chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きよ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/21

arrow_drop_down
  • ジジ ココ 14歳

    こんにちは きよ です。 去る4/10(水) ブラックエンジェルスこと ジジ ココ が14歳になりました。 いつも元気な ジジ いつも大人しい ココ ヨウがいないのが寂しいですが、2チーが無事に誕生日を迎えられて嬉しい限りです。 お祝いに、茹でササミご飯しました。 もちろん、他の子もご相伴w 手前が、ココとジジの分。 みんな喜んで完食してくれました♪ ジジもココも夢中で食べてますww ジジは、目がだいぶ白くなってきていますが、ちゃんと見えています。 ココは、僧房弁閉鎖不全症は特に目立った進行はなく、咳などの症状もなく、先日行ったエコー検査でも心臓肥大の兆候は、ほぼありませんでした。 投薬治療が…

  • 春だねぇ

    こんばんは きよ です。 だいぶ暖かくなってきましたね。 てか、暑いくらいwww てん&れん が、リビングで仲良く寝てました♪ でも、これ、望遠で撮ってます(^-^; 近くに寄って撮影しようとすると・・・ こうやって気づかれて、走り寄ってくるからですw もっと、もっと可愛い写真を撮りたいのですが、撮らせてもらえないのが現状です。 まぁ、あるあるなんですけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ ココは、結構動かないので、こういう写真は撮らせてくれますw ジジも落ち着きがない方かなぁ 撫でて、撫でてぇ と甘えてきますww 小羽は、マイペースなので撮れたり、撮れなかったりw ちなみに、この写真は、朝5時から「ご…

  • またもニトリのベッドw

    こんばんは きよ です。 リビング用に買ったニトリのベッドの話題ばかりでしたが、また書きますww てん&れん が、あまりに気に入ってるので、さらに2個買っちゃいました! リビング用とは、柄違い(これしか売ってなかったw) てん&れん は、ののさんの部屋(2階)で寝ている&お留守番しているので、そこでも満喫できるように買いました(親ばか) それぞれに入ってる時もありますが、こんなんして仲良く寄り添ってることも多々w リビングでは、ベッドじゃないところで寝てることもありますwww 小羽は、リビングにいるときは、基本カートで寝ていますが、ちょっと試しにベッドに入れてみたら、、、 小羽もぐっすり寝てい…

  • 仲良しだねw

    こんにちは きよ です。 買って良かったモノとして紹介したラウンドベッドの続きです。 普段は、ジジとココがそれぞれ入って寛いでることが多いのですが、てん&れんがリビングにいるときは、彼らが占拠することが、しばしばです。 それでも空きベッドが1個の時は・・・ こんな感じで落ち着きますww てん&れんは、普段から2階でも2匹で寄り添って寝てるので、こんな光景は見慣れました。 見慣れてはいるものの、こんな姿を見せられると、かなり癒されます♪ たまに、こんなバージョンもあったりします。。。 ココが寝てるところに、れんが入ってるんですwww ジジは、こういうことされると怒るので、ジジのところには、てんも…

  • 小羽の誕生日 その後

    こんばんは きよ です。 前回、小羽の誕生日プレゼントが売り切れで購入できないと書きました。 その後、ちょこちょこチェックしていたら販売されたんです。 この、ピンクのストライプ♪ あ、ちなみに左のは、送料無料にするためのおやつですww 黒い帯部分が歩行サポート素材です。 以前のは、服の内側についていて見えませんでしたが、今回は背中にばっちりついています。 今回のは、冬仕様というか、蓄熱機能がついているとか・・・ そのために歩行サポートが表側に配置されたのかと推測しています。 着せると、こんな感じ。 蓄熱も歩行サポートもどんだけ効果発揮しているか定かではありませんが、なんとなく良く歩くようになっ…

  • 小羽 チワワ 18歳

    こんばんは きよ です。 11/7 小羽 18歳になりました♪ ちょっと腰が下がってますね^^; それでも、元気です。 ちゃんと歩けるし、トイレだってできます。 最近、間に合わなくて失敗することもありますが・・・汗 目も少し、白みがかっていますが、見えています。 ご飯も完食してくれます。 今、小羽が着てる灰色の服は、以前にもちょっと書きましたが、歩行サポート機能が付いた服です。 この服の冬バージョンを誕生日プレゼントにしょうと検索したら・・・ 売り切れで買えませんでしたwww また買えるようになったら買おうと思い、ちょこちょこサイトチェックしています。 何もないのも可哀そうなので、、、 おやつ…

  • 買ってよかった

    こんばんは きよ です。 最近買ってよかったモノを紹介します。 ニトリのベッド(犬用)です。 あ、もうココが入って寝てます・・・ 勢いで2個買っちゃいましたw こんな姿見せてくれると癒されます♪ ジジも気に入ってくれたみたいです。 ベッドにいる時に撫でてあげると、のたうち回るように喜んでくれます♪ でも、一番気に入ってくれてるのは、、、 言わずもがなの、てん と れんwww 1個のベッドに仲良く2チーIN そうかと思うと・・・ パイセンのココを差し置いての、この有様!! ベッドの取り合いで喧嘩することもなく、空いていれば誰かが入ってる感じ。 気持ちよさそうに寝ている姿を見ているだけで、癒されて…

  • ヨウの旅立ち

    こんばんは、きよです。 9/17(日)ブラックエンジェルスの黒1点、ヨウが虹の橋へ旅立ちました。 13歳5か月でした。 以前から僧帽弁閉鎖不全症で投薬治療をしていました。 急に肺水腫の症状が出て、6日間ほど入院していましたが、食事も取らず、息が荒いせいで睡眠もろくにとれていない状態でした。 入院中ずっと酸素室に入っていたので、私たちも酸素室を借りて退院できるように準備しました。 「最後は、自宅で」という思いが強くあり、16日(土)の夕方に退院させてもらいました。 その夜は、私たちも1Fのリビングに布団を敷き、交代でヨウの傍についていました。 17日、やはり朝ご飯は食べてくれませんでした。 ハァ…

  • てん & れん 2歳

    こんにちは きよ です。 去る8/4は、てん & れん の2歳の誕生日でした。 れん(左奥) てん(右手前) いつも一緒に行動してますww とっても仲良しで、見てて微笑ましくて、癒されます♪ ののさんが、プレゼントとして知育オモチャを買いました。 なんだか分かりますか? チンアナゴですwww こうしてチンアナゴが入る穴にオヤツを入れる知育玩具ですね。 でも・・・てん と れん は、、、 チンアナゴが刺さったままでも、隙間から口入れて食べようとしますwww どかしてから食べるとか、そういう知的な行動はとってくれませんでした(汗) 今では、オヤツで知育することより、ピンクちゃんの代用として単なるオ…

  • 更新できません。

    こんばんは、きよ です。 PCが調子悪いので、今月の更新は、また今度。 今は、携帯から打ってます。 参ったわ〜

  • 更新できません。

    こんばんは、きよ です。 PCが調子悪いので、今月の更新は、また今度。 今は、携帯から打ってます。 参ったわ〜

  • てん & れん

    こんにちは きよ です。 今日は、てん&れん のことについて書きます。 この兄弟は、本当に仲良しで、じゃれ合うことはあっても、ケンカすることは全くありません(^-^)v れんちゃん、寛いでいるように見えますが・・・ 実は違うんですw 手前に、てんちゃんが映ってますが、れんちゃんは、てんちゃんを挑発してるのです。 挑発ネタは・・・ コレ! 私たちは「ピンクちゃん」と呼んでます♪ このピンクちゃんですが、てんちゃんの超お気に入りなんですww これは、れんちゃんではなく、てんちゃんで、ピンクちゃんを私の所にもってきて、遊んでくれとねだるんです(^-^;) こんな感じで(^^ゞ ま、定番の遊びで、ピン…

  • 新居に引っ越しました♪

    こんばんは きよ です。 ついこないだGWと思っていたら、もう月末!! 油断してると月日の経つのが早いです(^-^;) そのGWに新居に引っ越ししました。 旧宅と新居の距離は数百メートル! でも、最寄駅から大分近くになりました(^-^)v ですが、新居に越して、ひとつだけ困ったことが・・・ ヨウです。 意外なことでしたが、ヨウだけ新居に馴染めず、クレートに引きこもったまま出て来ませんでした。 ヨウは僧帽弁閉鎖不全症が進行して投薬治療を始めたばかりで、利尿剤とか飲んでいるので、おトイレにすら出てこないのは、まずいと思い色々苦労しました。 二人とも仕事の時は、旧宅に連れて行って、そこでお留守番させ…

  • ジジ、ココ、ヨウ 13歳

    こんばんは きよ です。 だいぶ過ぎちゃいましたが、去る4/10にBAこと ジジ、ココ、ヨウが13歳になりました!! ジジ お気に入りの場所で、撫でてくれるのを待っていますww ココ 僧帽弁閉鎖不全症は、落ち着いています♪ ヨウ 寝ぼけまなこですw 今まで投薬していませんでしたが、ヨウも僧帽弁閉鎖不全症なんです。 最近になって、時々咳が出るようになり、急遽投薬を開始しました。 すでに咳症状が出ているため、ココよりも投薬量が多いです。 ヨウの異変に気付くのが遅れ、飼い主として後悔しています>< 投薬で落ち着いてくれることを切に願っています。 4/10当日は、偶然に別件で、こちらに来た従兄弟夫婦が…

  • 気のせい?

    こんばんは きよ です。 犬服の話です。 先日、ののさんがネットで見つけたと言い、小羽に服を買ってくれました。 地味な感じの服ですが、何やら機能性のある服だとか・・・ いろいろ付いてます。 服の裏のこの部分が機能の源のようです。 この服を着て元気に歩き回ってる20歳のワンコの写真をみたらしい。 着せてみると・・・ なんとなく以前より、しっかり歩くようになった気がするww 気のせい? かも知れないwww それでも、この服を着て、20歳を目指してほしい♪ 生地もそんなに厚くないので、夏でも着れそう。 洗い替えにもう1着買おうかどうか検討中! とりあえず、18歳目指してがんばろう\(^o^)/ 励み…

  • 17周年

    こんばんは、きよ です。 2/23と言えば天皇誕生日でした。 同時に、当ブログも17歳になりました。 途中でブログ名変わってるますが(^-^;) 今の時代は、YouTubeとかの映像系が流行りで、もうこんなブログ系は流行らないかもしれませんが、、、 続けられる限りは、自分の忘備録代わりに続けるつもりです。 月一更新のクセに偉そうなこと言ってますww そう、その月一をキープすべく残り45分で慌てて書いてる始末(^^ゞ なのでワンコ画像ありません・・・ 3月は、いいネタが転がってるといいなぁ~ 間に合わせ記事で、忘備録にもならないw おやすみなさい♪ 励みになるので、良ければポチッとお願いします♪…

  • 明けました。おめでとう♪

    こんばんは きよ です。 令和5年(2023年)になって早や1か月!! 我が家では、新年早々、小羽 ココ てん の3チーが下痢になりました(^-^;) 食欲はあるのに下痢・・・ しばらく手持ちのビオフェルミンを飲ませていました。 てんは、落ち着いたけど、今度は れん が下痢に・・・ 結局、小羽とココは病院で注射してもらい、れんはビオフェルミンで落ち着きました。 それでも小羽は、しばらくしてまた下痢に、、、 注射してくれた病院は、かかりつけではなかったので、今度はかかりつけ病院へ 結局、ビオフェルミンと抗生剤(どちらも飲み薬)をいただき、最終的に落ち着きました。 原因不明でした。感染性のあるもの…

  • 良いお年を♪

    こんばんは きよ です。 大晦日。 あと数時間で今年も終わりですね。 12月の更新忘れてましたwww ネタは、無いので、ご挨拶のみです(^-^;) 17歳1か月の小羽。 こうして写真を撮ると、だいぶ目が白くなっているのが分かりますね。 でも、ちゃんと見えています。 我が家の長寿記録更新中なので18歳目指して、穏やかに生活してもらいたいです。 ジジ、最近は、てん&れん の甘えっぷりに刺激されてか、ジジまで負けじと甘えてきます。 それは、それで、可愛いので良いのですが、いきなり若い2匹に教育的指導が入ったりします(^-^;) 何も悪いことしてないのに・・・ マウンティングなんでしょうけど、、、 コ…

  • 小羽 17歳

    おはようございます きよ です。 11/7 小羽 17歳になりました♪ おめでとう はーちゃん👏 毎日一緒に寝てるので、17歳になった朝の写真です。 ささやかですが、ササミ尽くしご飯でお祝いです。 美味しそうに、モリモリ食べてくれましたw 一時期は、ご飯を食べたり食べなかったで、ちょっと心配していたころがありましたが、ここ数か月は元気に完食してくれています。 それどころか・・・ ご飯を作ってるそばで「早くご飯が食べたい」とばかりに、吠え続けます(^-^;) こんな感じでww 今では、そんな行動も「元気な印」と思い、微笑ましいです。 我が家の長寿記録を更新中の小羽ちゃん ヨタヨタと歩いていますが…

  • はなちゃん来訪 & てん、れんドックランデビュー

    こんばんは きよ です。 去年と同様に、コーギーフェスティバルに参加した はなちゃんが、ののさんの従兄弟夫婦に連れられて遊びに来てくれました。 たまに黒達に怒られながらもマイペースな はなちゃん♪ コーギーとしては、少し小さめで体重が8kgちょっと。 とってもキュートです♪ 元気に動き回るので、なかなかいいショットが撮れませんww もううちには慣れてくれたかな? 帰る前に食事を・・・ってことで、前から気になっていたドックランに行くことになりました。 食事なのにドックラン? そこに併設されたレストランのお食事が美味しいらしいのです。 という訳で来ましたwww さっそく、お食事です!! はなちゃん…

  • こんにちは きよ です。 ここ最近、暑さも和らいできましたネ。 そして、コロナも落ち着いてきているのでしょうか・・・ 過ごしやすくなって、またみんなの行動が活発になると増えるのかなぁ さて、我が家では、リビングで寛いでいると足元に何かが当たります。 れんちゃんですw なぜか、いつもこんな感じで寄ってきます。 (汚い足でスミマセン(^-^;)) とってもキュートです(親バカ) そして「れんちゃん、何してるの?」と話しかけていると・・・ てんちゃんが、遊んで!遊んで! と、寄ってきますww ジジ、ココ、ヨウの黒達は、クレートの中で寝ています♪ 私の背後には、カートが置かれていて、その中では・・・ …

  • てん、れん 1歳

    こんにちは きよ です。 8/4 てん、れん 1歳になりました。 おめでと~♪ この兄弟は本当に穏やかで仲良し♪ じゃれ合うことはあっても、ケンカしたとこなんて見たことありません。 どっかの黒い兄弟とは大違いwww お祝いということで、いつもご飯に、茹でたササミを大量投入!! ついでに他の子たちもご相伴w 凄い勢いで食べますww てか、飲んでる?www なんかハイエナが1匹現れましたね(^-^;) てん ふわふわな毛並みになりました。 2.6kg れん 大人しい子だけど、てんに対して「じゃれたい、遊びたい」と仕掛け始めるのは、いつもれんからです。 2.6kg パピー時代の写真をいただきました。…

  • 元気な兄弟、まったり兄弟

    こんにちは きよ です。 コロナの感染拡大が猛威を振るってますね(^-^;) うちの中では、若いてん&れんの元気さが猛威を振るってます・・・ 何でも噛んで破壊してくれています・・・ そして毎日が運動会w 大抵は、れんがてんに仕掛けて始まります。 画面に納まってませんねww 今は、暑くてお散歩がし辛いので、早起きして5時半くらいから散歩に行っています。 毎日ではなく、お休みの日限定ですけどね(^^ゞ それでも、この若い2チーは、散歩から帰ってきても物足りないのか、この騒ぎですw れんは、ひとりでオモチャ遊びも大好きです。 気が付いたら、どこから拾ってきたのか・・・ トイレットペーパーの芯で、まっ…

  • 暑いね

    こんにちは きよ です。 暑い!! とんでもない暑さです。 なのでチワワ達のお留守番もエアコン必須です(^-^;) BAは、リビングでお留守番。 小羽、てん、れんをどうするか・・・ 色々と試行錯誤してみました。 結果、一番大人しく留守番してくれるのは・・・ のの部屋で、小羽、てん、れんがまとまって留守番してくれることでした。 こんな感じ てん&れんは運動会を始めますが、小羽は至ってマイペースw そんな小羽にちょっかいを出さない2チー♪ BAとリビングにいたら何かと教育を受けてしまう てん&れん。 良いバランスのようです。 自分の世界でくつろぐ小羽ww れんも自分の世界に入ってるみたいww 全員…

  • 去勢手術しました

    こんにちは きよ です。 てん&れん、去勢手術をしました。 5/2 てん 5/9 れん いっぺんに手術してくれると良かったのですが、1頭づつということで、そうなりました。 同時に抜けきれなかった乳歯も抜いてもらいました。 てんが9本、れんが7本・・・(^-^;) 散々色んなもの(主に家具w)を噛み倒していた割には、ずいぶん残ってました。 病院でつけてもらったエリザベスカラーは硬くて大きかったので、動き辛いだろうと思い、軽くて柔らかいのをネットで買いました(親バカ) 青が、てん。赤が、れん。 初日は、ふたりとも不自由そうな感じでしたが、1日で慣れて、遊びまわっていましたw お金は、だいぶかかちゃ…

  • ジジ、ココ、ヨウ 12歳

    こんばんは きよ です。 4/10(日)にBAことジジ、ココ、ヨウが12歳になりました。 3チーとも大きな病気やケガもなく、元気に誕生日を迎えることができました。 本当に喜ばしい♪ ジジは、ここがお気に入り。いつもここで寛いでいます。 甘えてくるときも元気モリモリで、前足でカリカリしてくるので痛いくらいですw ココは、心臓の薬を飲んではいますが、何も症状は出ていません。 最近は、てん&れんと少し遊んでくれるようなりました。 ヨウは、相変わらずの甘えん坊w すぐにゴロンしてナデナデを無言で要求してきます。 てん&れんにライバル心燃やして、最初のころ怒ってばかりでしたが、最近は、かなり寛容になった…

  • 大人へ

    こんばんは きよ です。 てん&れん、もうすぐ生後8か月になります。 昼間のお留守番と夜寝るときは、ののさんの部屋で過ごす2匹。 ちなみに、小羽は私の部屋で、BAは1階のリビングで過ごします。 来たばかりのころは、小さかったし、軽かったので、2匹とも同時に抱っこして移動しても大丈夫でした^-^ しかし、だいぶ大きくなった2匹・・・抱っこできないことはないですが、動かれると危険です(^-^;) てなわけで、こんなもの使い始めました。 洗濯籠ですw こんな感じで収まりますw 2匹合わせて5kg以上あるので、それなりに重くなりました♪ 大きくなると言えば、だいぶ大人になってきて、立派なオスに2匹とも…

  • 近況

    こんばんは きよ です。 あと1時間ちょっとで2月が終わってしまう。。。 昨日、ブログアップの準備をしていたら寝落ちしてしまいましたww 忙しい(言い訳)とネタがない(言い訳)で、サボってました(^^ゞ とりあえず、近況です。 小羽 16歳と4か月になろうとしてます。 散歩はヨチヨチですが大好きです♪ 最近、食欲も良くて、残したり、食べないなんてことは皆無です。 要求吠えも元気しますwww 頼もしい限りです。 もっともっと長生きして、まったりとした時間を過ごしたいです。 ジジ リーフを彷彿させるくらい、潜るのが大好きです。 ここが一番のお気に入りです。 たまに、てん&れんを教育して怒ってますw…

  • デストロイヤーズ

    明けましておめでとうございます。きよです。 もう1月終わっちゃいますがww 新しい仕事に就いて目まぐるしい毎日が続いています(^-^;) 去年末、新しく家族になった てん&れん は、さすが兄弟らしく仲良く元気に暮らしています。 鼻の色が濃いのが、てん 薄いのが、れん 久しぶりにパピーのバイタリティに圧倒されています(^^ゞ 忘れてたけど、パピーは色んなところをガジガジと噛みますw リビングの椅子・・・ これです(^-^;) 4本(2脚で8本)ともボロボロにされました・・・ そんな訳でガジガジ対策として、おもちゃを買いましたが・・・ 凄いです! 食べちゃってるの? 思うほど・・・ しかも2匹とも…

  • 家族が(更に)増えました その3

    こんばんは きよ です。 年の瀬ですね! てんちゃんが我が家の一員として加わって3週間・・・ 訳あって、てんちゃんの兄弟(オス)が更に我が家の一員として加わりましたww 12/26に迎えに行きました。 てんちゃんよりの少し大きい子(推定体重2.5kg)です♪ 名前を れん としました。 やはり初日は緊張して震えていましたが、てんちゃんが我が家にすっかり慣れて、のびのびとして近くにいたせいか、2日目からはすぐに慣れてくれました。 抱っこすると高いせいか少し震えますが、てんちゃんとじゃれて遊んだり、私たちに甘えてくれたりで、とてもキュートです♪ これは2日目の写真ですw 早く慣れてもらうと、わたし…

  • 家族が増えました その2

    こんにちは きよ です。 てんちゃんが我が家に来て20日ほど経ちました。 最初は、緊張していて大人しかった てんちゃん ですが・・・ 今は、パピーらしく元気でヤンチャになりましたww 色んな所をクラッシュしてくれます(^-^;) さて、本題です。 家族が増えたというのはワンコじゃありませんw わたし自身の話です(^^ゞ もう何年も(このブログ始まった時からも)わたしは、ののさんと週末婚みたいな生活を続けていました。 ま、色々事情があったんです。 先日、わたし自身の仕事環境などが変わり、ののさんと一緒に生活できるようになり、いい機会ですので、熟年結婚ではありますがw 入籍いたしました。 だから、…

  • 家族が増えました♪

    こんにちは きよ です。 先日、縁があって新しい家族を迎え入れました。 8/4生まれの男の子 生後4か月ですが、もう2kgほどあるそうな・・・ でも、とっても小さくて可愛いです。 譲ってくれた飼い主さんのところは大家族(10チワワ)で、この子も5頭兄弟のうちの1頭です。 前のおうちでは、zipper(ジッパー)と呼ばれていました。 我が家では、ジジとの呼び分け(じっちゃん)が難しくなりそうということで、新たに名づけることにしました。 色々と話し合い、紆余曲折した結果・・・ ・zipper となりました!! え?どこが変わった? って感じですがwww 「てんじっぱー」と読みます。 なので呼び名は…

  • 小羽 16歳

    こんにちは きよ です。 去る11/7(日) 小羽が16歳になりました♪ 誕生日おめでとう♪ もうかなりの老犬ですね(^-^;) のの家のチワワの中では長寿記録を更新中です。 チップが15歳9か月 リーフが14歳4か月弱 クックが15歳強 チョコタンは弱いと聞いていたけど、まさかの長寿! 嬉しい限りです。 頸椎ヘルニアで、歩けなくなったことも手術で乗り越えてくれました。 内臓系の疾患がないからこその16歳だと思います。 お祝いに、いつもの鶏むね肉をササミ肉にグレードアップ!! BA(左からヨウ、ココ、ジジ)も御相伴w 小羽ちゃんも、いい喰いっぷりですw 今日は、誕生日から1週間遅れてしまいまし…

  • はなちゃん来訪

    こんにちは きよ です。 10月になり、のの家に入り浸っていますw そんな中、ののさんの従兄弟夫婦が東北から遊びにきました。 山中湖で開催されたコーギーフェスティバルに参加した帰りとのことでした。 なので・・・ この子が主役の「はな」ちゃんですww ちょっとおちゃめ♪ とっても元気で、フェスティバルの後のはずなのに、走り回っておりました。 動き回ってばかりなので写真がうまく撮れませんでした(言い訳) 以前から写真では知っていたのですが、実際に会ったのは初めて♪ 人見知りしない懐っこい子でした(可愛い) その日は、夜遅かったので、のの家のチワワ達とは対面させずお泊り。 翌朝、ご対面!! 小羽は、…

  • もうすぐ

    こんにちは きよ です。やっと緊急事態宣言が解除されそうです。それしてもネタがないのですwあ、ネタと言えば、、、先日、PCにお茶をこぼしてしまい、慌てて拭き取ったのですが、キーボードの一部が死にました(^-^;)「9」「O」「L」「>」の一列が反応しません。なので、このブログは携帯で書いてます。それがネタかなw いつもこんな感じの写真ばかりですが、昨日トリミングが終わった小羽です。カメラを向けると逃げるので、必然的にこんな画角ばかりになります10/1になり宣言解除になったら、即のの家に行って、みんなと会ってきます。待ち遠しいかぎりです。 PCもどうしようか迷っています。新しいのを買うかどうか、…

  • 穏やかな時間

    こんにちは きよ です。 コロナ、なかなか収まりませんね(^-^;) 緊急事態宣言は9/12で解除できるのだろうか・・・ 先週、小羽ちゃんは、トリミングをしてもらいました。 お歳のせいで、だいぶチョコ色も薄くなりました。 体重は、1.9kg 最近、ご飯に対するワガママが酷くなり、食べたり、食べなかったりでヤキモキしています(^-^;) 食べてくれるまでに、いろいろ出してしまうのですが、食べ始めると場合よっては、さきまで拒絶していた餌を食べるときがあります。 でも、気に入ったモノしか食べないときの方が多いので、残念ながら残飯になってしまいます。 きっと、老犬を飼っているお宅は、どこもそうなんでし…

  • またかぁ~

    こんにちは きよ です。 オリンピックが始まった先週の4連休! 久しぶりに、のの家に泊まりで行ってきました。 小羽を預けたり、引き取ったときは日帰りだったので、お泊りでいったのは、クックが亡くなった3月以来です。 いつものトリマーさんに、電話で予約しておいて4連休中にトリミングをしました。 疲れて寝てますwww 11月には16歳になる小羽ちゃん。 まだまだ、散歩もトリミングも大丈夫です♪ 4連休の最終日に「来週は様子見して、お盆の週が夏休暇だから、その時来るね」と言って帰ったのですが・・・ また緊急事態宣言がかかってしまいました・・・(^-^;) 行けなくなった・・・T-T 仕方ないんだけどね…

  • 小羽の帰還

    こんばんは きよ です。 先週の土曜日、のの家での3週間のお泊りが終わり、小羽ちゃんが帰ってきました。 仕事の都合とはいえ、私にとっても長い3週間でした。 木曜にはトリミングも終了しました。 あちらでも時々ハンストしてたらしく、ののさんを困らせていたようです。 それでも体重は変わらずの1.8kg もう少し増やして2kgくらいにはしたいんだけど、食事のワガママっぷりが激しくて減らないだけでも「良し」としてしまってる今日この頃(^-^;) BAとのじゃれ合いに巻き込まれないように、ののさんが2階でべったり小羽と生活してくれてたのに、私が連れて帰るときに、あっさりクレートに入ってしまった小羽を見て、…

  • もう5月終わっちゃうよw

    こんにちは、 きよ です。 コロナのせいでGWもいつの間にか終わってしまって、気が付いたら5月末! 今月、何も書いてなかったことに気づくww ここ最近、忙しい日々を送っています。 んで、今週(もう終わっちゃったけど)と来週は、公私ともに忙しくなるのが、見込まれていたので、、、 のんびりしている小羽を、ののさんとこに、先週日曜日預けて来ました。 小羽の居ない1週間を過ごしましたが。。。 なんとも怠惰な生活をしていますwww 忙しいんですよw でも、小羽がいないとなると、色々省略したりして、規則的な生活が乱れてる今日ころ頃です。 でも、朝が超早かったり、夜遅くなったりしてるので、小羽にとっては、の…

  • ジジ、ココ、ヨウ 11歳

    こんにちは、きよ です 先月、虹の橋に旅立ったクックの子供たちである ジジ、ココ、ヨウが今日(4/11) 11歳になりました。 おめでとう♪ 右からジジ、ココ、ヨウですw 早いものです。 まだまだお子様のような、あどけなさがありますが、完ぺきなシニア犬w 白くなったところも増えてきました(^-^;) 私と小羽は、ジジ、ココ、ヨウには、クックのお葬式以来会えてません。 今日の誕生日くらいお祝いに行こうかとも考えましたが、このコロナ禍なので我慢しました。 ののさんから画像をもらって書いていますw 3チーともに元気なようです♪ 日向ぼっこするには、だいぶ良い陽気になってきましたネ♪ お揃いで着ている…

  • ありがとう クック

    こんにちは きよ です。 3/7(日)13:00頃 クックが、虹の橋に旅立ちました。 前記事通り食欲がなく、かかりつけの病院が土曜までお休み中でした。 ののさんが色々と工夫してくれて、様々なモノを流動化して舐めさせてくれていました。 水は飲ませると何とか飲んでいたし、あまり食べていなかったし、飲んでいなかったけど、おトイレは大小なんとかできていました。 土曜まで凌ぎ、病院へ連れていくと、点滴と注射を打ってくれました。 すると、その夜(2/27)から少し回復し、ふやかしご飯も食べるようになってくれました。 少し回復の兆しが見えたので、私たちも大変喜びました。 日曜も、月曜も点滴をしてもらいました…

  • トリプルバースデー

    こんばんは きよ です 今日は天皇陛下の誕生日 そして このブログの誕生日 そして クックの15歳の誕生日 おめでとう トリプルバースデー♪ おめでたいのですが・・・ 実は、2。3日前からクックの調子が良くありません。 ご飯を瞬食していたクックの食が細いのです。 寝たきりにはなっていませんが、起き上がっても少しふらついてます。 食べないから余計体力が落ちているのだと思います。 白血病ですが、リンパの腫れも落ち着いていて、何か痛がったりすることもなく、毎日のんびり暮らしていました。 誕生日のご褒美をあげたくても食べてくれません>< かろうじて、ワンチュール的な流動系のものをぺろぺろと舐めて食べて…

  • 500円玉貯金

    こんにちは きよ です。 今日は、ネタ記事ですw コストコのコーヒー缶です。 これを使って・・・ 題名でバレバレですが、500円玉貯金してました。 9割くらい入ってます。 いっぱいになるまで数えるのを止めようと思っていたのですが、コロナで家で悶々としてると、やることなくて、気になり始め・・・数えちゃいましたwww ちなみに、小羽さんは全く興味ないようです(^-^;) 重いのをわざわざずらして、顔が映るように移動させましたが。。。 我関せずwww そうそう、余談ですが、実はこの貯金は2回目なんです。 2010.7.13に当時mixiに書いてました。 その時は4年くらいかけて貯めたみたいで、546…

  • 1月終わるけど、あけおめ

    明けましておめでとうございます。 きよ です。 もう1月も終わっちゃいますね。 年末年始は、のの家にお世話になりました。 そんで翌週の3連休も のの家 に行く予定でいましたが・・・ 「緊急事態宣言」が発動され、行けなくなってしまいました。 3連休で、いつものトリミングに予約していたのもキャンセル。 幸いこちらでトリミング予約ができたので、助かりました。 ずっと家にいた割には、ブログネタは捻出できず・・・ 今日書かないと月一という自分に課したノルマが達成できないので、がんばって打ち始めましたw 昨日は、風が強かったけど、今日は大分穏やかですね。 今日の小羽ちゃん。 さっき散歩行ってきました。 陽…

  • 年末のご挨拶(2020)

    こんにちは きよ です。 早いもので、2020年が終わろうとしています。 2020年になった当初、オリンピックイヤーと言われていたのに・・・ コロナイヤーになってしまいました。 去年(2019)は、チップとリーフが虹の橋に逝ってしまい、悲しい思いをしました。 今年は、明るい年になるといいなと思っていたのですが、、、コロナのせいで、、、 ののさんが、仕事の関係で北海道に長いこと行ってしまう予定があったため、小羽と暮らせるように「ペットOK」なアパートに引っ越し、新生活を始めたのが2~3月くらいでした。 結局、コロナのせいで北海道行きはなくなりました。 でも、4,5月の自粛期間中は、小羽と共に生活…

  • 小羽 15歳

    おはようございます きよ です。 先週の土曜日 11/7は、小羽の15歳の誕生日でした。 おめでとう 小羽♪ ケーキとか豪勢な肉とか考えたんですけど、、、 もう小羽ちゃんも大分お年なので、質素にすることにしましたw 決して面倒だったわけじゃありません(汗) んで、いつもはドライフードをふやかして、そこにはキャベツや鶏むね肉を茹でたものをトッピングしてるんですが、今回は「ササミ肉」を使いました! たったそれだけ・・・しかも小羽だけじゃなくて、みんなご相伴にあずかっていますw ま、いつも誰かの誕生日は、みんなのご馳走の日みたいなもんだから・・・ 翌日の日曜日は、トリミングをしてもらい綺麗になりまし…

  • リーフ1周忌

    こんばんは きよ です。 10/25は、リーフの命日でした。 チップが去年の6月、リーフが10月に旅立ち、あっという間に1年経った。 早いものです。 今でも、しんみりと思いふけると涙がでてきます>< お供えの花を買いました。 ピンクは、リーフのイメージカラーです♪ 虹の橋で待っててね^-^ 励みになるので、良ければポチッとお願いします♪ にほんブログ村

  • 分散お泊り

    こんにちは きよ です。 4連休の最終日、まったりと過ごしています。 私と小羽は、のの家に来ています。 実は、2週間前の土曜から、この4連休に入るまでの(9/18(金)までの)間、ののさんは用事が出来て関西に出かけていました。 今まで1~2泊なら、いきつけの病院でホテルもしてるので、そこで預けていましたが、さすがに4チーを2週間はお金がかかり過ぎる(^-^;) という訳で、分散して預けることになりました。 まずは私が、ジジを・・・ 小羽と喧嘩することなく、小羽よりも大人しく、お利口さんに留守番してましたw 私も元気なジジから沢山元気をもらいましたw ヨウは、のの家の近く、ののさんのお姉さんの嫁…

  • まったり夏休み

    こんにちは きよ です。 もう8月も終わりますが、まだまだ真夏日が続きますね。 暑くて、暑くて・・・ 暑さのみならず、コロナ禍であまり身動き取れない夏休みを、いかが過ごされましたか? 私は、小羽を連れて、のの家にお邪魔してました。 ののさんは、休み明けに資格試験を控えていたので、毎日勉強していました。 私は・・・毎日ゴロゴロwww 唯一、日課にしていたのが、早朝のワンコたちのお散歩♪ 汗だくになりますが、楽しかったです♪ そして、夏休みの最後には、全員(クックは除く)トリミングに行きました。 最近、フケが心配な小羽ちゃん、2か月に1回のトリミングで、間にお家シャンプーをしてきましたが、月一トリ…

  • 小羽の食事情

    こんばんは きよ です。 なかなか梅雨明けしないですね(^-^;) でも、そろそろかなぁ? しかし、コロナが猛威を振るい始めました! 今週末は、大人しく小羽と過ごします。。。 さて、小羽ちゃんですが、昔は、ご飯を残したりしなかったのですが、ここ最近は食べたり食べなかったり・・・ 調子が悪いのかな?と心配したりしましたが、どうもそうじゃないみたい。 なかなか食べ始めないときに、試しに手にご飯を乗せてみると、食べたりするんです。 甘やかしていけないと、手であげるのを止めると、全然食べないこともある。 2食続けてそんなことされると低血糖で倒れてしまうんじゃないかと心配して、根負けして手であげると・・…

  • 3か月ぶり

    こんちは きよ です この週末は、ついに! のの家に行きました。 実に3か月ぶり!! 小羽を きよ家に連れて帰って以来でした。 みんな変わらず元気そうで何よりでした♪ クック 飲み薬が1種類増えたそうです。 でもでも、食欲も旺盛で元気です。 しかし、毛が少し抜けてきています。 ジジ サマーカットしました♪ 昔、角膜を傷つけたことがあって、そのせいで目の白濁が始まっています。 元気は元気で、とっても活発に走り、飛び回りますww ココ ココは毛質柄サマーカットには不向きということで、やりませんでした。 換毛期のせいなのか、とても毛が抜けます。 軽くブラッシングしただけで、かなりの毛が取れました(^…

  • 萌えてますw

    こんにちは きよ です。 のの家に行けなくなって、もう2か月経ちます。 なので、今回も小羽ネタです(^-^;) 3月末にトリミングを終え、4月末にはお家シャンプーした小羽。 なので先日、トリミングをしてもらいました。 トリミングから帰宅したばかりの写真です。 携帯で撮ったのですが、ピントが・・・w 大変いい匂いで帰ってきましたw んで、今回のトリミングは、部分カットをお願いしました。 小羽は、お尻とシッポの毛が意外に長くて、散歩をしていると地面を擦ってしまう時があるのです。 特にシッポ! 枯葉とか引きずって歩いてることがありますww なので、トリマーさんにお願いして切ってもらいました。 こんな…

  • 小羽の生態

    おはようございます きよ です。 緊急事態宣言発令中のGW、みなさんいかがお過ごしでしょうか? きよ家では、5/3に仕事に行きましたが、それ以外は、ずっと小羽と「STAY HOME」を実行中です♪ そう言えばGWと言えば、2年前は大変でした。小羽が頸椎ヘルニアで歩けなくなって、結果、入院、手術までしました。 もうすっかり傷口(喉のところ)は分からなくなりました。 さて、小羽との新生活が始まって、1か月強経ちました。 少しずつ今の環境に慣れてきたみたいです。 そこで、ここでの小羽の生態を少し書きます。 小羽の朝は早いですw というか私が早起きにしてしまったというのが本当です。 私の仕事のせいで、…

  • ジジ、ココ、ヨウ 10歳

    こんにちは きよ です。 コロナのせいで、ほとんど出歩くことが少なりました。 先週末も今週末も、のの家に行けてません>< 一昨日、金曜日(4/10)は ブラックエンジェルズ(BA) こと ジジ、ココ、ヨウ が 10歳になりました♪ でも、こんな時期なんで、お祝いにも行けず、写真も撮れない・・・ 写真ないのも寂しいので、昔の写真を引っ張り出してきました。 クックのお乳にむしゃぶつくジジ、ココ、ヨウ もうパピーは、最強ですねwww ココは、最近、心雑音が聞こえるということで、リーフと同じように薬を飲み始めましたが、何の症状も出ていません。 それ以外は、3チーとも大きな病気もケガもなく元気に育ってく…

  • 小羽との生活スタート

    こんばんは きよ です。 1月の記事に書いた通り、小羽との生活をスタートさせるために引っ越しました。 3DKの1部屋を小羽部屋にしました。 (それでも、のの家より狭いwww) 3/29に連れて帰り、30日(今日)は1日お休みをもらい、なるべく一緒に過ごして、早く小羽部屋に慣れてもらおうと企てましたw 着いた当初は、さすがに初めての場所なので、あまり歩き回ることなく、トイレもしないし、水も飲んでくれなかった(^-^;) それでも当初心配していた「ご飯」については、しっかり食べてくれたので一安心でした。 とにかく不安だったのか、私が傍にいても時々鳴きました。 (もしかしたらママを探していたのかもし…

  • クック 14歳

    こんにちは きよ です。 2/23は、天皇陛下の誕生日でしたが、、、 うちのクックも誕生日でした♪ 14歳 おめでとう♪ なんとか14歳を迎えることができました。 2016年の年末にリンパ腫を宣告されて4年目に入りました。 さすがに最近は、飛び跳ねたりしなくなり、のんびりとした日々を過ごしています。 少しだけ足腰が弱くなったのか、ヨタってすることもありますが、それでも食欲は旺盛なので、一安心しています。 お祝いのケーキ(左:イタリアンショート、右:プレミアムショート) 不二家で買ってきて、私たちが食べましたwww クッちゃんにはないの、、、ごめんね(^-^;) 代りに、お家でシャンプーしました…

  • 小羽のために

    こんばんは きよ です。 2020年に入って、はや1か月が過ぎようとしています。 あぐらをかいた私の足に、ちょこんとお尻を乗せてくる小羽。 小羽の得意技「座布団座り」ですw 前から撮ってみました。 なんか、かなり無理のある座り方のようですが、小羽にとっては当たり前なんです。 実は、今年 のの家に少し? 大きな? 転機が訪れそうなんです。 ののさんの仕事の関係で北海道にしばらく行くことになりそうな予感。 仕事の上司さんが「犬たちも一緒に連れてきたらいい」と言われてるらしいのです。 とりあえずは、春から秋くらいまで・・・ 小羽は、もともと私が飼うつもりでブリーダーさんのとこからお迎えするつもりでし…

  • 2019 年末のご挨拶

    こんにちは きよ です。 今年も今日を含め@2日となりました。 今年は、6月にチップが、10月にリーフが虹の橋に旅立ってしまい、悲しい年となってしまいました>< だから新年の挨拶は、喪に服してるため控えようと思います。 残った5チーは、まずまず元気です♪ 小羽 ヨタヨタしてますが、最近は甘えが強くなって、夜泣き?夜吠えします。 仕方なく ののさんがベットに連れ込んで一緒に寝てくれてるそうです。そうしないと延々と吠えてるそうなんです^^; 誰かが一緒に寝てくれると大人しく寝るそう・・・ クック 悪性リンパ腫は、落ち着いてくれるみたいで、食欲旺盛で元気です。 ほんと、嬉しい限りです。 小羽が、のの…

  • ニュー・クレートに買い変えました。

    こんばんは きよ です。 前回の小羽の誕生日記事で少し触れましたが、クレートを一新しました。 これが、今までのクレート チップとリーフの分がなくなってしまったので、少し寂しい感じがします。 プラスチック部分である上部や下部については、それほど痛んではいないのですが、出入り口部分の扉が鉄製のため、だいぶ錆びています。 という訳で、一新したのが、これです↓ ずいぶんシックな感じになりました。 カインズオリジナルのクレートなんですが、もうこのサイズは、この色(ブラウン)しかないようで、仕方なくコレを買いました。 ま、汚れが目立たなくていいかも知れないww 100均でシール買ってきてネーミングもばっち…

  • こんばんは きよ です。 昨日の11/7で小羽が14歳になりました。 リーフが旅立ってから、まだ2週間しか経っていません。 でも、いつまでもメソメソしてるわけにもいかない。 多頭飼いの宿命ですね>< いつも、カメラ目線をくれない・・・ 前から攻めれば、こんな抵抗を・・・ やっと目線くれました。 最近の小羽は、普段のご飯を残すようになりました。 何か調子が悪いのかと思ったら、、、単なるわがまま・・・ いつものご飯の味を飽きてしまったらしい。 ののさんが色んな手を使ってご飯を作ってくれます。 最初のころは、食べるのですが、慣れると食べなくなる。 味変しないと食べないハンスト。 困っています。 そん…

  • ありがとう リーフ

    こんばんは きよ です。 10/25 18:15 リーフが虹の橋に旅立ちました。 14歳4か月の犬生でした。 もっと沢山の写真や動画を貼ろうと思いましたが、選考することが辛くてダメでした。 チップが旅立ってから、まだ4か月しか経ってないのにリーフまで・・・ 最後は、私の腕の中で、私とののさんに見守られながら、とても静かに息を引き取りました。 先生から心臓はもうパンパンなのに良くコントロールできていますと言われていました。 だからなのか、それほど苦しむ様子もなく(ハァハァとはしていましたが)最後を迎えました。 病院に報告したところ、以前にかかっていた(4年強)病院と最後の4か月かかっていた病院の…

  • ブログ本 作ってみました♪

    こんにちは タイトル通り、ヤプログで書いてきた13年半弱のブログを本にしてみました。 前からこんなサービスがあったのは知っていたのですが、腰が上がらなかったw 今回の引っ越しを機に「とりあえず記念に作っとくか」って気になり衝動買いw こんな感じです。 ブログデータを利用して自動で改行したりしてくれます。 (もちろん、自分で手直し等できます) 面倒なので、ほぼお任せで作り始めました(^-^;) 1冊480ページ弱・・・ 4冊になってしまいましたwww カラーだと1冊12500円弱かかります。。。高いねw なので4冊で5万くらいかかりました、、、ハハハ なのに・・・私の発注ミスで・・・ VOL.1…

  • 引っ越してきました♪

    こんばんは きよ です♪ 2019年7月までにUPしてある記事は、ヤプログで13年5ヵ月に渡り書いた記事です。 その時のタイトルは「☆ちわ☆彡」でした。 この度、はてなブログに引っ越してきて、タイトルを変更いたしました。 なぜ「チワワのシッポたち」にしたかと言うと・・・ はい、この子、クックが2010年4月に3チーを出産しまして、その後に3チーの血統書取得のために、のの家を犬舎登録することになりました。 その時に決めた犬舎名が「chihuahuatails」つまり「チワワのシッポたち」だったのです。 クックの長女のジジ 左が長男のヨウ、右が次女のココ という訳で、今後はこちらにお世話になります…

  • リーフ 14歳 だけど・・・

    こんにちは きよ です。 チップが虹の橋に行ってしまって哀しみが尽きませんが、、、 1週間後の6/30に、リーフが14歳になりました♪ おめでとー リーフ 悲しんでばかりもいられませんね 毎回恒例のピンクにブタのプレゼントは・・・ 有名キャラクターのピグレットにしました♪ 大きさも手ごろ、中にはリーフの好きな空気笛も入っていて、何より可愛いデザインww 気に入ってくれたようです。 この動画を撮ったのが7/7の昼間 この日の夜 いつものようにご飯前のお薬を飲ませようとしたら、見向きもしない。 薬はチーズで包んで、おやつ振りかけをかけて与えると、いつもペロリと食べてくれたんです。 変だなと思い様子…

  • チップ 虹の橋へ

    こんばんは きよ です。 何から書いていいか分からない。 ここ1か月くらい前からチップの元気がなくなりました。 ほとんど歩き回らず寝てばかり。 食前のお薬も飲んでくれなくなったし、ご飯も食べてくれません。 ののさんが、あの手この手で色々とご飯を作ってくれました。 食べてくれる時もあったのですが、そのあと吐いてしまうこともありました。 そんなことを繰り返していけば体重も減ります。 全盛期は3kgはあったのですが、腎臓を患ってからは2kg台に落ち、寝てばかりになってからは1.8kgだったり1.6kgだったり・・・ 6/21、ラインで、ののさんから「いつもよりもチップの様子がおかしい」と連絡があり、…

  • 2019 サマーカット

    こんにちは、きよ です。 この時期に毎年恒例のサマーカットをしました♪ まずは、リーフ なかなかこっちを向いてくれない(^-^;) 尻尾の付け根を撫でられるのが大好きなリーフ♪ GW中にカットしたのですが、その時は少しでも曇ったり、雨降ったりすると少し寒い感じがしました。 でも、今は5月とは思えない暑さになってきたので、ちょうどいい感じなってきましたね。 もうひとりは、ヨウです。 この子もカメラ向けるとそっぽ向きますwww 挙句の果てにクレートに逃げ込むし・・・ やっと目線くれた〜と思いきや・・・ピントあってね〜(^-^;) 定番の恥ずかしい恰好で、ごめんなさい(^^ゞ 朝は、こんな感じで日向…

  • ジジ、ココ、ヨウ 9歳

    こんにちは、 きよ です。 随分遅くなってしましましたが・・・ 去る4/10でBA(Black Angels)ことジジ、ココ、ヨウが9歳になりました♪ おめでと〜 BA って私もののさんも色々と忙しく、まだお祝いできていません(^-^;) お祝いよりも先にフィラリア検査だけ済ませてきましたww もちろんみんな陰性でした♪ ジジ 2.5kg 元気いっぱいのジジですが、最近はお年のせいなのか長時間のクレートインだとおトイレが我慢できなくってしまいました。 だから、チップ、小羽、ジジのお留守番は、フリー状態です。 多少オシッコが近くても元気が一番です♪ ココ 2.4kg 今回の身体検査で、心雑音が少…

  • ハダカの付き合い

    こんばんは、 きよ です。 もう3月も終わりですね。 今日は小羽について書きます。 去年の5月に頸椎ヘルニアの手術をしてから歩けるようになりましたが、多少の麻痺が残っているようで、おぼつかない様子です。 それでも、自分でトイレもできるし生活レベルでは問題ありません♪ ですが、自力で立ち姿勢をしっかりキープできないためトリミングには不向きです(^-^;) 去年の秋頃に一度だけ、かかりつけの病院に併設されたところにトリミングをお願いしました。 立ち姿勢をキープできないためトリマーさん、ふたり掛かりでやってくれたようです。 そのため、お値段もそれなりに高かった 値段よりもネックだったのが予約でした。…

  • クック 13歳

    こんばんは きよ です。 去る2/23(土)は、クックの13歳の誕生日でした♪ クック、おめでとう 元気! 元気なくっちゃんです とてもとても悪性リンパ腫と診断された子とは思えないほど元気です。 食欲旺盛、ご飯はまだかと吠え、飛び回る・・・ 逆にこちらが心配してしまうほどに(^-^;) リンパ節のシコリがなくなった訳ではありません。 でも一時期大きくなった時よりかは格段に小さくなりました。 白血球数も400後半でキープしてるので少ないとは言えませんが増えていません。 「寛解」とは言えないと思いますが、落ち着いてくれています。 最初に診断されて、もう2年3か月経ちます。 こんな奇跡みたいなことも…

  • 謹賀新年2019

    明けました おめでとうございます♪ 新年になってもう2週間、いまさら感たっぷりですが、、、、(^-^;) 今年も干支のトールペイント(のの作)から開始しますw 毎年、見ていただいてる方は気が付いたかもしれませんが、今年は夫婦になってませんw 今まで2頭を夫婦のようにペイントして完成させていましたが、先生の方からあまり可愛くないので1頭にしたとのことww 代わりにバックに金の扇子が・・・ という訳で、単独な猪さんで今年はスタートしましたw 玄関の正月用のお花とともにお客さんをお出迎えいたします♪ 去年は、クックが調子悪くなって白血病が少し進行したり、小羽が頸椎ヘルニアになって歩けなくなったり色々…

  • べっこう飴細工!!

    こんにちは きよ です。 クリスマスも過ぎ、年末に向けてまっしぐらですね。 ちょっと前のネタですが、のの家の娘達が伊勢神宮に行ったお土産をもってきてくれました。 表題通り「べっこう飴細工」です♪ どれが誰だか分かりますか? 左から、リーフ、小羽、もふう ですw 人間だろうと動物だろうと何でも作ってくれるそうです。 それでは、その匠の技をお見せしましょう♪ まずは、もふう飴から・・・元ネタは、この写真 次にリーフ飴・・・元ネタはこちら 小羽飴は動画ありませんが、こんな感じww 良く特徴捉えてるだけじゃなく、一発勝負で書いてます。 まさに匠!! で、もらったのはいいのだけれども・・・ もったいなく…

  • 小羽 13歳誕生日♪

    こんにちは きよ です。 去る 11/7(水)に小羽が13歳になりました おめでとう\(^o^)/ 小羽 という訳で・・・恒例のケーキ風ササミご飯ww もうロウソクは止めました・・・(使いまわしができないからw) それでは、記念撮影 久々に眼レフ使ったから、またやっちまった(言い訳) お見苦しい写真で申し訳ないけど・・・どうしても載せておきたかった(^-^;) 単焦点レンズにすれば、こうならないのかなぁ 毎回この構図で失敗するんだから勉強せーよ ってことなのですが・・・ バカだからすぐに忘れて同じ失敗をしてしまう・・・ハハハ ごめんよ、小羽、、、可愛く撮ってやれなくて(^-^;) それでは、実…

  • いまさらだけど小羽の動画

    こんにちは きよ です。 タイトル通り、今更だけど5月に頸椎ヘルニアで手術した小羽の退院後の動画をUPします。 喉のところに手術痕が残っています。 ちょっとふらついて立っています。 ガニ股っぽいけど、ちゃんと歩けてます♪ 術後10日くらいでこんな調子でした。 凄いですね。 今でも静止して立ってるときは、多少ふらつきますが、小走りできます(^-^)v 今更だけど、何かネタないかと画像を探してたら、UPしようと思って忘れてた動画を見つけたのでUPしてみましたwww こだわりはありませんが、良ければクリックお願いします。 にほんブログ村

  • チップ 15歳

    こんにちは きよ です。 9月、2度目の3連休に入りましたね。 前回の3連休明けの9/18(火)にチップが15歳になりました♪ おめでとう、チップ あぁ、若干ピントが合ってない(^-^;) しかも元気そうに見えないwwww ここ最近は、少し食欲が出てきて、出したご飯を完食してくれる時が増えてきました。 吐いたり、下痢したりも少ない感じです♪ だから↑の見た目より全然元気ですw 腎臓が片方肥大していて、水分の吸収がうまくいかないので、今でも毎週病院に行って皮下点滴を受けています。 とっても大人しく受けてくれるので、病院通いも苦ではありません。 若かりし頃、食卓に人間ご飯用に用意した「冷しゃぶ」を…

  • お薬事情 と お散歩事情

    こんにちは きよ です。 お盆休みです!! 春からドタバタと色んな事があり、慌ただしい日々でした。 これは小羽の頸椎ヘルニア発病前に撮影した、のの家の冷蔵庫ですw 一番上の段の緑色シールが貼ってあるのが小羽の喉関係の薬 2段目の赤色シールが、リーフの心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)関係の薬 3段目の黄色シールが、クックの白血病(リンパ腫)関係の薬 4段目が、チップの胃の働きを助ける薬 薬だらけで壮観だったので撮ってみましたww この撮影の後で、小羽が頸椎ヘルニアになり喉どころではなくなった(咳が落ち着いた)ので、今ではチップ、リーフ、クックのお薬が3段構えで冷蔵庫に貼ってあります(^-^;) そんな…

  • リーフ 13歳

    こんばんは きよ です。 去る、6/30(土) お姫様で影番であるリーフが13歳になりました おめでとう\(^o^)/ 動き回るので抱っこしてもらいましたwww ここ数年の恒例、ササミオンリーケーキ♪ いつもの年齢ロウソクを立てようとしたら・・・ない(^-^;) どうも何回も使いまわしたから、クックの12歳の誕生日のあとに、みんな捨てちゃったみたいww 慌てて、100均にダッシュ!! でも人間用のデカいロウソクしか売ってなかったので、デコレートシールを買ってきました。 のの家の普段のご飯は、ドライフードに茹でた鳥胸肉とキャベツをトッピングしています。 ここ最近のリーフは、食欲が旺盛な時は完食し…

  • がんばれ! 小羽!!(術後)

    こんばんは きよ です。 昨日、書ききれなった続きです♪ 5/6(日) 無事に手術は終わり、退院見込みは1週間〜10日ほどだと言われました。 何やら沢山の管が繋がれた小羽を託し帰宅しました。 5/7(月) 見舞いに行こうか、行くまいか迷いました。 さすがに手術の翌日なので、ぐったりしてるのかと思い迷った挙句、、、 入院患者の状況は電話対応もしてくれると聞いていたので、電話してみました。 吠えているそうです(^-^;) きっと、寂しかったのだと思います。 この日は電話で我慢しました(^^ゞ 5/8(火) やはり気になってしょうがないので、高速飛ばして見舞いに行きましたww PM8:00に病院到着…

  • がんばれ! 小羽!! (頸椎ヘルニア)

    こんばんは、 きよ です。 事の始まりは、いつからだったのか・・・ 後から思い返せば、色々思いつくけど・・・ 小羽は、以前から喉を傷めているらしく、よく咳をしていました。 吐くような動作も多く、かかりつけの病院で診てもらうことにしていました。 4月の半ばの日曜日、午前にトリミングに行ったときに、トリマーさんに「小羽ちゃん、いつもうるさい位元気なのに今日は大人しかった。トリミング中に立ったまま、うんPしてたよ」と言われました。 それでも、元気のない素振りはなかったので、かねてから喉の件で病院を予約していたので、午後に病院に連れて行きました。 抗生剤の注射を打ってもらい、飲み薬をもらって帰ってきま…

  • 2018 サマーカット

    こんばんは きよ です。 GWは、いつだったのか・・・あっという間に終わってしまったww 前回記事でサマーカットの話題に触れておいて1ヶ月以上経ってしまいました(^-^;) サマーカットした直後くらいに色々と忙しいというか心配事というか、、、 ま、ちょっとブログ書いてる状況じゃなかったので、サボってました(自爆) そのことについては、大分状況が落ち着いてきたので、そのうちに書きたいと思います。 本題に戻して・・・サマーカット・・・ リーフのBEFORE 相変わらずのモサモサwww AFTER またまたパピーっぽくなりました 心なしか毛がなくなった分、動きが俊敏になった気がしますwww ホント、…

  • BA誕生日 8歳

    こんばんは きよ です。 去る4/10(火) BA(BLACK ANGELS)こと ジジ、ココ、ヨウが 8歳の誕生日を迎えました♪ おめでとう〜〜\(^o^)/ 恒例のケーキ風ササミ盛りw 今回は3個あるのでハート型だけでなく、ダイヤとスペードも使ってみました♪ 中の型を外してしまうと分かり辛いので、写真用に残して撮影しました。 (残して置いても分かり辛いww) 左から ヨウ ココ ジジ 目がキラキラしていますwww 上から・・・ お尻から・・・失礼ww 洗ったように綺麗に完食してくれました(^^ゞ ジジ 2.4kg 7チーの中で一番の元気っこです。 ココ 2.4kg 家政婦は見た的な感じで、…

  • クックの闘病

    こんにちは きよ です。 だいぶ暖かくなってきましたね♪ 前回のクックの誕生日記事をUPした後、クックの体調が崩れました。 御飯の食べ方がガチ食いじゃなかったのは、体調不良も原因だったみたいです。 風邪のような症状(くしゃみ、鼻づまり)が出て、あの食いしん坊のクックが御飯を残したのです。 急遽、ののさんがお休みをもらって病院へ連れて行き検査してもらいました。 リンパ種の進行のせいで白血球が大分増えていて、抗がん治療を奨められました。 私たちの考えは、例え癌に対する治療であっても、副作用等によりクックが苦しむことになるなら、できるだけ避けたい!! そのことを先生に伝え、今後の治療計画を立ててもら…

  • クック 12歳

    こんにちは きよ です。 2/23(金) クックが12歳の誕生日を迎えました♪ おめでとう\(^o^)/ クック!! リンパ腫と診断されて1年3か月。 左右のあごの下、四肢の脇の下、各リンパ節は少しづつ大きく腫れてきてはいますが、体調不良などの症状は全くでていないため、見た目は元気なくっちゃんです。 ここ最近の恒例の誕生日ケーキならぬ誕生日ササミたっぷり御飯でお祝い♪ ササミを茹でて、解して、型にはめて、飾りつけして・・・ 完成ですw 手抜きなようで、多分これが一番喜ばれるんじゃないかと思います(^^ゞ ワンポイントでお薬入りチーズ! (ワンコ用チーズで誕生日じゃなくてもあげてるけどw) 待ち…

  • 2018年のご挨拶

    明けました おめでとうございましたwww もう1週間も過ぎてしまいましたね(^-^;) それでは毎年恒例のコレから・・・ ののさんがトールペイントで作った干支の置物です♪ これは・・・柴犬かなぁ? 可愛いですね 7チー&1プー、無事に年越しできました\(^o^)/ ですが、もっくんは新年早々1/2にお帰りになりましたw のの家には、お犬様が沢山いますので、今年は、いいことが沢山あるといいなぁ♪ 病気で心配な子もいますが、のんびり穏やかに過ごせたらいいなぁと思っています。 月一程度の超のんびり更新ではありますが、、、 本年もどうぞ、よろしくお願い致しますm(._.)m ペコリ

  • 年末のご挨拶

    こんにちは きよ です。 今年も残すところ今日を含めて3日となりました。 チップ 結局、今でもビオフェルミン飲んでます。 ちょっと良くなったかなと思って油断してると、すぐ下痢します(^-^;) ま、それ以外は元気ですw リーフ 12月初旬に心臓エコー検査してもらった時は、それほど変わりもなく安心していました。 しかし、その1週間後・・・ついに咳き込むようになってしまいました。 利尿剤を少し増やし様子見していますが、時々咳をします。 まだ食欲はある程度あるのですが心配です。 いつかは。。。と思っていても現実、咳をしだすと不憫でなりません>< 時期的に寒いので血圧上昇とともに負担がかかり咳がでるの…

  • 小羽 12歳

    こんばんは きよ です。 本日、11/7で・・・ 小羽っち、12歳になりましたぁ〜 誕生日おめでとう チップの誕生日に引き続き、ささみ三昧のケーキwww 手を抜いたわけじゃありません(^-^;) 見た目良いワンコ用ケーキよりも、きっとこっちの方が嬉しいだろうという配慮ですw やる気満々です♪ 案の定、瞬殺級に完食してくれました(^-^)v 小羽は、おもちゃ遊びもしないのでプレゼントについては、思いつくまで保留にしましたwww 手を抜いてるわけじゃありません(2度目) この子は、お腹が空きすぎると胃液を吐くという癖があります。 長年そんなことしてきたので、ここ最近は、少し喉を傷めてしまって、吐く…

  • 新ビオフェルミンS

    こんばんは きよ です。 前回のチップの誕生日記事で触れましたが、、、 ちっちゃん、お腹の調子が良くありません(^-^;) 以前からお腹の調子を崩すことは時々ありました。 そのたびに、ののさんがお粥を作ってみたり、様子見で1食抜いてみたりして、下痢が止まったらいつものご飯に戻していました。 下痢をしてても食欲があって、食べると下痢するパターンが多かったので、1食抜いたり、お粥が効果的であったのは事実です。 それでも、あまりに下痢がひどくなるとチップ自身も食欲がなくなり食べたがらなくなります>< すると当然痩せてしまいます。 低血糖に至ったことはありませんが、さすがに食べたがらない状況になると心…

  • チップ 14歳

    おはよーございます きよ です。 先日の3連休の最終日である9/18で・・・ チップが14歳になりました\(^o^)/ おめでとー!! ママがチップのために何か作っているようです♪ ついでにジジまでワクワクしてますwww 鶏ささみで作ったケーキ風ごはん♪ わんこ用のケーキを用意することも考えましたが、このところお腹の調子が安定しないチップ。 何かと下痢しやすいので、苦肉の策・・・ カップケーキの型に解したササミを詰め込んでハート形に型抜きして完成です。 いつもは、休み休みゆっくり食べるのですが、さすがに猛スピードで完食しておりましたww ここ最近は、以前時々出ていた発作も見られず安定しています…

  • 遅れたお祝い

    こんばんは きよ です。 先日、いぁ 先月か・・・ リーフの誕生日祝いを後で、、、と言っておきながら1ヶ月経ってしまいました(^-^;) ごめんね、りーちゃん>< と、言うわけで、ののさんの休日出勤がなく、私の都合が合った先週末にお祝いをしました。 まず、プレゼントその1 上下左右に首振りするDCモーター内臓のサーキュレーター!! え? これがプレゼントか?って・・・(^-^;) 夏場は、2階に生息するクックもクレートに入れて、エアコンの効いたリビングでお留守番させることが多くなります。 7チーが全員クレートインでリビング集合するので、エアコン効率を上げるために扇風機を回していました。 が、そ…

  • リーフ 12歳

    こんにちは きよ です。 昨日6/30(金)は、 リーフの12歳の誕生日でした! おめでとーー リーフ♪ まったり中のリーちゃんですww 5月ころから咳が出始めました。 僧帽弁閉鎖不全症が悪化した証でした。 通院の末、薬が増えてしまいましたが、今は咳は出ていません。 もう散歩にはいかないように先生に言われました。 (元々、散歩は気まぐれで習慣にはしていません) 家の中では、いつも通りのリーちゃんなので、咳が治まったことで一安心してる私たちです。 毎年恒例のピンクの豚、ご用意いたしましたwww 本当は、もっと盛大に祝いたいところですが、、、、 一番、お祝いしたいはずのママ、つまり ののさんが北海…

  • MY HOME

    こんばんは きよ です。 梅雨ですね〜 洗濯物が乾きませんぇ〜(^-^;) と、それはおいといて・・・ 2階でママと生活しているクック。 1階のクレート組と違って、クック専用のケージで生活し、基本2階のママの部屋でフリーで活動しています♪ こんな感じです。 このケージはリーフのお迎えの時に購入したので、もう10年以上経ちます。 そんなことから、ののさんが、クッちゃんの家をリフォーム宣言!! というわけでケージは、お役御免となりました(^-^;) なんか・・・一部壁紙が剥がされていますが・・・ これはクックの仕業ではなく、BAが生まれてからしばらくの間、2階で生活してたときに、やらかしてくれた黒…

  • 2017サマーカット

    こんばんは きよ です。 届きました。 「犬」シール(^-^)v 貼ってませんけどwww こうやって見ると・・・なかなかw おっと本題 もう1ヶ月以上経ってしまいましたが、、、 前回記事で予告してた通りサマーカットチワワを紹介いたします(^-^;) サマーカット常連のリーフ って、あれ・・・ まだ寒かったのか、習性なのか、もぐっちゃってますw おっと、顔を出した・・・ うっ・・・やべー 可愛すぎる(親ばか) 上から見ると・・・ こんな感じです♪ サマーカットしたとたん涼しくなっちゃったからねぇ〜 でも、最近はだんだん暑くなってきましたネ^−^; ジジとヨウ 椅子の上にいるのがジジ。 去年に引き…

  • みんなで健康診断&ちっくん

    こんばんは きよ です。 前回記事で触れておきながらUPしてなかった病院ネタです♪ 4〜5月といえば・・・狂犬病予防接種とフィラリア検査です。 うちの7チー達もやってきました(^-^;) チップ、リーフ、小羽、クックの10歳を超えてるチームは、血液検査も同時にしてもらい健康チェックです。 さすがに7チーを一斉に病院に連れて行くのは大変なので、2週に分けました。 チップ、リーフ、小羽が先行チームでしたが、フィラリア陰性! 血液検査も特段異常はありませんでした^−^ 後発チームは、クック、ジジ、ココ、ヨウの黒組ですww 先行チームの時はカメラを持っていきませんでしたが、黒組の時はカメラ持参で行きま…

  • ジジ、ココ、ヨウ(ブラックエンジェルズ:BA) 7歳

    こんちは きよ です。 4/10(月)は、BAの誕生日でした (すでに2週間近く過ぎてますけどwww) おめでとー7歳 ジジ、ココ、ヨウ♪ 言い訳じゃないけど、都合的にお祝いする余裕がなかった・・・(^-^;) やっと、ののさんが休日出勤から解放されたので、お祝いケーキを買ってきました(^^ゞ とりあえずケーキの図w イオンペットのお姉さんが「おいくつですか?」と聞かれたので答えると、ロウソクに見立てた手作り感たっぷりをプレートをつけてくれました。 せかっくなので利用させていただきましたww もちろん、これは撮影用で、実際は7匹分に切り分け、ケーキだけじゃ少ないので、いつものフードも少し足して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きよさん
ブログタイトル
チワワのシッポたち
フォロー
チワワのシッポたち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用