chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もじゃの雑木林 https://pad-m.hatenablog.com/

ラブライブ!シリーズのことを中心に書いています。その時ハマっているゲームのこともちょこちょこと。

もじゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/02

arrow_drop_down
  • 【パズドラ】レイランバード、メタルスピカのレビュー【6月交換所】

    どうも、最近あまり書くことのないおじさんです。 毎月恒例となりつつある、交換所のラインナップが公開されましたね。 まずは「朱雀・レイラン=バード」!進化スキルを持ち、アシスト進化が可能です!※本内容は開発中のため、変更する可能性もございます。#パズドラ pic.twitter.com/246mZ4guwg — pad_sexy パズル&ドラゴンズ公式 (@pad_sexy) 2023年5月26日 そして「乙女機・メタルスピカ」です!こちらも進化スキルを持ち、アシスト進化が可能です!※本内容は開発中のため、変更する可能性もございます。#パズドラ pic.twitter.com/V7sjENBAN…

  • 【ポケモン】HOME解禁!?スカーレット・バイオレットとの連動でどうなる?

    18日に「ポケモンHOME」アップデートの告知がありました。 一般に「スカーレット・バイオレットのHOME解禁」と呼ばれるものですね。長かった。 『Pokémon HOME』が近日アップデート決定!|ポケットモンスターオフィシャルサイト 『Pokémon HOME』が、近日中にアップデート決定!『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』との連携に関する詳細や、新たに追加される機能などが発表されたよ。くわしくはこちらをチェックしてね!https://t.co/sjEMC12BjA #ポケモンホーム pic.twitter.com/BhlQxrehg4 — ポケモン公式ツイッター (@Po…

  • 【パズドラ】ミカゲ交換騒動の顛末【ロウコウ】

    前回、ブチギレました。 pad-m.hatenablog.com 全パズドラーが憤りを覚えたという(言い過ぎ)、ミカゲ交換問題です。 SNSは大炎上し、有名パズドラーも苦言を呈する事態に発展しました。 カリン=ドラゴンやハーデス=ドラゴンの交換が発表された時もボヤが起きていましたが、プレイヤーの多くが持っていること、現状素材に使い道がないことから擁護する声もありました。 私も擁護派で、「まさか一線を超えることはないだろう」と楽観視していたところ、早速超えてきたのでキレました。 久々にかなり燃えましたが、一応公式が改良(?)してくれたので触れておきます。 レアガチャ「式神使いと妖フェス」も同時開…

  • 【パズドラ】運営よ、聞け【ミカゲ交換】

    怒 そんなに怒ることなのか 何が人をイラつかせるのか 1.よりにもよってトップレアを弾にしてしまったこと 2.交換の必然性がないこと 3.不可逆であること 4.「交換素材キャラ=交換先のキャラ」ではない! どうすればいいの? 怒 いや~……久々に怒っています。 どのくらい久々かっていうと、ストーリーダンジョンの「ナーガ編」が「エキドナ-SARA-編」に改変されたとき以来です。意外と短気かもしれない。 それはいいんです。 なんだこれは!? そしてこちらは「凶変の犬神・ロウコウ」です!進化スキルを持ち、アシスト進化が可能となっています!※本内容は開発中のため、変更する可能性もございます。#パズドラ…

  • 【パズドラ】4月末の慌ただしさ【交換、クエスト】

    どうも、高軽減率リーダーです。 最近いかがお過ごしでしょうか。 この記事を書いている間に、GW期間となってしまいました。4月から5月にかけては色々と不安定といいますか、気に病みやすい時期となってまいります。皆様におかれましても、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。 と、社会人らしく真面目に挨拶したところで、私の4月末の話をします。 4月末……それはもう大変でした。パズドラを大いに怠けたツケを払わされた形です。 実生活のバタバタしていたこと、他ゲーへの浮気やモチベが上がらなかったことが重なって、パズドラをサボっていました。まあ、私がパズドラに向き合うスタンスはマンネリ化したカップルのようなも…

  • 【パズドラ】アマテラス=ドラゴンとメタルアンタレスのレビュー【5月交換所】

    5月のガチャ限ドラゴンが発表されました。って、1体ドラゴンではない? アマテラス=ドラゴンとメタルアンタレスですってー!?(わざとらしい) しかもメタルアンタレスはドラゴンじゃない!マシンタイプのパターンもあるんですね。勉強になります。 どちらも素材がまだ戦えるくらいには強いので、交換先も強いに決まってる! 5月から交換となるのでまだ使えないんですけども、私がパッと見た時の印象と、スペックから予想できる将来性をレビューしたいと思います。そんなに強いパズドラーではないですが、交換の参考にしていただければと。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

  • 【パズドラ】エリシュ・ノーン降臨をやりました【スキル6回】

    マジック:ザ・ギャザリングコラボの「エリシュ・ノーン降臨!」をやりました。 この降臨、コラボ特有の特攻要素に加えて「スキル使用6回まで」の制限があります。4月のクエストダンジョンで初登場して、これで2回目でしょうか? スキル制限している時点で「ギミックたくさんあるから、効率よくクリアしてね♪」と言っているようなものですが、変身リーダーだとムダな動きだけで4手くらい使いますからね。ヘイストも忘れてはいけません。実質変身潰しとして機能しているでしょう。 さて、この制限ですが……あまり評判が良くない!! 変身潰しがウザい、ギミック対処がめんどくさいという点もありますが、スキル枠がカツカツすぎて「決ま…

  • 【パズドラ】学園エリカカップ(4月の8サク)やります

    最近パズドラサボリ気味なんで、4月も中旬になってようやく「学園エリカカップ」に着手。 サボっていたのもありますが、8サクは月の終わりくらいにやった方がいいです。初旬はガチ勢が多く、順位が上がらないので。 けっして終盤プレイヤーが弱いというわけではありませんが、初旬あたりはプロ含めたマジモンの強者が多く混ざっています。圧倒的強者を相手にしないのも立派な戦術ですから! と言い訳したところで、今月の目玉はEP600でもらえる学園ガチャ×5回。ダイヤ率が高いので嬉しいです。 しかし、2022年のものなのでGSは入っていません。GSメンバーがけっこう強いだけに残念ですね…。昔は先行で引かせてくれたことも…

  • 【パズドラ】GS・ノーチラスを真面目に運用する

    学園ガチャでGS・ノーチラスを引きました。 事後報告です。 GSというのは学園イベントで登場した「GEAR STEP」の略。マシンタイプの擬人化やらマシン娘やらが歌とダンスで魅せる、EX○LEみたいなユニットのようですね。 そしてこの子、ノーチラスの擬人化というより将来ノーチラスのパイロットとなる人物だそうです機体に似すぎだろ。TwitterとかだとGSノーチラスとかノーチラス子とか、ノーチラ子とか色々言われていますね。 さて、引いたのはいいものの、具体的な使い道が思いつかず、武器にでもしようかと思っていました。7コン×2、木属性付与ですからね。 ところが、フレンドを見るとそこそこ素で使う人が…

  • 【パズドラ】カリンドラゴンの交換について その2

    カリン=ドラゴンとハーデス=ドラゴンの話をしていました。 pad-m.hatenablog.com 黒メダル込みの交換は賛否が分かれますが、実際強いのだからしょうがない。ガチャ限に新たな価値が生まれたと思いましょう。 特にカリン=ドラゴンは現環境に合ったスキルと覚醒で、ウルフデイトナ、ロイヤルノーチラスにも入りそう。せめて1体は交換すべきです。損はしません。 私もそう思って、カリン1体だけ交換しよう!と決め込もうとしていたのですが、フェス限にアイツが追加されましたね…。これで計画が狂いました。 そう、グランエルヴです。こいつもまた強いんですよねぇ。 細かい紹介は省きますが、耐久5倍(軽減込み)…

  • 【ポケモン】メタモンレイド開始!【10日まで】

    メタモンレイド、始まりましたね。 4月10日の9時まで。やっていない人は急ぎましょう。 出てくるのは5V確定だそうで、これでもう孵化作業に悩まずに済みそうです。 しかも攻撃0、素早さ0も出やすい(?)らしいので、細かい厳選もできてしまいます。しかし、出やすいってほどではないですよね…?全然見ないんですけども。私の運が悪いだけですかね? 私はメタモン配布おじさん。6VもA0もS0も合わせて100匹くらい持っているのですが、まだSVに送れないのでつなぎとして少しやってみます。トレーナーIDが同じだと効率が落ちるのでほどほどに。 マップを見てまず思ったのは、「メタモン、けっこう多い!」でした。6箇所…

  • 【ポケモン】メタモンレイド登場!注意点をおさらい【4月7日~10日】

    やっときた!メタモンレイド! おさらい ホストは弱いポケモンで A0、S0も狙ってみる 他人産のメタモンを手に入れる まとめ やっときた!メタモンレイド! 廃業宣言!メタモン配布おじさんです。 4月3日、ポケモン公式からこのようなニュースが!! 【予告】「さいこう」な メタモンが とびだしてきた! 5つの能力が「さいこう」なメタモン登場!4月7日(金)〜4月10日(月)8:59までの期間、テラレイドバトルの結晶でメタモンに出会いやすくなるようです!出現するメタモンのテラスタイプは様々。このイベントで登場するメタモンは、5つの能力が「さいこう」な、素晴らしい能力を持ったメタモンです!パルデア地方…

  • 【パズドラ】カリンドラゴンの交換について その1

    大荒れしてました 不満点といえば…? 何体交換する? 大荒れしてました カリンドラゴンとハーデスドラゴン、荒れましたねぇ。 あんなに荒れたのって、久々ではないでしょうか。それだけ今までにない、新しいことをしでかしたとも言えます。いや、そう言ってしまってよいのか分かりません。 4月から新しいモンスターが交換所に入りました。 それが「カリン=ドラゴン」と「ハーデス=ドラゴン」。ガチャ限神を擬竜化したやつですね。昔もダンジョン産にヤマトタケルドラゴンとかいましたが、今回の強さは本格的ですよ。 なんたって、カリンとハーデス本体を使って交換するのですから!! これは前代未聞…ではありませんね。かつて大炎…

  • 【万年筆#1】万年筆の記事を書きます

    デジタル化が進み、「書くこと」が少なくなってまいりました。 書くといっても、メールや書類などの公的なもの、あるいはブログやSNSなどのプライベートな場においても「文を作ること」は相変わらず多いのであります。しかし、文具を持って紙に文字を書くことは少なくなりました。今やメモもアプリや音声で取っていてもおかしくありません。 その一方で、世間は長年「文具ブーム」と言われております。 …この長年というのがポイントです。いったいどこで流行っているのかと逆に問いかけてみたいですね。まあ手広く「文具」というくくりでいえば、かわいいマスキングテープや映えるインクのような、おしゃれ文具が心をつかむのでしょう。 …

  • 【ポケモンGO#2】ポケストップ申請にハマっている話

    どうも、最近メタモンのイベントが始まってウキウキしているおじさんです。 ポケモンGO、続けております。雨の日も風の日もやっております。 でも、雨の日は画面が滑って遊べたもんじゃないですね。めちゃくちゃ誤作動します。モンスターボールプラスを持っているので捕まえられなくはないのですが、GOロケット団やリワードの消化が本当に難しい。 最近も雨が強すぎてメタグロスが殴らない(画面をタップしても反応しない)ことがありました。この時ばかりは「言うことを聞けー!!!」と、ジムバッジが足りていないトレーナーのようなことを言いました。 さて、復帰してからトレーナーレベル37になりました。 復帰前が29でした。ま…

  • 【ポケモンGO#1】復帰しました

    「ポケモンGO」復帰しました。 ……って、このブログでは1回も扱ったことがないので「そもそも復帰前を知らんがな」となりますね。 そうです。熱心な本編プレイヤーかと思いきや、実はポケモンGOやっていました。 始めたのはそれこそ2016年、リリース直後の大熱狂のさなかです。当時は公園で人がウロウロしていましたし、境内にカイリューが出るとかで人が大挙、アイドリング吹かせた違法駐車も多くて神社のポケモンが保護されるなど、色々ありましたね。 それはさておき、色々あって復帰と自然消滅を繰り返しておりました。 2016年~2018年頃は黄色チームとして活動していました。しかし、あまりにチーム格差がありすぎ、…

  • 【パズドラ】ウルフデイトナパを考察!どのサブが合う?

    ウルフデイトナ。強いですよね。 どうしてこんなに強いのか分からないくらい強いです。 ええ、どうしてなんでしょう。 いや…めんどくさくないですか?編成組んだり、継承考えたり…面倒くささの極みなのに、なぜ強いのか説明がつきません。 というわけで今回は、ウルフデイトナについて考えます。 ウルフデイトナとは? 弱点 編成について 無効貫通枠 無効吸収枠 覚醒無効枠 軽減枠 その他 終わりに ウルフデイトナとは? 今さら言うまでもありませんが、シーウルフとデイトナの合体ロボです。ロマンありますよね。そして3属性持ちになりました。 リーダースキルもシーウルフの特定色消しとデイトナの4色消しのハイブリッドで…

  • 11周年記念!&ウルフデイトナで凶兆チャレンジを制する

    11! フェス限追加!タダでもらえます チャレンジはじまりました 立ち回り 11! パズドラ11周年、おめでとうございます! いや11年って。同一のタイトルがこれほど運営されているって、怪盗ロワイヤルかドリランドくらいしか思いつきません。基本的にはパズルとスキルだけのシンプルな操作性ながら、常に新しさがあるのはすごいことです。 私のプレイ開始日は2013年3月ですから、もう10年の付き合いになりますね。 ってマジか…当時学生だったのに…。今やしがないフリーランス(物は言いよう)でございます。 当時ゲームはゲーム機で遊ぶのが当たりまえでしたから、スマホを見ているフリをしてプレイし、親の目をあざむ…

  • 【ゲーム】ニュージーランドストーリーを語りたい

    ニンテンドーSwitchとPS4にて、アーケードアーカイブス 「ニュージーランドストーリー」が配信開始! www.hamster.co.jp この作品を簡単に説明すると、主人公のキーウィ(ヒヨコじゃない)が、アザラシにさらわれた仲間と恋人を助けに冒険するアクションゲームです。 可愛らしいというか奇妙な世界観ですが、ゲーム部分は意外と骨太。独特の操作感に仕上がっており、難しい部類に入ると思います。 私はこの作品の配信をずっと待ち望んでいました。小学生時代、めちゃくちゃにやりこんだ思い入れのある作品なのです。しかも、私が通っていた小学校でめちゃくちゃに遊んでいました。 私がグレていたわけではなく、…

  • 【パズドラ】超転生ルミエルの「獄練の闘技場」周回編成

    いつぞやにしれっと追加された超転生ルミエル。 かわいい。ルミエルは安定してかわいいんですなぁ。 スキルが微妙とかスキブが無いとかなんとか言われていますが、話を聞く限り「獄練の闘技場」周回の適性が高いようなので、少し編成を見てみます。 スペック紹介 周回について 編成① 編成② 終わりに スペック紹介 まずスペックはこちら。 目を引くのは10コン強化。素で3個持っており、超覚醒でも付けられるので4個持てます。副属性も闇ですから、かなりの高火力が見込めます! まあ、10コン4個なんて、今では大して珍しくもないのですけどね。ミストバーンやバランが10コン強化3つ持ちでチヤホヤされた時代と比べて、だい…

  • 【パズドラ】シヴァドラの4~6体目を作る

    超転生シヴァ=ドラゴンが廃れる気配がありません。 いやぁ、強すぎる。非変身キャラで42億カンスト余裕、それでいて主副属性一致。変身前スキルはヘイスト花火、変身後は3体でループする12個生成スキルに!強い!強すぎる!! ウルトラマンレオをはじめとするリーダー枠にも恵まれ、高難度コロシアムやら称号チャレンジやら、色々なダンジョンを潰してきています。 さすがにノルザキティやブラックサンなどのライバルは出てきましたが、無課金で取れるというだけで十分差別化できています。シヴァドラより強かったとしても、無課金の優位はそうそう崩れないですよね。昔のゼウス・ディオスを思い出します。 さて、周回に命をかける修行…

  • 【パズドラ】幻画師ガチャの奇跡

    ちょっとすごいことが起きたので短めに。 最近、色々あって気分が落ち込んでいたので、腹いせに「幻画師」確定セット(1200円)を買うことに。 狙っているのは特にありませんでした。アトリ、プリム、イライザ以外は持っていますし、彼女らが当たるとは思っていません。要するに、1200円だったから適当に買ったに過ぎないのです。ムダ遣いですね。 さて、確定分で当たったのは…? クロエ!微妙!! 幻画師は武器が強いので無駄は少ないのですが、所持数が所持数なだけにそんなに要らないかな…という感じ。本体はどう使うべきか。うーむ。 微妙な感じで終わりましたが、セット購入で手に入れた魔法石10個も使います。 何に使う…

  • 【パズドラ】「鋼星チャレンジ!」にDIOマムなどで挑む!その2

    結論(?)編成はこれだ! 挑戦の記録 ボス到達! こんにちは、差し歯(前歯)を入れ直したおじさんです。前歯がないのは哀れな感じがしますね。 前回、「鋼星チャレンジ!」の解説と私の攻略の過程を書きました。詳しくはこちらをご覧ください。 pad-m.hatenablog.com 前回はDIOマムで潜入し、ボス前で砕け散ったところまででした。ぶつ切りになってしまい申し訳ありません。 もうクリアはしているのですが、例のごとくチャレンジ系はスクショを撮っておらず(集中しすぎ&操作ミスったら終わるため)道中のスクショを撮り直したのと、立ち回りや編成の調査を行っていたため踏み込んで書けなかったのです。 まあ…

  • 【パズドラ】「鋼星チャレンジ!」にDIOマムなどで挑む!その1

    鋼星チャレンジ!スタート! 筆者の挑戦 ボス到達!しかし… 鋼星チャレンジ!スタート! はいどうも、差し歯が外れたおじさんです。 新しい称号がもらえる「鋼星チャレンジ!」が始まりました。 ほう、なかなかかっこいい称号ではないですか?ちょっと欲しいかもです。 「鋼星チャレンジ!」の舞台となるのは、これから実装される「壊滅極限コロシアム【特殊】/導煌と壊冥【超高度】」。 称号チャレンジでは初めて?の特殊ダンジョン。Lv1から始まって、階を進めるごとにレベルが上がっていくアレです。ゼローグ∞とかでありましたよね、懐かしい。 育成スピードはコストや育成経験値によって差が出るので、高コスト多めな最近のキ…

  • 【パズドラ】「特殊降臨ラッシュ!」でガイノウトの希石を集められるのか?

    今日は短め。 「特殊降臨ラッシュ!」が来ていたので、周回してみた。 中身をおさらいしておくと、龍王5体とスカーレットが出てくる高難度ダンジョンです。「特殊降臨」ですから、レベル1からのスタートですね(ここ注意)。 今ではあまり利用価値がないですが、昔は「遅延耐性たまドラ」確定ドロップのイベントでお世話になった方も多いはず。当時はこれくらいしかまともに集める手段がなかった…。 今回の目的はガイノウトの希石。出てきてくれたらシヴァドラの作成がグッと楽になるので、調査します。 また、最近になって龍王の強化が入り、無課金にしては実用クラスになりました。 pad.gungho.jp なおスカーレットは強…

  • 【ポケモンSV】6Vメタモンは手に入るのか?そもそも要るのか?【考察】

    はいどうも、メタモン配布おじさんです。 厳選の心強い味方、6Vメタモン。 長きに渡り多くのトレーナーの育成環境を支えてきました。 しかし入手難度がべらぼうに高く、人力で探すとなるとかなり大変でした。多くの方がここを訪れ、交換したのもいい思い出です。 また、現在はHOMEの解禁がされていないので、過去作で捕まえた6Vメタモンを連れていけません。 トレーナーの憧れであり、よき友であった6Vメタモンは、「スカーレット・バイオレット」だと入手しやすくなったのか?そもそも需要があるのか? 配布歴10年のおじさんが検証します。 入手方法 需要はあるのか? いつ孵化厳選するのか すばやさ、こうげきを粘る テ…

  • 【パズドラ】新「魔王」チャレンジ!にDIOマムで挑む

    こんにちは、魔王です。 新「魔王」チャレンジ!が始まってますね! 簡単に言えば、超重力(100分の1)とパラメータ調整でリメイクした裏魔廊です。 耐久が実質数百倍というわけで、だいぶ火力インフレしたんですねぇ。もちろん敵の火力も上がっています。 ギミックは据え置きで、ドロップ弱化やアシスト無効といった今風のものはありません。 新しく対策を組まなくてよい一方、魔廊は全ての敵に発狂が用意されているため、ある種の厄介さは残ったままとなっております。雑魚が全員超根性を持っているダルさも…。 さて、私と「魔王」は浅からぬ因縁が。 初代「魔王」は丸一日かけて失敗した苦い思い出があり、パズドラ唯一のトラウマ…

  • 【2023年】ご挨拶

    2023年になりました。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年度の目標は…… ・もっと更新する ・別ジャンルの記事を書く ・PVを増やす です! 手短ですが、新年のご挨拶でした。

  • 【パズドラ】スタンドラッシュ!をシヴァドラ周回【ジョジョコラボ】

    なんと、パズドラでジョジョコラボが! ジャンプの長寿マンガとのコラボです。それを年末にぶつけてくるなんて、やりますねぇ! イラストの出来もまあ素晴らしいこと。公式サイトで高画質のものが見られるのでご覧になってくださいね。 ジョジョの奇妙な冒険×パズドラ コラボ実施!|パズル&ドラゴンズ しかし、昔は「コラボばかりでうんざり!」との風潮がありましたが、最近ではコラボで一喜一憂する流れになりつつある気がします。パズドラがあらゆる作品からキャラを登場させる、スマブラみたいな作品になっていますよね。 コラボ特効の賛否はありますが、ワンピ以降内容がかなり濃くなってきていると感じます。コラボ連発でプレイヤ…

  • 【ポケモンSV】御三家、バージョン別ポケモンの交換がはかどる「あいことば」の紹介

    交換に使えるあいことば 本当に使えるの? 交換に使えるあいことば こんにちは。メタモン配布おじさんです。 最近、ツイッターで面白いトピックを見つけました。 以下のツイートが、通信交換で役に立つよ!という話です。 Here are my proposed #PokemonScarletandviolet trade codes! Trade for starters, Masuda Dittos, Version Exclusive Pokemon, and Paradox Pokemon with these codes. The more these codes spread, the be…

  • 【ポケモンSV】レイドの夢ニャイキング問題について考える

    こんにちは、はれて廃業となったメタモン配布おじさんです。そのことも改めてお伝えしなければなりませんね。 皆様、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」楽しんでいらっしゃいますでしょうか。 もちろん私も毎日、めちゃくちゃ楽しく遊んでおります。発売から10日あまりですが、プレイ時間が100時間を超えまして、目を疑っております。 このブログでもプレイ日記でも綴ろうかと思っていたのですが、2日でクリアしてしまったため余韻もクソもありませんでした。 ネタバレを喰らいたくないために、さっさとクリアしてしまうんですよね。私のプレイスタイルは日記に向いていないようです。 いつものごとく解説に移ります…

  • 【パズドラ】ナンバードラゴン強化!内容をざっとおさらい

    先日、通称「ナンバードラゴン」の1から10の強化が発表されました。 ナンバードラゴンはワングレンからヴァルテンまでの、数字を名前に冠したドラゴンのことです。 コヤツらの実装は今でいうチャレンジ系の意味合いが強く、どれもなかなか苦戦した記憶があります。どちらかといえば理不尽のほうが多かったかも特にイルシックスには苦い思い出を抱える方も少なくないでしょう。 そんな思い入れ深いキャラですが、昔のキャラにしてはなかなかいい強化をもらっています。なにかしらの使い道が出てきたように思えますので、ちょこちょこ見て解説を入れていきます。 ワングレン ベイツール スリーディア デフォード リファイブ イルシック…

  • 【パズドラ】「万寿チャレンジ!」に挑戦!制覇の記録【クリア】

    はじめに パーティを作る いざボス戦! はじめに 前回、「万寿チャレンジ!」に初見で挑戦した話を書きました。 pad-m.hatenablog.com 初見はマリウス×カイドウパで突撃し、9階でうっかりミス。クリアできませんでしたが、この時すでに手応えを感じた私。 「これは多分、カイドウパでいけるな」との実感を得るに至りました。 確かに、現在ではカイドウパが簡単かつ安定クリアできるとして、万寿を目指す多くのパズドラーに用いられています。 低レア枠はブリやボルケーノドラゴン、超ナイトでいいわけですから、無課金キャラも多いですしね。見立ては間違っていなかったということです。 しかし、私が2回目の「…

  • 【パズドラ】「万寿チャレンジ!」開始!初見の感想【未クリア】

    「『万寿』チャレンジ!」が始まりました。 超重力が発動している新ダンジョンシリーズ。「百式」、「千手」とケタが上がって「万寿」です。億とか兆までいくのですかね? 難度で言うと「百式」はかなり簡単でしたが、「千手」がコンボ減算とドロップ弱化が初めて実装されたダンジョンで、えげつない難度でした。 いったい「万寿」はどうなるのか?少なくとも「千手」より難しいのではないか?とヒヤヒヤしたものです。 とはいえ開催期間は長いですし、新キャラの追加や上方修正により、ワンピースコラボ後の「千手」並みにはなるかもしれません。 可能性は未知数。私は様子を見ようと思っていましたが…… たまたま寝ようと思ったタイミン…

  • 【パズドラ】アマージュでるかもガチャの自慢

    最近解説ばかりだったので、今回はどうでもいいことを書きます。 アマージュでるかもガチャ、皆さんも引きましたよね。 500万モンポで買える超高級品・アマージュ。 モンポ額に見合った(?)強さを誇る武器は、ステータスを盛りに盛りたい高難度クエストの常連であります。進化後はクソ弱い。 それが確率で引けるかもしれないんだから、ワクワクドキドキですよ! 仮に当たらなくても、シヴァドラなどのモンポ龍シリーズ、強化をもらったエジプト神に闇アテナに火ミル、光ヘラドラに闇メイメイと高額モンスターがラインナップされているので損はしません。 私もワクワクしておりましたよ。 アマージュは渋すぎて出ないと思っていました…

  • 【パズドラ】8人でサクッと「カティアカップ」の立ち回り解説

    11月の8人でサクッと対戦イベント「カティアカップ」が始まりました。 今月もEP600達成で魔法石が計10個手に入りますので、興味がなくてもちょろっとやっておきましょう。 また、EP900まで進めるとイベントメダル【虹】が5枚手に入ります。 ガチャ5連が引けた月と比べるとショボいかも…?まあ、称号が欲しい人はそうも言ってられませんけどね。 私は一応EP2000を突破したので、所感を書いておこうと思います。 一応攻略法も書きますが私はそこまで上手くないので、ある程度安定した順位を取るための立ち回り、ということで…。今月は3位を下回ったことはありません。 難しさは? 今月の加点 立ち回り 終わりに…

  • 【パズドラ 】パズドラ 感謝祭2022メダル交換開始!交換すべきキャラはどれ?

    毎年恒例、パズドラ感謝祭2022のメダル配布とフェス限追加が行われました。 強いキャラクターをタダで選んで交換できるのはありがたいですね。 また今年は、交換できるフェス限3体に加え、交換不可の星6フェス限も5体追加されました。 こちらもニッチながら強力なので、引けたら嬉しいですね。 なお、メダルは10月10日のパズドラパス特典ですでに1枚もらっている方もいるはずです。 その場合2体交換できますので、1体目はそこまで躊躇せず交換できます(まあ、ラフィーネのように複数欲しいパターンもありますが…) さて今回は、交換できるフェス限にスポットを当て、交換すべきかどうかを見ていきます。 注意点 交換は急…

  • 【ポケモン】もらった6Vメタモンが改造かどうか見分ける方法

    ポケモンの厳選に欠かせない6Vメタモン。 人力で手に入れるのはものすごく難しいのですが、まれにミラクル交換などで流れてくることがあります。 しかし…… 「これって使っていいの!?」 と、不安になること間違いないでしょう。 なんたって、ミラクル交換は改造ポケモンの温床。6VとかLv100、色違いときたら不審に思うはずです。 というわけで、6Vメタモンを取り扱って8年目の私がざっくりとした見分け方を解説します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 怪しい要素 トレーナーネームかニックネームに「.TV」「.com」とある いいものを持…

  • 【パズドラ】超転生シヴァドラの作り方と必要素材のありかをまとめてみた

    「超転生シヴァ=ドラゴン」(超転生シヴァドラ)の作り方というか素材(特に希石関係)の分かりやすい(?)画像を作りました。 ついうっかり、PC用(横長)とスマホ用(縦長)の2つを作ってしまったのでおすそ分けです。 この画像では、宝玉やフルーツなどの汎用素材を省き固有希石、つまり「〇〇(名前)の希石」といった素材に絞っています。 サイトを見てもゴチャゴチャしていたり転生あたりで情報が止まっていたりしたので、これで多少はわかりやすくなった……はず。 ID(生産者表示)は自前でうっすらと入れたので、ご自由に使ってください。 さて、これだけではブログって感じがしないので、今回は画像に入りきらなかった「希…

  • 【パズドラ】パズドラー必携!?Su-pen(スタイラスペン)のススメ

    リサイクルショップで、Su-Pen(スーペン)の替えペン先が50円で売られていました。 これには目ん玉が飛び出そうなくらい驚きました(もちろん速攻買いました)。 上のリンクを見てもらうと分かる通り、元は1800円ほどするシロモノです。それなのに、お店の人がよく分かっていなかったのか36分の1くらいの値段で売られていたと。 というより……自分の中では安さよりも、 「あのSu-Pen様の替えペン先が50円!?」 みたいな、たった50円で売られているショックの方が大きかったです。 「ああ、コレの良さが知られなくなってきたな」という嘆きみたいなことです。 かつてパズドラガチ勢だった私にとって、Su-P…

  • 【パズドラ】呂布と四季神葵での「獄練の闘技場」周回を考える

    (9月19日に大幅追記修正を実施) ガンホーコラボ復刻で、ダーク四季神葵がものすごい強化をもらった。 スキルターンが6から2となり、2体でループ可能に。 また、超覚醒に超コンボ(10コン)強化が追加され、キラーや50%以下強化も併せて自分で火力も出せるようになったのである。 その代わりスキルループは常にHP1、落ちコンなしとなるデメリットがあるが、「獄練の闘技場」周回にはとことん向いている。 「極練」は誰も先制攻撃してこない、とにかく火力を出せばよい、落ちコンが来てほしくない、スキル枠やスキブがカツカツなダンジョンであり、ダーク四季神が誰よりも輝くのだ。 ということで今回は、ダーク四季神を使っ…

  • 【パズドラ】ドット・ボルケーノドラゴン(ドットドロップ)を追いかける

    全然旬じゃないんで軽めに。 Android10周年で行けるダンジョンが、強制「ドットドロップ」でした。 パズドロイドにドット進化が追加されたからでしょうね。 これを見て急に欲しくなり、「そういや持ってないし、やることもないから取りに行くか」と思い立ちました。タダで取れるだけに、ちょっとだけ心残りだったのです。 結果から言いますと無事ゲットできましたので、ドットドロップを取るまでの一連の流れを書き残しておこうと思います。 ほんと今さらなんですが、若干楽になったと思うので皆さんもぜひゲットしましょう。 どこでゲットできるのか 編成 結果… どこでゲットできるのか まずドットドロップは、「ドット・ヴ…

  • 【パズドラ】ミニキャラシリーズガチャ開始!当たりキャラを考える

    ワンピースコラボが終了しました。 いやー、楽しかった。私はワンピースをよく知らないのですが、パズドラ界隈が活き活きしていて良かったです。 良コラボ続きで数ヶ月バタバタしていたと思うので、ちょっと余裕のあるうちに育成に力を入れましょう。 コロシアムの周回で資源が溜まっているので、豪快に育てられるのがありがたい。私も今のイベントをこなしつつ、次のイベントに備えようと思います! さて、コラボと入れ替わるようにミニキャラシリーズガチャが始まりました。 パズドラ関連でこれまで出したシールやスタンプなどを再利よ…逆輸入したシリーズですね。 ちなみに新キャラのドラりんナイト、氷の魔剣士、ホノりん、カーバンク…

  • 【パズドラ】ワンピースコラボ終了間近!交換すべきキャラクターは誰?

    ワンピースコラボも終わりに近づいています。 コラボ期間はやや短めでしたが、環境キャラが続々追加されてお祭り状態でした。大型コラボラッシュのトリを務めるだけあって、デカいイベントだったなぁと。 コラボキャラの交換もそろそろ終了です。 実際はコラボ終了から約1日、具体的には13日いっぱいまでは交換できるのですが、何を交換して何を交換しないのか、決断を急ぎたいところ。 そこで今回は、私が考える交換すべきキャラ・確保すべき数を紹介していきます。 ここでは交換できる星7キャラ、イベントメダルで交換できるキャラ、そして「コロシアム」に登場する手配書の考察を行います。 他攻略サイトと併せて参考にしてください…

  • 【パズドラ】「千手」チャレンジ!の総括と私の結果

    バタバタしている間に、「『千手』チャレンジ!」が終わってしまった! 少し書くことがあったのに、もったいないことをしてしまいました。 今回は千手チャレンジの振り返りと私の結果をお伝えいたします。 千手チャレンジの振り返り 最初期 初期 9月以降 結論 私の結果 なぜこいつ? 編成 結果…! 千手チャレンジの振り返り さて「千手チャレンジ」、皆さんはいかがでしたか。 もしかすると悲喜こもごもあったかと思います。 今回は高難度を銘打っていただけに、比較的難しかったのかな…?という印象です。 「?」がついている通り、本当に難しかったのかどうかはよく分かりません。ちょっと複雑な状況にあったと思います。 …

  • 【パズドラ】ワンピースコラボ直前!ガチ初心者は何から始めるべき?【2022年8月】

    パズドラでワンピースコラボ開催! いやー、コラボ先がデカすぎる(モンストやグラブルともコラボしてますが…)。 パズドラではキングダム、マーベル(復刻)と大型コラボを連発。ウルトラマンイベントも挟みましたね。こちらとしては楽しいのですが魔法石が全然足りていません。嬉しい悲鳴です。 さて、これを期にパズドラを新しく始めたり、復帰したりする方もいるかと思います。 …が、パズドラは今や複雑です。 運営が10年続いているのもあって、システムがなかなか奥深いんですよね。 パズドラーは訓練されているので大体把握していますが、初心者には厳しいです。 というわけで、パズドラをはじめるにあたり「とりあえずコレやっ…

  • 【パズドラ】「MARVELコズミックコロシアム」をレオ難民が周回する【シヴァドラ】

    はじめに レオの代用 立ち回り はじめに 現在、MARVELコラボが開催中である。 MARVELは版権がデカすぎるだけに、今回の復活は奇跡らしい。三度目はないかもしれないので、欲しいキャラがいたら確保しておこう。 コラボガチャは石10個と高額。だが前回多くのキャラが環境入りしただけに、今回の調整・新規キャラもなかなか強力だ。交換できるキャラはどれを選んでも損はないため、欲しければためらわず交換しよう。 …まあ、前回も壊れていただけに、当時ガチャを回しまくったがために欲しいキャラがもういない、という私のような例も少なくないだろう…。私はサイクロプスくらいしか欲しいのがいなかった。あとはサノスの2…

  • 【パズドラ 】古典的パズルの組み方「エルモア式」の解説【8年前】

    なぜ? エルモア式ってなに? やり方 ①3n+1個のドロップを探す ②最上段か最下段の横2列で横に積む ③残りの3列で縦に積む ④待ちを作る まとめ なぜ? なんか、この記事が少し読まれているようです。 pad-m.hatenablog.com 「8人でサクっと」の2月イベント「バレンタインイデアルカップ」はエルモア式ですぐ終わるよ!というお話でした。 注目を集めているのが「バレンタインイデアルカップ」なのか、「エルモア式」なのか分かりませんが、前者はすでに終わっているので後者でしょう。 エルモア式の話をするしかないか…! あの古典的テクニックにスポットを当ててみるか…! ※「古典的」とは何年…

  • 【ポケモン】歴代映画を全て観た筆者が全映画面白さランキングを付けてみた【主観】

    人気投票! 今年のポケモン映画は、過去作品の再上映だそうです。 www.pokemon-movie.jp 人気投票で上位に選ばれた作品を劇場で流すとのことで、これはこれでアリだと思いますね。しかし、コロナでポケモン映画もだいぶ狂わされましたね…。 さて、選ばれた3作品は… 1位ラティ、2位ジラーチ、3位ダークライでした! いやぁ、納得です。再上映となると、この3作品になるでしょう。 私は最近の映画も出来が良くて好きなのですが、やはり「劇場でまた観たい!」となると昔の作品に集中するのも当然だと思います。ポケモンの中でも上位クラスで人気が高いですしね。 さて、私は最近、ポケモン映画をすべて視聴しま…

  • 【パズドラ】「百式チャレンジ!」にアンタレスループで挑む!

    ログイン3300日! アンタレスループの紹介 仕組み 代用 いざ、実戦 ログイン3300日! 個人的な話になりますが、先日3300日目のログインを迎えました。 3300日というと、ざっくり9年ほど遊んでいることになります。 9年はヤベェ。 小学校に入学した子が中学卒業しますからね。 一時期パズドラから離れていた時期もありましたが、なんだかんだトータル9年もやってるという。やはり素晴らしいゲームなんだなと思います。人生の何割かはパズドラと歩んでいると思うと、しみじみしてしまいますね。 さて、記念の魔法石10個をもらったので、開催中の「鍵の勇者」イベントガチャを回すことにします。ログイン記念の石は…

  • 【モンハン】サンブレイクプレイ日記開始!【第1回】

    はじめます! どっから書くか はじめます! 突然ですが… 今回から「モンスターハンター ライズ:サンブレイク」(MHRise:S)のプレイ日記を書いていきたいと思います! いやー、やっとですね。個人的には重い腰を上げたって感じです。 というのも私、モンハンは15年ほどプレイしておりまして、このブログも7年ほど運用しているのですが、モンハン関連の記事は1つも書いておりません。 理由は主に2つ。 1つはプレイが忙しすぎて記事が書けなかったこと! 記事書く暇があったら1回でも多くクエストに行きたいという戦闘狂の考えでした。まあ、私が書かなくても情報はあふれていますしね。 でも今考えると最大・最小金冠…

  • 【タイアップ】PC画面録画・編集ソフト「Democreator(デモクリエイター)」を使ってみた!【ワンダーシェアーソフトウェア】

    「(株)ワンダーシェアーソフトウェア」様とのタイアップ記事です! Democreatorってなに? 使い方 ダウンロード 起動から録画まで 終わりに 「(株)ワンダーシェアーソフトウェア」様とのタイアップ記事です! こんにちは、もじゃです。 普段ゲームの考察やアイドルの感想を書きまくっては自己満足している当ブログですが、なんと今回は! 企業案件です!あ・ん・け・ん! すごくないですか?こんな零細ブログでも、案件の依頼って来るんだなぁ…と、自分が一番驚いております。今後とも誇りに思いたい次第。 この度、株式会社ワンダーシェアーソフトウェア様とタイアップさせていただいております!(これが案件だと伝…

  • 【お知らせ】ラブライブ!関連記事を移転します

    こんにちは、もじゃです。 本日はお知らせ。 この度、ラブライブ!関連の記事を全て別のブログに移転いたします。 当ブログではポケモン、パズドラを主としたゲーム関連の記事、ラブライブ!シリーズの記事を書きまくっておりましたが、ジャンル分けをしようと思いまして。 移転先のURLはこちら! もじゃのラブライブ!応援日記 https://mj-lovelive.hatenablog.com/ 更新をやめるつもりはありません。あくまで移転です! 移転する理由としては2点。 まず、ラブライブ!の記事が多すぎること。 昔から、ラブライブ!の記事が多すぎてゲーム記事との兼ね合いがよろしくないと思っておりました。…

  • 【ラブライブ!】Aqours6thライブ追加公演に臨む、今の気持ち【ドゥーム】

    東京ドーム…間違えた、ドゥームといえば、ラブライバーの悲喜こもごもが詰まった場所です。 最初はμ’sファイナルライブ。 当時、声優が東京ドーム…ドゥームで公演すること自体が大偉業で(今でもものすごいですが)、「ここまで到達したんだ!」という思いでいっぱいでした。 私は2日目、つまり本当の最後の日に参加していました。 まだまだ新参で初のライブ参戦だった私は、純粋に「楽しい!」と思えたので良かったと思います。 というのも、話を聞くと活動休止が悲しすぎて公演が頭に入ってこなかった方もいたようです。1秒1秒終わりに近づいていくのですから、私も悲壮な空気を感じてはいました。 伝説の9人…いや18人を惜し…

  • 【パズドラ】極・降臨チャレンジのハヌマーン(壊滅級)を楽して倒す方法

    ハヌマーンがめんどくさい! 無効パ 四季神オールマイトでワンパン 終わりに ハヌマーンがめんどくさい! 現在、「極・降臨チャレンジ!」なるものが開催されている。 ざっくり言うと、過去の降臨ダンジョンの難リメイクを作ったから、クリアしてみろ!というもの。 全部で5つダンジョンがあり、各フロアを初クリアするとプラスポイントが5900ももらえる(合計29500!)。クリアする価値も相当に高いのだ。 まあ、難しくなったとはいえヘラ・イース、ベルゼブブ、ゼウス・ヴァルカン、ソニア・グランは普段使っているパーティでも余裕でクリアできるはず。 しかし! 「ハヌマーン降臨!」だけは別である! 1階層のダンジョ…

  • 【パズドラ】ビッグバンをリーダー運用する強み、弱みを考える

    ビッグバン考察 強み1:火力が高すぎる 強み2:耐久もそこそこできる 強み3:火アテンをフルに活かせる 弱み1:必要ドロップが多すぎる 弱み2:リーダーのスキルが強くて弱い 弱み3:対応力が低い マイ編成 結論 ビッグバン考察 ついに、「零次元の創造主」のボス・ビッグバンの育成が完了した。 いきさつについてはこちら。 pad-m.hatenablog.com いやー…めっちゃ大変だった! 強力な無課金キャラの代償として、Lv120までの経験値は進化前含めて8億5000万、スキルレベル99上げ……とんでもない育成難度である。それを2体育てようって言うんだから、ドMですよね(自分のこと)。 まあ、…

  • 【パズドラ】ビッグバンのスキル上げ!198上げのその先へ…

    苦難!ピィ集め 前回の続き。 ビッグバン2体のスキル上げのため、ヤミピィ198匹を確保することになった私。 幸い、現在はピィ乱獲期間として有名なガンホーコラボが開催中である。期間中にヤミピィを集めまくれば、そこまでダメージを負わずに済むのだろう…。 pad-m.hatenablog.com ということで、ガンコラをちびちびと周回しているのである。 しかし、ピィのために周回だなんて、いつぶりだろうか。 前回も書いたのだが、最近はピィを使う機会が少ない。 現環境で育てるキャラといえば、コラボキャラか降臨で追加される転生キャラくらいのものである。 転生キャラにはそれなりにピィをささげるのだが、それで…

  • 【パズドラ】ピィ集めのガンホーコラボとスキル99上げのアイツ

    ガンホーコラボ復刻! 99上げのアイツ 手のかかる子 ガンホーコラボ復刻! パズドラの自社コラボ、ガンホーコラボが先週から始まっている。 そう、先週から始まっているのだ。 いや、言い訳させてくださいよ。 ここ最近、コラボやらイベントやら忙しくて追いついてない! 今週は北斗の拳コラボが流れるように去り、新たに物語シリーズコラボが始まった。 さらにレアガチャイベント「星を紡ぐ精霊」も開催中。スーパーゴッドフェスもあった。石がいくつあっても足りないし、人間の記憶力も足りていないのだ!!なあ、みんなそうだろ!!? まあ、復刻続きなので全力を注ぐこともないのだが、コラボガチャにはついつい石を使い込んでし…

  • 【ポケモン】HOMEアプデ!預ける(引き出す)とがんばレベルや努力値はどうなる?【解説】

    ポケモンHOMEアップデート! がんばレベルと個体値はどうなる? 努力値(きそポイント)はどうなる? 証、オヤブン、リボンなどはどうなる? 終わりに ポケモンHOMEアップデート! ポケモンHOMEのアップデートで、 「ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」(以下、BDSP) 「レジェンズ アルセウス」(以下、レジェアル) のポケモンも預けたり引き出せたりできるようになりました。 BDSPは半年経ちましたね。長かった…!バグのせいでしょうけど。 あらゆる作品のポケモンが混ざるわけですが、そこで気になるのが、それぞれのパラメータ、つまり努力値や個体値、レジェアルの「がんばレベル」はどうな…

  • 【Liella!】2期生のキャスト発表を迎えた感想をつらつらと

    電撃 発表! かわいい(確信) 私の推しは? 電撃 発表! 5月12日、ラブライブ!総合誌「LoveLive!Days!」の増刊ムックが発売されました。 LoveLive!Days Liella! SPECIAL Vol.02 2022 May (電撃ムックシリーズ) KADOKAWA Amazon 表紙は顔なじみのない面々ですね。 それもそのはず、彼女たちは新たに結ヶ丘女子高に入学する「2期生」なんですッ!! アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」1期ではLiella!の1年を描ききっており、2期で進学することが示唆されていました。 だったら、2期では新入生も入ってくるし、スクールアイドル…

  • 【パズドラ】魔剣士ってどこでドロップする?

    魔剣士ってどこに出るん!? 1.裏テクニカルダンジョンの3番目 2.スタージャスティス降臨! まとめ 魔剣士ってどこに出るん!? 無課金の星として強力だった「魔剣士」シリーズ。 変換スキルが強く、単色、多色を問わずパーティに入っていましたね。 現在はさすがにインフレに飲まれて、もっぱら希石(進化素材)での活躍しか見られません。 そんな魔剣士は昔はガチャからも排出されましたが(いやぁ懐かしい)、現在はドロップ一本。 希石としてたまーーに必要になってくるため、たまーーに拾いに行きたくなるのですが… どこでドロップするんだっけ?? いちいち覚えているわけもなく、困ってしまいますよね…。 ちょっと調べ…

  • 【パズドラ】めんどくさい「星を紡ぐ精霊ラッシュ!」の周回をヨーダゴモラでやる

    現在「星を紡ぐ精霊」イベント、通称(?)「草イベント」が復刻開催されています。 一時代を築いたロザリンやフィリス、そして大幅強化をもらったナツルが見どころでしょうか。 そういや、「妖精」チャレンジ!ではロザリンを使ったっけな。懐かしい。いや、ノーチラスだったかもしれない。 さて、復刻にあたり新ダンジョン「星を紡ぐ精霊ラッシュ!」が実装されました。 難度は超壊滅級で、ざっくり言うと超絶難しいです。 超絶難度を乗り越えてクリアする旨味はあって、ジョウロが3つ、虹花の種が確定ドロップします。 「精霊石の小瓶」の進化や標本(草のアシスト進化)など、よく使うわりに集めるのが本当にめんどくさいので、これを…

  • 【ラブライブ!】Liella!2期生加入!9人体制について思うこと

    Liella!の重大ニュース! 4月28日、ラブライブ!専門誌「LoveLive!Days!」に衝撃ニュースが掲載された。 電子書籍で読めるため、日付が変わった瞬間からあっという間に拡散、大騒ぎとなった(雑誌のスクショ拡散はグレーゾーンなので、やめようね!)。 結ヶ丘女子の新学期がはじまるーー。かのんたちは2年生になり、新たな1年生4名がLiella!に加わります。夢を、ライバルを、先輩を追いかけるーー。Liella!9人の新たなドラマにご期待ください💫https://t.co/Itz3yuuj0h#lovelive #Liella pic.twitter.com/t9P3W19kog — ラ…

  • 【虹ヶ咲】アニメ2期1話「新しいトキメキ」の感想【10人目】

    2期が始まった! ついに! アニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(アニガサキ)第2期の放送が始まりました! いよっ!待ってました! 第1期の放送から、一年とちょっと経ったんですね。1期がまあ綺麗に終わったので、もうないんじゃないかとまで言われていましたが、見事2期までありつけましたね。待ち遠しかった…! わたくし、アニガサキ大好きです。 短い時間の中にメンバーの成長とライブシーンを入れ込んだ緻密な構成に、何度感動したことか。特に推し回であり、推し(璃奈ちゃん)の回の6話は、涙なしでは見られません。 そしてやっぱり、虹ヶ咲はプロジェクト発足当初、アニメを放送する予定がなかったというのが一番…

  • 【虹ヶ咲】CoCo壱番屋で虹ヶ咲コラボ開始!クリアファイルの受け取り方法を解説

    はじめに クリアファイルの受け取り方 1. アプリで会員登録 2. 1000円以上注文する 3. スタンプをもらう 終わりに はじめに CoCo壱番屋で虹ヶ咲コラボが開催中です。 コラボ期間中はクリアファイル(ランダム封入)をもらえる他、ポイントを集めることでぬいぐるみやアクリルスタンドの抽選に参加できます。結構アドが大きいと思うので、虹ヶ咲ファンはぜひ足を運びましょう。 さて、キャンペーンの参加については若干煩雑にも見えますが、実際やってみるとそんなに難しくはありませんでした。 私も先日食べに行ったので、クリアファイルのもらい方を簡単に解説します。 まあ、公式でもアップされているんですけどね…

  • 【ラブライブ!】μ’sファイナルライブに導いてくれた恩人、もとい天使の話

    ファイナルから6年 ライブに行けない!? シリアル争奪戦 恩人、もとい天使 ファイナルから6年 μ’sファイナルライブから6年が経とうとしていますね。 あの伝説の日から6年かぁ。 彼女たちが打ち立てたラブライブ!というコンテンツは、今や多くのグループを抱えるまでに成長しています。 あの日、大空を飛び立っていったμ'sが、私たちにAqoursというヒナを託していった気がしたのですが、こんなにたくさんのタマゴも残していったのかと驚くばかり。いや、私たちで孵したのか。 さて、μ'sファイナルライブには悲喜こもごも、多くのドラマがありました。 まあ私は当時初心者だったので、ライブについては「楽しい!」…

  • 【パズドラ】レアドラゴン乱入「百花繚乱3」をデイトナで攻略する

    レアドラゴン乱獲祭り デイトナで挑む! 立ち回り レアドラゴン乱獲祭り スプリングスペシャルなるイベントで、「百花繚乱3」にレアドラゴンが確定出現・確定ドロップするようになってますね。 レアドラゴンとはチィリン=ドラゴンやシェヘラザード=ドラゴンなど、最近のアシスト進化でよく使うアレのこと。とにかく「なんぼあってもいい」キャラです。 個人的にエリス=ドラゴンやブラフマー=ドラゴンなどはそれなりの使用率なのに取りに行く機会が少なく、泣く泣く虹メダルを使って交換したりもしましたが、ここでストックを作っておけば頭を悩ます必要はありませんね。 しかし、一筋縄ではいかないのがこのイベント。 ダンジョンが…

  • 【パズドラ】オーディン・ドラゴン降臨を極醒マッハで制する

    オデドラ降臨! 「オーディン・ドラゴン降臨!」が始まった。 モンスターポイントで買える、あのオデドラである。 降臨といってもオデドラが直に落ちるわけではなく、「超転生オーディン・ドラゴン」に進化させるための希石が落ちるようになっている。 また、希石でストーリー緑オーディンのティアラが作れるようになる。結構強いので、超転生に興味がなくてもこちらは作っておきたい。雑に継承しても仕事するはず。 さて、ダンジョンの形式はネプドラの時と同じくリーダー・助っ人固定。そしてアシスト無効である。 サブさえしっかり育てておけばよいため、壊滅級にしてはだいぶ楽……かと思いきやそうでもない。 とにかく、リーダーのオ…

  • 【ラブライブ?】オタクと真逆の界隈に足を踏み入れた話

    最近、投資を始めた。 と言っても、日々の株価の上下に一喜一憂するようなアレ(デイトレード)ではなく、最近話題の「つみたてNISA」を利用した信託投資(運用はプロにおまかせ)なのだが。十年以上の時間をかけ、ゆっくりと資産を形成するものだ。 そんなに面白いものではないが、示し合わせるでもなく旧友も最近株を始めたことが分かり、二人で楽しく投資を学べているのが大きい。 なお、世界情勢は言うまでもなく最悪で、今は損を出しまくっている。 さて、投資を始めたのは「いい年して資産形成してないのはマズいだろ」との思いからである。 私がまだ若い頃はそんなことは考えもしなかった。 絶対に手をつけてはいけない預金、給…

  • 【ラブライブ!】あなたもブログを書きませんか!収益化ブロガー(笑)のブログのすすめ

    ブログ書こうよ! ブログを書くわけ 誰に向けて書くのか 書く場所について ブログを書く心構え 文章が下手 語彙力がない ネタがない 反応が欲しい! どういう記事がウケる? まとめ ブログ書こうよ! はいどうも、もじゃんどです。 普段、ゲームとラブライブ!のブログを書いているしがないブロガーです。 ラブライブ!界隈はわりとブロガーは多いような、多くないような、私がブログ書いてるから多く感じるのか分かりませんが、結構ブログの文化があると思っています。 特に考察系は、私でも全く手も足も出ないと思うほど、巧みに書く方がいらっしゃる。私なんてラブライブロガー界隈では弱小ですこと、オホホ…。 しかし、ラブ…

  • 【ポケモンバンク】3DSとWiiUのニンテンドーeショップ終了!?ポケモンの互換性に影響はある?

    どうも、メタモンの人です。 2月17日にヤバいニュースが飛び込んできました。 「ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの『ニンテンドーeショップ』サービス終了時期に関するお知らせ」を掲載しました。 https://t.co/787ez9pELz — 任天堂サポート (@nintendo_cs) 2022年2月16日 3DSとWiiUのeショップサ終!?!?!? もうダウンロードでソフト買えないってことか!?(新たに入金もできなくなります) ついに、3DSも過去のハードになるんですね…! と思いましたが、3DSも発売から10年経つんですね。そういや、高校生の時分に持ってました(年齢バレる)。…

  • 【ポケモン】「ポケモンレジェンズ アルセウス」に個体値厳選があるのかどうか解説

    レジェアル、遊んでますか? メタモンは登場するのか 厳選要素はあるのか 小話・個体値って必要? レジェアル、遊んでますか? どうもこんにちは、メタモン配りおじさんです。 最近配ってないのは秘密。 皆さんはポケモンの新作「レジェンズ アルセウス」はプレイしておりますでしょうか。 私はもちろん!プレイしています。 広いフィールドでこっそりポケモンを捕まえたり、調査したり、ときにバトルしたり… これらすべてが一本の線でつながっているかのように、自然な流れで移りかわっていくのがすごい!ポケモンと冒険している感がたまらないですね。 それはもうドハマリしてしまいまして、もうポケモン図鑑を埋めてしまいました…

  • 【パズドラ】「バレンタインイデアルカップ」はエルモア式ですぐ終わる話

    2月に入り、「8人でサクッと」で「バレンタインイデアルカップ」が開催されていますね。 今回もいつも通り、EP600まで稼ぐと魔法石10個が手に入ります。 さらに!今月はEP900到達で「確定☆6以上バレンタインガチャ」が手に入ります。まあ☆6が出るビジョンしか見えませんが(私はカラットでした)、タダで貰えるだけありがたい。 しかも!「冬もエンジョイイベント」の一環で14日までスタミナフリーです。この日までには各々、目標のEPまで進めておきたいですね。 ちなみに、私は毎月アバターを変えています。 先月はエンジェルでした。かなり古参のモンスターなのですが、実はパズドラで一番たそいのでは?と思い布教…

  • 【ラブライブ!】Liella!の推しは固まったか?その2

    私にとって「推しを決める」とは、「他のメンバーを推しとしない」ということである。 メンバーから一人を選ぶことの覚悟と、選ばなかったメンバーへの申し訳なさ。この2つを背負って応援するのだ。 多分一途でいい彼氏になると思うので、これを読んでくださっている女性読者は何卒… と、女オタオタをしたいのではない。いや、そろそろすべき年齢なのかもしれない。 さて、そんな激重めんどくさオタクなので、推しを決めるのはかなり遅い。 虹ヶ咲の時は1stライブからしばらく経って決まったので、じつに2年が経過してしまった。2年も推しが決まっていなかったのにどう応援していたのか、謎に思われるかもしれない。 まあ、さっきの…

  • 【パズドラ】蛇王カイラでの「獄練の闘技場」周回を考える

    カイラがアツい! スペック紹介 覚醒 リーダースキル スキル 総じて 交換の注意点 本当に周回専用機であること 火力不足と継承の問題 スキブが足りないのにすぐ継承が溜まる 編成紹介 終わりに カイラがアツい! 「妖怪ウォッチ」コラボの新キャラ「蛇王カイラ」がキテいる。 というのも、こやつがダイ、サレーネキティに続く「獄練の闘技場」を高速周回できるリーダーだという。「獄練」はいまだに手間のかかるダンジョンのため、半端ないやつである。 そう聞いて私も、1体自引きしたのを機に追加で3体交換してしまった。衝動買いである。 これまで私は、「獄練」をベリアルパで周回していた。 pad-m.hatenabl…

  • 【ラブライブ!】推しをキャラから決めるか、声優から決めるか問題について考えた

    あなたは推しを決める時、2次元と3次元、どちらを重視するタイプだろうか。 ラブライブ!は2次元の「キャラクター」、3次元の「声優」のどちらも楽しめるコンテンツである。そこに貴賤はない。平面と立体、どちらも入り口なのだ(というと科学的に見えるかな)。 また、どちらから推しを決めるか、また決める基準としての2次元、3次元の割合なんかも人それぞれ。 キャラクターから入る人もいれば、完全に声優から入る人もいる。はたまた、キャラクターと声優の推しが一致していない人もいたりして、推しの話だけで酒が飲めそうなくらい、語り尽くせぬ深さがある。 まあ色々と基準やらこだわりはあるだろうが結局、ごちゃごちゃと混ざり…

  • 【ラブライブ !】Aqours年末ライブで感じたこと

    まずは謝らねばなるまい。 前回、卑しい感情にかられ、このような記事を書いたことを。 https://pad-m.hatenablog.com/entry/2021/12/29/034634 内容を大まかに説明すると、「年末のライブ、どれも行けねー!くやしー!ムキー!」というもの。 これまで、Aqoursへの入れ込み具合は他のラブライバーにも負けないと思っていたので、感情をこじらせそうになったのだ。それほど、これらのライブには行きたかった。 そして本当に、12月29日のライブは悔しさから観ることができなかった。気持ちを落ち着けずにはライブに臨めないと思ったのである。 こじらせ方からして、もしかす…

  • 【ラブライブ!】今年書いた記事のまとめ

    今年はお世話になりました 2021年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。 私個人の話でいうと、今年はけっこう熱い1年となりました。 7月にラブライブ!専用のアカウント(@moja_LL)を開設しまして、多くのラブライバー様との交流を増やしたのであります。若いお方の熱意に触れられたのは、刺激になりましたし、負けていられないなと思う次第です。 さて、当ブログも1年でラブライブ!関連の記事を量産しております。あることないこと、たくさん書いています。 その数なんと、39本!あれ?意外と少ない せっかくなので、2021年に書いた記事を全て振り返り、1年の締めとしたいと思います。 月ごとでは…

  • 【ラブライブ!】「大好き」に押しつぶされそうな話

    年末なのに、面白くない話をして恐縮である。 最近、ラブライブ!へのモチベーションが芳しくない。 年末年始が近づくにつれ、いっそう盛り上がりを見せているのに、だ。 12月29、30日はAqours単独ライブ。 Aqoursとしての有観客ライブは5th以来、なんと約2年半ぶりである。コロナ禍で苦汁をなめてきた分、溜めに溜めたエネルギーが爆発することが見えている。 そして今回、休養していたきんちゃんも出演することが決定!正真正銘、9人が揃うことになる。年末にめでたいニュースである。 31日はAqours、虹ヶ咲、Liella!の合同カウントダウンライブ。 昨年もAqoursが無観客のカウントダウンラ…

  • 【ポケモン用語解説】個体値ってなに?

    こんにちは。もじゃと申します。 普段、6Vメタモンと呼ばれる超使えるポケモンを量産しては、SNSでプレゼントするということをしています。 そのノウハウを活かし、当ブログでメタモン関連の記事を量産しているのですが、このブログを訪れる方は復帰したり対戦は初めてだったりという方が多いのが、実感として湧いてきました。 よって、メタモンの記事だけでなく、対戦用語の解説もここで読めるようにした方が良いと思い、書いてみる次第です。私自身、対戦はほとんどしないのですが、経験と知識だけはいっちょ前にあるので書けるかなと。 記念すべき一回目は個体値について解説します。 6Vメタモンの「6V」もズバリ個体値のことで…

  • 【ラブライブ!】スクスタ運営開発の変更について思ったこと

    「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」略してスクスタが、「蟹」ことKLab株式会社の手を離れるらしい。 もともと運営はKLabとブシロード、サンライズの3社合同。開発はKLabが担当していたが、なんと運営、開発の両方から外される形となる。 原因は経営不振としか考えられない。スクスタはただいま、絶賛大赤字である。 KLabはスクフェスの開発も担当しており、その実績を買われて続投したのだと思うが、スクフェスとスクスタとではジャンルが違うため、ノウハウを活かしきれなかったのか。 また、ジャンルが違うのにスクフェスのシステムを中途半端に受け継いだせいで、とっつきにくいゲー…

  • 【ラブライブ!】田野アサミさんの結婚とライブでの思い出

    12月13日、田野アサミさんが結婚を報告されました!おめでとうございます! アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の鹿角聖良役として活動している姿を拝見していましたので、嬉しい気持ちでいっぱいです。 お相手の方は…すみません、存じ上げませんでした。 と言うと相手をけなす意味合いになりそうなので言い訳しておくと、私は芸能にものすごく疎いので、芸能人は大体知りません。これが言い訳になるのか分かりませんけど。伝え聞く話によると、舞台俳優だということですね。 お相手様のファンからは「あの人が選んだ人だから間違いない」、田野さんのファンからは「田野さんが選んだんだから間違いない」と言われています。 では…

  • 【パズドラ】「パズドラバトル」(旧パズドラレーダー)のパズドラ連動リニューアル!気になる内容を解説

    広告視聴機能について 連動ダンジョンについて まとめ 「パズドラバトル」…もしかしたらまだ「パズドラレーダー」と言った方が通りが良いかもしれませんが、このゲームで「パズドラ連動」のリニューアルが実施されました。 (以下、本家パズドラは「本編」と言います) これまでの連動では、「ゼウス+297降臨!」や「リットラッシュ!」など、実装当初はそれなりにうまかったけど今は微妙な感じになっていたダンジョンが長いこと放置されていました。 しかし、今回のリニューアルで連動がめちゃくちゃうまくなったので、「本編のみ遊んでいるよ」というプレイヤーでも、絶対に見逃せません。めちゃくちゃ便利です。 今回はその解説を…

  • 【ラブライブ!コラム】たとえ尻を叩くとも

    「μ'sFINALライブ」が幕を閉じてから少し経った頃、私は「ある夢」を見た。 その内容は今でも鮮明に覚えている。どうやら「人が見た夢の話ほどつまらないものはない」と言われるようだが、つまらないのを自覚しつつ、以下に記す。 …私は、あるイベントのライブに来ていた。 場所は東京ドームのような場所だった。とにかく、大きい会場のようである。 そしてこの日、パフォーマンスを行うのは、 新田恵海さん、南條愛乃さん、内田彩さん、三森すずこさん、飯田里穂さん、Pileさん、楠田亜衣奈さん、久保ユリカさん、徳井青空さん とのことだった。 そう、この日は過ぎ去りしμ'sFINALライブ……!わたしはその日に戻っ…

  • 【パズドラ】「チャンピオンオールスター」コラボ開始!取っておくべきキャラを解説

    はじめに 交換所 範馬勇次郎 花山薫(黒メダル) 坂道のママチャリ(コラボメダル) ガチャ ブラックジャック 範馬刃牙 渋川剛気 愚地独歩 ダンジョン 愚地独歩(ダンジョン) おわりに はじめに 約1年ぶりに「チャンピオンオールスター」コラボが復刻した!第3弾! 復刻にあたり、新キャラとしてガチャにビスケット・オリバ、渋川剛気、交換所に花山薫、そして烈海王に転生進化が追加された。バキとその他のコラボじゃん。 また、各キャラにアシスト進化が追加され、引いてもムダの出ないガチャとなっている。特にブラックジャックは武器が3形態もある。 個人的には、復刻をかなり待ちこがれていた。雑誌違いのマガジンコラ…

  • 【ラブライブ!コラム?】Liella!との年齢差について考えた

    当方、20代後半のラブライバー。 ラブライブ!を推して早6年。いつの間にかラブライバー年長組に差しかかっている。 ラブライブ!も息が長いので、私の年代のラブライバーもそこまで希少ではないが、SNS上では少なくなってきていると感じる。 おそらく、「俺はずっとオタクを続けるぜ~!」と誓いを立てる若いオタクの方もいると思うが、実際問題、この年代にもなると肩を並べていたオタクたちの霊気がうっすら消えていくのを感じるのだ。 それはなぜか。 結婚や仕事、育児などにより、他人を推していられなくなる、というのは第一に考えられる。子とか彼女とか、マジモンの推しを見つけたってことですね。掛け持ちできる人は本当に尊…

  • 【パズドラ】新フェス限「サフィーラ」パで遊んでみた感想

    サフィーラ実装! リーダーのスペックについて サブについて 使ってみた感想 終わりに サフィーラ実装! 年末の風物詩「アンケートゴッドフェス」。プレイヤーからの投票で出てくるモンスターを決めるという、給食バイキング並に興奮するイベントである。 そんなお祭りイベントにて、新規フェス限「サフィーラ」が実装された。 かわいい。 これは(引けたら)使ってやるしかないな!! でも、アンケートゴッドフェスにアンケートと関係ないモンスターを入れるのってなんなんだろう?運営のゴリ押し感がしてしまう。 そういえば、昨年のアンケートゴッドフェスはアルバートが初登場したのだった。まあ、それでアンケート上位キャラの確…

  • 【パズドラ】佐野万次郎(マイキー)パを使いたい!

    革命児あらわる マイキーの強み 1.スキルが軽い6色陣であること 2.リーダースキルが器用 編成について リーダー サブ 革命児あらわる 多色使いにとって、マイキーは革命だ。 そう断言してみせよう。 マイキーとは…東京リベンジャーズ(マガジンコラボ)の佐野万次郎さんである。ちなみに進化後。 マガジンコラボはとっくに終わってしまったが、私が最近マイキーパにハマってしまったので紹介したい。 最近の変身環境は初動のテンポが悪く面倒なのと、かつて多色党だった私は再び多色で戦えるのが嬉しいのでガンガン使い倒している。持っている方はぜひ使ってみてほしい。 マイキーの強み マイキーの強みは主に2点。 1.ス…

  • 【ポケモン】6Vメタモンはダイパリメイク(BDSP)でゲットできるのか?

    はじめに 6Vメタモンは捕まえられるのか 結果として 乱数調整に期待? 増殖バグについて 厳選環境の構築について おわりに はじめに こんにちは。メタモン評論家です。 私は普段、6Vメタモンの乱数調整および配布、交換を行なっております。この記事を書いている時点では少し止めておりますが、いずれ再開したいとは思っていますので、ご安心ください。 また、メタモン普及の観点から、新作が出るたびに「この作品では6Vメタモンが捕まえられるのだろうか?」と情報収集も行っております。早く配布をやめたい。 そんな6Vメタモンウォッチャーでもある私が、最新作「ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」、通称ダイ…

  • 【ラブライブ!】岡山で見た生Liella!の印象を振り返る

    私が参加した「Liella!1stツアー」岡山公演(2日目)から2週間が経ちました。 いやー、早いですね。でも、この間にもLiella!は北海道と大阪を渡り歩いているという……。改めて、ハードな日程ですね。 私は未だ、岡山で受けた衝撃を引きずっています。4公演目だったとはいえ、歌唱もダンスも1stライブとは思えないほど練り上げられており、至高の領域に到達したのかと思いました。あとは鬼になってもらうだけだと思います。 何の話だっけ。 この日の感想は、すでに↓の記事で書いております。 pad-m.hatenablog.com が、しかし!! 書ききれていないこともたくさん残っています!!初めてのL…

  • 【パズドラ】「龍楽士」シリーズ復刻!交換すべきキャラクターは誰だ?

    龍楽士復刻! 私的交換ランキング 交換ランク フェノン(優先度A) テオール(優先度A) マルシス(優先度A) マリエル(優先度A) ルティナ(優先度A) ミナカ(優先度B) エファ(優先度C) 終わりに 龍楽士復刻! 11月15日から、「龍楽士」シリーズが復刻している。 久々(?)の石10個シリーズ復刻である。基本、ガチャを回すために必要な石が多いほど排出されるキャラが強いので、龍楽士ガチャも環境キャラが大量に入っている…と思うかもしれない。 しかし龍楽士は昔からピーキー…つまり「強いっちゃ強いが使いにくい」ことで知られている(個人調べ)。私はテオールとフェノンとマリエル、あとドルクしか活躍…

  • 【パズドラ】セイナパで「裏魔廊の支配者」を攻略する

    なぜ伸びた? セイナパの紹介 リーダー サブ 性能について なぜ伸びた? なぜか、2ヶ月前に書いたセイナの記事が伸びている。 pad-m.hatenablog.com コレですコレ。 PVが伸びること自体は喜ばしいのだが、なぜ今更伸びてきたのか不可解で仕方ない。全く原因が分からないのである。 セイナが適正のダンジョンが見つかったとか、シーウルフのサブに必須になってきたみたいな情報は一切ないし、「セイナ 強化」などで検索しても上位に表示されていることはないので、ただ頭をかしげるばかり。 どこかでYouTuberかアルファツイッタラーにでも紹介されたのだろうか?何か情報がありましたら、コメントして…

  • 【ラブライブ!】Liella!1stツアー岡山公演に現地参加した感想

    岡山公演2日目! Liella!1stツアー「ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~」岡山公演2日目に行ってきた! ※朝8時 この日、初めて生Liella!を目にしました。感動です。 また、久々の現地参戦でした。先日のブログにも書きましたが、現地は1年9ヶ月ぶりです。 現在、コロナの脅威はかなり抑えられていると判断して参加しました。引き続き対策は必要ですが、慎重に動けば遠征も可能かなと。岡山公演は最寄りで日帰りも可能という理由で参加しております。いやあ、ここまでよく耐えてきたものです……。 当然ながら、「遠征」なるものも…

  • 【ラブライブ!】Liella!1stツアー参加前日!思いを綴ってみる

    念願のツアー参戦! 明日、「Liella!1stツアー」岡山公演2日目に現地参戦します! いやー、久々の現地ですよ。テンション上がりますね! 明日を迎えるにあたり、私なりの気合の入れ方としてLiella!1stの映像断ちをしています。つまり、群馬公演の配信を見ていません。 セトリは「まあ、ほぼ全部やるのだろう」と思ってチェックしていますが、パフォーマンス(動き)を見てしまうと感動が薄れてしまいそうで…。群馬公演の最も初々しいパフォーマンスを見ていないのはラブライバーとしてもったいない気もしますが、そのおかげですごく楽しみです! と同時に、 「この記事をさっさと仕上げないと、公演までに間に合わな…

  • 【ラブライブ!エッセー】Liella!の推しは固まったか?

    Liella!の推しが決まらない問題 推しが決まらない理由 過去を振り返る Liella!の推しが決まらない問題 Liella!の推しが決まりません。 もうかれこれ、半年ほど悩み続けているのかもしれない。 まあ、ラブライブ!ファミリーが増える度、いつもこの問題に直面しているのだが。 私は「アイドルを応援するからには推しを作らねば!」と思っているクチである。応援に全力を注げる個人がいることが、ひいてはグループ全体を熱く推せることにもつながると思うからである。 よって、Liella!を推す上で、金銭面の次くらいに深刻な問題なのだ。 そもそも、こんなはずではなかったのである。 Liella!は5人グ…

  • 【ラブライブ!】スーパースター!!第12話「Song for All」の感想【黄昏とあけぼの】

    ラブライブ!スーパースター!!第12話(終)「Song for All」を見た。 前回の感想はこちらから。 pad-m.hatenablog.com ああ…ついに終わったんだ…。 要約 感想 最後の感想 要約 ついに東京本選に駒を進めたLiella!。本選のテーマはリモート中継で各地をつなぐこと。ステージは自分たちで決めなければならず、場所決めに奔走することになる。しかし、かのんは「勝ちにこだわること」に疑問を持ち、ひとり飄々としていた。 そうして迎えた本番当日。結ヶ丘女学校の生徒の期待を一身に背負い、パフォーマンスをするも、惜しくも敗退。皆の期待に応えられなかった悔しさを感じたかのんは、「み…

  • 【パズドラ】進化スキルが不評?理由を考えてみる【解説】

    進化スキル登場! 進化スキルのメリット 1人で対応できるギミックが多い (スキルが変身するけど)非変身キャラである デメリット 進化という名称がおかしい スキルを切るタイミングが難しい 総論 進化スキル登場! 近日開催予定の「テニスの王子様」コラボで、新要素を搭載したキャラクターが登場する。目玉コラボに目玉要素をぶつける形となる。 その新要素というのが…「進化スキル」! まずは、「越前 リョーマ」くんが登場!今回、スキルを使用すると違うスキルに進化する新要素をもって登場予定です!さらにアシスト進化も2種類用意しています!※画像の性能は開発中のため、変更する可能性もございます。 #テニプリ #パ…

  • 【ラブライブ!】サブスクリプションで聴けるAqoursとSaint Snowの曲をまとめてみた

    はじめに 2018年にAqoursの楽曲のサブスクが解禁された。 浅く広くの層にはありがたいニュースであったが、私個人としては、Aqoursには入手困難な楽曲もあり、旨味は薄いと思っていた。 しかし、最近になって「Aqours CHRONICLE」やユニットアルバムなどの大型アルバムが発売されたことで、かつて「BD曲」と呼ばれていた、希少性の高い曲まで手軽に聴けるようになっている。サブスクでAqoursを聴く価値がぐんと上がったと言えよう。 しかし、この幅広さは初心者にとって…… 「どれを聴けばいいのか分からない!」 「どこから手をつけたらいいの!?」 と、悩みのタネにもなる。うーん、情報過多…

  • 【ラブライブ!】スーパースター‼︎第11話「もう一度、あの場所で」の感想【奏で始めたんだ夢を】

    ラブライブ!スーパースター‼︎第11話「もう一度、あの場所で」を見た。 前回の感想はこちらから。 pad-m.hatenablog.com いやぁ…! ラブライブ!のいい部分が出てましたね…! 要約 感想 THE・ラブライブ 崩壊寸前 終わりに向けて 要約 ラブライブ!の地区予選を突破したLiella!は、一躍有名となる。そこに、かのんと千砂都の母校の小学校から歌ってほしいと依頼が届く。喜んで引き受けたメンバーだったが、小学校のステージはかのんが人前で歌えなくなった場所だった。 下見で立った小学校のステージ。5人で力を合わせれば歌えたかのんだが、根治に至らないと感じた千砂都。一計を案じ、当日は…

  • 【ラブライブ!】スーパースター!!第10話「チェケラッ!!」の感想【なにがチェケラッだっ】

    ラブライブ!スーパースター!!第10話「チェケラッ!!」を見た。 前回の感想はこちらから。 pad-m.hatenablog.com いやあ……良かった!! 要約 感想 名作 すみれの人間力1 すみれの人間力2 すみれの人間力3? 終わりに 要約 今年のラブライブ!は出場グループ過多により、課題曲を作成・披露することに。テーマは「ラップ」。未知のジャンルに苦戦する中、才能を見せたすみれはセンターに抜擢される。しかし、普段の自信とは裏腹に不安を隠せないすみれ。その様子に可可は不満を持つが、すみれの努力を見て改心する。 パフォーマンスが形になりつつあったが、「すみれをセンターを下ろすべき」との視聴…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もじゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もじゃさん
ブログタイトル
もじゃの雑木林
フォロー
もじゃの雑木林

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用