chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sayran
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/31

arrow_drop_down
  • 【パンク対策】通勤中にパンク!まず落ち着こう【ロードバイク】

    どうも、sayranです。 最近ようやく雨が落ち着いてきて、本来の調子を取り戻しつつあります。雨続きはきついですね。 今日は通勤途中でパンク!最悪の事態について記事にしたいと思います。まず落ち着いて! 作業時間はだいたい15分程度 朝の通勤中にパンクしたら焦りますよね。 場合によっては遅刻確定。。。 パンクに遭遇する事を想定して、朝は少し早めに出ましょう。 そして大事なことは、絶対に焦らないことです。 慣れると15分程度で終わります。 サドルバック キャノンデールのサドルバックです。この中にパンクした時に必要な物を入れてます。 これいいですよ。程よい大きさで中もいい具合に仕切られています。 最…

  • 【自転車通勤】真冬のウェアは?出来るだけ身軽に【ロードバイク】

    どうも、sayranです、今日は真冬の自転車通勤に必要なウェア、といってもジャケットとグローブ、ネックウォーマーの話のみですが記事にしたいと思います。 真冬の自転車通勤 僕の住んでいる所は東京なのですが、かなりきついです。 自転車という乗り物の特性上、真夏よりも真冬がきついです。走るたびにどんどん体感気温が落ちていきます。 今まで最も低かった気温はサイコン記録ですが、マイナス5度くらいだったと思います。 慣れてる方はいいのですが、自転車通勤を始めて最初の真冬にこのくらいの寒波が来た時は、無理しないで他の通勤手段を考えてほしいです。本当に心臓に悪いです。 主に足のつま先と、指先が大変なのでこのあ…

  • 【自転車通勤】サングラス、グローブ、ヘルメット、ライト、無難な物を紹介!

    どうも、sayranです。 相変わらず雨が続いております。 今日はいつも自転車通勤に使っている小物類、グローブ、サングラス、ヘルメットの紹介をしたいと思います。 基本的にOGK 大阪グリップ化工株式会社、ロード乗りの人にはおなじみのOGKカブトです。 ママチャリのカゴもOGKのものが多いですね。 僕の場合、小物類は全部OGKです。値段も手ごろだし、品質がいい。デザインがダサいのはしょうがないです。 グローブ 春から秋にかけて使う指切りグローブです。自転車通勤の距離でグローブが必要なのか疑問ですが、バーテープが汚くなるのでつけておきましょう。 これからの季節は指切りだと少し寒いかもしれません。 …

  • 【自転車通勤】自転車通勤の服装は?機能性を重視!【ロードバイク】

    どうも、sayranです、 今日は自転車通勤に適した服装について記事にしたいと思います。 機能性を重視した選択を みなさんの職場のドレスコードはどのようになっていますか。 自転車通勤の服装はファッションと個性は捨てて、機能性重視で選びましょう。 私服 私服の場合は、なんの問題もありません。 ただし、パンツ選びは大事です。 パンツの生地によって耐久性が大きくことなります。弱いものは特定の場所だけ痛んで穴が空きます。案外Gパンの生地は弱いです。 色々使って一番強かったのは「ユニクロ」です。やっぱりという感じもしますが。。。 スキニータイプの物は特に強いです。漕ぎにくいようにも思えますが。ストレッチ…

  • 今後のブログ運営について

    さらっと覚書程度に書いておこうと思います。 こういうのって同じくブログ書いてる人に見てもらえるような気がしますけど、どうなんでしょうか。 今後やってみたいこと 紀行文 企業への取材 紀行文というと大げさですが、思い出の場所をめぐる。遠いところへいく。ブログは写真メインで。 写真は情報が多いのでテキストは最小限 前にヤマトで配達のバイトをしていたのですが、その時のエリアの歌舞伎町を細かく歩いて写真とともにルポルタージュを書いてみたい。 ホントはやくざの事務所も知っているのでインタビューとかもしてみたいけど、さすがに難しいか。楽しそうだなぁ。 あとは、遠くに行った時の記録ですね。 画像をたくさん入…

  • ジテツーマニュアル

    はじめまして、sayranです、 自転車通勤に関する事をお伝えしたくこのブログをはじめました。ロードバイクでの自転車通勤は、かれこれ10年くらいになります。 自転車通勤自体は自慢できるものではありませんが、この10年の間大きな事故にあっていません。この点は自慢できると思います。 自転車での通勤はメリットも数多くありますが、いい事ばかりではありません。 その全容を僕が知る範囲でお伝えできたらと思っています。 では、まず自転車通勤をするにあたって必要な事から記事にしていきます。 距離ごとに適した自転車 3~5キロ ママチャリ(できれば3万円くらいの) 5~10キロ クロスバイク ロードバイク マウ…

  • 【ロードバイク】通勤ペダルはSPDで【自転車通勤】

    どうも、sayranです。今日は自転車通勤に最適なペダルの紹介をしたいと思います。 今回もロードバイクでそれなりの距離を通勤する方向けとなります。 自転車通勤に向くペダル 通勤に使う道が交通量多めという前提でお話させていただきます。 選択肢はいくつかあります SPDSL SPD フラットペダル 交通量が少ない所であればSPDSLでもいいかもしれませんが、幹線道路などを通勤する方はやめておきましょう。危険です。 SPDSLの場合は、靴の履きかえもありますので実用的ではありません。 フラットペダルはありだと思います。 以前はSPDSLをフラットペダルとして使っていました。案外踏んだ感じがよく、長い…

  • 【ロードバイク】ブライトンRider10レビュー【サイコン】

    どうも、sayranです。今回はサイクルコンピューター「ブライトン Rider10」のレビューです。使い始めてちょうど2年くらいになります。 Rider10 圧倒的なコストパフォーマンス ガーミンによく似たサイコンです。特徴はなんといっても値段が安い。 ハイコストパフォーマンスですね。 ロード乗りの方が選択するガーミンは530あたりではないかと思いますが、実売5万円弱くらいでしょうか。 こちらのRider10は僕が買った時は7000円程度でした。 圧倒的な安さですね。 ケイデンス、ハートレート、スピードセンサー込だと1万円超える程度だったと思います。 なお、スピードは一応GPS計測可能です。 …

  • 【自転車通勤】ドイターレースエアー10【リュック】

    どうも、sayranです。今回は自転車通勤につかうリュック「ドイターレースエアー10リットル」のレビュー記事を書いてみたいと思います。 自転車通勤の要 自転車通勤において、リュックは必要不可欠です。荷物が少ない人でも、財布、スマホ、鍵くらいは手荷物があるものです。 ロードバイクでそこそこの距離を通勤する前提となりますが、財布やスマホをポケットに入れるのはおすすめしません。 高い確率で落とします。 荷物が少ない場合は肩掛けの物でもいいと思いますが、少しでも重い場合はリュックを使いましょう。 ロードバイク通勤の場合はしっかりした鍵を使うケースがほとんどだと思います。重くなるのでリュックを選択しまし…

  • 【感情の見える化】仕事やめたい、ずる休みしたい。。。ちょっと待って!

    どうも、sayranです。仕事やめたいなぁ、ずるやすみしたい。。。思ったことありませんか。僕は定期的に思います。持病の仮病ですね。今日はそんな時の思考の見える化について書かせていただきます。 一時の感情に支配されがちな人向けの記事になります。 客観視と数字化 仕事やめたい、ずる休みしたい。だるいし、自分がいなくてもなんとでもなるだろう。朝起きた時点でこう思う事があります。 また、仕事中に何かを指摘されたり、人間関係がうまくいかない場合も帰り道にもう仕事やめようかなと思う事があると思います。 その時、ちょっと思いとどまってほしいのですが、その気持ちは感情に支配されていませんか。 人間は感情の生き…

  • 【ブログライティング術】書評、感想は断片に超フォーカスしたほうがいい

    どうも、sayranです。 今回は自分なりのライティング術について書かせてください。 みなさんは、書評、感想を書くときはどのような手法を使っていますか。 僕は断片に超フォーカスです。 印象的な場面をさらにフォーカス 作家にもよりますが既に有名な作家の場合は、来歴や作品の背景は詳しく語る必要はないと思います。知ってる上で見に来てくれる事が想定されます。 あくまでも一例ですが、今回は元祖メンヘラ炎上系作家の太宰治「ヴィヨンの妻」について~みたいな感じでよさそうです。センスが問われる所ですが、想定される読者の方に合わせてですね。 では、その太宰治の作品「ヴィヨンの妻」から例文を引用させてもらいます。…

  • 【ロードバイク】軽く乗ってきました

    ケイデンス90を目安に50キロほど乗ってきました。最近全然乗れてないのでまずは回すことから。代謝システムが切り替わった感じはしませんでした。片道15キロとはいえ自転車通勤してないとだめですね。画像は八王子の某所。 最近の雨で多摩川がまた増水してる。右側がホームレスの人たちが集う原生林みたいな場所なんですが、全部流されてます。報道されてないけど、多分越水したんじゃないでしょうか。このレベルの側が氾濫するとか恐怖でしかないです。明日も大雨らしいですが大丈夫なんでしょうか。

  • 晴れ!

    久々の快晴。何日ぶりなんだろ。しばらく晴れて欲しい。明日はちょっと体を動かしたい。

  • 【簡単】パチスロやめた

    どうも、sayranです、今回はパチスロやめた話です。 今時のパチスロ台で依存症になる人はあまりいない気もしますが、やめたいと悩んでいる人へ向けての話です。この方法は思考系のやめ方になりますので、物理的にできなくする方法と組み合わせていただけたらと思います。 今時のパチスロ台 昔はパチンコの方で月40万くらいプラスにしてた時もありました。 収益重視で無駄な打ち方はしてませんでした。つまらなかったです。その後、収益無視でパチスロに転向します。純粋な遊び打ちです。負けましたね。 当時は4号機北斗が全盛の頃でとにかく負けました。一番負けた時は家賃が払えるか焦るくらいでした。 幸い借金するまでには至り…

  • まだまだ戦える!iPhone7

    どうも、sayranです。みなさん、快適なガジェットライフをお送りでしょうか。iPhoneを今回は2年以上使い続けてきたiPhone7についての記事を書きたいと思います。 PC,ipadは脳。iPhoneは手 携帯電話としての理想形はiPhoneSE。そのSE+αがこのiPhone7。最近では、PCも使わずiPhoneだけで仕事までカバーしている人もいると聞く。もはやデスクトップPCなど過去の遺産だ。手であるiPhone。電話はもちろん、日々の記録や細かいメモ、写真をipadと共有、ipadやPCでそれを具体化、具現化していく。iPhoneとipadの使い分けについては他サイトにて詳細を記事に…

  • 雨やめて

    今日も雨っぽい。微妙な天気は判断が難しい。雨に濡れるの嫌がるようになったなぁ。久々にレインコートの検討するか...

  • やっと自転車通勤できた

    雨に次ぐ雨で全然乗れてなかったけど、ようやく電車から解放された。たまに電車にのるとかなりきつい。空いててもきつい。電車特融のへんな空気に耐えられない。15キロくらいなので大した距離じゃないけど、久々に乗ると少しだるく感じる。足をしっかり回していくとだいぶすっきりしてきた。10月は雨降りすぎだろ。さすがにそろそろ安定してほしい。70kg

  • 長州力 コラコラ問答に見る「何がしたいのか」

    コラコラ問答 今となってはすっかり有名になった「コラコラ問答」。ゼロワン率いる橋本真也とWJプロレス率いる長州力の口喧嘩による前哨戦。プロレスの世界でいう典型的なアンクルである。何がやりたいんだコラ、紙面を飾ってコラ、何がやりたいか、はっきりいってやれ。このくだりから始まる問答は有名になりすぎて一時期AKBの子達がコントで完コピしていた。ここで僕の心に響いた言葉がある。 「何がやりたいのか」 なにがやりたいのか フリーランスになって、起業して何がやりたいのか。金儲けして何がやりたいのか。世の中の大半の財やサービスを生産している労働者やその環境を斜に構えてチクチク突っついて何がやりたいのか。芸能…

  • 【借金】消費者金融から100万円借金して誰にも迷惑かけずに返済した話

    無知は罪 何も知らない、都合の悪い事を知ろうとしないのは自らが犯す罪。金を借りることに関しては確実に言える。金を借りるのは構わない。ただし、仕組みくらいは知っておくべき。過去の自分は何もしらなかった。恐ろしいくらいに。以下、金を借りて返済を完了するまでの顛末を今回の記事にしたいと思う。 そういう時代 消費者金融から金を借りたのは10代後半から20代前半頃だったと思う。会社の先輩たちとたまに借金の話をしていた。「カード作って僕はこれ以上借りませんと言ってた奴が、しばらくして聞いてみたらカード3枚になってた。あれは魔法のカードだから」「サラ金のカードは作るなよ、金かりるなら銀行にしとけ、金利安いか…

  • 【カードケース】クレカやキャッシュカード保管にこの1点

    雨続きますねぇ。。。全然ロードバイクにのれない。自転車通勤もできない。今月は2日に1回のペースで降ってる気がする。ブログの方はまだまだ習作です。文章力と構成力の確認をしていきます。 クレカ、ポイントカードがバラバラ(汗) 使わない死蔵のクレカ、キャッシュカード、ポイントカードをみなさんはどう管理していますか。ちゃんとしている方はきっちり整理して、必要なときはすぐに取り出せてひと目でわかるように管理していると思います。ipadを手に入れたタイミングで懸案事項の一つ、部屋の整理の段取りを具体的にアウトプットしていらないものは捨てて軽い整理整頓を行いました。紙関係は徹底的にスキャンして、デジタル化。…

  • ipadair3 初めてipad買いました。ipadとは一体?

    2年間の思案の末購入 今年、9月末予てから購入を考えていたipad。ついに購入しました。 iPhoneだとどうしても画面が見にくい時がある、パソコンだとわざわざ机に座って使わないといけない、PCとスマホの中間がほしい。そんな思いを日々募らせていました。 寝ながら見やすい画面でブラウジングできたらいいだろうなぁ。そんな思いです。2年前は機種変のタイミングで追加購入を考えましたが、使い道を検討して断念。 当時の構想 スマホをガラケーにして、アプリ関係はipadに集約する。miniなら持ち運びもできそうだし、大きな画面でブラウジングできる。快適なガジェットライフが遅れるのではなかろうかと思っていまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayranさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayranさん
ブログタイトル
ジテツーブログ
フォロー
ジテツーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用