chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とり小屋のぬしブログ https://phuketresort.hatenablog.com/

サラリーマン投資家が年500万円のフリーキャッシュフローを作り上げるまでの冒険の書。日本の高配当銘柄、タイ株と不動産投資を中心に資産形成中。

とり小屋のぬし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/24

arrow_drop_down
  • 【不動産投資】マルサの女

    税務署に捕まる 普通のサラリーマンだと、個人で税務調査を受けることはないと思いますが、投資をやっている人や副業をやっている人は税務署からの「お尋ね」なる文書をもらうことがまれにあると思います。このブログでも触れていますが、わたくし「サラリーマン大家」をやっています。2020年に物件を複数取得して、2021年に本格的に賃貸収入が入り始める・・・と、2019年から見ると顕著な変化が発生しました。税務署からすると「何故 短期的に収入が増えているのか?怪しい」ということなのだと思います。変なことはしていないのですが、私の場合では個人の確定申告は税理士をつけてやっているわけではないので、間違った解釈はあ…

  • 【タイ株】保有銘柄_2022年9月8日時点

    ご無沙汰しております 前回更新から1年以上(正確には404日)が経過し、放置プレイのこのブログ。週1回でも、何なら月1回でも更新する方々に羨望のまなざしです。ここまで放置していて、戻ってきたことを褒めてあげたい。トミージョン手術から戻ってきた投手のような・・・そんな期待は誰もしていない。 トレンド SETの直近1年の推移を見てみましょう。 変わってねぇ~一方、5年前の株価を100として、ダウと日経と比較すると・・・ (SETはオレンジ色) ダメだなこりゃ ひどいよ・・・世界では「金余り」だとか、その次に「テーパリング」だとか、「インフレ」だとか・・・いろいろあったのですが、これですか。やっぱり…

  • 【タイ株】保有銘柄_2021年7月31日時点

    トレンド SETの直近1年の推移を見てみましょう。 直近半年間は1,500を抵抗線として、ウジウジしている感じです。 でも、いい感じで株価が回復してるように見えます。一方、1年前の株価を100として、ダウと日経と比較すると・・・ ダメだなこりゃ まったくもって追いついてません。ダウやS&Pとは勝負にならずとも、日経とはいい勝負になるかな?って思ったのですが・・・ 勝負になっていると言えばなってるか?似たような動きしているし。確かに直近のコロナ感染者数からすると、その点では日経もSETも押し上げ要素ナシ。予防接種済みの海外渡航者を対象とした取り組み(何とかサンドボックス?)も小規模で経済効果は望…

  • TOKYO 2020

    明日開幕 いよいよオリンピックが開幕です。それよりもブログ更新が出来てなくて、ごめんなさい。心待ちにしている読者もいないと思いますが、それでもごめんなさい。小学生の夏休みの宿題「絵日記」でさえ、毎日続けて書いた記憶がないのだから、そっちの方には才能(?)が備わっていないと推測します。 単なる言い訳ですけどね。 で、オリンピックネタ 開幕式が明日なのに「開幕式のXXプロデューサー」の辞任が続いています。彼らが「やらかしたこと」は許せないことで、そのことを擁護するつもりはまったくありません。が、辞任したからって、開幕式のコンセプトが変わるわけでもないし、内容もきっと変わらないでしょう。なんかあった…

  • 【タイ株】保有銘柄_2021年2月28日時点

    オヒサシブリデス こちらが今のポジション ドン! スッキリさっぱりな断捨離された銘柄数となりました。断捨離と違うのは必ずしも有望ということで残っているわけではないこと。 いわゆる塩漬け・・・ ポジションを解消しました 1年ぐらいホールドしたDOHOME株を解消。こちらが上場来の株価推移。 上場してからそれほど歴史があるわけではないのですが、右肩上がりの綺麗な株価。個人向けのDIY工機の製造販売の会社で、時流に乗っかっているのでしょうね。まだまだ上昇する可能性は高そうなのですが、利回りも低く、PERも57と大きな数値になってきたのでここでいったん放出です。 調整期間 先週末の米国での長期金利上昇…

  • 【不動産投資】退去の立ち合いをしてきたよ

    城南3号(仮称) 一軒家が「エピソード2」まで行ったので、いったん変化球を入れます。昨年 8月に仕込んだ城南地区のワンルームマンション(城南3号:仮称)築年数10年ぐらいで駅から徒歩圏内、その駅の近隣ではブランドがある立地です。 ちなみに「田園調布」とかではない物件が出た時にすぐ業者に連絡を取って、指値を入れました。指値通りではなかったものの、納得の価格。そこから金融機関の調整やなんやらで9月末に引き渡し完了しました。 やるなリースバック 売主さん(=住民)は広めの新居を探していましたが、売り出し時にはまだ新居が見つかっていない状態。新居が見つかるまでは住み続けることができる「リースバック」を…

  • 【不動産投資】2020年 取得物件報告(一軒家 エピソード2)

    世の中、思い通りには進まない この物件に対して買付を入れたのが、2020年7月。契約&引き渡しにこぎつけたのが2020年12月。なぜこんなに日数がかかったか?相続案件でもあり、登記関係もボロボロでして・・・ 借地ということもあり、地主様との調整もあり・・・こちらの希望するスピード感では一向に進んでくれませんでした。 なんだかんだで契約完了 引き渡しを受けて、いざリフォーム工事をスタートさせて古い壁などを剥がしてみると「想定外の連発」構造上 あるはずの柱がなかったり、柱がシロアリに食われていたり、水道の引き込み径が細かったり・・・「現況渡し」での契約なので売主に文句を言うことはできません。数百万…

  • 【不動産投資】2020年 取得物件報告(一軒家 エピソード1)

    なんちゃってビルオーナー 昨年取得した不動産でJR線の某駅前大通りに接している一軒家(借地)があります。私の主戦場は区分マンションへの投資なので、これはちょっと毛色の違う物件です。 これに手を出したのは住んでいるところから徒歩5分ということもあるのですが、区分マンション投資にはない「広がり」を感じたからです。「区分マンション」は融資付けも含まれたパッケージ商品で失敗する確率は低い、いろいろとイジりたい自分の性格からすると物足りない。ということで、昨年は区分マンションも増やしつつ、一軒家(この物件)とアパートに手を出してみました。この物件以外のお話は、また別の機会にするとして・・・ 物件プロフィ…

  • 【タイ株】保有銘柄_2021年2月1日時点

    ポジショント~~~ク ドタバタしているうちに2月になってしまいました。で、こちらが今のポジション ドン! 隣国の政変 昨日朝にミャンマーのクーデターが報道され 「こりゃSETも下がるなぁ~」って思っていたんですが・・・何故かプラスで終わっとる。軍事政権に戻れば、成長期待で上がっていたSETの銘柄も下げると読んだのですが・・・理解が出来ん・・・「クーデター慣れ」なのか? 今年のSET しばらくは静観 自分の理解できない動きの時は下手に動かない。ってことで、今年はタイ株式投資は放置プレイです。ではでは 残り 3,345日 にほんブログ村

  • 2020年度 確定申告が終わったよ

    税金の還付は嬉しい 今年もたくさん医療費使ったし、ふるさと納税の枠も使い切りました。何よりも事業用不動産を複数購入したために登記費用がボ~ンと 大きく発生したために不動産所得がマイナス。確定申告をすることでちょいとした金額が還付されます。(予定) e-TAXの黎明期はヒドかった 最初の頃はe-TAXが残念な作りだったので確定申告が苦痛でした。最近はシステムもこなれてきたし、各種ファイルを取り込めるようになって 領収書とデータさえまとめておけば半日仕事。 税とのお付き合い 確定申告をしている人は所得税では2,300万人いるそうです。 日本の労働人口が6,600万人だから3人に1人が申告しているイ…

  • 【タイ株】ポジション解消

    ダウも日経も絶好調 いやぁ~ 狂気です バイデン政権発足も米中貿易摩擦の緩和に向けては確かに追い風かもしれませんが・・・日本は本日から緊急事態宣言で新型コロナで実体経済は大打撃ですよ!?すっかりマネーゲームです。 素人さんは巻き込まれないようにしたいと思います。 ということで 今週 タイ株式のポジションを解消してみました。AOT 損益プラス AWC 損益大きくマイナス KBANK 損益大きくマイナス SCC 損益若干マイナス STEC 損益大きくマイナス売却した理由としては「配当利回りが少ない」「半年単位で株価向上が見込まれない」を選んでみました。これでキャッシュとタイ株式が半々になりました。…

  • 【タイ株】保有銘柄_2021年1月1日時点

    新年初投稿 今日で正月三が日が終わります。明後日が「仕事始め」なのでまだまだ頭はボォ~っとしております。年末年始も遠方に行かずに、いつもとあまり変化のない日々でした。気持ちをリセットするためにも旅行は有効なのだなと逆説的に理解した1年でした。 これが1年で終わればね・・・ 2021年 SETはどう動く 過去5年間のSETの推移がこちら ドン! 2021年にワクチン接種が先進国を中心に普及したとしても、タイの実経済の回復まではあと2年ぐらいかかりそうな気がします。実経済の回復をシナリオに織り込んでSETは上昇傾向にありますが「期待倒れ」で調整に入るタイミングがあるのではないかと。 手仕舞いの予感…

  • 【タイ株】2020年師走ダス

    在宅ボケ 昨日今日とタイの株式市場はお休みらしい。日本のカレンダーさえ、最近よくわからなくなってきている。在宅勤務になるとONとOFFの境界線があやふやなので、曜日の感覚がマヒしてきます。嫁さんが会社に行ったり、息子が学校に行ったりすることで「今日は平日っぽい」ぐらいの感覚です。新型インフルエンザの影響で、土曜授業がデフォルトになったり、嫁さんも休日出勤したりと・・・きっとリタイヤしたお父さんはこんな感じなのでしょうか? SET 1,500いっちゃうの? 過去5年間のSETの推移がこちら ドン! ちょうど新型インフルエンザ騒動が始まった頃のレベルに戻ってきている感じですね。その頃と比較しても、…

  • 【タイ株】保有銘柄_2020年12月1日時点

    継続は力なり みなさん、お久しぶりです。約3か月ぶりの更新。在宅勤務なのにブログ更新に時間が割けていない日々が続いております。在宅だから「いつでもできる」のですが、 「いつでもできるはいつまでもできない」 これが万物の定めなのです。同じ環境でもバッチリとブログを更新して、筋トレして、自己研鑽を欠かさない人がいます。 ええ、いますね。何を基準にするかはその人次第なので上昇傾向の方々を気にしても仕方ないです。 SET何故か持ち直す コロナ前までは「防衛線」と考えていた1,400に戻ってきています。皆さんがご存じのようにタイ経済が復活したわけではないので気持ち悪いです。ダウや日経などと同様に緩和で生…

  • 【不動産投資】コロナ★ビフォーアフター

    前回からのUpdate 前回の不動産投資関連の投稿がマルっと半年前。 phuketresort.hatenablog.com それからの動きとしては・・・ ① 都内23区 城南地区 区分マンション(1号) 物件引き渡しをうけて、数日後に賃貸の申し込みが入り、3月1日より入居。 絶賛★返済中+賃料回収中! ローンは20年。 ② 都内中央線沿線 中古アパート買付(未遂) 1億ちょっとの築古アパートで、駅から徒歩4分。 情報をみて、仲介の担当者にすぐ連絡を入れ、翌日に買付証明書を提出するものの、現金のお客様に競り負ける。2020年2月ごろのお話。 ③ 都内23区内 借地にアパート建てるぞ計画(未遂)…

  • 【タイ株】保有銘柄_2020年5月31日時点

    いろいろあったね みなさん、お久しぶりです、約3か月ぶりの更新。その間にコロナの感染が全世界で拡大し、各国の株式市場も痛烈な向かい風を受けました。SETも900台までドッカーンと下げましたが、今は反転してボチボチ値を持ち直しています。 持ち直さない保有銘柄 我が保有銘柄たちもガッツリ下げて、値を戻しているけど・・・まだまだ元には戻っていません。一時期 トータルで35%のロスが出ていたことを思えば、戻ったとはいえると思いますが・・・とはいえ、この期間一傍観者としてポジションをいじらなかったのは良かったと思います。 「こうしたら良いのでは」「ああしたら良かったのでは」などとヤキモキしていたら、精神…

  • 【タイ株】ブレーカーが壊れた

    パンデミック サーキットブレーカーが各国の市場で発動されまくった一週間でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?前回投稿したときには、ここまで下がった中で、もう一段階下がるとは思っていませんでした。こうなってしまっては、心理的な「防衛線」などは存在しないでしょう。 もちろんV字回復を夢見てはいないのですが、ダラダラとポジションをクローズせずにいます。 「上昇」と「下落」を比べればどちらが起こりそうかというのは、理屈ではわかっています。 でも、行動に移せないのには、自分の行動に「甘え」があるのですね。 配当狙いの銘柄ばかりなのですが、ここまで下落してしまったら「高配当だから」というのは空しいだけ…

  • 【タイ株】絶好の仕込み場

    キター!! 数年に一度の下落ですね。この1週間で日本、タイ、米国の保有銘柄で200万円以上が溶けていきました。こんな市況じゃ、仕方ないね。 感覚がマヒしてきました。 仕込もうとしたら・・・ これは絶好の仕込み場!買いたかったBTSとBEMそしてAITを仕込んじゃおうと、種銭を日本の銀行よりタイの証券会社に送金しようとしました。結果:マネーロンダリング云々で送金NG私の投資環境で、タイ株を買増すには、タイに出向かないといけないことになりました。このコロナウィルスの影響で、タイに行くことができても、現地で隔離されかねない・・・「神様が今は買うな」って仰っているのですね。うん、そうします。 この騒ぎ…

  • 【タイ株】保有銘柄_2020年3月5日時点

    反省が少ない振り返り 保有銘柄は月末に更新するはずでしたが、ドタバタ劇のために数日遅れでの報告です。 そもそも誰も待ってはいないのでしょうが(笑)数日前は真っ赤だった損益がいくつかの銘柄でプラス域に転じています。前回の投稿でもコメントしましたが相場急落で思考停止になってしまい、自分としてのPDCAサイクルが回せませんでした。「どういうシナリオでポジションを手仕舞い、再度エントリーするかを持っていない」ことが分かっただけでも「学び」としましょう。 マイナス要因は出切ったのか? これから数か月かけて経済への悪影響が出てくるでしょう、それが政治的な不安定さを引き起こしかねません。今が節目の1,400…

  • 【タイ株】思考停止による塩漬け

    怒涛の一週間 みなさん、お久しぶりです。公私ともに激動の日々でした。「私」の方は壮絶過ぎで、ブログには投稿する勇気が今はないので見送ります。「公」としては、サラリーマンでコロナ対策のとりまとめしたりしてました。「モノを動かしてなんぼ」の製造業に勤めているので、原材料や商品の流れが止まったら商売あがったりです。 相場に向き合う時間ナシ ちょっと前までは相場を確認して、ポジションをいじっていましたが、幸か不幸かタイムリーに見てませんでした。でも、損失が刻一刻と増えていく状況で「思考停止」になったのも事実。自分のシナリオとしては、損切りをしてロスを最小限にすべきなのですが・・・利益確定のための売却は…

  • 【タイ株】落下中のナイフ

    ポジション解消失敗 SETが1,450のラインをあっさりと割り込んでしまいました。 下落が始まったタイミングで素直に現金化しておくべきでした・・・これが過去1か月のグラフ。 新型肺炎が騒がれ始めたのがちょうど一か月前ぐらいなので、そこでキッチリとポジションを解消できていタラ「万歳!」でした。ここは自分の危機管理能力のなさを嘆きましょう。 しばらく下落予定(?) 自国での感染拡大を抑え込むためにインバウンドの柱である中国、日本、韓国からの観光客を絞り込む施策を打ち出しました。これによって観光立国であるタイの経済は少なくない代償を払うことになりそうです。乾季とはいえ、高温多湿の東南アジアでウィルス…

  • 絶賛★在宅ワーク中

    巷は新型肺炎一色 今週の全社員ミーティングがまさかのライブ配信となり、おうちでの勤務をしております。テレビをつけての仕事ですが、どのチャンネルも新型肺炎の話題でもちきり。あまりにも繰り返して同じ情報が入ってくると感覚がマヒしてきました。 一大 イベントの年ですが・・・ とうとう東京マラソンが大幅な規模縮小となりました。このまま終息の目途が立たないまま春を迎えると、オリンピックの開催が危ぶまれてきそうです。そうなると、開催に向けて膨大な先行投資をした日本経済はどうなるんでしょうかね?開催されれば嬉しいのですが、開催されなくとも良いような気がしてきました。新型肺炎の影響でオリンピックに向けた高揚感…

  • 【不動産投資】金銭消費契約書締結

    都内23区 城南地区 区分マンション 今週末に物件の引き渡しを受けるために、先ほど融資を受けるための金銭消費貸借契約を結んできました。今回は「非オーナーチェンジ」の物件となりました。この場合、引き渡し後に客付けをしなければいけません。その入居までの期間をいかに短くできるかが、運用面における最初のハードルとなります。普通にいけば物件引き渡しを受けた後にリフォームや広告宣伝の期間に入ります。しかし、今回は売主さんに了承を得て、賃貸仲介業者などともチームを組み、入居者募集をスタートしています。今週末の3連休で入居者が決まると嬉しいなぁ~と思ってます。では、また。 残り 3,695日 にほんブログ村

  • コロナウィルスとワイシャツと私

    日本でも感染者続出 中国と豪華客船でのニュースで「対岸の火事」のように思っていたのがこの週末で一転。日本の各地で感染者数が増えています。特に首都圏において感染者が出てしまったのは、もう他人事ではなくなってしまった感が満載。 自衛策 こうなったら人が集まるとこに近寄らないことで自分の身を守ることが必要。我が社は在宅ワークを認めてくれているので、これを積極的に活用したいところ。ところが、来週は社員一同を会しての「全社員ミーティング」が開催される予定。「え、本当に開催するの?」集団感染したらニュースになるだろうから、それはそれで炎上商法っぽくていいね。では、また。 残り 3,697日 にほんブログ村

  • 【不動産投資】事件の顛末

    そして幕が閉じる 売主都合による契約の白紙撤回事件。本日、手付金と違約金が振り込まれました。これで人生初のアパート一棟取得は「取得未遂」ということになりました。5,000万円を越える金額を動かす一歩手前までいきました。好立地で希少価値の高い物件でしたが、残念ながら「縁がなかった」ということで諦めます。今回は時間や工数をかけたけれども、自分自身は大きな持ち出しもなく色々と学ばせていただきました。仲介業者や金融機関との付き合い方も区分マンションとは一味違いました。一棟モノは額が大きくなるので「チームプレイ」という感じでした。 タダでは転ばない 実はこれをキッカケにして、アパート一棟にもう一度挑戦し…

  • 【タイ株】下がっとるやないかい!

    日本は建国記念日 発砲事件が発生した後の第一営業日ということで大きく下げるのではないかとドキドキしながらオープンを待ちましたが微下げでスタート「意外と下がらないなのね~」 と思って、天気の良い休日を過ごしました。で、家に帰ってきて相場を確認すると・・・ めっちゃ下がっとるやないかい!後場の悪材料は何だったんでしょうか?発砲事件や新型肺炎は前場が始まる前に分かっていた情報で新しい情報ではないはず。まさか「利益確定の売り」ということはないはずですし、謎の多いSETです。いつものことながら。では、また。 残り 3,702日 にほんブログ村

  • 【タイ株】きょうは休場

    ふんだり蹴ったりSET 軍人による発砲事件。不特定多数を狙ったテロとはちょっと違う模様。とはいえ、観光立国タイにとっては痛いマイナスイメージ。安全と思われていたオセアニアも発砲事件が起こったりと、世界で暴力と「無縁」の国なんてないのかもしれませんね。 実態がわからない恐怖 それにしてもアジア各国の新型肺炎によるパニックぶりは尋常じゃないですね。一方、アメリカでは「インフルエンザ」で12,000人の人が死亡しているとの報道。どう考えても、リスクとしては 「肺炎」<「インフルエンザ」中国においても死者はインフルエンザの方が多いと思われるし、タミフルやリレンザが効くと言っても無症化されるわけではない…

  • 平成31年&令和元年 確定申告終了

    納税の義務 何回かの週末を使って、納め過ぎた所得税を取り戻す戦いを終えました。今年も「医療費控除」と「不動産取得のマイナス」により還付金をゲッツ!領収書を仕分けたり、勘定項目ごとに計算したりというのは手間はかかるけれども私は嫌いではないです。自分のお金を管理するのは「お金持ちへの第一歩」だと思います、たぶん。では、また。 残り 3,704日 にほんブログ村

  • 【不動産投資】姉さん事件です

    物件は2つ 2019年11月より仕込んできたのは以下の2つ。1.埼玉県のアパート一棟2.都内城南地区の区分マンション それぞれ買付証明書を出して、金融機関の融資にOKが出たところまで投稿していたと思います。「1」に関しては、昨年末に契約を取り交わして、2月10日に引き渡しを受ける予定でいました。「2」に関しては、今週頭に契約を取り交わして、2月21日に引き渡しを受ける予定です。 姉さん事件です 私には姉はいませんが、事件が起きました。「1」の金消契約締結(金融機関に対して、お金を確実に借りますというもの)の前日に驚きのニュースが。アパートの売主が契約を白紙撤回してほしいとまぢか~~!!ある法人…

  • 【雑感】市場は騰落まちまち

    材料不足 日経はチョイと下げて、上海はちょっとばかり上がり・・・で、われらのSETはチョイ下げ日を追うごとに感染数・死亡数が増えています。中国国内の感染数が指数関数的に増えています。とはいえ 中国への渡航禁止や、中国からの団体旅行による出国禁止などで中国の国内でなんとか封じ込めれている感はあります。また、中国国内も移動禁止や外出禁止が効果をあげ、徐々に収束するのではないでしょうか? でもね 中国は「世界の工場」なんです。工場が止まるとモノが生産されないのです。Nintendo Switchも、期待のiPhone 9(仮称)も生産が遅れてしまいます。それ以外にも様々な製品が中国での生産停止&遅れ…

  • 【タイ株】ボラティリティ高過ぎ

    ここまで反発すると恐怖を覚える・・・ そんなに良い材料がないのにグイグイと上がっていく株価。私の保有銘柄の損益もマイナス2%台からプラス圏に戻っている・・・まぢ卍で訳が分からな過ぎて怖い。我が次男坊の最近の流行語が「〇〇過ぎた玄白」です。「怖すぎた玄白」・・・バカっぽくて良い。 言ってみたかっただけ。これでSETが短期間に1,600になろうものなら大半のポジションを手仕舞いたいと思います。中央銀行も利下げをするぐらいにタイの実体経済は良くないはず。それなのに株価だけが先行して上がっていくのは異常です。自分が不勉強なだけかもしれないけど、本当に最近の各国の値動きはわからん。では、また。 残り 3…

  • 【タイ株】1,400台に定着するのか?しないのか?どっちなんだ?

    本当に大丈夫? 昨日のダウやNASDAQの上昇を見ると世界の投資家たちは中国発の「新型肺炎はコントロールできるリスク」と考えているらしいです。今日の日経やアジア市場もその流れを汲んで「ほぼ上昇」世界の工場である中国がほぼ停止しているのに・・・いや、ほんと大丈夫? SETもリバウンド中 1,500の防衛線を突破され、久しぶりに1,400台を見ましたが定着しませんでした。少なくとも、そこまでは悪くないとの判断なのでしょう。私もそこは同意しますけどね。グイグイSETが上昇してくれると個人的には嬉しいですけど、理性的に判断するとそれはないんじゃないかと。 人が動くからお金が回る 今回の新型肺炎騒動によ…

  • 【タイ株】保有銘柄_2020年1月時点

    直視できない(涙) マイナス域に突入した保有銘柄の利益。 耐えるしかねぇ~これが数か月後に利益がプラスになったら「カリスマ投資家」の仲間入りは確実だなと。ええ、流行語大賞も狙います。SCBどんだけぇ~ さて、プラスのサプライズで使っていきたい流行語です。あとは やらかしBEAUTYでは、また。 残り 3,711日 にほんブログ村

  • 【タイ株】パンデミック相場

    そしてダウも大きく下げた 金曜日に日経が1%近く上げたので安心したのも束の間・・・ダウ がっつん↓2%ダウンは久しぶり、インパクト大です。 そして中国本土市場が開く 月曜日はどうなりますかね?上海は一気に5%ぐらい下げるのでしょうか?SETは「空気読まない」感じで上げたりするのでしょうか?金曜日にポジションいじらなかったので、来週は放置プレイしかないですね。ワニワニ★パニック 言いたかっただけ。では、また。 残り 3,712日 にほんブログ村

  • 【タイ株】新型肺炎の猛威

    今がまさに拡大期 現時点では終息の気配がまったく見えませんが、感染症としては致し方ないです。震源地である中国の株式市場は「春節休み」ということで、近くて市場規模の大きな日本市場がとばっちりを受けている気がします。我がSETも悪材料には敏感に反応しております。昨日もコメントしましたが、ここぞ、絶好の仕込み処! 試験に出るので、ノートをとってください。私の勝手な予想ですが、 感染が終息したとしても、株価が戻るのには時間がかかるのではいでしょうか?1,600にタッチするまで3か月? 半年?下落は一瞬でしたが・・・ポジティブに考えると、仕込むに適した期間が長く続くということですよ。皆さん、今のうち牛丼…

  • 【タイ株】投資における危機管理能力

    新型肺炎によるパンデミック相場の様相 これぞ、絶好の仕込み処。しかしながら、種銭がない。仕込みたいよ TVO買いたいよ KBANK君が欲しいよ ADVANC買い増したいよ BTS中東の緊迫の後にこうなるとは・・・ あ~タイミングを1か月間違った。ネタのためにエントリーしたBEAUTY。 25%ダウンで損切り。ザ☆裏目10日前の私のバカ!!もう知らない! (となりのトトロ:サツキ風)今年に入ってタイ株の時価評価額は5%ぐらいダウン。 これを1年かけて挽回するのか・・・凹む投資の達人ならばオプションとか何とかでダメージを最小限にするのでしょうけど、私そんな手法知らないですし。どんな投資も致命傷とな…

  • 【不動産投資】金融機関の審査通りました

    同時進行中 以前からお伝えのように「さいたまの一棟アパート」と「都内城南地区の区分マンション」を購入しようとしています。先週 この2件に対する金融機関の審査が通りました。両方ともフルローン。金融機関が不動産向けの融資を絞っている時期にアマチュア投資家にしてはよくできた条件だと勝手に思っています。一棟アパートの方が本審査通過、区分マンションが仮審査通過。 市場はどう? 不動産投資を専門とするブロガーさんの投稿を読んでいると徐々に物件価格が下がっている模様。ただ私の勝手な感覚ですが、融資の厳しさは感じるものの、首都圏の物件価格はあまり下がっているように感じません。地方都市から価格が下がってきている…

  • 目標をアジャストメント(調整)

    なぜ目標を調整するか? このブログをスタートした時は「金融資産 7,000万円」を目標としていましたが、今後は不動産投資の比率が増えそうです。となると「収益不動産」と「金融資産 7,000万円」だとザ★資産家になってしまいます。お金はあるに越したことはないですが、自分が満足な生活をする以上のお金は「過ぎたるは及ばざるがごとし」 調整 「金融資産 7,000万円」の根拠は 10年後 子供たちの成長を考えると 配当利回り5%弱で回して年間300万円あればセミリタイア可能 というところからきています。収益不動産からのキャッシュフロー(=手残り)も含めて考えると合わせて年間300万円は早期に達成しそう…

  • 【タイ株】特選!!これから上がる銘柄

    あなただけに教えます 仕込んだ銘柄がことごとく下落する今日この頃です。SCBやSTECは短期間に10%を超える下落。ネタのつもりで購入したBEAUTYも劇落ちですし・・・保有銘柄の損益もマイナス圏に突入!ということで、 今が「底」=これから爆上げと理解した!というか、願望!!加油! SCB、STEC、BEAUTY!! レンジ相場だとすると 前もエントリーしましたが、2020年のSETはグダグダなレンジ相場だと思います。とすると、SETのインデックスを買った方が良いのではないか?「1,580切ったら購入して、1,630で売却」みたいな。個別銘柄はよくわからないけど、マクロで見るとそうなるんじゃな…

  • 【タイ株】どうしたもんかね

    投資は経験値がものを言う 新型コロナウィルスによるアジア市場の下落!!できる投資家である私は 「これはSARSの時の経験が生かせる!」 と、ヒラメキました(キリッ!!)SARS騒動があったのが2002年末から2003年にかけて・・・もう20年も昔の話なのね、そりゃ年取るわ。で、こちらがSETのチャート。 2002年12月ごろはSETは350バーツでその5年後には800バーツと2倍以上に、ということは今回仕込めば2025年にはSETは3,000バーツに!※投資は自己判断でお願いします※では、また。 残り 3,721日 にほんブログ村

  • 【タイ株】壊滅★銀行銘柄

    1,600は天井なのか? SETは1,600にてキャッチ&リリース!!あっぱれ!見事です!! 政治家の皆さんは「この潔さ」を見習っていただきたい。で、下落を主導したのは銀行株。軒並み下落です。発端はSCBの業績悪化と思われます。・・・ええ、仕込みましたSCB仕込みましたよ、先週(涙)思いっきり読みが外れていますが、この程度であれば放置プレイです。では、また。 残り 3,723日 にほんブログ村

  • 【タイ株】仕込んでいます

    ダラダラと上がるといいなホトトギス(松尾芭蕉) SETは見事なぐらいに1600にタッチ。リーマンショック後はこの1600が一つの節目となって、「1600を越えたら」なんて言っている気がしますがどうなんでしょうね?できれば1年後に「あの1600が上げ相場の転換点だったね」なんて言ってたいのです。現時点では上がる要素がそれほど見つけられません。もちろんタイの周辺国は着実に経済成長をしていくでしょうから、それらの国に引っ張られる感じでタイの企業が収益を上げることは十分に考えられます。ただ爆上げなどの勢いはちっとも感じないんですよね。 エントリーするのはこの銘柄 購入資金にまだ少し余力があったのでST…

  • 【不動産投資】築古区分所有 都内城南地区

    手広くやってます 不動産投資は現在 一棟アパートの融資の本審査中。来週前半には結果が出そう。OKだった場合には、金消契約締結へと進みますが、売主に対して「ある条件」をつけているのでその条件が満たされるのを待っています。この条件も土地がセットとなっている一棟モノだからこそ発生する類のもので勉強になっております。で、実は一棟アパートと並行して区分マンションにも手を出そうとしています。金融機関からはフルローンでOKを貰ったのですが、築年数が経過しているので20年のローンとなります。自分としては早めに返済を終えて、負債のない状態になりたいので20年と多少短くても問題なし。 都内の不動産価格は高止まり …

  • 寒波到来

    気温とともにテンションが下がる 東京でも雪がチラホラと降った本日、私は午前中プチ冬眠をしてました。午後から気合を入れてジムで身体を動かし、その後はマッサージへ。夜もやっぱり寒いよ~早くリタイヤして冬とはオサラバしたいです。12月上旬から3月上旬まで暖かな東南アジアや南半球で過ごして、桜の頃には日本に戻って生活することを目指しています。 寒さに弱い 血統書付きの日本人ですが前世は絶対温かい国にいたんだと思います、前世がマダガスカル島のキツネザルとか。「寒ければ重ね着すればよい」と皆さん言うんですけど、顔とか頭の周りが寒いんですよ。暖房付けると頭がボ~っとするし、私個人にとっては冬は極めて相性の悪…

  • 【タイ株】まだまだ続くBEAUTY祭り

    ワッショイワッショイ 今週 ネタ作りのために資金投入をしたBEAUTY前回の投稿では・・・ >今回は「ネタ作り」なので、こんなシナリオでトレードしたいと思います。 >2.82で仕込めましたので3.66で売却→30%の利益確定 今日の値動きは ドカンとダウン! ネタ作りとはいえ、損失は出したくない。 (もちろん利益が欲しい・・・ワガママ(笑))SETは1,600を越えましたが、ダウや日経のような勢いや力強さはありません。ゆっくりでもいいから年内に1,700にタッチしてもらいたいものです。では、また。 残り 3,727日 にほんブログ村

  • 【タイ株】BEAUTY祭り

    ワッショイワッショイ 今週 ネタ作りのために資金投入をしたBEAUTY昨年末は25%ダウンでロスカットしましたが、「ロスを取り戻すぞ!」なんてことを言いだしたらギャンブラーの仲間入りです。こちら日足チャート20200116BEAUTYここ数日 Volumeを伴っての乱高下。デイトレーダーの皆さんの稼ぎドコロです。今回は「ネタ作り」なので、こんなシナリオでトレードしたいと思います。2.82で仕込めましたので3.66で売却→30%の利益確定 まだ確定してないけど・・・ Day今日も2.82~3.12のレンジで動いているので3.66はあっさりと行けるのではないかと思っています。ザ★素人トレーダー!!…

  • トランプ 摩擦やめるってよ

    米中問題の楽観後退(ブルームバーグ) 各国の株式市場は軒並み小幅な下落。おたくのボスが米中貿易摩擦 第一段階の合意にサインしますって言ってますがな!両国のボスが「サインする」って前に進んでるのではないの? 支離滅裂 リーダーから発せられる言葉と内容がマッチしない今日この頃の政治・経済。竹内直人じゃないですが「笑いながら怒るオジサン」みたいですね。私たち「ワカモノ」は何を信じれば良いんですか! といっても、成人式をとっくに2回終えた「ワカモノ」なので、爺(ジジイ)の域ですけどね。株価の小幅な動きに、一喜一憂しても仕方ないと分かっていても・・・本当に摩訶不思議な世の中でございます。では、また。 残…

  • 【タイ株】IN:金融株 OUT:利益確定分

    正月が終わる とっくに「松の内」も終わりましたが、私の正月はサッカー選手権の終わりとともに終わりました。静岡学園ファンの皆さん、おめでとうございます。現地で観戦してましたが、6割ぐらいが静学ファン。サッカーファンにとっては「静岡」は特別な場所ですからね、日本のサッカー界をもっともっと盛り上げていきましょう。 違和感はあるけれど 一方、正月とかクリスマスとか中東危機とか関係のないかのような経済市場ですが本当に大丈夫?ということで、今週から私も「リスクオン」でいきます。表題の通り、金融株(銀行株)を組み入れました。おそらくタイの景気が冷え込んできているのと、不良債権比率が上がっているのに連れて下が…

  • 【不動産投資】年初は動きが遅いのか?

    エンジン暖気運転中 現在、一棟アパートの引き渡し前でそれまでに残っているアクションとしては 1. 金融機関からの融資確定 2. 金融機関との金消契約締結 3. 火災保険締結 4. 管理会社との管理契約締結 5. 融資実行&引き渡し ぐらいです。日本の多くの会社は1月6日が仕事始めだったと思われ、今週は大きな動きがなかったです。 管理に関して 4番目の項目は、昨年末時点では「自主管理」でいくことを考えていました。ただ、仲介業者から「現業がある中で管理業務を行うのは難しいと思う。賃貸料収納だけを請け負う管理会社があるので使ってみては?」との提案がありました。今までの区分マンションではすべて自主管理…

  • 【タイ株】ポジションを絞る

    報復は収まったのか? 夜のニュースでは中東危機についてはいったん収まったように報道されています。これはあくまでエモーショナルな行動を控えるようにイラン側も市民に呼びかけているだけだと思います。市民たちが「司令官の死」を忘れたわけではありません。行き場のない「米国への不満」がマグマのように市民の心に溜まっていると思います。心配し過ぎですかね? ちょっと怖いので 一部の保有銘柄を手仕舞いしました。対象はBH、HANA、PTTGCで利がそれなりに乗っていたもの。BTSやTVOも指値で売りを入れましたが刺さらず。明日もう一度 売りを入れようと考えています。これでタイの証券口座残高のうち3割ぐらいがキャ…

  • VIXだよ

    投資家たちよ、大丈夫か? 「恐怖指数」と呼ばれることが多いVIXです。中東情勢が悪化してきたこの数日で跳ね上がったのかと思いきや・・・ 低水準です。 私自身の性格としては「楽観主義」ではあるのですが、それにしてもこの水準は納得できないです。 世界大戦に結びつくようなことがないと考えていますが、それにしても何故にこんなに低い。・・・みんなどうした? ダウも日経も「中東情勢は織り込み済み」と思えるほどの動き。 平和で各国の株価も右肩上がりであることを望みますけど・・・違和感です。では、また次回。 残り 3,734日 にほんブログ村

  • 【タイ株】行きつ戻りつ

    一喜一憂 昨日は1.6%下げたSET、今日は1.0%上げて商いを終えました。デイトレードではない人もポジションを持っているとどうしても日々の値動きが気になって仕方ないですよね。いったん決めたポジションを「適時」調整するのが良いのでしょうけど、この「適時」が難しい。ちょっと利益が乗れば利益確定したくなるし、想定以上に下がってしまうと「今度は反転するはず」とズルズルと行ってしまうことも・・・何度も経験しています。たぶんこういった心境は万人が等しく通る道なのだと思います。 特効薬 これを避ける方法はあります。没頭できる他のことを見つける(以上)仕事でも良いですし、趣味でも良いです。相場を忘れるほどに…

  • 【タイ株】やっぱり下落

    大発会&仕事始め 昨晩から咳と鼻水で体調不良・・・「ココロ」が出勤を嫌がっておりました。しかしジャパニーズ★サラリーマン、目覚ましが鳴れば起きて通勤電車に乗ります。会社に到着して鼻水ダラダラ、気分も乗らず・・・「働く」って何なんでしょうね(笑)ということで、ちゃんと(?)働いて定時に上がり、耳鼻科で薬を処方してもらって2020年の第一営業日を終えました。エライ!褒めてあげたい!!日経平均の方は、朝会社についた時点で400円越えのダウン↓ダウよりも日経が急激に落ちるってどうなんでしょう?もちろん円高の要素もありますが、どこの株式市場よりも過剰反応と言えるまでに落ちるのは何故なんでしょうね? SE…

  • 【日本株】ゴーンショック 第3章

    とどまることを知らない(ミスチル風に) 日産大株主のとり小屋のぬしです。2019年に「これでもか!」とネガティブイベントを発生させてきた日産自動車ですが、その勢いは2020年も止まりません。株主としては、何があろうとも安定的に利益を出してくれれば文句は言いませんが、販売台数減、減配・無配と自動車業界で一人負け。株価も地に落ちましたので、そろそろ「ホワイトナイト」の登場ではないでしょうか!?私的には、ソフトバンクとグーグルをホワイトナイトに推奨したいところですが、ファンド+プロ経営者のセットもありかもしれません。 経営者受難の時代 なにはともあれゴーンさんは「会社経営の面だけで見ると」稀有で優秀…

  • 【タイ株】スタートダッシュ、勢いは続かず

    好調なスタート 皆様、明けましておめでとうございます。年末年始は高円宮杯 U15、プレミアファイナル、天皇杯、高校選手権と「サッカー漬け」の日々を過ごしています。一方、株式市場ですがタイ株も米国株も大きな上昇からスタートしました。今日は第2営業日となりますが、SETは勢いが続かず少し下げて終わりました。 地政学リスク おそらく今晩の米国株は中東の地政学リスクを嫌って下げることになると思います。今回の米国軍による「イラン司令官」の殺害に関しては、今までとは違った影響を及ぼすのではないかと考えています。一国の公人を殺害するというのは、テロリストの首謀者を殺害することとは違います。 (トランプ氏にと…

  • ネタ切れ

    気力切れ 二日酔いのため日曜日を丸一日潰し、まだまだ本調子ではない月曜日。日本市場は今日が「大納会」で現在進行形で取り引きが行われています。しかし、各国の政治もバカンス入りしているのか大きなニュースもなく「嵐の前の静けさ」なのか?2020年はイベントが目白押しの我がNipponお祭り騒ぎに気を取られていると、大事なことに見逃してしまいかねません。政治的な停滞感は否めないですし、社会的な分断はなお継続しそうです。 しょいこまない 一個人が日本を背負うことはできないし、背負う気もないのでユル~くいこうと思います。少なくとも自分の周囲には良い影響が与えられるように行動しようと思うのです。いやぁ~ネタ…

  • 平成から令和へ

    平成元年 歳がバレてしまいますが、平成元年は中学生でした。新しい元号は晴れやかな幕開けというよりは、天皇崩御の前後の自粛ムードが蔓延しており、色で言うと「グレー」それから30年が経過します、いわゆる「1世代分」自分自身が30年の年を重ねるように、周りも社会も年を重ねてきました。あの頃、携帯電話が市民権を得ようとしていたものが、今は子供も老人も一人1台のスマホ時代。学校では教師からの「平手打ち」「ゲンコツ」が当たり前だったのが、今では少しでも手を上げようものならテレビネタに。弱小ホークスが今や「球界の盟主」とまで言われる存在に。30年でこれだけ大きく変わるものなのですね。 「愚人は過去を、賢人は…

  • 【不動産投資】金融機関の本審査に行ってきました

    ここまでの段取り N日目 物件見学の申し込み N+1日目 物件見学(2件) N+2日目 1件目買付申し込み、融資事前審査申し込み N+3日目 1件目アラブ人に買い負け、2件目買付検討 N+4日目 2件目買付申し込み、融資事前審査申し込み N+5日目 融資必要書類提出 N+7日目 融資条件決定 N+10日目 物件売買契約、手付金支払い N+14日目 融資本審査申し込み ← いまココ これからの段取り 1月上旬 融資決定 1月下旬 金消契約締結、物件引き渡し 2月中旬 融資返済開始 2月下旬 賃貸料の指定口座への入金上記が私の一棟アパート第1号取得までのスケジュールです(予定を含む)。 未知の領域…

  • 「お金持ち」がやっていること

    他人の受け売り 先日読んだ記事で、12月になってブログなどに書かれている内容で「お金持ち」には傾向があるとのこと。その傾向とは「12月に入って1年間を振り返り、翌年に備えている」ということ。つまり「1年の計は元旦にあり」では遅すぎで「翌年の計は師走にあり」ということらしい。確かになぁ、と思います。年が明けて海外はすぐに市場が開きますが、その時に大きな変動が起きたらどうでしょう。「日本は正月だから」と言っていると、一週間そのイベントに乗っかることができません。また仕事始めのその日に良い不動産物件が出てきたときに、そこから金融機関に融資の打診をして・・・ だと、買い負けちゃいます。 準備体操をしっ…

  • 【タイ株】勝手に大納会

    閉店ガラガラ 先ほどポジションをいじって、これで2019年のタイ株の取り引きを終わりにいたします。日本株も米国株も今年の分は調整を終えたと思っているので、ただいまをもって私の2019年「大納会」を行います。今年は後半から「日本株に目覚める勢い」でスタートしたのですが、不動産投資に大きく振れてしまって・・・タイ株に関しては、追加の資金投入を予定していなかったのでポジションをいじるだけになったのは想定内でした。で、終わってみれば不動産投資に時間と工数をかけた2019年の投資活動でした。 終わりの姿 タイ株のポジションはこんな感じ。20191224Thai「手堅い」銘柄で構成され、「遊び」が少ないか…

  • 【不動産投資】レバレッジをかけるか否か(本編)

    本題に直球勝負 phuketresort.hatenablog.com前回は前置きだけで文字数を食ってしまいました。前回を要約すると・・・投資は「リターン」「リスク」「リソース」の3つの「R」の軸で考えましょう。 上手いこと言った!その軸でいくと私は「区分所有」と「アパート一棟」が合っている気がします。今回は本題「レバレッジ」ですが、自己資金に対していくらの物件を買うか?ということです。もし500万を持っているとして、その500万だけで他の追加資金がなければ購入できるのは、都内であれば中古のワンルーム(築古で15㎡ぐらい)。都内に縛らなければ中古の一軒家もあるでしょう。自己資金で購入しています…

  • 【不動産投資】レバレッジをかけるか否か

    そろそろ株の話がしたい 不動産投資関連のエントリーが続いておりますが許してください。最近の株に対する私のスタンスですが、日本株・米国株については投資余力がありません。 むしろ売却してキャッシュを作っている状態、不動産へ集中投下しておりますので。タイ株についてはコチョコチョと証券口座の残高の中でポジションをいじっている状態で追加投資はしばらく予定なし。 みんな違ってみんないい 不動産投資でいろいろな商品・スタイルがある中で「絶対コレが良い」というのはない(と思う)。最近では不動産投資においても民泊投資やコインランドリー投資など様々な商品があります。シャアハウスもあるし、ソーシャルレンディングもあ…

  • 【不動産投資】地方の一棟モノについて

    師ではないけど走る12月 今日は都内の「区分マンション」を紹介してもらいに不動産会社で面談。てっきり事務所で話をした後に物件見学と思っていましたが・・・なんと不動産投資の方向性についてレクチャーを受けるハメに。それが良かった。 選択肢を増やす 自分としては都内の中古一棟モノと区分所有で資産形成しようと考えています。今日は「地方の一棟モノを狙っていきましょう」というスタンスの業者さんのお話。話のポイントとしては・「地方」をマクロに捉えると「人口が減っている」「客付けが難しい」などのマイナス面に目が向くが、とある物件にフォーカスしてミクロで「安定的に満室で回っている」物件はある・「地方」を狙うには…

  • 【不動産投資】落ち込んでいる暇はない

    チャンスは転がっている phuketresort.hatenablog.com今週の月曜日にアパート一棟で「現ナマのアラブ人」に買い負けるという痛手を負いましたが(?)実は買い負けた物件と同じ日にもう一棟を現地視察に行っていました。都心からは数駅離れるものの同じ京浜東北線、街としての勢いもこちらの方があり、物件の状態もこちらの方が綺麗。気になるポイントが3つ1.接道の問題があり積極的になりづらい 2.額がそれなりになっている 3.耐用年数を越えた木造アパートどれも金融機関からの融資を受けるにはマイナスポイントになりえるもの。ということで、一棟モノビギナーとして見送っていました。が、買い負けた後…

  • 【タイ株】朝令暮改よ、再び

    見ちゃダメ 時間ができるとどうしてもスマホと向き合ってしまうのが 令和のサラリーマンスマホを手に取ってしまうと、どうしてもネットサーフィンしちゃうのが 令和のサボリーマンネットついでに保有株の状況を確認しちゃうのが私。で、見ちゃうとポジションをいじりたくなるのも私。 前置きはこれくらいで 結局のところ昨日、ANANを全株売却AIT、BBL、HOMEPROを購入BTSは買いを入れるも約定せず正直なところ今は買いを入れるタイミングではないと思っているものの・・・ SETが1550近辺にいるので魅力的に映ってしまいます。はい、我慢ができませんでした。 業界分析 「分析」というほどのものではないですが…

  • 「投資と向き合う」は「お金と向き合う」か?

    酔っぱらいの独り言 今日は呑んだくれております、毎日晩酌しているので通常運転でありますが(笑)で、本題。「投資」という活動を測る指標が「お金」である以上、両者は切っては切り離せない関係です。ただ「投資」を測る指標は「お金」だけなのか? と、自分で問いを投げかけてみても、答えを持っているわけでもないのです。 サラリーマンである私の「仕事」を測る指標は、少なくとも「お金(給料)」だけではありません。得られる給料が低くとも、自分の人生を豊かにする「仕事」があります。 一方で、得られる給料が低くて自分を苦しめて止まない「仕事」もあります。同じ仕事で同じ給料をもらっていても、その人にとって「仕事」がどん…

  • 【不動産投資】アパート一棟 埼玉の陣

    負けられない戦いがそこにはある、のか? 土曜日に買い付け申込書を提出して、あとは金融機関での審査が通れば晴れて契約! ・・・の予定だったのですが、月曜日に突如として現金で一括購入希望者が現れ、私次点。現金で5,000万円をポンって出せる?ここはアラブか? ということで「アパート一棟 埼玉の陣」では敗れてしまいました。 ワンチ~ム 金融機関と仲介業者の担当者が頑張ってくれて、良い融資条件が勝ち取れそうだっただけに悔しい。物件自体は私的には「まぁ次第点」だったから、このアパートを買えなかったことに対しては痛くない。が、融資条件が本当に素晴らしかった。この融資を使う先がないのが「つらい、つらい、つら…

  • 【タイ株】世界の風に乗って

    タイ株 放置プレイ継続決定 米中貿易摩擦とイギリス総選挙もサプライズなく、大方の市場の予想通りでした。それを受けての各国の株式市場は初日は爆上げしましたが、この勢いが今週も続くかは疑問。個人的には、そんなに追い風になるとは思えません。好景気か?不景気か?と言われれば「不景気の割合が若干多いマダラ模様」で、株価を押し上げる要素がないんじゃないかと。タイ株に関しては、世界のマイナス要因には反応するのに、プラス要因にはあまり反応をしない(と、私は思いこんでいる)ので、しばらくはグダグダ相場が続くでしょう。 最近聞かない言葉 「インフレ」って先進国では久しく聞いてないですね。南米とかアフリカではハイパ…

  • 【不動産投資】やっちゃった!

    買い付け申し込みしました 一棟モノを見始めて2週間ですが「まぁ、こんなものかな」ということで決めました。自分としては初めての一棟モノなので「即決」とはいかず、現地で見てから家に戻って悶々と悩みました 3時間ぐらい(笑) 現地案内の時点で他から申し込みは入っている状態(業者の言葉を信じれば)で、私が申し込んだところで購入できるかどうかはわかりません。あとは金融機関と仲介業者の三人四脚での時間勝負!! 物件情報 今回、都内の山手線内の物件はあきらめ、埼玉県のXX市で京浜東北線です。なぜそこに決めたかというと、駅から徒歩圏内で低価格帯のワンルームとしては十分なスペックだったことです。現在入居している…

  • 【不動産投資】投資対象をどうするか

    イベント盛り沢山WEEK さてさてどう出るか? イギリスでの総選挙と米国の対中国関税発動・・・現在、株式についてはタイ株も日本株も静観を決め込んでいます。今 何をしているかというと、もっぱら不動産投資に関する情報収集です。ここ数週間は「アパート一棟投資」に力を注いでいましたが、魅力的な物件に出会うことができていません。そして、ここ数日は区分所有と民泊案件を想定した活動になっています。区分所有に関しては多少の経験値があるので、コツコツとワンルームで物件数を増やしていくのが私にとってはローリスクローリターンになりますね。馬券でいくと一番人気の1.05倍とかの馬を100円分で買い続ける「100レース…

  • 【不動産投資】物件見学しまくり★島倉千代子

    大人の社会見学 板橋区で1件、北区で1件、文京区で3件、杉並区で1件、新宿区で1件・・・今週末の見学結果です。格段に一棟モノを見る目が養われている気がします。 スタートがひどすぎたかもしれませんが・・・収穫としては文京区の物件のうち1件だけで、次点で杉並区の1件。やはり23区内の「駅近」というのは、それだけで途轍もない魅力です。あとは銀行からの融資を考えると自然と築浅物件になってしまいます。ということで、文京区の物件で銀行との融資交渉をスタートします。条件が合えば 買い付け → 支払い → 一棟モノのオーナー・・・となります。 が! そんなに「トントン拍子」に行くとも思っていないので、試行錯誤…

  • 【不動産投資】金融機関行脚

    有給消化に走る 週末の午後はお休みをもらって病院への通院と金融機関へアパートローンの相談。 そしてその後 物件見学(けっこう忙しい)。まず、メインの口座があるメガバンクへ相談。次に家の近くの信用金庫2行へ相談。メガバンクは事前に予約を入れていましたが、信金は思いついたので飛び込み相談。 スタンスにそれぞれ個性あり メガバンクは建物の耐用年数以内が制限となりそうなので、築年数の古いアパートはOUT!信用金庫は投資目的の利用はできないとキッパリ言われました。(可能性はゼロじゃないけど、サラリーマン属性だと難しい)付き合いのある不動産業者から地銀を紹介されるも金利が高くて腰が引けてしまう。が、その地…

  • 【タイ株】ポートフォリオに組み込みたい銘柄

    売却の師走 久しぶりにタイ株の投稿です。SETは今週もグダグダですね、「迷子体質」なのでしょうか?グダグダでも他の市場と同じく指数が上がってくれれば何も文句は言わないのですが・・・なぜ下がる?BEAUTY、CPF、TUを全株売却しました。もともと割合的には少なかった上にマイナス圏を絶好航行中なのは精神衛生上 良くないので・・・高配当銘柄であればホールドですが。 「コメ」と「ナカ」と「ワタシ」 いやぁ~ 今年は米中貿易摩擦に始まり、米中貿易摩擦に終わる一年になりそうですね。「第一段階の合意」とやらが明確になるまでは、というよりも合意ができるのか否かが解るまでの数週間はこの状態で行きたいと思います…

  • 【不動産投資】一棟モノ

    区分所有との違い 「一棟モノ」と言っても、今までの実績から考えるとRCマンションが買えるわけもなくアパートを狙っています。区分所有であれば、新築物件を狙わなければ自己資金や自分の稼ぎ(=本業も含め)でなんとか頑張れた部分があります。持ち出しがあったとしても数万円/月で致命傷にはならず、私はユル~くやっておりました。その分「自分の身の丈」がわかって「これは自分でどうにかなる」「自分が手を出したらマズい物件」という感覚がありました。しかし、都内23区のアパートを狙うと中古であっても数千万円から一億円近い資金をどこからか引っ張ってこないと話になりません。数千万を「中古アパート」にポンと出せる人は少な…

  • 【不動産投資】実は仕込み中

    流されやすい性格 先週末にいろいろな方の不動産投資のブログを拝見していて、来年は一棟モノの不動産にも手を出したいなぁ~と感化されてしまいました。その勢いで某サイトから資料請求しちゃいました。その勢いで某金融機関へ資金の相談をしました。で、今週末物件を現地に見に行こうとしています。 習うより慣れろ 区分所有の不動産投資については、なんとなく勘所がわかってきたような・・・気がします。たかだか4物件しか扱ったことがないですが 玄人顔(キリッ!)一棟モノもまずは所有してみて、学んでいこうと思います。いま感じているのは、必要な金額が大きくなる分 資金繰り&金融機関とのコネクションづくりの重要性が区分所有…

  • 【副収入】アフィリエイトが進まない

    申請すれども通過せず ASPを通じて10社弱の広告主(通販会社、メーカー、証券会社などなど)に提携申請をしています。全部の広告主の商品やサービスを私のブログで紹介することは出来ず、事前審査があります。 (紹介は出来るけど、そこからお金を生むことはできないです)ペットの保険会社から即却下の連絡がありました。 ・・・まぁ、まだ我が小鳥たちの記事は書いてないので仕方ない。某米国の通販会社Aから申請から数日後に却下の連絡がありました。 ・・・商品の紹介はこのブログではまだしてないからね~仕方ない。いったい何ならOKなんだ!! チクショ~!(小梅太夫風に)せっかくなので高額報酬の広告を貼ってみました、私…

  • 投資 < 生活

    あたりまえ体操 投資に関するブログを投稿していますが、自分の生活は「投資」だけで成り立っているわけではありません。ブログの投稿だけを切り取ってみると「投資が大好きなサラリーマン」にしか見えないですが、それなりに普通の生活をしています(笑)何かの記事で読みましたが日本で投資をしている人口は3割にも満たないそうです。 しかも、世代によってもそんなに割合の差はないので、「投資」が日本の生活には浸透していないと言っても過言ではなさそうです。もちろん「投資」がなくても生活は成り立ちますし、一生「投資」を意識しなくても済むと思いますし、それが不幸なことだとは思いません。 シュミが投資 投資を「趣味」のよう…

  • 継続は力なり

    息をするように投稿する ブログを始めて1ヵ月程度しか経ちませんが「毎日欠かさずの投稿」とはなってません。そこまで自分に課してませんが、始める前は「思いついたことを投稿するだけだから」と侮っていました。「スマホ中毒」というほど、肌身離さずスマホは持ち歩いていますが、それで文章を書こう気にはなりません。LINEが登場した頃に「メールで連絡すれば良いのに何が良いのかわからない」と思っていました。でも、スタンプなどで気軽にやり取りできるというのは、想像以上のものでした。メールでやり取りするなら、メールを何通も送ることは「常識外れ」なので、それなりに考えて文章にしないといけません。PCならばタッチタイピ…

  • 【タイ株】12月の戦略

    も~ いくつ寝るとお正月 正月に入る前に残った有給休暇を使い果たしたい。わが社は会計年度が12月で終わるため、1月からは新しい有休が付与され、2年前の年度の有休は持ち越せず。8日分ぐらいが残ってる。子供たちが大きくなって家族の不測の事態がなくなり、有休取らなければ困ってしまうことも減りました。発熱、インフル、自転車事故、小学校での不祥事・・・ 変更予定 日本株や不動産投資で12月にポジションを増やしたり減らしたりと動くことはなさそう。前回の投稿で気付いたことがあったので、ポジションを微調整しようと思います。CPF:全売却 TU:CPFの売却額同等の買い増しCPFはそもそも高値掴みだったわけで、…

  • 【タイ株】保有銘柄_2019年11月時点

    放置プレイと思いきや 皆さんのブログを見ていて、我慢ができなくてタイ株のステータス確認とポジションをいじってしまいました。それでも数日は我慢したので良しとします。(キリッ!)BHに利益が乗ったので、大半を売却。予定では「20%の利益が乗ったところで売却」としていたのですが、想定以上に株価がグダグダで「5%」で売却。誰も「短期間で20%戻す」とは言っていないし、裏付けもない。まったくの「ザ★妄想」投資は己との戦いです(笑) ポジポジ で、現在の保有銘柄です。 前回のリストから「権利落ち日」を入れてみました。 日本だと「毎月の権利落ち銘柄」みたいなカレンダーがあって、優待長者の桐谷さんのコメントが…

  • 【アセアン株】ETF買ってみたよ

    残り 3,779日 放置プレイ継続中 保有しているタイ株を放置して一週間程度が経ったと思われますが、SETのインデックスは1,600近辺でうろうろしているので私の銘柄もおそらく大きくは変動していないと思われます。11月の最終日にどうなっているか見てみようと思います。香港情勢もどうなるのかまだ分かりません。米中貿易摩擦もどうなるのかまだまだ分かりません。タイの景気がどうなるかなんてまだまだまだ分かりません。長期保有を決め込んでいる銘柄以外は売り払って、キャッシュポジションを増やした方がいいのでしょうかね?とりあえず他の市場は史上最高値を更新したりと話題に事欠かないなかで、ボッチのSETです。 初…

  • 【副収入】アフィリエイトになっているのか?

    残り 3,781日 アフェリエイト報酬の亡者 週末の大事な時間を昼寝と呑んだくれて潰してしまったブログのぬしは、ようやく日曜日の17時から副収入を得る仕組み作りのためPCと向き合っております。お金を稼ぐって大変だな・・・で、推奨商品第一号は、いま私の机に鎮座している図書館で借りてきた「アフィリエイトのノウハウ本」知識ゼロ元手ゼロからはじめる月3万円稼ぐアフィリエイト実践教室 [ 矢野朋義 ]価格:1,628円(2019/11/24 18:00時点)感想(1件) この本を参考にしながらチューニング中でございます。すべてを素直に作り替えることはしてませんけどね・・・ ブログの優先順位としては 副収…

  • 【副収入】アフィリエイト未遂

    残り 3,783日 アフィリエイトのASPに登録してみた このブログを「打ち出の小槌」にすべくアフィリエイトASPに登録しましたよ。これでまた大人の階段を一段上りました、上りすぎると降りれなくなるので気をつけていきましょう。登録したのは「ファンコミュニケーションズ」ライブドアショックの際に約100万円の損失を出した因縁の銘柄です。そのまま持ってれば数千万円になっていたんですね~ ザ★狼狽売り!目の付け所は良かったのですが「こらえ性」がないのです、公私ともども・・・ 登録したけど アフィリエイトに登録したからには、ブログの読者にガンガン高額商品を買ってもらいます。FXやネット証券に口座開設しても…

  • 米国債について考えてみた

    残り 3,784日 「種銭」をどのような形で保有するか? そもそもどこから「種銭」を生み出すかについてはアイディアがないのですが(笑)もし入手できた場合にはすぐにリスク資産を購入せずにしておこうと日々妄想しています。 非リスク資産としては、現金による預貯金や国債などがありますが、最近考えているのが「米国債ETF」です。日本円で考えた場合は預貯金や日本国債で良いのでしょうけど、グローバルで見たときにはドルベースの安全資産を持ちたいと考えました。と書いていて、資産を増やしていく現段階では、あえて米国債にしなくても良いかなとも思い始めました。 ♪揺れる~想ぃ~(ZARD風に)10年後に目標金額を達成…

  • 【不動産投資】どちらが好み?

    残り 3,785日 また不動産投資の話題 不動産に対する投資としては、現物への投資と金融商品(主にREITや不動産関連株)がありますが、どちらにするかを悩むことはあまりないのではないでしょうか?私の勝手な推測ですが、現物への投資と金融商品への投資では好みがくっきり分かれると感じます。もちろんどちらも手掛ける方はいると思うのですが、一度 取得したら数年単位で付き合う必要が出てくる現物への投資はそれなりの「覚悟」が必要かなと。現物投資でも「購入前に物件を見ない」「購入後は管理会社に丸投げ」という方法がありますが、それでは現物投資の面白味が半減してしまいます。 楽しんで投資するのはどうかという方もい…

  • 【日本株】いったれ日産

    残り 3,786日 大株主 日産大株主の「とり小屋のぬし」です。ゴーンショックから1年、著しい減収減益と株価の毀損を経てもなお底が見えません。これだけ株価が下がってもルノーや他の自動車グループからM&Aを仕掛けられることはないような気がしています。ソフトバンクグループが買ってくれないかな?アリババでも良いけど・・・全世界に何台の日産車が走っているかは知らないのですが、年間500万台の販売があるので、1億台ぐらいはいくでしょうか?その1億台にセンサーを付けてデータを収集する・・・マップも天気も逐次更新可能です。良いと思うのですけど、孫社長どうでしょうか?いずれにせよ数十万の損益マイナスから抜け出…

  • 【不動産投資】不動産投資 =第2話=

    残り 3,787日 不動産投資ローンがつかない場合 サラリーマンで不動産投資を行う方の多くは物件の購入資金は不動産投資ローンを利用されると思います。「全額現金で」という方もいらっしゃるかもしれませんが、資産効率という面では「良い手」ではありません。何故 「良い手ではない」かというと不動産投資のメリットとして、自分の手元にあるお金以上のお金を動かすことができます。このブログを読んでいただいている方には「釈迦に説法」かもしれませんが、この自分以外のお金をいかに使えるかどうかは非常に重要です。このことを「レバレッジ効果」と言います。 レバレッジ効果 レバレッジ効果があるものとしては外貨投資(FX)や…

  • 【不動産投資】不動産投資との馴れ初め

    残り 3,789日 私が不動産投資を始めたきっかけ 不動産投資には、大きく分けると現物(実際のマンション、アパート)と金融商品(REIT)があるかと思います。私は2007年に現物を扱うことからスタートしました。自分が購入したマンションの同一フロアで広めの部屋が売りに出されたことがきっかけでした。その時に住んでいる部屋を売ったお金で新しい部屋を買う選択肢もありました。ただ、それを貸し出して家賃収入を得ることも可能かなと考えました。子供が生まれる前だったこともあり、夫婦で前倒し返済を励んだおかげでローンも残っておらず、売却することなく新しい部屋に新しいローンを組むことができました。駅近くのマンショ…

  • 軟調なアジア市場

    残り 3,790日 龍が風邪気味? 香港情勢の影響で大きく下落したアジアの株式市場。香港政府の後ろ盾である共産党も香港デモ側も落とし所を見出せないように私には見えます。デモ側との対話を実現するということは、共産党にとっては難しいことだと思います。 共産党は今回のデモを「テロ」と声高に叫んでいます。そこで対話の場を持つことは「テロリストと交渉している」というロジックになり、共産党が「テロリスト」と名指ししているウイグルやチベットなどの地域にも影響するでしょう。 「悪しき前例を作らない」 これを共産党は頑なに守りぬくことでしょう。デモ側も、当初の要望である中国本土への送還に関する「法案の廃案」から…

  • 【タイ株】保有銘柄 BEAUTY=続報=

    残り 3,810日 山岳部求む(くだり専門)どうしたBeauty! 何をしでかした?この銘柄を30万円程度を保有しているので、この状況はちょっとヒリヒリします。25%ダウンが損切りライン。 刻みの0.02バーツ下がるだけで1%下落なので、あっという間なのかしら・・・ タイ株を放置プレイにして、数週間後に覗いてみたい気になってきた。選手宣誓宣誓:ダウや日経に2%以上の変動がないかぎり、放置してサイトを見に行かないことを誓います。ということで、次回は不動産投資について投稿しようと思います。それではまた。 にほんブログ村

  • 【タイ株】保有銘柄 CPF=続報=

    残り 3,792日 出たぁ~ 先日、投稿したCPFですが、身近なところにいました。 phuketresort.hatenablog.com本日のランチでお世話になったセブンイレブンのサラダチキン。 CPFでどこまでやっているのでしょうか?普通に考えるとパッケージまで終えた状態で輸入されているのでしょう。もしそうなら「日本で加工がされていない=純粋 タイ製品」ということになりますね。まぁ、驚くことではないですけどね。 Made in XXX 映画 バックトゥザフューチャーで「Made in Japan」とある半導体を見て、前世代の博士はMade in Japanは粗悪な製品の代名詞で使っているの…

  • 【タイ株】保有銘柄 急落!

    残り 3,793日 材料のないSET 米中貿易摩擦も部分的に合意するとかしないとか・・・両国の思惑が入り乱れておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?タイ株式市場もあまり材料がないのか、今日は小幅に下げて取引が終わりました。11月はグダグダなのでしょうか?本当によく分かりません。 激落ちくん AWC : ASSET WORLD CORP PUBLIC COMPANY今年の10月に上場したばかりのAWC。タイ国内でシェラトンやマリオットのホテル経営などを手掛ける不動産会社です。未来の爆上げを期待して保有しています。 爆上げの根拠はないけど。上場してから一か月間 目立った動きもなく、おとなしくし…

  • 時の流れ

    残り 3,794日 昭和・平成・令和 今日は都内では即位パレード。数年前までは「新入社員が平成だよ」と、ショックを受けていましたが、最近はマヒしてきました。またベルリンの壁崩壊から30年。 当時は中学生だったけれども、まさか米ソの東西冷戦が終わるなんて想像すらしなかったです。それから国際社会はめまぐるしく変化をします。5年経てば「ひと昔」です。 歴史に学ぶ 私の傾向としては、何らかの判断をするときには過去の出来事を参考にします。特に投資をする際には、やはり歴史が判断の拠り所となります。 経済とか投資とかやっぱり人が作り出しているモノだから、人の本質が変わらない限り似たようなことが繰り返されるの…

  • ポートフォリオを考えてみる

    残り 3,795日 分散投資はしてるけど 現在の金融資産のポートフォリオは「タイ株 55%」「日本株 20%」「米国株&ドイツ株 20%」「現預金 5%」ぐらいの割合。国債や保険資産がない超アクティブなポートフォリオ。リーマンショック級の市場変動が来たら30~40%ぐらい下落しそうです(涙) 映画から学ぶ 最近観た映画で「マネーショート」(いつものことながら流行に乗り遅れております)「サブプライムローン → リーマンショック」を題材にした映画ですが面白かったです。当時の金融業界の多くのプレイヤーは複雑に組み上げられたローン債務に思考停止をしてしまい、流れに身を任せて「我が世の春」を謳歌していま…

  • 【タイ株】保有銘柄 BEAUTY

    残り 3,796日 化粧品 販売大手 Beauty Community PCL いやぁ~インスタ映えする株価推移。急激に下落していく株価。タイ株に関しては、主に「逆張り」戦略をとっているので、下落がひと段落したと思われる一か月前に参戦しました。それからさらに15%ほど下落したのですが・・・底とか天井をタイムリーに言い当てるのは難しいですね。下落している理由を理解するのが重要ですが、今回は中国からの観光客の減少とその客単価の下落が売り上げが劇的に下がった模様。 ASEANでコスメティック分野は伸びるのか? 東アジア(日本、韓国、台湾)はコスメティックにお金をかけている地域だと思います。一方、中国…

  • 【タイ株】金融政策

    残り 3,797日 利下げしたよ 世界中の投資家たちが利下げするかどうかを固唾を飲んで見守っていた先週のFRBでしたが、昨日コッソリとタイ中央銀行も利下げしてました。 昨日のSETは下げて終わったので「今日は爆上げ?」と思いきや、これまた方向性のない場。結果的には1%の爆上げでしたが、何とも思惑通りにいかないものです。なので、一喜一憂しないで中長期的に構えたいものです。 通貨政策 今回は利下げはバーツ高を抑制する目的もあるようです。SETにとってバーツ(通貨)はどう影響するのでしょうか?観光業がタイのGDPを牽引していることを考えるとバーツ安の方がより望ましいと言えます。また、輸入よりも輸出に…

  • 【タイ株】保有銘柄 CPF

    残り 3,798日 タイの名門 食品会社 Charoen Pokphand Foods私がタイ株投資をスタートした時に初めて買った銘柄の一つで、それなりに思い入れがある会社です。CPグループといえば、セブンイレブンをタイ全土で展開するCPALLなどを傘下に置く華僑系の名門グループ。創業者は数年前に日経新聞の「私の履歴書」で執筆してましたね、楽しく読ませていただきました。CPFがどんな起業かと言うと「食品コングロマリット」という感じです。鶏やエビ向けの飼料製造からスタートしましたが、それから自社で養鶏や養殖エビをスタートし、いまやそれを加工して流通させるところまで行っています。 私はお目にかかっ…

  • 【タイ株】君はどこに向かう?

    残り 3,799日 前日割れ? 上げで始まったSET。しかし、後場に入るとズルズル下げて「まさかの前日割れ」と思いきや、反転盛り返してプラスでフィニッシュ。 ダウや日経が大きく上げて、バンコクでのASEAN首脳会議が成果はともあれ無事に終わり、上がる要素しか思い浮かばないのに素直には上がってくれないSET。一筋縄ではいかぬ・・・不思議だねぇ~チャート的にはどうなんでしょう? ゴールデンクロスとかデッドクロスとか、スカイラブハリケーンとか・・・立花兄弟!! 新企画 次回から何回かに分けて保有銘柄の私なりの寸評をしてみたいと考えています。直感的に売買をすることが多いのですが、自戒の意味も込めて振り…

  • 現在の保有銘柄

    残り 3,800日 方向性が見えない株式市場 昨年後半からの米中貿易摩擦や2019年のタイの総選挙の関係かググっと下落した後のタイ株式市場(SET)は方向性が見出せませんでした。夏に1,700に近づいた頃にほとんどの銘柄を売り払って、イギリスの「合意なし離脱」に備えました。 しかし、それとは関係ないところでSETは下落していきます。夏の上昇とそれに続く下落の原因は何だったのか? 米中貿易摩擦の好転や長期化の思惑だったんだろうなと。正直なところ何が材料になっているのかがわからないので、あまり良い投資とは言えないですね・・・残念ながら。 保有銘柄 損益マイナスばっかり(笑)BTS以外はほとんどが今…

  • 投資家の休日

    残り 3,802日 どうやって戦績を上げるか? 投資家の末席にいる者として日々研鑽を・・・してません。学校の勉強のように気合を入れて、知識を詰め込むことが良いリターンにつながるとは思いません。 ただし、最低限の知識がないと「投資」ではなく「投機(ギャンブル)」になってしまいます。上がった下がったと一喜一憂している現在の私はまだまだギャンブルの域を出てないのでしょうね。 残り xxx日について 日々のブログで「カウントダウン」をしていますが、これを計算するとゼロ日になるのは2030年4月1日です、およそ10年後。2030年4月1日は何の日か?順調にいくと、我が家の次男が大学を卒業し、社会人生活を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とり小屋のぬしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とり小屋のぬしさん
ブログタイトル
とり小屋のぬしブログ
フォロー
とり小屋のぬしブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用