chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キレイラインOL観察日記 https://kireilign-ol.hatenablog.com

都内在住、港区勤務。営業職。 31歳 既婚。 2019/7~キレイライン矯正(マウスピース矯正)はじめました! 経過観察と治療中感じたことセキララに書き留めていきます。

キレイラインOL
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/27

arrow_drop_down
  • 【4クール ソフト5日目】横から見た前歯の変化!

    いつの間にか、最終クール(4クール)に突入。 4クール目をはめたときは、今まで以上の締め付け感がありました。 さらに4クール目移行翌朝には、今までなかなか埋まらなかったIPRの隙間が 一時的ではありますが、狭まっていました! ハードに移行してしばらくすれば隙間がぴったり埋ると良いなあ…。 この隙間を確実に埋めるために、もう1クール追加するか迷う。 そして、久々に横からの写真を撮ってみて驚き!! 多少の角度の違いはありますが、出っ歯感が軽減してます。 【4クール】 【1クール】 ちなみに歯型だとこんな感じ↓ 【4クール】 【1クール】 この変化は嬉しいです!! 一番直したい部分だったので。ハード…

  • 【3クール ハード20日目】開始から3ヶ月の変化

    早いものでキレイラインを始めてから3ヶ月が経ちました。 開始前はマウスピース生活に対して色々な不安がありましたが 何とかなるものですね~。 開始前・3ヶ月を比較して感じた内容など書き留めました。 今で少しでも検討している方の参考になれば! 【歯並びについて】 撮影条件が若干異なっているのですが、比較してみるとこんな感じです。 1クール(マウスピース無) 3クール(マウスピース有) うーん、分かりにくい!!笑 下からの画像も取っておけばよかったです。 前回のブログで説明したとおり、下の歯並びはきれいになりました。 上の歯並びは大きな変化はなし。(4クール目に期待) ただ、IPRのおかげか、3クー…

  • 【3クール ハード13日目】下の歯並びの変化!

    台風が過ぎて東京はぐっと寒くなりました… 着る物での体温調節がむずかしい~ コートを着てみると満員電車で暑くなったり… 無いものねだりで夏が恋しいですね。 下の歯並びの変化です! 1クール 3クール とぅるーんとキレイに並んでます!! 最初にクリニックで診察したとき、 「下の歯は気にしてないので、上だけマウスピースってできます?」とか 歯科医さんに聞いてしまいましたが笑 こうやって見るとやってよかったな~と思います。 下の歯はIPRした隙間もしっかり埋まりました。(上はまだスカスカ) 上の歯も早く動いて~! 10月末頃に4クール目へ移行予定なのですが、 もう1クール追加するか迷いどころです。 …

  • 下の歯並びの変化について

    かなり久々な更新になってしまいました。汗 9/11にマウスピース2・3・4クールを受け取り、すでに1ヵ月弱。 ブログご無沙汰な間に 私は既に3クール目のマウスピースに 移行してました。 とりあえず、まだ未公開だった下の歯の変化 です↓ 黄マウスピース(4クール) 青マウスピース(1クール) 契約時、下の歯並びは重要視していなかったのですが、 かなりキレイになりそうです。実際に既に結構動いていて、 久々に会った母に「歯並びキレイになってる!」と気付かれました。 上に比べて歯が小さい分、動きやすいのかな~ 肝心の上の前歯は大きな変化はありませんが、 口を閉じた時 唇に前歯が乗りにくくなった! とい…

  • 2・3・4クール目のマウスピース受け取り②

    昨日の2・3・4クール目のマウスピース受け取り① - キレイラインOL観察日記 の続きです。 受け取ったマウスピースを横から見た図を並べてみます。 左の前歯の出っ張りが1番直したい部分(というかむしろこの1本)。 1クール 2クール 3クール 4クール どうでしょう!? これは本人しか わからないかもですが… 結構引っ込んでます!! こうなってくれたら嬉しい!! 念のために主人(ブラケット矯正経験者)にもマウスピースを見てもらい 「出っ歯感がなくなるね~!」とのお言葉頂きました。 上から見るともっと分かりやすいです。 1クール 4クール 心配していた、6本だけを矯正するために6本の歯全体が前に…

  • 2・3・4クール目のマウスピース受け取り①

    先週、Total 50日間(長い!!)の 1クールを経て 待ちに待った2・3・4クールのマウスピースを受け取りました! はああ~長かった!! 当日歯科へ行ったら 引継ぎがうまくされていなかったようで、 スタッフさん:それでは2回目以降の型をとりますね~ 私:え…?前回型とりが済んで、今日は2・3・4回目のピース受け取りなのですが スタッフさん:そうでしたか、ちょっと確認してきますね! (ゴソゴソ…マウスピースを探している) (ゴソゴソ… え…10分位経ってるけど見つからないの…?) 私:まさかもう1ヵ月待つとかないよね… 万が一今日で受け取れず、またマウスピース作成まで1ヵ月待つとなったら ど…

  • 【1クール ハード33日-34日】リテーナー取外し時のメイク崩れ対策

    リテーナーを外すとき、大きく口を開けて 口の中にむぎゅっと指を入れるので、 ほうれい線?が出たら怖いな~と矯正開始直後から感じてました。 リテーナーで少しではありますが口元がもっこりして 印象が(良くないほうに)変わるので せめてメイク崩れは防いでおブス化を止めなければ… そんなわけで愛用しているメイク崩れ防止アイテムがこちらです。 クラランス フィックスメイクアップ メイクの最後にシュッと一吹き。 微細なマイクロミストのシャワーでメイクをぴったり定着させ、 仕上がりの美しさを長持ちさせるフィニッシングミストです。 摘みたてダマスクローズ の香りで気分もリフレッシュ。 (引用:クラランス公式H…

  • 【1クール ハード28-32日目】矯正ブログカテゴリー ランクイン!ありがとうございます!

    仕事がばたばたで少し更新期間が空いてしまいました汗 タイトルの件、お陰様で にほんブログ村 歯列矯正カテゴリーで 上位10位以内 にランキングすることが出来ました! 励みになります…どうもありがとうございます。 ↓ランキングはこちらから見れます♪ にほんブログ村 キレイラインを扱う歯科が増え始め、情報を求める方が 覗きに来てくれているのかなと感じています。 つたない文章ですが、少しでもお役に立てるよう更新がんばります! そんな私の歯並びですが、目に見える大きな変化はありません。笑 ただ、本当にわずかですが、 口を閉じたとき 唇にのっかっていた右前歯が、 唇にのりにくくなった様な気が…?? IR…

  • 【1クール ハード24-27日目】シュミテクトで知覚過敏対策

    少し前にIPR(歯を削る)をしてから、 歯磨き粉を シュミテクト(ちょっと良いやつ) へ変えました。 [医薬部外品]薬用シュミテクト やさしくホワイトニングEX 高濃度フッ素配合 <1450ppm> 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン 発売日: 2018/09/23 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る IPRで削ったエナメル質はほんの少しとはいえ、復活はしません。 エナメル質がさらに削れて象牙質がむき出しになってしまうと、 知覚過敏なってしまいます。 シュミテクトは【知覚過敏症状予防歯磨き…

  • 【1クール ハード21-23日目】マウスピースに傷?

    1週間ほど前から、マウスピース奥歯部分の舌触りが ざらざら とするようになり、気になっています。 最初は汚れかな?と思い、取り外し時の洗浄&ブラッシングを 気をつけてしてみたのですが、ざらざら感は変わらず。 私はもともと、就寝中に 歯ぎしりをしてしまう 癖があるので、 それが原因で細かな擦り傷が付いているようです… ちょうど矢印の部分がざらざらしています。 キレイラインの矯正範囲からは外れているので問題なさそうですが マウスピースをつけていない時、歯が磨り減っていると思うと恐ろしい。 早く新しいマウスピースが欲しいな~ ********************************* 今日の…

  • 【1クール ハード18-20日目】個人的に好きなマウスウォッシュ

    マウスピース生活になって1ヵ月が過ぎようとしています。 肝心の歯並びに大きな変化はありません。まだ1クールですしね。 早く新しいクールのマウスピースが欲しい… 2から4クールの歯型模型を並べて変化を拝みたい… 元々使用していましたが、マウスピース生活で重宝しているのが マウスウォッシュ。 口が渇きやすくなる(=口臭が発生しやすくなる)矯正生活では マウスウォッシュで口をすすぐ頻度が格段にUPしました。 個人的に好きなマウスウォッシュ3位~1位を紹介します。 3位【コスパ良し!】NONIO [医薬部外品]NONIO マウスウォッシュ クリアハーブミント 600ml 洗口液 出版社/メーカー: ラ…

  • 【糖質制限】簡単。アイスケーキ「カッサータ」のレシピ

    話題は歯列矯正から離れますが、かれこれ2年くらい糖質制限中です。 (お酒をたくさん飲む分、体型維持のために…) 1日の糖質摂取量は50g以内・BMIは18台をガイドラインとしてます。 糖質制限中でも美味しいものが食べたい!と常に試行錯誤して 自炊&お菓子作りをする中で見付けた、おすすめレシピを紹介します! ❄簡単❄低糖質カッサータ❄ カッサータとはイタリアのお菓子で、チーズ・ドライフルーツ・ナッツ・ チョコレートなどを混ぜたアイスクリームケーキのこと。 簡単かつ低糖質に作れるようにアレンジしました。 【材料】 ・クリームチーズ 200g ・スクラロース(糖質0甘味料)20g ※通常の砂糖の場合…

  • 【1クール ハード16-17日目】矯正中の間食

    マウスピース矯正を始める前に不安だったのが 間食が出来ないということ でした。 マウスピース矯正中は、原則マウスピースをしたまま食事NGです。 (マウスピースが傷つくこと&虫歯を防ぐ為)間食をする場合、 マウスピースを外す ⇒ 間食 ⇒ 歯磨き ⇒ 着用 というプロセスを踏まなければ成りません。 物心付いた頃から 食べる事が大好きだったので これまでは 食事以外に 午前に1回・午後に1回はお菓子をつまんでました。 果たして間食異存の私にマウスピース矯正ができるだろうか… 1番(?)心配な部分でした。 実際に矯正を始めてみて。 仕事中はまったく間食しなくなりました! 朝・昼・晩の3食のみ。意外と…

  • 【1クール ハード15日目】歯を削った後の経過。

    歯を削ってから2日。 私も矯正始める前は 感触は?知覚過敏になるの?等 気になっていたので、今現在の状況をまとめます。 1.削った箇所は結構ざらざらする これはしばらくすれば滑らかに戻ると思いますが、 今現在の舌触りはあまりよくありません。 ざらざら&隙間があるがゆえ、細かいものが挟まりやすい。 虫歯予防にデンタルフロスでのケアを加えた方がよさそうです。 クリニカ アドバンテージスポンジフロス 40m×2個 (青・緑・オレンジ・クリアのうち1色。色はおまかせ) 出版社/メーカー: ライオン 発売日: 2015/10/22 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログ (1件) を見る…

  • 【1クール ハード14日目】歯を削りました!

    ハードにして2週間、2回目の型取りのため歯科へ。 今回のメインは IPR(歯を削る)といっても過言ではありません…! 私の場合の 2回目 型取りの流れ について、以下に紹介します。 1.来院~診察 受付を済ませて診察台へ。お盆期間のせいか空いていました。 先生がマウスピースを外した上体の歯並びをチェックします。 前回(初回)来院時に比べ、上の犬歯が少し動いているのを パソコン画面で説明してくれました。 まだ1クールなので感動するような変化 はなし。 2.ついにIPR(歯を削る)! 歯並びチェック後、先生からさらりと 「それでは、歯を削っていいですか~?」と 聞かれる。色々と調べて納得してたので…

  • 【1クール ハード12-13日目】矯正開始後 初の旅行!

    3連休は 軽井沢 へ 友人夫婦と2泊3日の旅行をしてきました。 旅行=食べ歩き という醍醐味に対しキレイライン= 原則1日20時間以上の着用 装着中は原則食事ができない 見事に相反してますね…キレイラインをはじめてから初めての旅行。 どの様にに過ごしたかと、次回への改善策を書き留めます。 過ごし方 友人夫婦もいた事があり、食事を終えたらすぐ歯磨きへ直行!という訳にはいかず。 3時間くらいはマウスピースを外したりしていました。 長時間マウスピースをつけない状況を防ぐ為に 飲食後 歯磨きしていない(場所やタイミング、混み具合の問題でできない)けれども 装着したりもしました。 商店街などでは試食をオ…

  • 【1クール ハード10-11日目】歯が並ぶスペースの確保について②

    今回はキレイラインで歯列スペースを作る方法 IPR について、調べたことをまとめてみました。 前回の記事はこちら↓ kireilign-ol.hatenablog.com IPRとは Inter Proximal Reduction の略で 直訳すると、歯が隣り合っている部分を削り取る という感じでしょうか。 マウスピース矯正(インビザライン)が行われるようになってから このIPRも頻繁に行われるようになったそうです。 どれくらい削る? ・歯と歯が接している部分を片面0.2mmほど削る ・削る部分は歯の一番外側の層であるエナメル質 ちなみに虫歯を削る時は2-3mmとか削るらしい。 メリットは?…

  • 【1クール ハード9日目】歯が並ぶスペースの確保について①

    通常のブラケット矯正やインビザラインが、 奥歯を動かし歯がきれいに並ぶスペースをつくる のに対し、上下6本に特化したキレイライン(=奥歯は動かさない) について、 どのように矯正するのか?と疑問を唱えているツイートを見ました。 「確かに、、」と不安になり、自分でも色々と調べてみました。 個人がネットで調べたものなので、あくまでもご参考まで…********************** <スペースの作り方 4パターン> 歯を並べるスペースを作る方法は主に4つ ①拡大 ②小臼歯抜歯 ③後方移動 ④ストリッピング(IPR)。 ********************** ②小臼歯抜歯 は私が通ってい…

  • 【1クール ハード8日目】唇乾燥対策

    マウスピース矯正されている方でよく聞くのが、唇の乾燥 です。 私も矯正を始めて早々に唇の乾燥を感じました。やはり唇が閉じづらい分、唇も乾燥しやすくなるようです。 手持ちのリップケアを色々と試した結果、 クラランスのコンフォートリップオイル が1番潤って良い感じです。トリートメントしながらつややかな光沢感を叶えるオイルリップ美容液。 植物由来のジュレオイルテクスチャーは、ひと塗りでもしっかりと唇を保護し、キュートな艶めきを。 (クラランスHPより)数色持っていますが、一番使うのが 01 HONEY口紅の色を邪魔せずつやつやになります。 3時間ぐらいは潤いが持つので、こまめに塗りなおさなくてよいの…

  • 【1クール ハード6-7日目】1週間の感想

    ハードに付け替えてから1週間が経ちました。 気付いた事・感じた事など書きとめてみます。 【付け心地】 初日はとても硬く感じたマウスピースですが、今はほとんど硬さを感じません。 むず痒さも取り付けた直後に少し感じる程度。気になるのが、上のマウスピースのへりが少しですが外側に反ってきてしまい 唾液がピースの隙間に入ってしまう事… 取り外したときに爪で押して反り返りを直すようにしています。 【歯並び】 まだスタートから2週間なので、見た目に変化はありません。 白くなってるように見えますが、光の当たり方です。まだホワイトニング剤は使ってません。【ハード1日目】 【ハード7日目】 ハードにして数日間は、…

  • 【1クール ハード5日目】飲み会との戦い。

    私、お酒が大好きです。 ウィスキー、ビール、ワイン、焼酎、日本酒、、何でも飲みます。 当然飲み会も大好きです!! 1次会までにしとこ~って思ってもいつも2、3次会まで行っちゃうタイプです、、 昨日は矯正を始めてから初めての外での飲み会でした。 4時間半 マウスピースを外してしまいました… 昨日も、1次会まで!と思っていたのですが、、 2次会でちょっといい店に行こうとなり、誘惑に負けました。 キレイライン矯正は 理想的な効果を出す為に 1日20時間以上装着をルールにしているので、ルール違反ですね。 でも、いいんです。だってシャンパン美味しかった。 (背徳感がより美味しく感じさせたのか?) ルイナ…

  • 【1クール ハード4日目】怪我しないリテーナーの取り方

    マウスピース生活も10日を過ぎました。 滑舌がかなりマシになってきました! 会社の朝礼で席順に唱和がまわってくるのですが、噛まずに言えた…! まだたまに会話中 聞き返されることはありますが、 1ヵ月もすれば普段どおりにしゃべれそうです。 ハードに変えてすぐ、マウスピースを取り外す時に ピースの端が爪と肉に刺さり流血。泣 それからというもの、怪我をしない外し方を模索していました。 歯医者では 奥歯裏のピース端に、親指の爪をひっかけて取ると教えられましたが、 第1、第2小臼歯の表から ひとさし指、 中指2本を使ってとる方法だと怪我しにくいことを発見。 最近はこの取り方にしています。イメージはこんな…

  • 【1クール ハード2-3日目】洗浄剤の選び方。

    ハードへ移行も、痛みは無し。歯痒さにも慣れてきました。 じ~んと響く感じがあり、ソフトよりも【歯を押してる感】があります。 マウスピースの取外しで親指を負傷してから、 なるべく爪に負担がかからない外し方を模索中です。 今のところ爪とピースの間にティッシュを挟んで取るようにしています。 ジェルネイルをされている方は取外しが結構難しいと思います。 お試しの洗浄剤がなくなったので、別の洗浄剤を購入しました。 (↓お試しの洗浄剤はドラッグストアにはありませんが、Amazonには売ってました) リテーナー ブライト 36錠入×10箱 出版社/メーカー: オーラルケア メディア: その他 この商品を含むブ…

  • 【1クール ハード1日目】ハードスタートです

    半日早いですが、本日からハードです!取り付けた感想は、、 硬ぁぁ!!! ソフトの3倍くらいの締め付け感、歯痒さがあります。 そう感じるのは着用後15分くらいで、徐々に馴染んできます。 付け外しはソフトより大変 汗 特に外すときは親指を負傷しました 泣 (爪と肉の間にマウスピースの端が入りった、、痛い 泣) 下のマウスピース外すときは歯まで持っていかれるのでは?!と心配になります。 外れたときはカッコーン!って音がする笑 ハードもソフトと厚みは同じようで、ハードだから口元更にもっこりって ことはないです。ハードは35日着用。 ハード着用から2週間後に2回目の型とりです。 私はお盆明けの予定。 マ…

  • 【キレイライン1クール】ソフト5-6日目

    マウスピース生活、初土日。以前までは家の冷蔵庫のものをちょいちょいつまんだりしてましたが、 やはり間食は減りますね。体重も減ってくれるとよいな! 週末恒例、ランニングとゴルフの打ちっ放しは問題なく楽しめました。 ゴルフに関しては余計な力が入らないのか、いつもより調子良かった、、笑日曜は街ブラしましたが、食べ歩きはハードル高いですね汗 一緒に行く相手のためにも、旅行の時などは割り切りが必要と感じました。マウスピースの締め付け感、歯がゆさはほぼゼロ。 明日からはハードのマウスピースへ移行します!右側のこの出っ歯部分を引っ込めたい、、 先は長いですね!

  • 【キレイライン1クール】ソフト3-4日目

    相変わらずマウスピース着用は周囲には全く気付かれず。 職場でいつまで気付かれないか試そうか、 滑舌悪くなるので申告してしまうか、迷い所です。笑マウスピースの舌先に当たりやすい部分にヤスリを掛けてみました。 使ったのは100均で買ったネイルファイル。 奥歯内側と、下の前歯の裏側のとんがりに細かいヤスリ面で軽く整えました。 チクチク感が軽減しました! 私は自分で整えましたが、受け取った歯医者さんでもやってもらえるそうです。 初回受け取り時、あまりにも辛い場合は奥歯部分 (矯正しない部分)を カットすることも可、と歯科医さんは言っていました。 (カットするときはもちろん歯医者さんで!)口内炎やチクチ…

  • 【キレイライン1クール】ソフト2日目

    ソフト1日目、「痛くて眠れない」という噂を心配していましたが、 超熟睡しました。 私は睡眠中歯ぎしりをしている(ダンナ談で、自分では自覚なし汗)のですが マウスピースのおかげが歯ぎしりをしなかったようで、 ここ数年で一番良い位の寝覚めでした。笑 取引先とカフェでの打合せがあり、 2日目にしてマウスピースしたまま飲料を飲んでしまいました… いつもはコーヒー派ですが、着色しないようレモネード。 もどったらすぐに歯磨きし、マウスピース取り付け。 さらに2日目にして、マウスピースをしたままパンを食べてしまいました笑 食べたといっても1口、帰宅中デパ地下の催事で試食を受け取ってしまい。 戻すのも申し訳な…

  • 【キレイライン1クール】ソフト 1日目

    歯医者さんでの受け取り時から、早速マウスピースを着用スタート。 ■見た目 実際につけてみた感想は、こんなに目立たないの!?スゴイ!です。 (回し者じゃないですよ。) 私も契約前に色々な方の口コミを見る中で 「口元がもっこりしてブサイクになる…」というのがありました。 自分もマウスピースつけたら 目も当てられない感じになるんじゃないかと恐れおののいてました。 いざつけてみると、そんなことない。 確かにすこしもっこりはしますが、たぶん自分だけが気付くレベル。 個人差はあるかと思いますが、自ら申告しないと周りには気付かれません。 比較画像↓ 【つけてる】 【つけてない】 こんな感じです。 ■装着感 …

  • キレイライン開始!受け取ったものなど。

    初回診察から3週間後の7/22、初回のマウスピースを受け取ってきました。 他にも色々貰ったので、ご紹介。 ①マウスピース(ソフト) いま着用中なので画像は割愛。1週間、これをつけます。 ②マウスピース(ハード) ソフト終了後、35日間こちらをつけます。 ③洗浄剤(お試し) ブライトという海外の洗浄タブレットを4回分もらいました。 コップにマウスピースとタブレットを入れ15分ほど放置すれば 汚れが綺麗になるとのこと。 ④ホワイトニング剤 4回コースで契約したので、1回分貰いました。 ⑤歯型立体模型 これってすごく個人情報な気がします…笑 こうやってみると、前歯以外のがたつきもわかりやすい。 昔こ…

  • キレイライン矯正開始のきっかけ②

    プチ出っ歯のコンプレックスを抱えつつ、31歳の誕生日を迎えました。 人生まだ50年以上あるのか…と考えたとき、これからの50年、 コンプレックスを抱え続けるのはしんどいなと思い、 歯列矯正について検索してみました。 「歯列矯正 前歯だけ」「安い 歯列矯正」とか。笑表側のブラケット・ワイヤー矯正は抵抗があったので 裏側矯正やインビザラインを見てみましたが、やっぱり高い。 100万は少なくともかかりそう。そんなときTwitterでキレイラインの広告を見つけ、 この価格なら騙されたと思って始めてみよう!と思い、早速診察の予約をしました。先生に気になることは全て質問し、安心できる説明だったので、 診察…

  • キレイライン矯正開始のきっかけ①

    キレイラインを始めるきっかけは、永久歯が生え揃ってからのコンプレックスでした。自分で言うのもアレですが、歯並びは割りと綺麗な方だと思います。 ↑こんな感じ。 思い返せしても「出っ歯!」とからかわれたり指摘された記憶はあまりありません。しかし前歯2本が他の歯より大きく、かつ永久歯が生え揃うには顎が小さく、 右前歯が前に出てしまい、少し出っ歯ぎみです。 ↑歯を意識せず口を閉じると、唇に右前歯がちょこんと乗ってる、、泣 そして歯が乗らないよう口を閉じると、口もとが歪んででしまう。他人は敢えて指摘しないレベルの出っ歯。 私も鏡を見るたび「この前歯がもう少し引っ込めばなあ~」 「でも100万かけて矯正す…

  • キレイライン矯正始めました!

    2019/7/22 待ちに待ったキレイライン矯正 1クール目のマウスピースを受け取ってきました。初回受け取り時は歯医者さんにて取り扱い方法の説明を受け、 実際に自分でマウスピースを着用してみます。 私はそのままつけて帰りました。これからこのブログで、キレイライン矯正の経過と個人的に感じたこと等 セキララに綴っていきたいと思います。 よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キレイラインOLさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キレイラインOLさん
ブログタイトル
キレイラインOL観察日記
フォロー
キレイラインOL観察日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用