chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sayran
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/31

arrow_drop_down
  • 2019年最終日 なんとか8000キロ行ったか?

    どうもsayranです。 大晦日に季節外れの気温になってくれて助かりました。 いつものコース 2019年最終日に少し走って今年の走行距離8000キロになんとか届いたかどうかってところです。 コースはいつものコース。極端な遠出はやめておきます。 大晦日なだけあって外は車が全然いない。 ロードに乗ってる人がやたら目立ちました。 ここ最近雨で乗れなかったので少しきつい。。。 今中式トレーニングの再開は来年からですね。 今日乗ってて改めて思ったこと 乗らなかった分のフィードバックがダイレクト 下を向くと危ない前向きな乗り物 ロードバイクは下向いて乗ると危険極まりないです。後ろには進めないという物理的構…

  • 2019年 ジテツー記録

    どうも、sayranです。 明日がどうも雨らしいので今年の自転車通勤はもう終わりです。 去年の記録があるのですが、なんと、去年よりの1000キロ近くのマイナス。 去年は8800キロくらいでした。 アクテビティは去年が430 今年が357・ これはまずいですね。距離はともかく行動が落ちてるって事です。 グラフによると10月以降が走れていない。 今年は雨が多かったって事もこの記録から読み取れます。 しかし、1000キロも落とすとは。。。 このままだと心身ともに老化が進んでいきますね。 今年の冬はもう少し走ろうかな。。。

  • 【ローラー台】静穏性重視なら固定がいいですよ【固定か3本か】

    どうも、sayranです。 いよいよ固定ローラー台の紹介です。 これの紹介ってことは外で乗る気になれないって事なんですよね。 寒いっていうのもありますが、予想外に疲れてしまいました。残念。 自転車って乗ってる時が一番楽しくて、降りたとたんに我に返ってしまうんですよね。 要は乗り続けないといけないって事です。 では、使い古したミノウラV270の紹介です。 音が気になる方は固定ローラーがいいです これがミノウラV270。以前はよくつかっていました。当時は最上級の固定ローラーだったんです。3万円くらいですね。 最近はズイフトがすごい人気なので、これもだいぶ古臭くなってしまいました。 音は抑えめです。…

  • 【ユニクロ】オフィスカジュアルで自転車通勤!【ストレッチウールスリムフィットパンツ】

    どうも、sayranです。 最近寒さが増してきました。朝で大体4℃くらい? 本格的な真冬にはもう少したりませんが中々の寒さです。 今日はオフィスカジュアルで自転車通勤する方にオススメのユニクロ、ストレッチウールスリムフィットパンツ!の紹介記事です。 またユニクロかって感じですが、チノパンで出勤できない方向けです。これなかなかいいですよ。 動きやすい!ビジネスシーンにも合う! 以前は自転車通勤にはスラックスが定番でしたが、もはやこの分野はユニクロの独壇場ですね。 以前、ユニクロ、チノパンの記事を書きました。 www.sayran-roadbike.work この、チノパンはすこし失敗だったのです…

  • もし福岡県で1dayレースをやるなら?サガン向けコースです。

    どうも、sayranです。 週末は練習しようかと思いましたが、思いの外疲れていたのとあいにくの天気。。。これだからダメなんですよね。とりあえず休養です。ローラーを少しやろうかと思います。 サプリの実験はもう少し先になりそうです。。。 そこで、今日はもし福岡県でロードレースをやるならこのルートで!って記事を書いてみます。 実は出身が福岡なんですよね。記憶を元にした記事になりますが、これなら面白そう!というルートを考えて見ました。 やばい地域を巡るサガン向けコース 今の福岡のイメージそのもののルートを行きます。ちなみに僕は筑豊出身ではありません。(大事) スタートは適当にドーム前から スタートは福…

  • 【ロードバイク】優しいカーボンソール。ガエルネG.Myst 【シューズ】

    どうも、sayranです。 今日はロードバイクシューズの記事になります。高弾性のカーボンソールは足が疲れる。そういう方にはオススメのガエルネシューズです。 足にやさしいロードバイクシューズ 高弾性のカーボンソールは足が疲れると聞きますが、このガエルネG.Myst は足に優しいロードバイクシューズです。 なお、僕が持ってるのはだいぶ前の、多分2012年とかそのあたりのものだと思います。カーボンソールの基本設計はおそらく今でも同じと思われます。 2012年?あたりのフラッグシップモデル その当時のガエルネのフラッグシップモデルです。この次の年からベルクロがBOAスタイルに変更になりました。 これも…

  • 2019年12月 wiggleセールスタート!※紹介のみです

    どうもsayranです。 今日の記事はセールのお知らせのみです。 よさそうなのをピックアップしてみましたのでよかったらどうぞ! パーツ関係 以下対象商品です。 12/23より最大60%オフの年末セール開催 ズイフトやりたい方に!これでもまだ高いですね。。。 1Tacx - Neo 2 スマートトレーナー 34%オフ フィジークのバーテープ Fizik - スーパーライトクラシックハンドルバーテープ 最大87%オフ これは?? 白黒カラーだと何故か激安。 Vision - TriMax 4D カーボンハンドルバー 最大73%オフ 2万円程度。お買い得? Fulcrum - Racing (レーシ…

  • 体力の低下は心の体力の低下の2乗に等しい

    どうも、sayranです、 今日はなんとか雨に当たらずに生還することができました。 この時期は降水確率が微妙な時は、自転車通勤はやめたほうがいいですね。 今日は久々にさらっとコラム記事になります。 ある程度の年齢層の方に向けての話ですが、なにをするにも億劫になったり外に出るのが面倒になったりしていませんか。昔は後先考えなかったのに。。。 体力の低下は心の体力を一層低下させます。多少無理してでも運動したほうがいいかもしれません。 通勤距離を10キロ程度延長 したくてした訳ではないのですが、通勤距離が15キロから24キロになってしまいました。往復18キロの延長。。。 元々24キロ程度なら、長年親し…

  • 【ロードバイク】フレームは新古がおすすめです

    どうも、sayranです。 今日はロードバイクのフレームの話を記事にしたいと思います。 フレームはこだわりがない場合は新古品がいいですよ。いわゆる型落ち品ですね。 かなり思い切った値引きがあります。仕入れ値いくらなんだって話ですね。 新古品の値引き率は脅威 今はリドレーダモクレスISPのたしか2010年版のを使っているのですが、購入時は脅威の値引き率、定価25万円→15万円となりました。 フラッグシップフレームも 買ったのが2014年くらいだったので、発売されてすでに4年たっていました。4年たって在庫されているのはプロショップならではですね。 もしかしたら交渉しだいでもう少し安くなったかも? …

  • 【ロードバイク】冬のアンダーウェアは大事です

    どうも、sayranです。 今日は冬のアンダーウェアについて記事にしたいと思います。 最近山に行ってて、改めて大事さを痛感しました。 ロードバイクの趣味歴が長い方は今更な話でしょうが、ユニクロのヒートテック等で山に行かないようにしてくださいね。 汗冷えを防ぐ 夏と違って冬は汗をかくと素材によっては汗冷えします。 汗冷えは危ないです。体の表面が冷えるならまだいいのですが、芯が冷えると回復するまでに時間がかかります。 山に行くときは必須 自転車通勤など、運動強度がそれほど高くない場合は気にする必要はないのですが、一つ、二つと峠を越えるルートだと汗をかきます。 登りで汗をかいて下りで冷える、これを繰…

  • 【トレーニングレポート】冬はエネルギー切れに注意しましょう。

    どうも、sayranです、 今日の朝は特別寒かったですね。 やっぱり冬の朝はきつい。ある程度の意志の強さが試されます。 とりあえず5時半に起きて練習に行ってきました。 朝は寒かった! サイコン表示なので実際はもう少し高いと思いますが、1℃を記録しました。朝はかなり寒かったです。おかげであまり人がいませんでした。 寒いとはいいつつ、走り出すと家でだらけるよりはだいぶマシに思えてきます。 今日は土曜日っていうのもあると思いますが、ガチ系の人しかいませんでした。 ガチ系の人が多いと渋滞しないのがいいですよね。 日の出はキレイでしたが、こういうのを冬に見ると寒々しくて却ってなえませんか?これに川霧が出…

  • ロードバイクトレーニング計画 サプリを試してみる

    どうもsayranです。 先日より言及してました、トレーニングを今週から再開してみようと思います。 再開にあたってサプリも投入してみようと思います。まだ注文していないので、レポートは次の週からとなりますが。 トレーニングメニュー 先日の記事の今中式で挑戦します。 www.sayran-roadbike.work 郊外近郊で練習してもいいのですが、せっかくなので山へいってみます。 コース コースは20号線大垂水から千木良を回って城山ダム経由のコースにしようかと。 100キロにもならない軽いコースですね。都民の森も毎回考えるのですが、土日はバイクがうっとおしいからなぁ。 個人的にオススメのコースが…

  • 【予算5万円】低価格帯のホイールも検討してみる

    どうも、sayranです。 前回は予算10万円でのホイール選びを検討してみました。 今日は【予算5万円】でのホイールを検討してみたいと思います。 ホイールの価格差は「ハブ」と「リム」です。 普段使い、練習に 完成車についてくるような安いホイールは案外使い道があります。 ローラー台専用 自転車通勤用 僕も昔はローラー台専用でマヴィックのアクシウムを使っていました。 自転車通勤に使うには重いのでストレスかもしれません。でも、頑丈なのでその点では安心ですね。 アクシウム エリート UST マヴィック 重量: 1780 グラム 52000円。ほんの少し予算オーバーですが、通勤にこれはいいと思います。や…

  • 【予算10万円】ジテツー、山、レースに使えるホイールを考える

    どうも、sayranです。 実はそろそろホイールを交換しないとやばいです。 流石に頑丈とはいえもう10年くらい使っています。いつハブの寿命がくることか。。。 考えると恐ろしくなりますね。 ジテツー、山、レースにも使えるホイールを考えてみました。 アルミから選ぶ 自転車通勤を考えると、アルミですよね。カーボンは高いし自転車通勤にはちょっと。。。って感じです。 マヴィックキシリウムプロチューブレス 金銭的問題がなければこれがベスト ローハイトリム マビックのメンテいらず(?)のハブ チューブレス(重要) この3点だけでこれ一択と選んでもいいくらいですね。 自転車通勤はストップ&ゴーの繰り返しなので…

  • 寒い!まだ12月初めなのに。。。

    どうもsayranです。 最近週末の天気が悪かったので久しぶりのライドになりました。 それにしても寒いですね。この寒さなのにロードに乗ってる人がやたら多かったです。 サイコン表記は7℃です、この後4℃まで落ちました。朝は寒かったです 今日もいつものルート。。。トレーニングは来年から?明日やろうの明日は永遠に来ないって言われていますが、どうなるんでしょう。 一応運動強度は高めでいきました。 通勤と違ってロード装備だと身が軽いです。これだけで楽しくなります。 八王子の公園です。日曜の朝だとあまり人がいません。空気が澄んでて写りがすさまじくいい感じです。 これも八王子の未開発地域。多分これから分譲戸…

  • 滑らない冬用グローブ!危険回避は大事ですよ

    本格的に寒くなってきました。みなさん寒さに負けずロードバイクに乗れていますか。 今日の最高気温はなんと10℃にとどかないとか。。。まだ12月の初旬なんですけどね(;^_^A 雨さえなければ真冬のロードバイクもなかなかいいものですよ。空気がものすごく澄んでますしね。 さて、先日別の記事でも紹介していましたシマノのグローブ。 www.sayran-roadbike.work 今年もこのグローブ、本格稼働を始めました!やっぱりいいですね。改めてここがいいよ!って点を紹介させてください。 シマノ ウインドストッパーグローブ 特徴は 風を通さない 全く滑る感じがしない タイト感 滑らないグローブ。これ大…

  • 【ジテツーレポート】東京駅の駐輪場事情

    どうもsayranです。今日は東京駅近辺の駐輪場のレポートです。 東京駅の近くは駐輪場が少ないです。 そして、そのへんに止めておくと即刻もっていかれます。 陸路の東京の入り口ですからね。やはり厳しいです。 すくない駐輪場のなかからいくつか紹介したいと思います。 こちらは丸の内口です。まっすぐ行くと皇居ですね。見事に整然としています。天皇陛下が新幹線に乗るときはこの道を通って特別な入り口からのります。 丸の内側で駐輪場を探すのは困難です。 こちらは八重洲口。曇天ですね。駐輪場を探すならこちら側となります。こちら側は雑多な街並みですね。とはいえ、新宿なんかよりはずっと整然としています。 入り組んだ…

  • 【自転車通勤】ズボン選びに迷っている方は必読です。また失敗しました。

    どうも、sayranです。 今日は先日買ったユニクロのズボンについて重大な事が分かったのでお知らせさせていただきます。 www.sayran-roadbike.work よく考えたら去年もそうだったような気がします。今年もはまってしまいました、 ゴワゴワ素材はロードに向いていない ゴワゴワでもゆるければ動かしやすいと思っていました。そうではありません。 理屈がよくわからないのですが、何故か座っている点がずれてきて前乗りになってしまいます。 多分生地にひっぱられている あくまでも憶測なのですが、ペダリングのたびに生地がひっぱられているのでは?と思っています。 そうだとしたらケイデンス80で1分間…

  • 【ユニクロ】ヒートテック靴下。。。天下のユニクロですが

    どうも、sayranです。 今日はこの間買ったユニクロのヒートテック靴下のレビュー記事です。 繊維業界の帝王であるユニクロですが、ヒートテックの実力は。。。正直いまいちです。 スポーツ関係は苦手? 実はそれなりに期待していたのですが。。。すげぇって感じではありませんでした。 パールイズミのヒートテックは運動に最適化されていて速乾性等すごいんですけどね。冬のアンダーは1枚でもいけます。 ちょっと薄目の靴下 厚手の靴下ほど履きにくいものではありませんでした。通常の靴下よりも少し厚めかなってところです。 薄いほうがロード的にはありがたいですね。 風が。。。 結構風を通します。 よく考えたら風を通さな…

  • ロードバイクトレーニング再開!しようかなって思っています

    どうもsayranです。 ロードバイクトレーニングですが、最近は全然やってません。 昔は結構やってたんですけどね。。。 山も遠ざかってしまいました。寒くなると余計に遠ざかってしまいそうです。 3月に彩湖ってとこでレースがあるのですが、自走でも行けそうなのでエントリーしてみようかと思っています。 トレーニング方法を考える パワーメーター類はないです。心拍系も壊れたので今は使っていません。 そこでどういう練習をやるか。 今中式 週一回3時間の練習で強くなる 有名な今中大介さんが考案したトレーニング方法。 元々富士山のヒルクラに出る忙しいサラリーマンの方に向けて考案されたものです。 とりあえずこれだ…

  • 【自転車版煽り運転】おかしなロードバイク乗りに遭遇した時の対処法

    どうもsayranです。 ロードバイクに乗っている方は基本的に融通が利かないくらいに道交法を守っています。 歩道も走らないですし、自転車に乗る層の中では最も模範的かと思います。 ただし、守らない人達もいます。 ランナーにも言えることですが、自分の走りを優先している人ですね。 面倒ですがどう対処したらいいのでしょうか。 基本は無視 からんできた場合は なにか言われることは結構あるのですが、たいてい通りすがりなので大した問題ではありません。 立ち止まって絡んでくることがまれにあります。こちらが明らかに悪い場合はちゃんと誤りましょう。 そうでない場合は正当性を主張してやりあう。。。というのはやめたほ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayranさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayranさん
ブログタイトル
ジテツーブログ
フォロー
ジテツーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用