chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜 https://www.kokotoriri.com/

テレビ一筋だった38歳。扶養や住宅ローンを抱える中、パパ業に全力を尽くすため会社辞めてました。セルフリノベで2軒の大家になりました。このブログでは、赤字生活で始まる脱サラから事業成功までの過程を包み隠さずリアルタイムでお伝えします。

kokotoriri
フォロー
住所
山形市
出身
寒河江市
ブログ村参加

2019/11/08

arrow_drop_down
  • ✅ワクチン摂取2回目はやっぱりハード

    2回目のファイザー製ワクチン摂取の当日 きちんと発熱した。 翌日朝は37.2。 お昼に最高値になった。 その後、下がったり上がったり。 とりあえず眠気はあるので 夕飯までずっと寝ていた。 下がってきたと思ったら… 子供が寝る前にまた上がる。 3日目。 起きたらすっきりしていた。 熱も下がった。 でも、だるい。 具合が悪いのがわかる。 ひたすら眠いので 双子が幼稚園に向かうとすぐ床に着く。 これがまたよく眠れるのだ。 熱はもう大丈夫なようだ。 でも体はだるい。 そして4日目。 きょうから仕事が入っている。 HPの打ち合わせ。 1時間半打ち合わせをしただけで ぐったりと疲れてしまった。 頭痛もする…

  • ✅ワクチン2回目摂取〜撮影は不許可〜

    待ちに待った2回目のワクチン摂取だ。(ファイザー製) 1回目と同じ、町の内科で摂取する。 撮影は? 熱は? 撮影は? 今回はカメラを持っていった。 受付でワクチンの瓶の写真を撮りたいと申し出た。 警戒する様子もなく 「医師に聞いています」 とのことだった。 中に入って看護師に理由を聞かれた。 「写真家で人に頼まれて」 と話した。 納得した看護師は医師に伝えにいった。 しかし60過ぎと思しき女医は強い調子で 「だめだ」 と断った。 「撮影は許されていない」 問診の合間に2〜3質問してみた。 要は、SNS等で批判的な使われ方をするのを警戒し 撮影してはいけないというお達しが来ているようだった。 「…

  • ✅パソコンに打ち込む~商売する腹が決まってきた~

    僕が今一番に取り組まねばならないのは 新規客の開拓だ。 これまでは旧知の人にあいさつ行ったり 紹介してもらったりして 何とか食いつないできた。 そうした人がリピーターになってくれているものの このままでは限界だ。 動画は一般の人のものになっている。 動画制作がいかにハイレベルなことであるかはあまり知られていない。 このギャップがある限り、 僕に仕事はあるはずだ。 1件1件電話していくのがいいかも知れない。 でもその前に ホームページを充実させることにした。 自分のページを作り直し 分かりやすいシンプルなものにした。 編集をやり続ける覚悟が出た途端 ホームページをいじる覚悟もでてきた。 なんとか…

  • ✅今度こそ長続きさせたい挑戦

    新しいことを始めた。 これこそ絶対にやり抜く。 だからなんか誰にも教えたくない。 自分の記録用。 写真ACからほしいのをダウンロード 羊蹄山 洞爺湖 写真AC、ダウンロードしてみると 改めてどんな写真をアップすればいいのかがわかって勉強になる。 バナーはカッコ悪い。 お昼に違う仕事が入ったけど 無視して自分のやりたいことをやった。 明日お金になる直近の仕事を頑張ろう。

  • ✅今月も金欠だけど…

    今月も月末を迎えるに当たって 何かと金策に明け暮れている。 会社によってすぐ支払ってくれるところと 2月後支払いとかがある。 そうした時間差のせいで 今月はほとんど収入がない。 貯金も尽きかけている。 どうしようもない。 これまではカードキャッシングしてでも守った 虎の子のお金を下ろした。 株取引用の資金である。 株の資金 編集 株の資金 信用取引に必要な保証金30万円をおろした。 これで当分 株取引ができない。 まあしかたない。 今、日経株価は動かないし アメリカでも景気が下向くタイミングでもある。 難しい局面なのでまあちょうどいい。 とりあえず、 あしたは住宅ローンが差し引かれる日なので …

  • ✅スマホなくした

    きのうの夜、スマホがないことに気がついた。 コワーキングスペースで無事編集を片付けて 寄り道せずに家に帰った。 どこにも寄らずに帰った。 なくすわけがない。 でもない。 バッグの中を何度も探す。 ない。 車の中を何度も探す。 ない。 おかしい。 きのう立ち寄った場所を探した。 きのうは家に帰った後 請求書を投函した。 ポストがあるスーパーに聞いたけど 届いていないという。 その後飲み物を買いに行った。 ボタンを押せなかった方が泣いた。 ここにもなかった。 そのまま公園に行った。 ここにもなかった。 コワーキングスペースに行った。 ここにもやはりなかった。 あきらめて隣接の図書館に寄る。 スマホ…

  • ✅コロナはいつまで続くか

    ワクチン摂取先進国が どこかご存知だろうか? イスラエルだ。 イスラエルは摂取を進める見返りに 最新情報を提供するという戦略で ファイザー製ワクチンを確保してきた。 2度の摂取を終え コロナは収束したかに見えた。 しかし そのイスラエルでも デルタ株で入院患者数が対処できる 2倍の人数に膨れ上がっているという。 20210820日経新聞朝刊 イスラエルでも 3回目のワクチンを打っている。 しかし。 デルタ株だけでなく さらにいろんな変種株が生まれるのは間違いない。 新たなワクチンや対処薬が開発されるが ウイルスも変異を続けるだろう。 先進国でいくらワクチン摂取を重ねても 世界中にワクチンが行き…

  • ✅仮想通貨の入り口・バイナンス、登録終了

    午前の撮影は雨にも降られず無事終了。 桃農家さんから桃をいただいた。 桃が大好きなのでとてもうれしかった。 お昼は寒河江の福屋そば屋。 炙りチャーシュー麺1070円。 午後はバイナンスに挑戦。 バイナンス バイナンスは必須だ。 幅広い。 僕は「ヘンリーコイン」という中国系の仮想通貨を貯めている。 現金に変えたい。 でも、仮想通貨は日本円に変えづらい。 日本の財務省が許可している取引所、つまり日本円に換金できる取引所は、 マイナーな仮想通貨は扱っていないのだ。 そのため、現金とのやり取りのために広く使われている 「USDT」という仮想通貨を介して ビットコインに変え、日本円にする、という作業が生…

  • ✅2日連続で無料コワーキングへ

    備忘録 きのう仕事が捗った 受注したHPの仕事を思い出して取り掛かることにした 重たい仕事なので話し相手が欲しくて村山市のコワーキングスペースへ お客のHPのデータを残しつつ、僕が作ったHPへ移行、という作業 やり方がいまいちよくわからない HPのプロが2人いたので相談 なんとかFTPにダウンロードすることができた ただ、プロは「ワードプレスは使わないのでこれ以上はわからない」と口を揃える 結局「サーバー会社に問い合わせて」という結論に 「ワードプレスに詳しくHTMLにもCSSにも詳しい人」というのはなかなかいないということを再確認。ここに市場があるのは間違いない お客からの原稿も届かないし、…

  • ✅編集済ませて気分がいい

    3連休を取ったので今日こそ仕事をしよう‼️ と決心していた。 季節の変わり目で風邪気味。 でもこれは、 気持ちが緩み過ぎていることが原因なのは明らかだった。 「なんか調子悪かったけど学校行ったら治った」 というパターン。 家で仕事はできない気がする。 どこに行こう。 スタバはクーラー寒すぎる。 コーヒーがまずくて気がつくと脱水症状になる。 ドトールは電源ない。 モスのコーヒーも苦すぎる。 そうだ。 コワーキングスペースに行ってみよう。 村山市のコワーキングスペースが気になっていた。 なんといっても無料。 インスタにアップされている感じもゆるい感じで好きだった。 この投稿をInstagramで見…

  • ✅池上彰氏番組の備忘録〜ドローンについて〜

    池上彰の番組を久しぶりに見た。 ドローンの部分が興味深かったので備忘録として残しておこう。 ドローンはAIと爆弾を搭載し自ら敵を見つけ激突し攻撃 リビアでは実際に使用されている 実戦で使用されることでデータが蓄積され改良が進んでいる 小型ドローンを一度に大量に使用することでテロなどに使われる恐れも 出典:池上彰のニュースそうだったのか!!8月14日放送 ドローン先進国が、中国である。

  • ✅季節の変わり目で意気消沈

    好きじゃない人と話すと波動が悪くなる。 僕が受注する とあるテレビ局の雰囲気がちょっと良くない。 ギスギスしている。 みんなお互いにいじわるし合ってる。 僕はあんまり関わり合わないようにしているんだけど 話したくない人に限って話しかけてる。 話したい人は黙々と働いている。 車で移動中は記者の愚痴を聞くことになる。 と言っても他愛ないものだし その場では大して嫌な気持ちにならない。 それなのに次の日にぐったり疲れている自分がいる。 無気力で何もする気になれない。 頭を空っぽにする。 すると眠たくなるので寝て過ごす。 たいていは1日休めば復活するのだけど ここ数日、突然涼しくなったのもあり 体調が…

  • ✅株、きょうは勝ち〜屋根の修繕中に知る〜

    昨日のうちに「ワークマン」を仕込んでいた。 チャートを見てそろそろ上がりそうだったのだ。 DIYerとして商品のすごさを実感する。 実力は本物だ。 (若い頃の「北の偉いの服は、どうもワークマンで買ってるらしい。山形のあの店で見たと言う情報がある」という鉄板ジョークが今ではもう通じない) 朝9時の市場オープンと同時に買い付け 40円値を上げたら自動で売る設定にしておいた。 40円✖️100株=4,000円 さて、きょうは屋根の修繕だ。 隙間が空いていたところに有り合わせの板を打ち 防水のアルミテープを貼り付けた。 アルミテープが足りなくなったので ホームセンターに買いに行く。 そこで約定していた…

  • ✅株、きょうは負け

    株で1日5000円稼ぎたい、と思うようになってきた。 まずは1日5000円。 数冊本で勉強して 気が向いた時に少しずつ実践しているうちに それは可能だと思うに至った。 50円程度の値動きがあれば獲れる。 どんな本にも書いてあるのが 「コツコツ」 「自分なりのルールを設ける」 「自分なりのやり方を見つける」 ということ。 僕は 午後3時に株式市場が閉じてから 翌朝9時に開く間に買うのが性に合っているとわかってきた。 そしてできれば9時半までには全て買った分は売ってしまいたい。 9時に買って9時半に売る。 それで5,000円稼ぎたい。 冒険はしない。 大きな儲けはいらない。 そんなことを考えて本屋…

  • ✅「作家になりたかった」

    取材先に向かう車の中で 「なんでテレビ局に入ったんですか?」 と聞かれた。 「新聞に入りたかったんだけど入れなかったんだ。 新聞を10年ぐらいやったら辞めてフリーになりたかった。 でも入れなかった。 テレビだけ受かった。 入社して3年ぐらいしたら新聞に転職するつもりだった。 でも営業部に配属されてそれもできなかった。 報道に異動になったと思ったら東京に出向になり…」 作家になりたかった。 それが僕の夢だった。 僕が得意なのは人物描写だと思う。 だからきょうはそんな風に書く。 ★★★★★ きょうは女性アナウンサーと取材だった。 彼女とは2度目の取材で お互いのことをほとんど知らない。 多くの女性…

  • ✅天真爛漫な双子と働かない母親

    僕の妻は働かない。 というか、ついこないだまで 食費や生活費に月20〜30万円使っていた。 必要のないものを大量に買っては 大量に廃棄するという 中国の富裕層そのままの生活だった。 会計処理で なぜ黒字にならないのか調べていたら その問題にいきついた。 僕が問い詰めると妻は 「小さい頃から裕福な家庭で育ったから節約の仕方を知らない」 と豪語した。 耳を疑った。 貧乏な家庭で育った僕にはあり得ない視点だった。 確かにそれは事実だろうから 受け入れるほかない。 ただ、僕の一番の不満は どうして毎日一緒に過ごしているのに 僕が大変な思いをしているのに気がつかないのか? ということだった。 妻は働いた…

  • ✅コロナワクチンで微熱だけど眠たい感じがいい

    午後1時から1回目のワクチン摂取だった。 午後1時直前に妻が双子を連れて帰ってきた。 帰ると娘が 「車と車がぶつかった!!」 と興奮している。 事故の瞬間を見たのかと思ったら 嫁さんがぶつけられたらしい。 妻は渋々白状した。 「向こうが悪い」 と言うものの 聞いているとどっちも悪い。 明らかに妻も前方不確認。 妻のあまりの緊張感のない生活にイライラしていたが 事故までおこされたとなると もう我慢できない。 双子を乗せているのに 前方不確認? 一銭もお金を稼がず ただただ無駄使いをする妻が さらに事故を起こした。 ものすごく腹立たしかった。 妻は 「保険で無料で直せると言っていた」 と弁明した。…

  • ✅2日連続の中継という初体験

    山形の夏の風物詩、花笠祭りが開かれた。 去年はコロナで中止になったので 2年ぶりだ。 2日連続で中継する局から 2日連続でカメラで使ってもらった。 2日連続で中継をするなんて初体験だ。 楽しかった。 祭りの中継はいい。 みんな表情がいい。 アナウンサーも踊り手もいい表情をしている。 映像の仕事が好きかどうかよくわからないけど 中継カメラの仕事は大好き。 他のスタッフが中継に慣れてない人が多く あまり口を挟みすぎないようにしながら アドバイスした。 ありがたがられた。 役に立ててうれしい。 さあ、明日はワクチン摂取だ。

  • ✅社会的責任からの逃避へ

    自由の身になって1日目。 きょうも午前を寝て過ごした。 午後、双子を公園に連れて行ったりもしたけど 体が疲れてダメだった。 すぐに帰らせてもらった。 頭痛はひどくいし エネルギーもないし 何を読む気になれなかった。 でも焦る必要はない。 この数ヶ月、お客を選んできてので 嫌なお客からの発注はない。 その結果、 仕事の予定はポツリポツリ。 でも それでいい。 支出を抑えれば 不動産収入や投資収入と映像業で なんとか食いつないでいける。 今はもっと 人に会わずにお金を稼ぐ方法に 力を入れたい。 写真ACしかりアドビストックしかり。 今は、人と会わずに済む仕事がしたい。 社会的責任を負わされるのが苦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kokotoririさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kokotoririさん
ブログタイトル
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜
フォロー
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用