chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rico_log https://www.ricolog.blog

バンクーバーで歯科衛生士をしています。小学2年生の息子の子育て中。心穏やかな暮らしを目指し、日々の暮らしと片付けや収納、暮らしを整える工夫を綴っています。

大学進学を機にカナダで暮らし始めてあっという間に20年。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの2人暮らしを経て、広々とした庭付きのタウンハウスを購入。その後、大陸横断の引っ越しで、半分の広さのコンドに住む経験を経て現在は小さなタウンハウスで暮らしています。ライフスタイルの変化に伴って、物の持ち方、向き合い方、暮らし方は引き続きアップデート中です。

Rico
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • 今週の作り置き、献立展開

    久しぶりに作り置きの事を。仕事が休みの月曜日は、息子を学校に送ってからそのまま買い出し、作りおきする生活をしています。↓は火水木の夕食分。朝ごはんやお弁当にちょこっと使ったりもします。この日は日曜日に豚汁の材料を揃えておいたので、息子を学校に送る前に仕込んでおきました。 茄子の肉みそがけ(肉みそはレンジで調理) 茄子の揚げびたし きんぴらごぼう 鮭の塩こうじ漬け まぐろのタレ漬け(しょうゆとみりん同量) 豚汁 かぼちゃの煮物。 レンジで作る肉みそは量を増やして作っています。鍋やフライパンで調理するよりしっとりして美味しいです。 www.ricolog.blog 火曜日:まぐろ丼、豚汁、きんぴら…

  • Farm巡り

    もう9月だというのに、夏の思い出が綴りきれておりません! 少し前にお友達と出かけたファーム巡り。お天気にも恵まれ、まるで軽井沢に来たかのようでした(軽井沢は想像ですが) まずは噂には聞いたことがあったけど、初めて訪れたサレーにある日本人の方が経営しているジャポニカファーム。事前に連絡が必要です。 ↓8月の最後、ギリギリ苺狩りができました。 まだ季節ではないのですが、日本の梨もありました。 大根とミニトマトは取らせてもらいました。茄子は収穫の仕方が難しいそうで、農園の方が取ってくれたもの。ミニトマトやガーリック、はちみつも買って帰りました。 こちらはすべりひゆという名前の野菜。お浸しにすると美味…

  • 患者さんから頂いたお花

    普段は夏の学童保育が開く7時半ぴったりに息子を送り、その後そのまま仕事に向かいます。送った後は1時間で職場に着きたいけど、通勤渋滞によってもう少し時間がかかったり。この日は普段の仕事の日ではなかったので学童キャンプなし、夫がお休みを取っていたため、息子と過ごすため学童に送っていく必要なし。普段と同じ時間に出て、学童に寄らずにスイスイ、なんと30分も早く職場に着きました。平日なのに通勤に40分かからず! よいお天気で職場の近くをお散歩できました。 山も近すぎると圧迫感があるけど、少し遠く(近く?)に見える山&ビーチ、とても落ち着きます。この日はお花屋さんに寄ろうと決めていたら、なんと患者さんが自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ricoさん
ブログタイトル
rico_log
フォロー
rico_log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用