chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第1回志望校診断サピックスオープン(自己採点)

    金曜日にマンスリーテスト、一日空いて、昨日は志望校診断サピックスオープンテストがありました。 間に一日あるとは言え、夏の終わりで疲れがたまっているだろうに。 大変です。 でも本番の入試は一日に二回受けたりするんだから、こういうのも少しずつ慣れていく必要があるのかな。 さて、今回のテスト、名前の通り、志望校が登録できるんです。 最大10校まで可能。 10校もないな~と思っていましたが、いざ入力を始めると意外にも埋まりました。 息子の平均偏差値+5~-15まで選びました。 さて、テストですが、先に受けたマンスリーテストとはえらいテンションの違いで帰宅しました。 息子「簡単だった~」とのこと。ホンマ…

  • 夏期講習マンスリー確認テスト(自己採点)

    昨日は久しぶりのマンスリーテストがありました。 今回は初めて全教科本人に任せました。 全ての管理を本人にさせて、私は一切口出ししないと決めていました。 パパも、いつまでも親が勉強に付き合っていたら、中学に入ってから何も勉強できなくなるからそのほうが良いと賛成。 さて、帰宅直後。 息子「終わった、やばい。」とめちゃくちゃ落ち込んでる。(;・∀・) マイページを開くとすでに答案がアップされていました。 超怖いけど、自己採点しちゃいました。 本当に怖い。 !!! ぎゃっっっ(;゚Д゚) マジですか。 ついに、そして再び、最低点更新。 めちゃくちゃ悪かった4月度マンスリーテストより悪い。 kiraki…

  • 夏期講習進捗

    夏休み中の息子の進捗具合。 スケジュール管理から、テキスト整理まで本人がやるようになったので、私は事後報告を受けるにとどまっています。 ・算数 とりあえずたまっているテキストはなく、全て消化している模様。 消化していると言っても、理解しているかはナゾです。 ・国語 漢字は夏休み中も小テストがあるので、一通り終わっています。 四年生の時の手つかずの『要』はもうそのまま段ボールへ。 五年生の『要』こそきちんとやろうと意気込み、それでも20番まであるうちの6番まで。 もうやらなそうな気がします。 テスト対策が漢字だけなので、ちょっと怖い。 ・理科 成績の伸び悩む理科。 今回もなかなか厳しめの内容です…

  • もうすぐマンスリーテスト

    やっと今日で長かった夏期講習が終わりを迎えました。 お疲れ様。 算数ばっかりの夏期講習だったけど、昨年のコロナでてんやわんやの夏期講習に比べたら、体力的には随分ラクだったように思います。 国語の宿題がなかったのが、我が家にとって負担が少なかった理由になったのかもしれないけど。 そして今週はマンスリーテストです。 怖いのは、算数の小テストが全くなかったので、どれだけ定着しているかが未知数だということ。 そして、内容も算数は難しくなってきた気がします。 「解けた」と「わかった」を勘違いしている気もするし。 本人もマンスリーテストを受けたくない、と後ろ向きだし。(笑) 今週は怖さを克服して(私が)、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、星ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
星ママさん
ブログタイトル
キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー
フォロー
キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用