chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/07

arrow_drop_down
  • 雪月花

    というタイトルではありますが、 月はまだ半月にも満たない(新聞によると、月齢5.7日)。 しかも明日まで、曇り(Yahoo天気によると明日まで)。 ではありますが、開いた桜の花と降りしきる雪(所によっては積もった雪)を 眺めることができる十年に一度あるかないかのチャンスです(季節外れの積雪や 新型コロナ禍で苦しんでいらっしゃる方々、ごめんなさい)。 私、昔、買っていた犬(平吉とモモ)の散歩で近くの公園に行ったとき、 花開いた桜と積もった雪、空に浮かぶ満月、という風景を 一度だけ見たことがあります。 これこそ雪月花だ!と犬たちに話しかけても、相手にしてくれませんでしたがね。 多分一生あんな風景は…

  • 定年過ぎっておかしいですよね。

    おかしいですよ。変ですよ。 理論的にはわかりません(というか、考えるのめんどくさい)。 でも、変なんですよ。 肌の感覚で、自分でも「おかしい」と思うんです。 私はあんまり頭がよくないので、この「感覚」を大事にしています。 その「感覚」が言うのです。 「定年過ぎっておかしい」と。 で、ここで思い切ってタイトルを変えます。 新しいタイトルは 「還暦過ぎの750乗り。そんなに忙しくない、趣味に溺れる日々。」 と。 文句ありますか? …失礼しました… </p

  • 桜が咲いた

    ということで、ご近所の桜巡り。 自宅近く。印旛沼の近く。 ここ、去年も同じようなアングルで写真撮ったんです。 「年年歳歳花相似たり。」そんな唐詩を教えてくれた伯父も 亡くなって十年以上。 桜を見るたび、この詩と伯父を思い出します。 佐倉城址 何年も前から気になっていたこの場所へ、今年初めて行きました。カメラのモードを変えているのに気が付かず、昔の写真みたい… ここから出発してすぐ。 メーターが 10,000キロを過ぎました。 もとより、中古。シート裏には43,000キロでメーター交換のシールが貼ってあります。 つまり、メーターを変えてから10,000キロというだけの話なんですがね。 京成サクラ…

  • 僕が仕事を辞めたわけ(庄司薫さんの単行本タイトルの真似)

    去年の今日、3月22日、 35年間勤務した仕事を退職しました。 お別れパーティーの最後には、若い衆に胴上げまでされて、 「俺がいなくなるってそんなにうれしいのかよ!」と思ったことは 胸の内に深くしまっておきます。 世の流れに従って、職場でも定年後の継続雇用を決めたのは何年前だったでしょうか。 その時は、65歳まで働くつもりでおりました。 が、定年が秒読みに入ったころ冷静に考えたのです。 60過ぎて退職しなかった先輩(でも、この職場では後輩でしたが)に ざっくばらんな話を聞いたのですが、 「手取りは半分以下だよ。」と。 まあ、現役当時と同額の給料が手に入るとは考えていません。 でも、せいぜい7掛…

  • 桜はまだ

    印旛沼周辺には割と桜が多く植えられているのですが、 まだ一分くらいしか開花しておりません (ソメイヨシノの話です。河津桜は満開を過ぎております)。 出がけに、「ワニひかないように気を付けてね」と家内に言われたのですが、 印旛沼にはカミツキガメはいるけど、ワニはおりません。 で、印旛沼方面へ。 モクレンだと思います この通りに植えられたモクレンはほぼ満開。 そのモクレンを横目に、いつもの風車小屋へ向かいました。 菜の花はところどころで咲いているのですが、ソメイヨシノはまだ。 風車の周り一面に植え付けられたチューリップもまだ。 それでも、風車横のお土産と農産物直売場の駐車場はほぼ満車。 お弁当を広…

  • 星が消えてしまう

    私が読者登録させてもらっている方の記事や、 書かれたコメントなどにスターをつけても、 いつのまにか消えている... ずいぶん長いこと、この状況が続いているんだけど、 なんででしょう? どこかへ流れて行ってしまったのか??? にほんブログ村

  • Zoippo修理依頼(郵送)しました。

    大阪の「マルカイコーポレーション」さんあてに、 レターパックよりもう少し小さな(でも普通の封筒ではないです)、 便で 本日郵送しました。 先様に届き、修理、返送まで、当然ですが、数日かかると思います。 随時報告いたしますので、お待ちください(とか言って、忘れないだろうね、私)。 にほんブログ村

  • Zippoのライターは永久保証と聞いています。

    Zippoのライターには無料生涯補償がついていると、HPでうたわれています。 私とZippo社のライターとの付き合いは、かれこれ数十年。 いろんな形で壊れても、買い替えてきました。 が、ここへきて3台のオイルライターが壊れたのです。 破損個所はカバーの蝶番。 これが、直してもらえるのか、リペアに出してみようと思います。 結果はおいおい報告いたします。 この3台が壊れました。 カバーの破れた「大辞泉」は、修理には出しません。 にほんブログ村

  • 無事これ名馬

    改めて、Web辞書を引いたら(Wikiを除く)、 菊池寛の造語らしいです。 別に授業じゃないので、そんなことはどうでもいいです。 「文爺さん」さんの記事を読んでいて、そう思いました。 https://www.boon-senior.com/entry/2020/03/04/180000 すみません。記事の貼り付け方がよくわからなくて。 この「文爺さん」さんは、私が読者になっている数少ない年上の方です。 その方が、愛機と5年の月日を過ごしてあげていらっしゃるのが 上掲の記事なのですが、記事を読んでいて思ったこと。 それがタイトルである「無事これ名馬」なんです。 実は家内の知り合いがオートバイ事故…

  • トイレットペーパーの買い占め

    が起きているそうです。 わが家でトレペを買うのは月曜日、ウエルシア薬局でTポイントが2倍の日を狙って 購入します。 私ポイント好きなので、ガソリン、灯油は、Tポイント3倍の土日祝日、 直近のスーパーではポイント5倍の火、水曜日にビールだとか焼酎を買うことに 決めています。 あ、そんなことはどうでもよいですよね。 最後にトレペを買ったのは2週間前。18ロールのパックです。 今週あたり追加分を買おうかと思っていたところにこの騒ぎです。 週末。確かに、トレペがない。 「かくかくしかじかなので、皆、トレペ節約してね」と家族に言い、 デマを流した奴と買占めに対してふつふつと怒りを湧きあがらせていた、 そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピロさん
ブログタイトル
還暦過ぎの750乗り。そんなに忙しくない、趣味に溺れる日々。
フォロー
還暦過ぎの750乗り。そんなに忙しくない、趣味に溺れる日々。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用