chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語で川柳 - Senryu in English https://bronzewing.hatenadiary.org/entry/2019/08/09/172904

日常生活のあれこれを英語の川柳(3-4-3)にする試み

英語で強音節3-4-3の川柳を詠んでみました。詳細は最初の記事で。 https://bronzewing.hatenadiary.org/entry/2019/08/09/172904 Please refer the above link for the information about this blog. Thanks for visiting.

May Cha Lyn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • Counting down, to the log fire, with a glass of red

    冬真っ只中の8月に、マーガレットリバーのシャレーを予約しました。マーガレットリバーはワインやグルメで有名で、夏のホリデーシーズンにはパースの半分が移動してくるとまでいわれる人気行楽地ですが、そのシャレーはジャラ、カリといったこの地方特有のいいにおいのするユーカリの森の中深くにあり、WiFiどころか携帯の電波も届かないという、陸の孤島感満載の立地です。そこで暖炉の火を見つめながら地産のワインとチーズを楽しむ...ああ、楽しみ。脳内妄想が膨らみます。あと6週間、カウントダウンの日々です。 We booked a chalet accommodation in Margaret River in m…

  • Well done Mum! I know how hard, 'twas for you

    母がスマートフォンを入手しました。ガラケーはもうじき使えなくなるから(ほんとかしらね?)とドコモの人に言いくるめられたとか。それで、家族や友達とLINEでつながりたいみたいですが、当然手も足も出ず。ドコモも店の方針でLINEは断固として教えてくれないらしい。で、私がスカイプを通して手伝おうと、もう上へ下への大騒ぎでした。「ちょっと画面見せて...ちがーう、自分じゃなくてカメラに見せてったら!」「(画面をカメラにかざしてもらいながら)読めないからじっとしててよっ!」「そんなこと言われたって...」「見えないよぅ。メニューはなんて書いてあるの?」「メニューってなに?」「あ、なんかおかしくなっちゃっ…

  • Black Lives Matter, do the protesters care, ALL other lives?

    今日もオチのない川柳とはいえない句になってしまいました。本日パースでは2回目のBLMに乗じたアボリジニLMのデモが計画されてます。州知事が何度も警告し、延期を促したにもかかわらず。香港と違ってデモをする自由は保障されていますが、感染を広める恐れがある以上、自粛すべきでは。今まで多額の税金を注ぎ込んでロックダウンまでしてきたのはコロナに感染したら命が危ないハイリスクの人々を守るためで、高齢者に並んでハイリスクとされているのは他ならぬアボリジニの人々ではありませんか。さらに今週は「アボリジニの権利を守ろう」週間で、アメリカのまねをしてデモをせずとも様々なプログラムでアピールする機会があるのに。事実…

  • Mild start of winter, the brand-new air-con, waits for its day

    昨日、家にエアコンを取り付けてもらいました。え、今までなかったの?と驚かれるかもしれませんが、パースではエアコンのない家は結構普通にあるのです。夏はうちらにとってほんとに暑くてたまらない日は毎年3日くらいだし、冬は1階はガスストーブ、2階は暖房無しでもしのげていました。でも今年は、カレンダー上まだ秋である5月の半ばがマジに寒かったので、これでは冬が思いやられると、軽い財布を振り絞ってエアコン導入を決断しました。ところが、6月に入って連日25℃近くまで上がるマイルドな日々。まあ、人生こんなものでしょうね。 We have had a new air-conditioner installed y…

  • Go virtual, as far as your, imagination reaches!

    西オーストラリア州は明日からロックダウン解除のフェーズ3に入ります。といってもまだ州境はしばらく閉鎖したままで、日本からどころか他州からも出入りできません。そこで、旅行がキャンセルになってしまった日本の友達に西オーストラリアのバーチャルホリデーを楽しんでもらう企画を先月からやっています。旅程を立て、それに沿って我々が実際に行った時に撮った写真やネットで拝借した写真とビデオをパワーポイントで編集し、ZOOMで臨場感たっぷりに(?)プレゼン。バーチャルなのでもちろん時間にも予算にも制限なし。天気も体力も食欲も上々で無理なことはひとつもなし。想像はどんどん膨らみ、作っている私たちの方が何倍も楽しんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、May Cha Lynさんをフォローしませんか?

ハンドル名
May Cha Lynさん
ブログタイトル
英語で川柳 - Senryu in English
フォロー
英語で川柳 - Senryu in English

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用