chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うさぎさんとモフモフな日々 https://www.usagitokurasu.blog/

うさぎと暮らし始めて15年、元うさぎ専門店スタッフ。 ホーランドロップイヤーのつきと暮らしを綴っています。 お月様にはミニうさぎのみっふぃが住んでいます。 うさぎに関する知識、飼育グッズなども書いています。

つき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/06

  • 夜型人間

    こんばんは(^-^)皆さん朝は強い方ですか?私は朝がかなり弱くて、何もなければずっと寝ていられるタイプです。年を取ったら朝は寝てられないとか聞きますが、私もいつかはそういう日が来るのでしょうか。さて、昨日の事です。仕事は午後からなのですが、本当にだるくて起きられなくてベッドから起きたものの床に寝そべっていたらそのまままた寝てしまいました(汗)そしたら、しばらくしてつきが私の腕に手をかけて起こしてくれたんです。「ママ、そろそろ起きたら?」って言ってたと思います!「つきちゃんのおかげで遅刻せんと仕事いけたわー!ありがとう!」ってお礼言っておきました。親バカかもしれませんが、本当によくできた子です!…

  • アニコム腸内フローラ測定

    こんばんは(^-^)今年もアニコムさんの腸内フローラ測定の案内が来ました。我が家のうさぎのつきはアニコム「動物健保ふぁみりぃ50%プラン」に入っています。動物病院で保険証を見せると負担額は半額の料金になります。(爪切りや健康診断は対象外です) あわせて読みたい ペット保険とは?うさぎが入れるペット保険を比較してみました! - うさぎさんとモフモフな日々 アニコムさんにはサービスがいくつかあるのですが、毎年使っているのが腸内フローラ検査です。ハガキが届くのでウェブサイトで検査キットを申し込みます。しばらくして検査キットが自宅に届きます。 アニコム 腸内フローラ測定 こちらのコロコロをぐりぐりとし…

  • 【レビュー】ETVOS(エトヴォス) パーフェクトキットを使ってみた アラフィフでも使える?

    こんばんは(^-^)シミのレーザー治療してからお肌をもっと大切にしようと、石鹸で落ちるメイクを探していました。 あわせて読みたい レーザー治療についての記事一覧はこちら 有名どころからエトヴォスかMIMCがいいかなあと思っていました。以前エトヴォスのスキンケア製品は何回か使ったことがあって良かったので、まずはエトヴォスを試してみようと思いました。また、私の肌はイエローベースなのですが、MIMCよりもエトヴォスのファンデの方が黄味よりという情報もあったからです。そこで、エトヴォスからスキンケアもメイクも試すことが出来るとてもお得なトライアルキットがあったので購入してみました。コスパがかなりいいと…

  • つきはお日様の香り

    こんばんは(^-^)うさぎさんと暮らすようになって、家の中の匂いには気をつけています。もちろんアロマなんか炊かないし、香水もつけたい時は家の外でつけます。そして、自分が年々ケミカルな匂いが苦手になってきていることに気づきました。つきの鼻に刺激になってはいけないと思い、なるべく環境に優しいものを使うようにしていたから鼻がケミカルな匂いに敏感になってきているのでしょうか。化学臭の強いものは避けてるので、例えば掃除はほぼウタマロで済ませています。ファブリーズの香りもケミカルの香りなんで無香料のものを買っていますが、無香料にするために何かが入っていそうな感じがする?最近は、洗濯洗剤の香りが苦手になって…

  • うさぎさん目線で考える

    こんばんは(^-^)先日プチうっ滞を起こしてしまったうさぎのつきですが、すっかり回復しました。このように牧草入れを放り出す元気もあります(笑)定位置はここ。 それが朝起きたらこのように放り出されてました(笑) しかし、この4月、5月、6月は油断が出来ない季節です。人間にとってはこれから一番気持ちいい季節なんですが、この寒暖差が激しい時期にうっ滞を起こすうさぎさんは多いようです。うさぎさん目線で考えて、一日の中で昼間は冷房をつけて夜は暖房をつけてというお家も多いかと思います。最近では夜中は10度以下、しかし昼間の気温が23度や25度などになっている時も結構あります。こんな時の昼間は「冷房はまだい…

  • シミ治療 レーザー照射後【1ヶ月目】

    こんばんは(^-^)レーザーを当ててから1ヶ月経ちました。これまでの経過の記事一覧はこちら⇓ あわせて読みたい 飼い主の日常-美容-シミ治療 カテゴリーの記事一覧 - うさぎさんとモフモフな日々 頬の赤みがまだ残っていて、レーザーを当てたところが線みたいになってますけど。 元の肌の色に戻るのには3ヶ月程かかると言われているので、あと2ヶ月です。でも一皮剥けた肌は、しわもないしつるっとしていてツヤツヤ!触った感触もモチモチフワフワなんです!これはこのまま残ってほしいけど無理かな(笑)そしてレーザーを当てていないところのシミがとっても目立つ!そして思いました。美白化粧品やサプリではシミは薄くもなら…

  • プチうっ滞

    こんばんは(^-^)昨日我が家のうさぎのつきが、どうやらプチうっ滞を起こしたようです。今は元気になってるので、その様子を記録しておきます。 牧草が減ってない マッサージが効いた!? やっぱりこの季節は危ない 終わりに 牧草が減ってない 昨日の事です。仕事から帰ると、いつも減っている牧草が全然減っていませんでした。「あれ??つきちゃん全然食べてないやん?どうしたの?」と聞いてから、ケージの扉を開けるといつものように飛び出してきましたがすぐに眠り始めました。夜ご飯のペレットを用意するも食べに来ません。「どうしたん?しんどいの?」と聞いて撫でると、普通に元気はありました。大好きな無農薬栽培のオーツヘ…

  • つきカメの禁断症状

    こんばんは(^-^)いつも外出前にセットするペットカメラである通称「つきカメ」。昨日仕事に行く前にセットしようとしたら、なんとスマホに繋がらなかったんです!「再度ログインしてください」って出るも、画面上はログインしたままのようでログアウトも出来ません。カメラの接続をリセットしてみましたが繋がらず、結局昨日はカメラなしで仕事に行きました。いつも何気なしにつきをカメラで見ていたけど、見れないとなると不安でソワソワ。落ち着きませんでした。。。これはつきカメの禁断症状かもしれません。仕事が終わって慌てて帰ってから落ち着いてやってみると繋がりました。Wifiは2.4Ghzでしか繋がらないのに、5Ghzで…

  • 夜桜と花粉症

    こんばんは(^-^)近くの公園へ散歩がてら桜を見にきました。実物はもっと綺麗なんですけど、写真ヘタなのでお許しください。 夜なので紫外線も気にしなくていいし、外だしマスクとって顔全開で散歩出来て気持ち良かったです。しかし、油断してました。家に帰ってからくしゃみが止まらず、目が痒くて止まらない!目薬差してもずーっと目が痒いんです(>_<)掻けば掻くほど猛烈に痒くなるし、あまり擦るのも目にも皮膚にも良くないので目薬差しながらなるべく我慢してました。私そんなにひどい花粉症は持ってないんですよ。毎年軽い花粉症の症状は出るのですが、気にならない程度なんです。しかし、やはり今年は花粉の飛散量が凄いんですね…

  • 【レビュー】影美肌プレミアムUVカットマスクを使ってみた

    こんばんは(^-^)これから日差しが強くなる季節、紫外線には気をつけたいですよね。特に私は先日レーザーで顔のシミ治療をした上に、いつも自転車に乗るので日焼けには注意が必要です。日傘さして片手運転は怖いので帽子を被るのですが、顔への照り返しが気になります。そこでネットで調べたところ、影美肌のプレミアムUVカットマスクという良さそうなものを見つけたので買ってみました。 影美肌プレミアムUVカットマスクの特徴 太陽の紫外線をしっかりカット 機能性が高い生地で着け心地バツグン 顔にフィットする形状 影美肌プレミアムUVカットマスクの種類 影美肌プレミアムUVカットマスクを使ってみた感想 メリット デメ…

  • 最近考えること

    こんばんは。死についての内容なので、読みたくない方は飛ばしてくださいね。先日はお彼岸で実家に帰っていました。今だに母が亡くなったとは信じられないのですが、実家に帰るとああ母は本当にいないと実感させられて辛くなります。色々買ってきてお供えして、お寺さんに来てもらってと、一生懸命にお金をつぎ込んで供養する父を見ていると可哀そうになる気持ちがあります。しかし一方で、何故母が生きている時にもっと大切にしてやれなかった?と責める気持ちがあるんです。ずっと共働きだったのにも関わらず、家のことは一切しないし、母が作ったご飯にケチをつけるし、私達子供に何かあると母の教育が悪いと責める。そんな父を見てきたので複…

  • 今年初めての除湿器とマッサージ

    こんばんは(^-^)昨日から湿度が高くて除湿器を稼働させています。夜中に切ったのですが、ケージ周りの湿度が68%とかになっててヤバ!って思って慌てて除湿器をつけました。朝柔らかいウンチは出てないんですが、コロコロが少し小さめなので心配です。最近は耳と体のマッサージを日課にしています。ご飯を食べた後は飼い主の腕に顎をのせてくつろぐのが日課なのですが、その時にお耳のマッサージと体のマッサージをします。うさぎさんのお耳にはたくさんのつぼがありますので、全体を優しく撫でまわすようにマッサージします。 大きなお耳を支える耳の付け根は凝るので、プロペラのようにぐるぐると回してマッサージします。 うさぎさん…

  • シミ治療 レーザー照射後【12日目~15日目】

    こんばんは(^-^)レーザー治療から2週間経ちました。12日目から15日までの様子と紫外線対策を書いていきます。 12日目~15日目 紫外線対策 終わりに 12日目~15日目 12日目~14日目まではあまり変わりありませんでした。 15日目の今日、朝起きたら最後のかさぶたがとれていました!この新しい肌が柔らかくてすべすべしてるんです! ADMは残ってるけど、普通のシミらしきものはなくなってたり薄くなってる!薄くなってるのは消えるのか??赤みは少しずつマシになってきてます。顔周りの髪が肌にあたるととても痒いので、やはりお肌が敏感になっているのだと思います。 紫外線対策 日中の紫外線対策についてで…

  • うっ滞が怖い季節になってきました

    こんばんは(^-^)ここ最近朝に柔らかいウンチを見ることもなく、大きいコロコロをしていてとても順調でした。しかしここ数日は、寒暖差や気圧の変化のせいか、また朝に柔らかいウンチが落ちています。つきは、2020年は4月と6月にうっ滞、2021年は6月に白内障、2022は5月にうっ滞をおこしました。詳細はこちらの記事に書いています。 あわせて読みたい うさぎのつき、はじめてのうっ滞になる!うっ滞になってから治るまでと今後のうっ滞対策とは? - うさぎさんとモフモフな日々 うさぎのつきがまたうっ滞!うっ滞は繰り返す!? - うさぎさんとモフモフな日々 うさぎのつき うっ滞に気づいてから元気になるまで …

  • 今季もハイペットシルキーソフトを買いました

    こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきは、オーツヘイとチモシー2番刈りを食べています。チモシーは年中通してそんなに質が変わることはないのですが、2番刈りの質が春夏と秋冬でよく変わるのです。 今季のチモシー2番刈りはいまいち 今季のハイペット シルキーソフト 牧草選びの難しさ 今季のチモシー2番刈りはいまいち 秋冬の茶色く柔らかい牧草は食べてくれるのですが、春夏の青くて少し硬い牧草はあまり好きではないようであまり食べてくれません。しかし今季の秋はいつまでも柔らかい牧草にならず、結局冬になっても硬いままでこの春に突入しました。こんな年もあるんですね。 今季のハイペット シルキーソフト うさぎ星さ…

  • シミ治療 レーザー照射後【11日目】

    こんにちは(^-^)投稿が遅くなりましたが、レーザー治療から11日目の様子です。まだ右下のかさぶたが残っています。かさぶたが剥がれたところは結構赤みが残っています。 全体的にシミは薄くなっているけど、まだまだこれからで半年後にどうなるかです。肌にハリがあるのは、赤みで腫れているのか?綺麗な肌が出てきたせいなのか?は分かりません。ちなみに、鼻の付け根部分は今回のレーザーで治療していません。ガーゼとってスッキリしたのはいいけど、マスクしたら擦れるのが怖いなあ。職場と人込み以外はなるべくノーマスクで、マスクする場合は肌にガーゼなどを貼ろうと思います。マスクに貼るインナーマスクとかあるけど、あれってマ…

  • シミ治療 レーザー照射後【10日目】

    こんばんは(^-^)今日でレーザー治療から10日経ちました。 あわせて読みたい 両頬のレーザー終わりました【注:グロイ画像あり】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【1日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【2日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【3日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【4日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【5日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【6日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【7日…

  • シミ治療 レーザー照射後【9日目】

    こんばんは(^-^)レーザー治療から9日経ちました。 あわせて読みたい 両頬のレーザー終わりました【注:グロイ画像あり】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【1日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【2日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【3日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【4日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【5日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【6日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【7日目】 -…

  • シミ治療 レーザー照射後【8日目】

    こんばんは(^-^)レーザー治療から8日が経ちました。 あわせて読みたい 両頬のレーザー終わりました【注:グロイ画像あり】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【1日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【2日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【3日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【4日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【5日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【6日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【7日目】 …

  • 隠れていた小さなあくび!

    こんばんは(^-^)先日つきのお迎え記念日の記事を書いて、お迎えした日のお水を飲んでいる動画を載せたのですが、飼い主気づいていませんでした。動画の最後に小さな可愛いあくびをしていたんです!じつはまこうささんがコメントでおっしゃってて、「えっ?あくびなんかあった?」と思って見ると、貴重なあくびが映っていたんですよ!まこうささん教えてくださり本当にありがとうございます!!あくび動画が少ない中、貴重なそれも赤ちゃんの時の可愛いあくびを見逃していたなんてママ失格ですわ!この動画お水を飲んでいるだけの動画なんですが、ずーっと同じ映像が続いてる動画を最後まで見てくださるまこうささんは凄いと思います。では最…

  • シミ治療 レーザー照射後【7日目】

    こんばんは(^-^)レーザー治療から1週間経ちました。 あわせて読みたい 両頬のレーザー終わりました【注:グロイ画像あり】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【1日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【2日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【3日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【4日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【5日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【6日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 めっちゃかさぶたがめくれかけています…

  • つきのお迎え記念日

    こんばんは(^-^)今日3月14日は(日が過ぎてしまったけど)、我が家の箱入り息子つきの5回目のお迎え記念日でした。お家に来た日のことは良く覚えています。お店に迎えに行くと、つきちゃんお尻を向けて寝てたね。連れて帰ってきた日は、疲れたのかこのようにぐっすり寝ていました。 うさぎのつき 連れて帰ってきた日の動画です。 youtu.be 小さかったなあ!お手手載せてるのが可愛い♡ママは、つきがお家に幸せを運んできてくれたと思ってます。これからもよろしくね☆

  • シミ治療 レーザー照射後【6日目】

    こんばんは(^-^)レーザー治療から6日経ちました。 あわせて読みたい 両頬のレーザー終わりました【注:グロイ画像あり】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【1日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【2日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【3日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【4日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【5日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 かさぶたが出来てきました!目の下のかさぶたが剥がれかけていますが、無理に剥がしちゃダメです。 もらった軟膏…

  • シミ治療 レーザー照射後【5日目】

    こんばんは(^-^)レーザー治療から5日経ちました。連日グロイ画像失礼しています。 赤みと目の下の腫れも取れて、茶色っぽいところも増えてきました。かさぶたっぽくなっている個所もあります。治療した箇所は痒くないのですが、テープを貼ったところが所々痒いです。軟膏塗ってガーゼ貼ったらテープなしでも剥がれ落ちないないので、家にいる時はあまりテープは貼っていません。水に濡れてもいいとは聞いてますが、なるべく濡らさないようにしたいので、髪を洗うのが難しいです。早くつきに顔モフモフしたいです☆

  • シミ治療 レーザー照射後【4日目】

    こんばんは(^-^)レーザー治療から4日経ちました。 あわせて読みたい 両頬のレーザー終わりました【注:グロイ画像あり】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【1日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【2日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【3日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 今日は出勤日だったので、また帽子被って日傘さして行ってきました。普通ならお天気よくて喜ぶところですが、紫外線が怖いので出来るなら曇りくらいがいいんですが。そして、注文していた紫外線防止テープが届きました。 (function(b,c,f,g,…

  • シミ治療 レーザー照射後【3日目】

    こんばんは(^-^)レーザー照射から3日経ちました。 あわせて読みたい 両頬のレーザー終わりました【注:グロイ画像あり】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【1日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 シミ治療 レーザー照射後【2日目】 - うさぎさんとモフモフな日々 写真では見た目あまり変わりませんが、ちょっと赤みと腫れがマシになってるかなと思います。 レーザー照射後からこれまで、痛みもなく水ぶくれも出来ずに過ごせているから良かったです。もうちょっとしたら痒みが出てくるかもです。痒いのは困るなあ。。。

  • シミ治療 レーザー照射後【2日目】

    こんばんは(^-^)今日は出勤日でした。紫外線に当たらないように、帽子被って日傘さして、なるべく日陰を選んで行って来ました。念には念をと思って、効果あるんか分かりせんが、テープの上から日焼け止めを塗ってみました。今日会う人には先週レーザーすると話していたので、顔のテープみてもそんなに驚かれませんでした。というか、始め気づかれませんでした(笑)パッと見たら大きいマスクしてる人って思うと言われました。まだ目の下は腫れています。でも今日の朝に軟膏を塗ってると、皮膚に感覚が戻っているのが分かりました。見た目では分かりませんが、ちょっと腫れが引いてるのかな。不安半分と楽しみ半分です☆

  • シミ治療 レーザー照射後【1日目】

    こんばんは(^-^)昨日のレーザー照射後から1日経ちました。 あわせて読みたい 両頬のレーザー終わりました【注:グロイ画像あり】 - うさぎさんとモフモフな日々 昨日より腫れてるような気がする? 痛みはないですが、目の周りの腫れが凄いです。目のすぐ下までガーゼを貼っているので、食事の時に口元が見えないので食べにくいです。ひとり二人羽織をしているみたいな感じ(笑)外出時はもちろん帽子とか日傘とかは使うけど、日焼け止め塗ってないからレーザーを当てた箇所が心配なんだけど。UVカット効果があるガーゼだったらいいのですが、これは違うそうです。院長から「何かあればメールで聞いてください」と言われたので聞こ…

  • 両頬のレーザー終わりました【注:グロイ画像あり】

    こんばんは(^-^)飼い主、去年の11月からシミ治療をしています。 あわせて読みたい シミ治療開始しました - うさぎさんとモフモフな日々 クレンジングを辞める? - うさぎさんとモフモフな日々 私のシミは、肝斑、ADM、老人性色素班が混在していて治療には長くかかると言われています。肝斑があったらレーザーを打てないので、まずは肝斑を投薬で治療してきました。前回診察に行った時に、「肝斑が綺麗になってきたので、そろそろレーザーを当ててもいいですよ」と言われました。レーザーはまず両頬をやって、次に鼻横とおでこをやる予定です。今日は両頬のレーザーをしてもらいに行ったので、記録をしておこうと思います。【…

  • うさぎの肉垂「マフマフ」の役割とは?大きくなりすぎると肥満かも?

    うさぎの肉垂は女の子のうさぎにしか見られず、妊娠や出産、そして自然界で寒い冬を越すためのエネルギーを蓄えておくためのものと言われています。肉垂が大きくなりすぎると盲腸便が食べにくくなったり皮膚炎になったり毛繕いが上手く出来なくなったりと健康に影響を及ぼします。

  • 3月3日はうさぎの日

    3月3日はうさぎの日 こんにちは(^-^)今日3月3日はうさぎさんの日です。うさぎさんのチャームポイントといえば大きな長い耳ですよね。3月3日は33で「みみの日」つまりうさぎさんの日なのです。うさぎさんの日には何か特別なことはするのでしょうか? うさぎの耳は何故長いの? うさぎの日は何をするの? まとめ うさぎの耳は何故長いの? うさぎの長くて大きな耳は、集音器の役割を果たしています。うさぎの耳の付け根は筋肉が非常に発達しているので、耳だけを自由自在に動かして周囲の音を聞き取ることが出来るのです。野生下では、敵から逃れて生存するために必要不可欠な器官なのです。また、うさぎの聴覚は360から42…

  • うさぎ星オリジナル尿石クリーナー レビュー

    こんばんは(^-^)今日は、うさぎ星さんで購入した尿石クリーナーが良かったのでご紹介します! うさぎ星オリジナル 尿石クリーナー - うさぎ星 - 大阪のうさぎ専門店 うさぎ星オリジナル尿石クリーナー 実際に使ってみた 使ってみた感想 良い点 気になる点 まとめ うさぎ星オリジナル尿石クリーナー オシャレで可愛いうさぎさんのイラストが描かれたパッケージです!垂れ耳さんも立ち耳さんもいるよ! うさぎ星オリジナル 尿石クリーナー 液体をかけると素早くオシッコに反応して、よく取れるんです。説明には2~6分おくとありますが、軽い汚れなら数秒でシュワ―っとして浮いてきます。うさぎさんの尿は主に炭酸カルシ…

  • お鼻で会話するうさぎのつき

    こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきは、飼い主が話しかけるとお鼻で返事をしてくれます。大きなコロコロしたら「つきちゃんいいコロコロいっぱいしてるねー。かしこいねー!」牧草いっぱい食べたら「いっぱい牧草食べてかしこいねー!」と言うと、「えらいでしょー!」ってお鼻を広げて自慢げに返事してくれます。基本何をしても褒めますが、褒められると嬉しいみたいでお鼻をムヒムヒさせて返事をしてくれます!これは食事の時間で、ご飯を待ってる時のつきの様子です。 youtube.com つきの腹時計は正確で、18:00になると飼い主のところへ寄ってきてご飯を知らせせてくれるんですよ。 つきのお鼻は大きいような気がし…

  • つきの爪切りでした

    こんばんは(^-^)昨日はつきの爪切りと健康診断で動物病院へ行って来ました。 診察 出会い 終わりに 診察 始めに、体のあちこちを触診でチェック。お腹やら背中やらを触って、耳やら目やら口もチェック。特に異常はないようです。「毛艶がすごくいいですね」と言われましたよ。時々出る柔らかいウンチ。ちょうど朝出ていたので一緒に持っていきました。検査の結果、心配していた特に悪いものはなかったのですが、やはり毛の飲みこみと少し消化不良があったようです。お腹のお薬をまた2週間分もらってきました。1月で5歳になったつきですが、他の方のブログを見ていると、健康診断でレントゲンとか血液検査とかされているようですが、…

  • シンデレラフィット

    こんばんは(^-^)先日偶然こんなシンデレラフィットを発見しました! 食器がシンデレラフィット! 体をフィットさせるのが好き おわりに 食器がシンデレラフィット! こちらの食器はいつかのうさぎ星さんの福袋に入っていたお皿で、つきにおやつをあげる時に使っています。 お皿 これをつきのペレット入れの食器と合わせると うさぎのつきの食器とお皿 あらら、ピッタリ! うさぎのつきの食器とお皿 しかも食べやすそうです! うさぎのつきの食器とお皿 偶然発見したシンデレラフィットでした。 体をフィットさせるのが好き フィットといえば、つきは寝そべる時に体を何かにフィットさせるのが好きみたいです。例えば、丸みの…

  • 可愛いうさぎブローチゲット!

    こんばんは(^-^)いつもつきの牧草を注文しているうさぎ星さんでは、お買い物をすると全員プレゼントがあります。今月はうさぎさんのブローチです!色は選べるんですが、グレーをゲットしました。 まこうささんお揃いですね!!つきカラーです。 齧ろうとするので取り上げました!あぶない、あぶない(笑) 実は前回のお正月プレゼントでは、ブランケットとエコバッグと選べてブランケットにしたんですが、その後エコバッグもゲットしてました。 マチも結構あるので使いやすそうです。スーパーのお買い物で使ったら汚れそうなので、その他の買い物で使います。ブローチどこにつけようかな☆

  • ミスドコラボ まさかのハズレ

    こんばんは(^ ^) 気になってた鎧塚さんコラボのミスタードーナツを買って来ました。こちらは、ガトーショコラドーナツのノワドココです。ガトーショコラドーナツにホワイトチョコ、ココナッツ、真ん中に塩キャラメルクリームが乗ってます。 うーん、すみません、私的にビミョーな味でした。こちらはデニッシュショコラのバナーヌです。ココアを練り込んだ生地に、バナナのフィリングとショコラホイップを挟んであります。ホワイトチョコのコーティングにゴールデントッピングとココアパウダーで仕上げてあります。 こっちに期待しつつ食べますが、こっちもビミョー。ミスタードーナツで、ハズレは初めてなのでショックです。小さい割に一…

  • 【Netflix】最近見た海外ドラマ

    こんばんは(^-^)元々テレビは見ないんですけど、数ヶ月前にNetflixに加入してからさらにテレビを見なくなりました。Netflix見出したら止まらなくて、以前は地上波テレビでニュースくらいは見てたんですけど、それもあまり見なくなってもう曜日が全く分からない!外の仕事もシフト制だから余計に曜日が分かりません(笑)今日は、最近見た海外ドラマで面白かったものをご紹介したいと思います。 エミリー、パリへ行く スノーピアサー ラチェッド メシア デッド・トゥ・ミー ~さようならの裏に~ 最近思うこと 終わりに エミリー、パリへ行く まず、この邦題はどうかと思います。原題は"Emily In Pari…

  • 可愛い湯たんぽ

    こんばんは(^-^)新しく湯たんぽを買いました。従来式の湯を入れる湯たんぽは持っているのですが、湯を入れるのがめんどくさかったので充電式の湯たんぽを買いました。 スリーアップ エコ湯たんぽ うさぎ スペック 終わりに スリーアップ エコ湯たんぽ うさぎ スリーアップという日本の企業の製品です。これ可愛いでしょー? スリーアップ エコ湯たんぽ うさぎ 箱も可愛くて捨てるのどうしようか迷ってます(笑) スリーアップ エコ湯たんぽ うさぎ 中身はこんな感じです。右のコードで充電します。 スリーアップ エコ湯たんぽ うさぎ スペック 充電時間は15分で、最長8時間暖かさが続きます。湯を入れる方が早いや…

  • うさぎのつきのこだわり

    こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきにはこだわりがあるのでご紹介します。 こだわり① こだわり② おわりに こだわり① つきはくつろぐ場所にこだわりがあります。ケージ内に置いている牧草の場所を移動させて、そこでくつろぐのです。牧草入れの元の位置はここです。 牧草入れ これを動かしてしまいます。ケージの扉を開けていると外に放り出してしまい(笑)、自分は牧草のあった場所でくつろいでいます。 つきが蹴とばした牧草入れ こちらはまた別の日の写真です。 つきが蹴とばした牧草入れ 「つきちゃん!こんなことしたら牧草食べられへんやん!」って言ってるんですがね。絶対動かしたらダメだったら固定しますが、まあ…

  • つきと一緒に「鬼は外、福は内」

    こんばんは(^-^)今日は節分でしたね。飼い主は、海老サラダの恵方巻を買ってきて食べました。恵方巻はその年の恵方の方角を向いて、しゃべらずに丸かじりするのが決まりです。今年の方角は南南東です。ということで、スマホで方角を調べて願い事をしながら一口だけ丸かじりして、あとは食べにくいので切って食べました(笑) 海老サラダ太巻き 恵方巻 そして、つきには鬼になってもらいましたよ! うさぎのつき こんな可愛い鬼さんは追い出せないけど(笑)つきちゃん、ママに付き合ってくれてありがとう☆

  • お誕生日コメントありがとうございました!

    こんばんは(^-^)皆様、先日はつきへのお誕生日のお祝いコメントありがとうございました!早いなあもう5歳かあと思ったり、今は10歳以上生きるうさぎさんが多いと思えばまだまだ5歳と思ったり。ご長寿うさぎさん目指して、健康第一で元気に暮らしてもらいます。そして、飼い主もつきのために健康に気をつけていきたいと思います。つきの毛が愛おしすぎてカチューシャ作ってみました!

  • 年をとると何故人の話を聞かないのか?

    年をとると何故人の話を聞かないのか? こんばんは(^-^)今日はちょっと思うことを書いていきます。私の職場は高齢者が多いです。人の話を聞かないというか、私が喋りかけるとすぐに自分の話に持っていく人が多いので話しててストレスがたまります。私は自分でも人の話を聞く方だと思うので、話を持っていかれると一応聞こうと思って聞いていると、そうしているうちに自分の話すタイミングを失ってしまいモヤモヤだけが残ってしまいます。会話が終わると「不完全燃焼」です。言っておきますが、全ての人がそうなるとは限りません。また、年齢だけじゃなく性格にもよるとは思います。しかし、歳をとるとやはり人の話を聞かない人が多いような…

  • 2ヶ月ぶりのカラー

    こんばんは(^-^)昨日は、2ヶ月ぶりのカラーに行って来ました。カラーはだいたい2ヶ月おきに行ってますが、それが白髪を我慢できる限界です。 いつものベージュ系です。次回は、春カラーでイメチェンしたいなあって思います。2ヶ所あった円形脱毛は、ほぼ分からないくらいに伸びてますねとのことで安心しました。円形脱毛症ってあっちこっちに出来るって聞くので、増えてきたらどうしようって思ってましたが、本当に良かったです。やっぱりコロナワクチンのせいだと私は思ってます!データもありますし。 あわせて読みたい 美容院と円形脱毛症 - うさぎさんとモフモフな日々 ところで、昨日は90年代の懐かしい音楽が流れていて、…

  • つき5歳になりました!

    こんばんは(^-^)今日でつきは5歳になりました!おうちに来た時からの様子を振り返りたいと思います。 生まれてから1歳になるまで 1歳から4歳まで 5歳のお誕生日 終わりに 生まれてから1歳になるまで この赤ちゃんの時の写真が何度見てもたまらなく可愛いんです(*^-^*)「つきちゃん生まれた時はお耳がピーンって立っててんよー」っていつもつきに聞かせています。 赤ちゃんの時 どちらが先に生まれたかは分からないけど、双子の妹?姉?のむぎちゃんとの2ショットです。つき大きいなあ(笑)大きいからお兄ちゃんかな? 双子の兄妹 実は、いつもつきに聞かせているエピソードがあります。お家に来て1週間で、遊んで…

  • 寒いのは本当に嫌いです

    こんばんは(^-^)今朝は大阪も雪が降っていました。寒いけど雪が降ったらテンション上がります!積もったらもっとテンション上がるんですけど、積もるまではいきませんでした。昨日は、長野県でマイナス27度を記録したそうです!寒すぎますよね!家の中はもちろん暖房を入れていますが、暖かい空気は軽いので上の方に行き、思うように温度が上がりません。ホットカーペットは入れてますが、つきがいるので床に近いところを暖めたいのです。いつも思うのですが、なんでエアコンは上についているのでしょう?下につけたら邪魔ですが、冷暖房でエアコン使うならその方が効率がいいと思います。冷たい空気は重くて下に溜まるので問題ないと思い…

  • モフモフ中毒

    こんばんは(^-^)飼い主モフモフ中毒に陥っています。外出してると、つきにモフりたくて仕方なくなるのです。帰りに家に近づいてくると、早くモフりたい衝動にかられます。この寒い季節に、帰りに自転車を漕いでいると尚更です。でも家に帰ってもすぐにはモフれませんよ。手を洗ってシャワーに入って顔洗って綺麗にしてからです。そして、やっとモフれた時の気持ちは何とも言葉では言い表せません。サラサラでフワフワの肌触りと、ほのかな自然の香りが、1日の疲れをすーっと洗い流してくれます。暖かい家の中で、暖かいつきとモフモフ出来るなんて、なんて幸せなんでしょう!モフらせてあげよう byつき

  • 小岩井の生乳100%のヨーグルト

    こんばんは(^-^)飼い主、毎日ヨーグルトを食べるようにしています。特に好きってわけではないんですけど、お腹や身体にいいと思って食べています。これまで、無糖のビフィダスとか恵とかリーゾナブルなヨーグルトを買っていました。先日職場の方から、小岩井のヨーグルトが滑らかで美味しいと聞き、ちょっとお値段は高いのですが試しに買ってみたのです。 小岩井ヨーグルト 美味しい!とても滑らかで、酸っぱくないんです! 小岩井ヨーグルト ハチミツかけて食べたら、ひとカップ食べる勢いでした(笑)おやつ代わりにいいかもです。ちなみに、今回は脂肪分0ですが、前回買った脂肪分0じゃない普通のやつの方がコクがあって美味しかっ…

  • みかんが届きました!

    こんばんは(^ ^)先日購入したみかんが届きました! あわせて読みたい 最近みかんが美味しくない!? - うさぎさんとモフモフな日々 購入した「コクとろみかん」は「せとか」という品種です。職場のスタッフ3人で分け分けしました。早速一つ職場で食べましたが、濃厚な甘さで美味しかったです。皮も薄いから美味しいです。1つ食べたので少ないですが、これで約1600円なので結構いいお値段です(笑) 見た目はそんなに綺麗じゃなく、自然な感じです。個人的にはもうちょっと酸っぱさがあってもいいかなと思いますが、これは人好き好きですね。同封のパンフレットにはみかんの豆知識が書いてありました。みかんは段ボールで届いた…

  • マルチタスクの練習を手伝ってくれるうさぎのつき

    こんばんは(^-^)飼い主実はマルチタスクが苦手です。といっても、仕事では大丈夫なんです。生活上でのマルチタスクが出来ないんです。 マルチタスクが出来ない マルチタスクの練習 マルチタスクが出来ない 普通に生活していて、例えば会話をしながら食べる、会話や電話をしながら歩く、運転しながら話すなどが同時に出来ません。一方に集中すると他方がおろそかになってしまいます。例えば誰かと会話しながら食事をすると、会話に集中すると食べるのがめちゃくちゃ遅くなるし、食べることに集中すると黙ってしまいます。誰かと会話をしながら歩いていると、会話に集中するから歩くのが凄く遅くなる、運転は今はしてませんが運転しながら…

  • 【うさぎの雑学】明治時代にあった「うさぎ税」って何?

    うさぎ税」とはうさぎに課せられる税金で、明治時代に外国産の珍しいうさぎが流行り出したため、うさぎの飼育や売買を制限するために導入された。うさぎの売買をする人は区扱所に届け出を出すこと、うさぎ1羽につき毎月1円の税金を納めること、無届けの場合にはうさぎ1羽につき2円の罰金が課せられる

  • アニコムで作れる命名書&うちの子カレンダー

    こんばんはみなさんペット保険には加入してますか?つきはアニコムの50%に加入しています。アニコムで命名書とカレンダーを作れるサービスがあったので作ってみました。 命名書 カレンダー 命名書 写真とメッセージを入れて完成! アニコム命名書 カレンダー カレンダーは12ヶ月分それぞれ写真を入れて作成します。いつもそうなんですが、写真選びって難しいですよね。どれも可愛いから(笑)表紙はこちら アニコム うちの子カレンダー アニコム うちの子カレンダー アニコム うちの子カレンダー アニコム うちの子カレンダー アニコム うちの子カレンダー もっといっぱい可愛い写真があるから、考えてるとなかなか完成し…

  • 電気代とけつようび

    こんばんは(^-^)1月の電気代が、15000円と高すぎてびっくりしている飼い主です。前月よりも9000円アップ、前年同月と比べると8000円アップって上がり過ぎじゃないですか?12月7日から1月10までの料金だから、ちょうど寒い時期も被っていて、それでもって電気代も上がっていてこんなんになったんでしょうか?いつも高くても8000円とかだったから、びっくりです!漏電とか盗電とかだったら怖いので、関西電力に問い合わせメールを送ると、希望があれば電話して立ち合いで調査してもらうことも出来るから電話するようにと書いていました。コンピュータ―で調べられないのか?めんどくさいなあ。とりあえず、気を取り直…

  • 最近みかんが美味しくない!?

    こんばんは(^-^)今の職場で話す事といえば、美味しい食べ物の話が多い。皆さん美味しいものをいっぱい知ってらっしゃって、とても勉強になります(笑)昨日は、ここ数年スーパーのみかんがあまり美味しくないっていう話になったんです。 最近みかんが美味しくない!? 私はみかんはスーパーで買いますが、とりあえず有田みかん買えば、そうそうハズレはないかなと思って買っていたんです。でも、今年はなんか味が薄い?酸っぱさも足りない?で、他の種類も色々買ってみましたが、どれもあまり好みじゃないんです。うすーい甘さ、そして酸っぱさが足りない。そして、他の種類のみかんは、おまけに皮が厚かったりして食べにくい。職場の人も…

  • なぜ掘ったら行けない所をホリホリするのが好きなのか?

    こんばんは(^-^)ホリホリの季節ですね。我が家のうさぎのつきも毎朝せっせとホリホリしています。ホリホリ用のおもちゃをいくつか与えているのですが、どちらかといえばおもちゃよりカーペットをホリホリするのが好きなようで(汗) ホリホリ用のおもちゃ 掘ったらいけないところを掘る時の対策 終わりに ホリホリ用のおもちゃ ホリホリ用のおもちゃはこういうおもちゃです。まずはチモシーもおうち。消耗品だから何回も買い替えていますが、最近は去年のクリスマスに新調しました。 あわせて読みたい メリー・クリスマス! - うさぎさんとモフモフな日々 潜ったりホリホリしたり、齧って食べても安心です。 チモシーのおうち …

  • 激しくバシバシするうさぎのつき

    こんばんは(^-^)うさぎさんの顔を洗うしぐさって、可愛い!の一言ですよね!うさぎさんは顔を洗う前に、お手手をパンパンってするのですが、これは野生のうさぎさんの名残で両手についている土を払うしぐさなんです。 あわせて読みたい うさぎが顔を洗う前に前足をパタパタするしぐさとは? - うさぎさんとモフモフな日々 ペットのうさぎさんにもこの名残が残っているのですが、我が家のつきのパンパンが激しすぎてたまにびっくりするんです(笑)パンパンっていうよりバシバシ!って感じで、一瞬何が起こったのか分からない時があって「つきちゃん、どうしたん!?」って思わず大声で聞いてしまいます。それで、見に行くと顔を洗って…

  • さっそく飛躍しています!うさぎの生態をもう一度おさらい

    こんばんは(^-^)いつもブログを読んで頂きありがとうございます!こちらのブログは、2019年4月に始めたのでもうすぐ4年になりますが、去年まではアクセス数がずっと一定のラインでそれ以上は伸びなかったんです。うさぎは犬と猫についで第3のペットとして認識されてきているとはいえ、やっぱりうさぎってニッチなサブジェクトなのかなあって思っていました。しかし、驚いた事に去年末からいきなりアクセス数が伸びだしてきて、今年に入ってからはピョンピョン跳ね上がってきてるんです!うさぎ年ってやっぱり凄いやん!って思いました。うさぎ年と言うことで、やはりうさぎさんに興味を持っている人が増えてきているのでしょうか?年…

  • 今年2023年もよろしくお願い致します

    こんにちは(^-^)お正月も終わりですね。私は昨日は実家に行き、お餅を食べて、父が買っていたおせちの残りを食べて帰ってきました。年末にも実家に帰ったのですが、父と喧嘩をして帰ってきましたのでその話と、今年も目標も少し書かせて頂きます。 喧嘩の理由 つきと私の今年も目標 喧嘩の理由 すみません、新年早々愚痴になります。父は70過ぎでかなり耳が遠いのですが、昔街の個人クリニックに行って適当にあしらわれてからきちんと診てもらったことがなく、補聴器屋さんで買った補聴器をつけているのですがそれでも聞こえにくいのです。去年母が亡くなり父が一人になったので、これからの生活も考えて「大きな病院へ行こう」と私が…

  • 今年もありがとうございました!

    こんばんは(^-^)今日で在宅仕事の仕事納めでした。皆様今年もこのブログを読んで頂きありがとうございました。そして、たくさんのスターとコメントありがとうございました!おひとりさまなので、このブログは私の交流の場の一つであり、癒しの場でもあります。来月でつきは5歳になります。「5」という節目の年、そして2023年はなんといっても我らが「うさぎ年」ということできっといいことあると思います!こちらの記事でもご紹介していますが、うさぎさんは「ツキを呼ぶ」、「飛躍する」と言われるなどとっても縁起のいい動物なんですよ。 あわせて読みたい うさぎは縁起がいいと言われる理由とは?うさぎはツキを呼ぶ動物です! …

  • ダイソーの立体マスクがとてもよい!

    こんばんは(^-^)毎日マスクをしているとマスク代もバカになりませんよね。ちょっと前は色とかにこだわっていたけど、最近はとにかく安いものを探しております。 お気に入りのダイソー立体マスク 私は、最近ダイソーのマスクを使っています。このダイヤモンド型の3Dマスクが20枚入りで100円です。 ダイソー 3Dマスク ダイソーにはもっとコスパいいマスクも売っているようですが、一度この形をつけると、プリーツマスクが顔にくっついてうっとおしく感じるんです。色は、グレー、ピンク、ベビーピンク、白とあるようです。私が行くダイソーはその日によってどれか1色しか置いてなくて、順番に全部使いました。私はグレーが好み…

  • クレンジングを辞める?

    こんばんは(^-^)以前顔のシミ治療を始めたという記事を書きました。 あわせて読みたい シミ治療開始しました - うさぎさんとモフモフな日々 私のシミは色々な種類が混在しているので、まず肝斑から治療を始めるために今はトラネキサム酸という飲み薬を続けています。昨日は、2ヶ月分もらった薬がなくなるので、診察も兼ねて行って来ました。「良くなってますね。この調子で行きましょう!」とのことで、さらに2ヶ月分の薬をもらってきました。自分でも分かりますが、確かに肝斑らしいものが少し消えてきています。しかし「でもまだ擦りすぎ!」と言われました。いやー、大分頑張ってるんですがね。クレンジングして洗顔して。。。と…

  • シリカゲル事件

    こんばんは(^-^)先日クリスマスの日、つきにチモシーのおうちをプレゼントしました。 あわせて読みたい メリー・クリスマス! - うさぎさんとモフモフな日々 これです↓ チモシーのおうち そして事件は起こりました。このおうちに頭突っ込んで喜んで遊んでくれたのは良かったのですが、ある時頭を突っ込んだままなかなか出てこなかったんです。なんかおかしいなと思って「つきちゃん、何してるの?」と聞いてもずーっと頭突っ込んだままなんかパリパリ食べてます。チモシーで出来てるからそれを食べてるんだろうと思ったんですが、やっぱりなんかおかしいと思い、無理やり頭を引っ張り出すとなんとシリカゲルが散らばっていました!…

  • 大掃除は少しずつ

    こんばんは(^-^)昨日は職場の大掃除で、仕事納めでした。客が使っている掃除機の中も掃除するのですが、恐ろしいほどゴミが溜まってて泣きそうになりながら掃除してました!今年もあっという間の1年だったなあ。家の大掃除は12月に入ってから少しずつしているので、あとは風呂場とキッチンの換気扇と窓ガラスくらいかな。一度にやろうとするとくじけるので、最近は少しずつやるようにしています。別に大掃除やらなくてもいいとは思いますが、やはり気持ちよく新しい年を迎えたいですし、大掃除はやる派です。それに、大掃除という理由がなければ、細かいところの掃除は永遠にやらなさそうだから(笑)何と言っても、我が家はうさぎさんの…

  • メリー・クリスマス!

    こんばんは(^-^)今日はクリスマスイブにかこつけてケーキを食べようと、近くの人気のケーキ屋さんへ行きました。たぶん並んでるだろうと思いつつ行きましたが、思った以上にたくさんの人が並んでてびっくり!並ぶのは無理なので、そそくさと帰ってきました。ケーキは、明日の仕事帰りに売れ残りがあれば買って帰ろうと思います。 つきへのクリスマスプレゼント そして、我が家の息子つきにもプレゼントを用意しました!チモシーのおうち(小)です。垂れ耳さんの形です。 チモシーのおうち しっぽもついてるところが可愛い♡ チモシーのおうち (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

  • ペットの治療はエンタメではない!

    こんばんは!今日ネットを見ていると、考えさせられる記事を見つけました。ある獣医師の記事です。 「治療はエンタメではありません」 動物病院でのYouTube撮影が物議...苦言呈した獣医師の思い: J-CAST ニュース 話題となった動画は、猫を去勢手術のために動物病院へ連れていく内容だ。診察を拒み暴れる猫をスタッフ4人がかりで押さえつける様子が写されていた。約5分にわたる動画で、撮影者が猫をなだめる様子は映像中にはなく、SNSでは「猫が可哀想」「撮影なんて普通しない」など物議を醸していた。 私は、Youtubeでうさぎさんを含めて動物に関する動画をよく見ます。時々、病院での診察や治療風景を動画…

  • 爪切りと診察

    うさぎのつき こんばんは(^-^)今日も朝起きたら柔らかいウンチがあちこちに(汗)ということで今日は雨でしたが、爪切りも兼ねてつきを病院へ連れて行って来ました。 本日の診察 ラビットエンハンサーについて聞いてみた 終わりに 本日の診察 とりあえずお腹は張っていないので大丈夫ということでした。そして口の中も見ましょうということで、奥歯までしっかりと見てもらいました。もし歯の噛み合わせが悪ければ食べ物を噛み砕けない為に下痢っぽいウンチが出ることもあるそうです。診察の結果、「少し奥歯が外向いてますが、噛み合わせに支障があるほどではないでしょう」とのことで安心しました。いつものようにお腹の薬を2週間分…

  • 柔らかいウンチ

    こんばんは(^-^)最近またつきの柔らかいウンチが続いています。盲腸便の形が崩れたやつです。空気が乾燥しているので、空気清浄機についている加湿もつけているのですが、夜中につけて寝ると朝起きたら湿度が高くなりすぎるから、もしかしてそのせいで柔らかいウンチが出ているのかなあと思って消して寝たけど変わりません出でした。ちなみに湿度が苦手なうさぎさんとは言え、あまり低すぎてもよくないんですよね。人間と同じで、うさぎさんも湿度が低すぎると、目が乾いたり皮膚が乾燥したりします。うさぎさんの目は突出するようについているので、眼球が乾いてドライアイになり涙が出ることがあります。 あわせて読みたい うさぎの目の…

  • ベッドは自分で整えたい派

    こんばんは!つきはよく自分のベッドが大好きです♡ あわせて読みたい うさぎのつきが使えるものがいっぱい詰まっている福袋が届きました! - うさぎさんとモフモフな日々 うさぎのつきが愛用しているもの - うさぎさんとモフモフな日々 よく上で毛繕いしたり寝たりしているのですが、上に乗せてるタオルがよくくしゃくしゃになっているので、飼い主が整えてあげるのですが、それがどうも気に入らないらしいんです(笑)タオルをベッド上に乗せても、すぐに落としてしまいます。動画にしてみたので見てみてね! youtu.be 何が気に入らないんでしょうか。その理由は、つきのみぞ知るです☆

  • SANKO 切り株ハウス (M)レビュー

    こんばんは(^-^)先日つきの新しいおもちゃを購入しました。以前の切り株のおうちがボロボロになったので、より丈夫なものを購入したのですが。。。 SANKO 切り株ハウス M 切り株ハウス使った感想 まとめ SANKO 切り株ハウス M とにかく見た目が可愛いです! SANKO 切り株ハウス(M) 再度の切り株も可愛い♡ SANKO 切り株ハウス(M) 動かないようにするために、留め具もついています。 SANKO 切り株ハウス(M) 切り株ハウス使った感想 つきが入って顔を出したら絶対可愛い!と思い買ったんですが。さっそくつきが入ろうとしました! SANKO 切り株ハウス(M)に入るうさぎのつき…

  • タニタの体重計

    こんばんは(^-^)先日のAmazonのブラックフライデーで、タニタの体重計を購入しました。実はうちは、これまで体重計がなかったんですよ。 タニタ 体重 体組成計 体組織も測れるもので、特徴は下記の通りです。 年齢や身長などの基本情報を登録すると、乗った時に自動的に認識してくれます。 5人まで登録出来ます。 乗るだけで電源がONになります。 測定項目は7つで、体重、体脂肪率、BMI、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢がわかります。 前回値を表示、アスリートモード機能も搭載。 5人まで登録できるといっても、うちは人間の中では私しか使わないんですけどね(笑)私が乗ってたら、「ボクも!」と…

  • 首が痒い!

    こんばんは!昨日は、ユニクロのヒートテックが痒いという記事を書きました。綿インナーの厚手は着ぶくれするかも?と、まこうささんからコメント頂きましたが、同じMでもよりも薄手のMと比べてゆったりしているから着ぶくれしないと思いますよ! あと、ベルメゾンのホットコットも良くて私も1枚持っていますが、無印の方が買いやすいから今回は無印で買いました。そして、最近の悩みは首回りが痒くなることです。いつもだったらかゆみ止めを塗ったら治まるのですが、昨日は何を塗っても治まらず痒くて眠れませんでした。何かにかぶれてるんだろうけど、皮膚科でもらった余っているかゆみ止めの薬やムヒを塗っても収まらず、それでもムヒを何…

  • 綿活始めます

    こんばんは(^-^)お年頃の飼い主は、冬が苦手です。寒いというのもありますが、衣類が肌に当たると痒いからです。年齢と共に、お肌の油分が少なくなってくるからでしょう。ユニクロのヒートテックは、肌が乾燥して痒くなると聞いていましたが、だましだまし着ていました。でもやっぱり痒くなるので、今年から代わりに無印の綿インナーを着ます。職場の人もユニクロのヒートテックを着たら肌が痒くなるらしく、無印の綿素材のインナーがいいよと言っていたので、私も無印のインナーを試すことにしました。 2022年 あったか綿インナー 2021年仕様の「綿であったか」 今回の購入品 終わりに おまけ 2022年 あったか綿インナ…

  • うさぎの鼻は口ほどにものを言う?

    こんばんは!私はつきと話す時、ずーっとつきの鼻を見ています。私が話すと、声を出さない代わりにつきは鼻で答えてくれてるような気がするんです。 「大きなコロコロして賢いねー」「いっぱい牧草食べて賢いねー」と言うと、鼻の穴を広げたり閉じたりして、「ボク賢いでしょー!」って返事をしてくれてるみたい。これは「高い所に乗って凄いねー」って言うと、自慢気にお鼻を広げています。お鼻の穴がハートの形になっていて、これがまた可愛いんですよ! うさぎのつき ちなみに寝ている時は、お鼻の動きが止まります。目を開けていても、お鼻の動きが止まっていたら寝ている証拠だと言えます☆ あわせて読みたい うさぎの鼻のしくみと鼻に…

  • 来年は我らがうさぎ年!

    こんばんは(^-^)今日から12月です。毎年言ってるけど、ほんまに1年早い!12月になったと共に急に寒くなりました。そして、12月になると年内に色々しておきたいと思って気持ちが焦ります。少しずつ家の掃除を始めて、健康診断まだ行ってないから行って。。。と考えたらあまりすることはないんですけど、気持ちが焦ります(笑)そして来年は我らがうさぎ年です!うさぎさんは、日本だけでなく、アメリカ、ヨーロッパ、中国でも縁起がいい動物として有名なんです。来年をいい年にするために、うさぎさんが縁起がいい動物として考えられている理由を記事にまとめています。よかったら読んでみてね!www.usagitokurasu.…

  • ブラックフライデーのセールで買った炊飯器

    こんばんは(^-^)大阪府は、食べ盛りの子供がいる18歳以下の子育て世帯に米10kg支給するそうです。しかも所得制限がないらしい。おかしくないですか???独身は無視ですか?そして子供のいない夫婦や年金の少ない高齢者は?こういうニュースを聞くと本当に嫌になる。さて話変わって米と言えば、私は米大好きです。そんな私の炊飯器が壊れかけなので、今回思い切って買い換えました。色々なところでブラックフライデーのセールがやってるので今が買い時かと思いまして。今の炊飯器、2年位前から今位の寒い時期になると、米が焚けたり焚けなかったりするんです(笑)もっと早く買い換えろって感じですが、冬が過ぎるとそのうちまた普通…

  • Amazonの配送箱が変わった?

    こんばんは!以前の記事で、Amazonの箱が中身に対して大きすぎるという記事を書きました。 www.usagitokurasu.blogそして先日買い物をしたら、箱ではなく紙袋で届きました。箱から変わったのでしょうか? 箱から袋に変わった!? これが袋で届いた商品です。 しかし、袋になっても中身に対して大きすぎます(笑)ボトル1つなのにこの大きさw 箱よりはエコなのでしょうか? またまた配送指示無視 そして、またまた宅配ボックス指定にしているのに、今度は玄関前に置かれていました。(前回はガスメーターボックスの中)小さな荷物やのに、こんなん盗まれたらどうするねん!宅配ボックスがいっぱいだったから…

  • うさぎの冬支度

    こんばんは(^-^)そろそろ本格的に寒くなってきました。皆さん、お家のうさぎさんの冬支度はもう出来ましたか?我が家はつきのために、冬はホットカーペットとエアコンでお部屋を暖かくします。つきはお留守番の時はケージ内にいるので、ケージにはケージカバーをつけて、取り付けタイプのヒーターをつけます。 うさぎのケージカバー うさぎのヒーター あとは、暖かいタイプのマットを出したりします。 お花のマット ホーランドロップのような垂れ耳さんは比較的寒さには強いと言われていて、つきも例外なく寒さには強い方だと思います。結構、冬でもカーペットよりもフロアリングの冷たい所に寝そべっているところが多いんです。でも、…

  • 元気いっぱいのつきとブランケット

    こんばんは!朝晩冷える季節になりました。ホットカーペットをつけて、夜はエアコンの暖房をつけています。つきは元気いっぱいで、大きなコロコロを出し、よく遊び、よく食べています。柔らかいウンチも秋になってから全く見なくなりました。やっぱりつきは春夏に弱くて、秋冬に強いみたいです。飼い主と反対(汗) 最近の日課は、毎晩私がベッドに入ると慌てて乗ってきて、添い寝することです。可愛くて仕方ありません。うさぎが感情がないとか言う人がいるけど、そんな人はうさぎが添い寝してくれるなんて信じられないかもしれませんね。さて、先日うさぎ星さんの全員プレゼントでブランケットを頂きました。うさぎ柄も色合いも可愛いブランケ…

  • つきのブラッシングに行って来ました

    こんばんは(^-^)昨日は朝晩冷えるとのことだったので、今季初めてエアコンをオンにして寝ました。数日前まで、昼間はエアコンの冷房を入れていたのに、昨晩は暖房なんて寒暖差激しすぎてしんどいです。幸いにもつきは元気いっぱいなので安心です。一昨日はうさぎ星さんへブラッシングに行きました。 ブラッシング 恒例のアフロショット(笑)よく抜けましたねー! うさぎのつき アフロ いつものことながら、気持ちいいのかうっとりしていました。お姉さんのブラッシング気持ちよかったね。 写真撮影 今月からフォトブースはクリスマスバージョンになっていました。まずはトナカイさんになったよ。 うさぎのつき 写真撮影 次はサン…

  • 乳がん検診

    こんばんは(^-^)昨日は乳がん検診でした。前回受診時に、次回は1年から2年後と言われていて、1年と2年って結構幅があるぞと思いながら、1年半後になりました。あとで聞いたら、「決まりはないけど、ここのスタッフは1年ごとに受けていますよ」と教えてくれました。もしがんがあれば、1年たてばかなり進みますもんね。数年前に健康診断で引っかかり紹介されたクリニックなんですが、ここ数年はこちらで受診しています。それまでは結構バラバラの施設で検診を受けていたのですが、異常がなくても変化をみるためにもやはり同じクリニックでの定期検診がいいかと思います。うちはがん家系で、母が乳がんで両胸を失っていたので自分も気を…

  • ヘアカラー

    こんばんは(^-^)私はだいたい2ヶ月ごとにヘアカラーに美容院へ行っています。白髪が目立ってきて耐えられなくなるのがそのくらいなんです。以前は3ヶ月くらい耐えれてたのに、だんだんそのスパンが短くなってきています。職場のもっと年上の人は1ヶ月に1回行ってるとか。月1は大変やなあ。白髪は年齢のせいもあるだろうけど、以前やってたベリーダンスを辞めてから一気に増えたから、血行が悪くなったせいというのもあると思います。汗かいて運動したらいいんですけど、楽しくないとなかなか続かないです。というわけで、昨日はヘアカラーに行って来ました。前回は全体を染めてもらったので、今回はリタッチとハイライトを入れてもらい…

  • シミ治療開始しました

    こんばんは(^-^)実は、飼い主ずっと顔のシミに悩んでいます。1つや2つのシミならレーザーでとればおしまいなのですが、そうじゃないんです。小さい頃からそばかすがあり、肌が白くて薄いので、シミが出来やすい肌ではあるんですが、本当にひどいシミなんです。というわけで、シミ治療を始めました。これからシミ治療の過程を記録して行こうと思います。 これまでやったシミ治療 今回のシミ治療 終わりに これまでやったシミ治療 5年程前に、美容皮膚科で肝斑としみの治療をしました。なるべく安いところを探して通いました。そこでは、飲み薬やらフォトRFやらをしましたが、フォトRFをしたところが余計に濃くなりコンシーラーで…

  • 人懐っこいうさぎのつき

    こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきですが、とても人懐っこい性格です。ホーランドロップが人懐っこい性格ということもあるかもしれませんが、つきをお迎えしたうさぎ星さんでは、生まれてすぐ人間の匂いを覚えてもらって、人を怖がらないうさぎさんになるように育てているそうですよ。なので、我が家のうさぎのつきも、例外なく人見知りをしない人懐っこいうさぎになりました。もともとうさぎさんは怖がりと言われていますが、先代うさぎのミッフィは本当に怖がりでした。動物病院へ行った後には、ご飯も食べず回復するのに1日かかるほどでした。ミッフィにとってかなりのストレスだったと思います。ペットショップで小さい場所に他のう…

  • 大きなコロコロウンチが出てきました

    こんばんは(^-^)余っているお腹の薬あげて、お水一杯飲んでもらって、牧草いっぱい食べてもらってたら、繋がりウンチが減ってきてとても大きいコロコロに戻ってきました! うさぎのつき コロコロウンチ あわせて読みたい 繋がりウンチ - うさぎさんとモフモフな日々 やっぱりウンチの観察は大事だなあと改めて思いました。繋がりウンチと小さめのウンチがたくさんあって、あのまま放っておいても元に戻っていたかもしれません。しかし、もしうっ滞になっていたらと思うと怖いです。お腹がすいた時に一気にペレットを食べるのはよくないので、牧草でお腹を少し満たしてからペレットをあげるようにしています。人間でいうと野菜ファー…

  • 繋がりウンチ

    こんばんは(^-^)大分秋も深まってきましたが、今日は暖かかったですね。寒暖差が凄いので、毎日つきのための温度調整が難しいです。換毛期も始まっているので、つきにはブラッシングを頑張ってもらっていますが、昨晩トイレ掃除をしようと思ったら、結構ひどい繋がりウンチが出ててびっくりしました(汗)! これだけ毛を飲み込んでいるってことですね。ウンチと一緒に出ているからまだいいけど、うっ滞が怖いなあ。柔らかウンチは最近全然出てないからいいのですが、コロコロウンチの大きさが最近小さめです。大きなウンチを出してもらうために必要な事は、繊維質(=牧草)+水分+運動と言われています。 あわせて読みたい うさぎの消…

  • 甘やかしすぎたようです

    こんばんは!我が家のうさぎのつき、ホリホリの激しい時期になりました。 あわせて読みたい うさぎがするホリホリとは何?うさぎがホリホリをする理由と対策について - うさぎさんとモフモフな日々 早朝からホリホリ、ホリホリ。そして、ホリホリの音で目が覚める飼い主です。そして、たまにあるのがホリホリしてたら出ちゃったていうやつです(汗)だいたいはホリホリした後はトイレに駆け込んで、ジャーってするのですが、たまに私が見ていない時はそこにしちゃうんです。。。うさぎがホリホリした後にオシッコをする理由は、マーキングや力が入って出るということがあります。詳しくは下記の記事を見てね! あわせて読みたい うさぎが…

  • 分厚いコードプロテクター

    こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきは、コード類が大好きです。ちょっと油断するとすぐにガジガジします。以前使っていた100均のコードプロテクターを辞めて、分厚いコードプロテクターを買いました。 WEDAWN犬と猫のコードプロテクター うさぎの本能 WEDAWN犬と猫のコードプロテクター WEDAWN犬と猫のコードプロテクター 2mm厚とありますが、かなり見た目にも分厚いコードプロテクターです。 WEDAWN犬と猫のコードプロテクター この間からコードを入れていきます。 WEDAWN犬と猫のコードプロテクター 我が家は、空気清浄機と除湿器に使っています。 (function(b,c,f,g,…

  • りっぱなお髭(ひげ)

    こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきも衣替えの時期になりました。お顔も体も大換毛中です。そして、お髭もよく抜けます。今日もりっぱなお髭が落ちていました。 うさぎの髭(ひげ) 抜けた髭は桐の髭ケースに入れています。この猫用髭ケースは、スリーコインズで買いました。 髭(ひげ)ケース こんなに集まりました。 つきの髭(ひげ) これはどうしたらいいのか分かりませんが、りっぱな髭をみつけると集めている飼い主さんは多いのではないでしょうか?つきの抜け毛も集めています。いずれこれでミニつきを作りたいと前から思っています。そうすれば、髭もミニつきの髭につかえるかなぁ。作り方を、誰かに教えてもらわなければい…

  • ついにNetflixに加入した

    こんばんは(^-^)以前から迷っていたNetflixに加入しました。Amazonプライムの面白そうな作品(無料のやつ)は見つくしたって感じだったんです。新作や人気作品は都度課金が必要な作品が多いので、それならNetflixに入って思いっきり見た方がいいんんじゃないかと思ったんです。まあ、Amazonプライムは月額なら500円(税込)、年会費なら4,900円(税込)とお安いんですがね。 料金プラン プランは3つあって、「ベーシック」990円/月、「スタンダード」1490円/月、「プレミアム」/1980円/月の3つです。それぞれの違いは ベーシック SD画質(DVDと同じ)動詞視聴可能な画面1台 …

  • 冷房に除湿に忙しい時期

    こんばんは(^-^)温度や湿度が安定しないこの時期、冷房入れて切って、除湿入れて切って、と慌ただしい毎日を送っております。今年購入した、外出先からもリモートで操作出来るSwitchBotは購入して本当に良かったです!昼間に冷房や除湿をつけて出かけても夜になると冷えてきたり、冷房だと夜になると湿度が高くなったりするので、外出先から温度湿度計を見てオフにしたり、また再度オンにしたりも出来るし便利です。我が家のうさぎのつきは、春は調子崩すことが多いので要注意なんですが、秋は結構多少の温度や湿度の変化も大丈夫な様子です。春や夏は何を試してもやっても柔らかいウンチがよく出ていたのが、秋になってから全く出…

  • 最高に面白そうな遊び方をするつき

    こんばんは(^-^)今日は、ガサガサと音がするのにつきが見当たらないので、どこにいるのかと探してしまいました。すると、こんな風に跳び箱にもぐって、もじゃもじゃをホリホリ、ガジガジしていました。おもちゃ二つ使いとはさすが器用なつきです。音の方に近づくと、ここから音がしています。 跳び箱ハウスともじゃもじゃで遊ぶうさぎのつき 覗いてみるとつきがいました! 跳び箱ハウスともじゃもじゃで遊ぶうさぎのつき 跳び箱ハウスにもぐってもじゃもじゃを引っ張って遊んでいます! 跳び箱ハウスともじゃもじゃで遊ぶうさぎのつき 買ったおもちゃで遊んでくれると嬉しいですよね。 あわせて読みたい 久々のもじゃもじゃ - う…

  • つきの新しい日課と近況

    こんばんは(^-^)今日はつきとのことと、父との事を書こうと思います。 つきとの新しい日課 父とのランチ つきとの新しい日課 またまた、つきとの新しい日課が出来ました! うさぎのつき 私が寝ようとしてベッドに入ると慌ててベッドに乗ってきて、脇に挟まってきてしばらくじっとナデナデされています。可愛すぎます!白内障になってからしばらく高い所には乗らなくなってしまい、ベッドにも乗らなくなっていました。しかし最近は記憶がよみがえったのか、眼が見えていないとは思えないほどすっとベッドに乗ったり降りたり出来ています。「うさぎさんの身体能力はすごいねえ。ママ感心するわ!」っていつもつきに言っています。毎日の…

  • 今日は十三夜

    こんばんは(^-^)今日は十三夜ということで、十五夜の次にお月様が綺麗に見える日です。スーパーに行ったら、お月見団子が売られていたのでまた買ってきました。 お月見団子 お月見にかこつけて、ただお団子が食べたいだけなんですけどね(笑)今日はお天気も良かったし、お月様が綺麗に見えそうですよね。十三夜は、十五夜とセットで鑑賞することが縁起がいいとされているそうです。どちらか片方しか鑑賞しないと、「片月見」と言われて縁起が悪いこととされています。ところで急に気温が下がってきましたが、家の中にいたら暑くはないけどまだ気温が高いので、半袖でエアコンを除湿モードにしています。温度調整が難しいなあ。自分だけだ…

  • 久々のもじゃもじゃ

    こんばんは(^-^)チモシーのおうちがこのようになったので、久々にうさぎのおもちゃ「もじゃもじゃ」を買いました。 チモシーのおうち もじゃもじゃは、前回買った時もここまで破壊してくれたのでまた遊んでくれるかな。 もじゃもじゃ前回 もじゃもじゃの特徴 おやつを隠してみる エンリッチメントとは? まとめ もじゃもじゃの特徴 アジアンビターチモシー100%で出来てます。 ほじほじしたり、シャカシャカしたり、ひっぱったりして遊べます。 おやつをマットの中に隠して、自分で探し出すことにより幸福度アップ。(例えば、おやつを隠して自分で見つけさせてあげる遊びは、おやつが中々見つからないストレスもありますが、…

  • トップガン・マーヴェリック

    こんばんは(^-^)今日はお休みだったので、すーごく久々に映画館で映画を見てきました。「トップガン マーヴェリック」です。見たいと思っていたのですが、コロナが怖くて行けなかったんです。今コロナ落ち着いてきたから、思い切って行って来ました。コロナもだけど、最近は「映画館でも見たい!」って思った映画に出会わなかったのもあります。でもトップガンは私にとって思い出の作品で、この映画を見て初めて海外や英語に興味を持ったんです。トップガンを映画館で見てから、好きすぎてVHSのビデオテープ(古いw)を買って、今でも実家にあります。トップガン マーヴェリックは予告を見て、絶対見たいって思いました。 youtu…

  • ニトリのうさぎのおちりスリッパ

    こんばんは(^-^)そろそろあったかグッズが出て来てますね。今日ニトリに行ったら、こんな可愛いスリッパが売っていました。 うさぎのお尻のスリッパ うさぎのおちりをモチーフにするなんて、ニトリさんセンスがありますよね!ニトリさんは、よくうさぎさんモチーフのものを売っているんですよ。私もこれまで、クッションとかクッションカバーを買いましたよ。左のクッションは首のリボンが齧られ、クッションカバーも下部が齧られてますが。 左:うさぎの形のクッション 右:うさぎのクッションカバー あわせて読みたい ニトリの可愛いうさぎの形のクッション♡ - うさぎさんとモフモフな日々 話戻って、「このスリッパ欲しい!」…

  • シャインマスカット

    こんばんは(^-^)実家からもらってきたシャインマスカットを食べようとしたら、つきがすごい喜んで寄ってきました(笑)「つきちゃん、ぶどうは食べられへんよー。ごめんねー。」と言って、違うおやつをあげました。 うさぎのつき バナナやりんごは大好きなので、食べようとするとこうやって寄って来るのですが、シャインマスカットもいい香りがしたのでしょう!果物全般に言えることですが、糖分が多く含まれているので与えすぎは良くありません。特にぶどうは糖分が多いのでうさぎさんは喜んで食べますが、絶対あげないようにしましょう。 あわせて読みたい うさぎに葡萄をあげてはいけません。ぶどうの危険性は知っていますか? - …

  • 爪切りと換毛

    こんばんは(^-^)昨晩は台風が大阪に近づくとのことだったのですが、思ったほどの影響もなくてホッとしました。そして台風一過で今日は涼しかったので、つきの爪切りに動物病院へ行って来ました。 今日の診察 お顔の換毛開始 今日の診察 いつもの先生がいない時間帯だったのですが、爪切りだけだし、柔らかいウンチについて違う先生の意見も聞きたいので丁度良かったです。私「薬をやめたら柔らかいウンチを朝にしてるんです。盲腸便の形が崩れたものだと思うのですが。」獣医「年中薬を飲んだいる子もいますね。それとも盲腸便を食べるのが下手なのかな?」私「いや、食べてると思うんですけど。」獣医「コロコロウンチの形がまばらにな…

  • 美容院と円形脱毛症

    こんばんは(^-^)今日は美容院へカラーに行ってきました! また円形脱毛症 コロナワクチンの副作用!? カラーはいい色に染めて頂きました 終わりに また円形脱毛症 ちょっと残念な話からさせてください。6月初めに美容院へ行き円形脱毛が見つかった箇所は、今はうっすら毛が生えて来ています。 円形脱毛症 これ考えたら、つきの禿げた箇所から毛が生えてきたのと似てますよね!禿げてるの嫌だけど、つきと似てるから嬉しかった! うさぎのつき それで、「良かったー」と思ったのもつかの間、今日美容院へ行って新たな脱毛部分が見つかりました(涙) 円形脱毛症 ショックです。2ヶ所とも毛が多い被さってる箇所なので、毛をめ…

  • 昨日は十五夜でした

    こんばんは(^-^)昨晩は十五夜でしたが、皆さんお月見を楽しまれましたか?私は、月見団子も買ってきてつきとお月見を楽しみました。 うさぎのつき かわいいうさぎさんの絵が描かれています! お月様は若干雲がかかっていましたが、肉眼では綺麗な真ん丸なお月様が見れましたよ。 月 月 余談ですが、昨日は実家に帰っていたのですが、帰りに人身事故でJR環状線が止まっていました。復旧に1時間位かかるとのことで、地下鉄を使い遠回りをして帰って来たのですが、ちょっと腑に落ちないことがありました。定期や切符の人は無料で振り替え輸送が使えるのに、私のようにICOCAのようなチャージしたものは普通に料金を払わなくちゃい…

ブログリーダー」を活用して、つきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つきさん
ブログタイトル
うさぎさんとモフモフな日々
フォロー
うさぎさんとモフモフな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用