chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とり小屋のぬしブログ https://phuketresort.hatenablog.com/

サラリーマン投資家が年500万円のフリーキャッシュフローを作り上げるまでの冒険の書。日本の高配当銘柄、タイ株と不動産投資を中心に資産形成中。

とり小屋のぬし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/24

arrow_drop_down
  • 【不動産投資】退去の立ち合いをしてきたよ

    城南3号(仮称) 一軒家が「エピソード2」まで行ったので、いったん変化球を入れます。昨年 8月に仕込んだ城南地区のワンルームマンション(城南3号:仮称)築年数10年ぐらいで駅から徒歩圏内、その駅の近隣ではブランドがある立地です。 ちなみに「田園調布」とかではない物件が出た時にすぐ業者に連絡を取って、指値を入れました。指値通りではなかったものの、納得の価格。そこから金融機関の調整やなんやらで9月末に引き渡し完了しました。 やるなリースバック 売主さん(=住民)は広めの新居を探していましたが、売り出し時にはまだ新居が見つかっていない状態。新居が見つかるまでは住み続けることができる「リースバック」を…

  • 【不動産投資】2020年 取得物件報告(一軒家 エピソード2)

    世の中、思い通りには進まない この物件に対して買付を入れたのが、2020年7月。契約&引き渡しにこぎつけたのが2020年12月。なぜこんなに日数がかかったか?相続案件でもあり、登記関係もボロボロでして・・・ 借地ということもあり、地主様との調整もあり・・・こちらの希望するスピード感では一向に進んでくれませんでした。 なんだかんだで契約完了 引き渡しを受けて、いざリフォーム工事をスタートさせて古い壁などを剥がしてみると「想定外の連発」構造上 あるはずの柱がなかったり、柱がシロアリに食われていたり、水道の引き込み径が細かったり・・・「現況渡し」での契約なので売主に文句を言うことはできません。数百万…

  • 【不動産投資】2020年 取得物件報告(一軒家 エピソード1)

    なんちゃってビルオーナー 昨年取得した不動産でJR線の某駅前大通りに接している一軒家(借地)があります。私の主戦場は区分マンションへの投資なので、これはちょっと毛色の違う物件です。 これに手を出したのは住んでいるところから徒歩5分ということもあるのですが、区分マンション投資にはない「広がり」を感じたからです。「区分マンション」は融資付けも含まれたパッケージ商品で失敗する確率は低い、いろいろとイジりたい自分の性格からすると物足りない。ということで、昨年は区分マンションも増やしつつ、一軒家(この物件)とアパートに手を出してみました。この物件以外のお話は、また別の機会にするとして・・・ 物件プロフィ…

  • 【タイ株】保有銘柄_2021年2月1日時点

    ポジショント~~~ク ドタバタしているうちに2月になってしまいました。で、こちらが今のポジション ドン! 隣国の政変 昨日朝にミャンマーのクーデターが報道され 「こりゃSETも下がるなぁ~」って思っていたんですが・・・何故かプラスで終わっとる。軍事政権に戻れば、成長期待で上がっていたSETの銘柄も下げると読んだのですが・・・理解が出来ん・・・「クーデター慣れ」なのか? 今年のSET しばらくは静観 自分の理解できない動きの時は下手に動かない。ってことで、今年はタイ株式投資は放置プレイです。ではでは 残り 3,345日 にほんブログ村

  • 2020年度 確定申告が終わったよ

    税金の還付は嬉しい 今年もたくさん医療費使ったし、ふるさと納税の枠も使い切りました。何よりも事業用不動産を複数購入したために登記費用がボ~ンと 大きく発生したために不動産所得がマイナス。確定申告をすることでちょいとした金額が還付されます。(予定) e-TAXの黎明期はヒドかった 最初の頃はe-TAXが残念な作りだったので確定申告が苦痛でした。最近はシステムもこなれてきたし、各種ファイルを取り込めるようになって 領収書とデータさえまとめておけば半日仕事。 税とのお付き合い 確定申告をしている人は所得税では2,300万人いるそうです。 日本の労働人口が6,600万人だから3人に1人が申告しているイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とり小屋のぬしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とり小屋のぬしさん
ブログタイトル
とり小屋のぬしブログ
フォロー
とり小屋のぬしブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用