chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜 https://www.kokotoriri.com/

テレビ一筋だった38歳。扶養や住宅ローンを抱える中、パパ業に全力を尽くすため会社辞めてました。セルフリノベで2軒の大家になりました。このブログでは、赤字生活で始まる脱サラから事業成功までの過程を包み隠さずリアルタイムでお伝えします。

kokotoriri
フォロー
住所
山形市
出身
寒河江市
ブログ村参加

2019/11/08

arrow_drop_down
  • ✅思わぬ打ち上げ

    午前に炎天下の中で静止画の撮影。 午後からプロダクションに行き編集した。 編集も提出すると 僕は晴れて自由の身に戻った。 自由の身になったことを祝いたかった。 たいして飲みたくもないけれど コンビニにビールを買いに行く。 お隣さんはBBQしていた。 夏の土曜日にBBQするのはいつものこと。 いつものように あいさつだけして通りすがろうとした。 すると手招きをされた。 ビールが余っているから飲んでいけ、という。 社交辞令上、一度断ったが しつこく誘われたので応じた。 ビールの卸売りで働いているらしい。 それで賞味期限がきれそうなものを持ってきたらしかった。 飲んでいるメンバーも会社の人たちだった…

  • ✅貸し物件でまた雨漏り

    きのう山形県内の寒河江・西村山で大雨が降った。 ものすごい雨だったそうだ。 僕は小雨の米沢にいて全然わからなかった。 夜ラインが来た。 最近誰ともラインしていないから 「誰だろう?」嫌な予感がした。 タナゴだった。 「また激しい雨漏りです‼️」 動画には 天井から滴り落ちる水がうつっていた。 不気味な黒い水だった。 きょうは急ぎの編集があった。 でもきのうまでのロケで疲れていた。 午前中いっぱいは寝て過ごす。 お昼を食べて仕方がなく物件に向かった。 屋根に上がって見てみる。 相変わらずひどい屋根だった。 雨漏りの箇所をじっくり探したけど 見つからなかった。 これまで対策したところも 問題なかっ…

  • ✅自分は映像に向いているのか問題

    最近ダメ出しされたことに 共通点があることに気がついた。 洗練された映像が足りない、 ということだ。 自分でもそのことに気がついていた。 しかし、洗練された映像は 撮るのに時間とエネルギーがかかる。 何より下準備と機材が増えるのが嫌だ。 僕は最低限の機材で その場でささっと撮りたい。 足りないものは編集で補う。 しかしそのやり方も限界がきたのか 洗練された映像を求められていることに気がついた。 きょうの撮影では プロデューサーが音声担当として一緒に来た。 僕はディレクター兼カメラ。 ディレクターである僕はプロデューサーの下である。 プロデューサーの意見を聞かねばならない。 彼は僕の撮影をモニタ…

  • ✅やっぱり自分は映像に向いていないのか

    ネットで職業を選択しようとすると 「映像クリエイター」とか「動画クリエイター」とかしかなくて そういうのを選ぶことがある。 正直、気恥ずかしい。 自分としては「動画屋」くらいな感じだ。 きょうもそのことを再確認した。 企業紹介動画の仕事が増えている。 これからはHPの文字を 全て動画に変える時代になるという。 動画は雰囲気が伝わる。 空気が伝わる。 でも。 でも。 僕は文字で十分だと思う。 むしろ文字がいい。 行間やデザイン全体で 会社の雰囲気や社長の人柄は 十分伝わってくる。 むしろ動画では情報が多すぎる。 不必要な情報が多すぎる。 動画は相手を必要以上に小さくさせる。 リラックスして あり…

  • ✅写真AC、いいな

    写真AC、イラストACをご存知だろうか? 「適当にネットからダウンロードすれば?」 というときのあれだ。 無料で写真やイラストをダウンロードできるあれだ。 それにクリエイターとして登録した。 写真1枚ダウンロードされると3円。 人が写っているものは10円。 イラストは1枚4円。 きのう写真がようやく1000円分を超えた。 収入としては全く計算に入れることはできない。 でも「自分が提案したもの」が売れるのはとてもうれしい。 「誰かにお願いされたもの」を納品するのではなく 「自分が提案したもの」なのだ。 もっと、ダウンロードされるよう 生活の足しになるよう頑張ろう。 イラストと合わせて5000円に…

  • ✅日曜なのでパパの日〜川遊び〜

    編集は一休み。 同級生が編集を受注してくれたのだ。 自分でやれないこともないけれど お金で解決できることは払ったほうがいい。 きょうは仕事しない。 川 公園 明日は 川 きょうも快晴。 暑くなりそうだった。 僕は友人のSNSを見て 川に行きたいと思っていた。 山形市内でも 川で遊べる場所があることを知った。 (子供がいない頃、一人朝日町まで川遊びに行った) 最初双子に「川で遊ぶか?」 と誘っても 「川で遊ぶ」意味がわからないようだった。 寒河江市の「最上川ふるさと公園」のことだと思ったようだった。 僕はとにかく 「水着もって出かけよう」 と連れ出した。 10時すぎに着いたらすでに混んでいた。 …

  • ✅作業の不安ストレスと進捗

    この3日間、ひたすら編集だった。 と言っても、 やる気が出ない。 朝食後一眠りし、 昼食でビールをあおって一眠りした。 実際の作業は4〜5時間程度だった。 それでも少しずつ作業は進んでいった。 手順 本来 約束 大外刈り 手順 僕が編集で集中力が切れるのは 手順が決まっていないからだ ことがわかってきた。 テレビ局で慣れた作業を踏襲する。 そのほうが作業の不安ストレスが少なくなる。 撮影素材を全て1本化する パソコンとモニターの2画面構成にする そして台本をきちんと用意して その通りつないでいく。 そしてもう一つ。 局員時代忠実にやっていたこと。 インタビューは1回で編集を終わらせようとしない…

  • ✅備忘録

    嫌いな編集作業3日目 あまり構えずに淡々と作業することにする 集中力が切れたらすぐに休む たくさん昼寝する 疲れたらすぐ寝る そうしているうちに少しずつ進んできた 合間合間で株価のチェック 自分のポートフォリオを見直し、たくさん売りに出そうと決意 借金の利子とリターンの利益を見ながら、リターンの低いものはすべて「損切り」扱い。 編集が終わったら借金の返済に充てよう 編集しなきゃ

  • ✅中国の洪水の報道は…

    中国の河南省鄭州で20日、洪水が発生したらしい。 河南省というのは、北京があった河北省の南隣りにある。 その河南省の省都が鄭州だ。 その鄭州の地下鉄に濁流が流れ込んだという。 公式発表は死者12人らしい。 日本の人口が10倍の中国で12人はあり得ない。 Twitterで調べたら 被害の映像が出るわ出るわ… 犠牲者の写真が載っているのもあり 僕自身、 少なくとも12人以上の犠牲者を確認してしまった。 なぜ日本で報道されないのか? ダムと関係しているというツイートを発見した。 郑州水灾成因 pic.twitter.com/kHLHFdfZAX — 鲁 难 (@lunanweiyi) July 20…

  • ✅「原稿先行型」か「映像先行型」か?しっかり働いた後のパパ業務

    日曜日が一番大変だと思う。 4歳児双子のエネルギーはすごい。 エネルギーを持て余した二人に遊び場所を提供するのは なかなか骨が折れる。 一緒に過ごす間中 二人が競い合って 「パパ見て‼️」 を繰り返す。 車内を歩き回ってブレーキを踏むと前に転げ落ちるし 食べればこぼす。 歩けば車線にはみ出す。 目が離せない。 こっちもクタクタになる。 仕事 温泉 明日は半分休み 仕事 先週はよく働いた。 「企業の動画制作内製化支援」という事業のお手伝い。 台本は企業側で書くことになっている。 しかし、台本を仕上げてきたところなど1社だけだった。 映像の作り方は大別して 「原稿先行型」と「映像先行型」がある。 …

  • ✅備忘録

    ・動画制作を内製化するための事業のディレクター役 ・台本を書いてもらいそれを直す作業 ・正直、動画を作るってそんなに甘いものじゃない。会社動画ならなおさら ・打ち合わせもものすごく時間とエネルギーを使う ・とはいえ、こうした事業に需要があるのも事実 ・とにかく、申し込んだ会社の方々の動画はいいもの作りたい ・そしてこの経験を新たな商機につなげたい

  • ✅実家を賃貸に

    僕が養子に入った家は 商売をしていた。 だから 割と立派な小屋がある。 なんとか有効活用できないか? と思っていたところに ご縁があって賃貸することになった。 これを養母が全部片付けた。 会社の倉庫にするそうだ。 きょう、無事に契約に至った。 年金暮らしの養母は 「お金が出てってばかりだったけど、まさか入ることになるとは」 と喜んでいた。 倉庫で使う会社の人も 「思った以上にしっかりした建物だ」 と喜んでいた。 吉亭のそばをご馳走になった後 屋根修理に向かった。 ryouhinitiba ダクトテープ 防水テープ 強力 多用途 ひび割れ 雨漏り 補修 屋外 屋内 (幅10cm×長さ5m シルバ…

  • ✅屋根の修繕

    また貸し主から電話が来た。 「また雨漏りしました」 やれやれ。 探す 処置 近所 探す 雨漏りの原因を探すのがなかなか大変。 中に入れればいいけど 貸しているのは集会場なので 基本、無人。 「一人で大家さんに家に入ってほしくない」 という。 仕方ない。 外から雨漏りの箇所を探そう。 いつもは頼りになるのかならないのか謎の不動産屋と一緒だったけど きょうは一人で行く。 処置 養母の家に寄って古い梯子をもらってきた。 ギリギリ2階の屋根に届く高さだった。 途中で買ってきた修繕道具を持って2階に上がる。 雨漏りはどこだろう? 屋根を見てみると 怪しい箇所は複数… どっちもアウト… だけどよりアウトは…

  • ✅さようなら、馬の合わない人よ

    僕が大失敗した不動産投資は アパートの又貸しだった。 ゲストハウスにするつもりだったけど コロナで急遽、賃貸にした。 このコロナにも大家さんは理解してくれなかった。 「ゲストハウスで貸す約束。賃貸なんて想定していない」 コロナを訴えても 「コロナで困ってるのはあなただけじゃないと思いますよ」 と突き放された。 あのときの冷淡な声と表情は 今も忘れることはできない。 きょう、最後の作業だった。 エアコン メール メール さようなら エアコン 一部屋だけ僕が購入したエアコンが残っていた。 ようやくきょう撤収できた。 メール 撤収が終わるまで待って 挨拶に行った。 大家は相変わらず どうでもいいこと…

  • ✅大型連休的な日の最終日~アドビに動画提出~

    今週は仕事をやる気になれなかった。 明日のことがどうも頭から離れない。 明日のことを思い出すたびに ずっしりと重たい気分になった。 なくしもの 頭痛 やっとくか 明日 なくしもの きのう、YouTubeコンサルのお客から 「あの日の撮った動画が欲しい」と連絡が来た。 あの日撮った映像は YouTubeにはアップしたけど なぜか元素材がないことに気付いていた。 焦った。 今日午前いっぱいかけて探したけど やっぱりなかった。 たぶんHDDを壊したときに復旧できなかった映像だ。 僕は正直に謝りのメールを送った。 普通撮影した元テープを紛失したなんてことになったら 大騒ぎだろうけど このお客さんは「そ…

  • ✅ビットコイン口座開設しとくか

    仕事の関係で久しぶりに連絡とった友人、 誕生日を祝ってくれた友人、 そんな彼らがハマっているのが FXとビットコインだった。 僕もアメリカの仮想通貨で投資している関係で ビットコインの口座が必要だった。 7月7日、何をやることもない。 かといって仕事はしたくない。 ビットコインの開設申請をした。 翌日、登録可能になった。 このままDwiに行こうかと思ったけど やめておいた。 自宅でやれることだけやる。 やりたいことだけやる。 お願いされたらやれればやる。 それでいいは。 ビットコインはとりあえ開設しておいた方がよさそうだ。 210707日経

  • ✅「ビジネスYouTubeで売れ」まとめ②

    仕事ように読んだ良本のまとめ② 前回記事 www.kokotoriri.com デジタルだがリアルマーケティングの方法がそのまま使える 結果を出すためには経営戦略が大切。経営者レベルが責任取る覚悟で 実際手を動かすのは若い人が向いているだろうが、戦略には経験豊富な人が必要 「顧客の立場になって考える」マーケットインの考え方が大切 「業界の人なら誰でも知っている情報」こそ発信しよう YouTubeは、視聴回数よりも視聴維持率の方が大切 マーケットインの視点から自社の強みを明確化する SWOT分析を作ると自社の強みと弱みが見える AIDMAの法則の各ステップに合わせた動画を用意する YouTube…

  • ✅DIYに目覚めさせた趣味〜ビール作り〜

    僕はどぶろくが好きだ。 日本酒の基となる酒だ。 日本酒よりもずっしろと重みがあって 飲みごたえがある。 以前からたびたび 「昔はどぶろくを自分で作っていた」 という話を聞いていた。 「味噌もぬか漬けも買うものではなく作るものだった。 どぶろくも」 と。 作るものだったという濁酒の作り方を調べたのが発端だった。 図書館 ネット 買う 実践 図書館 僕はなんでも本で調べる。 暇な時も本。 人生が迷ってるときも本。 どぶろくの作り方も もちろん本。 いい本はたくさんあった。 この本が先駆け的な本。 ドブロクをつくろう 主張がとがっているし ちょっと化学的すぎた。 僕にはこの本が一番わかりやすかった。…

  • ✅助けを求めて

    誰からも助けられずに生きてきた人間は 「助けて」というサインの出し方を知らない。 助けてほしいという状況は なかなか他人には伝わらない。 だから僕は声を上げてみた。 「助けてください、編集を」。 そしたら高校の同級生から連絡が来た。 「手伝おうか?」 東京で活躍しているのは 違う同級生から聞いていた。 ラインで連絡を取り合ったが いざ相談するとなると 何を相談したらいいかわからなかった。 編集をそっくり外注するなんて したことがない。 されたこともない。 どうしたらいんだ? いろいろ考えたけど 僕はそのまま伝えることにした。 その覚悟ができて きょうゆっくり話をした。 僕は 「何から相談したら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kokotoririさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kokotoririさん
ブログタイトル
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜
フォロー
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用