chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たそのUnityARブログ https://kanatan1231.hatenablog.com/entry/2019/10/11/202521

UnityでARを使用したアプリやゲームを制作しています。当ブログはその中で作ったもののコードや作り方を紹介します。つまづいた点を解説して、わかりやすいブログを目指しているので、よかったらゆっくり見ていってください♪

UnityでARを使用したアプリやゲームを制作しています。当ブログはその中で作ったもののコードや作り方を紹介します。つまづいた点を解説して、わかりやすいブログを目指しているので、よかったらゆっくり見ていってください♪

Kanatan1231
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/11

arrow_drop_down
  • 【Unity】簡単ゲーム開発日記3

    こんにちは。たそです。 今回開発中のゲームなんですけれども、 システム面の説明をしようと思います。 使ったプログラムは、 ・シーン切り替え ・アニメーション再生 ・音再生 ・オブジェクトの表示非表示(アクティブ非アクティブ切り替え) ・テキストをラノベ風に表示 ・シーン切り替えフェードイン/フェードアウト ・オブジェクトの移動 この7つのみ! この7つをこねくりこねくり回して、お店屋さんを作りあげたわけです。 それぞれのプログラムはめっちゃくちゃ簡単なんです。 5行くらい、2行くらいで書けるものもあるかな。 しかし、逆にこれらのみで実装するとなると、あのオブジェクトにアニメ再生プログラム書いて…

  • 【Unity】簡単ゲーム開発日記2

    こんにちは。たそです。連投します。 ゲーム開発をしようと思ったきっかけは。 先日読んだ「入社1年目の教科書」という本に、人間としての深みを出すために個性を伸ばそう的なことが書いてあり、何か新しいことをするというよりかは自分の好きなことをただ掘り下げるだけで良いと書いてあったので、ゲーム開発を再開したんです。 仲の良いゲーム開発やってる友人がいたら、確かに面白いかも、と思い始めました。 C#はC++と違えど、共通している考え方があるので、仕事にも役立つかなと思い。 始めてみたらこれがまたなかなか楽しいんですよね。 と、ちょっと日記らしくなりましたが、以下は真面目に書きます。 まず、背景や魔法瓶の…

  • 【Unity】簡単ゲーム開発日記1

    こんにちは。たそです。 久しぶりに、ゲーム開発を始めたので、備忘録として日記を付けようと思います。 まず開発しているゲームは、ドット絵の魔女の香水屋さんというテーマです。 久しぶりすぎて、今まで使っていたUnityにmp3やWAVなどの音のデータが読み込めなくなっていたので、Unityの最新版をインストールしてみました。 2年もアップグレードを恐れていた(アップグレードするとデータが壊れたりする)ので、だいぶ仕様が変わって扱いづらい面もあるものの結構サクサク。(古いUnityは過去のデータを開くために保持。重いから捨てたい) 新しいUnityをインストールしてVisual Studioを開いて…

  • 【液晶ペンタブ】中国製GAOMONの液晶ペンタブをお迎えしてMacで使おうとしてみた。

    こんにちは。 今日は昨日Amazonでポチって20%OFFで1万7千円で手に入れた、GAOMONの液晶ペンタブについて書きます。 私は常々Macで新しいものを導入する際、セットアップにすごく体力を持っていかれるのですが、今回もよく調べずにポチってしまったが故、少し困ったことになりました。 わくわくしながら開封してさあ使おうと思ったら、 HDMI端子変換ケーブルがなくて使えない・・・TT Macで使うには、HDMI端子変換ケーブルが必要みたいなのです。 画面には信号がありませんとの文字。 1600円くらいで買った格安の変換ケーブルを持っているのですが、ケーブルが手元になく、せっかくすぐに届いたの…

  • 【ペンタブ】Catalinaで板ペンタブのCTH-461のペンが反応しない。

    先日の記事で、止むを得ずMacのOSを最新のCatalinaにアップデートしたのですが。 大事なアプリが使えなくなる等、様々な弊害がございまして、 板タブも犠牲になりました。 板タブのタッチは反応するものの、ペンだけどうにも反応してくれず、結局解決しなかったのですが、解決方法はかなり調べたので、載せておきます。(少しでも誰かの助けになれば。。。) まあいろいろ調べてみましたが、なかなか該当する記事がなく。 板タブが反応しないと、いつも通りに、当時買ったドライバーのCD-ROMを探し出して、インストールしようとしたのですが、失くしてしまいまして。 見つけたとてCatalinaさんでは動かないだろ…

  • 【解決方法】iPhone Xsでビルドしたいけど上手くいかない。【Unity】

    iPhone Xsでビルドしようとしたら、Xcode上で以下のエラーが出てしまいました。 The run destination ""のiPhone is not valid for Running the scheme 'Unity-iPhone'. ってなんのことやら。 最近iPhoneを6s PlusからXsに乗り換えて、XcodeでUnityのビルドができなくなってしまいました。 おそらく、iPhone Xsが古いXcodeに対応されていないんだと考えました。 Xcodeのバージョンが9.2だったので、アプデしようと思い、 Apple Storeからアプデのボタンを押し、一晩経ってもう…

  • ❼ARマーカーにUiを追従させよう

    今回は、➊ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろうの第7弾です。 目次 ➊ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろう ❷UnityでUiのパネルのアニメーションを作成しよう ❸UnityでUiの矢印のアニメーションを作成しよう ❹Unityでテキストのアニメーションを作成しよう ❺UnityでVuforiaを使ってAR化しよう ➏ARマーカーを読み込んだ時にアニメーションを再生させよう ❼ARマーカーにUiを追従させよう←今回の記事はココ! ❽UnityでiPhoneのビルドをしよう 今までARCameraにUiが固定されていましたが、ARマーカーに追従するようにします。 動作確認 …

  • ➏ARマーカーを読み込んだ時にアニメーションを再生させよう

    今回は、➊ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろうの第六弾です。 目次 ➊ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろう ❷UnityでUiのパネルのアニメーションを作成しよう ❸UnityでUiの矢印のアニメーションを作成しよう ❹Unityでテキストのアニメーションを作成しよう ❺UnityでVuforiaを使ってAR化しよう ➏ARマーカーを読み込んだ時にアニメーションを再生させよう←今回の記事はココ! ❼ARマーカーにUiを追従させよう ❽UnityでiPhoneのビルドをしよう 【❹Unityでテキストのアニメーションを作成しよう】でも、以下のスクリプトについて軽くご説明しまし…

  • FLStudioをDAWソフトとしてオススメする理由5つ

    今回は、FLStudioをオススメする理由を5つご説明します! 1.有名なDJが使用している FLStudioはたくさんの有名なDJが使用しています。 Martin Garrix、Afrojack、Avicii、日本人ではbanvoxが使用しています。 有名な曲もFLStudioで再現できると思ったらワクワクして来ますよね。 私はbanvoxのファンで、banvoxが使っているDAWソフトを買おうと思い、FLStudioを選びました。 2.使いやすくわかりやすいデザイン 私は触り始めて、YouTubeの解説動画を参考にしながら、2時間後には曲のようなものができていました。 初心者にも使いやすく…

  • 【ProgressiveHouse編】オススメのキラキラ系テンション上がるEDM5選!

    今回は、オススメのキラキラ系EDM、Progressive Houseというジャンルの曲を、5つご紹介したいと思います! 1.Tiesto-For You(feat.Delora) www.youtube.com 再生回数は現時点で2万5千回と、超人気のTiestoの中でもかなりマイナーな曲ですが、キレイ系でうっとりするようなDeloraの歌声に、サビの音圧が響いて思わず踊りたくなります♪ 2.Arston,Jake Reese-Circle Track feat.Jake Reese(Original Mix) www.youtube.com こちらもマイナーな曲ですが、YoutubeのPr…

  • ❺UnityでVuforiaを使って無料でUiをAR化してみよう

    この記事は、【❶ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろう】の第五弾になります。 第四弾まで製作したUiをAR化してみましょう。(無料でできます!) 動作確認 pic.twitter.com/ZIs51YIyGC— たそ (@7JoTyiusvMyxsQH) October 12, 2019 1.VuforiaをUnityにインストールする VuforiaのSDKをUnityにインストールします。下のリンクから、VuforiaのSDKをインストールすることができます。 SDK Download Vuforia Developer Portal この時に、Vuforiaの公式サイトにアカ…

  • 【FLStudioの使い方②】オススメのエフェクト3つ紹介します

    前回の記事では、FLStudioのミキサーの使い方を簡単にご説明しました。 今回の記事は、ミキサーでかけることができるオススメのエフェクトのご紹介です。 1.Soundgoodizer このプラグインは、名前の通り音を良くしてくれます。 曲が完成した時にかけると良いです。 YoutubeでFLStudioの使い方を説明してくださっている方(思い出したらちゃんと紹介します、すみません)が紹介していたのですが、画像のように、 Bでこの程度(約3分の1)にボリュームを変えるとちょうどいいです。 かけると、曲全体に奥行きが出て臨場感が出ます。 ミキサーで、マスターにかけると良いでしょう。 ミキサーのS…

  • 【FLStudioの使い方①】ミキサーを使って音を分けてエフェクトをかけよう

    今回の記事は、DAW(作曲するソフト)のFLStudioのミキサーの使い方を説明します。 (【➊ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろう】の続きは一旦お休みします) 私はMacでFLStudioを使っているので、Windowsと多少画面が違うかもしれませんが、動作はおそらくほぼ一緒です。 ミキサーとは、曲の音を分けて、様々なエフェクトをかけることができるものです。 例えば、ピアノとギターの音を作ったとします。 ミキサーの1チャンネルにピアノを入れて、ピアノだけにエコーをかけたり、2チャンネルにギターを入れれば、2チャンネルにフィルターをかければ、ギターだけにフィルターをかけることができま…

  • ❹Unityでテキストのアニメーションを作成しよう

    今回の記事は、➊ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろうの第四弾になります。 目次 ➊ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろう ❷UnityでUiのパネルのアニメーションを作成しよう ❸UnityでUiの矢印のアニメーションを作成しよう ❹Unityでテキストのアニメーションを作成しよう←今回の記事はココ! ❺UnityでVuforiaを使ってAR化しよう ➏ARマーカーを読み込んだ時にアニメーションを再生させよう ❼UnityでiPhoneのビルドをしよう 下の動画のテキストが一文字ずつ表示され、ARマーカーの認識が外れた時に消えるアニメーションを作ります。 動作確認 pic.t…

  • ❸UnityでUiの矢印のアニメーションを作成しよう

    今回の記事は、❶ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろうの第三弾です。 目次 ➊ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろう ❷UnityでUiのパネルのアニメーションを作成しよう ❸UnityでUiの矢印のアニメーションを作成しよう←今回の記事はココ! ❹Unityでテキストのアニメーションを作成しよう ❺UnityでVuforiaを使ってAR化しよう ➏ARマーカーを読み込んだ時にアニメーションを再生させよう ❼UnityでiPhoneのビルドをしよう この記事では、動画の左側の矢印のアニメーションを作成します。 動作確認 pic.twitter.com/ZIs51YIyGC— た…

  • ❷UnityでUiのパネルのアニメーションを作成しよう

    今回の記事は、❶ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろうの第二弾になります。 目次 ➊ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろう ❷UnityでUiのパネルのアニメーションを作成しよう←今回の記事はココ! ❸UnityでUiの矢印のアニメーションを作成しよう ❹Unityでテキストのアニメーションを作成しよう ❺UnityでVuforiaを使ってAR化しよう ➏ARマーカーを読み込んだ時にアニメーションを再生させよう ❼UnityでiPhoneのビルドをしよう 目次の2~4で目指す目標は、以下の動画のアニメーションの作成です。 動作確認 pic.twitter.com/ZIs51YI…

  • ❶ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろう

    DJコントローラーは使い方がわかりにくいので、カメラをかざすと使い方が表示されるようなアプリを作っていきたいと思います。今回使用するのはUnity2018.1.6f1、Vuforia(Object Scaner)、DJコントローラーはDDJ-SR2です。 今回のARマーカー(カメラで認識してARを表示するためのもの)は、DJコントローラーですが、DJコントローラーは平面ではなく立体なので、マーカーにするには、少々複雑です。 そのため、DJコントローラーの上にマーカーとなる画像を置いて、それを認識した上で様々な表示をしていきたいと思います。 目次 ➊ARでDJ機材の使い方を説明するアプリを作ろう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kanatan1231さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kanatan1231さん
ブログタイトル
たそのUnityARブログ
フォロー
たそのUnityARブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用