chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rico_log https://www.ricolog.blog

バンクーバーで歯科衛生士をしています。小学2年生の息子の子育て中。心穏やかな暮らしを目指し、日々の暮らしと片付けや収納、暮らしを整える工夫を綴っています。

大学進学を機にカナダで暮らし始めてあっという間に20年。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの2人暮らしを経て、広々とした庭付きのタウンハウスを購入。その後、大陸横断の引っ越しで、半分の広さのコンドに住む経験を経て現在は小さなタウンハウスで暮らしています。ライフスタイルの変化に伴って、物の持ち方、向き合い方、暮らし方は引き続きアップデート中です。

Rico
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • 日本の主婦雑誌と本日の作り置き

    今週は木曜日が祭日(という表現で合っているのか…)で仕事がお休み。作り置きは2日分だけです。 牛肉とレタス、しめじのオイスターソース炒め さつまいもの甘煮 鮭の塩麴付け きのこの胡麻和え 紫キャベツのマリネ 先週、地元の図書館で日本の主婦雑誌を発見しました。エッセとクロワッサン。エッセは秋号は貸し出し中だったため、去年の10月号を。7月号はやっぱり季節が合わないのでレシピを見てもしっくりこない。うまくできているなぁ。気になったレシピを写真に撮って、さっそく作りました。 きのこをレンジで調理するなど、さすが~。一品レンジで出来るものがあると楽です。すりごまは家にあったのだけど、胡麻和えの素を使っ…

  • ひまわりと今週の献立展開

    勤務時間を調節してもらい早めに帰宅できるようになったので、今日は息子の学童の近くのスーパーに寄ってから迎えに行きました。まだ蕾の状態の元気なひまわりをお買い上げ。ひまわりはカナダでは秋のイメージ。外で咲くのは夏なので不思議といえば不思議だけど、ひまわりを見るとサンクスギビングを連想します。↓力強い! www.ricolog.blog 今週の作り置きを使った献立展開です。 鮭の南蛮漬け 茄子とピーマンのみそ炒め セロリのピリ辛マリネ 肉じゃが 市販の冷凍春巻き リークとわかめのぬた 牛薄切り肉と野菜のワイン煮 ビーツとロケット、フェタチーズのサラダ ガーリック風味のパン 盛り付けをきちんとするの…

  • 今週の作り置き&作り置きを準備した日の夕食メニュー

    毎週、仕事が休みの月曜日に3日分の夕食を用意します。 鮭の南蛮漬け 牛肉薄切りと野菜のワイン煮 肉じゃが リークとワカメのぬた ビーツとロケット、フェタチーズのサラダ なすとピーマンの味噌炒め セロリのマリネ 作り置きを用意した日の夕食は、簡単手抜き。今週は、スーパーで買える鴨。オーブンで温めると油がオーブン内ではねて汚れるので、蓋をしてフライパンで温めています。 これとカリフラワーのロースト。我が家はいつも白ご飯と一緒に食べています。これで鴨そばも作ってみようかな。 にほんブログ村

  • 秋の花と味

    日曜日、夫の両親宅で天丼をご馳走になりました。お花を持っていきたかったので、途中Whole Foodsでお買い物。Cambie店はお花が充実していて好きです。 ↓我が家用には渋い秋色の百日草とユーカリを。家の鉢植えの紫陽花とダリアと合わせました。 天丼は茄子やピーマン、紫蘇など、自家製のお野菜と海老天。天ぷらは家でやらないので久しぶり。美味しくて幸せでした。 そして手作りのアップルタルト。美しくて美味しい! 秋は食べ物も美味しいし、お花も長持ち。今はもうクリスマスの事を考えているんだけど(早い)次のホリデーはサンクスギビングか。寒くなってきてお風呂も気持ちよいし、紅茶も美味しい、よく眠れる(笑…

  • ジュニアオケ

    息子のジュニアオケ、私は土曜日も仕事があるので夫が送り迎えしています。夫が可愛い後ろ姿を撮ってくれていました。チャイコフスキーのスラブ行進曲。息子が曲を聴いて、おもむろに曲のイメージの絵を描いていました。 嵐の中、ホームレスがこうもりや枯れた花、炎の気味悪い森を通り抜けていてとても悲しい気持ち、だそうで。 私はオケの曲、全然わからなくてウィキペディアで調べました。 1876年6月、オスマン帝国軍によってセルビアのスラヴ人キリスト教徒が多数殺害された事件に際して多くのロシア人は殺害されたスラヴ人たちに同胞としての同情を感じ、セルビアへは義勇兵が援軍として赴いた。 チャイコフスキーの親しい友人であ…

  • 今週の作り置きメニュー展開

    www.ricolog.blog 肉団子の甘酢あん 茄子の煮物 きゅうりのピリ辛漬け 生姜焼き ポテトサラダ 冷奴ときゅうりのピリ辛漬け サーモン漬け丼 ほうれん草の胡麻和え 市販の冷凍春巻き 8月は帰宅に2時間かかる日もあるほど通勤渋滞がひどく、勤務時間の調整をしてもらって早く帰宅するようになりました。今の職場(2つ)には感謝しかないです。まさか歯科衛生士という立場で、時短勤務ができるとは夢にも思っていませんでした。早めに帰宅できるようになり、初めて帰宅後作り置きと合わせて肉を焼いたのですが(生姜焼き)、焼く料理はやっぱり出来立てが美味しいです。とてもありがたい。サーモンは、本当はまぐろを使…

  • 今週の作り置き

    肉団子の甘酢あん ほうれん草の胡麻和え ポテトサラダ きゅうりのピリ辛漬け 茄子の煮物 ふじっ子昆布とキャベツのパリパリ漬け (豚肉の生姜焼きセット) (まぐろ漬け丼) 勤務時間を調整して早めに帰宅できる日があるので、生姜焼きは帰宅後調理する予定。まぐろ漬け丼は、朝寄ったスーパーにちょうどよい大きさのまぐろがなかったので、夕方息子の習い事の合間に他のスーパーに出直す予定です。 ↓患者さんから頂いた秋色紫陽花を短くして、他のお花と合わせました。めっきり秋気分です。 にほんブログ村

  • 連休中のお出かけ・ラーメン屋

    少し前の話なのだけど、お昼ご飯にラーメンを食べに行きました。ウェストエンドにある鳳凛。 horinramen.com この日は寒かったので、温かいラーメンが体にしみわたり美味しかったです。スープの濃さや麺の調理具合が選べるようになっていてよかったです。私は麺は柔らかめで後は全部普通にしたのだけど、次回は味付けとスープ、濃いめで行こうと思います。息子は全部薄めで。また行きたい!と息子はとても気に入っていました。私はサイドできくらげ、スパイシーなソースを別にしてもらいました。 デザートは息子とシェア。抹茶アイスとわらび餅。 ここでキンダーで同じクラスだった子の家族とばったり!子供は1,2年会わない…

  • 夫&息子作、アップルパイ

    先日のりんご狩りで、アップルパイを作りたいという夫がお菓子用にぴったりという品種のりんごも取っていました(名前を忘れてしまいました・・・)それを使って、私が仕事に行っている間(土曜日)にアップルパイ作ってる、と写真が。 www.ricolog.blog 楽しみに家路に着きました。↓美味しかったです。本当は土曜日はご飯当番してほしいのだけど、パイも嬉しい。 息子は今日初めてジュニアオケのリハーサルがありました。チェロはそもそも6歳で始める子があまりいないので、案の定一番小さい人だったようです。どうだった?と聞いたらまぁ楽しかったようなのでよかった。他にやりたい習い事があれば(土曜日限定)将来代わ…

  • ピクニック

    りんご狩りの後は、近くにあるMill Lake Parkでピクニック。りんご狩りの場所で食べられるかな?と思ったけど、混んでいて騒がしかったので、ここに来て正解でした。人がいなかったので、のんびり、ゆっくりランチできました。夫のお母さんが色々な種類のミニサンドイッチを作って持ってきてくれました。 りんごがいっぱい。煮りんごでも作ろうかな。焼きりんごもいいなぁ。 にほんブログ村

  • りんご狩り

    連休中、夫の両親とファームで待ち合わせしてりんご狩りに行きました。 アボッツフォードにあるWillowview Farms。立地的にはほぼアメリカ、バンクーバーからはかなりの距離です。 www.willowviewfarms.com 山羊さんがたくさん。近づくとゴートミルクの香りが(笑) Honey Crispと Royal Galaが旬でした。 良い天気でとても気持ちよかったです。お会計する時のレジで買えるapple slashがお勧めです。 にほんブログ村

  • 作り置き展開

    今週の作り置きをしたところで、先週の作り置きの話でタイムラグがあるのですが。 www.ricolog.blog 鶏手羽元と大根の煮物 春雨サラダ ポテトサラダ そぼろ丼(ナムルも乗せてしまいました) さつまいもの甘煮 お味噌汁 電子レンジ煮込みハンバーグ 春雨サラダ ポテトサラダ にほんブログ村

  • 連休

    息子の学校が始まる前の連休。のんびり心が洗われます。金曜日は夫もお休みを取ったので、夫の両親とKegへ。グランビルアイランド店にしたので、早めに着いてお買い物&公園で遊ばせました。 後ろの木が秋色に変わりつつあります。 ステーキは、やっぱりエバラ焼き肉のタレで食べたいな、と思ってしまいました(笑) にほんブログ村

  • 旅先でも大活躍 無印の畳めるソフトボックス

    今はデザインが変わっているようですが、無印のポリエステル綿麻混・ソフトボックスがとても便利です。 www.muji.com 畳めるので荷物も増えず、スーツケースに入れっぱなしにしています。キャンプのテント内でも、実家に帰省した時にも大活躍。なくしやすいものを一つにまとめるのに使っています。 ウィスラー小旅行に行った際には、チェックアウトや部屋の決まりを書いた紙、マスク、ハンドクリーム、携帯の充電、はさみなどの文房具、紅茶のティーバッグなどをひとまとめに。 実家に帰省した時も、携帯や鍵などをポイポイいれてダイニングルームの一角に。逆に、両親が遊びに来た時にも大きめのボックスを使ってもらいました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ricoさん
ブログタイトル
rico_log
フォロー
rico_log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用