chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tn198403s 高校時代blog https://tn198403s.hatenablog.jp/

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」の言葉を胸に、1984年3月に卒業した高校時代をもう一度見つめ直します。

tn198403s kame
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

arrow_drop_down
  • AI考(6) マッチ箱AIと「三目並べ」(2)マッチ箱AIは思考したのか

    いきなりの問題です。 「三目並べ」で勝ちやすい初手 あなたが「三目並べ」の先手(○)なら、初手はA~Iの内、どこを選びますか? あなたなら、初手をA~Iのどこにしますか? 三目並べに必勝法はないので、相手のミスを誘いやすい手を考えてください。 選択肢は9ありますが、同形を除くと実質、選択肢はA、B、Eの3つ。場所名で言うなら、角、辺、中心の3択です。 勝ちやすい初手は? 答えを先に知りたい方は、目次の中の「勝ちやすい初手 答え」をクリック。 「三目並べ」で勝ちやすい初手 「AI考(5) マッチ箱AIと「三目並べ」(1)知能とは何か? 」要約 マッチ箱AIで再現 4手目(AI)続き マッチ箱AI…

  • tn74.W杯2022カタール大会 ビフォーアフター

    壮絶な試合をPK戦で制し、アルゼンチンが36年ぶり3回目の優勝で幕を閉じたサッカーW杯。カタール大会はサッカーへの関心が弱まっていた私に、痺れる展開を見せてくれたのでした。 W杯ビフォアー W杯グループリーグ 第一戦 第二戦 第三戦 決勝トーナメント W杯アフター W杯ビフォアー 大会直前まで、日本代表の試合をチョロチョロっと観たら十分という気持ちでした。日本の代表選手も半分くらいしかわかりません。ここ数年、Jリーグの試合も、天皇杯もほとんど観なくなってましたし、海外リーグ戦のチェックもしなくなってました。W杯アジア予選すら、ちょこちょこっと試合経過を気にしたくらい。 加えて、日本のグループリ…

  • AI考(5) マッチ箱AIと「三目並べ」(1)知能とは何か?

    人工知能、AIとは? 「マッチ箱AI」や「考えるマッチ箱」という言葉をご存じでしょうか。 コンピュータ等の電子機器ではなく、マッチ箱とビーズ(くじ)で作るAIです。 AIは人工知能とも呼ばれますが、「知能」の定義が明確ではないため、「人工知能」の定義も明確にはなっていません。ですから、マッチ箱AIが果たして人工知能と言えるのかと疑問を持つ人もいると思います。 マッチ箱AIは、高校時代に読んだ科学雑誌に紹介されていました。「三目並べ」(漢字の井に似た9マス枠を描き、先手、後手が入れ替わりに印を入れ、タテ、ヨコ、ナナメのいずれかで同じ印を3つ並べられると勝ち)で負けない方法をマッチ箱でも学習できる…

  • 映画28.『フラッシュダンス』ひたすらなアメリカンドリーム

    気持ちが沈みがちだった頃に 『フラッシュダンス』を映画館で観たのは1983年10月15日。 共通一次試験まで100日を切り、模試では希望の持てる成績を出せず、気持ちも沈みがちだった頃、友だちに誘われて行くことにした。 同時上映が『愛と青春の旅立ち』で、困難を乗り越えてのハッピーエンドストーリー2本立てとなったが、今回は『フラッシュダンス』についてのみ記すことにする。 気持ちが沈みがちだった頃に 高校時代の評価 ストーリー ひたむきさとひたすらさ 印象的なシーン 溶接工の仕事 移動手段が自転車 キャバレーでのダンス オーディションでのダンス テーピング アメリカンドリームについて 高校時代の評価…

  • ありがとうございます。ブログ4周年になりました。

    ブログ4周年 ここ tn198403s 高校時代ブログ をスタートしたのが2018年12月9日。 早いもので、もう4年になりました。 「ちょっといいこと」に認定、一つ目。 4周年も年間100記事そ達成して迎えられました。 これも「ちょっといいこと」に認定、二つ目。 半年、1周年、2周年と、はてなブログからブログ開設〇年のお祝いメッセージが届いていましたが、3周年だった去年は届かずにいました。でも今年は届いたので、少し達成感がアップです。 これも「ちょっといいこと」に認定、三つ目。 ちょっといいことでも3つ集まれば十分いいことに思えてきました。 高校時代blog 4周年 自分一人で続けられたbl…

  • 映画27.『戦場のメリークリスマス』に描かれた「高雅な性愛」

    映画手帳によると1983年12月11日(日)に観た映画です。 高校時代の評価 当時の評価は75点でした。普通の作品が65点。5段階評価では3。良い作品ではあると思いつつ、18歳の私には十分に理解できなかったのだと思います。 映画音楽について 手帳には まず音楽。次に意外な演技。たけしと龍一に「おっ?!」 と書いていますが、当時、シンセサイザー音楽に関心が強かったことも影響していたでしょう。『炎のランナー』(1981年)で、ヴァンゲリスがアカデミー賞で音楽賞受賞するなど、シンセサイザー音楽が世界中に浸透していった頃でした。 『戦場のメリークリスマス』も、英国アカデミー賞で作曲賞を受賞するなど、世…

  • tn73.W杯でスペイン相手に逆転勝利、そして日本代表の30年

    歴史的快挙、再びです。 2022W杯(カタール)で、強豪スペイン相手に1-0からの逆転勝利。 正直勝てるとは思ってなかったです。よくて引き分け。ドイツはコスタリカに勝つだろうから、得失点差でグループリーグ突破できるかどうかだろうなと予想してました。 ともかく、テレビ観戦に備えて早めに就寝。朝方の生活だった高校時代をちょっと思い出しました。父には、今夜はCPAPの様子は見られないと話していました。起きたのは3時45分頃。トイレや軽食をすまします。 日本時間で12月2日(金)午前4:00から始まったグループEの第3戦。 スペイン vs 日本 と ドイツ vs コスタリカ は同時に開始でした。 4チ…

  • 今日は12月1日だから…の話

    12月1日は何の日?と聞かれたら、私は「映画の日」と答えます。 でも、他にもたくさん。 世界エイズデー(World AIDS Day) 鉄の記念日 デジタル放送の日 いのちの日 手帳の日 等々。 ところで、このイラストは何でしょう? これは何でしょう? 答え カイロ(ベンジン使用) 小学生の頃、冬になると父は巾着袋にこれを入れ、さらに上着の内ポケットに入れていました。私もいつか使うのかなと思っていましたが、高校生になった頃には、このカイロを使う人は極少数派でした。 実は、12月1日はカイロの日でもあります。 1978年に使い捨てカイロがロッテから発売。赤と白の外袋で、中袋はオレンジ色。中に砂鉄…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tn198403s kameさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tn198403s kameさん
ブログタイトル
tn198403s 高校時代blog
フォロー
tn198403s 高校時代blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用