chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
karutablog https://karutasin.hatenablog.com/

主に哲学や思想をテーマに書いています。 生き方、考え方、伝え方、受け取り方。 ずっと他人を気にして言えていない常識では排斥される言葉の数々を 気にせずにこのブログを通して書いていこうと思います。 よろしくお願い致します。

かるた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/30

arrow_drop_down
  • 【人間関係を悩む原因は⁉】

    ・皆さんは人間関係で悩んだことはありますか?? 社会人も学生も恐らく大抵の人はこの人間関係で 悩んだことがあると思います。 家族、友達、恋人、人間と、他人と関わっていると 色んな問題に悩みを抱え、時には全員が鬱陶しく感じる事もあります。 人間関係にも原因は一つではないですし、 お金がトラブルになり良い関係を壊してしまう可能性もあります。 人間関係を築くにはどうしても感情のぶつかり合いが 必然的に起こります。 正直、お互いのエゴがぶつかり合っているだけです。 他人を想いやる偽善の心が他人と関わって生きていくには必要です。 相手を想っているようで、考えると自分のエゴだと言う事に気づいていない 人達…

  • 【眼鏡やコンタクトが日常品になりつつある理由】

    ・【眼鏡やコンタクトが日常品になりつつある理由】・ 何故こんなにもコンタクトや眼鏡をしている人が多いのか 疑問に思ったことはありませんか? 今日は何故、目が悪い人が増え続けるのか考えてみました。 端的に言うとお店側の裏工作、利益の為です。 クリスマス、バレンタイン、ハロウィン、イベント等は 一年の間に定期的に訪れます。 春夏秋冬に各イベントごとがあるのか、何故重ならないのか これもお店側の利益の為でしょう。 こう言った裏工作は全てに関連していると思います。 生まれつき目が悪い人もいるでしょうが 昔はコンタクトなど、無かったですし、 眼鏡をかけている人もそんなに多くは無かった筈です。 車の運転中…

  • 【ブログを継続する為のモチベーションの保ち方】

    ・【ブログを継続するには】・ 継続、持久力を重視するのは個人的に慣れる事だと思います。 スポーツも、仕事も、日常も、毎日の自分なりの ルーティンを探し見つける事が大事です。 朝、目覚めて顔を洗う、歯を磨くなど。 スポーツをしている人達も準備運動、ストレッチなど。 欠かさずほぼ無意識に近い常識をブロブにも見つけ、身につけましょう。 それがブログではよく聞く一日に1記事書くと言う事に繋がります。 とは言っても【一日に1記事書くだけでは効果は薄い】ので セットルーティンにするともっと効果がでます。 朝なら顔を洗うだけではなく、歯も磨くのセット。 スポーツならアップとストレッチのセット。 喫煙者ならば…

  • 【子供を作る前に知っておくべき事とは⁉】

    子供を作ると言う事を理解していない人が沢山います。 命について何も考えずに無責任な人が多いので、 しっかり命を生むことを、生を与えると言う事を理解して頂きたいです。 まず子供を作ると言う事は親の完全なエゴです。 子が親に感謝しなければならない風潮は普遍的にありますが まず親が子に感謝と謝罪の気持ちが凄く大切です。 この世に命が生まれると、必ず人間は死があります。 感情が、意識が生まれると幸せもあれば不幸もあり、 沢山の喜びや苦しみを、生と死を与えるという事です。 人間の概念で言うと罪は人が作ったものです。 人間が生まれなければ罪は生まれません。 子供を産む=罪を生み出していると言う事です。 こ…

  • 孤独な人はどうすればいい? 【孤独について】

    人間は誰もが孤独を持ってると思います。 私がよく読んでいる哲学者の中島義道さんの著書にも 【孤独について】とタイトルが付いています。 中島義道さんの著書を読み、人間を自分をよく知るきっかけになりました。 どうしようもなく厭な時、人生に悩んでいるとき、 逃げたい、消えたい、死にたい時に哲学を読んだり 自分の思想について考えたりしていて 見える視野が、考える視野が広いようで狭くもなり、 孤独のメリットや、強さ、デメリットや、弱さ。 心身共に孤独のなり方が出来るようになりました。 そんな孤独について今回は書いていこうと思います。 一言、孤独と言っても意味が個人により違ってき、複数ある筈です。 物体と…

  • 【今週のお題】飽きっぽい日々を送っていますか

    皆さんは飽きっぽい日々送っていますか? 私は好きな事に関しては続けらせるのですが、 興味のない事に関しては全く意識が向きません。 のであまり道とかも覚えられず迷子になりやすいですし、 出掛けていて、あいつどこ行った?とか何回かあります。 大人として少し恥ずかしいですが、、 逆に自分が誘って出掛けた場合は、責任感があるのか 大概迷わずに率先して行動します。 誘われると他力本願になるんですかね、、自分からはあまり行動しません。 単純ですね、馬鹿みたいで厭なのですが直りません。 継続していることで言うと、私は音楽が好きで、特に歌うことが好きなので いつからですかね、、12歳くらいから家でずっと歌って…

  • 【生きてるってなんだろう?】

    生きるってなんだろうか? 生きていればほとんどの人が考えたことがあると思います。 楽しい時もあれば、苦しい時、悲しい時、嬉しい時。 色々環境や現状に感情は左右されますが、楽しい時は一瞬で過ぎていくことが多いような気がします。 人間の脳は苦しい時や、厭な時の記憶の方が鮮明に覚えてしまいます。 それはきっと本能が、命が危ないと警告しているのでしょう。 生存確率を上げるため、命を守るために厭な事は脳が覚えて同じような事に ならないように働いているのだろうと思います。 私たちは色んな命を犠牲にして生きています。 動物、植物、様々な物を食べないと欲求が我慢できない生き物なのです。 その命に人間の繁栄の為…

  • 【イコール=と妄想】等号妄想⁉

    何をするにもイコール=が付きまとう。 ・食事をする=口に物を入れる、美味しい、不味い。 ・料理をする=切る、焼く、煮込む。 ・音楽を聴く=上手い、下手、綺麗など。 様々な事にイコールがあります。 それも人によって違いがあります。 知識がある人、無い人ではイコールに繋がる量に差があるからです。 上記は単調すぎたかもしれませんが、 例えば私の、他人を想いやるならば=自分を想いやるにもなります。 そもそも感情は全て自分発信が先に来るのですから 他人を想う前に自分を通している、これは事実です。 このように私は、人間の意志は全て自我と言うエゴで成り立っていると考えます。 家族がいて、友人がいて、普通に他…

  • 【この先増えていく仕事、未来について】

    皆さんはこれから先どんなお仕事に需要があると思いますか? 私はもっとネット社会になっていくと思います。 それは何故でしょうか?? 皆さんも一度は耳に入ってきたことがあると思います。 そう、色んな物の機械化、所謂人工知能です。 人工知能の技術が発達し人間が体を動かして働くことが減っていく時代が もうすぐそこまで来ていると言われています。 現に過去に無かった物が今の世の中たくさん増えています。 ほぼほぼ携帯はスマートホンを使っていますし、 仕事をする上でも必要不可欠な物となっています。 普通に道で歩いていても、電車に乗っていても、 飲食店、コンビニ、どこにいても外に出ればスマホを片手にしている人は…

  • 【ブログを始めます!!!】

    どうも、初めましてかるたと申します。 タイトルの通り今日からブロブを始めていこうかと思います。 ・何故始めようとしたのかと言いますと、 副業で稼ぐみたいな記事を何年も前から広告などで見かけていて 鬱陶しくて仕方がなっかたのですが、 よく見かける、聞く、事って恐らく人が興味を持っている、需要がある。。 、、、、要はお金だと(笑)。 を稼げると安易な気持ちで始めました。 が、よく聞く『行動しなければ始まらない』と頭では理解していても 思考と行動は中々伴わない事もあるので中二病っぽく笑っていたのですが 自分が、笑われる人に、見るから見られる側になろうと 行動しようかと思ったわけです。 ・正直お金が一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かるたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かるたさん
ブログタイトル
karutablog
フォロー
karutablog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用