chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
goldchannel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/23

arrow_drop_down
  • コロナは必然だった?時代の変化から考えるコロナの意味とは?

    コロナウイルスのニュースを耳にしないことはない程、コロナという言葉が当たり前になっていますね。 今でも感染者は増え続け、全世界に大きな影響を与えています。 コロナは生物兵器だとか、コロナは本当は実在しないとか、コロナのワクチンは陰謀だ等という話題もネット上で騒がれていて、何を信じるかに右往左往してしまう人も多いのではないでしょうか? 今回は、そういった陰謀的な話については言及しません。 「コロナの意味」という観点から深掘りをしていきたいと思います。 コロナが与えた影響 世界経済フォーラムの総会であるダボス会議で世界中のトップの人達は、GDPの拡大より地球の持続の可能性を重視しようという結論を出…

  • スラムダンク 桜木から学ぶ人間社会

    超大ヒットバスケットボール漫画「スラムダンク」について記載していきます。 日本にバスケブームを起こしたと言っても過言ではない存在のスラムダンク 連載スタートは今からなんと30年前! 期間に関しては、6年間で意外と短めでした。 「1990年10月1日 - 1996年6月17日」 そんな、世代を超えて支持され続けるスラムダンクには、ただストーリーとして面白いだけでなく、多くの人の心に響く何かが、随所散りばめられています。 全てを語るには時間が必要なので、今回は主人公「桜木花道」にフォーカスしてきます。 [スラムダンクの簡単な概要] 主人公、桜木花道は、地元では有名なヤンキー 中学時代は喧嘩に明け暮…

  • 現実世界でも起きている時間逆行 ~映画TENETテネットの世界はホンモノか~

    現実世界でも起きている時間逆行【科学】~映画TENETテネットの世界はホンモノ!?~ 9/18公開のクリストファーノーラン作品『TENET テネット』 もうメチャクチャ楽しみですよね!!そんな映画のメインテーマである『時間逆行』 本記事では、時間逆行の仕組みについてまとめていきます! (※映画TENETテネットのネタバレは含みません!) もちろん、映画の中での話でしょーってみなさん思いますよね?現実世界では、本当に時間は逆行しないんでしょうか・・・? ・・・実は、 現実世界でも時間逆行は観測されています。 では、一体なぜでしょう?? 時間が一方向に流れているように感じる理由とはまずは我々が体感…

  • つくられた強化生物を勝手にご紹介(スケルトン羊,滅ぼす蚊,キメラ人間)

    どうも。 最近、個人的にヒロアカ(集英社)にハマっており、漫画喫茶で読み返しまくってますw ということで、いろんな"個性"的生物をまとめようと思いましたが、ヴィラン(悪役)的な、つくられた生物(キメラ)の方が気になってしまい、強化生物や遺伝子操作された生物を勝手にまとめてみました(笑) 思い返せば、2020年今年の初っ端から、こんな衝撃ニュースがありましたね。 ▼ゲノム編集ベビーを生み出し懲役3年@中国 www.gizmodo.jp 理由は、人の子に遺伝子編集を施したという倫理的なものもありますが、そもそも『倫理審査の書類を偽造』という部分が罰の対象なのかなと。 遺伝子組み換えは危険なものじゃ…

  • Dの意志は日本にも存在した!?吉田松陰が伝説と言われる理由

    吉田松陰と聞くと、いろんな有名な格言で名前を聞いたことあったり、時代を変えた偉人の1人というイメージの人も多いのでは? ボク自身、最も好きな偉人の一人で、キツイ時や気合を入れたいときに彼の格言や書籍に何度も心震わされた経験があります。 伝説の男の正体はとんでもない破天荒人間!? そんな吉田松陰ですが、実は、今日ボクたちが知っている人物像は、松陰死後に弟子たちが神格化、伝説化したものだったという事をご存知でしたでしょうか? (左から)高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞の像(萩往還公園)/吉田松陰.comより引用 彼自身の経歴を調べると、あれ、全然イメージと違う!!思ってたのとちゃうや~~ん、ってなりま…

  • アフターコロナ時代は分離観が加速する?宇宙飛行士の教えてくれた球体観という考え方

    緊急事態宣言の時期が終わり、少しずつ収縮へ向かうコロナウイルスですが、皆さんも感じているように世界に大きな爪痕を残していきました。 世間ではコロナ後の世界をアフターコロナなんて言われていますよね。 コロナウイルスは人が多く亡くなっただけではなく、100年に一度の経済危機と呼ばれたリーマンショック以上の経済的な打撃を世界に与えたと言われています。 日本もその例外ではなく、海外の方々を当てにした収益が途絶えたり、海外製品の輸入、輸出に影響が出ています。 そんな中、とある著名人の方が「コロナにより、世界は繋がっている事を理解した」と言っていました。 今回のコロナウイルスは、世界中に同じ危機が訪れ、他…

  • シュタインズ・ゲートで有名な研究機関CERNの装置は実は身近にもあった?

    シュタインズ・ゲートという作品をご存じでしょうか? 2009年にアドベンチャーゲームとして発売され、発売当時「アドベンチャーゲームは5万本売れれば大ヒット」と言われる中で、40万本売り上げた異例のヒット作となりました。 2011年からアニメが放送開始され、オタク要素の強い作品にも関わらず、高い評価の作品となりました。 タイムリープやタイムパラドックスを扱ったSF作品で、過去を変えるために主人公が世界の謎に迫っていくのですが、作品の重要なキーワードとして「未来人ジョンタイター」や「研究機関のSERN(セルン)」という、現実でも騒がれている都市伝説的なネタが物語に絡められています。 今回はシュタイ…

  • ワンピース考察 2020.4 〜ワンピース・天竜人の正体 宇宙・惑星との繋がり〜

    2020年4月、この時点でワンピース考察 前回の考察から時間が経ち、物語もかなり進展したので、最新の考察です。 ちなみに2019年10月にupした記事はこちら https://goldchannel.hatenablog.com/entry/2019/10/24/123021 《ロジャーは最後の島に到達して「笑ってた」》 ロジャー海賊団は最後の島へ到達 「とんでもねェ宝を残しやがって…!!!とんだ笑い話だ!!」 そして最後の島にラフテル(laugh tale)と名付けましたね。 ロジャーは本当の歴史を知り、笑ったわけですが、 きっと壮大すぎて笑うしかなかったんでしょうね。 《ワンピースとは》 …

  • GHQに封印された言葉。『私』は『和多志』だった!?コロナウイルスで見えてきた現日本人の感性へと繋がる線

    コロナウイルスの影響で在宅ワークの方々も多いのではないでしょうか? コロナウイルスはおそらくこれからの教科書にも載るのではないか、という勢いで様々な影響を全世界にもたらしていますよね。 そんなコロナウイルスについて、多くのコメンテーターや経済界の要人、経営者などがそれぞれの意見を述べています。 それらに共通して見えてくる今の日本の現状とは? そのあたりに繋がる考察しをていければと思います。 GHQの行った焚書について 「和多志」というこの言葉、聞きなれない方も多いのではないでしょうか? 「わたし」と読みます。 教科書や、最近の本にはまず載ってない言葉です。 今となっては調べようがありませんが、…

  • 【5分で激減!!】科学的根拠のあるストレス解消法【家でスグできる30選】

    もう自粛でずぅーーーーっと、家の中。やることないしもう飽きた!!早く外でたいーーー!! もぉ・・・精神崩壊しそう・・・ ということでコ〇ナストレスが溜まっている方、 必見です。 www.youtube.com 家で今スグできるものを30選まとめました すぐにでもどうにかしたいストレスに効果抜群の、 科学的な根拠に基づく「ストレス解消法」をご紹介! 散歩とか、もちろんそうなのですが、今回は「自宅の中で手軽にできるもの」しかも5分やるだけでストレス、不安を激減させてくれる方法30選をご紹介します! 間違ったストレス解消法 正しいストレス解消法の前に、やってはいけない間違ったストレス解消法も押さえて…

  • 神話を知らない国、日本って多数派なの?少数派なの?

    天皇の「即位礼正殿の儀」が終わり、日本がちょっとした天皇ブームになりました。 三種の神器の記事も書きましたが、日本の事に興味を持つきっかけになった人も多いのかもしれません。 以前書いた三種の神器の記事はこちら。 エンペラーズウェザーって何?天皇の即位礼正殿の儀で有名になった三種の神器とは? - goldchannel 今回は、なぜ日本人は神話を知らないのか?神話がどんな意味をもっているのか?というところを簡単に考察してみたいと思います。 海外と日本の神話への捉え方の違い 海外に留学した人たちに聞くと「日本人はなぜ自分の国の神話も知らないのか?」とよく言われるみたいです。 神話を教えるのは当たり…

  • ワンピース 考察&予測まとめ 現実世界の歴史との関連性 核心に迫る!(2019・10)

    お疲れ様です。 GOLDチャンネルではワンピースに関するブログをいくつか記載してきましたが、 ここらで一旦まとめ考察&予測をしたいとおもいます。 これまで記載した内容をまとめて、+αを加えた感じです。 ちなみに過去の記事はこちら ↓ ワンピース考察 現実世界の歴史の関連性 https://goldchannel.hatenablog.com/entry/2019/10/23/105541 ワンピース考察 Dの意思編 https://goldchannel.hatenablog.com/entry/2019/10/23/110415 ワンピース考察 パート3 https://goldchanne…

  • 天皇の即位礼正殿の儀で有名になった三種の神器とは?繋がるユダヤと日本

    10月22日に行われた『即位礼正殿の儀』。 SNSの発達やインターネットの発達によって、「昭和が平成」になった時よりも「平成が令和」になる時の方が、話題に上がりやすかったのではないでしょうか? 今回の即位礼正殿の儀は、昨今のテクノロジーの高速化を感じる出来事の一つでした。 話題のエンペラーズウェザーとは? SNSで話題になったエンペラーズウェザー。 あまり聞き慣れない言葉ですよね? 10月22日、東京は午前中雨でした。 結構強めの雨だったので、儀式の進行にも少し影響が出ました。 しかし、「即位礼正殿の儀」が行われる13時に近づくにつれて、雨が止み雲間から光が差し込んできたのです。 それを見た人…

  • パート②時間の正体とは何か!?~時間と記憶の関係性~

    どーもです!また暑く」なる異常気象(?)が続いてますね。 さて、今回も前回に引き続き、脳みそを柔軟に開放するエンタメのお時間です(笑) 前回は時間の正体について綴らせて頂き、 『 人は様々な時代(過去・未来)の記憶を持っている 』『 時間とは[今]の連続である 』実は人には様々な時代の記憶(=想い)が影響しあっているのでなので「今」が絶えず変化し揺らいでいるこれを分かりやすく描いた映画が「君の名は。」とご紹介しました。 【 前回 】 時間の正体とは何か!?~時間と記憶の関係性~ ☞https://ameblo.jp/tdskataros/entry-12528060846.html 今回は映画…

  • 実は日本は少数派!? ローマ教皇訪日からも見えてくる情報の偏り。

    ローマ教皇来日 来月11月にローマ教皇(現法王はフランシスコ)が日本に来日します。 11月23日に東京に到着して、24日には広島、長崎へ訪問。 被爆地から核兵器廃絶を訴える予定みたいです。 25日には東京で東日本大震災の被災者と面会し、天皇陛下との会見や安倍首相との会談、また、東京ドームで大規模なミサを行います。 26日に離日予定とのこと。 実は、ローマ教皇が日本に来るのは38年ぶりです。 1981年に2世代前のヨハネパウロ2世が、平和を訴えるために広島に訪問した事があります。 ローマ教皇が実際、どんなヤバイ人なのかはまた別記事で書きますが、日本人が思っている以上にとんでもない権力を持ってる人…

  • ダーウィン進化論のウソとホント。進化から見えてくる地球と宇宙の役割とは?

    ダーウィン進化論って何でしたっけ?? この方、いったい誰でしょう? 義務教育の教科書にも載ってます、ダーウィン先輩です。 説明 チャールズ・ロバート・ダーウィンは、イギリスの自然科学者。卓越した地質学者・生物学者で、種の形成理論を構築。 全ての生物種が共通の祖先から長い時間をかけて、彼が自然選択と呼んだプロセスを通して進化したことを明らかにした。 ウィキペディア ダーウィン進化論は、学校で習った人も多いかもですが、まずはおさらいします。 ダーウィン進化論はシンプルで『自然淘汰』という言葉を抑えればざっくり把握できるはずです。 ダーウィンの書いた"種の起源"という本の正式なタイトルは、"自然淘汰…

  • 時間の正体とは何か!?~時間と記憶の関係性~

    まずは時間系の都市伝説いろいろ さて、時間と言えば・・・真っ先に思い付くのが「タイムリープ(タイムトラベル)」系の都市伝説ではないでしょうか。 挙げるときりがないですが・・・・チャップリンの映画に映りこんだ携帯電話で話す女・未来人ジョン・タイター・未来人が株で大儲けする・世界各地で描かれている絵画にスマホのようなものが登場・飛行機の失踪 → 突然の出現などなど・・・ 実はこれらは、でっち上げが噂されていたりしますね(爆でっち上げというと表現がびみょーですが、日本で言う『童話』とか『怪談話』に近いのだとか。 ただ『確実に嘘』とは言えないものもあるみたいなので、個人的には本当であってほしいものです…

  • ワンピースのマントラって何なんだ?ヨガのオームを深掘りしてみた。

    ワンピースのマントラって何だっけ? ワンピースを見たことある人は、空島編で出てきた『心網(マントラ)』を覚えてますでしょうか? 最近だと『見聞色の覇気』とも呼ばれていて、主人公達も使えるようになってますよね。 マンガを読んでない人な為に解説すると、ワンピースという人気マンガで出てきたこの能力は、相手の次の行動が読めたり、極めていくと次に何が起こるかわかるレベルの技になってます。 マンガの中では“相手の気配をより強く感じる力”と解説されています。 武道の達人やスポーツ選手のインタビューなどでも「相手がそこにいる気がした」「次に蹴りを出すのが読めた」などと言う話があるように、マンガほどではないにせ…

  • ワンピース考察パート4

    尾田先生曰く 「あと5年で完結させたい」とのこと いよいよ終盤って感じですね 物語も確信に迫り始めますね 現状(2019/9/19現在)を整理すると、今ルフィたちは和の国にいます。 その和の国を支配している現将軍オロチ そのバックにいるのはカイドウ そしてカイドウと同盟を組むことになったビッグマム そこに挑むのは前将軍のおでんの意思を継ぐ者たち そして麦わら一味とロー一味とその仲間 尾田先生曰く かつての大戦”白ひげVS海軍 ”以上の大きな争いが起こる とどこかで発言していたので 今回の戦争は史上もっとも大きな戦争になるかもしれないですね 和の国では麦わらの一味、光月一族、カイドウ、ビッグマム…

  • 洪水伝説

    世界中の神話には大洪水の話がありますね。 有名なのは旧約聖書のノアの方舟。 その他にもインド神話、ヒンドゥー教神話、ギリシャ神話、そしてメソポタミア文明の神話と言われているアヌンナキがあります。 日本人にはあまり馴染みがないですね。 洪水伝説の共通点としてあげられるは 地球に大洪水が発生し、ほとんどの生物が滅ぶというもの。 ある意味リセット機能として描かれています。 これだけ、時代も場所も超越しているのに 同じような洪水伝説が世界各地で描かれていると 本当に大洪水が発生した可能性が高いですね。 では、なぜ大洪水が発生したのか? そして、どのように発生したのか? 自然発生したのか? 人工的に引き…

  • ナウシカは火星人で人造人間?今注目される火星とは一体なんなのか?

    映画のナウシカは本当のストーリーの3分の1ぐらいだった 1984年に公開された、宮崎駿作品の中でもトップクラスの人気作品である『風の谷のナウシカ』。 実はこのナウシカには、映画では語られていない様々なストーリーがあったんです。 原作の漫画は1982年に宮崎駿によって連載が開始されました。 映画製作などのために何度か連載は中断されて、最終回を迎えたのは連載開始から12年後の1994年です。 原作漫画は全7巻で、ナウシカの映画部分はその中の2巻目分ぐらいです。 つまり、映画では全体ストーリーの半分も描かれていません。 それなのにあれだけの人気作って本当にすごいですね。 ナウシカは人造人間だった? …

  • 台風が来たので、天気の子 ネタバレ考察してみた!狂った世界を生き抜く生き方!

    天気の子は賛否両論映画 久しぶりにブログを書きます。 ネタバレ含めての記事になるので、大丈夫な人のみ読んでもらえたらと思います。 2019年7月19日公開され、今なお話題性の衰えない『天気の子』。 キャッチコピーは「これは、僕と彼女だけが知っている、世界の秘密についての物語」。 前作『君の名は。』が大ブレイクして、とても高い期待値の中で公開されました。 こちらの映画、そもそも新海誠監督が「賛否両論ある映画」という事を公言していました。 見てみるとわかりますがそれもそのはずで、主人公の選択をどのように受け取るかで、見え方が180度変わってしまう映画だからです。 そんなことも含めて書いていけたらと…

  • 古代核戦争は本当にあったのか?天空の城ラピュタにあったインドラの矢は実在するのか?

    核戦争で滅んだ後の世界を描くマンガや映画は多いですよね。 ストーリーを生み出す人は、全くのゼロから生み出しているわけではなく「宇宙に眠っている過去の記憶と同期して繋がって引っ張り出した記憶を元にストーリーを描いている」という話があります。 もしかしたら宇宙のどこかの核戦争で滅んだ記憶だったり、地球での古代にあった記憶にアクセスして生み出されているのかも知れないですよね。 この説が正しいかどうかは別として、世に残る遺跡や神話などから古代核戦争はあったとなぜ言われるようになったかを解析していこうと思います。 天空の城ラピュタのインドラの矢とは? 天空の城ラピュタのムスカ大佐の言葉です。 「これから…

  • 巨匠映画監督の死

    今回は映画界の巨匠として輝いた映画監督について書いていくよ 彼は1999年に70歳でこの世を去りました。 「2001年宇宙の旅」「時計じかけのオレンジ」「シャイニング」「フルメタル・ジャケット」 といった作品を世に残しました。 その監督の名は スタンリー・キューブリック 遺作となったのが『アイズ ワイド シャット』 試写会5日後に自宅で心臓発作で死去しました。 試写会直後に亡くなったのは偶然なのか それとも暗殺なのか。。。 物議を醸しています そして映画製作は極秘で行われ 試写会も極秘で一部の関係者のみだったとのこと そういった制約があり しかも死んだタイミングも試写会直後なもんだから なんで…

  • ポールシフトのメッセージ

    これまでやりすぎ都市伝説で取り上げられてたネタを広く解説してみます。 地球を襲う異常気象! 日本でも大雨被害で町が水没したり、37.1度の猛暑になったりとどんどんこれまでの日本とは違った気候になってきているよね。 異常気象だなんてみんなが騒いでいるけど、実は海外ではもっととんでもないスケールで異常気象が起きていたのを皆さんは知ってましたか? なぜかマスコミは報道をしないけど世界は地球はどうなってしまったのかと騒がれているんです ■ハワイがマグマの海に 今年の5月に入ってハワイで地震とともにキラウエア火山が噴火。 溶岩流が民家や発電所に到達してかなり危険な状態になっているんです。 ■サハラ砂漠で…

  • ワンピース考察 パート3

    今回は、「ワンピースとは」そして、「古代兵器とは」について作品の題名にもなっているワンピース(ひとつなぎの大秘宝)一体何なんでしょう〜 一体何がひとつなぎ?1、大陸が2、海が3、人間がこの辺が推測されますね一旦話はゴールDロジャーに移りますロジャーについてロジャーの特徴や実績についてわかっているものはこちら・海賊王 ・ラフテル到達・ワンピース発見・万物の声を聞けた・ポーネグリフを読めた・大海賊時代を引き起こしたつまりロジャーはワンピースを見つけたものの自分ではどうするこもできなかった(病気のため時間がなかった?)そして大海賊時代を意図的に引き起こしたということがわかりますこう解釈もできます世界…

  • ワンピース考察 Dの意思編

    大ヒット漫画ワンピースについてです前回は海賊のモデルや、Dの意思について少し記載しました今回はDの意思について掘り下げていきますDの意思についての考察前回のワンピース記事の続き聖地エルサレムに巡礼する人々を守っていたテンプル騎士団が解体された騎士団は航海に出て、別の土地へ降り立ったそこで石工職人として生計を立てたという説がありますこれがフリーメイソンの始まりと言われたりしますね ワンピースの世界では、Dのミドルネームがつくキャラクターが登場しますが 今のところ真実は明かされていませんネットではいろんな説が騒がれていますね・Dの一族は月から来た説・Dragonの頭文字D説・Dawn(夜明け)の頭…

  • 月という不思議な衛星の2つの大きな謎

    ※2018年5月に記載した記事を転記してます 今回は月についての不思議だなぁと思う事を書いて行きますね 夜、晴れた空を見上げると1番大きく見える光が月です。 僕らの住んでる地球の唯一の衛星で、1番近い星。 なのに、とっても謎だらけな星なんですよね。 沢山ある謎の中で今回は2つだけ書いて行きます。 ■1つ目の謎『月は地球に裏側を見せない』 小学生の理科の時に習ってるはずの知識ですよね でも、よ〜く考えてみるとそんな偶然ってあるのかな?と思いませんか? 月は27日で地球を一回り。 月は27日で一回転。 ぴったり一致した自転と公転の働きによって地球には一切裏側を見せない不思議な星になったんです。 ア…

  • ワンピース考察 現実世界の歴史の関連性

    ※2018年5月記載した記事を一部修正して転記してます 今回は漫画ワンピースと現実世界の歴史の関連性について考察していきたいと思いますワンピースは現実世界を比喩している漫画なんですね世界的ヒット漫画ワンピースその勢いは止まることを知らず、盛り上がり続けてますねもうコミックスは94巻(2019年 10月現在)これから読むぞ、という人にはなかなか一歩目が重くなるレベルのボリュームですねそんな、読みたいけど、なかなか読めないあなたへ、特別に簡単なあらすじをお伝えします!体がゴムの様に伸びるゴム人間が、海賊王を目指すという話です。。。。。笑さて、考察に入りますよく巷でもワンピースの考察はされてるし書籍…

  • ブログ新設しました!

    ブログを新設したのでよろしくお願いします。 時代にのっかり以下の情報発信ツールも登録しております。 youtube Twitter Instagram これまで細々とやっていましたが はてなブログを開設したので これまで以上に積極的にアウトプットしていけたらと思いますので よろしくお願いします! GOLDの目的ですが世の中の不思議なとを中心に気になることをアウトプットしていくこと。 以上です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goldchannelさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goldchannelさん
ブログタイトル
goldchannelの日記
フォロー
goldchannelの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用