chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
PRINCE OF THUMB https://zuma573.hatenablog.com/

石川県に住んでいる20代の挑戦を記録したもの。 市内で英会話教室を運営しています。 20代で起業する僕のストーリー。 感じたことをそのまま書いてます。 こんな奴もいるんだな〜程度でみてください。

田舎暮らし20代の挑戦
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/06

arrow_drop_down
  • 英会話初心者はまず日本人講師から学ぼう

    Hellow world! 今回は、英会話初心者の方が英会話を日本人講師から学んだほうがいい理由をお伝えしたいと思います。 ぼくはセブ島に3カ月間語学留学をしていたのですが、当時の英語力は0。フィリピン人講師が言ってることなんてさっぱりでした。 授業はもちろんついていけないし、ちょっとした宿題をするのにも2時間とかかかってしまう。なかなかハードな環境だったんですね。 もし、ハードな環境が好きな方であれば最初からネイティブ講師から学ぶと良いと思います。 しかし、最初からネイティブに学ぶということは言ってることが分からない、自分の言いたいことが伝わらないストレスを乗り越えていかなくてはいけません。…

  • 第2回ウォーキングツアー大成功!! だが・・・。

    Hello world ☀︎ おはようございまーす 今朝はスッキリ6時に目を覚ます事ができ、朝から英会話のレッスンを行なっております。 やっぱり、朝は気持ちがいい😄 さて。 昨日、タイトルにもあるように第二回ウォーキングツアー【Beer by the river walking tour 】を行いました。 ゲストの集客はエンブレムステイ金沢さんに任せており、交流したい人(日本人サイド)は僕が集客するといった感じでした。 日本人サイドは、人数が多すぎたら外国人と喋れない人が出てくるのではないかと 思いさほど招待はせず。 結局、1人だけの参加となりました。 ゲストの集客状況はどうかな〜と思い、エン…

  • エンブレムステイ金沢の〇〇になった。

    Hello world ☀︎ お久しぶりですね。 みなさん風邪なくお元気にしていましたか? 僕は相変わらずの絶好調でございます。 さて。 今日は近況をさっと書いていこうかなと思います。 実は、もともとこのブログの運営は辞めようかな〜なんて思っていましたが 自分のことを語るためのブログみたいな感じにしようって事になりました。 さっそく本題に入ります。 エンブレムステイ金沢のアンバサダーになった 1ヶ月前くらいに、ネットで金沢のことを調べていたら 「エンブレムステイ金沢」さんを見つけました。 色々、会社概要などをみていたら まさに僕がやりたいことをやっていて 「ここに乗っからない選択肢なんてある?…

  • イベントの結果

    Hello world ☀︎ 五月病ならぬ10月病にかかっているZUMAです。 風邪のせいか身体がだるい。 By the way ! 無事にイベントを終える事ができました。 結果としては・・・。 『成功』したと思います!! ですが、決して『大成功』ではありませんでした。 なぜかというと、圧倒的に外国人比率が少なかったんですね。 それと、スペースの取り方を失敗したなと思いました。 でも楽しんでいる姿を見れたし、色々な人と交流する事が 出来ただけでも収穫かなと思います。 他にも、来ていたひと同士で意見交換もしていました。 その中でワーキングホリデーの話題があがり 経験した人がこれからいく人にアドバ…

  • いよいよイベント当日になりました。

    Hello world ☀︎ 雨の日に、傘をさしながら歩道を歩いてる時 「ここで車が通って、水がバシャー!ってきたらこうガードする」 って妄想しているZUMAです。 さて。 いよいよ。イベントの日になりました。 正直、実感わいてません。 というのも、”とりあえずやってみないとわからない”って思っているので まずは、やるだけやってみてあとから反省しようって思っています。 僕の苦手分野の一つとして 「準備」というものがあります。 どの場面においても大事な準備が苦手分野って もう終わってますよね。 わりと、その場でなんとかなるでしょって思ってしまうタイプ。 これは結構やばいと思う。 さすがにこのスタ…

  • サラリーマンの戦い方

    Hello world ☀︎ ハロウィンレッスンで仮装するために、100均でコスチュームを揃えたんですが 生徒たちも100均で揃えて来てたため、数人と被って ちょっと恥ずかしいZUMAです。 さて。 最近「発信」に力を入れているZUMAですが Twitterをもっと活用しようと思い、数ヶ月前から運用をはじめました。 昔使っていたアカウントでツイートしていたので 昔、僕のことをフォローしている人も僕のツイートをみる事ができたんですね。 (今は新しくしました→@regrandir_zuma) 色々発信していると、元同期の方から連絡がありました。 なので昨日、その会社の同期とご飯に行って来ました。 …

  • 階段登るぞ〜

    Hello world ☀︎ 先々月くらいに全身脱毛が終了したものの 結局、毛には周期があり永遠に生えてくるので 永遠に脱毛に通わないといけないことに気づいたZUMAです。 さて。 昨日、エンブレムステイ金沢さんのところへ訪問しました。 国際交流を金沢でたくさん行なって行こうと思っており 色々調べてみると、エンブレムさんも同じような考えをお持ちでした。 なので、これは一緒に何かできるのでは!と思い すぐに慣れないビジネスメールで送信。 絶対、初心者なことバレたな。 で、お話をさせていただくことになったんですが なんとも、話がスムーズに決まっていきました。 結論をいいますと。 一緒にお仕事をする…

  • 人生には波がある。

    Hello world ☀︎ 季節の変わり目は、必ずと言っていいほど肌が荒れるZUMAです。 食にも気をつけているし、スキンケアもしてるんだけどなー。 原因わかりません。 さて。 日本に帰国してから、頭が硬くなったように感じています。 海外にいた時の方が、自由奔放で好きなことして 時間に追われることもなく、毎日を楽しんでいた気がします。 かと言って、今は楽しんでいないのかと言われると そんなこともないんですが 特に理由はないけど直感で頭硬くなってきたかなーって。 頭の内部が凝り固まってんじゃねーのかなっていう。 それは、きっと環境がもたらす影響なんだと思います。 ある意味、自分がそういう世界に…

  • 「苦手」と「苦手意識」

    Hello world ☀︎ 今日は能登で国際交流があるから、2時間前くらいには家を出ないと行けないなー! って思って車を走らせ、Google マップで位置を確認したら、 「能美市」が表示され、大フライングをかましたZUMAです。 ちなみに、能美市までは車で30分ほど。 本日の国際交流については、後日ブログに書きます。 さて。 先日、お昼くらいにいつものコースをランニングしていたのですが おもしろい発見がありました。 小学校の近くを走っていると、遠く離れたところに黄色い帽子をかぶった 小学3年生くらいの男の子がいました。 わりといつもの光景なので、気にせず走っていると やたらチラチラ振り向いて…

  • もちもちトークに参加してきたお

    Hello world ☀︎ おでこの生え際がM字になっているので、一時期『ベジータ』という ニックネームをつけられたZUMAです。 ちなみにドラゴンボールZで好きなシーンは セル編が終わり、悟飯が高校へ通うんですが、強いのがバレると 騒ぎになるので、バレないように工夫して高校生活を送るも、 全然強さを隠しきれてないところです。 さて。 昨日は、もちもちトークというイベントに参加してきました。 www.bp-musashi.jp ゲストに 株式会社チャンピオンカレー 代表取締役社長 南さん 聞き手に 株式会社Dynave 代表取締役社長 杉守さんが。 主な内容としては、南さんがこれまでどんなこ…

  • アウトプットの大切さ

    Hello world ☀︎ いまだに、ショッピングモールに行った時 『この線踏んだらダメゲーム』をしてしまうZUMAです。 さて。 先日、とある方に事業相談をして来ました。 今、自分がどんなことを考えていて どんなことをやりたくて、どうなりたいか。 思うがままにアウトプットさせていただく場を設けていただきました。 色々とアドバイスをもらうんですが ああ、なるほどってなるシーンがとても多く Googleマップのように現在地をお知らせしてくれました。 実は、自分では気づいていないだけで やりたいことってある程度わかってると思うんですよね。 ただ、それに計画性がないから中々実行できない。 そんな状…

  • 働き方改革のイベントに参加しました

    Hello world ☀︎ 小指を角にぶつけた時は、手でイテテって押さえるのではなく 足の指をギュってして耐えるZUMAです。 さて。 先日、働き方改革というイベントに参加して来ました。 そのイベントでは、「複業」や「兼業」についてお話しました。 参加人数は、ざっと40名弱でしょうか。 もう少し多いかもしれません。 年齢層はバラバラで、学生さんもいれば主婦さんもいれば。 登壇者が、「なんで今日来られましたか〜?」とう問いに対して ほとんどの方が「興味があるから」といった感じでした。 9社くらいの企業さんも来ており、それぞれの企業がプレゼンテーションをして 求人を募集をしたりもしていました。 …

  • UTTIくんの成長

    Hello world ☀︎ 夏になると、クーラーの温度を下げて布団に包まり、幸せを感じる事ができるアレを 今の季節はオートマチックに出来るので喜びを感じているZUMAです。 僕の悪いところのひとつに、『計画性がない』というものがあります。 毎日、更新していたこのブログですが 昨日は計画性のなさでブログを書けませんでした。 反省します。 さて。 ずっと前にご紹介した僕の友人のUTTI(ウッティー)くんですが この前、セブ島に行った経験を大いに活かせたそうです。 これを聞いたときは、もう本当に嬉しかった。 一昨日の事。 UTTIくんは、金沢駅周辺の焼肉屋さんでアルバイトをしています。 UTTIく…

  • 英語を学べる環境を提供したい!!

    Hello world ☀︎ チョコレートが欲しい時、ホワイトチョコレートでもなく ミルクチョコレートでもなくダースでもなく、ベビーチョコでもなく ビターチョコレートを買うZUMAです。 僕はチョコレートが好きだ。 なぜなら チョコレートには学習や記憶などの認知機能を促進させる効果があるからだ。 カカオ成分が高い方が効果があるのだとか。(知らんけど) あと、糖分には脳内をハッピーにさせる性質があるので リラックス効果にもなると言われている。(知らんけど) 以上の理由が、僕がビターチョコレートを選ぶ理由だ。 さて。 今日、個人英会話スクールの方で 100%スピーキングに特化したレッスンを行いまし…

  • おじいちゃんおばあちゃんにしてあげれること

    Hello world ☀︎ 調子乗って夕飯とお酒を共にしようと思い、ハンバーグ食べながら ほろ酔いピーチ味を飲んだら、全然合わなくて一口でお酒がいらなくなり 結局、お茶とご飯が一番合うことに気づいたZUMAです。 今日は、特に何も予定がないので、ゆったり1日がスタートしました。 今の所、毎朝のジョギングは続いています。 昨日、寝るのが遅かったので必然的に起きるのも遅くなり ブログを書く時間もこんな時間になってしまいました。 やはり、前日の準備が翌日を決めますね。 今日は、おばあちゃんの家に訪問します。 そんなに久しぶりでもないですが、顔を出せる時は出したいなと。 おばあちゃんやおじいちゃんに…

  • 主人公には仲間がいる。

    Hello world ☀︎ ローランド × abrAsus の小さい財布を使用しているのですが 小銭が多いと嫌なので、お釣りは募金って思いながらも 銀色硬貨だけを残して募金するっていう、なんともカッコわるいZUMAです。 今の僕では、まだ数百円は、自分に使ってしまう。 いつか、それも寄付できる余裕ができるといいな。 ちなみに小さい財布はこれ めちゃくちゃ使いやすい。 愛用してます。 さて。 昨日は、色々悩みました。 悩んだというより、迷子になっていた。 海をイメージしてほしい。 それも、ひろ〜い海。 5つくらい島があって、僕は5つの島の中心にいる感じ。 舵を切るも、こっちでもないあっちでもな…

  • こんな日もあるよね〜

    Hello world ☀︎ 最近、自分の生き方に迷ったりしています。 何がしたいという問いをかけるのもそうなんですが それはある程度、自分の中では見えていて どういう生き方をしたいか。 これの問いかけを今行なっています。 結局、自分は何になりたいのか。と。 今は、漠然とやりたいことをやっているし、今の生活に不満はないのですが 頭によぎる、「このままではダメだ」という言葉。 僕の人生にレールはありません。 敷かれたレールがないので、自分で敷いてくしかないのです。 どんな形のレールを敷くか。 どこの方向へのレールを敷くか。 そこを模索中とも言えるでしょうか。 あとね、 なんかね、色々な言葉が飛び…

  • イベントで全員を勝たせるには。

    Hello world ☀︎ アルフォートは濃い青色より、水色派のZUMAです。 さて、10月26日に要バーで国際交流イベントを開くんですが その詳細を決めていました。 要バーはこちら www.tatemachi.com で、イベントって入場料かかると思うんですが 僕もこのイベントで入場料を取ろうと思っていました。 だいたい1000円くらいだったら みんな来てくれるかな〜って。 じゃあ、30人来てくれれば、3万円の売り上げになるな。 そんな風に思ってたんですね。 実は、今回のイベントでは場所代がかかっていません。 場所代いらないし、好きに使っていいよ〜 そんなスタイルです。 てことはだぞ。 「…

  • コーチングをしてもったよ

    Hello world ☀︎ フットサルをしたあと なぜか顔が日焼けするZUMAです。 なんでだろう、日に当たってないのに・・・。 体育館の地面に反射してんのかな。 それとも動きすぎて燃焼しすぎた? 熱くなりすぎて、体に炎を纏ってたみたいです。 次回からは、消化器用意します。 さて、先日の事ですが。 税理士事務所で働くお友達に「コーチング」とやらをしてもらいました。 コーチング?何か教えてもらったの? 確かに何か教えてもらうんですが、みなさんがイメージしている コーチングとは少し違います。 コーチングを簡単にいうと 自分と見つめ合う時間をくれる って感じです。 こんなことやりたいな〜とか いつ…

  • 大人になっても宿題をします

    Hello world It's ZUMA~ おはようございます☀︎ キンコン西野さんが毎朝ジョギングを10㎞しているそう。 しかも20年間も。毎朝。 鬼の継続力ですよね。 そこにはきっと何かあるはずだ。と思い ウォーキング30分からジョギング10㎞に変えました。 今の所、清々しい朝。って感じです。 あと、顔のむくみが一気に取れる。 なんで、寝起き感なくなるのがいいですね。 顔がスッキリします。 それと、帰国してからちょいちょい太ってきたので ダイエットでもないですが 健康のためにも続けようと思う。 これに筋トレも混ぜるとよりいいですね。 そして、毎朝自分に宿題を出すようにしました。 ①ジョギ…

  • サッカーコーチしてくるZE

    Hello world It’s ZUMA ~ ハロー。 今日、初めてサッカーコーチをしてきます。 相手は、子供。 まあ大人には教えないか。 子供のコントロールには慣れているので、なんとかなるだろう。 英会話教室の場合、ちょっとやべってなったら 変な汗がバーって出てきて 生憎、僕のユニホームは緑色なので まあ汗が目立つよね。 子供は気にしないだろうけど。 けど、サッカースクールの場合 体を動かしてるから変な汗をかいても大丈夫。 思いっきりヘマできますね^ - ^ もともと、子供は嫌いだったんだけど 子供と1年間触れ合ってきて、やっと慣れてきた。 で、気づいたことがあるんだけど 子供って純粋じゃ…

  • メンズスキンケア

    Hello world!! It's ZUMA!! こんにちは〜 そうそう。ずっとこれについて語ろうと思ってて。 「メンズスキンケア」 男性でスキンケアしている人って10人いたら2人くらいだと思う。 勝手なイメージだけど(笑) でも、意識している人はそれなりにいるっぽくて。 今日は、僕が実際に行なっているスキンケア方法をご紹介したいと思います。 まず、1日の中でスキンケアは2回行います。 朝と夜。 で、朝と夜ではスキンケア方法が違います。 詳しく説明していきますね。 『朝のスキンケア』 朝は、洗顔料を使いません。 なぜかというと、肌を守ってくれる油分まで取ってしまうからです。 なので、ぬるめの…

  • 石川県の少年サッカーに革命を。

    Hello world!! It's ZUMA!! おはようございます〜☀️ 10月の頭からいきなり色々なことが起こり 久々にパニクったZUMAです。 よくいえば、めちゃくちゃ成長しました。一瞬で。 さて。 最近のことについて少しお話したいと思います。 読むのがめんどくさい人は一番下のまとめ 行くか、直接会ってお話しましょう。 現在、僕が正式に雇われているお仕事が ・子供英会話 ・サッカーコーチ の2つです。 そして、自分でしているのが ・大人向け英会話 ・新規事業立ち上げ ・イベント開催 です。 自分でしているのに関しては、また今度話すとして 今日は、新しく出てきた 「サッカーコーチ」につい…

  • 【英語初心者必見!】今日から始められる2つの勉強法

    Hello world!! It's ZUMA! こんにちは〜 今回は、英語に興味はあるけどなかなか勉強に手が出せないという方に オススメの英語勉強法をお伝えします。 「がっつりお勉強!」ではなく、ちょっとしたことを日頃から意識するだけなので 気軽に実践できるのではないでしょうか。 常に疑問をもつ 映画を観る 常に疑問をもつ まずは日常を過ごしていて 「あれ、これ英語でなんていうんだろう。」 という疑問を持つ意識をしてみてください。 例えば、パッと目にとまった黄色い車。 普段なら「黄色い車だ。」って思うと思いますが そこで「これを英語でなんていうんだろう?」と疑問を持ちます。 もちろん疑問を持…

  • 朝のルーティーン

    Hello world! It's ZUMA! こんにちは〜 今日は愛猫のモカちゃんによるモーニングコールでのお目覚めでした。 ちなみにですが、みなさん「愛猫」って読めますか? 「愛犬」=あいけんって呼ぶから 「愛猫」=あいネコ だと思っていませんか? 「うちのあいネコがさ〜」とか言っちゃってません? 「愛猫」=あいびょう です。 あいねこって思ってた方は、これでまた賢くなりましたね! 意外と知られてないと思ったんで。 さて、今日は1日のルーティーンの中で 特に僕が外せないルーティーンをご紹介します。 毎日行なっていることがいくつかあるのですが サボりようのないルーティーンがありまして。 それ…

  • ナンバーワンじゃなくてオンリーワン

    Hello world!! It's ZUMA! こんにちはー。 今日の天気めっちゃ良いな〜 この前、僕のブログを読んでくれた方が いい意味で(だと信じてる)本みたいって言ってました。 僕は気分屋なので、そういう真面目な話をするときもあれば 適当なときもあります。 今日は適当の日です。 最近、どんな風に過ごしていたか あんまり覚えていないけど、前回みなさんとお会いした時に比べて だいぶ新しいアイデアが浮かんでいます。 そして、自分が本当にやりたいことの再確認。 自分が目指す場所。 そしてこれから自分がどうするか。 これらが明確になってきたなーって 僕の狙いは ナンバーワン ではなくて オンリー…

  • 最高の1日を過ごすには

    Hello world!! It's ZUMA! こんばんは。 今日から、ウォーキングを始めました。 朝起きてから、ウォーキングに出かけるのですが 気温がちょうど良くて、歩いていて気持ちがいい。 夜に歩くのも好きだけど やっぱり朝にこだわりたい。 朝にウォーキングをすれば、身体が覚めるので 午前中に集中しやすい脳みそになる。 「生産性を上げるため」 というのが主な理由なのだけど 他にも「健康」「ダイエット」も兼ねている。 やはり、毎日運動をすることがいいそうなので ウォーキングをルーティーン化し、毎日取り入れることにした。 今日、実施してみて思ったが ウォーキングした方が、圧倒的に良い一日を過…

  • 気楽に英語を勉強できるオススメのyoutuber3選!

    Hello world!! It's ZUMA こんにちは。 もっと英語勉強しないといけないな〜って感じるこの頃。 とはいえ、参考書や教材で勉強することは、苦手だ。 ましてや、単語帳を購入してダーッと書き写して 何回も読んで書いて・・・。 そんな勉強法はとっくの前に捨てた。 じゃあ、どうやって英語を勉強しているか。 YouTube だ 今の時代、YouTubeでなんでも勉強できてしまう。 YouTubeは僕の教科書なのだ。 楽しく観れるし場所も取らない。 今回は僕が普段、YouTubeで英語を勉強するときに参考している 3人のチャンネルをご紹介します。 バイリンガール AK-English H…

  • 人生の成功とは何か

    Hello world! It's ZUMA! こんにちは。 昨日と今日と、あまり頭の調子が良くなくて 少し脳内を休めることに。 なので、今日はどこにも行かず ずっとYouTubeを見てました。 そして、ついさっきのこと。 あ、これ面白そう〜って思って見てたやつ youtu.be ホリエモンのことはずっと前から知ってて、ホリエモンの本は 10冊以上購入したと思う。 そして、対談相手の「マコなり社長」 マコなり社長のことは、ずっと前からツイッターでフォローしてた程度で あまり彼のことは知らなかった。(@mako_yukinari) 彼はプログラミングスクールを経営している社長さんだ。 YouTu…

  • 悩んだ時に頼れる人

    Hello world!! It's ZUMA!! こんばんは。 人間は1日に9000回選択をすると言われています。 どの服着ようか。車で行こうか。 何食べようか。本を読むか動画を見るか。 無意識のうちに、人って選択を重ねているんです。 そして、こんなにも選択をしていると 「悩み」が出てくると思います。 僕は最近、悩んでばかりです。 今日のことです。 石黒学舎という、野々市市に位置する英会話スクールの体験レッスンに 行ってきました。 www.ishiguro-gakusha.co.jp 実は、ここの英会話スクール。 この前お会いしたリツコさんの元職場だそうです。 ここの社長さんは、柔軟な考え方…

  • 英会話スクールを立ち上げて周りから言われる事

    Hello world!! It's ZUMA! おはよう。 昨日のことなんだが 友人の結婚式の二次会に参加してきた。 久しぶりに会う友人が多く、色々な話をした。 この歳になれば、仕事の話は必ずと言っていいほど出てくる。 仕事が、僕らの日常だからだ。 SNSで発信しているおかげか、多くの方が 僕が英会話スクールを経営していることを知っていた。 そして、こう言われる。 「俺にも英語教えてよ!」 英会話スクールを立ち上げて、どんだけ言われてきたことか。 これを言う9割の人は、大抵来ない。 僕のイメージが「英語」になっているだけで 社交辞令みたいなもんじゃないかな。 例えば、飲食店で働いてるって言う…

  • まずはたくさんの人に相談すること

    Hello world! It's ZUMA! こんにちは。 昨日のことですが、美Englsihの体験レッスンを受けて来ました。 www.bi-english.com 大人の初心者を専門としている英会話教室で、講師は英語上級者のリツコさん とても明るくお話ししてて楽しい方でした。 実は、この教室に体験レッスンを受けに来た理由は 英語を学びたいことではありません。 たった一人で英会話教室を運営されているとのことで どうやって経営をしているかを聞きたくて訪問させていただきました。 間違いなく、来られる側からしてはとても迷惑なのですが リツコさんは快く受け入れてくれました。 まあ、メールでやりとりし…

  • 再スタート

    Hello world! It's ZUMA! おはよう。 お久しぶりですね。 ここ数日は、色々なことに悩みました。 厳密には今も悩んでいるんですが、正解って簡単に見つからないもんですね。 そもそも、正解とは、何だろうね。 今日からこの「PRINCE OF THUMB」では、 よりカジュアルなブログへと移行して行こうと思います。 簡単にいうと、日記みたいな感じ。 その時感じたことをそのまま書く。 読んでくれる人は少ないかもしれないけど 僕と同じような考え方の人、価値観の人、何かにチャレンジしている人、 夢がある人、将来についてうんちく語り合いたい人。 そんな方と繋がれたらいいなと思います。 こ…

  • 自分との戦い

    Hello world!! It's ZUMA!! どうもみなさんこんにちは。ZUMAです。 前にもお伝えしたんですが 今は、アルバイトを1つしかしておらず 自分のやりたいことに専念しています。 アルバイトを1つにした理由は、 やりたいことをする時間を設けるため。 時間に縛られない生活が続いているわけで とても気楽なんですが 逆に、 自分でストイックにスケジュールを組まないと何も成長しない。 という状況でもあります。 会社に行かなくちゃ〜っていう感情もないので 甘えようと思えばいくらでも甘えられるのです。 でも、甘えていては何も進まないし 成長しない。 今まで自分に甘々だった僕にとっては 少し…

  • ハッタリをかませ

    Hello world ! It's ZUMA! どうもみなさんこんにちは。ZUMAです。 台風やってきましたね。 風がめちゃくちゃ強くて3秒くらい浮遊することが出来ました。 メリットもあるもんですね。 今日のテーマは 「ハッタリをかませ」です。 僕は、夢追い人です。 あんなことしてみたい こんなことやりたい ああなりたい、こうなりたい これしよう! って、夢ばかり広がり その夢を周りに語る、夢追い人です。 でも、夢ばかり幻想して、何も行動しないと もちろんその夢が叶うはずもありません。 行動しないと何も始まらない。 そこで、僕がとった行動が「ハッタリ」です。 ハッタリをかますと、もうやらざる…

  • 批判を糧に

    Hello world!It’s ZUMA!! どうもみなさんこんばんは。ZUMAです。 台風来るらしいですね。 ほんと勘弁してくれって思います。 お盆で休みってこともあって たくさんの人に会うんですが 好きなことをやりすぎてか、批判されます。 「そんなんやってうまく行くの?」 「朝から働くのが正義」 「クソ」 こういう発言もあれば。 「まあ、好きな生き方してていいんじゃない?」 と、羨ましさが含まれているのかわかりませんが 「俺とお前は別。」 「安定した収入がある俺の方がいい。」 みたいな感じの人もいます。 十人十色なんで、当たり前のことなんですけどね。 でも、批判を食らうたびに 「もっと頑…

  • 英語はコミュニケーションツール

    Hello world !! It's ZUMA!! どうも皆さんこんにちは。ZUMAです。 最近、ますます暑くなって来ましたね。 外に出るのが、もう本当にイヤ。 連休中、外へ遊びに行く方は熱中症に注意してくださいね。 さて、今日は僕が思う「英語」についてお話ししていきたいと思います。 そもそも、なぜ僕が英語を学んだのか。 それは たくさんの人とコミュニケーションを取ることができる からです。 今では、世界共通言語。とも言われていますよね。 単純に考えて、全世界の人々とコミュニケーションを取ることが出来るのです。 日本語を話す国って、日本だけです。 そう考えると、すごーく幅が広がるなーって。 …

  • たくさん遊ぼう

    Hello world !!It's ZUMA! どうもみなさんこんにちは。ZUMAです。 今日は、 「遊び」 について少しお話ししていきたいと思います。 みんな遊ぶことが好きですか? 中には、家で誰とも遊ばずゴロゴロしていたいって考える方も いらっしゃるかもしれません。 それも、ひとつの「遊び」です。 僕は、稀にですがこんなことを言われることがあります。 「遊びすぎでしょ」 「お前はよく遊んでいるよな」 「そんなに遊んで元気だね〜」 などなど。 でも、僕は20代のいまのうちに限らず 常に遊び続ける人生を歩みたいと思っています。 僕が、なぜたくさん遊んだ方がいいと思うか。 それは 遊ぶことによ…

  • 一歩ずつ成長

    Hello world!It's ZUMA! どうもみなさんこんばんは。ZUMAです。 先日、お友達が僕のやり直し英会話スクールの体験レッスンに参加してくれました。 今回は、お一人でのレッスンだったため、お友達の用途に合わせたレッスンを行いました。 お友達は主に接客英語を使うそうなので、接客英語に特化したフレーズと、 簡単な文法を行いました。 おそらく、英会話をもう一度学びたい人って何かしら今のお仕事で使ったり する人が多いのではないでしょうか。 体験レッスンでは、すぐにあなたが実践できるような 英会話レッスンを行なっております。 レッスンを進めていくうえで、色々感じたことがありました。 まず…

  • 魔法のノート

    Hello world !! It's ZUMA !! どうも皆さんこんにちは。ZUMAです。 今日はタイトルにもあるように、魔法のノートについてお話ししたいと思います。 ちなみに、皆さんノートって何冊持っていますか? 持っているノートは何用ですか? ノートの活用の仕方って色々あると思います。 勉強するために使うノートだったり 仕事で使うノートだったり メモをするためのノートだったり ノートを使う用途は人それぞれ違うと思います。 では、僕はどんなことにノートを使うか。 それは、勉強でもなく、お絵かきでもなく・・・ 夢を追いかけるために使います 夢を追いかけるっていうと、大きく聞こえるかもしれま…

  • 読書の良さ

    Hello World !! It's ZUMA !! どうもみなさんおはようございます。 ZUMAです。 最近、読書をすることがとても増えました。 小さい頃は読書嫌いだったんですが 大人になると、読書の大切さや楽しさに気づきました。 僕がよく読む本は、 「自己啓発」「エッセイ」「暮らし」 です。 自分の暮らしに何かプラスになると思った本は 惜しみなく購入します。 よく、こんなことを耳にします。 「本を読むのが苦手」 「読書嫌いなんだよな〜」 「本を読んで、何になるの?」 よくよく考えてみると、読書をするよ!って方は 周りにあまりいません。 おそらく、興味がないのでしょう。 なぜ、興味がないか…

  • 英会話スクールを開講します。

    Hello world!!It's ZUMA!! どうもみなさんこんばんは。やり直し英会話講師のZUMAです! 今日はみなさんにお知らせがあります タイトルにもあるように、英会話スクールを開講することになりました👏👏 今も、たまーにお友達を呼んで英語を教えてたりはしてたのですが もっとたくさんの人に、英語の楽しさを知ってもらいたくて 本格的に英会話スクールを運営していこうと思います。 僕自身、初めてのことですし、この先うまく行くかなんてわかりません。 ですが、みんなに英語を伝えたい。この思いのままに行動あるのみです。 現在、子供英会話でも英会話講師をしていますが 個人で子供英会話はいいかな・・…

  • お友達がセブ留学から帰ってきました。

    Hello World !! It's ZUMA!! どうもみなさんこんばんは。ZUMAです。 だいぶ暑くなってきましたね。 この暑さ、CEBU留学を思い出します。 そういえば、今月の中旬くらいにお友達が2ヶ月のセブ留学から帰ってきました。 「どうだった?」 と聞くと 「めちゃめちゃ楽しかった!やべー。こんなに楽しんでいいの?ってくらい!」 「人生満喫中〜」 と、とても満足して帰国してきました。 「英語は?」 と聞くと 「Maybe と Little とNot yet が使えるようになった」 って言っていました。 そもそも彼は英語の勉強を目的にしていなかったってのもありますが 留学に行くだけで…

  • アルバイト2つ辞めました

    Hello world!It's ZUMA! どうもみなさんこんにちは。ZUMAです。 お久しぶりですね。 最近、少し私の生活に変化があったので お伝えしたいと思います。 タイトルにもあるように この1〜2週間の間で、アルバイト2つ辞めました。 ・英会話講師 ・無印良品宣伝スタッフ ・オリエンタルブルーイング 3つアルバイトをしてたのですが、いまはもう一つです。 さて問題です。 残ったアルバイトはどれでしょう〜 Thinking Time〜〜 正解は〜 英会話講師です。 そう、オリエンタルブルーイングと無印良品を辞めることにしました。 理由は、自分のやりたいことの時間を増やすため。 英会話講師…

  • どれくらい勉強すれば英語話せるようになるの?

    Hello world !! It's ZUMA!! どうもみなさんこんにちは。ZUMAです。 最近、ますます必要とされてきている「英語」。 勉強しなきゃいけないな〜と思いながらも なかなか一歩踏み出せていない方が多いのではないでしょうか。 そもそも、英語喋れなくても日本で生活できるし 英語いらなくない? って考える方もいらっしゃるかと思います。 少し、英語の必要性について話させていただきますが 結論を言いますと 英語は言語である。 ということです。 AIが普及し、翻訳機能も発達してくでしょう。 しかし、AIが人の感情まで表現できるでしょうか。 それに、コミュニケーションをとる際、毎度翻訳機を…

  • ずっとやりたかったことをやりなさい

    Hello world !! It's ZUMA !! どうもみなさんおはようございます。ZUMAです。 最近、更新してませんでしたが、これからちょいちょいまた再開出来たらなと 思います。 さて、みなさんは朝の時間をどうお過ごしでしょうか? ギリギリまで寝ている人、朝ごはんをゆっくり食べている人 朝からランニングする人、朝から読書する人 色々な人がいるかと思います。 朝の時間の使い方って、人それぞれですよね。 私なんかも、早起きするときもあれば 寝たいだけ寝るときもあります。 でも、読書をしていても ネットサーフィンをしていても 社長さんとかが大事にする時間って 朝なんですよね なぜ、朝の時間…

  • 【今日の一言英語】I have a cold

    Hello world !! It's ZUMA !! どうもみなさんコンバンワ。ZUMA です! 今日の一言英語は・・・。 I have a cold (風邪を引いています。) 体調を表す英語って、簡単そうで 意外と使ってなかったり、分からなかったりしませんか? そもそも使う場面がないとは思うんですが・・・・。 今が使いどきです!! 最近、風邪が流行っていますよね。 「ああ、体調悪いな、今日会社やすもうかな・・・。」 プルルルルル 「Hey boss!! I have a cold . I'd like to take a day off today 」 (風邪を引いたので休みたいです。) …

  • 正直に答えます!!金沢の新しいタピオカのお店 美珠堂 台湾タピオカ専門店 に行ってきました。

    Hello world !It's ZUMA!! どうもみなさんこんにちは。ZUMAです。 以前は韓国のタピオカドリンクについて書きました。 zuma573.hatenablog.com 今回は、金沢の竪町通りに新しくできたタピオカのお店 「美珠堂 台湾タピオカ専門店」 について書いていきますね。 www.google.com このお店の発見の仕方は非常に Easy です。 竪町通りを歩いていると、やたらタピオカドリンクを持った JKに遭遇する場所があります。 一旦、JKたちと合流し、周りを見渡して見てください。 このお店は階段を登った先にあります。 なので、階段を探してください。 そこにあり…

  • 【今日の一言英語】Not really

    Hello world !! It's ZUMA !! どうもみなさんこんばんは。ZUMA です。 今日の一言英語は・・・。 ノット レアリー Not really 意味:そうでもないかな それでは、Example いってみましょう〜 「Hey man ! Do you like me ?? (ドキドキ)」 (ねえ!俺のこと好き?) 「Not really」 (そうでもないかな) こんな感じでカジュアルに使うことができます。 ノットレアリーって言うんじゃなくて ノッレアリ。くらいで大丈夫です。 Okay ! now ! Repeat after me !!! Not really Not re…

  • 【今日の一言英語】No way !!

    Hello world!! It's ZUMA !! どうもみなさんこんばんわ。ZUMAです。 今日の一言英語は~~~ 「No way !!」 意味:冗談じゃない!! それでは、Example いってみましょう〜 「Hey man! Can you give me your buck teeth ??」 (ヘイ!俺にその出っ歯くれよ!!) 「No way !! It's mine !!」 (冗談じゃない!これは俺のだ!!) ※buck teeth :出っ歯 Okay !! now ! Repeat after me !! No way No way No way Oh~~ everyone v…

  • 【今日の一言英語】hangover

    Hello world!! It's ZUMA !! どうもみなさんコンバンワ。ZUMA です! ふと思いつきでやって見ようと思ったこの企画。 【今日の一言英語】です。 金沢に住んでいる方。 外国人を見ることが多くなったんじゃないですか? そろそろ英語が必要になってきたな 英語話せたらな みんなそう思っているけどなかなか行動に出来ないのが現実。 そんなみなさんに、このブログを通して少しでも みなさんのお勉強になれば、嬉しいな。 今日の単語は ハングオーバー Hangover 意味:二日酔い、残存物、遺物 この単語は、基本的に『二日酔い』として使われることが多いです。 飲み会の次の日、外国人から…

  • 韓国のニューハーフパブに行ってきました。

    Hello world !! It's ZUMA!! どうもみなさんこんにちは。ZUMAです! GWが終わり、仕事に行く人がほとんどだと思います。 今年は10連休だったのですでに五月病にかかっている人もいるのでは・・・? 僕はがっつり五月病です。。 そろそろ切り替えないとね。 前回、ちらっとお見せした写真があると思います。 これですね。 どんな空間をイメージしました? クラブかな?ナイトショーかな? この日、いろいろなつながりを経て、あるシャッチョさんに ニューハーフパブにお邪魔させていただきました。 ここのニューハーフパブ、そのシャッチョさんのお店らしく・・。 「奢ってあげるからおいでよ!!…

  • 韓国 で GONG CHA と THE ALLEY の「タピオカ ミルクティー」を飲み比べてみた

    Hello world!! It's ZUMA!!! アンニョンハセヨ〜 ZUMAイムニダ〜 突然ですが、みなさんこれが何かわかりますか? カエルの卵じゃないですよ? 実はコレ。 みなさんがいつも 「映え〜」 とか 「ん〜///うまい!」 とか言って食べてるあれです。 これ知らないと女の子引退させられるアレです。 実際、食べるより「飲む」って言い方のほうが多いかもしれないですね。 そうです タピオカ です タピオカのこと何も知らないで飲んでる方多いと思うので 少しだけ説明しますね。 ・タピオカとは キャッサバという芋の根茎から製造するでんぷんのことです。 これを水で溶いて加熱し、粒状に加工する…

  • 韓国の美容室で Wanna One(ワナワン)にしてくださいって言った結果ww

    Hello world!! It's ZUMA!! どうもみなさんこんばんわ。ZUMAです!! GW満喫してますか? そうです!わたくし現在、韓国に旅行中です!! ずっと行ってみたいなあって思ってたんですよね。 昨日は一日中移動で、今日から韓国旅行がスタートしました。 僕が現在住んでいるところは、ホンデってところです。 結構都会で住みやすいなあ〜って。 そして今朝、僕はおもったのです。 「せっかく韓国来たならアイドルになりたくね?」 この看板を見て決意しました。 そしてさっそく美容室へ。 急に行ったのでもちろん予約なんてしてません。 本日、利用した美容室は 「JUNO HAIR」というチェーン…

  • アルバイト4つ掛け持ちしていた僕が感じたメリット、デメリット

    Hello world!! It's ZUMA!! どうもみなさんこんにちは。ZUMA です!! 最近、久しぶりに会った人によく聞かれます。 「ZUMAって今何してるの?」 そして僕はこう答えます。 「えーっと、飲食店3つと英会話講師と・・・。」 大抵の人は 「え!そんなに!?すごい!!」 なんて言ってきます。 でも、実際は数だけのイメージですごいと言っているだけで フリーターはどういう風に過ごしているか あまりイメージが湧かないのではないでしょうか? 現在のお仕事は3つで、職種も変わっていますが 最近まではこんな感じでした。 そんな The フリーターの僕が感じた「メリット」「デメリット」を…

  • ハングアウトカナザワ イベント Vol.1

    Hello world !! It's ZUMA!! どうもみなさんおはようございます。ZUMAです! 今日は、先日僕が主催したイベントについてお話していきます。 とある日のこと・・・。 友人とお話をしていた時。 友達「イベントしてみたくない?」 僕「するか。」 こんな感じでイベントをすることが決まりました。 正直、イベント とかあんま参加せんし、なんなら主催するなんて 何をしていいのかすらわからん。。 そんな感じで時が進み 着々と準備を進めていました。 どんなイベントかというと 主な目的は外国人と日本人の交流の場を作ろう!!って感じです。 オーストラリアで体験したLanguage Excha…

  • 英語が話せる5つのメリット教えます!!

    Hello world It's ZUMA!! どうもみなさんおはようございます。ZUMAです。 最近、早起きも順調になり、時間を有効に使えるようになって来ました。 朝を有効に活用することで、1日の充実度が増します。 これはやってみて実感しました。 今日は、実際に僕が英語を学んで良かったことをお伝えします。 ①ほとんどの国の人とコミュニケーションが取れる 英語を学ぶほとんどの人の理由がこれだと思います。 やはり英語を身につけると海外旅行も一層楽しくなりますし 何よりいろんな国の人とお友達になることができます。 これが英語を話せる最大のメリットではないでしょうか。 ②仕事の幅が広がる 僕が英語を…

  • 新しいこと

    Hello world It's ZUMA!! どうもみなさんこんにちは。ZUMAです。 4月になり、石川県の桜は徐々に散り始めました。 4月といえば、変化の月。 ちょうど2年前、私はセブ島に留学行きました。 あれからもう2年も経つのか・・・。 最近、友人と将来について話す機会が増えた気がします。 2年前までは、仕事を辞める。という人はあまりいなく 辞めることについてよく批判されたものです。 ですが、最近仕事を辞めて新しいことを始めたいという人がちらほら。 僕の友人もその一人です。 その友人に聞きました 僕「辞めて何かしたいことあるの?」 友人「いやー、何もないね。」 僕「何か興味あることは?…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、田舎暮らし20代の挑戦さんをフォローしませんか?

ハンドル名
田舎暮らし20代の挑戦さん
ブログタイトル
PRINCE OF THUMB
フォロー
PRINCE OF THUMB

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用