長官になってから 「官邸」の力が強くなったのは周知の通り。 政権に不利な報道をすると 官邸からクレームがきて目を付けられる、という現象が起きている。 「官邸」とははまさに 「菅官房長官」に他ならなかった。 1年前、菅総理が誕生した時 メディアはこぞって 「たたき上げ」だの 「実力者」だの持ち上げる報道が目立ったのは まさにその「成果」の象徴だったのだと思う。 でも、死んだ魚の目で 国民に向き合わない政治姿勢は、 たたき上げでのし上がってきた男が身につけざるを得なかった 悲しいサガだったのではないか?と思う。 今まで抑え付けられたいたからか 菅さん批判が激しい。 今朝のサンデーモーニ…

  • ✅菅退場と双子の写真

    権力にしがみつく姿は醜かった。 いつまで醜態を晒すのかとうんざりしていたら 辞めるという。 小泉進次郎に幹事長を打診して断られたのが 最大の原因だったんだと思う。 間違い そもそも、総理になってすぐに解散総選挙をしないのが失敗だった。 ここで判断力のなさを露呈した。 「go to トラベル」で医学的見地、数字から推測する能力のなさも露呈した。 やはり判断力がない。 感染を抑えるための施策が ほとんど見えない。 4度の緊急事態宣言も ワンテンポ遅れて 追い込まれてからの宣言。 最後は、お膝元の横浜市長選で負けたにも関わらず 権力を濫用してその座にしがみつこうとした。 ワクチン確保のため ファイザ…

  • ✅ホームページ作成が楽しいのはなんで?

    動画を請け負っていたお客さんから ホームページ管理もしてくれとお願いされた。 あまりに複雑なホームページだったので 「最初から作り直させてくれ」とお願いした。 当然嫌な顔された。 「5万円でどうですか?」 と提案したら 「それならお願いしよう」 と相なった。 楽しい 肩こり アパート事業 動画だけ 楽しい その、ホームページ制作が楽しい。 あり程度構成した後 細かい指示が来た。 指示があると仕事がとても楽になる。 若い頃は 指示をされて仕事をするのが嫌で仕方がなかった。 やりながら、 失敗しながら学びたかった。 しかし今は、 指示を受けてやる楽さがたまらない。 ホームページは今 二極化している…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kokotoririさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kokotoririさん
ブログタイトル
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜
フォロー
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用