chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sayran
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/31

arrow_drop_down
  • 【ジテツーレポート】念のため冬の対策。急に寒くなりましたね

    どうも、sayranです。 なんだか、いきなり寒くなりました。 昨日まで夏用のズボンをつかっていたのですが、さすがに寒くなってきましたので、一応冬対策しておきました。 ユニクロ 普通のズボンとヒートテック靴下 豆知識ですが、ユニクロのヒートテックパンツは運動に全然向いていません。 ものすごく動きにくいです。 そしてめちゃ暑いです。運動というよりオフィス仕事に向いてないですね。 調整できないのでかなりきついです。 とはいえ、下半身が冷えると体全体が冷えます。 この、チノパンツとやらでちょうどいいくらいかとおもいます。 しかし、ユニクロの衣類はダサさ全開ですよね。全体的にゆるゆるだし。 ユニクロほ…

  • 予算25万円から考えるロードバイクライフのスタート

    どうも、sayranです。 今日は決まった予算内でロードバイクライフをスタートさせる、という点にフォーカスした記事を書きたいと思います。 いざ本格的にロードバイクを始めるにあたってどのくらいの予算が必要なんだろう。。。 始めようと思ったときは誰しも疑問に思う点ですよね。 今回は予算を25万円と定めた選択を考えてみたいとおもいます。 ロードバイクライフに必要なもの ロードバイク本体 ヘルメット ペダル アーレンキー 空気入れ パンク対策グッズ ウェア シューズ となります。 用途によってはウェアとシューズは必要ありません。 まずは完成車の購入からです。 完成車の購入は実店舗で 以前ロードバイク、…

  • ブログとロード乗りの親和性

    どうも、sayranです。 今日はロードレーサーとブログの親和性について記事にしたいと思います。 ロード乗りとテキストはずっと昔から親和性があります。 何故なんでしょうか。 大昔、ブログと呼ばれる前から 有名な話なのかどうか分かりませんが、日本人としてツールドフランスに出た有名な今中さん。 今は地元で販売店をやって成功している方です。Jスポーツの解説でも有名な方ですね。 この人はツールに出てた時期にレースレポートを毎日日本へ送っていたそうです。多分パソコン通信の時代ではないでしょうか。 名前は忘れましたが、他にも詳細なレースレポートをあげていたプロの人もいたようです。 有名な解説者の栗村さんも…

  • 【ロードバイク】ハンドル周りにこだわってみましょう!

    どうも、sayranです、 今日はロードバイクパーツの一つ、ステムについて記事にしてみたいと思います。 個人的には他の人のハンドル周りを見るのが好きです。 バーテープ処理からワイヤーの取りまわし、ライトのつけ方など最も性格がでやすい場所です。 僕の場合は全然きれいじゃないです。 そもそも、ワイヤーの取りまわしをちゃんとしてないと奇麗にバーテープを巻けないですしね。 丁寧な作業の積み重ねが出る場所です。 DEDA ZERO100 ステムの定番、DEDAのZERO100です。 定価だと結構な値段なのですが、型落ちのタイミングまで待って買いました。 紆余曲折してようやく手に入れたって感じです。 DE…

  • ネジの締めすぎは厳禁!ネジが切れます

    どうも、sayranです。 今日はネジの締めすぎは厳禁です、という記事を書きたいと思います。 トルクレンチがない方はネジの締めすぎに気を付けましょう。 ネジの頭が切れます。 ネジは固定できるギリギリくらいのところで この画像は頭が飛んでしまったネジの残骸です。ものの見事に切れてます。 締めた個所はここ。ISPシートポストのネジで止めるところです。 そこまで一生懸命締めてた訳ではないのですが、少し強めに締めていたら金属音とともにネジが切れました。指定のトルクが丁寧に書いてあるのに。。。 原因ですが、ここ一か所で止める仕組みになってるんですよね。 なので、力が一点に集中したせいだと思います。 ロー…

  • 【サドル選び】サドル沼に陥ることはありません。ライディングスタイルに合わせた選択を!

    どうも、sayranです、 今日はロードバイクパーツの一つ、サドルについて記事にしたいと思います。 よく話題としてにぎわっているサドル沼ですが少し気になる点があります。 サドル沼はない? こう言うのもなんだか勇気がいる感じがしますが、多分ないですよね。 ロードバイクに乗る場合の体重がかかる点は、 手 尻 ペダル上 になります。 尻に過重がかかりすぎると痛くなりますし、ハンドルに過重がかかりすぎると長い時間乗れなくなります。 この過重を分散する点がペダル上の過重になります。 要はある程度ギヤをかけてないと過重バランスが崩れて一点に集中してしまいます。 ロードバイクを始める方はある程度まで鍛えて適…

  • 【自転車通勤】必要なレイングッズ【レインコート】

    どうも、sayranです。 昨日、今日と雨が延々と続いています。 かれこれ24時間くらい降ってる気がしますが。。。 せっかくの機会でもありますので、雨の日に必要なレイングッズについて記事にしてみたいと思います。 汗でムレたらレインコートの意味がないです 雨の日にレインコートを着る場合、最大の懸念点は汗ムレです。 これをどの程度解消できるかによって、レインコートの値段が変わってきます。 ホームセンターに売ってるようなレインコートは汗ムレを避ける事はできません。 レインコートを着てる意味が全くない状態になってしまいます。 最適素材はゴアテックス 釣りや登山のレインコートにも使われていますね。 これ…

  • 【自転車通勤】この時期の雨に注意!低体温症になります。

    どうも、sayranです。画像は極端な大雪の時のものです。 雨の自転車通勤はジテツーマニュアルでも記事にしましたが、秋から冬にかけての雨には特に注意です。正に今日のような雨です。一年の中で最も体に悪い雨となります。 冬はそれなりに着てますのでなんとかなりますが、秋はまだ寒さに慣れてないこともあって低体温症になる可能性があります。 基本、乗らないのが当たり前ですが遭遇してしまった時の心の持ちようを記事にしたいと思います。 まず精神面の安定を心掛けましょう 雨の時は歩行者も車も前に前に病を発症します。 歩行者はわかるのですが、車もです。渋滞するからだと思いますが。 いかに平常心でいられるか、これが…

  • 【絶望!山で遭難】ロングライドでのメカトラ対処法

    どうも、sayranです、 今日はロングライドでメカトラに遭遇した場合の対処法について記事にしたいと思います。 自走不能とか悪夢ですよね。山の中に取り残されたら。。。 対応可能なものから対応不可なものまであります。 基本は落ち着くこと これは自転車通勤の時と同じです。 まずは落ち着きましょう。焦ると余計に事態が悪化する可能性があります。 山の中であれば作業場所の確保はしやすいので適当な場所でスペースを確保します。 パンク 緊急対応の場合は札やガムテープ等で対応 パンクの対応は基本に忠実に行う事です。メカトラの難易度としては低いですね。 ただ、サイドカットなどハードなパンクの場合は厄介です。 緊…

  • サイクルメンテナンス コスパ最高のワークスタンド!

    どうも、sayranです。 今日はメンテナンス時に使うワークスタンドの紹介をしたいと思います。 メンテナンス時にワークスタンドがあると作業効率の面でかなり有効です。 高いものが多いですが、その中でも比較的安めのものです。 サンワダイレクト ワークスタンド 大げさなくらい大きめのワークスタンドです。結構でかいですよ。狭い室内だとちょっと厳しいかも。8畳くらいあれば大丈夫です。6畳だと作業が厳しいかも。 トップチューブを掴むタイプのものになります。丸いチューブに合わせて作られているので少し合いませんが、しっかりホールドできています。クイックレバーと同じ原理でしめます。 ハンドルは動かないようにシャ…

  • 2019年の走行距離(途中経過)

    この時点で8000キロ届いていない。。。 今年はあまり走れていないです。 棒グラフが月間の走行距離ですが、6月以降は落ちてます。 通勤距離が短くなったのと、10月に全然乗れなかったのが原因ですね。 今年は8000キロ届かないかも。 ちなみにツールド沖縄のチャンピオンクラスで先頭集団で走りたいなら15000キロ以上は乗らないと多分無理です。 しかも、ある程度の質を保つつです。 ロードレースはアマチュアでもストイックな世界ですよね。 早くなるためにかなりのものを捨てないといけません。 ちなみにホイールはかれこれ10年近く使っていますが、まだ使えています。 10年で10万キロ近くまで行ってる可能性が…

  • 【書評】シークレットレース<ツールドフランスの知らざれる内幕>

    どうも、sayranです。 今日はロードバイク関連の書評を記事にしたいと思います。 この本は有名なドーピング告発の本ですね。 タイラーハミルトンのロード選手の足跡に合わせてドーピングの内幕が詳細に語られています。 文章が読みやすいので読み物としても面白いです。 ロードバイクに乗っていてレースに出たことがある人ならよりリアルなものとして感じる事ができます。 そして欠かせないのはランスアームストロングとの関わりです。 ランスアームストロング ロードレースファンなら大体の人が知っていると思います。 癌から復帰して、ツールドフランス7連覇。 絵にかいたようなサクセスストーリーを体現した人です。 最終的…

  • 【ロードバイクメンテナンス】水いらずの泡洗浄。けっこう落ちます

    どうも、sayranです。 今日はロードバイクの簡単な洗浄について記事にしたいと思います。 みなさんはどのような方法でロードバイクの掃除をしていますか。 数年前から水の代わりに泡で洗うクリーナーが登場しました。 前は高圧洗浄機あったらいいなぁと思っていました。 本来水はロードバイクによくないらしいです。 エバース 自転車丸洗いクリーナー 多分、泡洗浄の元祖はワコーズのフォーミングクリーナーです。容量の割に高いので、次にブリジストンのフォーミングクリーナーに変えました。 その次にこれのほうが安かったので今はエバースというメーカーのものを使っています。 1000円くらいです。 使う前によく振る 泡…

  • 【ロードバイク】メンテ工具5選!最低限これだけあればなんとかなります

    どうも、sayranです。 今日はメンテナンスによく使う工具の紹介を記事にしたいと思います。 安い工具セットが売られていますが、工具は必要なものをその都度買いそろえたほうがいいかと思います。 工具はあまりケチらないようにしましょう。 精度が悪いものを使うとかえって高くつく場合があります。 アーレンキー ロードの場合はこれがないと始まらないというくらいの大事な工具です。 ネジ頭がほとんど六角対応となっていますので、プラスマイマスドラーバーはほとんど使わないです。 画像は便利ツールですが、アーレンキーは別途しっかりしたものを持っておいたほうがいいですね。 長くて力が入りやすく、精度が高い物がいいで…

  • 【ロードバイク】横、縦に使えるディスプレイスタンド!

    どうも、sayranです。 今日はロードバイクを保管するときに使うディスプレイスタンドの紹介です。 これがない時はずっと立てかけておいていました。 やっぱりこうして保管したほうがスペース的にもいいですよね。 中華製品の本領発揮!安いです。 何故かけちって長い事ディスプレイスタンドは使っていませんでした。 ずっと壁に立てかけてました。あまりよくないですよね。 一応ミノウラの折り畳みのは持っていましたが、つけるのが面倒なのであまり使いませんでした。 使い始めて1年くらいになります。 Amazonで2000円台だったと思います。 横置きにも使える 基本縦置きにつかっていますが、横置きにもつかえます。…

  • 【健康資産の積み上げ】平均寿命は長いけど健康寿命は?調べました【世界比較】

    どうもsayranです。 健康は大事ですね。健康な体あってこその毎日の生活だと思います 平均寿命は年々伸びているようですが、健康寿命はどうでしょうか。 心身ともにすっきりした生活を送るため、改めて考えてみたいと思います。 日本の平均寿命 主な年齢の平均余命 平均寿命の国際比較 厚生労働省の資料となります。 日本に関しては年々平均余命が伸びていますね。何故なんでしょうか。単に医療技術の進歩だけの話ではないように思えますが。 国際的にみても日本はトップクラスです。女性は断トツですね。 意外なところでいうと、イスラエルの平均寿命も高いです。シンガポール、ヨーロッパも高いです。 アジアではインド、タイ…

  • お知らせ

    ジテツーブログにあったレビュー記事等、自転車通勤に関係ない記事は別のブログに移動しました。生活系のブログですが、よかったらこちらもどうぞよろしくお願いします。 thinking road sayran1978.hateblo.jp

  • 【自転車通勤】パンクしにくいタイヤは?

    どうも、sayranです、 今日は自転車通勤にとって重要なタイヤの選択を記事にしたいと思います。 このブログの趣旨から、趣味でもロードに乗る前提での選択となります。 自転車通勤を考えるとまず大事な事はパンク耐性です。 とはいえ、最近のタイヤはパンク耐性が高いものが多いです。 よってコスパの面からも見ていきたいと思います。 なお、今回の紹介はチューブドのみになりますが、これからホイールを買う方はチューブレスのほうがいいと思います。 ※僕の場合、タイヤの交換頻度は長くても6か月程度となります。 パナレーサーRACE D EVO4 パナレーサータイヤラインナップ 耐パンク性が最高 少し重い グリップ…

  • 【地獄絵図】満員電車は健康寿命を削る?意外な結果。回避方法も

    どうもsayranです。 今日は満員電車と回避方法について記事にしたいと思います。 電車の中は独特な空気に支配されています。 単に空気が悪いだけでなくマイナスのものに支配されているように思えます。 無意識のうちに打ち込まれたものは、蓄積されて主に健康寿命に影響するように思いますがどうなのでしょうか。 都心の満員電車概要 国土交通省の満員電車資料 都心の主要区間混雑率 混雑資料見える化 平成29年度なので2年前くらいの国土交通省発表の資料になります。 この資料見てるだけで具合悪くなってきますね。 国土交通省は満員電車解消の成果をアピールしたいようですが。。。 都心で最も危険なのは、やはり千葉から…

  • また今週も軽く乗ってきました

    どうも、sayranです。 いい天気が続いていますね。 今日もまた軽く乗ってきました。軽く続きですが。。。 今日もまた回転を意識します。 日曜の朝は交通量が少なくていいですね。 乗ってしばらくすると頭の回転がよくなる気がします。 歩きだとこうはならないですね。ランニングでも頭の回転がよくなるのでしょうか。 画像は八王子。ここも東京という事を考えると東京って広いですよね。 今日はツールド沖縄みたいです。あれは出てみたい気もしますが、沖縄まで行って落車大会に参加するのもどうかと思うんですよね。 なので、参加したことはないです。 出るなら群馬とか、修善寺の試合に出たいです。 来年の3月の彩湖で試合が…

  • 【鍵いらず】六本木の駐輪場レポート【港区】

    どうも、sayranです、 今日は六本木エリアの駐輪場レポートです。 港区は何故か駐輪場に力をいれています。億単位で建設しているらしいです。 港区は東京都心では最も理想的な駐輪場です 六本木駅の駐輪場 このリンクだと場所が違いますが、今回は三河台公園にある駐輪場です。 ヒルズの近くにもあるようです。 地下降下式の駐輪場 収納台数300台くらい? 天候の心配なし 盗難の心配なし 他の自転車から傷つけられない ロードの場合は、鍵にも気を使いますよね。軽いロード買っても鍵が重くて意味がないという。。。 行き帰りはどこにも寄らない前提になりますが、ここの駐輪場を使えば鍵を持ち歩く必要がありません。 画…

  • 【ジテツーレポート】表参道~六本木赤坂エリア

    どうも、sayranです。 今日は六本木ルートのルートをレポートしたいと思います。 甲州街道編とはまた違う注意点があります。 距離 19キロ 気温 17℃ 平均速度 19キロ 快晴だけど風が強い 体感気温はサイコン表示より寒かったです。 環七~表参道 前回の続きになりますが、環七から行先が分岐します。 環七についたら進路を右に向けます。 正当なルートは井の頭通りに入って直進ですが、手前から住宅地にはいります。 笹塚の住宅地になりますが、このあたりは都会なのに昔ながらの雰囲気を残している珍しい場所です。 ちょうどいい休憩場所があるので、休憩する場合はこの辺りで休憩するのがいいのではないでしょうか…

  • 【ジテツーレポート】甲州街道編

    どうも、sayranです。 今日は都心の自転車通勤においてメインの道路となるであろう「甲州街道」についてレポートします。 車も多いですが、人の多さのほうが気になるルートです。 目的地は新宿までとなります。 気温10度 快晴 距離15.8キロ 平均速度19キロ 今日はちょっと寒かったですね。まだウインドブレーカーでちょうどいいです。 ここ数日は交通量が多めです。 いまだに交通量の増減の法則がわかりません。 高井戸~大原の陸橋(環七交差点) 甲州街道が本格的に混んでくるのは高井戸で東八道路から流れてくる車が合流するあたりからだと思います。 高架が始まる所ですね。 当たり前に路駐が続く道路です。たま…

  • 最近の出来事【覚書】

    今日は覚書程度のブログになります。 日々色んな事がありますね。面倒なこともあるし。 ブログ関係 アドセンス取得ができない はてなプロにしました。ムームドメインで独自ドメインを取得したまではよかったんですが、これでアドセンスに申請しようとしたらwwwあり、なし問題。 アドセンス側でwwwが入力できないって話ですね。 はてなブログの独自ドメインをムームドメインで取った人は困りませんでしたか? お名前ドットコムだとリダイレクトできるけど、ムームードメインだとロリポップサーバーを使ってリダイレクトさせないといけない。 100円のサーバーを使ってロリポップ側で独自ドメインを設定。 ここから進まない状態で…

  • 【面倒】女組織のリーダーになってしまった時の運用方法の提案

    どうも、sayranです。 今日は久しぶりにアウトプット系です。 ある日突然、女組織のリーダーを命ずるという辞令がでてしまったら。。。 例えばコールセンターのグループ長とかですね。 女組織において、どのような立ち振る舞い、運用をしたらいいのでしょうか。 自分なりに考えてみましたので、提案させてください。 ちなみに男目線です。女性版をどなたか記事にしてくれると面白いですね。 女の集まり 女性皆が面倒というわけではありません。 組織の中の自分を理解して、職責を全うしている女の人はだいたい素敵な人が多いです。 それなりの責任を負って仕事してきた証拠が、たたずまいに表れている事が多いです。極端に太って…

  • 【高層ビルエリア】西新宿の駐輪場レポート

    どうも、sayranです。 今日は西新宿の駐輪場のレポートになります。駐輪場は鍵と同じくらい大事です。 皆さん、自転車通勤を検討する時、駐輪場を検索したことありませんか? 個人的に都心の駐輪場データベースがあればなぁと思っていました。 自分の行動範囲ですが、主要な場所の駐輪場レポートを積み重ねたいと思います。 新宿区駐輪場西口エリア 野外駐輪場 西新宿の高層ビルエリアにはこのような野外駐輪場が沢山あります。 簡易的なやつですね。 最初の2時間は無料で6時間ごとに105円、現金だと110円 隣の自転車との間隔が狭い(傷つきそう) 雨ざらし日さらし 夜だと盗難に合う可能性も高まりそう 公営 甲州街…

  • 【ロードバイク】通販サイトはどこがいい?気を付けることも

    どうも、sayranです。 前回は店舗での購入について記事にしました。 今回はもう一つの購入方法である通販について記事にしてみたいと思います。 初心者は実店舗のほうがいい これはロードバイクの世界に限った話ではありませんが、初心者は実店舗のほうがいいです。 僕も最初は実店舗でした。 今は亡きアンカーのアルミフレームRA5の完成車を買いました。 納車まで1か月くらいかかりました。最初のペダルはSPDとフラットペダルが合体したタイプのでしたね。 計測車みたいのがあって(ポジション出し専用のやつです)それで測っでから買ったので、フレームサイズもちょうどよかったです。 ロードバイク専門店で買ったほうが…

  • ロードバイク本体やパーツはどこで買うべきか?

    どうも、sayranです。 今日はロードバイクのパーツや小物、本体の購入について記事にしたいと思います。 購入方法としては、店舗か通販この2点に限られることになります。 店舗と通販にも様々ありますので、そのへんを出来るだけ詳細にお伝えできたらと思っています。 大型チェーン店 チェーン店といっても、首都圏だとワイズロードくらいしかないですね。 ママチャリやクロスバイクの場合はあさひがいいと思います。チェーン店とはいえ侮れないです。 ワイズロードは入門者から中級、上級者向けに幅広く商品を取り扱っています。店舗によって得意な商品が異なるようです。 ワイズロード新宿 僕の場合は、行きつけのプロショップ…

  • 近所の散策

    どうも、sayranです。 今日は最高の天気でしたね。 1年の間もベスト10に入る位の好天だったのではないでしょうか。しかも3連休の初日。 今日はロードの乗ろうと前の日から思っていたのですが、早朝から何故か腹痛となってしまったので、大人しく近所の散策をしました。 まぁたまには徒歩もいいですね。 朝は少し曇っていましたが、皆さん早速活動していました。元気ですよね。 この林道を抜けていくと 某有名な寺があります。有名な観光地なだけあって早速人が来てました。ここの茶屋でなにか食ったらうまいだろうなぁ。 でも、平日限定ですね。人多いし。 あえて、外れた脇道にそれていくとマウンテンバイクで遊ぶのによさそ…

  • 自転車通勤のマインドセット。キレないようにするためには?

    どうも、sayranです。 最近は過ごしやすい気温が続いて非常に助かっています。 今日は自転車通勤において最も危険な「キレる」という事について、記事にしたいと思います。 このブログは主に都心の自転車通勤について書いていますので、郊外にお住いの方には当てはまらないこともあると思いますが、キレないようにすることは皆さん同じく大事です。 都心の交通状況 朝は朝で時間帯によっては危険なレベルとなっている事もありますが、最もやばいのは17時台以降の帰り道です。 その月の最後の週末なんかは路上が過熱しています。 この中に自分が過熱した状態で入っていくのは自殺行為に等しいと思います。 心のギヤを適切に選択す…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayranさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayranさん
ブログタイトル
ジテツーブログ
フォロー
ジテツーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用