chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ももねっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/07

arrow_drop_down
  • ここ最近のアコウの釣り方 セッティング

    2年近く放置していたブログを久しぶりに更新します。 以前まではスピニングを多用していましたがここ最近はベイトが中心となっています。 ベイトに戻った理由の1番はワームを送り込む事がやりやすいからです。 スピニングを多用していた頃はシモリが探りやすく操作性に優れている為多用していましたがワームをうまくドリフトさせたり、ワームを根まわりの奥に届ける事が難しく感じ始めたからです。 ベイトだとシモリを見つけた際、穴などに送り込む事できたり、激流の中ドリフトもシンカーを送り込みやすく反転流を見つけやすくなってきました。また最近は数狙いから大型狙いに代わってきているため、ライトなセッティングでは不安に思い始…

  • 島遠征 アコウ ロックフィッシュ

    お休みを利用して島遠征行ってきましたー。 もちろんアコウ狙い🐟 街灯周りで準備していると ブーン ブーン カブト虫さんがいらっしゃいましたー^_^ 今日も釣れる気しかしません! しかし、そんな期待とは裏腹に3時間経過しても当たりがありません。 普段ならいるはずのベイトも全くいません。 赤潮の影響があるのかもしれないと思い、少しでも潮通しが良い場所をランガンして行きます。 そして、ようやくの1匹 ヒットワームはこれ! 最近お気に入りのキャラメルシャッド! 小さいけど、かなり嬉しい😆 潮通しとディープがカギでした。 その後もノンキーサイズを追加していきますがサイズが出ない… 島に来たら必ず40アッ…

  • アコウ ロックフィッシュ

    アコウシーズン真っ只中。 毎週末釣りには行ってます! ちなみに先日釣ったアコウ40アップ⤴️ 今まで使わなかったラバージグでの釣果! 嬉しすぎ! ちなみにバス用! 新しい釣り方にチャレンジしたい そんな気持ちで最近は色々チャレンジ中です。 今は流行りのクランクベイトで釣りたい病でクランクベイトを買いましたがまだ釣れてません。 ちなみにこれ クランクベイトでアコウ釣りたいなぁ…

  • 久しぶりのブログ アコウ

    久しぶりにブログ更新します。 相変わらずアコウを狙い続けてます 去年まではスピニングロッドばかりでしたが今年は新しいベイトロッド、ベイトリール も手に入れました。 私の最近のお気に入りアゴプロダクツ シューツ ドゥードゥル C73M 感度抜群でミニアコウから40アップアコウまで幅広く対応してくれるスーパーマルチロッドです。曲げて捕るといったイメージでしょうか。柔軟なロッドですが粘りがありバットでしっかり止めてくれるそんなロッドです。低活性や食いが浅い時など本領発揮してくれそう ベイトリール はバスフィッシング時代に愛用していたリール シマノ メタニウムMGL [Metanium MGL] 私が…

  • アジング アゴメタル編

    今週も三連休^_^ 島への釣り遠征を計画していましたが台風の影響で爆風、大雨の為あえなく断念… せっかくの三連休でしたが釣りは諦めていました。 しかし、奇跡的に土曜日の夜雨が止み風は東の風6メートル爆風。 西向きならなんとかできるのではと相変わらずの変態ぶりを発揮して行ってきました。 本当はアコウ狙いで行きたかったのですが西向きのアコウポイントが見つからず、西向き湾奥の街灯ポイントでアジングすることにしました。 風は背中から吹き抜けますがなんとかやれそうな感じ。 まずは準備。 1年でアジングの時期にしか使用しないロッドブリーデン68ストレンジにルビアスをセット 今どき珍しい1ピースロッド 持ち…

  • ちょい釣りアコウ

    世間は三連休ですが休日出勤があり本当はガチンコ釣りに行きたかったのですが今回は諦めてちょいアコウに行って来ました。 大潮 爆風という中、釣れなくてもいいかという気持ちで近場ポイントに到着。 北東の風 予想以上に 爆風… やっぱりね。 いやしかしせっかく来たので準備開始、今日は風、大潮なので確実に底を取るという選択でタングステン14gを選択。 ロッドは久しぶりのベイトロッド 【9月15日 店内全品エントリーで10倍!最大36倍】 アブガルシア ロックスイーパー NRC−842M−H キジハタスペシャル−KR テキサスリグ仕掛け ワーム マルキュー エコギア キジハタグラブ 4インチ 373(ロッ…

  • 初心者がアコウを釣る方法

    私自身瀬戸内海でアコウ(キジハタ )をルアーで狙い始めて今年で6シーズン目になりました。 アコウ(キジハタ )は瀬戸内海で幻と言われているだけあって釣りあげる事が非常に難しい魚です。私も狙って釣れるようになるまで約3年近くかかりました。ブラックバスの延長で始めたアコウですが初めの頃は1匹を釣る事が出来ずボウズが続く日々。酷いシーズンだと1本しか釣れなかったシーズンもありました。 そんな私が思考錯誤を繰り返した結果 昨シーズンは30匹以上 今シーズンは50匹を超える釣果を出せるようになりました。 サイズは出てませんが… 数は釣れるようになりました。 そんな私の瀬戸内ナイトゲームで小型でも良いので…

  • アジング編

    昨夜、久しぶりにアジングに行って来ました。 ちょっと遠征。 今日の潮まわりはこんな感じ 到着すると予想以上に爆風😅横風 しかもこんな爆風なのに先行者6人 ( ̄◇ ̄;) みんな街灯周りに集中しています。 アジング人気ですよね… でもせっかく来たし準備開始 爆風なのでジグタン2gからのスタート。 横風爆風… 底とれない… ストレスを感じながらもリグをゆっくり送り込んでやると。 モサッというアジの当たり! 久しぶりにアジゲット!20センチぐらい アジング楽しい! その後も20センチ前後がパラパラ でもこの釣りしんどい… 横からの爆風でしかもPEやしと一人で悶絶。 スプリットに変更したいけどめんどくさ…

  • 悲劇のアコウ遠征 後編

    メインのアコウロッドを折った後諦めてサブのライトロッドで釣り開始🎣 サイズは微妙ですがアコウ6本を追加 だんだん夜が明け始めて海上タクシーの迎え30分前に最後の悲劇が起こりました。 得意のラスト一投した際にこの日最大の当たりがありました。 しっかりフッキングさせてアコウに根に入られないようにゴリ巻き。 ようやく手前まで寄せれた時に最後のアコウのツッコミ。 いかん!このままでは根に入られると思い竿を立てたその時… ボキィ!? えっー🤯 また… やっちまったー… 結局竿2本折るという釣り人生最悪の釣りになってしまいました。 しかも最後に折ったロッドは購入して2ヶ月経ってない。 ショックを通り越して…

  • 悲劇のアコウ遠征 前編

    今年3回目の島遠征行ってきました! 狙いはもちろんアコウ。 前回ショアアコウ最大の43センチを釣り上げた相性のいい場所という事で張り切って行ってきました! この時はまさかこんな事態になるとは知るよしもありませんが… 22時から海上タクシーで出発! 約15分ぐらいかな? ワクワクしながら到着を待ちます。 エサの先行者はいますがポイントはたくさんあるので空いている場所でスタート。 中潮から大潮に変わるタイミングで満潮2時間前。 いいタイミングです。さっそくニッシーがヒット39センチアコウです。 なんか悔しい。 潮は程よい感じでシモリを丁寧に直リグで探ります。カケ上がりをじっくり探っているとズンとい…

  • ロックフィッシュ アコウ

    先日アコウ狙いに行ってきました🐟 夜21時ぐらいからスタート。 天気は曇り時々雨 0時くらいには雨も上がりそうだったので小雨の降る中近場での釣行を決行! メジャーポイントで必ず先行者がいるのに今日は誰もいません。 投げ放題状態でテンション上がりますがカサゴも反応ない。 なんか魚っ気も全くない海… やはりやめておけば良かったかなぁって思ってたところに釣り仲間のニッシー登場。 一緒に雑談しながら釣りをしますが反応が薄い… たまーにミニカサゴ釣れるぐらい そこで釣れないからチヌ狙いに場所を変えることにニッシーに提案 最後ラスト1投で移動しようと思ったら釣れちゃいました! 30センチぐらいのアコウ! …

  • 瀬戸内釣りブログを始めます🐟

    サラリーマンおじさんアングラーの毎週末の釣りの釣果やオススメ道具、釣り方などをブログに綴っていきます!自分の忘備録の為にも😄 自分の釣りはルアーでのメバル、アコウ、カサゴなどのロックフィッシュやアジング、タイラバなど季節に合わせた釣りが中心で今は夏のロックフィッシュ、アコウばかりやっています!季節ごとターゲットが変わる釣りの楽しさを伝えたいなと思います。よろしくお願い致しします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももねっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももねっこさん
ブログタイトル
ロックな釣り日記
フォロー
ロックな釣り日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用