chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
衣食住農「つくる」が楽しい https://yamanokinoko.hatenablog.com/

四季を感じながらつくる暮らしを送る。手作りしながら物を買いすぎないシンプルな生活にし、ゴミ・プラスチックを減らすためにすべき選択を日々考えます。 2011年~2014年に書いたブログを加筆修正し、新たな記事を加えています。

YamanoKinoko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/28

arrow_drop_down
  • 落花生

    夏にこんもり茂った落花生の葉が枯れ始め、 そろそろ収穫期となりました。 雨が降り出す前に掘り上げます。 掘り出した落花生はしばらく干してから よく土を払います。 そしてすぐに塩茹でしていただきます。 落花生は大好物なので、 いつも素炒り落花生を買って食べていますが、 実は本当に美味しいのはこっち。 塩茹で落花生。 収穫した落花生を水でよく洗い、 圧力鍋にひたひた程度の水と 塩をひとつまみ入れます。 10分圧力をかけて火を止め、 そのまま圧力が自然に下がるのを待てば もう出来上がり。 殻の中からきれいなピンク色の落花生が じゃじゃじゃじゃーん! 穫れたて茹でたて落花生の しっとり美味しいこと! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YamanoKinokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YamanoKinokoさん
ブログタイトル
衣食住農「つくる」が楽しい
フォロー
衣食住農「つくる」が楽しい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用