chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rico_log https://www.ricolog.blog

バンクーバーで歯科衛生士をしています。小学2年生の息子の子育て中。心穏やかな暮らしを目指し、日々の暮らしと片付けや収納、暮らしを整える工夫を綴っています。

大学進学を機にカナダで暮らし始めてあっという間に20年。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの2人暮らしを経て、広々とした庭付きのタウンハウスを購入。その後、大陸横断の引っ越しで、半分の広さのコンドに住む経験を経て現在は小さなタウンハウスで暮らしています。ライフスタイルの変化に伴って、物の持ち方、向き合い方、暮らし方は引き続きアップデート中です。

Rico
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • このアイテムで玄関、階段、バスルームのすっきりを保てるようになりました

    Sharkのハンディークリーナーが素晴らしいです。玄関と階段用に買ったのですが、あまりに便利すぎて、2階にももう一台買い足したほどです。日本だとフローリング延長ノズルがあり、コードレス掃除機として使う事もできるようです。カナダにもある事はあるけど、延長ノズルを買い足すのではなく、掃除機セットになってしまってかなりのボリュームでした(汗) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.s…

  • 季節外れのドリア

    息子からドリア、ドリアと言われ続け早1年以上?季節外れですが、夫の弟がバンクーバーに帰省していた時に作りました。ミートソースを冷凍しておくなど、下準備しておけばすぐですが、一から・・・ホワイトソースとミートソースを作り、ごはんをピラフ風に炊飯器で作り。サラダは夫のお母さんが育てたミニトマト、レタス、きゅうり、ケールにキヌアとフェタチーズ。 そして前に冷凍で買ってディープフリーザーで保存していた練切の出番です。 www.ricolog.blog この時にお花屋さんで見つけたダリア、我が家の紫陽花を足したら素敵。最初は緑の紫陽花って・・・と思ったけど、他の花と組み合わせるのにとても便利です。 にほ…

  • ブルーベリー狩り&ブルーベリーパイ

    少し前に、沢遊びに一緒に行ったお友達たちとブルーベリー狩りに行ってきました。私は初めてのブルーベリー摘み。苺摘みは一度行ったことがあって、その時のイメージでしゃがんで取るものと思っておりました・・・ブルーベリーの木は背が高めなので、直立で楽しめます(笑)Port Coquitlamの Three little bears farm。家族で営む農園で、家の裏山を開放している的な場所でトイレがないのでご注意を。一人10ドルで取り放題でした。(現金のみ) ファームで、持って行ったお弁当を持って、住宅地の公園に移動。楽しい1日でした。 別の日に、取ってきたブルーベリーを使ってパイを焼きました。私はお菓…

  • 食品ストック:外箱から出して収納

    www.ricolog.blog キッチンの深めの引き出し。乾物やふりかけ、粉末だし、紅茶、タッパーなどを収納しています。外箱から出して収納を、ここでも実践してみました。 www.ricolog.blog ↓Before(正式にはAfterでこの状態になり、ここからまた改善) ダイソーかOomomo、どちらで買ったかわからなくなってしまったのですが、このケースを使いました。 ↓こちらの小さい方のケースが乾物のきくらげ、わかめにピッタリでした。 こちらには黒ゴマ、白ごまを。 切り干し大根はいつもあるわけではないので袋のままだけど、やっぱりケースに入れた方がスッキリするかな。 にほんブログ村

  • 沢で水遊び

    少し前に、公園で感じの良い二人で来ていた(お子さん連れ)日本人のママさんに出会いました。息子は一緒に遊べてとても喜んでいて、帰り際車に乗り込む所で、また一緒に遊べる?と。走って戻り、勇気を出して連絡先を交換してよかったです。後日一緒にプレイデートで沢?川?に行き、絵に描いたような夏休みの時間を過ごしました。Langley にあるWilliams Parkという所。子供たちはほぼ水の中、夕方まで遊んでおりました。IKEAの冷凍食品コーナーで売られているのとそっくりの赤いザリガニも見られました。息子は腰ぐらい(だったかな?)の深めの場所で泳げたのも(バタ足)嬉しかったようで。息子より小さいお友達な…

  • 手巻きずしの会

    少し前の週末です。初めての公園に遊びに行き、暑い日だったので息子はSpray Parkへ。 サンドイッチのお昼ご飯を持っていき、大人は木陰のピクニックテーブルで本を読めました。 午後は夫の両親&バンクーバーに帰省中の夫の弟が、手巻き寿司セット(包丁も持参で)を持って来てくれました。やはり、器もこうだと盛り上がります。日本は〇〇専用の食器類がたくさんあるけれど、よいものだなぁ。ウナギは三重県産のものがフジヤで買えるそうです。最近めっきりフジヤに行っていないけど、お惣菜の酢どりとサバの生姜煮が食べたい・・・ 美味しくて幸せな週末でした。 にほんブログ村

  • ストックもパッケージから出して収納(ストック&ランドリー用クローゼット)

    こんまりの、パッケージから出す収納の技。普段実践している所とそうでもない所がありました。今回ストックやランドリー関係のクローゼット収納を見直しました。冬は買い置きがたくさんある入浴剤。これを外箱から出してケースに入れました。夏なのでバスタブでお湯につからないので、今はこれだけ。秋冬になったら増えるので、ケースを余分に用意しました。こちらのケースは冷蔵庫内など、色々な所で活躍しています。Oomomo、コキットラム店で買いました。 無印のアクリル棚を使ってスペースの有効活用。下段はストックの日焼け止めや洗顔料。こちらも箱、パッケージから出しました。それと救急箱とトイレで使うタオル。 そしてここでも…

  • ビクトリア3日目(最終日)

    www.ricolog.blog www.ricolog.blog 最終日は、バンクーバーにもあるけどJam Cafeで朝ごはんを頂きました。 バンクーバーと同じく、すぐに列ができるので開店少し前から並びました。息子はそろそろお子様メニュー卒業です・・・スモークサーモンのベニーのハーフオーダーを注文していました。私は、確かベーコンのベニー、ハーフオーダーだったかな(忘れてしまいました)。Jam Cafeはやはり安定の美味しさ、失敗がない感じです。 朝食の後Air B&Bに戻りゆっくりチェックアウトの支度をしました。この日も暑かったので、向かった先はBeacon Hill Park。木陰も多く、…

  • 冷蔵庫収納の見直し

    収納ブロガーさんの冷蔵庫を見て、さっそく棚の位置を見直しました。一番上の棚を低くしたら、とても使い勝手がよくなりました。 左側のケースは取っ手が付いていて、引き出しのように使えます。前から冷蔵庫で使っていた物です。ここには食べかけのディップなど、余裕をもって収納。卵ケースには蓋があり、前はそのケースの上にちょこっと物を置いてしまっていたけど、棚の幅が狭くなったことで上には物も置けないし、蓋を撤去しました。我が家は卵の消費量が激しいので、だいたいストックにもう一パック常備しています。そして今回迷いに迷い、ついに味噌ストッカーを買いました。何で今までこんなに迷っていたのか・・・とても使いやすいです…

  • 和菓子とお花

    今日は息子の水泳教室の帰り、お花屋さんとお菓子屋さんに寄りました。 vivioflowers.ca 店内に入ったとたん異次元。Tea Partyがテーマ?と思ったら、明日のウェディングの注文なんだそう。 私が選んだのは真っ赤なダリア。その隣にあった白い彼岸花のようなお花も一緒に組み合わせたら素敵かも、と組み合わせてもらいました。 しかし、やはり持って帰って花瓶に入れるとバランスが本当に難しいです。 お菓子屋さんでは、あんみつと練切、ミルクティープリンを。 ja-jp.facebook.com 美味しかったです。夜は涼しくなってきた(寒い)ので、お花も長持ちしそう。幸せな夏休みです。 にほんブロ…

  • 家の中を整える

    ただいま私が夏休み中でして、心にも時間にも余裕があります。100円ショップと片付けの本で勢いが付き、家の中で過ごす時間が多いため、日々家の中を整えるのがとても楽しいです。 www.ricolog.blog いらない写真を消していこうと、データを見ていたらちょうど1年前のキッチンの引き出しのBefore After 写真を見つけました。やはり1年前もこの時期仕事がお休みで、同じ事に夢中になっていたようです。 1年前のBefore 1年前のAfter それが1年後(今)は↓このような状態になってしまっておりました(汗)カトラリーの引き出しは綺麗を保っていたので、おそらく物の出入りの関係でぐちゃぐち…

  • ビクトリア2日目

    2日目は、日帰りで夫の両親と、バンクーバーに帰省している夫の弟が来ました。ブッチャート ガーデンで合流しアフタヌーンティーへ。 写真だとわかりにくいけど、ティールームから海が見えてとてもきれいでした。 その後、ダウンタウンの海沿いを歩きました。とても暑かった・・・車で泊まっていたAir B&Bの近くまで移動しチャイナタウンへ。 昔来た時となんだかイメージが違う。こんな感じだったかな?と思いながらお散歩。 空が夏の終わりのような模様で切ない・・・ 夕方、ここでお別れして私たちは夕食を持ち帰りにしAir B&Bへ。 にほんブログ村

  • 100円ショップ収納ケースで冷蔵庫、冷凍庫のプチストレスを解消

    ビクトリアから帰ってきた翌日、OOMOMOで相当浮かれてしまい100ドル近くお買い物しました。 買ってきた物の一部。収納ケースが嬉しすぎて、家を整える意欲がわいてワクワクが止まりません。 夏休みに入り読み始めた近藤麻理恵さんの本がきっかけで、スイッチが入りました。 この日OOMOMOに行く前に寄った図書館で、もう一冊ワクワクする本に出会いました。こんまりが感銘を受けたという辰巳渚さんの著書、捨てる技術です。これはぜひ原語で読んでみたいです。 片付けを始めたので、これもう一つ買ったらよかったな、こういう収納ケースが欲しいなと妄想が膨らみ、また次の日にダウンタウンのダイソーとOOMOMO、無印に行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ricoさん
ブログタイトル
rico_log
フォロー
rico_log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用