chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ヨガとスピリチュアル

    ヨガを始めて1年8カ月ほど経った。 自分は本質的にリアリストであり、ブログで国際政治について長文を書くような人間なので、スピリチュアルという考え方に全く興味が無かった。しかし、ヨガの修練を積むことで精神世界に興味を持ち始めるようになってきた。 この変化は自分自身にとって驚きである。この感覚はこれからもっとヨガが上達するにつれて変化してくるかもしれないので、今感じている事を文章に残しておこうと思った。これもある意味備忘録である。 ウバヤ・パーダングシュタアーサナ このブログでも何度か記事にしているが、自分がやっているのはアシュタンガヨガである。アシュタンガヨガは故Sri. K. Pattahbi…

  • 備忘録

    自分は以前から国際政治に興味があり、様々な事件が起こるたびにその概要を自分なりに調べているが、今の世の中は時代の流れが速すぎて次々に色々な事件が起こるため、以前に起こった事の詳細を忘れがちになってしまう。 なので、その時その時に自分なりに学んだ内容をまとめてみようと思い、今起こっているロシアによるウクライナ侵攻の事について備忘録としてまとめてみようと思った。 これはあくまで個人的な考察、単なる独り言なので、先に読み進める方はそこをご理解の上で先に進んでください。それに、自分はただのサラリーマンであり、書籍や記事などを元に暇をみて勉強してきただけで、自身で取材や裏取りもしていません。なので間違っ…

  • ジミー号 また道の真ん中で止まる

    久々に我が家の愛車、ジミー号の記事を書いてみることにした。 先日、ジミー号でラマ4通りを走っていたら、エンジンが突然止まった。前回のカンチャナブリ旅行の記事中で書いたが、カンチャナブリから戻った後にバッテリーがあがり、新品のバッテリーに交換したばかりだった。6年も使用していたんだからバッテリーがヘタるのは当然であり、新品に交換したので絶好調と思っていた矢先の事だった。 しかし、道の真ん中で止まるのは記憶では5回目。しかもおりこうなジミー号はバッテリー交換をしたB-Quickの約100メートル手前で止まったので、すぐにB-Quikのお兄さんに来てもらってバッテリーを充電し、無事にB-Quikにピ…

  • 年末年始のカンチャナブリ旅行⑦

    第4日目 2022年元旦 明けましておめでとうございます。 去年から我が家の元旦の朝はヨガで初まる事になった。 日の出前のカンチャナブリの街。 今日も月がうっすらと見える。 色々なところできれいな朝日や夕日を見ているが、元旦の朝となると特別である。 初日の出はこの向きかな? マットをセットする。来る前はクウェー川を背景に、と思っていたが、日が出るのは川と反対の街側だった。 太陽礼拝。 元旦の朝もマイソールスタイルだったので(各自のペースで順番にアーサナをしていく練習方法)同じ体勢の写真を探すのが大変だった。 自分は今日は運転もあり、あまり疲れたくないので太陽礼拝で終了。 嫁さんはそのままプライ…

  • 年末年始のカンチャナブリ旅行⑥

    大晦日にヒンダートからドライブしてカンチャナブリ市街に戻ってきた。 大晦日なんだけど宿泊は普通のシティホテル。立地を考えて街の中心部にした。 The Bridge Residence。いかにもな名前。 予約サイトの写真では川沿いに庭があるように見えたが、実際庭はなかったのがちょっと残念だった。ただ、手前のカフェの屋上部分がテラスになっていたのでそこでヨガが出来そうだ。 さて、とりあえずヨガとドライブの疲れを癒すために真っ先に思い付いたのがこちら。 massagになっているが、その辺はご愛嬌。 旅行に来るとこういうローカルマッサージ店に来る。店内の雰囲気は悪くない。 このお店の壁にはお客さんの写…

  • 年末年始のカンチャナブリ旅行⑤

    第3日目 大晦日 今朝も早起き。まだ日が昇っていないのだろうか?朝もやがかかるなか月も出ており、なんとも神秘的な朝だった。 恐らくすぐ下の川から靄があがってくるのだろう。以前ラオスのノーンキヤウで似たような霞を見たことがあった。ナムウー川から立ち上る霞もとても神秘的だった。 霞の中、ヨガを始める。 昨年末に本帰国したヨガ仲間がブログを綴っているのだが、彼女の文章はとても興味深い。南国タイから真冬の日本に帰国し、以前と同じようにアシュタンガヨガの練習をするのだが、寒い環境でヨガをする事に対して色々と苦労をされている様子や、新たな気付きがあった事などが書かれていた。 大晦日の朝は肌寒かった。こう言…

  • 年末年始のカンチャナブリ旅行④

    2日目の午後もヒンダート温泉にやってきた。 この温泉は毎日でも入りたい気楽な温泉。 昨日より少し早く着いたが、結構たくさんの人がいた。 早速入浴。 服を着たまま入るのはタイスタイル。水着の人も少しいるが、普段着と思われる方が圧倒的に多かった。 嫁さんもタイ人化してきたか。 長湯するので今日は飲み物持参。 どうやら水以外は持ち込み禁止のようだった。ごめんなさい。 午後の日差し。 さすがに温泉にα6000は持ち込めないので、撮影は全てXperia。この感じはαで撮りたかったな。 この写真も気に入った。 一見水面でアーサナしているように見える。 我々が練習しているアシュタンガヨガPrimary Se…

  • 年末年始のカンチャナブリ旅行③

    第2日目 今回の年末年始旅行の目的は温泉とヨガ。 本来アシュタンガヨガは満月と新月の日を除いて毎朝やるものなのだが、我々はサラリーマンなのでなかなか行者のようにはいかない。普段の平日は夜、土日は朝に練習をすることが多い。自分は基本週3回、嫁さんはもう少し多く練習している。 旅行に来た時はできるだけ朝練習するようにしている。この日も朝6時には起きて昨日下調べしたプールへ向かう。 土の上でヨガを行うのは気持ち良いのだが、アシュタンガヨガは土台の安定性が求められるので、ちゃんと練習するときは地面がコンクリや床のように平坦な方がやりやすい。 早速練習開始。今日は各自それぞれ自分のペースで順番にポーズを…

  • 年末年始のカンチャナブリ旅行②

    田んぼカフェとクウェー川鉄橋で一休みをし、更に先へ進む。 今回の目的地はクウェー川鉄橋から更に100キロ以上奥に進んだヒンダート。 323号線を少し進むとこの通り道は真っすぐで車も少ない。途中緩やかな登りや軽い山道があるが、ドライブには大変気持ちが良い。 あ、いつものコレか。 ここには行った事がないんだよね。虎にはチェンマイで会っているし。 1時間ちょっと、楽しいドライブの末に323号線を左に折れる。 クウェー川を越えればリゾートはもうすぐそこ。 何度もお世話になっているNAKAKIRI Resort &Spa。 ちょっとボケちゃった。 場所はコチラ。 車で5分ほどの所にヒンダート温泉があるの…

  • 年末年始のカンチャナブリ旅行①

    皆様 新年あけましておめでとうございます。 約5か月ぶりの更新となりましたが、とりあえず我々は相変わらずタイ在住で元気にやっております。 2020年7月から始めたアシュタンガヨガも変わらず継続しており、それによって生活スタイルもヨガに合わせて色々と変化し、ゆっくりとブログを書く時間が取りづらくなっておりました。また、昨今のおかしな騒動のせいで旅行にも行きづらくなり、生活の中でブログに書きたいと思うようなネタがなかなか見つからない状況でもありました。 とは言いつつ、タイ国内をちょくちょく旅行はしていましたし、新たな年も始まったので久しぶりに年末年始の旅行記を書いてみようと思った次第です。行先はい…

  • ワット・サムプラン

    今回のドライブはナコンパトム県にある有名なお寺、ワット・サムプラン。 ワット・サムプランと言えば龍が巻き付いたピンクの塔で有名。以前にも一度行った事があったが、その時はコロナ禍のため、目玉の塔に登ることが出来なかった。もしかすると今の方が規制は厳しいかもしれないが、とりあえず行ってみる事にした。何しろ車で1時間かからないくらいの距離なので、ちょっとしたドライブにちょうど良い。 まずは市内をデュシット方面に走り、民主記念塔へ。 最近何度かこの辺りを走っているが、道路沿いの浮浪者の数が激増しており、ちょっと見るに堪えない感じになってきていた。 ともあれ、まずはチャオプラヤ川を越える。最近渡ったプミ…

  • シラチャまでドライブ

    1月ほど前になるが、チョンブリ県のシラチャまでドライブに行った。タイ国内も色々と規制があるので自家用車があるというのはありがたい。 とりあえず7号線に乗ってひたすら進む。 7号線は広くて走りやすい。特に今は交通量が少ないのでドライブには好都合。まぁいつも書くようにこの状況を喜んでいる訳ではないけれど。 いつもは混雑する7号線のバンコク市内もガラガラ。 ちょうどラマ9世病院の辺り。 しばらく走るとこの看板。 タイ好きならご存じであろうヤードム。日本にいた時、タイ旅行に行くと毎回お土産として大量に買っていた。今でも仕事中に鼻に突っ込む事もある。 当初の目的地は7号線から少し外れたBan Bang …

  • サムットプラカンまでドライブ

    少し前の週末にサムットプラカンまでドライブに行ってきた。 サムットプラカンはバンコクの東側に隣接する県。関東に例えるなら神奈川県みたいな感じかな。BTSで言えばベーリン~サムローン間に県境があるので、そんなに遠くはない。特に今はバンコク周辺は良くも悪くも渋滞がないので、ちょっとしたドライブも快適。 まずは最初の目的地へ。 高速を降りてラマ3通りへ。そこからIndustrial Ring Rd.に入る プミポン橋1&2。 前回メークロンに行った時に渡ったラマ9世橋からこのプミポン橋が見えた。この橋も眺めが最高なのだが、ちょうど今回のルートにかかっていたので早速渡ってみることにした。 しかし高くて…

  • アシュタンガヨガを始めて1年経った

    昨年の7月にヨガを始めた。 トラディショナルなヨガの流派の中で最も運動量が多いと言われるアシュタンガヨガ。ヨガを始める前はそれなりに運動はしていたものの、お世辞にも体が柔らかいとは言えなかったが、1年間練習を続けた結果、自分でもびっくりするくらい上達した。継続は力なりとは良く言ったものだ。 ヨガを始めた時の記事は以下。 この頃は最初の太陽礼拝だけで終わっていた。今では週3回、約1時間半のプライマリーシリーズを行っている。 もちろんまだ出来ないポーズもある。特に後屈系のポーズは苦手なので、未だに苦戦するし、形が出来るようになってもまだ柔軟性が足りなかったりアライメントを正しく出来ないポーズも多い…

  • メークロン市場へドライブ

    先週の週末にサムットソンクラム県のメークロン市場までドライブに行ってきた。 メークロン市場はタラート・ロムフープ、列車が通るたびに傘を折りたたむあの市場。 初めて行ったのは2013年で、電車の発着に立ち会ったのは8年ぶりの2度目。 実に久々のメークロンなのでちょっと楽しみなドライブとなった。 クロントイから高速に乗り、ラマ9世橋を越えて西に向かう。 この橋は結構高さがあるので、まるでバンコクの空を飛んでいるような気分を味わえる。青空にカシコンビルが映える。 チャオプラヤーの下流側。 向こうに見えているプミポン橋もかなり高さがあって気持ち良い橋だったな。 高速から35号線に入ると後は真っすぐなの…

  • チャチュンサオの3大ガネーシャ

    今月の頭になるが、チャチュンサオ県にドライブに行ってきた。 チャチュンサオ県はバンコクの東。シラチャ、パタヤのあるチョンブリ県や工業団地のあるプラチンブリに行く時に必ず通る県。 観光の視点で言えばピンクのガネーシャが有名。 タイ好きな方ならご存じであろう、この有名なピンクのガネーシャはチャチュンサオ県にある。ちなみに写真は2016年当時のもの。 初めて行ったのは2015年の1月だったようで、Yahooブログ当時に記事を書いていた。 cycomico178.hatenablog.com ここはいつも100年市場とセットだったな。 ところで、実はチャチュンサオにはあと2体の巨大ガネーシャ像があり、…

  • 休日のアユタヤドライブ

    前回のブログで休日にチョンブリ県まで海を見に行った記事を書いた。 現在のタイ国内の状況を調べると、行き先の県が許可するのであれば県跨ぎの移動も可能との事らしい。バンコクでもPCR検査陽性者が増えているようだが、「陽性者」であって「感染者」ではない。ちょっと調べれば色々とわかるのに、なんでこんなにおかしなことになっているんだか・・・ ともかく、世の中の混乱を傍目に我々は日々の生活を楽しんでいる。先週の週末も早朝からヨガのオンラインクラスでハーフプライマリー+αを行い、午前中からアユタヤまでドライブに行ってきた。 雨季に入ったバンコク。良い空なんだけど、どこかで一雨来るかもな。 案の定雨に打たれな…

  • 休日のドライブ

    本日タイ国はVisakha Buchaのため祝日。 このVisakha Buchaがどういった日であるのかはわからないけど、せっかくの祝日なのでちょっとドライブすることにした。目的地はパタヤで有名なチョンブリ県。 チョンブリ県でもバンコク寄りの海沿いにあるChalomkhawithi Bridge。海に張り出した約7キロのこの橋の上にあるCafe on สะพาน(サパーン)。สะพานは橋の意味なので、つまり橋の上のカフェという事になる。以前のブログでも書いた事があると思う。 今日もよろしく、ジミー号! Google Mapによると、所要時間は1時間ちょっと。 しばらく前からMap上のアイコ…

  • バンコクのインド人街・パフラット市場

    バンコクの中華街の近くにインド人街がある。パフラットと言われるエリアで、インディアエンポリウムやシーク教寺院を中心にインド料理屋やインド雑貨屋などがせせこましく立ち並んでいる。 随分昔に何度か行った事があったが、最近の色々な規制のためにバンコク内をふらふらすることが増え、MRTが延伸してパフラットに行きやすくなった事もあって、ここ最近は週末によく遊びに行く。 旅行者がいなくなってから交通渋滞が減り、都内を運転しやすくなった事もあり、直近ではふらっとジミー号で行くようになった。もちろんこの状況を喜んでいる訳ではないけれど… パフラット周辺の駐車場。後ろに見えるのはシーク教寺院。 ちょっと前のタイ…

  • ヨガを始めて10カ月経った

    昨年の7月初旬にアシュタンガヨガを始めてから約10ヵ月が経った。 自分がヨガを始める前から嫁さんがアシュタンガを少しやっていたので何となく見ていたが「こんな事絶対出来ない」と思っていた。 ところが、10カ月もやっていると無理と思っていたポーズ(アーサナ)も段々と出来るようになってくるから人体とは不思議なものだ。そして、やっぱりどんな事でも続ける事には大きな意義があるという事を改めて実感した。 「出来るようになってくる」と書いたが、それは手が届くようになった、とか形作る事が出来るようになっただけで、まだまだ全然ポーズの深さもポーズの理解も初心者レベルである。しかし、それでもポーズの組み立てすら全…

  • 今年のソンクランはクッド島

    もう先月の話になるが、今年のソンクラン休暇はクッド島へ行ってきた。 タイ東部トラート県沖に浮かぶクッド島はタイでは今や数少ない秘境の一つとして知られている。その存在を知ったのは10年ほど前になるが、タイにもう10年以上住んでいるのに去年の9月まで行った事が無かった。しかし、昨年一度行ってから我々はこの島をいたく行き入り、今回の訪島でもう4回目となる。 いつものようにGoPro8とOsmo Actionで動画を撮ったが、編集が面倒なのでタイムラプス動画をつないでムービーを作成してみた。 見ているとまた行きたくなる。 後は島での写真を少し。 毎回訪れるビーチ。Bang Bao BeachにあるSi…

  • 最近パタヤ・ジョムティエンに行く機会が増えた

    タイトルの通り、最近、と言うか2月頃からパタヤ方面に行く機会が増えた。パタヤと言えば、そもそも数カ月に1度は気分転換に1泊旅行に来ていた。とは言ってもいつもピザ食べてマッサージしてちょっとビーチを見るだけだった。 しかし、ヨガの先生からAshtanga YOGA Pattayaというシャラがあると聞き、久々に目的意識をもってパタヤに行く事になった。 実際2月からすでに3回ほど行っている。今は県跨ぎの移動規制などがあるので行く事が出来ないけど。 パタヤビーチに泊まるときはいつもここに寄っている。 これが目的地のAshtanga YOGA Pattaya。 Steveという初老ながらも至って健康そ…

  • ジミー号 自動車税納付

    我が家のジミー号の自動車税の納付は毎年2月に行っている。 しかし、今回は納税手続きに随分と時間がかかった。その理由はエンジンの載せ替えにあった。 思い返せば2019年末にエンジンの載せ替えをしたようだ。 cycomico178.hatenablog.com なんだか中途半端な記事を書いていたな… さておき、無事にエンジン載せ替えを完了し、2020年2月にスクンビット陸運局に納税に行ったら書類不備と言われ、この時は納税できなかった。 どうやら、肝心な書類が抜けていたらしい。 ジミー号の新しいエンジンは、SAFARIのオーナーが所有していたVITARA(和名エスクード)の1.6のエンジンから取り外…

  • 90日レポート申請

    在タイ者にはお馴染みの90日レポート。 以前はしょっちゅう国外に出ていたのであまり申請することは無かったが、2020年の2月に北ラオスに行って以来出国していないので、90日毎に面倒なレポートを提出する必要がある。 最近、国際金融資本の連中らしきがタイ政府に「時代遅れで面倒な90日レポートを廃止すべきでは」と進言したという記事を見かけたので、この機会に無意味で面倒なこの制度が廃止になれば良いのに、と思うところである。 少し前になるが、嫁さんがネット申請を却下されたので(と言うか、ネットで申請成功したことがほぼない)サムヤーンのチャムチュリースクエアまで行く事になった。 初の経験で車で行く事にした…

  • ジミー号マフラー修理

    また久々のアップになってしまった。 定期的に記事を書こうと思ってはいるが、一旦さぼり癖がついてしまうとなかなか記事を書くに至らない。まぁ、日々のヨガやストレッチで忙しいという事にしておこうか。 先月になるが、我が家のジミー号にちょっとした異変が起こった。異変というか、アイドリング中の振動が酷いという事なんだけど。 古い車なのでそもそも色々とうるさい車ではあるが、バックに入れると妙な振動がするようになった。そんな矢先、フジスーパーで買い物して駐車場のジミー号をふと見ると、マフラーが落っこちていた。 あ、これが原因か。そりゃうるさい訳だ。 車に関しては素人なのだが、どうやらマフラーは躯体に溶接され…

  • 以前の旅行動画をアップしてみた

    久々の更新となりましたが、まだまだ終わりが見えないコロナ禍のなか、皆様は日々いかがお過ごしでしょうか。 我々が住むここタイでは他国に比べると規制は緩く、夜遊びもせずほぼ酒を飲まない自分達にはあまり影響がないのが実際のところ。 去年の7月から始めたアシュタンガヨガは、週2~3回の自主練と毎週木曜のヨガクラスへの参加を続けており、毎週末は相変わらずクライミングを続けている。 ヨガクラスと湯の森温泉は時々規制がかかることはあるものの、ありがたいことにまぁまぁ普通の生活を送れている。 海外旅行に行かれないのは残念だが、ぼちぼち国内旅行も出来ている。 先日、以前の動画を見ていたら、去年7月にカンチャナブ…

  • 年始のご挨拶

    皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年も適当に更新して参りますのでよろしくお願いいたします。 昨年から始めたアシュタンガヨガも早や半年が経過し、少しずつ楽しめるようになってきたので、これからも頑張って行こう。 賢者マリーチのポーズ。 ところで、記事を書いている今現在、世界で色々な事が起こり始めている。 バチカンやパキスタンでは大規模停電が発生している。ベルリンでも停電があったとの情報が入ったが、タイは大丈夫かな?色々な意味で。 そして、日本でも停電が起こる可能性が無くはない。しかし、まさか本当にこの段階まで来るとは思わなかった。 ともかく、今年は間違いなく去年以上にとんでもない年にな…

  • 年末のご挨拶

    9月にクッド島訪れて以来更新をしていなかったけど、ブログ配信をやめたわけではありません。 日々のヨガ鍛錬のおかげで夜の時間の使い方が変わった事と、相変わらずの疫病騒ぎの影響で、何か目新しい話題がなかった事が原因と言えます。後は怠慢かな。 実際、10月にはクッド島を再訪し、12月にもまたクッド島へ行ってきた。12月にはパタヤにも行ったけど、クッド島の旅行記を続けて書くのもなんだし、パタヤは路上生活者が増えていて、あんまり清々しい気分でもなかったので、結局記事を書かなかった。 でも、アシュタンガヨガを始めて本当に良かったと思っており、夫婦そろってヨガの修練に励んでおります。 もちろんジミー号もとて…

  • '20.09 Koh Kood ⑧

    第4日目 最終日。 とても充実した3泊4日だった。 母屋に大きなグモがいた。 ジョロウグモかな? こやつともしばしお別れ。 再来週にまた会える。 ここの朝食美味しかった。 卵の焼き方を変えれば結構バリエーションが楽しめる。カオトムもあった。 出発は11時半。 徒歩圏内を散歩しよう。 一番近くのビーチ。 歩いて5分もしなかった。 お世話になりました。 嫁さんは日焼けするとすぐに黒くなるので今日は長袖。 リゾートに戻ってピアまでのピックアップを待つ。 この辺りから雲行きが怪しくなってきた。 この後、嵐に見舞われる。片足がびしょ濡れになりながらなんとかピアに到着。 田舎道にはビルなどの障害物が無いの…

  • '20.09 Koh Kood ⑦

    第3日目 この日も朝ヨガ。 朝からアシュタンガヨガのハーフ・プライマリーを実践。この頃でヨガを始めて約2カ月。しかし、日々の練習の成果もあってハーフを終えても動けるようになってきた。 約50分のシーケンスを終えて母屋へ。 バーンブア、蓮の家。小さな池に蓮が生えていた。そして池のほとりに昨日のネコが現れた。 待望の朝食。 時々ホテルのビュッフェで見かけるタイプのトースター。 今日も文句なしの朝食。 カリカリベーコン。 おはよう。 相変わらずかわいいやつだ。 朝食後は昨日と同じBang Bao Beach。 ヨガの先生が言っていたが、ビーチヨガは足元が安定しないそうな。確かに砂に足が埋もれた。でも…

  • ’20.09Koh Kood ⑥

    Bang Bao Beachを堪能し、一旦ホテルに戻る。 夕陽の時間までゆっくるする。 今日の夕陽スポットはさっきまでいたBang Bao Beach。バイクで15分ほどの距離。そろそろ出かけるか。 ちょうど良いタイミングでビーチに到着。 桟橋の先端に向かう。 まだ遊んでいるタイ人がいた。 結構高さがあるので色々な飛び方が出来そうだ。 黄金の時間帯。 海の夕陽も久々だけど、やっぱりきれいだ。 反対側には虹が出ていた。 しかも良く見ると二重。こいつは運が良い。 ビーチで出会った犬が桟橋に現れた。 いつもこうやって夕陽を見に来ているのかな。一緒に見ようと横にいてくれた。 今日の太陽、さようなら。ま…

  • '20.09 Koh Kood ⑤

    本日の目的地はBang Bao Beach。 場所はココ↓ 結構大きい湾なので、きっとゆっくりできるだろう。 国道6038を南に進んでいると看板が出てきた。 今回は行かなかったが、このすぐ手前にChiangMai Restaurantというレストランがあった。この記事を書いている今現在、10月終わりにまたクッド島へ行く事が決まっているので、次回は行ってみようかな。 道を曲がってビーチ側に下りていくとビーチの入り口らしき看板があった。 Siam Beach Resortの看板。 Had Bang Baoとあるのでこちらで間違いないだろう。 道を降り、バイクを停めてビーチに下りる。 あ~この感じ。…

  • '20.09 Koh Kood ④

    第2日目。 今回の旅行にはちょっとした初の試みがあった。 それは、毎朝早起きして朝ヨガをすること。 朝6時起床。目覚ましと体慣らしのために軽くシャワーを浴びて、いつものように約50分間のHalf Primaryを行う。自分は屋外でヨガするのは初めてだったので結構気が散ったが、とても清々しかった。 ヨガ後は母屋で朝食。 朝7時過ぎ位にヨガを終えたが、住人たちはみんな起き出していた。後で聞くと満室だったらしい。 朝の挨拶。 おはよ~。また遊んでね。 朝ごはん。 なかなか素敵な朝ごはんだった。パンも野菜も卵もハムもとても美味しかった。きっと土地のもので作ってくれたのかな。 カフェも素敵だった。味もち…

  • '20.09 Koh Kood ③

    今回の宿泊するリゾートBaan Bua Cottageで昼食を頂き、とりあえずビーチを探すことにした。 クッド島の情報はネットで調べるとそれなりに出て来るが、行く前に見過ぎる事は好まないのでビーチに関する下調べを余りしていなかった。とりあえずバイクを借りてリゾートの人にもらった地図を見ながらビーチを探しに行く。 最初にたどり着いたビーチ、というかピア。 ここはNam Leukピア。周囲にビーチがあるが、どうやらリゾートのプライベートビーチか? とりあえず桟橋にまたTRAT看板があったので記念撮影。 どうもここにはゆっくりできるビーチは無いようだ。 次に向かったのがリゾートから一番近いビーチ。 …

  • '20.09 Koh Kood ②

    カオサンで前泊し、早朝出発のバスに乗って5時間、午前10時にトラートのLaem Sok港に到着。港から数100メートル突き出した桟橋の先で乗船。 Laem Sok港の桟橋から高速艇カタマランで出航。 行ってきます。 一歩海に繰り出すと周り一面青と白と緑の世界。 タイの海の色。久々の島が楽しみだ! カタマランとは日本語で言うと双胴船。安定感が抜群で、何よりスピードがとても速い。旋回性能が悪いなどの欠点もあるようだが、陸と島を結ぶ客船としては申し分ないと思う。 Lomprayahでタオ島などに行く時に良く利用しており、いつも2階の後部デッキに席を取る。ここが風が当たって陽も避けられるので居心地が良…

  • '20.09 Koh Kood ①

    久々に旅行記を書いてみる。 先日、振替ソンクラン休日を利用してクッド島に行ってきた。クッド島へ行くのは初めて。我々は同じところに何度も行く事が多いので、タイ国内で初めての場所に行くのがとても久々だった。 仕事終わりの木曜の夜。出発はカオサンから。 週末夜のカオサン。 リニューアルをしたのできれいになったようだが、通り沿いに巨大なスピーカーを並べて話も出来ないくらいの大音量をたれ流すバーが乱立していて、正直不快だった。あくまで個人的な意見だけど。 ホテルはインテリアが素敵で良かった。ま、寝るだけなんだけど。 マクドナルド上のBuddy Lodge Hotel。 立地は通りから少し奥い入ったところ…

  • ジミー号 インテリアをちょっとリフォーム

    ここ最近の2~3週間の間に我が家のジミー号後部のインテリアをちょっとリフォームした。 以前の記事で、後部座席を取っ払ってフラットに改造した事を書いた事がある。 cycomico178.hatenablog.com もう2年前になるのか。 思い切って後部座席を取っ払ってしまったが、基本的に我々二人しか乗らないので、使い勝手は良くなり困ることは一度もなかった。 でも、せっかくのスペースなのにちゃんときれいにしていなかったので、改めてリフォームすることにした。 いつもお世話様! リフォームのプランは、家で余っている安物のトレーニングマットをクッションにし、その上に絨毯を敷く予定。 今回リフォームしよ…

  • アシュタンガヨガを始めた

    突然なんですが、タイトルにあるように先月からアシュタンガヨガを始めることになった。 今回ヨガを始めようと思ったきっかけは、以前から嫁さんがヨガをやっており、それを間近で見ていたからである。しかし、嫁さんの練習を見てきて「こんなハードな事が自分に出来るわけがない」と思っていた。嫁さんは昔長い事クラシックバレエをやっていたので、基本的に体が柔らかい。それと、嫁さんは以前リシュケシュで少しヨガを習った事もある。そんな訳で自分には到底出来ないだろうと思っていた。そんな矢先、嫁さんがヨガ教室でちゃんとレッスンを受けたいと言い出し、クラスに通うと言うので、何故か「俺も行ってみる」となった。きっかけなんてこ…

  • 20 Jun 2020 BKKの週末

    バンコクでは夜間外出禁止令が解除され、飲食店内でのアルコール提供も再開された。 BTS、MRTなどの公共交通機関は正常運行に戻り、ショッピングセンターなどもほぼ普通に営業している。15日の更なる規制緩和で、とうとう湯の森も再開した。 現在タイ国内でのCOVID-19の感染はゼロ、国内に限っては感染を完全に抑え込んだと言って良いと思う。これは台湾に次ぐ快挙だと思っている。 タイに住むみんなが頑張った成果と言えるだろう。 まぁそんな状態なので、酒を飲まない我々にとっては湯の森再開が最後の懸念事項だった。しかし、湯の森が再開したのでほぼ元に戻ったと言って良いだろう。 昨日はDecathlon、IKE…

  • 30-31 May 2020 BKKの週末

    BKKでは現在様々な規制の緩和が進み、通常の生活に関してはかなり戻ってきた。 規制緩和2週目の週末に我々もちょっと出かけてみることにした。 Vlogは以下。 大半がタイムラプスなんだけど、現在のBKKの様子が少しはわかるかも。 土曜の朝、まずは朝ごはん。 最近フルーツ&ヨーグルトが多い。飲み物は嫁さんが苦労して発見したデカフェ。 今日の行先はココ。 Rock Domain。記録を見ると約3か月登っていなかった!これだけのブランクは今まででも初。でも、トレーニングボードHIIT、ヨガ(嫁さん)を日々続けていたので体力的には全く問題なかった。 クライミング経験者ならわかると思うが、この日は残念なが…

  • 低温調理器を購入した

    タイトルにあるように、少し前に低温調理器を購入した。何だか料理シリーズみたいになってしまったが、特に意図した訳ではなく、たまたまです。 前回も紹介したプロクライマー原田海君のYoutubeでBoniqという低温調理器を紹介しており、LAZADAで調べたところ安かったのでうっかり購入してしまった。 いつもの通りグダグダな映像だけど、良かったらどうぞ。 以下は原田海君の動画↓ 【低温調理】アスリートの身体を作る!ヘルシー鶏肉料理を原田海が紹介! ともかく、THB2,000で購入し、数日後に物が届いた。 まんまコピーだが、値段は3分の1。すぐに壊れるのは勘弁してほしいが、レビューはまぁまぁ良かったの…

  • カルボナーラを作ってみた

    自分は料理は出来ないし、したことが無い。昔から手伝いはしていたし(今でも手伝いはする)小学校の家庭科の授業で何かを作ったことはあるが、自分で料理を最初から最後まで作った事は無かったと思う。 しかし先日、とあるきっかけでカルボナーラを作ってみることになった。きっかけは以下のYouTube。 2018年ボルダリング世界選手権チャンピオンの原田海君。今回は朝倉海君ではなく原田海君。 この動画を見たらとても簡単そうだったので突然作って見る事になった。レシピは海君のものでなく、以下のサイトを参照にした。 https://cookpad.com/recipe/887637 簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナ…

  • バンコクは来週から一部規制緩和

    今月に入り感染者数が一桁に落ち着いてきたバンコクでは、ついに非常事態宣言による規制の緩和が始まった。 今現在、一般的な飲食店での店内での飲食が再開された(一部規制あり、店内での酒販売は禁止)。酒飲みには試練であったろう酒販売禁止も解かれた。タイのみんなは頑張った。その結果、世界的に見てもかなり早い段階で規制緩和に踏み切ることが出来た。 でも、最近暑季でとっても暑いので、この暑さのせいでウイルスの活動が鈍くなった説にも信憑性があるのか?などと思ったりもする。 ともかく、金曜の夜なので久々にプロンポン方面に食事に出かけた。 途中ソイ22の旧住処にて久々のあいさつ。おばちゃんにご飯をもらえていたよう…

  • バンコクでは5月3日から一部施設の店舗営業再開

    非常事態宣言が敷かれたバンコク。日々の新規感染者数が一桁台に落ち着いてきた事を受けて、5月3日から一部のお店の店舗営業が再開された。 5月3日に久しぶりに外食をしてみたので、その時の様子をVlogにした。 まだ完全に元に戻った訳ではないが、少しずつ以前の状態に戻りつつあるバンコク。 この状態でも感染者が急増しなければジムや湯の森などの施設も近々営業再開となるかもしれない。 まだ予断は許さないが、タイ政府とタイ国民はこの国難を何とか乗り切る事が出来るだろう。パンデミックの収束は最終的にはワクチンの開発と一般の医療機関への浸透後になるだろうが、社会生活の復帰も遠からずと言った感じに思えてきた。 動…

  • 連休はギターを弾いたりトレーニングをして過ごす

    タイは5/1~4連休。5/6も祝日なので、5/5に有給をもらって6連休にした。幸い仕事を続けることが出来ているが、仕事量も多少減っているし思い切って休むことにした。 久々にギターをじっくり弾いてみると、やっぱり速さについていけなくなっているのでリハビリすることにした。 今回の選曲はSlayerのEpidemic。偶然にもCOVID-19のパンデミックに呼応する感じになってしまったが、Epidemicがこのアルバムの中で一番遅い曲だったので選んだ。昔は楽に弾けたはずの曲なのに、結構きつかったな。 1986年発売の伝説的アルバム、Reign in Bloodの8曲目。地味な曲だが弾いていると刻みが…

  • Spill The Blood / R.I.P. Jeff Hanneman

    バンコクの非常事態宣言は終わりが見えてきた感がある。ここ数日の新規発症者が一桁台になり、政府の策が功を奏してきている。一部ニュースでは明日あたりから商業施設の一部が再開するとの話もある。ま、タイなのでやっぱりダメになる可能性はあるけど。再開後は2次的感染拡大が起きないように日々感染者数をモニターしていく感じになるのかな。 そんな状態なので相変わらずトレーニングボードにぶら下がったりギターを弾いたりしている。 今回はSpill The Bloodをコピーした。 1988年発売のSouth Of Heavenの最後の曲。 Slayerの曲を新たにコピーするのは20年ぶり位だと思うけど、昔取った杵柄…

  • 時間あるからギターでも弾いてみようかな

    COVID-19による非常事態宣言発令後、約1か月が経った。 仕事と買い出し以外はほぼ外出しない生活にも大分慣れて来た。なんだかんだやることはあるが、それでも時間は余っているのでギタリストしてみることにした。 中学時代に家にあったギターを弾き始めたのがきっかけで、高校時代にメタルに目覚めて大学時代はバンドサークルでコピーバンドばっかりやっていた。 サークルの1つ上の先輩に、とあるドラマーがいた。伝説のバンド、Volume Dealersのドラマーであり、同時にやはり伝説のグラインドコアバンド、324のドラマーとしても知られる阪田さん。 大学1年のサークル勧誘の際に、Judas PriestのP…

  • VOLAのトレーニングボードで家トレ

    先日、Simondのトレーニングボードの事を書いた。 今回は新たなトレーニング器具を設置したので、その事でも書いてみよう。 新しい器具はコレ。 友人のタイ人クライマーが作ったブランド、VOLAのトレーニング器具。ロックドメインで販売しており、購入したのは昨年の9月。なかなか設置出来ずにいたが、今回の非常事態宣言により時間が出来たのでやっと設置出来た。 開封。 本体が2つと吊り下げようの細引きが2本。 本体を出してみた。 結構完成度が高い。ちなみに通販Shopeeで販売しているので興味が探してみてください。値段はTHB 1,180.00- 我が家のトレーニングボードに設置してみた。 懸垂の邪魔に…

  • Dhaba バンコクのインドカレー屋さん②

    COVID-19による非常事態宣言のため3月下旬からバンコクの商業施設は閉鎖されており、ブログのネタを探すのも一苦労。購読しているはてなブログのブロガーさんたちもCOVID関連か過去の旅行ネタなどをアップしてネタをつないでいる感じだ。 自分も今は特にブログネタが無い。元々ネタ探しには苦労しているが、先日近所のBombay Masalaを紹介したので、ついでにもう1店紹介しようと思った。Bombay masala同様に張って欲しいカレー屋さんがある。 去年までスクンビット・ソイ22、通称ソイゲスに住んでおり、毎週末のクライミングから帰宅後に今は無きQueen's ParkのLek Massage…

  • Bombay Masala バンコクのインドカレー屋さん

    今日は近所のインドカレー屋さんの話。 スクンビット・ソイ21の奥にあるちょっとしたこのソイ。 100m位しかない短いソイだが、色々なお店があるのでそれなりに賑わっている。 このソイには串揚げ屋のひなた、安くて美味しい中華などがあるが、少し前に新しく出来たインドカレー屋、Bombay Masalaが最近のお気に入り。 ソイの一番奥にある。 店内はオープンエアでローカルな雰囲気。一見インド料理屋には見えない。 コンドからも職場からも近いので、非常事態宣言発令前の平日にはよくランチを頂きに行っていた。 このお店の驚く事は。まず値段が安い事。 バンコクのインドカレー屋にしては驚きの安さ!ランチなので量…

  • Simondのトレーニングボードで家トレ

    COVID-19に対する非常事態宣言発令により、ここバンコクでも商業施設が閉鎖しているため週末のクライミングに行かれなくなって久しい。 そんな中でも、家で出来る事はやっていきたい。 今家で日々行っている事はこれ。 クライミングのトレーニングボード。SimondのBallsy Boardという商品。Decathlonで販売されている。 昨年自宅に設置した時の記事は以下。 これが来た時は本当に嬉しかったな! 壁に穴を開けずに済んだ。 物置で日々ぶら下がる。 以前も動画をあげたけど、最近暇だったのでまた撮り直して編集してみた。 正直、我々は週1ジムクライマーで熱心なクライマーではない。なので、指皮が…

  • '20.02 Pattya Chonburi Trip ④

    パタヤ帰りにバンセンビーチと海の上の道路に寄り道。 2月の終わりには既に中国人観光客はいなくなり、COVID-19の影響も出始めていたが、こんなに自由に行動出来ていたんだな。 ちなみに動画に出て来るCafe On สะพานはココ↓ 足が無いと行かれないけど、バンコクから気軽に行かれるところなのでオススメ!

  • '20.02 Pattya Chonburi Trip ②

    パタヤを出発して隣町のシラチャへ。 ちょっと珍しい遠回りをしてみた。 シラチャは日本人もたくさん住んでいる港町。ドライブがてらちょっと寄ってみた。 今思えば、2月の終わり頃から道が空いていて走りやすかった。 もし今の夜のバンコクをジミー号で走れたら車1台もいないから最高だろうな~。

  • '20.02 Pattya Chonburi Trip ②

    パタヤの夜。 いつものパタヤ。海のある街に来ると気分が癒される。 ゲスなところもパタヤ。

  • '20.02 Pattya Chonburi Trip ①

    バンコクに住んでいると定期的にバンコクを出たくなる。そういう時には近場のパタヤやアユタヤ、あるいはサラブリのNPPYなどに出かける。 ただ、こういう短期の旅行は我々の日常の延長であり、特別に観光スポットを訪れるわけでもないので、随分前からブログに書くことをやめていた。 ただ、COVID-19による非常事態制限で暇なのと、今回のパタヤはGoPro8とOsmo Action購入後の初パタヤだったのでVlogを作ってみた。 COVID-19の影響が深刻化する直前、2月終わりのパタヤの様子。 中国人観光客がいないパタヤって今となってはちょっと新鮮。

  • Lazadaでお買い物

    タイはただいま3連休中。 しかし、COVID-19の影響で娯楽施設が閉まっているし、県境には検問が敷かれているので出かけることも難しい。 そうなるとデリバリーで物を頼むことになる。タイにはLAZADAという通販があり、以前から利用している。5月の北海道行きのチケットが全額返金になったし、食品以外にお金を使わないので最近よくLAZADAを覗いている。 一昨日、嫁さんが購入を悩んでいたスマートウォッチをついに購入。 Xiaomi Mi Band 4 価格は約THB800、日本円で2,700円くらい。別に悩むほどの値段じゃないんだけどね。 注文から2日で届いたのでかなり優秀。Laz Mallで注文す…

  • 4/3 BKKで外出禁止令発令

    4/3付けでタイ全土に夜間外出禁止令が発令された。 夜10時から朝4時まで、一部の物資を運搬する業者などを除くすべての国民に対し、原則的に外出を禁止するという内容だ。 そもそも我々は夜出歩かないので生活に支障はきたさない。しかし、いつも夜遅くまで車通りが多いスクンビット21が恐ろしいほど静かになった。 ちょうど今年の1月に撮った映像があったので比較動画を作ってみた。 少し角度がズレてしまったけど。 もうしばらくはこの状態が続くのだろうな。 今は粛々と出来る事をやっていくしかないのかな。 という訳でこれからいつもの買い出しに行ってくるか。

  • 3/29 Central Plaza Grand RamaⅨに行ってきた

    先ほど、COVID-19の感染拡大による非常事態の元、ちょっとした食材の買い出しに行ってきた。今日はBig-CやフジスーパーではなくCentral Plaza Grand RamaⅨ内のTops marketに行く事にした。実際に我が家から一番近いのはCentral Plaza Grand RamaⅨ。 今日はGoPro8を持って行ったので簡単な動画を作ってみた。 商業施設も娯楽施設も閉まっているし、週末クライミングも出来ない。県境には検問があるのでショートトリップに出て面倒に巻き込まれるのも御免だ。時間を持て余しているので動画編集でもするか… そんな訳で家を出てみると道路はガラガラ。10分も…

  • 3/28 BKK都内をちょっと走ってみた

    非常事態宣言が発令されたバンコク。 今のところ外出禁止令は出されていない。そして物流はほぼ通常通りとの事なので、ありがたいことに現段階ではスーパーには物が溢れ、食料に困ることは無い。 今朝も朝からフジスーパーにいつものように買い物に行った。 ほんの少しだがOsmo Actionで動画を撮って見たので簡単に編集してみた。 なんとなく嫁さんが撮っていた動画をつないだものなので、適当な内容なのはご容赦頂きたい。 フジスーパーのあるスクンビット・ソイ33/1の入り口。 朝9時過ぎなのに多くの日本人買い物客の姿があった。そして駐車場渋滞。 見えにくいが、入り口は1か所に絞られ、検温のスクリーニングが実施…

  • バンコクに来て10年経った

    毎年2月になると思い出す。 2010年の2月23日に日本を出国し、しばらく東南アジア~中央アジアを旅行。その年の終わりにタイで就職が決まり、そのまま今に至る。日本を出て10年経つか。この10年でバンコクは大きく変わったものだ。 最初の年は旅行者だった。2010年と言えば赤組と黄組がバンコク中心部で戦争をしており、チットロムのセントラルが燃えた年だった。当時のアビシット首相の緊急演説をタイ南部やラオスでテレビで見たのを覚えている。 2011年には洪水騒ぎがあり、バンコク中心部はかろうじて洪水被害を防いだものの、国中に被害が出た。センセーブ沿いに住んでいた嫁さんが洪水被害を危惧してうちに転がり込ん…

  • 3/23 夜のバンコク

    日々COVID-19の対策が更新されるバンコク。 今日にはすべての陸路の国境が閉鎖された。牛乳が無くなったので近くの7まで散歩がてら買い物に出てみることにした。 官公庁に出された感染対策指示の中に、エレベーター乗車時には壁に向いて立つ、というのがあった。うちのコンドもこんな張り紙がエレベーター内の床に貼られていた。このコンドは人が少なく、他人と同乗すること自体あまりないので、正直気にならない。昔は人気があったらしいが、それも今は昔、という事らしい。とても素敵な物件なんだけどね。 まだ9時過ぎ。外は恐ろしいほど人がいないし、交通量が異常に少ない。 まるでゴーストタウン。夜遊び場が閉まったらバンコ…

  • 去年11月のBig C動画

    去年の11/27にDJI Osmo Actionが我が家にやってきた。 その日の夜にちょうどBig Cに行く用事あったのでテスト撮影をしてみた。 今のBig CはCOVID-19の影響で買い出しモードになってしまった。ただ、供給はしっかりあるので、今のところ食料に関してはそれほど心配しなくても良いのかと思っている。土日も家にいて暇なので、以前の映像を編集してみた。 '19.11.17 A Day in Big C タイトルはA Day in Big C。 この時のような普通の日常が早く戻って来ますように!

  • 3/21 バンコクのBig-C RAMA Ⅳ店へ買い出しに行ってきた

    先ほど昼頃にBig-C RAMA Ⅳ店へ買い物に行ってきた。 いつもなら土曜はRock Domainでクライミングして夜は湯の森へ行き、日曜にその週の食料を買い出しに行くのだが、3/18から娯楽施設が閉鎖となったのと、先週から食品の買い占めが始まったので、土曜の早い時間に買い物に行く事にした。 13時過ぎの店内の様子。予想通り、いつもより人がかなり多い。 買い占めと言えば水。 水はかなりのストックがあった。まぁ、タイは食料を自給自足出来ているし、物流さえ止まらなけらば水などの供給は問題無いのかもしれない。 我が家は2月終わりくらいから地道に水を買いだめしていたので、まったく問題なし。コンビニに…

  • バンコクは月末までクローズ

    世界中で感染が拡大しているCOVID-19。 従来のコロナウイルス同様に暑さと高湿度に弱いとされているが、そのためかタイを含む東南アジア諸国では中国、ヨーロッパ諸国やその他危険地域ほどの感染拡大は見られていない。 しかし、ここ数日でタイ国内でも感染者はじわじわと増加傾向にあり、日々タイ政府から感染拡大防止策が出され、日本人社会にも影響が出始めている。 そんな中、3/17にプラユット首相が娯楽施設の一時閉鎖を発表した。 期間は3/18からひとまずは月末まで。 以下はタイランド・ハイパーリンクスより。 https://www.thaich.net/news/20200317js.htm 平日は会社…

  • '20.02 ラオス⑩ ルアンパバーン

    最終日のルアンパバーン。 托鉢と朝日を見物した後は朝ごはん。 Zurich Bread Artisan Bakeryはオススメのパン屋さん。クラビ空港にもある。BKKには無いのかな? 重厚なポットでアールグレイを頂く。 ティーバッグなんだけど、香りが良い。嫁さんはデカフェ。 朝ごはん。 こちらもおいしい。 食後にワット・シェントーンへ。今回最後のお参りになる。 ちょっと曲がっちゃった。 いつもお参りする小さなお堂へ。 本堂の真横のこの小さなお堂がとても落ち着く。 小さな空間に美しい仏陀がいらっしゃる。 今回も安全に旅行が出来たのでお礼。 続いてもう一つのお堂。 こちらも入ってみよう。 こちらに…

  • '20.02 ラオス⑨ ルアンパバーン

    第4日目。 Vlog第4日目 朝早起き。 6時前。まだ真っ暗。 ルアンパバーン名物、早朝の托鉢。 托鉢が始まるのが朝6時くらいと思っていたがどうやらもう少し早くから始まっていたらしい。 おばちゃんから喜捨するカオニャオを購入。 結構山盛り。 お坊さんは次々にいらっしゃる。 写真は嫁さんだけだが、今回は自分も参加してみた。7回目にして初参加! お坊さんの列の先頭は大抵ラオス犬。 前回もチョコバー食べてる犬と一緒に遊んだっけ。 おこぼれにありつけなかったらしき犬としばし遊ぶ。 ルアンパバーンの托鉢は犬天国でもあった。 少しずつ明るくなってきた。 朝のこの時間は色がきれい。旅行に出ると夕焼けは良く見…

  • '20.02 ラオス⑧ ルアンパバーン

    今回最後の夜。 ルアンパバーン滞在中は毎日行くワット・シェントーン。 一昨日のマカブチャーとは打って変わって静か。 夕暮れ時にも何度も来ているが、その日によって見え方が違う。 この日は雲が無かった。 2017年の正月に撮った写真。 これはこれでとてもきれいだったな。 船というか山車が収められているお堂。 ライトアップのセンスが良い。 陽が落ちた。 これはどこだったかな?多分ワット・シェントーンの近くと思われる。 そのままナイトマーケットまで散歩。 フードコートへ。 嫁さんが見つけたビアラオのIPA。 最近めったにビールも飲まなくなったが、フルーティで美味しかった。 最後のナイトマーケット散策。…

  • '20.02 ラオス⑦ ルアンパバーン

    ノーンキヤウから戻り、最後のホテルにチェックイン。 移動でお腹が減っていたのでご飯を食べる。 Luang Prabang River Lodge2はメコンビュー。川沿いのレストランで食事をすることに。 今回3日目にして初のカオピヤック。 ラオス風うどん。やっぱり美味しい。そして見た目が美しい。 嫁さんはヤム。ウンセンも入っているがヤムウンセンではない。 辛さはなく、少し酸味があって美味しかった。 食後に散歩。 乾季と言えど日中は暑い。 パバーン仏堂。 ルアンパバーン様式の美しいお寺。 この後バイクを借りて川の向こうへ。 広大なメコン川をバイクごと渡る。ちょうど陽がきれいに見えた。まだ夕陽までは…

  • '20.02 ラオス⑥ ノーンキヤウ~ルアンパバーン

    第3日目 まずはVlog。 '19.12~'20.01 ラオス③ ノーンキヤウ~ルアンパバーン 実はこの土日にネパールとラオス第1、2日目の動画をアップし直した。理由は画質の向上のため。YoutubeでフルHD動画がきれいにアップされない原因を突き止め、オリジナルに近い画質でアップし直す事に成功した。ブログとは関係ないので最後にその原因と現時点での対処法を記載しますので、もしYoutubeでフルHD動画をアップされる方は参考にしてみては。 さて、3日目はノーンキヤウを旅立ちルアンパバーンに戻る。3泊4日なのでスケジュールはちょっとタイト。 まずは朝ごはん。川のコッチ川(東側)は以前に比べてお店…

  • '20.02 ラオス⑤ ノーンキヤウ

    ノーンキヤウに夕暮れが訪れた。 The GoProカラー。 定番の景色。 今回の足も一緒に。 こういう川の色は見たことがある。 昨年のお正月にチャンパサックで同じような光景を見た。水はもう少しだけシルバーっぽかった。 ここから部屋が見える。 ちょうど右から3番目のバンガロー。 陽が沈む。 沈んだ。 夕ご飯を食べに行こう。 川の向こう側へやってきた。 今日はバーガー。 普通のバーガーなんだけど、なんだかとても美味しかった。でも、なんでそんなに美味しかったのか、その理由はわからなかった。肉が美味しかったのかな? 嫁さんは普通のローカル?フード。これ何だったかな? とにかく味は良かった。 食事してい…

  • '20.02 ラオス④ ノーンキヤウ

    ノーンキヤウの街はずれをナムウー川沿いにバイクで走る。確か川沿いに降りられる場所があったはず。 少し走ったらそれらしき場所を見つけたのでバイクを停める。 そうそう、ここだ。 途中に造船所が出来ていた。 小さいけど造船所。手作りで船を作っていた。 川沿いに降りる。 3年前は早朝に来たんだっけ。朝もやのかかるなか幻想的な景色が見られた。今回はのどかな昼過ぎの景色。 街に戻って今度は反対側に向かって走る。先に行くと洞窟があるが、前回潜入したので今回はスルー。 ただ走っているだけで十分楽しい。 気が向いたらスピードを落としたりちょっと停まってみたり。 ラオス犬とあいさつしたり。 車が側道にはまっていた…

  • '20.02 ラオス③ ノーンキヤウ

    第2日目。 人知れずアップしていたVlogの第2日目。 編集もだいぶ手馴れてきた。 ホテルの朝食。 アジアンとウエスタンがあり。アジアンを選択。2017年も同じメニューだった気がする。 いつもの風景と一旦お別れ。 明後日戻って来るけどね。 食後にチェックアウト。詰め詰めのソンテウピックアップに乗り、ロットゥーに乗り換えて次なる目的地に出発。 ラオではタイ語が通じる。その利点を生かして特等席に乗り込む。これはいいね! 山あり谷あり、途中一帯一路と思われるダムを横目に見つつ、大自然の中を快適に走り抜ける。 車窓が楽しい! 2時間半ほどの道のりだが、途中休憩あり。 ハイエース。アジアではコミューター…

  • '20.02 ラオス② ルアンパバーン

    初日の夜。 夜のルアンパバーンも見どころはたくさんある。 ナイトマーケットのフードストリート。今回は春巻きを買って食べただけで座って食事はしなかった。 美味しそうな料理はたくさん。 しかし、コロナウイルスによる渡航制限のためか中国人観光客がとても少なく、このソイもいつもよりはまばらな感じがした。 このソイに寝ていたラオ犬と仲良くなった。 よくタイで犬に咬まれたという話を聞くが、自分のような犬好きからしたら考えられない。犬の機嫌とか、警戒している気配って普通わかるよね?自分が犬ばっかり触ってるから特別なのかな? 散歩がてらナイトマーケットを見る。 何度来ても毎回何かしら購入する。この市場にも商品…

  • '20.02 ラオス① ルアンパバーン

    2月頭のマカブチャー(万仏節)祝日に有給を1日追加して3泊4日でラオスに行ってきた。タイに来てから一番行っている国はラオス。ルアンパバーンへ行くには多分7回目くらいになる。タイとラオスは似て非なる国とでも言うべきか、とにかく気軽に行きやすい国であり、ちょっとした休みに行く事が多い。 第1日目。 昼の出発。 のんびりと行ってきます。 昨今のコロナウイルスによる中国人観光客の海外旅行規制により、近年まれにみる程閑散としたドンムアン空港。 1月前のネパール旅行の時とは全然違う。ニュースによるとスワンナプーム、ドンムアンの利用者数は例年の半数以下まで落ち込んでいるそうな。 経済的な打撃を考えると楽観視…

  • '20.02 マカブチャーラオス旅行

    今月頭にマカブチャー(万仏節)の祝日があったので有給を1日足して3泊4日でラオスに行ってきた。 ちょうど昨年末に日本の友人がSNSにルアンパバーン旅行の写真をあげていて、それらを見てたらラオスに行きたくなった。 BKKに帰ってきてから大量の動画を見ていたら編集が楽しくなってしまい、Vlogを先に作ってしまったのであげてみようかな。 自分たちが無造作に撮ってきた素材を再構築して1つのストーリーに作り上げる作業は自己満足であったとしても非常に楽しい。

  • '19.12 - '20.01 ネパール⑰ カトマンズ

    最終日の続き。 ホテルに戻る前にもう少しだけ散歩。 ネパール犬はみんな良い犬だったな。 自分用にもお土産にもたくさん買ったヤクウール。 会社のひざ掛けに愛用している。 おばちゃんと犬。 犬も温かそう。 昨日のネパール犬。 今日も4匹くっついてるね。しかしいつも寝ているのでとうとう遊べなかった。 タメルとダルバールは結構距離があるので、最後にリキシャに乗ってみた。 かなり快適じゃないか!もっと利用すればよかった! 宿に戻り、荷物をまとめてから昼ご飯。 ため息が出るほど美しくて美味しいダルバートだった。初日は抜きにして、1日1ダルバートを達成した! 嫁さんはトゥクパ。 自分たちがポカラにいる間にB…

  • '19.12 - '20.01 ネパール⑯ カトマンズ

    第6日目 最終日。 本日の便は午後3時なのでお昼まではのんびりできる。 最終日も晴天。 朝ごはんはホテルのすぐそばのチャイ屋さんで。 隣のネパーリーが食べていた美味しそうな豆と卵もあわせて頂く。マサラ風味で美味しい。 いつものように街を散歩。 スワヤンブに行く事も検討したが、我々らしくのんびりすることにした。 赤。 スパイスかな。 緑。 コチラは野菜。 オレンジ。 仏教系の飾りかな。 パゴダ。 また隙間パゴダを見つけた。 金物屋。 嫁さんはいまだに「鉄鍋買えばよかった~」と言っている。次回は買うだろうな。 散歩しながら長い事探していたものをついに発見。 チャイグラス!これがなかなか見つからなか…

  • '19.12 - '20.01 ネパール⑮ カトマンズ

    今回のネパール旅行の最後の晩餐はBKKクライマー仲間と一緒に。3人とも明日の便で帰るので、最後の夜にちょっと贅沢しようとなった。 でも、その前にダルバール広場でチャイを一杯。 ここに座ってチャイを飲みながら、待ち合わせまでの時間をのんびり過ごす。 段々寒くなってきた。 仲良くくっついてるね。 チャイを飲みながらちょっと足を温めさせてもらった。 犬や猫にくっついていると、その部分だけ温かい。多分この犬も温かくてまんざらではないのだろう、ずっと足を置いていたが文句ひとつ言われなかった。 陽が落ちたので待ち合わせに行こう。 月が出てた。 夜のカトマンズは寒い。 ダウン買って良かった。 彼が探してきた…

  • '19.12 - '20.01 ネパール⑭ カトマンズ

    明日BKKに帰るので、今日は一日カトマンズを堪能できる。 そしてカトマン散歩は続く。 タンカは至る所で売られている。 4匹くっついてお休み中。 みんな温かそうだね。さすがに起こすのは気が引けた。 アクセサリーのお店。 嫁さんがポカラで購入したシルバーのネックレスにブルームーンストーンのチャームを取り付けてもらった。 タメル方面でお土産探し。 お土産はタメルで探すのが楽。 ちょと小腹が空いたので。 何気なく入ったモモ屋さん。 普通に美味しい。 この食文化がどこ発祥なのかやっぱり気になる。コッチが先か中華が先か。 散歩しながら自分のお土産も探す。 タルチョーTシャツ。この他にDal Bhat Po…

  • '19.12 - '20.01 ネパール⑬ カトマンズ

    第5日目 Vlog。 カトマンズ散策編。 昨日のうっとうしい雨が止んでくれて、カトマンズは朝から良い天気。 部屋の窓から。 何となく朝ごはんを探しにフリークストリート方面へ。 今日はダルバール広場のデイパスを購入していないので広場を通り抜けるのにちょっと苦労する。広場の復興を考えればNPR1,000を払う事に依存はないが、ただ通り抜けるだけでもパスの提示が求められるのはちょっと不便すぎる。 フリークストリートのカフェで普通の朝ごはん。 マサラが入っていないご飯は初めてかも。 Hoetl Sugatの隣のチャイ屋さん。 Hotel Sugatに泊まっていた友人のオススメ。おじさんがとても渋い。 …

  • '19.12 - '20.01 ネパール⑫ ポカラ~カトマンズ

    欠航が多いと言われているPKR-KTMの路線。しかし、乾季に欠航なんてないだろうとタカをくくっていたらまんまと欠航となった。 考えてみれば、雨が降らなかったとしても乾季のネパールは寒いので霧が出る事もあるだろう。乾季のイメージがタイの乾季のイメージになっていたのだろうか。 でも、こうなったら状況を楽しむしかない。 まずはBuddha Airのカウンターへ行く。チケットの払い戻しに関してはネットで購入した場合はネットで問い合わせてくれとの事。後日談になるが、帰国後にBuddha Airのウェブサイトにメールをしたらすぐに返金してくれた。 と、Buddha Airのスタッフがタクシーで行かないか?…

  • '19.12 - '20.01 ネパール⑪ ポカラ

    マカブチャ休暇で出かけていたのでちょっと更新が伸びてしまった。 でもVlogの第4日目は完成したのでアップ。 移動日。 ブログは続きます。 第4日目。 朝のポカラ。 名残惜しいけれど、今日はカトマンズに戻らねば。 遠くに日本寺妙法寺が見えた。 サランコットに行ってなかったらここに行っていたかもしれない。 この景色とBohemian Rhapsodyよ、さようなら。 Bohemian Rhapsodyとは飛行機のあるバーの名前。 ルーフトップで簡単な朝食を。 こういう簡単な朝食もマサラ風味。ドーサと思われる料理もあった。 なかなか快適だった部屋。 お世話になりました。 フライトまで時間があるので…

  • '19.12 - '20.01 ネパール⑩ ポカラ

    夜の散歩。ついでにNPRも少なくなってきたので両替に出る。 一応ツーリスティックな町なんだけど、とても静か。イメージではカオサンみたいな状態を想像していたので、予想外に静かで良い。 ちょっと嫁さん好みな感じのお店を発見。 めぼしいものはなかった。 お金を無事に両替し、チャイをもう1杯飲んで帰る事にした。 偶然通りかかったGerman Bakeryに入ってみると、ここがなかなか良かった。 アップルパイ。 美味しい。 アップルバターパイ。 アップルバターケーキだったかも。いずれにしても、確かお店にファランがいた気がするので、やっぱりファランクオリティーだったか。 チャイ。 寒い夜はチャイに限るな。…

  • '19.12 - '20.01 ネパール⑧ ポカラ

    ディズニーランドを見た後一度ホテルに戻り、出直し。 502号室は眺めは良いが、階段の上り下りは大変。でも、この階段はとてもスタイリッシュ。 再びレイクサイドへ。 早めの夕食を食べる場所を探す。 湖沿いならレストランはいくらでもある。 良さそうなレストランに座る。 まずはチャイ。 もう味は覚えていないけど、どこで飲んでも美味しかった記憶しかないので、ここも美味しかったにお違いない。 一日一ダルバート。 正しくはターリーだけど。 モモ。 これがネパールにあるのが不思議に思えるが、そもそも中華とこっちとで、起源はどちらなのかな? 嫁さんはカボチャのカレー。今回の旅の中で唯一ちょっと…だった。 このレ…

  • '19.12 - '20.01 ネパール⑧ ポカラ

    ホテルのお姉さんにNPR400でタクシーを手配してもらい、ポカラへ向かって丘を下る。行きのタクシーが流しでNPR1,200だったのを考えると格安だ。うちの大切なゲストだから、と送り出してくれたのが印象的だった。 行きもそうだったが、帰りのドライバーさんも堅実な運転で安心して景色を楽しめた。 30分もしないうちに地上に降りてきた。 少し前まではあの雲の中にいたと思うと何だか不思議な感じだ。ポカラを訪れる方がいたら是非サランコット泊をおすすめしたい。 途中、ドライバーさんの家に寄った。 朝から何も食べないでポカラ~サランコット間の送迎をしていたと言うので、ゆっくりご飯を食べてもらう事にした。 お店…

  • '19.12 - '20.01 ネパール⑦ サランコット~ポカラ

    第3日目 サランコットの朝。かなり寒い。 お気に入りのPetzlとKongのヘッ電を付けて暗い中サランコット展望台を目指す。 まだ明け方だが、恐らくポカラから朝日を見に来たであろうツーリストが結構いた。 ツーリストと一緒に階段を登る。 気になるのはちょっと雲が多い事かな。元旦である昨日は空港で白んだ朝日を見ただけなので、今日はちゃんと日の出が見たいところではある。 展望台はそこそこの人出。裏手に回って東の方向が見えるスポットに腰を落ち着けた。 ポカラの街はまだ夜の灯が見える。空は微妙な感じだな。 Osmoさんを仕込む。 ゲッコーポッドは普段は手持ちに使えるし、こんな風に固定することも出来る。落…

  • '19.12 - '20.01 ネパール⑥ サランコット

    サランコットの丘にある展望カフェでチャイを飲んでのんびり過ごす。 サランコットはのんびりと景色を眺めながら座っているだけで幸せな気分になれる。 そろそろ夕陽の時間だ。 雲は多いがきれいな夕陽が見えた。 GoProで撮影。 GoProはカメラではないので写真のクオリティはαの方が上だが、この広さとGoProカラーと言われるハイコントラストな色合いはGoProならでは。色合いやコントラストはPCでどうにでも加工できるが、この広角さはアクションカムならではと言える。 夕暮れ時のマチャプチャレ。 残念ながら夕陽は当たらなかった。 展望台の柱。 標高は結構低いんだな。 陽が沈む。 いつも色々なところで夕…

  • '19.12 - '20.01 ネパール⑤ サランコット

    サランコットのホテルは大当たりなホテルだった。しかも、ベストビューである最上階の角部屋にしてくれた。 マウンテンビューに感動し、しばし部屋からの眺めを楽しむ。 ポカラの象徴的な景観を作り出しているマチャプチャレが見えないのは残念だが、その代わりにポカラを一望できる。 ペワ湖から空港まで何でも見える。 さて、まずは展望台に登ってみよう。ここはそれしかやることがないみたいだし。 パラグライダーで空を飛ぶ観光客を横目に展望台を目指す。 ホテルから5分も歩かないところに展望台の入り口はあった。 これが展望台の登り口。本当に良いホテルを取ったなぁ。 結構登るのだが、道々お店やカフェ、G.H.があるので退…

  • '19.12 - '20.01 ネパール④ ポカラ

    まずは第2日目の動画か完成。 楽しい素材がたくさんあるので動画編集は楽しい。 しかし、たくさんある素材から使えそうな映像を厳選し、顔出しなしで編集するのはなかなか大変でもある。3日目以降もメゲずに頑張って続けよう。 ブログはちょうどポカラに着いたところから。 ネパールと言えばダルバート。ネパールの定食と思っている。ダル(豆スープ)にバート(ご飯)それからタルカリ(オカズ)やアチャール(漬物)がセットになったプレート。その辺のタクシードライバーにおすすめのダルバート屋を聞いたらネパーリーキッチンに行けと言われた。 ここがネパーリーキッチン。席に座って地球を開いたらおすすめレストランに載ってた。 …

  • '19.12 - '20.01 ネパール③ ポカラ

    第2日目 2020年元旦。 朝から早起き。今日はポカラへ行く。 簡単なビュッフェの朝食をとってタクシーで空港へ。 残念ながら初日の出は拝めなかった。 トリブバン空港・国内線ターミナル。 何をしていてもワクワクする。 カウンターはこんな感じ。 雪男のイエティの名を冠するエアラインか。次回機会があれば選んでみようか。 ターミナルの窓から初日の出が見えた。 空気も窓も汚いけど、お目にかかれたことに感謝。 今年も宜しくお願い致します。 自分たちが乗るのはBuddha Air。ネパールに来る直前に知人から、KTM-PKR間のフライトは揺れて怖いよ~と脅かされていた。 このタイプの機体はバンコクーサムイ間…

  • '19.12 - '20.01 ネパール②

    懐かしいダルバール広場。 広場のろうそく。 友人はこの先のフリークストリートにいるが、地震で建物が崩れたせいか記憶があいまいなのか、どちらに向かえばよいかよくわからない。魅力的な建物や置き物、人々に目を奪われてなかなか先に進めないというのも大いにあった。 そろそろ陽が暮れ始めてきた。 クマリの館。 クマリとはネパールの生きた女神の事で、ネパールの守護神である女神の生まれ変わりとのこと。まだクマリのお姿を拝んだことはない。 クマリの館のすぐ横の広場。 嫁さんには思い出深いところのようだ。犬がいっぱいいたが、ネパール犬はみんなとても愛想がよくお行儀も良いので、旅行中に多分50匹くらいとは遊んだと思…

  • '19.12 - '20.01 ネパール①

    今回の年末年始はネパールへ行ってきた。 自分も嫁も実に9年ぶりのネパール訪問であり、久々に東南アジア圏外へ出たので、旅行中ずっと興奮状態だった。 また、今回はGoPro8とOsmo Actionの本格デビューであり、撮れた素材があまりにも楽しかったので編集作業に没頭してしまい、書き出しが遅れてしまった。 ひとまず編集したネパール動画の1日目。 今年に入るや否や、中華製の新たな刺客、insta360 ONE Rの脅威に晒される事になったGoPro8とOsmo Actionだが、この気軽さと映像の見やすさはやっぱり凄い! 編集はshotcutというフリーソフトを使用した。使い方に少々クセがあるが、…

  • 哲人 ニール・パート

    ダラダラと書いていた台北の旅行記を書き終え、GoProの事やジミー号のフロントガラスの記事も書いた。さて、そろそろ年末年始の旅行記を書き始めようかと思い、今朝PCの電源を入れ、Yahooニュースのトップに目をやった瞬間に体が固まった。 ドラム ニール・パート氏死去 カナダで最も偉大なバンド、RUSHのドラマー兼作詞家のニール・パートが1月7日に脳腫瘍で亡くなった。67歳だった。 要塞のような360度ドラムセットに囲まれるニール・パート。 RUSHは自分が一番好きなバンド。ドラムプレイはもちろん、彼の手掛ける詩やアルバムコンセプトの深さに、大学の時から本当にのめり込んでいた。 日本にいた時は学生…

  • ジミー号 フロントガラス交換

    昨年の10月頃になるが、ジミー号のフロントガラスが見づらいので何とかならないかと調べてみると、メラニンスポンジが良いとの情報を得た。早速メラニンスポンジを使ってガラスを擦ってみると、随分昔に貼ったと思われるシェードの接着剤がどんどんはがれて来る。こんなのが着いていたんじゃ雨の日とか夜は見づらい訳だ、と一生懸命擦ってみるが、結構疲れる。更に調べてみると、メラニンスポンジに重曹を付けて擦ると更に効率が良いとの情報を得て更に擦ってみた。 その結果、あろうことかフロントガラスに細かい傷がついてしまった! 駐車場で明かりを照らすと御覧のとおり。 日中走るのは問題ないが、夜には光がにじんで更に見づらくなっ…

  • GoPro HERO8とDJI Osmo Action

    今日はめずらしくガジェットの話。 表題の通り、GoPro HERO8とDJI Osmo Actionを購入! 正確には自分から嫁さんにOsmoを、嫁さんから自分にGoproを、それぞれ誕生日プレゼントした。GoProの方が高いじゃないか!と思われるかも知れないが、差額はちゃんと別の事で埋め合わせ。 かわいいだけじゃなく、かなり役に立つゲッコ-ポッドを装着。 元々こういった家電は好きなのだが、こんな大物を買うのは久しい。 思えば我々アラフィフ世代は8mmから始まり、磁器テープ記録式のデジタルビデオカメラ、メモリーカード記録式のデジタルビデオカメラ、動画の撮れるコンデジやデジタル一眼、スマホカメラ…

  • '19.10 台北⑰

    第7日目 最終日。 名残惜しくも楽しかった台北を後にする。 以前とは違ってMRTが桃園空港まで走っている。 最後に台北101が見えた。 台北は4~5回目だが、台北101に登ったことはまだない。次回は登るだろうか。 駅に着くとすでにMRTが停まっており、運良く座れた。 さすが台湾。車両はきれいだった。 台北をちょっと離れると緑がたくさん。 東南アジアでは見られない景色だな。 ちょっと動画を撮ってみた。 街があったり緑があったり。 緑。 車窓も面白く、乗り心地も良い。最後に楽しい旅をさせてもらった。 空港も近代的。 お土産はもう十分買いました。 待合室。 Thai Lion Air、またよろしく。…

  • '19.10 台北⑯

    猫空ロープウェイから地上に降りてくるとお腹が減っていた。友人から勧められたお店でまだ行っていない所があったので行ってみよう。 場所は中正紀念堂のすぐ裏。名店2店がすぐ近くにあるという素敵なエリア。 1店目。 盛園絲瓜小籠湯包。ここはへちまの小籠包売りのお店。 まずは酸辣湯、だったと思う。 酸っぱくて美味しい。食前に飲んだら更に腹が減った。 続いてブロッコリーの蒸しもの。 これは何と言うか、申し訳ないが印象に残らない料理だった。 目玉のへちま小籠包。 普通に美味しかったが、肝心のへちまの味がよくわからなかった。 続いて角を曲がって2店目。 杭州小篭湯包。こちらも既に行列が出来ていた。 しばらく並…

  • '19.10 台北⑮

    新年あけましておめでとうございます。 本年も不定期更新になると思いますが、何卒宜しくお願い致します。 ダラダラ更新すぎて2019年中に台北旅行記を終えられず、ちょっと反省しております。ただ、この反省は今後に生かされないような気がする。。。 第6日目 朝は台北中央駅近くの豆乳屋さんへ。 豆乳と揚げパンの組み合わせはタイと一緒。 ちぎって豆乳に浸けたり、そのまま突っ込んでみたり。 召し上がり方は人それぞれ。 続いて中山周辺でお買い物。明日はもう帰国だから、お土産探しは早めに。 パイナップルケーキを買いに来た。 パイナップルケーキと言えばやっぱりここかな。 李製餅家の鳳梨酥。個人的にここのが一番。 …

  • '19.10 台北⑭

    風光明媚な観光地、烏来からバスとMRTを乗り継いで台北に戻る。 今夜はどこの夜市に行こうか?地球の歩き方を見ながら探す。 ホテルのある台北中央駅から近い龍山寺駅近くにちょっと怪しいと書かれている華西街観光夜市があるので、そこを目指すことにした。 まずは近くの龍山寺へ。 台湾で最も有名な寺院の一つだけあって、とても美しい中華寺院。 装飾品の一つ一つが美しい。 日本のそれとは違う。 無料で線香を頂けたので人灯す。 こういう温かい火を見ていると落ち着く。 周囲の皆さんを真似してお祈りをする。 こういうのは日本のお寺にもあるかな。 龍山寺を後にして夜市へ向かう。 立派な夜市があったが、これは目的地では…

  • '19.10 台北⑬

    楽しかった烏来瀑布観光とトロッコの旅を終え、再び烏来老街へ戻ってきた。 橋を渡る前に川上へ伸びるちょっとした温泉街を歩くと、なんだか民家みたいなところに人が流れていく。人の流れについて行くと… 何やら駐車場に。 駐車場の一番奥のトタンの一部が外されていた! まぁ状況から不法行為であるでしょう。本来ならばブログにアップするべきでは無いのだが、あまりにも皆が平然と入っていくので思いきって入ってみた。どうせ向こうは川だし。 普通に河原に出ただけだった。 すいません、と思いつつワクワクしてしまう。 河原には予想以上に多くの人がいた。 この時点でまだ気付いていないが、ここは実に素晴らしいところだった。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジミー号さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジミー号さん
ブログタイトル
タイでカリビアン
フォロー
タイでカリビアン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用