chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FreeEA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/04

arrow_drop_down
  • 市場安定へ国債650億ポンド買い入れ

    英中銀、市場安定へ国債650億ポンド買い入れ 来週からの売却延期 [ロンドン 28日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)は28日、市場の安定化に向け、650億ポンド(約694億ドル)に上る長期国債の一時買い入れを開始すると発表した。予定していた国債の売却は延期する。 「9月28日から英長期国債の一時的な買い入れを実施する。市場の秩序を回復することが買い入れの狙いになる」との声明を発表した。 保有する英国債8380億ポンド(8920億ドル)を今後1年で800億ポンド減らす目標は維持するが、市場の状況を踏まえ、売却開始を延期する。売却は来週開始する予定だった。 トラス新政権が先週、大型…

  • 台風18号(ロウキー)発生

    台風18号(ロウキー)発生 今月7つ目 大東島地方に接近 9月28日(水)21時、南大東島の南で発達中の熱帯低気圧が台風18号(ロウキー)になりました。今月に入って7つ目の台風発生です。 ▼台風18号 9月28日(水)21時 中心位置 南大東島の南約320km 大きさ階級 // 強さ階級 // 移動 北北西 25 km/h 中心気圧 1000 hPa 最大風速 18 m/s (中心付近) 最大瞬間風速 25 m/s お待たせ致しました。 9月28日のFX自動売買の運用結果になります。 わたしが使用しているEAのことを知ったのは、たくさんの方のブログを拝見させていただき、 【 あやかさんのブログ…

  • 為替介入「必要で適切」

    為替介入「必要で適切」 円安、急速かつ一方的 黒田日銀総裁 日銀の黒田東彦総裁は26日、大阪市内で記者会見し、政府・日銀が22日に外国為替市場で実施した円買い・ドル売り介入について「(為替相場の)過度な変動に対する必要な対応で適切だ」との認識を示した。 最近の円安に関しては、「これまでの急速かつ、一方的な動きはわが国経済にとってマイナスだ」と強調。その上で、「先行きの不確実性を高め、望ましくない」と述べた。 欧米の中央銀行が利上げを加速させる中、内外金利差の拡大で円安が進んでいる。日銀が金融緩和を継続したまま、円安を是正しようと為替介入を行っても効果が阻害されるとの市場の見方に対しては、「そう…

  • 初の女性首相誕生へ

    極右党首が勝利宣言 初の女性首相誕生へ イタリア総選挙 【ローマ時事】イタリア総選挙は25日夜(日本時間26日朝)、投票が締め切られ、開票が始まった。 極右「イタリアの同胞(FDI)」を中心とした右派が上下両院で過半数を確保する見通しで、FDIのメローニ党首がイタリア初の女性首相に就任する可能性が高まった。メローニ氏は26日、勝利を宣言した。 ANSA通信によると、メローニ氏は「責任を引き受けるべき時だ。われわれは全てのイタリア人のために統治する」と宣言した。一方、中道左派・民主党幹部は26日、記者団に対し「国にとって悲しい夜だ」と述べ、敗北を認めた。 お待たせ致しました。 9月26日のFX自…

  • JPX先物、祝日取引を開始

    JPX先物、祝日取引を開始 投資家の売買機会を拡大へ 日本取引所グループ(JPX)傘下の大阪取引所と東京商品取引所は23日、日経平均先物などデリバティブ(金融派生商品)の祝日取引を開始した。投資家の売買機会を拡大し、国際競争力を強化する。 祝日取引は日経平均先物、金先物、原油先物などが対象。システム保守のため年に数回は休む祝日も生じるが、取引できる日は年間13ないし14日、増える。 日本は欧米の主要国より祝日数が多く、その都度休みとなっており、投資家などから取引機会の増加を望む声が上がっていた。JPXは投資家のリスク軽減を図り、海外取引所の水準に近づけるために祝日取引開始を議論してきた。 お待…

  • 米、円買い介入を容認

    米、円買い介入を容認 目的理解、協調介入は否定 【ワシントン共同】米財務省は22日、日本政府、日銀が行った円買い為替介入について「われわれは日本の行動を理解している」として、容認する姿勢を示した。介入には参加していないとして、協調介入は否定した。 広報担当者は、日本の為替介入が「最近の円の急激な変動を抑えることを目的とした行動だ」と説明した。 米財務省は6月の外国為替報告書で、急速な円安を巡り「為替介入は事前に適切な協議をした上で、極めて例外的な状況」のみで認められるとの見解を示していた。 お待たせ致しました。 9月22日のFX自動売買の運用結果になります。 わたしが使用しているEAのことを知…

  • 三連休に影響のおそれ

    熱帯低気圧が発達し「台風15号」発生の可能性 三連休に影響のおそれ 9月22日(木)3時に日本の南で発達中の熱帯低気圧が24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を気象庁が発表しました。 日本の南を北上して、今週末の三連休にかけて本州に接近する見込みです。進路次第では東日本などに大雨をもたらすおそれがあり、今後の動きに注意が必要です。 ▼熱帯低気圧 9月22日(木)3時現在 中心位置 日本の南 移動 北西 25 km/h 中心気圧 1004 hPa 最大風速 15 m/s (中心付近) 最大瞬間風速 23 m/s 本州に接近のおそれ 前線を刺激して大雨も この熱帯低気圧は顕著な発達は予想されて…

  • “30年11か月ぶり”の歴史的な上昇幅

    8月の消費者物価指数は2.8%上昇 増税の影響除くと“30年11か月ぶり”の歴史的な上昇幅 背景にあるのは“原油価格高騰”と“急激な円安” 8月の全国の消費者物価指数は去年より2.8%上昇しました。 30年11か月ぶりの歴史的な上昇幅です。 家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる8月の全国の消費者物価指数は変動の大きい生鮮食品を除いて去年より2.8%上昇しました。 消費税増税の影響を除くと30年11か月ぶりの歴史的な上昇幅です。 原油価格高騰の影響で、▼都市ガス代金が26.4%▼電気代が21.5%上昇するなどエネルギー価格の上昇が続きました。 また、輸送費の高騰や急速な円安などの影響で食用…

  • 置きっぱなしの車の持ち主はどこへ?

    “駐車できない”サービスエリア 人はガラガラ、車は大混雑の理由とは 置きっぱなしの車の持ち主はどこへ? トラックドライバーは「計画した休憩ができない」と困り顔 姫路サービスエリア「相乗り問題」を追う 兵庫県の自動車専用道路、「姫路バイパス」を運転していると見えてくるのが、「姫路サービスエリア」。 この駐車場で、ある問題が・・。 【川崎晋平記者 リポート】「平日の午前6時半ごろです。交通量そこまで多い時間帯ではないんですが、たくさんの車があることが分かります」 駐車場にずらりと並んだ車。エリア内をのぞいてみると、不思議な光景が…。 【川崎晋平記者 リポート】「サービスエリアには、レストランやコン…

  • ほぼ14年ぶり

    米住宅ローン金利が6%上回る、ほぼ14年ぶり-大幅利上げ観測で (ブルームバーグ): 米国の住宅ローン金利がほぼ14年ぶりに6%を上回った。フレディマック(連邦住宅貸付抵当公社)の15日発表によると、30年物固定金利は平均6.02%と、前週の同5.89%から上昇した。6%を超えるのは2008年11月以来。 8月の米消費者物価指数(CPI)が予想を上回る伸びとなったことから米大幅利上げの観測が強まり、米国債利回りが上昇したことが背景にある。 フレディマックのチーフエコノミスト、サム・ケイター氏は「今週の予想を上回るインフレ統計に沿って、住宅ローン金利は上昇を続けた」と発表文で分析。「金利上昇は引…

  • 135億円使われる見込みなし

    TPP対策の基金、135億円使われる見込みなし 会計検査院指摘 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)など貿易協定の影響を受ける国内の農林水産業者を支援するために設けられた農林水産省所管の二つの基金で、2020年度末時点で計135億円が使われる見込みがなくなるなどしていたことが会計検査院の検査で判明した。検査院は「基金の管理が甘く、国庫への返還を含め資金の有効活用を求めたい」としている。 政府はTPP関連政策大綱に基づき「強い農林水産業への転換」(体質強化)と「経営安定・安定供給のための備え」(米、麦など重要5品目関連)の2本柱で支援事業を進めている。このうち、TPP署名前に始まった体質強化事…

  • 恩恵なし?

    “年収130万”の壁…10月から最低賃金引き上げも恩恵なし?「もうあまり働けない」 私たちの家計を直撃するニュースをお伝えする「家計クライシス」。きょうのテーマは「年収130万円の壁」です。来月から過去最大の上げ幅で最低賃金が上がります。しかし、その恩恵にあずかれないという声も出ています。 「(最低賃金が上がるのは)知らなかったです。うれしいです」 来月から全都道府県で最低賃金が引き上げられます。全国平均は過去最大の引き上げ幅となる31円プラスの961円です。しかし、最低賃金が引き上げられても収入が増えないという声が出ています。なぜなのか。 医療事務でパート勤務「働きたくても130万円の壁があ…

  • 急速な円安進行はなぜ?

    急速な円安進行はなぜ? 金融危機以来の安値 外国為替市場で急速な円安が進行している。7日には一時1ドル=144円99銭と金融危機の真っただ中で日本経済が揺さぶられていた1998年8月以来、約24年ぶりの安値となった。 ―なぜ今、円安が進むのか。 日米の金融政策の違いが主な原因だ。歴史的なインフレを抑え込むため、大幅な利上げで金融引き締めを行う米国と、新型コロナウイルス禍からの景気回復を下支えするため日銀が大規模金融緩和を続ける日本との金利差が拡大している。しばらくは両国の政策スタンスが変わらないとの見方が市場で広がり、円を売って高金利で運用に有利なドルを買う動きが活発になり、急速な円安につなが…

  • 現金をだまし取られる被害が続発

    「副業」で消費者金融に登録 現金をだまし取られる被害が続発 ネット交流サービス(SNS)で知り合った相手から「副業」を持ちかけられた末、無断で消費者金融に現金を借りられ、だまし取られたと訴える被害相談が数件、国民生活センターに寄せられた。センターへの取材で判明した。相談はこの数ケ月で寄せられるようになったという。先月から同様の相談を受けている埼玉県警は新しい犯罪の手口とみて警戒を強めている。 国民生活センターによると、山陽地方に住む20代女性は写真・画像共有SNSの人気ユーザーを名乗る人物から「アンケートに記入する仕事」を紹介された。SNSで知り合った人物で、メッセージアプリでやり取りを続ける…

  • ユーロ誕生後、最大の上げ幅

    ECB、0.75%の利上げ決定 ユーロ誕生後、最大の上げ幅 欧州中央銀行(ECB)は8日の定例理事会で、主要政策金利を0・5%から1・25%に引き上げると決めた。0・75%の利上げ幅は、1999年に通貨ユーロが誕生し、ECBが金融政策運営を担って以降で初めて。7月の前回理事会では11年ぶりとなる利上げに踏み切ったが、ロシアのウクライナ侵攻の影響で加速するインフレ(物価上昇)を抑えるため、金融引き締めを強める判断をした。 ユーロ圏19カ国の8月の消費者物価指数は、前年同月比の上昇率が9・1%と、記録が残る97年以降の最高を更新した。ロシアが欧州向けのガス供給を絞っていることなどから、天然ガス価格…

  • 日経平均終値6営業日ぶり

    日経平均終値634円高、6営業日ぶり2万8000円台 8日の東京株式市場は全面高の展開となり、日経平均株価(225種)の終値は、前日比634円98銭高の2万8065円28銭だった。2万8000円台をつけたのは、8月31日以来、6営業日ぶり。前日、米株式市場の主要株価指数がそろって上昇した流れを引き継ぎ、幅広い銘柄で買いが広がった。 東証株価指数(TOPIX)は、41・97ポイント高い1957・62だった。 お待たせ致しました。 9月8日のFX自動売買の運用結果になります。 わたしが使用しているEAのことを知ったのは、たくさんの方のブログを拝見させていただき、 【 あやかさんのブログ 】 から利…

  • トラス新英首相、就任後初演説

    トラス新英首相、経済難の「嵐乗り切る」 就任後初演説 【AFP=時事】英国のリズ・トラス(Liz Truss)新首相(47)は6日、首都ロンドンの首相官邸前で就任後初の演説を行い、現在停滞している経済状況を好転させると約束した。 同国で3人目の女性首相となったトラス氏は、10%を超えるインフレ率やエネルギー価格の高騰といった「嵐を乗り切る」と宣言。今週中にエネルギー供給の確保に向けた措置を取り、関連法案に対処すると述べた。 また、「嵐は強くとも、英国民はそれよりも強いことを私は知っている」とし、経済やエネルギー、保健分野での課題に優先して取り組むと表明した。【翻訳編集】 AFPBB News …

  • 英新首相

    保守党党首にトラス氏 英新首相へ イギリスでジョンソン首相の後任を選ぶ、与党・保守党の党首選挙の結果が発表され、トラス外相が選出されました。 保守党の党首選挙は日本時間の5日夜に党員投票の結果が発表され、およそ6割の票を獲得したトラス外相がスナク前財務相を破り、新たな党首に選出されました。 6日にエリザベス女王に謁見後、首相に就任する運びでサッチャー氏、メイ氏に続いて3人目の女性の首相となります。 トラス氏「減税と経済成長のための大胆なプランを実現します。エネルギー危機を解決し、(高騰する)光熱費の問題にも対処します」 イギリスで記録的なインフレが続く中、トラス氏は新政権発足後、物価高対策に力…

  • 豊漁復活のカギは?

    不漁と高値続くサンマ、豊漁復活のカギはイワシが握っている? 秋の味覚・サンマのシーズンが到来した。近年は不漁続きで水揚げが少なく、細くて小さい割に値段も高い。脂が乗ったおいしい塩焼きをなかなか食べられない。いつになったら漁が回復するのか。資源研究者にも、不漁の直接的な要因は分かっていない。こうした中、「イワシが不漁になればサンマが増えるかもしれない」との見方もある。(時事通信水産部長 川本大吾) サンマ漁は、主力となる大型の棒受け網漁船が毎年8月下旬に操業を開始。以前なら9月に入ると北海道などの漁港はサンマであふれ、首都圏のスーパーでは大ぶりのサンマでも1匹100円ほどで特売が行われた。おいし…

  • 松野長官

    松野長官、円急落「急速な変動、望ましくない」 松野博一官房長官は2日午前の記者会見で、外国為替市場で円相場が対ドルで下落し、24年ぶりの円安ドル高水準を付けたことについて「為替相場はファンダメンタルズ(基礎的条件)に沿って安定的に推移することが重要であり、急速な変動は望ましくない」と述べた。 松野氏は「最近の為替市場では相場の変動が高まっており、為替市場の動向を高い緊張感を持って注視している」と語った。 お待たせ致しました。 9月2日のFX自動売買の運用結果になります。 わたしが使用しているEAのことを知ったのは、たくさんの方のブログを拝見させていただき、 【 あやかさんのブログ 】 から利用…

  • 米景気後退に懸念

    東証大幅続落、終値は430円安 米景気後退に懸念、売り優勢 1日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。米連邦準備制度理事会(FRB)による金融引き締めが長期化するとの警戒感が高まっており、米国の景気後退への懸念から幅広い銘柄で売り注文が優勢となった。米長期金利の上昇を受け、割高感が意識された半導体関連銘柄の下げが目立った。 円急落、139円台半ば 24年ぶり円安水準更新 1日午前 終値は前日比430円06銭安の2万7661円47銭。東証株価指数(TOPIX)は27.67ポイント安の1935.49。出来高は約11億42万株だった。 お待たせ致しました。 9月1日のFX自動売買の…

  • 40年の歴史に幕…

    日産「マーチ」40年の歴史に幕…国内販売終了、電動車に投資集中 日産自動車は小型車「マーチ」の国内販売を終了する。現行モデルはタイ製だが、8月末に日本向けの生産を終え、40年の歴史に幕を下ろす。日産はハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)といった電動車に投資を集中する。 日本自動車販売協会連合会の統計では、2021年のマーチの販売台数は計8819台と、同じ日産の小型車「ノート」の10分の1以下にとどまった。トヨタ自動車の「ヤリス」や「アクア」、ホンダの「フィット」といった他社の小型車に大きく水をあけられていた。 日産は小型車販売の軸をノートに移しており、エンジンで発電してモーターで走らせる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FreeEAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FreeEAさん
ブログタイトル
優雅な生活
フォロー
優雅な生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用