chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~ https://wabita.hatenablog.com/

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

40代。東京在住。ワインとビールが大好きだが、結局お酒は何でも好きだったりするので、居酒屋ではホッピーと日本酒も行きます。まあアルコールが入っていれば何でもいいんですよ。基本的に気軽なお酒が好きなので、安旨ワインを探し求めています。

わび太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/23

arrow_drop_down
  • 優しいシャルドネ。ワインメーカーズノート バッチ86

    この前飲んだワインメーカーズノート、自分としては今ひとつだったのですが、ネットを見ると評価はそれなりに高い。 ほかのも試してみます。 ワインメーカーズノート シャルドネ。 前回のは白ラベル、こちらは黒ラベルになっています。 黒ラベルは上位シリーズらしい。 樽熟成をしているかどうかの違いのようです。値段も200円ほど高くなっています。 飲んでみると、なるほど、樽香が前面に出ている。 白ラベルのバッチ106というのを飲んでいないので、比較しようがないですが。 酸味が強いが、果実感はちょっと薄く全体的におとなしめで優しい味わい。 パワフルではなく上品なシャルドネ。 これはこれでいいのですが、新大陸の…

  • ちょっと大味か。ワインメーカーズノート バッチ108

    10月になり酒も一斉に値上がりするとのこと。 円安が続いていますし、安ワインも飲みづらくなるのでしょうか。 高い「洋酒」をありがたく、チビチビ飲んでいた親父達の時代に逆戻りするのであれば悲しいことです。 さて本日のワインは。 ワインメーカーズノート バッチ108。 カベソーとシラーズのブレンド。 ラベルは手書きコメントみたいな感じでインパクトあります。 バッチNo.はセパージュによって分けていて、さすがに樽で分けている訳ではないようです。 香りはカベソーが支配的で青草感が漂います。 飲んでみると、酸味が結構強く、タンニンは弱め。 全体的に大味な感じがします。 造り手はアンドリュー・ピースという…

  • まだ暑いですよね。オララ ヴェルデホ

    秋も深まってきていますが、未だに日中は暑い。 そんな訳で、今日も泡一択。 オララ ヴェルデホ。 造り手クレジットはDコープというスペインの7万5千のワイン農家が参加する組合。 ヴェルデホを使った泡は珍しいとのこと。 酸味がしっかりしていて飲み応えがバッチリ。 泡もきめ細かく、心地よく最後まで飲めました。 この価格帯ではかなりお得ではないでしょうか。 生産者:DCoop/Dコープ 品名:Olala Verdejo Brut/オララ ヴェルデホ ブリュット 種類:泡白 セパージュ:ヴェルデホ 生産国:スペイン 産地:Castilla-La Mancha/カスティーリャ=ラ・マンチャ 原産地呼称:C…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わび太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
わび太さん
ブログタイトル
わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~
フォロー
わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用